2022/11/09 - 2022/11/20
2525位(同エリア6985件中)
tutti-ucciさん
- tutti-ucciさんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 14,422アクセス
- フォロワー4人
サンピエトロ大聖堂のクーポラ登頂の次は、翌日のフィレンツェ移動に伴い予習も兼ねてテルミニ駅まで実際に向かいました。
事前に得ている情報だとあまり治安と評判の良くない地下鉄に初めて乗ります。
テルミニ駅周辺では詐欺被害にあいそうになりましたが無事事なきを得ました。
この旅最大の目的の食事についても、駅の近くのオステリアや駅構内のファーストフード的な店で現地の料理を楽しみます。
途中散策の後、ヴァチカン近くに戻りCena は街場のトラットリーアにて。
初めて夜の散策にも出てみます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
クーポラ登頂のあとは一旦ホテルに戻り、出直してテルミニ駅に向かいます。
道中目を引く「壁に植物」 -
一階の出入り口は基本シャッターが多いです。
あるいは鉄格子。 -
マックの看板です。
地下鉄の「M」の標識とよく間違えました。
中には両方立っていて、マックと思いきや地下鉄だった...
と思いきや両方だった...
なんて場所も。
ここがそうです、奥の右下に地下鉄の「M」が見えます。 -
地下鉄チケット売り場あっち、の看板。
-
初めての地下鉄は治安が心配で写真など撮ってる余裕は無かったです。
テルミニ駅に到着しましたが、この駅周辺も治安が悪い情報多々です。
スマホは首にぶら下げるタイプのストラップ、財布は持たず、札とカードは右のポッケ、コインは左のポッケに入れます「出せ!」と言われない限りスラれる心配は無いかな、と。 -
アランチーニ(ライスコロッケ)でしょうか、下の段は小ぶりなピッツァです。
こういうショーケースは初めてみて、さすがイタリアだと思いました。
朝食は抜いてきたのでアランチーニとエスプレッソを頂きました。
駅中でですが、結構なクオリティです(いい意味で)。
イタリアは食べ物が美味しいとよく言われますが、店さえ間違えなければ本当だと思います。
この写真が合ってるか定かでないですが、ロッソ・ポモドーロ(赤いトマト)という店です。 -
駅構内のイタロの自販機で明日のチケットの購入シミュレーションをします。
買う直前でキャンセルして予習終了です。
後から知るのですがネットで早めに予約購入すると、かなりの割引がきく場合があるのだと。 -
明日は無事切符買えそうだな、と一安心した所で少し駅周辺を散策します。
-
ヴァチカン周辺と似ている建物もあれば...
-
若干違って見える建物もあります。
-
エジプト大使館でしょうか、入口上の紋章?もそれっぽいです。
-
車も大きいのを見ることが増えます。
何やら露天商が見えてきました。 -
市場が開かれています。
-
肉屋さん。
-
カンポディフィオーリやヴァチカン周辺でも見た野菜が並びます。
-
肉は肉屋、魚は魚屋、野菜は八百屋で買う...
こういうのは最近の日本では少なくなりました。 -
聖堂と鐘楼と洗礼堂の組み合わせ、裏からみた教会ですね。
-
この建物は看板も表札もなく、右下にはセキュリティーのシールみたいのは見えますが...建物の形状も変わっているし気になります。アパートでしょうか。
-
立派な門構えです。
-
こちらも教会ですね。
帰国後の学習で覚えました。
現地ではまだ知らなくて何の建物だろうと思っていました。
ファサード、バラ窓、鐘楼。教会によくある要素。 -
ルパンが出てきそうです。
-
新しいのも走ってます。
-
これは洗礼堂でしょうか。
-
こういうのも街の中に突然、そして自然に現れます。
-
ファサードって特に正面からの見た目を大切にしているように見えます。
-
正面からだとこんな感じです。
-
ハトが食べているのは落ちたオリーブの実です。
-
まだ植えられて間もなさそうなオリーブの植栽。
-
なんとも趣味の合う雑貨屋さん。
-
園芸関係やテーブルウェア、キッチンウェアなどが揃います。
-
-
この辺りは買って帰るには大きく重すぎて断念します。
-
銀製品も取り扱っています。
-
こちらは掛け時計です。
-
振り子が揺れていて衝動買いしそうになります。
-
誰の像だろうと思って見ていたら男性に声を掛けられます。
-
黒のHONDAフィ○トの運転席から片言の「コンニチワー」
地図を広げてテルミニ駅への行き方を聞いているようです。
現在地を教えてあげようとスマホのMAP機能で現在地を見せてあげます。
軽くスマホを引っ張られましたが首掛けストラップが働きます。
「取りやしないよ」みたいなことを言って、早々に「ありがとう」と。
少し離れた後続のバイク2.3台がクラクションを鳴らしてきます。
邪魔なのかと思い、手をあげて「ごめんね」的なジェスチャーを返しました。
「Are you Japanese?」みたいなことを聞かれ「yes」と答えると、「My wife is osaka」と親近感を詰めてきます。
