シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
楽しみにしていたブルーマウンテンは終日雨。3日目は再びシドニー市内を観光。南半球最大級というフィッシュマーケットで新鮮な海産物を食べた後は、シドニー博物館を見学。<br /><br />サーキュラーキー方面へ移動して、イギリスからの移民が最初に入植したというロックスを散策。雑貨品を眺めたり、おしゃれなカフェで一休みした。<br />そのあとは、近くにあるシドニー現代美術館に行こうと思ったら、閉館10分前なので断念。<br /><br />シドニー旅行最後の夜は、エレメンツバーアンドグリルでおいしいアンガス流を堪能した。<br /><br />

人生初のオセアニア大陸へ。GWをシドニーで過ごす旅3‐フィッシュマーケット、ロックス地区を散策‐

2024/05/05 - 2024/05/05

Nickさん

鉄道 徒歩

ホテルを出発してシティーホールにライトレールで移動。ここからフィッシュマーケットまでバスでむかう

10分ほどでフィッシュマーケットに到着。昼時だけあって大混雑。シドニーは世界でも有数の水揚げ高を誇る港があり、こちらは南半球最大級の魚市場なのだとか

シドニー フィッシュマーケット 市場

デッキで食べることができる

ただ鳥が常に食事を狙っているので食事中はくれぐれも気を付けたい。実際に何人か被害にあっていた

フィッシュマーケットというくらいなので魚だけと思ったら、野菜や果物も売っている八百屋さんもある

ジュースやミネラルウォーター。なかなかのお値段

魚市場へ移動。色々なお店があり、様々な食材が並んでいる。

生牡蠣。当方牡蠣が苦手なのでチョイスはしなかったが、牡蠣好きにはたまらないだろう。10個でAUD40。相場はわからないのだがそんなに高くないのでは?

美味しそうなロブスターや生タコ

食材をチョイスして、刺身にしてもらったり蒸したり焼いたり好みの調理法で料理してもらえる

ホットフード。グリルしたサーモンやホタテ、エビの串焼、シドニーっ子が大好きなチップアンドチップスももちろんある

ロブスターやホタテのコキールもおいしそう

生簀にはアワビ

タラバガニも食べたいな

お寿司も売っている。日本で売っている寿司とそん色ない

たこ焼きまで売っている。お値段AUD12…

たこ焼きがあるくらいなのでお好み焼きまである。白人のご婦人が店員さんにお好み焼きって何?と聞かれて困っていたので、日本人である私がインチキ英語で説明したら、ご婦人はわかったようなわからないような顔をしていた。店員さんは感謝してくれたようだった

こちらのお店は魚のグリルを売っていた

店員さんが寿司を握っていたが結構上手に握っていた。とにかく種類が豊富で色々と目移りしてしまう

選んだのが、サーモンの刺身(100gAUD10)、ホタテのコキール(AUD4.5)、グリルシーフードのケバブ(AUD13.38)。本当は蟹とかも食べたかったのだが、1人だと食べきれないので断念。食べたいものとお財布の相談をしたらこのようなチョイスになった。英語が堪能だったら、もっと食べるものの選択が広がったのだろうな。

刺身はさすがに新鮮で生臭さもない。ニュージーランド産で脂ものっていてとてもおいしい 。ホタテのコキールもケバブもとても美味しかった。特にホタテのコキールはコスパもいい

お腹いっぱいになってフィッシュマーケットを出発。さてどこへ行こうか

バスに乗ってとりあえずサーキュラーキー方向へ向かっていたらまた雨が降り出してきた。

雨宿りもかねてシドニー博物館へ

シドニー博物館 博物館・美術館・ギャラリー

ここは政府庁舎が初めて建てられたところの跡地にできたそうで、初日に行ったオーストラリア博物館同様、入場料は無料。

オーストラリア博物館よりかは規模は小さいので30分ほどで見終えた

ロックス地区に行くためにサーキュラーキーへ。3度目のハーバーブリッジと

シドニーハーバーブリッジ 建造物

オペラハウス。晴れたオペラハウスとハーバーブリッジが見たい

シドニーオペラハウス 現代・近代建築

隣接したロックス地区。DPSギャラリアも周りの雰囲気に合わせた作りになっている

DFS ギャラリア シドニー 免税店

スタバもおしゃれな建物に入っている

ハンドソープで有名なAesoapはオーストラリアのブランドと今回の旅で知った

ロックス地区を散策。18世紀にイギリス人が最初に入植した地といわれている、町並みもどことなくイギリスっぽい造り(行ったことないけど)。日曜なので非常ににぎわっている

ザ ロックス 散歩・街歩き

アパレルや雑貨、おしゃれなカフェ、バーが立ち並ぶ

プレイフェアSTにある有名な壁画ファーストインプレッション。入植時代を象徴する鎖につながれた囚人、兵士、ここに描かれている自由移民家族の姿が3面に刻まれている

ロックスセンター。お土産物屋や民芸品店が入店している

ロックス センター 建造物

ジョージST.は、日曜なのでマーケットがやっていた。こちらでも雑貨や食べ物などを売っている店がたくさん並んでいる

ガラスをその場で加工して売っているガラスアートのお店

ハーバーブリッジ下まで来たのでUターン。今思うとなんで少しでも歩かなかったのだろうか。これを書きながらちょっと後悔している

シドニーハーバーブリッジ 建造物

アフタヌーンティーが有名なティーコージー。天気が不安定なのにテラスは人でいっぱい

ザ ティー コージー カフェ

そろそろどこかで休もうと思ったらロックスカフェがあったので入店。人気店だそうだが、行列はなかった

ザ ロックス カフェ 地元の料理

クラシカルなおしゃれな造り

パンケーキが有名だそうだが、そこまでおなかが空いてなかったのと店頭のショーケースに並んでいたブルーベリータルトが美味しそうだったので注文。

ブルーベリータルト(AUD15)とアイスコーヒー(AUD7)。サクサクのタルト生地に甘酸っぱいブルーベリーと中は程よい甘さのチーズケーキがよくあっていておいしい。ここまで歩き通しなので珍しく1時間ほどゆっくりした

