ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のベルギー1人旅<br />2月にフライト検索していたら<br />ANAで127000円を見つけた。直行便<br /><br />当初メンバー言い出しっぺの友人①<br />大腸カメラの検査で大腸ガン疑いなので行けない(結果は良性でした)<br />友人②<br />65でお仕事退職するので3月末までに行きたい(有休消化)3月、安いフライトは見つからず シンガポール経由ならなくもない<br /><br />なので人の都合に振り回されず、1人旅を決定<br />航空券をポチりとしてしまった。<br />これから先、私が日系のエアラインヨーロッパ直行便に乗れる可能性は低そうだし。<br /><br />ANAの機内 最後尾通路側の席<br />空気循環直撃で寒ーい!上着も着て毛布2枚もらい足首にはレッグウォーマー<br />ふるえながら寝落ち。<br />深夜のギャレー、品揃え貧弱でした。<br />↑  (安いんだからもんく言うな、、もんくぢゃぁなく報告です)<br /><br />2月の検索時、1番安いのが<br />・成田→仁川→アジスアベバ→ブリュッセル<br />10万切ってたか?小心者さんは行くならこれがいいと言ってた わたしゃヤダ<br /><br />・成田→シンガポール→ブリュッセル<br />約11万 <br /><br />そのあと出てきたANA、迷わずポチり。<br /><br />さて、どこに泊まろうか検索してみたけれどお宿はどこも高く<br />ブリュッセル、ブルージュ、ゲント、アントワープ<br />スーツケースを持っての移動<br />私にはムリだと思い ブリュッセル7泊で検討<br />2月で私の希望7連泊、空いているホテルは少なく(予算オーバーはいくらでもあった)<br />同じホテルでも2.3泊のお値段よりも上がるのね。<br />て、私の日程の土曜にブリュッセルでイベントがありそこが値上がりポイントだったと思われる。<br /><br />ブリュッセルで宿泊施設検索条件<br />・グランプラス近く<br />・レセプション24時間<br />・シングル、バス、トイレつき<br />・エレベーターもあったらいい<br /><br />お部屋の鍵はリアルが希望<br />アプリだの暗証番号だの、1人だし<br />語学力皆無だし トラブった時 締め出しくらったらシャレにもならん。<br /><br />アゴダでここしかないなと予約、キャンセル不可!<br />すぐそのあとでお宿のホームページがGoogleに出てきて 1泊2000円も安く<br />朝食も付いている(泣)<br />もう遅い!でした!<br /><br />[旅程]<br />5/15   10:20ANAで成田出発 <br />          ブリュッセル空港到着から列車乗り間違えでルーヴェン→ブリュッセル中央駅<br />宿にチェックイン(2度スーツケースとともにコケ)<br /><br />5/16  ブリュッセル市内散策<br />         おおコケ<br />         午後、痛み落ち着きのためアール・ヌーヴォー三昧<br />  <br />5/17  ブリュージュ日帰り<br /><br />5/18  ゲント日帰り<br />         ブリュッセル中央駅近くはイベントで道路封鎖され、サン・ミッシェル大聖堂へ行くのに一苦労<br /><br />5/19  アントワープ日帰り<br />         午後、ベルヘム地区でアール・ヌーヴォー三昧<br /><br />5/20  リール<br />         ルーヴェン<br />        メッヘレン <br />        3都市まわって日帰り<br />        不本意ながら順不動→詳しくは旅行記で<br /><br />5/21  ノイハウスアウトレット<br />         午後、チェリービールで酔っ払い昼寝<br /><br />         起きてからブリュッセル市内でアール・ヌーヴォー三昧<br /><br />5/22   午前もブリュッセル市内見落とし拾い<br /><br />   19時便で帰国<br /><br />私の行動には必ずトイレと転けるのがついてきます。<br /><br />表紙には印象深いトイレ4ヶ所<br /><br />左上 到着7日目にやっと見つけた<br />ブリュッセル中央駅トイレ(結果利用していないので有料かどうかはわかりません)<br />写真にはないのですが手前に数段の階段あります。コロコロ持っていたらかなり辛いと思う。<br /><br />右上 これまた時間合わず使わなかった<br />証券取引所のトイレ 10-18時<br /><br />左下 リールで救われたベギンホフトイレ<br />無料でしたが寄付しました<br /><br />右下 ゲントの公園で見つけた男性用<br />小公衆トイレ(女子用はなし)<br /><br />その他、アントワープのノートルダム大聖堂には向かって側面右方向中程に石で囲われたL字型男性用小公衆トイレあり(中世からの教会付属?笑)男性並んでました。<br /><br />ブリュッセル市内では大きな地下鉄駅には有料トイレありますが時間指定~<br /><br />何でこんなにトイレが目につくのか<br />自分でも不思議~<br />本能ですね<br />

初!完全1人旅 ベルギー散策 ① 出発からブリュッセル到着

68いいね!

2024/05/15 - 2024/05/23

107位(同エリア2861件中)

旅行記グループ ベルギー1人旅

30

43

フィーコ

フィーコさん

この旅行記スケジュールを元に

今回のベルギー1人旅
2月にフライト検索していたら
ANAで127000円を見つけた。直行便

当初メンバー言い出しっぺの友人①
大腸カメラの検査で大腸ガン疑いなので行けない(結果は良性でした)
友人②
65でお仕事退職するので3月末までに行きたい(有休消化)3月、安いフライトは見つからず シンガポール経由ならなくもない

なので人の都合に振り回されず、1人旅を決定
航空券をポチりとしてしまった。
これから先、私が日系のエアラインヨーロッパ直行便に乗れる可能性は低そうだし。

ANAの機内 最後尾通路側の席
空気循環直撃で寒ーい!上着も着て毛布2枚もらい足首にはレッグウォーマー
ふるえながら寝落ち。
深夜のギャレー、品揃え貧弱でした。
↑ (安いんだからもんく言うな、、もんくぢゃぁなく報告です)

2月の検索時、1番安いのが
・成田→仁川→アジスアベバ→ブリュッセル
10万切ってたか?小心者さんは行くならこれがいいと言ってた わたしゃヤダ

・成田→シンガポール→ブリュッセル
約11万 

そのあと出てきたANA、迷わずポチり。

さて、どこに泊まろうか検索してみたけれどお宿はどこも高く
ブリュッセル、ブルージュ、ゲント、アントワープ
スーツケースを持っての移動
私にはムリだと思い ブリュッセル7泊で検討
2月で私の希望7連泊、空いているホテルは少なく(予算オーバーはいくらでもあった)
同じホテルでも2.3泊のお値段よりも上がるのね。
て、私の日程の土曜にブリュッセルでイベントがありそこが値上がりポイントだったと思われる。

ブリュッセルで宿泊施設検索条件
・グランプラス近く
・レセプション24時間
・シングル、バス、トイレつき
・エレベーターもあったらいい

お部屋の鍵はリアルが希望
アプリだの暗証番号だの、1人だし
語学力皆無だし トラブった時 締め出しくらったらシャレにもならん。

アゴダでここしかないなと予約、キャンセル不可!
すぐそのあとでお宿のホームページがGoogleに出てきて 1泊2000円も安く
朝食も付いている(泣)
もう遅い!でした!