今度は「Do you like Ferrari?」と言ってフェラーリの表紙の雑誌を見せてきました。
特に嫌いではないので「Ah...yes...」と答えると「I am F1 Ferrari manager」と言ってきます。ほかにも何やらペラペラ...blah, blah, blah,。
本当かどうかはどうでもよくて「そっすか」みたいな顔をしていると今度は小箱に入った文字盤が5.6cm はあろうか金(色)の巨大な腕時計(どう見ても中古)を見せてきて、「Present」と言ったと思ったらメーターのガソリン残量を指さし「empty」「but i have no money」みたいなことを言ってきて、この辺でやっと「はは~ん、金くれってことね」と察して「I have no money」と答えると早かったです、ウィンドーを上げながら走り去っていきました。
あまりにも余計に手の込んだ芝居がかった詐欺です。最初から「水買いたいから1ユーロくれませんか」だったらあげていたかもしれません。
後で気づきます、さっきのバイク「詐欺だ、相手にするな!」と教えてくれてたんですね。
思い返せば雑誌の表紙のフェラーリも'80年代の308とか512BBあたりでかなりの古雑誌。
帰国後に誰かのブログで読みました、観光客に何かを話しかけてくる人は大体詐欺だと。。。確かに。 -
戦争反対。
-
駅近くに戻ってきます。
新しめの建物と遺跡っぽい建造物が混在します。 -
お腹が空いてきましたが、なかなか「ここだ」という感じの店が見つかりません。
中央駅に近いせいか観光客向けの店が多いのです。
後はケバブ屋さんとか、African,Arabian,Asian...3Aとでも言いましょうか、そういう看板も多く見かけアジア料理の店もありました、麺類や米料理など。
コロナでアジアン以外の2A国籍の人は良く見かけました。 -
チンクエチェント広場の近くに「ここかな?」といった感じの店構えとメニューの店を発見。
Cucina romana(ローマ料理)を看板に掲げる、
Osteria da Luciano(オステリア・ダ・ルチアーノ)
いつものフレーズ「No riservation.Uno persone.」
「Prego」とテラス席に案内してもらいました。
※一人の場合は「Una persona」となることを翌々年に知ります。 -
Trippa alla romana(トリッパ・アラ・ロマーナ)
ハチノスという牛の第二番目の胃を柔らかくトマトで煮た料理。
ポーション次第で前菜にもメインにもなります。
卸したチーズが振りかけれます。
この料理も日本で提供していますがほぼ正解と思える内容でした。
パンもビールも良く合います。 -
夜の食事(Cena)に備えてPrimo piatto(パスタ)は飛ばしてSecondo piatto(メイン)にAbacchio alla scottadino(骨付き仔羊ロースを焼いた物)を注文しました。
こちらもローマの代表的料理ですが、ハーブを効かせたシンプルな焼っ放しの肉にオリーブオイルがかかります。レモンを絞っていただきます。
最後は手で持って骨に残った肉を食べます。
グラスの赤ワインと合わせます。
ちょうど良い量の軽めの食事になりました。
32ユーロでした。 -
食後に再度ポモドーロ・ロッソに寄ってドルチェとエスプレッソを頂きます。
ドルチェはsfogliatella(スフォリアテッラ)といってカスタードクリームが入った折り込みパイ生地みたいのを焼いたナポリ発祥の菓子です。
かなりクリスピーでサクサクとカリカリの間位の食感です。
イタリアのドルチェにしては甘すぎず、重くもなく日本人も大好きなタイプだと思います。
エスプレッソはどこで飲んでも流石に美味しくて毎回W(ドッピオ)で注文します。
Un caffe' doppio per favore.(ウン カッフェ ドッピオ ペル ファヴォーレ)
この旅で何度使ったことか。 -
この店構えです。
左の唐辛子みたいな赤いのは唐辛子ではなく「角」(つの) らしく、ナポリの代表的な民芸品みたいです。
※後で知る。
ROSSOPOMODORO la Bottega
小腹が減った、食後にチョコっと甘いの・・・て時にもお勧めです。 -
さて、テルミニ駅から再度地下鉄に乗ってホテルのあるオッタビアーノ駅に向かいます。
-
が、しかしA線とB線を乗り間違えました。
路線図を見るとCorossseo駅との表記が。
せっかくなので降りて寄ってみます。 -
拡大してみると意外と繊細に造られています。
-
しかし今日も振られました。
-
あそこからの眺めは良さそうです。
-
中にいる人たちが羨ましく見えます。
-
。。。
-
地下鉄に乗ってオッタビアーノ駅を目指します。
-
ヤンチャな車両です、こういうの初めて見ました。
-
テルミニ駅でB線からA線に乗り換えオッタビアーノ駅に到着です。
それでも1Way:1.5ユーロです。 -
大聖堂に向かう途中、何か空の色が美しく変化していきます。
-
マジックアワーです!!