海沿いにある現代美術館へ。残念ながら5時閉館で、現在4時50分。10分しか見ることができないとの事で退散。

ちなみにここも無料である。税金で運用しているのか知らないが、シドニーは文化的な施設に理解が深いのだろう。

晴れているとカフェからは、ハーバーブリッジとオペラハウスがよく見えるのだとか

現代美術館 博物館・美術館・ギャラリー

駅方面に戻る。

ライトレールでホテルに帰る途中セントラル駅に立ち寄る。駅舎とは思えないとても美しい造り。まるでヨーロッパの駅舎のよう(行ったことないけど)なドーム型の屋根とクラシカルな造り。

こちらからパースなどの各都市に行く特急列車が出ていたり、昨日行ったブルーマウンテンも行くことができる

セントラル駅

ホテルに戻って休憩した後は、8時半過ぎにホテルを出発して徒歩15分、ダーリングハースト地域にあるエレメンツバーアンドグリルが、今回最後の晩餐。

テラスを併設した住宅街にあるおしゃれなレストランといった感じ。最後の夜はオージービーフで締めたかった。
    ブルーマウンテンを案内してくれたガイドさんには、キングスレイズオーストラリアンステーキハウスをお勧めされたが、予約必須なのとホテルからちょっと離れていて、体調が万全ではなかったので、ホテルから近いこちらを選択

レストランの周りは、ほとんど人通りのない住宅街にもかかわらず席はほぼ満席。隠れた名店といったところか

本島はビールでも飲みたかったが、体調を考慮してソフトドリンクで。レモンアンドライムジュース(AUD9)

サーロインステーキ300g(AUD58)に初日にステーキを食べたときにはまってしまったマッシュルームソース(AUD6)をプラス。このお店もマッシュルームソースがおすすめされた。

赤身肉だが硬くなく、とても美味しく、あっさりと食べられた。シドニーに来るまでは正直オージービーフにいいイメージはなかったが、改めてオージービーフのおいしさに触れることができた

Google Mapとにらめっこしながら、歩いていたらおいしそうなジェラード屋さんを見つけたので入ってみることにした

RivaReno Gelato (Sydney) スイーツ

口コミも多くとても有名なよう。雨が降っていて、通りはあまり人が歩いていないうえに寒いのに店内は結構人がいた

一番人気だというピスタッチオのジェラードを注文(AUD6.8)。口に入れた瞬間に溶ける。ちょっと甘みが強かったのが残念。

この日はこのままホテルへ戻る。明日はついに最終日。タロンガ動物園にでも行ってみよう

• たまこさん 2024/07/19 08:29:20
    相変わらず旅慣れてますね!
    Nickさん初めてのオーストラリアなのに相変わらず誰にも頼らずスイスイと、旅慣れてますね!私はおそらく初めてだとツアーにすると思いますが、一人で行く機会があれば参考にさせて頂きます😊

英語でたこ焼きの説明、とっさにできるなんてすごいです。最近私はデュオリンゴにハマって簡易な表現は出るようになった気がしますがが、たこ焼きの説明はまだできないです。

夕食は体調を考慮して、とあったのでさすがのNickさんも食べすぎてお腹の調子でも悪くなったのかと思いきや、オージービーフやアイスも堪能しされたようなので、お腹は絶好調だったようですね。羨ましい。

この前NZで出されたステーキも選択の余地なくマッシュルームソースだったので?だったのですが、オセアニアはあれが標準なんですね。マッシュルームも美味しいけど私は醤油系の方が好きかな。

Nick

Nickさん からの返信 2024/07/19 18:21:42
    いえいえ
    お恥ずかしいですが、まだまだ初心者の域です。実は結構右往左往したり、乗り間違えも結構しています、書いてないだけで。

体調は咳以外は特に問題ありませんでしたので、食欲はいつも通りでした。流石にアルコールは控えましたが。

英語も相変わらず単語の羅列なのできちんと理解してもらえたかは謎です。たまこさん素晴らしい!僕もオンライン英会話をやろうと思っていますが、まだ手を出してないですから、実際に勉強されているわけですから、すごいですよ。

マッシュルームソース、海外だと結構見かけますが、日本だとあまりないですね。僕もやはり日本人なので、最初はマッシュルームソースを選びますが、そのうち醤油を選ぶようになると思います
  • メイリンさん 2024/07/17 00:11:17
    Nickさん、こんばんは。
    食べ物を狙ってる鳥、大きいですね。
    googleレンズで見てみたら、オーストラリアクロトキという名前らしいです。
    鳥には気をつけないとですね。私の母が房総の海沿い(道路)であんぱん食べていたらトンビが飛んできて搔っ攫われたらしいです。

セントラル駅は大きいですね。すごく綺麗です。

Nick

Nickさん からの返信 2024/07/18 12:55:59
    こんにちは
    鳥結構大きかったです、食べ物とられている人もいましたし。人を襲ったりはないと思いますが。

グーグルレンズ便利ですね。最近Google Oneを始めたのですが、写真に写っている人を消せる消しゴムなどの機能を使えるようになりました。便利そうです。

セントラル駅建物を古いですがとてもきれいでした。シドニーの建物にも言えることですが