2024/04/25 - 2024/04/25
52位(同エリア246件中)
唐辛子婆さん
ウズベキスタンに行く前にウズベク料理がどんなものか高田馬場のサマルカンド(という名のレストラン)に食べに行った。
https://4travel.jp/travelogue/11873851
と書いたら、何度もの目を見張るやうな冒険をしていらっしゃるほいみさんから羨ましがられました。「東京は国際都市だねえ。ウズベク料理店もあるんだ!」
さういわれればさうかも。
ほいみさんの旅行はいつもスリルに満ちている。
・ワイルドすぎるサバンナトラック旅行(お客が当番で料理するなんてマッピラだが)
・ワイルドすぎるジャングルの川下り船旅、
・危険すぎるヒマラヤトレッキング、そして直近では
・病み上がりの体でカザフスタンから戻ったばかり
そうこうしているうちに10年来の「木の実を採取する趣味の友人」ABちゃんが
「大使館こそが東京にしかないものかも。」
さういわれればさうかも。
「田舎の妹に自慢したい。」「ほいみさんに自慢したい。」両者の意見が一致しましたのでこれから150軒くらいあるという大使館を月イチで巡ってみたいと思います。
調べてみたらまさかこんな国のレストランはないだらうと思われるやうなちっこい国のレストランもどんどん見つかってきて。それも全部食べてみたいぢゃないの^^。
ウズベキスタン旅行はこちらです。
https://4travel.jp/travelogue/11871311
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
-
まずはいろんな国の料理を日替わりで食べられるというJICA地球ひろばのJ’scafeに行ってみませう。「大使のお墨付き」というのもあるんださうで^^。
JICA:国際協力事業団。海外青年協力隊もここに属しています。
JR総武線の市ヶ谷駅で降りて -
防衛省方面へとお堀の橋を渡ってコンビニが見えたら左折
-
この急な坂道を上ります。
-
途中に「魔女のキンパ屋さん」があって寄り道したくなりますけど本日はパス。でも次回はぜひ訪れてみたいですよね?
-
JICAの入り口あたりに青ナンバーの車(大使館車)がいっぱい路駐していて窓開けてる運転手さんがいたので「どこの国?」と聞いたら「南アフリカ」「えっ?行ったことある~~!」と嬉しがったら運転手さんも喜んで降りてきて
「旗撮るぅ? -
二人も撮ってあげますよ!」
女性が街をひとり歩きしても大丈夫だった頃のプレトリア(行政上の首都)での楽しい記憶がよみがえります。(1996年)
https://4travel.jp/travelogue/10049811
ABちゃんのおかげでこの壮大な?企画(大使館150軒見て食べてってどのくらいかかるんだらう?)がスタートできました! -
今日は国際会議があったらしくいろんな国の大使館車がそこここに。
エレベータではフィリピンの運転手さんたちと一緒になりました。 -
JICA地球ひろば
-
さかなクンが「ギョ設立10周年」のお祝いにやってきたやうです。
-
ランチ時刻までに少し時間があったので展示を覗いてみました。
懐かしいインドネシアのワヤン人形や
https://4travel.jp/travelogue/11589657
(ワヤンを見に行った時の旅行記はこちらです) -
ティンガティンガの絵が生き生きとして素晴らしい!
以下ウィキよりの抜粋です。
ティンガティンガ (Tingatinga) は、1960年代にタンザニア・ダルエスサラームにおいて、エドワード・サイディ・ティンガティンガ が生み出したポップアートの手法。主に動物や植物などの自然が描かれる。
当初は、メゾナイトと呼ばれる建築資材にエナメルペンキで描かれた、日常生活の傍らとしての芸術であったが、専門的な絵画教育を受けていない素朴な技法が評価された。
創始者のエドワードが40歳のときに、警官に誤射され不慮の死を遂げた後も、同じ手法や画風を継ぐ弟子たちの画家によって描かれ、世界中に広まっている。日本でもインターネットを利用した通信販売などの手段で入手することが可能である。
ティンガティンガ村
ダルエスサラーム郊外に、ティンガティンガの画家が集まって生活している村がある。制作は村内の協働の工房で行われ、生前のエドワードから直接学んだ年長者が手法を伝達し、若い画家を指導している。 -
「世界で一番貧しい大統領のスピーチ」
以前、読んでみやうと思っていたのに忘れていた・・・。
どこの国だったっけ?お顔はヨーロッパ系? -
どこでも安寧を人は望むのに。
-
「そうだよね。」
セヌフォ像 コートジボアール マリ
セヌフォってなんだらう?