[旅程]
5/15 10:20ANAで成田出発 
ブリュッセル空港到着から列車乗り間違えでルーヴェン→ブリュッセル中央駅
宿にチェックイン(2度スーツケースとともにコケ)

5/16 ブリュッセル市内散策
おおコケ
午後、痛み落ち着きのためアール・ヌーヴォー三昧
  
5/17 ブリュージュ日帰り

5/18 ゲント日帰り
ブリュッセル中央駅近くはイベントで道路封鎖され、サン・ミッシェル大聖堂へ行くのに一苦労

5/19 アントワープ日帰り
午後、ベルヘム地区でアール・ヌーヴォー三昧

5/20 リール
ルーヴェン
メッヘレン 
3都市まわって日帰り
不本意ながら順不動→詳しくは旅行記で

5/21 ノイハウスアウトレット
午後、チェリービールで酔っ払い昼寝

起きてからブリュッセル市内でアール・ヌーヴォー三昧

5/22 午前もブリュッセル市内見落とし拾い

   19時便で帰国

私の行動には必ずトイレと転けるのがついてきます。

表紙には印象深いトイレ4ヶ所

左上 到着7日目にやっと見つけた
ブリュッセル中央駅トイレ(結果利用していないので有料かどうかはわかりません)
写真にはないのですが手前に数段の階段あります。コロコロ持っていたらかなり辛いと思う。

右上 これまた時間合わず使わなかった
証券取引所のトイレ 10-18時

左下 リールで救われたベギンホフトイレ
無料でしたが寄付しました

右下 ゲントの公園で見つけた男性用
小公衆トイレ(女子用はなし)

その他、アントワープのノートルダム大聖堂には向かって側面右方向中程に石で囲われたL字型男性用小公衆トイレあり(中世からの教会付属?笑)男性並んでました。

ブリュッセル市内では大きな地下鉄駅には有料トイレありますが時間指定~

何でこんなにトイレが目につくのか
自分でも不思議~
本能ですね

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 徒歩 飛行機
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
Agoda
  • 今年の3月末から 義父が体調崩し在宅介護スタート<br />口(悪態つく)と歩行(好きなとこ歩きまわる)と思考(肺炎の時の点滴処方控えを出してきたり、救急車を自分で勝手に呼んだり)も問題ないので義兄夫婦疲弊 <br />5月1ヶ月足らずで付いてくれていたヘルパーさん疲弊<br />GWは次男夫が1週間滞在<br /><br />年寄り、いつ何があってもおかしくないし<br />この旅行をかなり迷った<br /><br />夫には今回フライト予約時から伝えていましたよ。<br /><br />「実家には伝えないで行って来い」と<br />夫に背中をおされるように行ってきます<br />

    今年の3月末から 義父が体調崩し在宅介護スタート
    口(悪態つく)と歩行(好きなとこ歩きまわる)と思考(肺炎の時の点滴処方控えを出してきたり、救急車を自分で勝手に呼んだり)も問題ないので義兄夫婦疲弊 
    5月1ヶ月足らずで付いてくれていたヘルパーさん疲弊
    GWは次男夫が1週間滞在

    年寄り、いつ何があってもおかしくないし
    この旅行をかなり迷った

    夫には今回フライト予約時から伝えていましたよ。

    「実家には伝えないで行って来い」と
    夫に背中をおされるように行ってきます

    成田空港第1ターミナル 空港

  • この本、図書館で借りて 買ってみようとしましたがどこにもなく<br />取寄せしようとしたら絶版でした。<br />なのでネットで電子書籍を購入<br />見にくいわー<br />でも、せっかく買ったのだからとりあえずひと通り地図がなんとなく頭に入ってきた頃に読んでみた<br /><br />参考になったものもあった。

    この本、図書館で借りて 買ってみようとしましたがどこにもなく
    取寄せしようとしたら絶版でした。
    なのでネットで電子書籍を購入
    見にくいわー
    でも、せっかく買ったのだからとりあえずひと通り地図がなんとなく頭に入ってきた頃に読んでみた

    参考になったものもあった。

  • 結局オランダも入っているコレを購入<br />オランダとルクセンブルクも破いて別にし<br />各都市行く時、別にして持って歩きました。<br />バラバラ~<br /><br />昔っからノートをとるのが苦手<br />自分で書いたノートがわけわからん人なのです

    結局オランダも入っているコレを購入
    オランダとルクセンブルクも破いて別にし
    各都市行く時、別にして持って歩きました。
    バラバラ~

    昔っからノートをとるのが苦手
    自分で書いたノートがわけわからん人なのです

  • お花に特別な思い入れもなく<br />絵画に興味もあんまりない<br />チョコもそんなにこだわりない<br /><br />私は何しにベルギーへ行くんだろう<br /><br />建物だな!<br />アール・ヌーヴォー建築巡りをしに行こうと<br />直近1ヶ月はそっちを主に下調べ<br />ついでといってはなんですが、ベギンホフも各都市で見てみよう<br />と出発

    お花に特別な思い入れもなく
    絵画に興味もあんまりない
    チョコもそんなにこだわりない

    私は何しにベルギーへ行くんだろう

    建物だな!
    アール・ヌーヴォー建築巡りをしに行こうと
    直近1ヶ月はそっちを主に下調べ
    ついでといってはなんですが、ベギンホフも各都市で見てみよう
    と出発

  • 機内食、昼食はすき焼きとこれ(ドリアかな?)選べたのですがすき焼き品切れ<br />私のお隣欧米系若者かなり文句言ってました。<br />美味しく完食<br />朝食は選べなかったような?<br /><br />私は国内はJAL利用が多く 国際線は一度だけ乗りましたが。<br /><br />今回ANA国際線に乗ってみて、CAさん<br />こんなに違うんだーって。<br />いいとか悪いとかではなく、雰囲気?<br />社風? 生意気ですね(笑)

    機内食、昼食はすき焼きとこれ(ドリアかな?)選べたのですがすき焼き品切れ
    私のお隣欧米系若者かなり文句言ってました。
    美味しく完食
    朝食は選べなかったような?

    私は国内はJAL利用が多く 国際線は一度だけ乗りましたが。

    今回ANA国際線に乗ってみて、CAさん
    こんなに違うんだーって。
    いいとか悪いとかではなく、雰囲気?
    社風? 生意気ですね(笑)

  • ブリュッセル空港からブリュッセル中央駅まで切符を買って、何番線?ときいた電車に飛び乗ったら あれー?滞在中に絶対行くぞーと思っていた「ルーヴェン」に着いてもた(泣)<br />逆方向に乗ったようです。<br />検札来なくてよかったよー<br /><br />ルーヴェン、大きな駅でホームはいっぱいあるし、エレベーターは跨線橋に各ホームあります。<br />跨線橋に自転車で来た青年にブリュッセル中央駅へ行くには何番線かきき<br />今度は空港経由でない経路で中央駅でした。<br />なんでやろ?<br /><br />中央駅に到着し、ロマ?いないし。<br />出てみると なるへそね、真ん前がヒルトンですか。<br />sanaboさんとニコニコさんが泊まられたヒルトン。<br />しかし私の宿は真っ直ぐヒルトンの向こう。<br />ヒルトンじゃまー<br /><br />

    ブリュッセル空港からブリュッセル中央駅まで切符を買って、何番線?ときいた電車に飛び乗ったら あれー?滞在中に絶対行くぞーと思っていた「ルーヴェン」に着いてもた(泣)
    逆方向に乗ったようです。
    検札来なくてよかったよー

    ルーヴェン、大きな駅でホームはいっぱいあるし、エレベーターは跨線橋に各ホームあります。
    跨線橋に自転車で来た青年にブリュッセル中央駅へ行くには何番線かきき
    今度は空港経由でない経路で中央駅でした。
    なんでやろ?

