2024/06/09 - 2024/06/09
444位(同エリア1368件中)
Tomoさん
この旅行記のスケジュール
2024/06/09
-
電車での移動
JR中央線 松本7:50→8:06塩尻
-
電車での移動
JR中央線 塩尻8:17→9:03木曽福島
-
バスでの移動
上松町コミュニティバス 本町10:51→11:19中山道ねざめ
-
バスでの移動
上松町コミュニティバス 中山道ねざめ13:24→38かけはし大橋
-
バスでの移動
上松町コミュニティバス かけはし大橋15:20→43倉本駅
-
電車での移動
JR中央線 倉本16:09→17:18中津川
-
電車での移動
JR中央線快速 中津川17:37→18:57名古屋
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
中央西線とコミュニティバスを利用して、木曽福島の町並み散策と木曽のシンボル・寝覚ノ床を巡り、桟温泉で日帰り入浴を楽しみました。交通の便が少ないのでスケジュール作りに苦労しましたが、充実した1日になりました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目、松本駅から中央西線を乗り継いで名古屋、さらに大阪まで帰るというスケジュールです。塩尻行きの電車に乗ります。
松本駅 駅
-
塩尻からはJR東海の中央西線に乗り換えます。この日は平沢でイベントがあるということで車内は賑わっていました。
塩尻駅 駅
-
平沢、奈良井で観光客が一気に下車し、車内は寂しいものに。何年ぶりかな、木曽福島が今回の下車駅です。
木曽福島駅 駅
-
駅前にはレトロな建物が並んでいて、この雰囲気好きなんですよ。20年くらい前の寒い冬に福島に来ましたが、ここのお店で温かいそばを食べた記憶があります。
木曽福島駅 駅
-
駅から続く坂道を下っていくと、福島の町並みが。
-
木曽漆器のお店、よし彦。創業は万延元年ということですから160年前になりますね。建物も風格があります。
-
老舗の蕎麦屋、くるまや。建物は新しいですが、江戸時代の雰囲気を壊さずにリニューアルされていますね。
くるまや本店 グルメ・レストラン
-
宿場町の面影が残る通り。古い町並みのカーブする通り、好きなんです。
-
中央線の線路横にある牛越小路。趣あっていいですね~
-
上の段地区への入口。江戸時代のような雰囲気がでてきましたね。
福島宿 上の段の町並み 名所・史跡
-
時代劇でよく見る昔の井戸が復元されています。
福島宿 上の段の町並み 名所・史跡
-
うわ~懐かしい、木曽福島といえば上の段の町並み。当時の中山道の雰囲気がよく残る通りです。
福島宿 上の段の町並み 名所・史跡
-
古い町並みにぴったりな上の段用水。川の水を引き込んでいるようで、こちらは飲むことはできません。
福島宿 上の段の町並み 名所・史跡
-
歩いてきた上ノ段の通りを振り返ってみます。丸ポストが際立っていますね。
福島宿 上の段の町並み 名所・史跡
-
白壁の細い路地を抜けていきます。
福島宿 上の段の町並み 名所・史跡
-
路地の先には鐘楼門が特徴の大通寺があります。町の中では最も古い建物で、230年という歴史があるそうです。
大通寺 寺・神社・教会
-
前に福島を訪ねたときは来れなかった、福島関所跡にもやってきました。
福島関所跡 名所・史跡
-
福島は中山道の要衝として、入鉄砲・出女を取り締まっていました。関所の中では、有名な箱根や新居と並ぶ重要な場所だったそうです。
福島関所資料館 美術館・博物館
-
昔の建物を模した資料館が建てられ、敷地は国の史跡に指定されています。
福島関所資料館 美術館・博物館
-
番所はまるで江戸時代のような雰囲気でした。駅から少し遠いですが、木曽福島に来たら、ぜひ見ておきたいですね。
福島関所資料館 美術館・博物館
-
関所の前から見る木曽福島の町並み。隠れた展望スポットです。
-
関所資料館からバス停へ向かう途中、本陣跡碑がありました。後ろの建物は木曽町文化交流センターに入っている図書館です。
福島宿本陣跡碑 名所・史跡
-
本町バス停にやってきました。ここから、上松町コミュニティバスに乗って中山道ねざめまで行きます。
-
中山道ねざめというバス停で下車しました。コミュニティバスですが、オリジナルデザインの立派なバス停ですね。
-
バスも走る昔ながらの街道。旅人が行き交った当時の雰囲気を今に残しています。
-
街道の中で目立つ大木は町の天然記念物、幹の周囲4mというカツラです。
-
石仏や古い建物が残っており、旅人が行き交った昔の時代から変わらない風景なのでしょう。
-
当時は旅籠だったと思われる建物に挟まれた道。ここを下っていけば、名勝の寝覚ノ床に出ることができます。
-
名勝・寝覚の床の入口にあるお寺、臨川寺にやってきました。