←西アフリカコートジボアール北部とマリにまたがる先住農耕民族。彫像の製作で名高い。とのことです。とても洗練されたデザインですねえ!連れて帰りたい。 -
ABちゃんが聞いているのは
-
世界のご挨拶
地球広場では世界へ目を向けてもらえるようにいろいろなディスプレイがされていました。 -
ジャンベという西アフリカの太鼓
叩いてみてもいいやうです。たたけばよかった! -
うわ~コレコレ!スチールパン!
(こちらではスチールドラムと書いてありました)
パリの凱旋門近くの公園のベンチで中南米人がこのスチールパンを一人で演奏してたんです。ヘンデルの水上の音楽を。とても涼しげな音で、よくもこんなドラム缶から作られた楽器で複雑な音楽を奏でることができるもんだなあと長い時間聞きほれました。
私の見たのはこんなカラフルじゃなくて銀色一色でしたが。
いつか発祥の地トリニダードトバゴに行ってみたいと思いながら夢はまだかなわず。東京でも演奏されてる所があると聞きましたのでいつかぜひ(^^♪ -
アサラト
何の実かしら?音を試してみたらよかった。 -
トーキングドラム
これで遠くに何か知らせるのね?
カリンバ
これは唐辛子婆も持っている。
青梅駅のホームでこれを演奏してた人がいてその人はジンバブエまで習いに行ったんださうで。
お祭りでドラム缶の上にのせて弾くいたのを聞いたことがあり。
共鳴されて大きな音でした。
それを聞いた時のたのしい旅行記はこちらです。
カリンバももっと本格的なものでした。
https://4travel.jp/travelogue/10964336 -
マラウィ共和国大統領より緒方貞子さんへ送られた木彫り。
-
さて、J’sカフェです。
社員食堂に一般人も入って良いってカンジで、先ほどのフィリピン大使館の運転手さんたちも食べてました。 -
東ティモールのコーヒーがあったのでお買い上げ。
唐辛子婆は昔、フィリピン、タイ、東ティモールの子供たちの教育支援をする小さなボランティアグループにいましたので懐かしくて。
フィリピン北部の村に私たちの奨学生たちを訪ねた時の旅行記はこちらです。https://4travel.jp/travelogue/10046198 メンバーが年取って、リーダーも物故したのでこのグループは解散してしまひました。 -
唐辛子婆が選んだのはサモアのサパスイ
米の麺を鶏肉と野菜と一緒に炒めたもの。
ホンモノのバナナの葉の上に盛られてるのがいいカンジ。
「ご飯はありません。サモアの人たちはサツマイモを食べます。」と食堂の人に言われました。
男性職員には物足りないかも。ご飯を別に頼むことはできるみたいです。 -
ABちゃんの選んだのはトルコのドネルケバブご飯。
どちらが大使のお墨付きなのは忘れちゃいました。両方とも700円です。
さて、この二つの国の大使館はどこにあるでせう?