    中央駅に到着し、ロマ?いないし。
    出てみると なるへそね、真ん前がヒルトンですか。
    sanaboさんとニコニコさんが泊まられたヒルトン。
    しかし私の宿は真っ直ぐヒルトンの向こう。
    ヒルトンじゃまー

    ブリュッセル中央駅

  • ヒルトンに向かって右手の石畳のスロープを降りて<br />おーっと<br />ジキタリスだ♡<br /><br />今回、携帯契約楽天にしました。<br />海外1ヶ月 2Gついてきます。<br />足りなくなったら1G追加購入500円。<br />ベルギー滞在8日間で1.6G使用しました。<br />足りました!<br />どうせ、電車の中で草原走っている時繋がりませんでしたし。<br /><br />楽天で海外へ10日間くらい行かれる方は月跨ぎにするそう。そしたら4G使えます。<br />(フライトとってからお聞きしました残念)

    ヒルトンに向かって右手の石畳のスロープを降りて
    おーっと
    ジキタリスだ♡

    今回、携帯契約楽天にしました。
    海外1ヶ月 2Gついてきます。
    足りなくなったら1G追加購入500円。
    ベルギー滞在8日間で1.6G使用しました。
    足りました!
    どうせ、電車の中で草原走っている時繋がりませんでしたし。

    楽天で海外へ10日間くらい行かれる方は月跨ぎにするそう。そしたら4G使えます。
    (フライトとってからお聞きしました残念)

  • 石畳をガタガタとコロコロ押して

    石畳をガタガタとコロコロ押して

  • ここを曲がったとこでバタ!とコロコロと一緒にコケた!<br />(≧∀≦)

    ここを曲がったとこでバタ!とコロコロと一緒にコケた!
    (≧∀≦)

  • お宿まで迷っています

    お宿まで迷っています

  • この虹色の旗の意味を土曜に思い知ります<br />ブリュッセル市内<br />中央駅前や証券取引所前はイベントで大混雑<br /><br />お宿の前には今夜満室<br />荷物預かりできませんと貼り紙

    この虹色の旗の意味を土曜に思い知ります
    ブリュッセル市内
    中央駅前や証券取引所前はイベントで大混雑

    お宿の前には今夜満室
    荷物預かりできませんと貼り紙

  • 鶏がいるー

    鶏がいるー

  • 証券取引所だな <br />右には聖ニコラス教会が見えてきた<br />お宿までもうちょっと

    証券取引所だな 
    右には聖ニコラス教会が見えてきた
    お宿までもうちょっと

    ブリュッセル証券取引所 建造物

  • 宿到着<br /><br />外観補修で覆われています。<br />ここ、ホステルですがシングル、ダブルのお部屋あり<br />4人部屋や10人部屋もありますが、それぞれの部屋にトイレ、バスあるようです。<br /><br />何だかアプリを読み込ませて部屋の鍵にするようで、3日前からエクスプレスチェックインしろとメールが何度もくる。<br />そのwebサイトはどこや?と返信2回したら<br />「あなたはレセプションチェックインでいい」って(笑)<br />カードキーを発行してくれました。<br /><br />この宿、高校生や中学生の修学旅行みたいなのや<br />小学生の郊外学習に使われるようで<br />先生と生徒さんの攻防が面白かったわ。

    宿到着

    外観補修で覆われています。
    ここ、ホステルですがシングル、ダブルのお部屋あり
    4人部屋や10人部屋もありますが、それぞれの部屋にトイレ、バスあるようです。

    何だかアプリを読み込ませて部屋の鍵にするようで、3日前からエクスプレスチェックインしろとメールが何度もくる。
    そのwebサイトはどこや?と返信2回したら
    「あなたはレセプションチェックインでいい」って(笑)
    カードキーを発行してくれました。

    この宿、高校生や中学生の修学旅行みたいなのや
    小学生の郊外学習に使われるようで
    先生と生徒さんの攻防が面白かったわ。

    セーフステイ ブリュッセル ホテル

  • ここ、立地以外取り柄ありません。<br /><br />バスタオル有料だのシーツ交換ないだの<br />ホステルのメリット調理する場所、器具一切ない<br />これは口コミ読んでいたから<br />タオルも持参、石鹸、シャンプー、リンス<br />ケトルも持参。<br /><br />この持参ケトル、滞在5日目に壊れた。<br />娘が要らないからとくれたケトル。<br />朝のコーヒーや、たまのフリーズドライの味噌汁が飲めなく<br />レセプションにお湯ちょうだいと言っても<br />くれなかった。<br />これは学習済み。<br />予備に持って行ってたカップ麺、レセプションの男の子にあげました。<br /><br />翌日、ブリュッセルの壊れた小型家電の回収を調べてみたら 無料なんだけど持ち込まなければならないように書いていて<br />お掃除の方に壊れたから捨てて欲しいと2ユーロ添えて渡したら<br />「お湯が欲しいの?持って来ましょうか?」って<br />あら、お湯もらえるんや。<br />もう出掛ける前だったからもらいませんでしたけど。

    ここ、立地以外取り柄ありません。

    バスタオル有料だのシーツ交換ないだの
    ホステルのメリット調理する場所、器具一切ない
    これは口コミ読んでいたから
    タオルも持参、石鹸、シャンプー、リンス
    ケトルも持参。

    この持参ケトル、滞在5日目に壊れた。
    娘が要らないからとくれたケトル。
    朝のコーヒーや、たまのフリーズドライの味噌汁が飲めなく
    レセプションにお湯ちょうだいと言っても
    くれなかった。
    これは学習済み。
    予備に持って行ってたカップ麺、レセプションの男の子にあげました。

    翌日、ブリュッセルの壊れた小型家電の回収を調べてみたら 無料なんだけど持ち込まなければならないように書いていて
    お掃除の方に壊れたから捨てて欲しいと2ユーロ添えて渡したら
    「お湯が欲しいの?持って来ましょうか?」って
    あら、お湯もらえるんや。
    もう出掛ける前だったからもらいませんでしたけど。

    セーフステイ ブリュッセル ホテル

  • 洗面所にハンドソープ<br />シャワー室にはシャンプー兼ボディソープあり<br />一通り揃ってます<br /><br />ここ、1泊 94ユーロです<br />宿泊税、市税別(7泊で39.7ユーロ)<br />2月の決済時 1ユーロ165円前後<br /><br />グランプラスまで200メートル<br />地下鉄1.5.3.4番が交差するドゥ・ブルッケール駅まで100メートルないかも<br />なんと便利なんだ!<br />帰国時のコロコロ持って中央駅へは地下鉄乗りました。

    洗面所にハンドソープ
    シャワー室にはシャンプー兼ボディソープあり
    一通り揃ってます

    ここ、1泊 94ユーロです
    宿泊税、市税別(7泊で39.7ユーロ)
    2月の決済時 1ユーロ165円前後

    グランプラスまで200メートル
    地下鉄1.5.3.4番が交差するドゥ・ブルッケール駅まで100メートルないかも
    なんと便利なんだ!
    帰国時のコロコロ持って中央駅へは地下鉄乗りました。

    セーフステイ ブリュッセル ホテル

  • ここ南向きで日差しが入りますので<br />お昼過ぎにはかなり暑い<br />夕方には窓を開けておかないと暑くて寝られない。<br />お掃除の方が開けてくれてました。<br />でも夜は小さな虫が入るの。<br />網戸なんかないし<br />このお宿冷房ないので夏、いや来月には暑くて泊まれないです。<br />あ、冷蔵庫もありません。<br /><br />この季節、夜は冷えたので窓近くに飲物などは置いてました。

    ここ南向きで日差しが入りますので
    お昼過ぎにはかなり暑い
    夕方には窓を開けておかないと暑くて寝られない。
    お掃除の方が開けてくれてました。
    でも夜は小さな虫が入るの。
    網戸なんかないし
    このお宿冷房ないので夏、いや来月には暑くて泊まれないです。
    あ、冷蔵庫もありません。

    この季節、夜は冷えたので窓近くに飲物などは置いてました。

  • 予約時、宿からのメールに<br />「眺望あり」って書いてて、建物内側に窓があるってことですね<br />鳩が遊びに来ます。<br />補修もしようと?足場用のパイプ、積まれています。<br /><br />外の道路に面したお部屋は口コミに「夜中まで、外の喧騒がうるさいと」あったから耳栓持ってきましたがいりませんでした<br />

    予約時、宿からのメールに
    「眺望あり」って書いてて、建物内側に窓があるってことですね
    鳩が遊びに来ます。
    補修もしようと?足場用のパイプ、積まれています。