寝覚の床 自然・景勝地
-
昔は名勝を眺める建物があって、森鴎外や島崎藤村といった有名な人物も立ち寄ったそうです。
寝覚の床 自然・景勝地
-
弁財天堂は町で最も古い建築物です。
寝覚の床 自然・景勝地
-
浦島伝説が残る地でもあり、浦島太郎のものと伝わる釣り竿を見物できます。
寝覚の床 自然・景勝地
-
寝覚の床の上をJR中央線が走っています。名古屋と長野を結ぶ特急電車が1時間に1本運転されていますが、普通電車は2~3時間に1本しか走っていません。
寝覚の床 自然・景勝地
-
石段を下りて名勝として知られる、寝覚の床にやってきました。
寝覚の床 自然・景勝地
-
寝覚の床は木曽川の流れによって花崗岩が侵食されてできた地形で、エメラルドグリーンの水が美しいのです。
寝覚の床 自然・景勝地
-
岩の上を歩いていけますが、足場が悪くて結構怖いのです。
-
色んな形の岩が見られ、特に戦艦のような巨岩が面白い。
寝覚の床 自然・景勝地
-
寝覚の床は中央アルプス国定公園に属しており、四季折々に美しい景色を楽しむことができます。予想外に外国人観光客が多いことに驚きました。
寝覚の床 自然・景勝地
-
浦島太郎は竜宮城から戻った後、玉手箱を開けて老人と化した、という話が有名ですね。それがこの地ではないかという伝説があります。
寝覚の床 自然・景勝地
-
浦島太郎が弁財天像を残したという浦島堂にやってきました。いや~ここまで来るのは大変でした。。
寝覚の床 自然・景勝地
-
雨が降る中、坂道を上ってなんとかバスの時間に間に合いました。これに乗れなかったら終わりですから・・・
-
かけはし大橋というバス停で下車。ここも以前、使用したことがあります。高速道路のような場所にポツンとある停留所ですが、結構利用があるんですよ。
-
バス停から10分ほど歩いて行きましょう。
-
木曽川に架かる橋からの眺め。仁淀ブルーや面河グリーンを紹介しましたが、木曽川の深い緑も綺麗ですね。
木曽の棧 名所・史跡
-
イチオシ
川沿いに石垣を積み上げて作ったような道がありますね。松尾芭蕉もこの地を訪ねて俳句を詠んだ、木曽の桟という遺構なのです。
木曽の棧 名所・史跡
-
1400年頃、岩の間に丸太と板を組み込んで藤づるで編んだ簡単な桟道だったそうです。1648年には石垣が築かれて木橋が架けられ、その後の改修で木橋の下はすべて石積みになったといいます。その頃の遺構なのでしょうか。
木曽の棧 名所・史跡
-
木曽川の河畔に建つ旅館、「桟旅館」で日帰り入浴をしましょう。
木曽の棧 名所・史跡
-
鉄分を含む二酸化炭素泉で、湯は真っ赤。加温した温泉と冷泉の2つが楽しめるようになっていて、バスの時間までゆっくり名湯を楽しみました。
棧温泉旅館 宿・ホテル
-
旅館の前から「かけはし」を眺めます。赤い橋が川面に映って、これも綺麗ですね。
木曽の棧 名所・史跡
-
かけはし大橋からコミュニティバスで倉本駅までやってきました。バスを降りても駅がないけど・・・?
倉本駅 駅
-
少し歩いて坂道を登ったところに木造駅舎が建っています。中央西線の中でも利用客が少ない駅の1つです。
倉本駅 駅
-
1日の利用者は10名程度という倉本駅のホーム。行き違いができる構造ですが、駅の周辺には数軒の民家がある程度です。
倉本駅 駅
-
中津川からは名古屋行き快速電車に乗り換えます。JR東海では久々の新型車両、315系が走るようになりました。
中津川駅 駅
-
130km/h運転に対応した高性能な車両ですが、車内はロングシートなので車窓を楽しむには少々不向きかな。でも名古屋圏の通勤・通学は快適になったことでしょう。
名古屋から大阪までは近鉄で。東京から特急を使ったのはアーバンライナーだけでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
日本遺産巡り
-
若狭路・小浜の文化財と名水巡り
2023/08/19~
小浜・若狭
-
2023輪行旅・その1~北国街道・今庄宿と旧北陸線トンネル群をめぐる~
2023/10/07~
敦賀
-
中山道、福島宿・寝覚ノ床をたずねて
2024/06/09~
木曽・塩尻
-
冬の松島・瑞巌寺と塩釜神社を参拝
2024/12/15~
松島・多賀城
-
南海沿線さんぽ3(河内長野~三日市町)・高野街道の史跡を巡る
2025/05/25~
河内長野
-
入来麓の武家屋敷群と薩摩川内の史跡めぐり
2025/06/01~
阿久根・薩摩川内・いちき串木野
-
日根荘遺跡と土丸・雨山城跡を訪ねて
2025/07/20~
関西空港・泉佐野
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
木曽・塩尻(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 日本遺産巡り
0
54