でも今日はそれを探しに行くのではなく、せっかくなのでここから徒歩23分の迎賓館を訪れます。 -
とても暑い日だったので徒歩はやめてJR総武線で四ツ谷駅まで。
そこからは徒歩7分です。
迎賓館赤坂離宮の正面からの眺めを -
門の外から撮る。
1964年の第一回東京オリンピックの時は大会組織委員会の事務局がここに設置されたさうです。 -
迎賓館は国宝なんですって。(2009年に指定)
-
見学の入り口は正面からではなくてこちらから。
-
お庭にゴルバチョフが植樹した冬菩提樹。これは元気だったんですけど
-
おとなりのフォード大統領が植樹したハナミズキはとても弱っていました・・・。
エリザベス女王とフィリップ殿下が植樹されたイングリッシュオークはどこにあるんでせう? -
内部は撮影禁止なのでパンフレットから。
-
ベルサイユ宮殿みたいな(行ったことはないが)絢爛豪華なお部屋の数々。日本で唯一のネオ・バロック様式ですって。
ABちゃんと唐辛子婆は「こんなゴテゴテ趣味にしないで高価な材質を使った和風建築にしたらよかったのに。」とか言いたい放題でしたけどパンフレット読んで明治時代(1909年)に東宮御所として建てられたと知って納得。
欧米からのお客様をお迎えするのに欧米並みのお住まいが必要だったんでせうね。昭和9年(1974年)には和風別館「游心帝」も建てられたやうです。
こちらは晩さん会が催される花鳥の間。
「天上の絵はフランス人画家による油彩画。」 -
「壁には四季の草花の中で戯れる鳥を表現した七宝焼きが30枚飾られている。」
随行員を含めると何十人ものお客様がお泊りになることもあるとか。
トランプ大統領は泊まったんですか?と聞いたらアンサーは「いいえ」でした。 -
朝日の間の天井画。
朝日の間は要人の表敬訪問や首脳会談が行われるお部屋ださうで。
国賓が天皇皇后両陛下とお別れの挨拶をする最も格式の高い部屋ださうです。 -
2度の大改修は大変だったやうです。なにしろ明治時代に作られたものですからね。シャンデリアも分解洗浄とか。気が遠くなるやうな作業ですね。
お庭にはいろいろな種類の松が植えられていてそれぞれに実がつく季節。 -
この正面
-
屋根の上に鎧兜の侍が2名。
-
阿吽と書いてあるのでこの方は吽かな?
・・・このわしを狛犬にしおって。 -
tabinakanotaekoさん
この壮大な迎賓館の敷地は明治5年(1872年)に紀州徳川家が
江戸中屋敷の一部を皇室に献上したんださうですよ。
っていうことは
紀州徳川家はもっと広い敷地を所有してたってことですよね?
taekoさんのお鼻が高くなったやうな^^。 -
暑くて暑くてお茶飲みたいと思ってキッチンカーに近づくと
-
アフタヌーンティーセットの販売車。
-
全部お召し上がりになるとカロリーオーバーになるかも。
-
なので近くのホテルニューオータニでビールにしましたぢゃプハ~!
-
ホテルのお庭で
-
涼んで帰ります。
本格的な大使館めぐりは次回からですね。
さて、ここまでで何か国の候補がでたでせう?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
大使館めぐり
-
前の旅行記
Japan大使館めぐり①ノルウェー、スイス、ボスニア・ヘルツェゴビナ、ドイツ、フィンランド、パキスタン、イラ...
2020/01/02~
麻布
-
次の旅行記
Japan大使館めぐり③インド料理店マザー・インディア・オーストリア・リトアニア・ウクライナ・ギリシャ・サン...
2024/04/30~
三田・田町・芝浦
-
Japan大使館めぐり①ノルウェー、スイス、ボスニア・ヘルツェゴビナ、ドイツ、フィンランド、パキスタン、イラ...
2020/01/02~
麻布
-
Japan 大使館めぐり② J’s cafeと迎賓館
2024/04/25~
市ヶ谷
-
Japan大使館めぐり③インド料理店マザー・インディア・オーストリア・リトアニア・ウクライナ・ギリシャ・サン...
2024/04/30~
三田・田町・芝浦
-
Japan 大使館めぐり⑤ミャンマー祭りと大使館(ミャンマー・アイスランド・セルビア・ブルネイ・ジブチ)
2024/05/25~
品川
-
Japan大使館めぐり④ギリシア料理店Milieu・キューバ・勝利弁財天・スエーデン・スペイン
2024/10/01~
三田・田町・芝浦
-
Japan大使館めぐり⑥ベラルーシ・インドネシア・タイ・コロンビア・マリ・タイ料理店・パプアニューギニア・ネ...