    外の道路に面したお部屋は口コミに「夜中まで、外の喧騒がうるさいと」あったから耳栓持ってきましたがいりませんでした

  • 懸念のバスタオルやバスマットはあり、<br />ベットシーツも 2日に一度ですが取り替えてもくれました。無料<br /><br />チェックアウトの時の荷物預かりも<br />口コミで3ユーロとありましたが無料でした。<br />このお宿<br />https://radicalstorage.com/ja/storage-list/brussels?s=Grand%20Place%208%2C%201000%20Bruxelles%2C%20%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC&amp;lat=50.8466287&amp;lng=4.3519697<br /><br />に登録された荷物預かり施設と思われます。<br /><br />ただ、私の部屋2階(エレベーターは1階)コロコロ到着時はエレベーターに乗りましたが荷物のあまりない時は乗ったらあかんと言われるそう。<br />私は一度も注意されませんでした。<br />転けて帰った時、35段の階段登り降りはキツイ<br /><br />荷物預かり部屋はエレベーターの2階と3階の間で階段利用を15段ほどしなければなりません<br />鍵をもらい自力で搬入搬出<br /><br />もっと悲惨を想像していたので<br />寧ろ快適~

    懸念のバスタオルやバスマットはあり、
    ベットシーツも 2日に一度ですが取り替えてもくれました。無料

    チェックアウトの時の荷物預かりも
    口コミで3ユーロとありましたが無料でした。
    このお宿
    https://radicalstorage.com/ja/storage-list/brussels?s=Grand%20Place%208%2C%201000%20Bruxelles%2C%20%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC&lat=50.8466287&lng=4.3519697

    に登録された荷物預かり施設と思われます。

    ただ、私の部屋2階(エレベーターは1階)コロコロ到着時はエレベーターに乗りましたが荷物のあまりない時は乗ったらあかんと言われるそう。
    私は一度も注意されませんでした。
    転けて帰った時、35段の階段登り降りはキツイ

    荷物預かり部屋はエレベーターの2階と3階の間で階段利用を15段ほどしなければなりません
    鍵をもらい自力で搬入搬出

    もっと悲惨を想像していたので
    寧ろ快適~

  • 私の部屋はシングルにしては広い方だったのか。<br /><br />チェックイン時、石畳から絨毯になり<br />この内向き廊下でもたもたして<br />バタ!とコロコロごとコケ<br />廊下で地べたに座りボールで遊んでいた中学生の男子がかけ寄り起こしてくれコロコロも。<br />飛んでった靴を女子が拾ってくれたー<br /><br />メルシー

    私の部屋はシングルにしては広い方だったのか。

    チェックイン時、石畳から絨毯になり
    この内向き廊下でもたもたして
    バタ!とコロコロごとコケ
    廊下で地べたに座りボールで遊んでいた中学生の男子がかけ寄り起こしてくれコロコロも。
    飛んでった靴を女子が拾ってくれたー

    メルシー

  • 早速おでかけ<br /><br />ギャルリ サンチュベール<br /><br />宿から中央駅へ行くのに<br />シェ レオンの前を通り、ここを通り抜けするのが1番早いのがわかり<br />毎日通いました<br /><br />この写真は早朝のもの<br />日中人が入り込まないようには撮れませんでした。

    早速おでかけ

    ギャルリ サンチュベール

    宿から中央駅へ行くのに
    シェ レオンの前を通り、ここを通り抜けするのが1番早いのがわかり
    毎日通いました

    この写真は早朝のもの
    日中人が入り込まないようには撮れませんでした。

    ギャルリ サンチュベール 散歩・街歩き

  • ギャルリ サンチュベール

    ギャルリ サンチュベール

    ギャルリ サンチュベール 散歩・街歩き

  • ギャルリー・サンチュベール抜けた広場<br /><br />いつも人がいっぱいで賑やかでした

    ギャルリー・サンチュベール抜けた広場

    いつも人がいっぱいで賑やかでした

  • ギャルリー・サン・チュベール入口

    ギャルリー・サン・チュベール入口

    ハーゲンダッツ ギャルリー店 スイーツ

  • エクスキも確認しとこうかね。<br />また、来るからね。

    エクスキも確認しとこうかね。
    また、来るからね。

    エクスキ (アゴラ店) ファーストフード

  • グランプラスをざっと見て<br /><br />セルクラースさんをなぜて

    グランプラスをざっと見て

    セルクラースさんをなぜて

    セルクラースの像 モニュメント・記念碑

  • オルタさんのレリーフ確認して

    オルタさんのレリーフ確認して

    セルクラースの像 モニュメント・記念碑

  • ふらふら歩いていて<br />美味しそうなパン屋?ケーキ屋さんを見つけた。もう閉店間近のようで<br />明日の朝食用レーズンパンを購入2.4ユーロ<br /><br />AUX MERVE ILLEUX  DE  FRED<br /><br />

    ふらふら歩いていて
    美味しそうなパン屋?ケーキ屋さんを見つけた。もう閉店間近のようで
    明日の朝食用レーズンパンを購入2.4ユーロ

    AUX MERVE ILLEUX DE FRED

    オ メルヴェイユ ドゥ フレッド スイーツ

  • この左側 帰って一口かじったら<br />そんなに感動はなく 翌朝いただいたらちょう美味しかった!<br /><br />右はカルフールで購入のクリームデニッシュパン。<br />これ、かなりのお気に入りで<br />宿近くのカルフールしか売ってなく<br />他の店舗にはなかったので、ほぼ毎晩カルフール通い。<br />

    この左側 帰って一口かじったら
    そんなに感動はなく 翌朝いただいたらちょう美味しかった!

    右はカルフールで購入のクリームデニッシュパン。
    これ、かなりのお気に入りで
    宿近くのカルフールしか売ってなく
    他の店舗にはなかったので、ほぼ毎晩カルフール通い。

  • カルフールがどの都市にも何店舗もあって<br />どの店にもこのフレッシュオレンジジュースがあるの。<br /><br />初日は250ml<br />次の日から毎日500ml飲んでました。

    カルフールがどの都市にも何店舗もあって
    どの店にもこのフレッシュオレンジジュースがあるの。

    初日は250ml
    次の日から毎日500ml飲んでました。

    カルフール マーケット スーパー・コンビニ

  • 左のフリッツ屋、行列でした

    左のフリッツ屋、行列でした

    Friterie Tabora ファーストフード

  • その向かい側かしら<br />ドロミティさんが地元の方に美味しいよと言われたワッフル屋さんがあり<br /><br />ここでワッフルたべよう

    その向かい側かしら
    ドロミティさんが地元の方に美味しいよと言われたワッフル屋さんがあり

    ここでワッフルたべよう

  • いちご山盛りに生クリーム チョコがけ<br />ワッフルが見えない 6ユーロ<br />コーヒーは少量ながら付いて来ました。<br />美味しかった!<br /><br />真ん中の小さなフォークでは食べられない。<br />お箸、発動

    いちご山盛りに生クリーム チョコがけ
    ワッフルが見えない 6ユーロ
    コーヒーは少量ながら付いて来ました。
    美味しかった!

    真ん中の小さなフォークでは食べられない。
    お箸、発動

    Le Funambule スイーツ

  • 彫像のついている建物見ながら<br />一度宿に帰り休憩

    彫像のついている建物見ながら
    一度宿に帰り休憩

  • 日が暮れるのを待ち、ライトアップを見に。<br />ホントはもう寝たい。<br />夜10時にやっと暗くなったのでおでかけです。<br /><br />ありゃ!<br />なんですか、この色は!<br />この季節、毎晩この色かしらん?<br /><br />市庁舎の右側「小角笛」だけはカラフルな色で変化してました。<br />

    日が暮れるのを待ち、ライトアップを見に。
    ホントはもう寝たい。
    夜10時にやっと暗くなったのでおでかけです。

    ありゃ!
    なんですか、この色は!
    この季節、毎晩この色かしらん?

