2024/06/30 - 2024/07/12
6124位(同エリア13994件中)
さかもとさん
Igisに宿泊したさかもと。
次の日はラーゴビアンコに向かいます。
-
朝から移動開始。
スイスの電車はこんな感じで4人がけ。
日本と比べてガラガラで、座れないことはまずない。
4人席に相席になると混んでるな~と思う。 -
車窓。丘の色がきれい。
-
車窓。スイスの川は全国通して流れが本当に急。
日本も急流な方らしいけど比じゃない。
前日雨とかじゃないのに、絶対に泳げないと確信するくらいには急だった。 -
車窓。家の雰囲気がいいね。
-
サンモリッツで乗り換え。30分ほど時間があったので駅周辺を観光する。サンモリッツ湖。
-
サンモリッツからラーゴビアンコへ移動。
車窓から牛が見える。 -
スイスっぽい写真をパシャリ。
赤い電車と青い空と緑の芝生。いい天気。 -
ラーゴビアンコ周辺。
アルプスでは7月でも雪が残る。
ちなみにディアボレッツァに行くか迷ったが時間の関係で断念。 -
本日目的の湖!
-
Ospizio Bernina駅にて下車。目の前が湖。
-
ハイキングルートであることを示す岩。
-
景色がめーっちゃいい!!!!!! この景色の中を1時間程度ハイキングします。最高。
-
スイスの江ノ島。
-
線路から写真を撮るとこんな感じ。めちゃくちゃいい景色の中を電車が走っている事がわかる。
-
興味深かったもの。
スイスは流れが急だから水力発電が盛んだけど、水流が多いのは夏。でも日が短い冬のほうが電気の需要はあるよね。どうしよう。というもの。
夏に水を汲み上げて冬に流しているらしい。 -
犬と一緒に旅行をしているカップル。水浴びしていて気持ちよさそう。
スイスは犬と一緒に旅行をする人が多い。ケーブルカーの料金にも犬は無料ってわざわざ書いてあるくらい。 -
電車が通ったので写真を撮る。
-
湖の南端。ダムとして利用されているのか、堤防が見える。
-
写真の、人が立っている位置でハイキングルートは分かれている。
左側(写真奥)に進むと森の中コース、右側(写真右)に進むと山の上コース。
山の上コースのほうが1時間ほど長くかかるらしい。
今回は森の中コースを進む。 -
写真だと伝わらないかもしれないけど電波塔が50m位の高さがある。すごい迫力。
そういえば今回のスイス旅行では大自然の中を基本的に歩いていたが、電波が切れることは殆どなかった。 -
このような森の中を進んでいく。
このあたりで気がついたが、なぜか息がものすごく切れている。
もしやと思い調べてみると、標高が2000mくらいあった。高地まで電車で来たからわからなかったのだ。
1時間半くらいしか歩いていないが、平地で3時間歩いたくらい息が切れていた。
スイスは昔傭兵業で栄えたというが、納得。平地がなくて傭兵を輸出するしかなかった面もあるかもしれないけど、これはスイス兵は心肺能力が鍛えられてるよ。
ちなみに傭兵業で派遣された兵士が各国から最新技術を持ち帰り、スイスでは時計職人などが増えていく。今も有名だよね、時計。 -
景色がいいー!!!
めっちゃ遠くに湖に面した街が見えるね。昔はあの街をめざして歩いた人もいるのだろうかと思うとテンションが上がる。 -
景色のいいレストラン。
道はこのレストランの敷地を突き抜ける形で続いていくんだけどそれが罠。
レストランに入るわけ無いと思って道を間違え、結果電車を逃すことになる。 -
レストランを突き抜けAlp Grum駅に到着。
標高2000m。 -
駅から見える景色。
駅から見えていい景色じゃない。氷河って初めて見たよ。 -
帰りはベルニナ急行のルートを通る普通電車に乗車。
有名な橋を通った時の写真。
正直ベルニナ急行はあんまり期待しないほうがいいかも。
景色はスイスらしいけど他のルートでいくらでも似た景色が見れるし、うねうねした道を進むから時間が掛かるし酔う。
行くなら車内のレストランを予約して、ご飯を食べつつにすると思い出になっていいんじゃないかなと思った! -
ベルニナ急行の路線沿いにあるいい感じの街。
-
グラウビュンデン州の州都、Churに到着。
電車に酔ったので酔い冷ましも兼ねて街を歩く。 -
スーパーにあったメロン。見ない形してるな
-
デッカデッカポンデリング。
色んなスーパーで見かけた。 -
カラフルな卵。
ホストファミリーの家の朝食でも出てきた。
中身はゆで卵。遊び心があっていいね。日本にも欲しい。 -
ここ一面全部ヨーグルト。スイスのヨーグルトの豊富さにはびっくりする。
味もメーカーも値段も様々。1個200円から1000円くらいまである。 -
大人向けの看板。23禁って中途半端だけど何があるんだろうか。
-
Churの大通り。
スイスは17時か18時ごろには殆どの店が閉まってしまうのでガラガラだった。 -
靴。2万円弱する。日本のと変わらないように見えるが… 日本はすごい。
-
かっこいいマネキン。
-
スイスの不動産を見るの結構楽しかった。
写真の家は2億円くらい。
街を見ていたら小雨が降り始めたので帰宅。この日はこれにて就寝。景色のいい中ハイキングができた素晴らしい一日だった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
10泊13日スイス周遊!
-
10泊13日スイス周遊! Day1-2
2024/06/30~
スイス
-
10泊13日スイス周遊! Day3
2024/06/30~
スイス
-
10泊13日スイス周遊! Day4
2024/06/30~
スイス
-
10泊13日スイス周遊! Day5
2024/06/30~
スイス
-
10泊13日スイス周遊! Day6
2024/06/30~
スイス
-
10泊13日スイス周遊! Day7
2024/06/30~
スイス
-
10泊13日スイス周遊! Day8
2024/06/30~
スイス
-
10泊13日スイス周遊! Day9
2024/06/30~
スイス
-
10泊13日スイス周遊! Day10
2024/06/30~
スイス
-
10泊13日スイス周遊! Day11
2024/06/30~
スイス
-
10泊13日スイス周遊! Day12-13
2024/06/30~
スイス
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 10泊13日スイス周遊!
0
37