2025/02/18~
目黒
-
Japan大使館めぐり⑧ハンガリー料理、キルギス、オーストラリア、ハンガリー、イタリア大使館
2025/03/18~
三田・田町・芝浦
-
Japan大使館めぐり⑦ジョージア料理とワインとカードとジョージア・バーレーン・アルメニア・アメリカ大使館
2025/03/18~
吉祥寺・三鷹
-
Japan大使館めぐり⑨オランダ大使館のチューリップ
2025/04/04~
三田・田町・芝浦
-
Japan大使館めぐり⑩カナダ・レソト・カンボジア・メキシコ大使館おまけに矢沢永吉のライブハウス
2025/05/29~
青山
-
Japan大使館めぐり⑪旧朝倉家・エジプト・セネガル・ギニア・マレーシア・カフェモンスーン・デンマーク
2025/11/03~
恵比寿・代官山
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- tabinakanotaekoさん 2024/07/17 20:45:34
- は~~~い、呼んだ?
- 唐辛子さん、
まだ夜の8時くらいに眠ってしまったものだから、真夜中2時に目が覚めて4トラで遊んでいました。そうかあ、東京には150もの国の大使館があるのか!びっくりしたなあもう。月一で訪問するとざっと12年以上かかるじゃないの? そんなスローペースで大丈夫? ってな乗りで読み進めていると
な、な、なんと私の名前があるではありませんか。
☆の鋲みたいのがちりばめられた地球の前に大きな鷲か白鳥がいる写真の下に、
紛れまなく tabinakanotaeko なんて呼びかけがありました。こりゃ、一体、私と何の関係があるのかと頭を傾げまくり、そのまま眠りに戻ってしまいました。
昨夜見たのは一体何だったのかと今度は落ち着いてPCを開けて拝見しました。
な~~~んだ、紀州徳川家から和歌山に飛び、連想が私に繋がっただけなのですね。
ビックリするじゃないですか。残念ながら縁も所縁もありませんから鼻も高くはならなかったですよ。
ABちゃんも唐辛子さんもいい感じの熟年女性だなと拡大して,穴が開くほどの熱視線で拝見しましたよ。タイトルが大使館巡りの③になっていますから、一番を探して順々にたどっていきます。
taeko
- 唐辛子婆さん からの返信 2024/07/18 00:10:23
- Re: は~~~い、呼んだ?
- taekoさん
だって紀州で知ってるのはtaekoさんだけなんだもん。
拡大して穴のあくほどの熱視線で見えたのはちりめん皺にほうれい線・シミ・ソバカスに毛穴だけ。お目汚しですんません。
大使館は150軒あったって一軒一軒お邪魔しても開けてくれるわけではなし。
それと昔の大名屋敷跡を大使館にしているので港区・目黒区あたりに集中しているから涼しくなりさえすれば1日に5軒ぐらいはまわれるのではないかと思います。
問題は大使館にちなむレストランよね。全部がそばにあるってわけではないし。それに大使館のあるあたりって狭い坂道が多いんですよ。
東京って京都やパリと違って本当に都市計画は失敗してるやうな(印象)。
坂道とぐにゃぐにゃ道の下にあとからあとから幾重にもメトロを潜り込ませて本当に奇跡のやうな町。どうしてこんなことができて一番下の大江戸線がつぶれないのかいまだに謎です。
唐辛子婆
-
- フィーコさん 2024/07/17 09:45:36
- 大使館巡り で、迎賓館
- 唐辛子婆さん おはようございます。
東京に大使館たくさんあって
不定期?で港区だっけ?
スタンプラリーやってるのです。
今も開催あるのかなぁ。
スタンプ帳配布してました。
閉まっている大使館は扉の前にスタンプだけあったりして。
予約必要なとこあり。
日にち限定でウェルカムな大使館もあり。面白いですよ。
夫がしばらくハマってて付き合わされもしました。
夫、チャリを1日借りて走り回ってました(苦笑)何度もね。
迎賓館、「朝日の間」改修完了したのですね。
私が行った時はクローズでした。
「撮るな、触るな、歩くな(ロープ外当然だけど)立ち止まるな」って印象しかない~
ご飯、安くて美味しそうです。
フィーコ
- 唐辛子婆さん からの返信 2024/07/18 00:46:44
- Re: 大使館巡り で、迎賓館
- フィーコさん
スタンプラリー教えて下すってありがたう!