    市庁舎の右側「小角笛」だけはカラフルな色で変化してました。

    グランプラス 広場・公園

  • お向かいの「王の家」方向<br /><br />微妙な色ですね

    お向かいの「王の家」方向

    微妙な色ですね

    グランプラス 広場・公園

  • コミック壁画を見ながら<br />(これは後日撮ったもの)

    コミック壁画を見ながら
    (これは後日撮ったもの)

  • そうそう、とりあえず見とかなくっちゃ

    そうそう、とりあえず見とかなくっちゃ

    小便小僧 建造物

  • いらっしゃいました 小便小僧<br />裸です。滞在中、何度か来ましたが一度も衣装なし<br /><br />38年前のスペインツアーの乗継で<br />行きはチューリッヒで夜中、お店全部閉まってました。<br />帰国便がブリュッセルで日中6時間ほどあり<br />亡くなったKさん(旅友)が<br />「ブリュッセルは市街地が近いからタクシーで行こう」て提案してくれ何人かとシェアして<br />グランプラスと小便小僧を見て<br />まだ日本に上陸していなかった<br />GODIVAのチョコ500gボックスを沢山買って帰ったのです。一箱1500円ほどだったような?<br />美味しさに感動!<br /><br />て、小便小僧までよく道案内をしてくれたんだと感心。<br />今、私もう一度行けと言われたら<br />Google maps見ないと行けないわ。

    いらっしゃいました 小便小僧
    裸です。滞在中、何度か来ましたが一度も衣装なし

    38年前のスペインツアーの乗継で
    行きはチューリッヒで夜中、お店全部閉まってました。
    帰国便がブリュッセルで日中6時間ほどあり
    亡くなったKさん(旅友)が
    「ブリュッセルは市街地が近いからタクシーで行こう」て提案してくれ何人かとシェアして
    グランプラスと小便小僧を見て
    まだ日本に上陸していなかった
    GODIVAのチョコ500gボックスを沢山買って帰ったのです。一箱1500円ほどだったような?
    美味しさに感動!

    て、小便小僧までよく道案内をしてくれたんだと感心。
    今、私もう一度行けと言われたら
    Google maps見ないと行けないわ。

    小便小僧 建造物

  • 別日ですが、小便少女も見ときました。<br />外枠ははずれていませんでした。

    別日ですが、小便少女も見ときました。
    外枠ははずれていませんでした。

    ジャンネケ ピス(小便少女) モニュメント・記念碑

  • お宿のはす向かいのイタメシ屋<br />翌朝、早朝なのでまだ閉まっています。<br />商売繁盛で次々店舗を拡張して行ったみたい<br />ランチ?ディナー?セットで12ユーロとあり<br /><br />宿の口コミで「向かいに惣菜テイクアウトのお店が美味しい」ってあったのに<br />多分この店に吸収されちゃったか?

    お宿のはす向かいのイタメシ屋
    翌朝、早朝なのでまだ閉まっています。
    商売繁盛で次々店舗を拡張して行ったみたい
    ランチ?ディナー?セットで12ユーロとあり

    宿の口コミで「向かいに惣菜テイクアウトのお店が美味しい」ってあったのに
    多分この店に吸収されちゃったか?

    イロ サクレ地区 散歩・街歩き

  • 閉まった扉前で、「トイレどうぞ」って<br />営業している時にはこんなの一切見えない

    閉まった扉前で、「トイレどうぞ」って
    営業している時にはこんなの一切見えない

    イロ サクレ地区 散歩・街歩き

  • ほらね

    ほらね

68いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (30)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2024/07/10 06:31:14
    『ベルギー 旅行』は、完全!自由旅行・・の 一人旅。
    お早う御座います。
    私達、高齢者「60代・・に なる」と、
    親。も
    「90代。義母 101歳」と 超高齢者で、「いつ・・どうなるか」
    じゃ~なくて
    「自分が どうなっちゃうかも ?」って 年齢・・って ありますよね。

    先月は、夫の妹さん(68歳)が 亡くなって、
    ーーー「誰が どうなっても、おかしくない! 年齢・・なんだ」を しみじみ。(苦笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ほんと・・・。「旦那様! 優しい~方」なのね。

    フィーコさんの 趣味。の
    『人生!で 旅行・・が 一番、好き』を 知り尽くしてて、協力を 惜しまない。

    退職後は、
    速攻・・実家へ。そして「父親・・の 介護!を お手伝いする」の 姿勢。

    「いい~! 旦那様」じゃ~あ~りませんか。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ところで、私達って
    『団体ツアー!で 途中・・離団して。の「自由行動・時間」を 確保する 旅』が 共通事項!も
    50万。60万・・が 当たり前!の 「高騰する! 欧州ツアー」には
    「もう、参加したくない」って なりますよね~。

    ここんところ・・・。
    世界 自由旅行!での「一人旅」にも 挑戦し、弾み!を 付けた・・フィーコさん。
    いよいよ、完全・一人旅・・での『ベルギー』だったんですね。(♪)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    私・・だったら、
    『8日間 ブリュッセル滞在!の 自由ツアー』な~んて~の。で
    やっぱり「ツアー」を 選んでしまうかも ?(笑)
    そんな・・考え!は ありませんでしたか ?

    ほんと・・・。
    欧州では「大きな トランク」を 持参して。の「鉄道移動など・・って したこと」が ない」
    ので
    「大都市!の 駅前ホテル・ステイ」とか・・に なっちゃうだろうなぁ~。
    って いうか
    私は「乗り込んだら、最後まで! 大きな トランク・・の 移動無し」の
    『クルーズ 旅!が 最近では、お気に入り』で
    これ!は 『船・・で、各寄港地!を 周遊する・・ツアー』です。からね。(♪)

    う~ん。やっぱり「ツアー」が 楽。
    って 思っちゃう。
    そして、各 寄港地!では、お金・・を 掛けず。に
    「自分で 調べて、周辺探索!を 楽しむ。満喫する」って スタイル。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    私も、 ずいぶん・・昔。『ベルギー 周遊』には、行っている。
    ので、何となく・・解る。

    「ブリュッセル・・を 中心に、各地!に 気軽・・に お出掛けする」って
    いいなぁ~。って 思いました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    フィーコさん、何度も
    『転んで・・の 骨折事件!』と ならなかった・・こと。
    ほんと、良かったですね。

    昨年・・の 私の「行き!の 飛行機内・・での 骨折(事故)」が 
    その瞬間・・に、頭に、よぎったのでは ?(苦笑)
    私は『18日間 地中海クルーズ』が 
    「同じ! 船室ステイ(14泊15日)」で トランク移動なし。に 救われた・・って 感じていますよ。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    「サーチャージ 込み。で『全日空』の ブリュッセル直行便!が 
    13万円位。
    って 素晴らしい! 航空券・・を 見つけましたね。

    これからは、自信・・を 付けて
    フィーコさんは「ツアー」を 脱出・・ですね。

    「楽しく、スリリングな エピソード。が いっぱい」ですね。
    続き!も 楽しみ・・です。  
       これからもよろしくお願いします。

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2024/07/10 09:04:58
    Re: 『ベルギー 旅行』は、完全!自由旅行・・の 一人旅。
    白い華さん おはようございます。

    コメントありがとうございます♪

    ご主人の妹さん、お亡くなりになりご愁傷様でした。
    90代の義両親は元気?で生きていますが。。。
    もう、自分もいつどうなるか? やりたい事は我慢せずにしようと思っています。

    最近のパックツアー、お高過ぎて 1回分で個人なら2回行けるのではないか?と。
    エアとホテルだけのも考えたのですが、ホテルの立地がリピーター用?
    初めての土地では不安。
    フライトも中東系はイヤだし。
    なんて贅沢の結果です。

    クルーズは荷物移動がなくて楽ですよね。食事も付いているし。
    同行者が問題(笑)

    夫とは義両親が落ち着いたら
    行きたい所があるようで
    先立つものも置いとかなければ。。。

    これからもよろしくお願いします。

    フィーコ
  • ニコニコさん 2024/06/30 15:12:09
    遅くなっちゃた^^;
    フィーコさん

    ごめんごめん、遅くなっちゃて。ホント、申し訳ない^^;

