2024/06/30 - 2024/07/12
3192位(同エリア13992件中)
さかもとさん
仕事の関係で2週間休みが取れることになった。
じゃあ海外行くしかないよね!
ということで行って参りましたスイス。
-
まずは機内食。夕食にあたるのかな?
行きのドーハまではJALだった。うまい。
最近の機内食って美味しいよね。 -
デザートにハーゲンが出てテンションが上がる。
普段の食事より豪華じゃない? -
朝食はカレー。
無印のカレーいいよね。陸地でもたまに食べてる。 -
ドーハで待ち時間が4時間あるから優雅にモンブランを食べたくて買ったんだけど、冷蔵されないことに気付き急遽空の上で開封。ベショベショになっていた。ミス。
-
ドーハについた。ドーハの空港は最高!!!!
コンセントが余るくらいあるし、WiFiは使い放題でしかも早い。
多分1週間くらいなら過ごせる。Switchでゲームをして、あっという間のトランジット4時間だった。飛行機で疲れていたのでもっと過ごしていたかったくらい。
写真はAI生成っぽい笑顔のお姉さん。実在してたらごめん。 -
ドーハからチューリッヒへの移動の昼食。
うめ、うめ。 -
チューリッヒ着!快晴!!
やはり日本の王が来るので天気も歓迎ムード。そりゃそう。
今回Airbnbで民泊の宿を取ったのだが、自分が空の上にいる時にホストの方から「K.〇〇集合で!」と連絡があり、Google検索しても出てこない場所で、集合場所が分からず焦った。
K.〇〇はホストの方の名前で、どうやら直接自宅に来てねということだったらしい。
当時は分からなかったので、「集合場所が分かりませんが最寄り駅に17時に着きます」とだけメッセージを送った。車で迎えにきてくれた。ありがとう。
ホストの人からのメッセージを待ちつつ、現金を両替したりで到着後空港で2時間くらいドタドタした。 -
チューリッヒからホストファミリーの家に行く途中の電車からの車窓。チューリッヒ湖。
-
チューリッヒ湖2。
-
草原!!スイスはこれだよね!
-
ヴァレン湖。船でしか行けなそうな対岸に家があるのすごいね?! これを維持できてるスイスの国力にびっくり。
-
乗り換え駅。 スイスは改札が無くて電車と外が陸続き。
切符の確認なしに電車に乗れる。
ただ、切符を車内で抜き打ちチェックされる。
今回の旅行では、スイストラベルパスというスイス国内の電車が15日間乗り放題の切符を買った。8万円。
スイスは電車賃が高い。この旅行では毎日4時間くらい電車に乗ったのだが、普通に切符を買っていたら毎日2万円くらいかかる計算だった。
タクシー?1時間乗ったら6万円するよ。
スイスのタクシーはぼったくりが無いらしい。正規料金がぼったくりみたいなもんだもんな… -
車内はだいたい4人がけの席で、席のテーブルにはグラウビュンデン州の路線図が書いてある。
-
スイスは26の州が集まってできている連邦国家。
スイスの成り立ちをざっくり言うと、ハプスブルク家っていう神聖ローマ帝国の貴族が重税かけてた時に、俺らの地域は屈しねえぜ!って同盟ができたのがスイスの始まり。最初は3州だったのが、他の色んなタイミングで、なんか良さそうな同盟あるじゃん俺も入るよってなって今は26州になったよって感じ。
1つの国として出来たんじゃなくて26個の地域が合わさっただけだから、スイスは同じ国の中でも様々な文化が混じってるし、自分や他の文化を共存させて生きてる。 -
文化の共存で1番顕著なのは言語で、ドイツ・フランス・イタリア・ロマンシュの4言語が公用語として認められている。
お店に入った時とか、西の方に行くとボンジュールって言われて多文化を実感する。
1番メジャーなのはドイツ語だからか、案内標識とかはほぼドイツ語だったと思う。
食品とか、記載の枠がある時は3,4言語書いてあったりする。 -
最寄り駅。のどか。
Airbnbで予約していたホストファミリーの家にここから3泊する。
ホストファミリーは70歳のおばあちゃんだった。
家についてから少し雑談をした。
ここIgisの街が非常にのどかで良いと言っていた。スイスの首都Bernで生まれ、近くの大都市Churで生活していたが、17年前にのどかな生活に憧れて引っ越ししたらしい。
また、スイスの夏は天気が悪いと言っていた。スイスは6~8月は雨季で雨が多いらしい。
フルーツが好きだと言ったらおばあちゃんの好物のすももをくれた。美味しかった。 -
着いたらまずはスーパーをチェック。
ヨーグルトの種類がエグい。 -
26gもプロテインが入ってるらしい。
ただし1本600円。 -
夕飯に買ったダイオウがたくさん入ったヨーグルト。
複数回ダイオウって書いてあるのは多分3言語で書いてる。
野菜みたいなの入ってて普通に美味しかった。スイスのヨーグルトは超クリーミー。推せる。 -
街中半径1kmくらいに響き渡るカウベルの音はこやつら。
カウベルってすごい音するのね。異国感があって音は嫌いじゃないけど。 -
タコ。旅行中結構見た。俺これすき。
これはバーゼル教皇の杖の形らしくて、州旗のデザインとかにも使われてる。
絶対タコ。 -
しめじのある家。
-
家のおばあちゃんに、街全体を見渡せる場所ない?って聞いて教えてもらった。宿から歩いて30分くらい。
遠くから聞こえるカウベルの音、少しひんやりとした空気、ああスイスに来たなあと実感できる一時だった。
ちなみに夜9時くらい。スイスは夜が短いのだ。
もっと山の方にも道は続いてたけど、ヒグマが出るらしくてやめた。スイスはヒグマが多い。旗にもいるもんな。
この日はこれにて就寝!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
10泊13日スイス周遊!
-
10泊13日スイス周遊! Day1-2
2024/06/30~
スイス
-
10泊13日スイス周遊! Day3
2024/06/30~
スイス
-
10泊13日スイス周遊! Day4
2024/06/30~
スイス
-
10泊13日スイス周遊! Day5
2024/06/30~
スイス
-
10泊13日スイス周遊! Day6
2024/06/30~
スイス
-
10泊13日スイス周遊! Day7
2024/06/30~
スイス
-
10泊13日スイス周遊! Day8
2024/06/30~
スイス
-
10泊13日スイス周遊! Day9
2024/06/30~
スイス
-
10泊13日スイス周遊! Day10
2024/06/30~
スイス
-
10泊13日スイス周遊! Day11
2024/06/30~
スイス
-
10泊13日スイス周遊! Day12-13
2024/06/30~
スイス
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 10泊13日スイス周遊!
0
23