早速調べてみましたが3月前に申し込みしなくちゃならなかったみたい。
来年度に向けて準備しますね。
1万円出せば期間中に館内案内とランチが出ると言う大使館もありますが
あとまわしにしやう。チューリップの咲くころにオランダ大使館が少しの間オープンすると聞きましたがこれも抽選かも。
日本のパスポートが最強なばっかりに出国前にあらかじめ日本でビザを取っておく必要がない場合が多くてビザ部にもいかなくていいなんて。
なにが幸いで何が不幸かわからない・・・。
迎賓館「撮るな、触るな、歩くな、立ち止まるな」だったんですね。
私たちが訪れた時はそれほどは混んでなかったのでゆっくりできましたが、特に長居したい程でもなかったですね。泊めてくれるわけぢゃなし^^。
お泊りするの絨毯敷きは好きじゃないし。
←誰も泊まれというてへんて。
唐辛子婆
-
- ほいみさん 2024/07/17 08:17:40
- 国際都市
- いやいや、そんなに褒められると怖いんですが。
コロナ後はすっかり「楽ちんツアー」ばかりですが、今どきは本当に面白いところに連れて行ってくれます。
そうなんです、基本都会嫌いなんですが、東京の「万国レストラン大集合」は本当に羨ましいです。私が住んでる所からだと、クルマで15分以内の外国レストランは、マック・ケンタッキー・バーミアン・・・かな? 韓国風焼き肉とか怪しいタイ料理店はあります。そうそう、最近スタバがオープンして「新しい物(今さら?)好き」な田舎者で賑わってます・・・軽トラが停まってたりして。
ティンガティンガ
大好きでなんですが、アフリカ、タンザニア辺りだっけ?で見掛けるのは、正しく観光客用みやげ物で、しかもC国人好み! 欲しいものは皆無でした。
むか~し、東ヨーロッパに行こうとして、ビザ取得のためにウィーンで3-4か国の大使館巡りをしたことがありますが、日本では東京往復するよりも業者に頼んだ方が安かったりするので、大使館には行ったことないかな。
ほいみ
- 唐辛子婆さん からの返信 2024/07/17 21:58:23
- Re: 国際都市
- ほいみさん
いらっしゃいまし~^^。
>最近スタバがオープンして「新しい物(今さら?)好き」な田舎者で賑わ>ってます・・・軽トラが停まってたりして。
私が南アにいた頃マックが初めてオープンして、幼稚園児たちが先生に連れられて行ったと言うのを思い出しました。
日本のパスポートは最強だそうだからあらかじめビザを取る必要がない。
だから大使館に行かなくていいんですよね。
業者に頼んだりネットでとったりもできるので。
でもオランダ大使館がチューリップの頃にちょっとだけ入れてくれたり
1万円払うと見学&ランチが食べられるイベントのある国があったりするみたいです。
1万円払ってくれたらほいみさんのかわりに行ってあげませう^^。
唐辛子婆
-
- nekochanさん 2024/07/17 05:00:38
- 楽しい企画ですね!
- こんにちは。唐辛子婆さん。
東京はいいですね。こういう楽しいことができるから。
大使館とその国のレストランとかJICAのカフェテリアとか。
唐辛子婆さんは南米に住んでいらしたんですね。
スリナム料理って食べたことありますか?(って全然遠い国ですけど)
名前に惹かれてアムステルダムで食べました。中華料理みたいでしたけど。
では、また次の旅行記を楽しみにしています。
nekochan
- 唐辛子婆さん からの返信 2024/07/18 00:53:15
- Re: 楽しい企画ですね!
- nekochanさん
ご訪問ありがたうござります。
南米は中南米のニカラグアにたった1年です。
スリナム料理はいただいたことがありませんでした。
調べてみましたがスリナム単体のレストランはまだ見つかっていません。
でもスリナム本国はインドネシアのルーツの人がいっぱいいるみたいですね。インドネシアにはトータル5年いたのでなつかしく、スリナムにも行って見たくなりました。トリニダードトバゴとペアで訪ねていくことができたらと夢見ています。
唐辛子婆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
市ヶ谷(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 大使館めぐり
8
46