    また転んじゃったの?
    ベルギー散策②から読んだら、そこで派手に転んで!とあって驚いて、
    そうしたら①の方でも転んでる@@
    いくらあわてんぼうさんでもどうしちゃったの?外反母趾?大丈夫?
    でも重大事故にはならなかったみたいで、そこは何よりだけど
    転び方も上手ねぇ(失礼)
    気を付けて下さいよ(外反母趾の自分にも言い聞かせてるんだけど)

    前に言ってたヒルトンじゃまー、の意味が分かったわ^^
    通せんぼしてたのね、私オーナーじゃないからさ、なんともねぇw
    紹介なさったsanaboさんに何とかしてもらう?(爆)

    今回のお宿、前評判よりは良かったみたいでラッキーでした。
    私的には鳩が遊びに来てくれなくていいんだけど。
    お湯だって、早く気が付けばね‥レセプショニストより実働しているお掃除担当の方の方が機転が利いていいこともあるわけね、勉強になりました。

    それにしても絨毯にひっかかってスっ転んだフィーコさん、想像するだけで大爆笑いただきました(失礼)でも私もね、小学校1年生の時だったか、両手で花瓶を持ったまま廊下でスっ転んで、花瓶もゴロゴロ水もバシャーン、顔面強打、6年生の男子が飛んできて起こしてくれたのを今でもはっきり覚えてるの。男女別々のクラスだったから、ドキドキするかと思いきや余りの痛さに泣いちゃった想い出。
    フィーコさんも中学の男子が起こしてくれて、女子が靴を拾ってきてくれて‥
    なんか、すっごく感激、良かったね!!
    だけどすごいコケ方っぽいけど、それでも大丈夫だったんだ。
    ある意味、ホッ。

    グランプラスのライトアップ、あの赤は何の意味?
    好みじゃないなぁ‥。
    セルクラースの像はやっぱり撫でておくわよね^^
    以前にいらしたのは38年も前なのね、旅行記にKさんちょくちょく登場してましたね。
    時が経つのは早いものです。

    ちょっと出かけるので次のコメントと、私にも下さっているコメントのお返事
    明日に書かせてくださいね。
    ではでは

    ニコニコ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2024/07/01 16:03:24
    Re: 遅くなっちゃた^^;
    ニコニコさん こんにちは♪

    こちらこそお返事遅くなりました。

    コメントありがとうございます♪

    そうなんです、この旅
    3回コケました。
    ② では派手にコケまして、、
    到着日の2回はダメージない転け方だったんです。

    この後はこけないように、慎重に走らないようにしましたよ。見るものありすぎて走れなかったが本音かしら(笑)

    ニコニコさん、外反母趾になる前から転けていらしたのね。私もです。
    幼子頃からよく転けて
    階段からも落ちて→これは手相でも言われましたの。
    階段から落ちる手相、そんなんあるんですね。

    グランプラスのライトアップの色、酷いでしょう?
    毎晩これはキツイなぁと思っていたのですが4日後は普通でよかったわ。

    38年前はセルクラースさん、知らなかったので
    今回頭から足まで全身なぜて来ました♪
    時が過ぎるのは早いです。
    いろいろありました(しみじみ)

    フィーコ
  • sanaboさん 2024/06/18 17:10:56
    完全無欠の一人旅~♪
    フィーコさん、こんにちは

    トルコでもウズでも独り歩きされてらしたからそんな気はしなかったけど
    考えたら完全一人旅は今回が初めてだったんですね~
    で、記念すべき完全一人旅の表紙写真がトイレのコラージュ!?(爆)
    それにしても直行のANA便で\127000って普通あり得ませんよね?
    燃サ込みの料金でしょう? 

    「実家には伝えないで行って来い」といって下さったご主人、
    ほんとにお優しいですね☆彡
    旅行中、お義父様もご無事で嫁の体面も保ててよかった、よかった^^

    「お花に特別な思い入れもなく」と書かれててちょっと意外でした。
    フィーコさんはお花の名前とかよくご存じだし、お好きでこだわりも
    おありだと思っていたので。

    ヒルトンがじゃましたそうでスンマセン(笑)
    ニコニコさんと共に謹んでお詫びしまーす(ペコリ)
    ところで、転んだ時に骨折しなくてよかったとお話してましたけど
    お宿に向かう角で転んで、内向き廊下でも転ばれ
    3度目の正直が決定打となってしまったのね(涙)
    ほんとに骨折じゃなくて何よりでした。

    最期のおトイレマーク、傑作でした(´艸`*)
    このお写真で〆るとはさすがトイレの女王、フィーコさん☆彡
    早く次も読みた~い♪

    sanabo

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2024/06/18 23:08:57
    最初っから最後までひとり~
    sanaboさん こんばんは♪

    お忙しいところ、おいで下さり コメントありがとうございます♪

    そうなんです、最初から最後まで1人旅は初めてでした。

    なぜか孤独感ゼロ(笑)
    ここ行って、あそこ行って
    人様の旅行記覗き見して忙しい(爆)
    お宿のスタッフさんもフレンドリーで連泊よかったです。

    Google先生と4トラのおかげで行って来れました。
    ブルージュではsanaboさんのストーカーしてました(笑)

    ANAの運賃は全部込みです。
    127000円以外一銭も払っていませんよー。座席指定もしなかったし。
    この料金、行くしかないでしょう?

    ほんと、夫には感謝しかありませんでした。
    義父、かなり危なかったんです。
    田舎だから何かあったら「嫁」が何故いない?って言われてしまう~
    義兄夫婦に申し訳ないかと思ったのです。
    帰国して何もなくってよかった。心底思いましたよ。

    お花ねー、、、
    好きなんですが、こだわりがあり。。。
    好みが、ちょっとレアなものがいいんです。
    「見つけた!」「初めて見た!」って感じかなぁ。
    後は万葉植物とか。
    家に生えていいのはホトトギスだけなんです(許可!)
    今はオクラの花が咲くのが楽しみ~(食べられるでしょ?)

    表紙の写真、グランプラスじゃあねぇ。
    自分ファーストで決定でした(爆)

    3度目に転けたの、取り敢えず傷は癒えたのですが
    折れてないと思った左手首
    まだ、微妙に痛いのです。
    骨折の時のサポーター装着しています時々ね。やばいわ。

    ヒルトン、じゃまなんて言ってごめんなさい。
    併設のカルフールには重宝させてもらいました。
    あのカルフール、購入レシートで「ピッ」としないと扉開かないんですよね。
    出られない~と焦りました。

    続き、頑張りまーす。

    フィーコ
  • cheriko330さん 2024/06/14 13:27:12
    トイレのピクトグラムに大笑い(●´艸`)フ゛ハッ
    フィーコさん、こんにちは~

    伺うのが遅くなりました。ベルギー一人旅、旅行記を楽しみにしていました。
    ブリュッセル7泊とは考えたものですね。荷物を持って移動が少なくてその分
    楽でしたね。ホテル替えしていたらフィーコさん、何度転んだことでしょう(笑)
    一人旅の初心者には連泊、お勧めよね。それにしてもホテル代が高騰。立地が
    良くて何よりでした。

    日系の直行便なら安心ね。機内最後尾が寒いとは知りませんでした。先日久々に
    ANAの国内線に乗ったけど、行きのスタッフはあまり良くなかったけど(少し年配)
    帰りは少し若めで親切でした。でも行のスタッフの方は荷物を上げてくれました感謝。
    JALの方には最近、上げてもらったことがありません。機内放送でも荷物はご自分でと
    放送していますね。

    トイレ問題はフィーコさんにとっては切実ね。今回でベルギーのトイレ情報詳しく
    なりましたね。初めて見たトイレのピクトグラム、笑えるけど可愛いね。
    チェックイン時も転んだのね。申し訳ないけど笑ってしまいました。ごめんなさい。
    優しい少年、少女で良かった。

    ベルギーはツアーで2回行ったので、色んなところが懐かしく、写真もきれいに
    撮れていて楽しめました。続きも超楽しみです。

     cheriko330

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2024/06/14 20:31:50
    Re: トイレのピクトグラムに大笑い(●´艸`)フ゛ハッ
    cheriko330さん こんばんは♪

    おこし下さって、コメントもありがとうございます♪

    このピクトグラムは、ベルギーだけではない?
    私、どこかで見かけたかも(笑)

    cherikoさん、ベルギーへは2回も行かれたんですか。
    私、ベルギーツアーは単体でなくオランダももれなくついてきて「チューリップ公園で4時間」「美術館で2時間」
    勘弁してくれーって行ってなかったんです。
    ずーっと昔に小便小僧はみたからね。

    荷物持っての移動、最初っから諦めました(笑)
    もし、各都市宿泊移動なんてやってたら何度コケたことか。多分ご想像通りですわ。
    荷物持ってなくてもコケるんですよ。

    ブリュッセル市内走り回ってコケる(苦笑)
    この日午後からは、落ち着いて見るもの自分で探しながら足元も気を付けながら
    この後、コケませんでした←ちょっとは学習したかな?