-
日の出や日没の前後数分、こういう現象がたまに起きるそうです。
ローマで目の当たりにするとは幸運です。 -
サンピエトロ大聖堂に到着しました。
-
続いては「ブルーアワー」と呼ばれる現象で、やはり日の出日没の前後に起きやすい現象で写真のような昼間とは違う「青い」空が現れます。
-
幻想的です。
-
噴水が一層綺麗に見えます。
-
大聖堂もより美しく見えます。
-
初めてのイタリアで、こんなに偶然な現象に恵まれ本当に嬉しくて...
-
-
「美」という字の象形となった...とさえ思えます。
-
引いて大聖堂を撮影。
-
更に引いて。
-
空は段々暗くなっていきます。
-
夜の噴水、本当に綺麗でした。
-
大聖堂前の広場。
-
空はどんどん黒くなっていきます。
この後、夜のサンタンジェロ城に向かいます、その後Cena です。
Giorno4 の②で終わる予定でしたが、情報量多くGiorno4の③に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2022.11.09-20初のイタリア旅行 一人旅
-
前の旅行記
初めてのイタリア旅行 一人旅 2022.11.09-20 ローマ~フィレンツェ Giorno.4の①
2022/11/09~
ローマ
-
次の旅行記
初めてのイタリア旅行 一人旅 2022.11.09-20 ローマ~フィレンツェ Giorno.4の③
2022/11/09~
ローマ
-
初めてのイタリア旅行 一人旅 2022.11.09-20 ローマ~フィレンツェ
2022/11/09~
ローマ
-
初めてのイタリア旅行 一人旅 2022.11.09-20 ローマ~フィレンツェ Giorno.2の①
2022/11/09~
ローマ
-
初めてのイタリア旅行 一人旅 2022.11.09-20 ローマ~フィレンツェ Giorno.2の②
2022/11/09~
ローマ
-
初めてのイタリア旅行 一人旅 2022.11.09-20 ローマ~フィレンツェ Giorno.3の①
2022/11/09~
ローマ
-
初めてのイタリア旅行 一人旅 2022.11.09-20 ローマ~フィレンツェ Giorno.3の②
2022/11/09~
ローマ
-
初めてのイタリア旅行 一人旅 2022.11.09-20 ローマ~フィレンツェ Giorno.4の①
2022/11/09~
ローマ
-
初めてのイタリア旅行 一人旅 2022.11.09-20 ローマ~フィレンツェ Giorno.4の②
2022/11/09~
ローマ
-
初めてのイタリア旅行 一人旅 2022.11.09-20 ローマ~フィレンツェ Giorno.4の③
2022/11/09~
ローマ
-
初めてのイタリア旅行 一人旅 2022.11.09-20 ローマ~フィレンツェ Giorno.5
2022/11/09~
フィレンツェ
-
初めてのイタリア旅行 一人旅 2022.11.09-20 ローマ~フィレンツェ Giorno.6
2022/11/09~
フィレンツェ
-
初めてのイタリア旅行 一人旅 2022.11.09-20 ローマ~フィレンツェ Giorno.7
2022/11/09~
フィレンツェ
-
初めてのイタリア旅行 一人旅 2022.11.09-20 ローマ~フィレンツェ Giorno.8
2022/11/09~
ローマ
-
初めてのイタリア旅行 一人旅 2022.11.09-20 ローマ~フィレンツェ Giorno.9
2022/11/09~
ローマ
-
初めてのイタリア旅行 一人旅 2022.11.09-20 ローマ~フィレンツェ 帰国編
2022/11/09~
フランクフルト
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022.11.09-20初のイタリア旅行 一人旅
0
72