    宿泊費の高騰にはビックリしました(泣)
    お手頃価格のホテル(ほんの少しだけ安い)は連泊取れず。検索しすぎて、自分で高騰させたかも?っても思います。
    まあ、いい経験になりました。

    国内、荷物は自分で上げるように言われるのですか?
    手こずっていてもCAさん知らん顔ですか。
    私もなんとか入れても蓋は届かないから放置ですけどね。
    通路側だと後から乗るので、上の棚、いっぱいの時が困ります。

    この次の日、おおコケの日です。
    こけていなかったらもっと向こうまで散策(走るとも言う)したかったブリュッセル北西部でした。

    ありがとうございました~

    フィーコ
  • akikoさん 2024/06/10 16:22:06
    ベルギー一人旅.:*☆*:.
    フィーコさん、こんにちは~

    cherikoさんの掲示板でお名前は何度もお見かけしていました。ベルギー一人旅、とても興味深く、一気に読ませてもらいました^ ^

    私も数年前にブリュッセル、アントワープ、ゲント、ブリュージュをめぐりました。ブリュッセルでは「アリス グラン プラス ホテル」というリーズナブルなホテルに泊まったのですが、今調べてみると、1泊2万円くらいでした。(多分、私の時は1万5千円程度)フィーコさんのお泊まりになったホステルでも相当高くなっているんだと実感しました。「眺望あり」とメールにあったそうですが、素晴らしい眺望でしたね(笑)←フィーコさんの悟ったような語り口調に何度も笑いが込み上げました。

    実は、私も旅行はメリハリをつけたものにしたくて、お宿は立地最優先で経済的なところがほとんどです。ベルギーの旅ではゲントだけ、ちょっとお金を弾みました、といってもしれてますが…。一人旅だと、ホテルにいる時間も少ないですし、快適に寝れれば良いと思っているからです。近くにあった『ギャルリ サンチュベール』懐かしいです^ ^ チョコレート屋さんがたくさん入ってましたよね。

    お手洗いのマーク(ピクトグラム)のことですが、ベルギーのものはこんなマークだったんですね!思わず笑ってしまいました。全然記憶になかったです。フィーコさんの旅行記、クセになりそうです。またお邪魔させてくださいね~

    akiko

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2024/06/10 22:54:59
    Re: ベルギー一人旅.:*☆*:. ←やっと完全ひとりでした(o^^o)自立
    akikoさん こんばんは♪

    おいでくださってコメントありがとうございます。
    cherikoさんとは、ご一緒に旅されて
    いい出会いをされてるなぁ
    と、何度かおじゃまさせていただいてました。
    同じ場所へ行かれてもそれぞれの視点もあり、素敵ですね。

    ご挨拶が遅くなりすみません。
    初めまして~

    今、akikoさんのゲントとアントワープへちょこっと行き
    あーやっぱりゲントは泊まればよかったm(_ _)m、お泊まりになられたホテルの地下スーパーへは入って買いたい物があったのですが(いつもカルフールだったから~)お昼前でしたので諦めました。
    ゲントはトラムに乗らないで歩けばよかったと思う街でした←行きにそう思って帰りは節約で歩いたんです(苦笑)
    また、コメント改めてさせていただきますね。

    「アリス グラン プラス ホテル」!
    検索で出てきてました!
    でも、7連泊が取れなかったんですよ。
    2月の検索時は一泊15000円位でしたので時期早がお得なんでしょうね。
    今からの欧州は観光シーズン突入ですし。
    連泊のメリット、デメリットありです。

    私のホステルからのメール
    「眺望あり」
    ドキドキしてチェックイン!
    イタリアンさん側だったら土曜はかなり喧騒だったと思われます。
    平日はそうでもなかったですけど。
    窓から右手は非難通路でした!素晴らしい眺望でしょ?

    せっかくの欧州旅行記なのに、自分日記でちょっとふざけ過ぎてますね。
    と、いろいろ1人で経験した事と記憶だけを書いていきます←考え直す気ない(笑)
    akikoさんのような素敵な写真やコメント書かれている方には申し訳ない旅行記ですが、これからも宜しくお願いします。

    フィーコ
  • たらよろさん 2024/06/09 07:15:29
    どうしても我慢できない時用なのねー
    おはようございます。フィーコさん

    ご家族のことはいろいろあれど、
    ご主人様が行ってこいと言うのなら遠慮なく、、、
    素敵な優しいご主人で素晴らしい。

    日本からベルギーへの直行便があるんですね。
    さすが東京、すごいわー。

    それにしても確かにこの赤いライトアップは微妙。
    毒々しい?外国に方にはウケるにかしら。
    ホテルも日本のビジホって、どんだけ安いんだーって、
    ヨーロッパのホテルを見るたびに思います。

    私もバンコクの公衆トイレで、我慢しているポーズの案内を見かけました。
    海外では、どうしても我慢できない時しか公衆トイレは使用しないんだろうな。って。
    日本はいつでもどこでもトイレに行けるから、、、
    本当にありがたいですね。

    たらよろ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2024/06/09 10:55:47
    Re: どうしても我慢できない時用なのねー
    たらよろさん おはようございます♪

    コメントとっても嬉しいです。

    夫、優しいのですがゴニョゴニョ
    私が歳とったのでしょう。
    今回はとてもありがたかったです。
    夫実家のことはとっても大変そうなんですが「私が行く」のは義兄嫁的には要らないそう。愚痴聞きに徹しようと思っています。
    この月末、夫仕事辞めて実家へ行きます。
    年老いた両親と過ごすため。
    義兄嫁の負担軽減のため。

    グランプラスのライトアップのカラー、ビックリでした。
    微妙でしょう?
    次に行った夜は「普通」でした。
    混んでて避けていたけど
    土曜日イベント虹色日
    もしかしたら違うライトアップだったかもー?
    あら、見に行けはよかった!
    今気が付いた!

    日本のビジホ安いですよね!
    今回ブリュッセルの宿代にはビックリでした。
    同じ条件でもうちょっと安いのはあったのですが、ダニだのシラミだの口コミあってやめたのです。
    入口、毎回施錠されてて度に呼び鈴、夜遅くなったら電話とか(汗)ムリー

    ベルギーの公衆トイレ(屋外)男性用しか見かけませんでした。防犯でしょうね。
    日本のトイレ事情は最高です!
    このトイレ我慢マークは世界共通なんでしょうね。

    フィーコ
  • ネコパンチさん 2024/06/08 23:05:43
    ブリュッセル堪能♪
    フィーコさん、こんばんニャ~

    酒瓶だけの旅行記を書いた人は知ってるけど
    トイレ写真のコラージュは初めて見たわー(笑)
    旅において最も大切なもの…
    正解はない、人それぞれ、ってことですよね(^ー^)

    パリに6連泊する私からしたら
    ブリュッセル7泊は全然アリです!
    4トラの個人旅行は移動続きの周遊旅行記が多いけど
    1箇所滞在型の旅だってなかなか良いですよね(*^^*)
    荷物を含めた移動のストレスから解放されるし
    天気や気分次第で予定変更も意のままだし。
    ひとり旅だから可能な自由、
    存分に満喫したことでしょう。
    もしも同行者がいたら
    「◯◯に泊まりたい」「◯◯にも行きたい」と
    意見がまとまらず苦労したんじゃないかニャ~

    過去2回行ったベルギー旅行、
    アール・ヌーヴォーとビール中心でした♪
    (旅行記はないけど^^;)
    ビールは期待してませんが(笑)
    アール・ヌーヴォー建築のご紹介が楽しみです。

    ネコパンチ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2024/06/09 10:31:22
    Re: ブリュッセル堪能♪→はーい堪能しました!
    ネコパンチさん おはようニャー

    コメントありがとニャー

    ネコさま、ベルギー2回も行かれたんですか!
    ビールね(笑)
    旅行記ないとは残念無念だわ。
    私、ビールはチェリービールを一度だけ飲んで(偉そうに)1/3残してもうムリ!
    この私が飲んだのアルコール度が8%で 強かったー(涙)
    で、お宿で爆睡!吐きませんでした(苦笑)

    アール・ヌーヴォー建築巡りは私、なんちゃってなんで
    人の行かれた通りへ行き(起点)、後は自分の気のむくままふらふら堪能して来ました♪
    だから、詳しくはこの方のに行ってね^_−☆って誘導しようと思ってます(自分では調べない~)

    トイレが表紙(爆)
    人それぞれ、ありがとうございます。
    ビール大国なんだからもっとトイレあってもいいのにね。
    イベント時は簡易トイレ並んでました(笑)

    ネコさまパリ6連泊でしたか。
    私も昔、初パリ5連泊して日帰り遠足してました。モン・サン・ミシェルだのベルサイユ宮殿だのムーランルージュのランチ。あの当時、「ミュートラベル」手配したような。

    今回のベルギー7連泊、正解でした。各都市移動、長ーい列車の先頭は空いているのに私の前に停まった車両は満員で立ってる人もいるー!
    これ、コロコロ持って走るのは無理だなぁと思いました。

    旅程1日に3都市周遊は翌日から雨予報だったので詰め込んだんですが、かなり後悔しています。いろいろありすぎて。
    お天気や、気分次第で自由度ありありでとってもよかったですが。

    ふらふら歩いていて、誰かと一緒なら「どこ行くの?」「こっちでいいの?」って絶対言われる行動してました(パリでもそうでした爆)

    1人っていいです♡

    フィーコ
  • さとぴ。さん 2024/06/08 21:42:33
    ホテル代たかーー。
    フィーコさん、こんばんは。

    ベルギーおトイレ旅行記おもろかったです。
    ホテルの立地、地図で見ました。
    グランプラスもムール貝レストランも
    チョコレート商店街もすぐそこ。サイコー!ですね。
    ついでに小便少女も。

    コケちゃったのは遺憾ですが
    最初に厄落としが出来たということで
    この先は良いことばっかりを期待してます。

    38年前にゴティバのチョコ1500円?ほぉー。
    北海道にゴティバきたの最近ですよ(ど田舎)
    ネタもってるわー。

    さとぴ。

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2024/06/08 22:20:23
    Re: ホテル代たかーー。←予約するの手が振るったわー!
    さとぴ。会長、まいど!

    おいで下さって、おもろいと言っていただけて本望です!

    お宿の立地はもうこれ以上はないかも、くらいよかったわ。地下鉄も駅の入口調べていたよりずっと近くて便利でした。ちと、高すぎるよね。
    私、ググり過ぎて自分で高騰させたのかも?

    コケて厄落としと思ったら
    もっと厄が降りかかってきたの(涙)4日後に!
    仏滅でした!!
    私、仏滅の日にロクなことない。

    GODIVAのチョコボックス、500gって書いたけど
    もしかしたら1Kgだったかも?
    ぎっしりプラリネ種類いろいろ入っていてとってもお得でした。
    大昔すぎて記憶あやふや。
    ノイハウスで1kg持ち上げてみて、重すぎ!って思ったけど
    若い時と違うからね(汗)

    ネタいっぱい持ってる
    フィーコ
  • ドロミティさん 2024/06/08 20:58:22
    (^ム^)ムフフ・・・
    フィーコさん、おこんばんは~!

    無事(と言って良いのか知らんけど^^;)にご帰国&旅行記アップ!良かったです。
    概要を読んだだけでこんなに期待しちゃう旅行記初めてかも(笑)

    先ず表紙が音イレのコラージュだなんてフィーコさん以外誰が思いつく~?
    さすがフィーコさん!といま尊敬の眼差しを送っていまーす。
    空港から中央駅へ行くのに反対方向に乗ってしまったとは、いきなり期待度が膨らみましたよ~(人が悪いので)

    コロコロごとコケる、、キャリーどうやって引いてるの?私は身体の横にピタッとくっつけて引いてるけどコロコロに足がひっかかることないわよ。手ぶらのときに段差ではよく躓くけど^^;

    今回もガイドブック破いて持参されたのね。ウズ編でそう書かれていたから、これは良いアイデアだと私も真似しようと思っていたのにいざとなったら勿体なくて出来なかった、、フィーコさんの思いきりの良さを見倣いたいです。

    ダンドワ、私が行った時もいつも行列していたのでさっさと諦めてあのお店でいただいて、ダンドワの味知らないからかも知れないけど十分美味しかったわよね~!

    はす向かいのイタリアン、営業中に気づいてもお宿に駆け込めばすむから悔しい思いはしなくて良かったですね(^_-)-☆
    続きもすっごく楽しみです♪
                        
                              ドロミティ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2024/06/08 21:53:08
    Re: (^ム^)ムフフ・・・←むふふふ
    ドロミティさん おこんばんは♪

    勝手にお名前出してしまってスミマセン。

    おいで下さって、コメントありがとうございます♪

    音イレ問題重要よ~
    証券取引所の隠れた音イレ位置、あれ なかなか見つからないかも~
    お宿が近かったから使わなかったけど。
    写真はないけれどアントワープの大聖堂は正面見て内部に入る人はたくさんいるけど側面の外なんてあんまり凝視する人いないわよね(私、レアな人)

    そうなの、初っ端から逆方向向いて走っている列車!
    あー、やっちまった!
    ICだからどこまで停まらないかドキドキだったー
    近くて反省すらせず、ルーヴェンだったから安堵したわ。予習とか思って。

    ガイドブック、オランダとベルギーがくっついてて高いわ重いわ!別にしろよ!ってぶつぶつ言いながら買ったのです。
    ほんでバラバラ~
    オランダはお留守番でした。
    もう、本棚の中~

    コロコロ、私も体の横に引っ付けて歩いていたんですが、石畳舐めてました!コロコロ真っ直ぐついて来ない。
    歩道との仕切り?平らなとこにコロコロを乗せて調子よかったのに、看板があったりゴミ箱あったりで横にコロコロずらした時に足が引っかかり「バタ!」ですわ(涙)
    わかっていればギャルリーサンチュペールに入っちゃえばよかったのよね。

    あのワッフル屋さんは美味しいし、とっても嬉しい情報でした♪
    ダンドワ、朝の通過時は閉まってるし帰りは並んでるし。
    近くて遠かった。

    そうそう、イタリアンの経営者だと思うやり手らしいおじさんがいっつも店番してて、私が宿へ出入りする度にお店で食べろと言うの。3日目くらい顔覚えられるまで。
    イヤイヤ、トイレが先ですよとお宿に駆け込む。
    お部屋で休憩しちゃったら出て行きたくなかったり、別の目的で出掛けたりで
    一度も食べなかったの。
    で、閉まっている扉を朝ガン見(笑)

    また、いろいろありましたので見てやって下さいませ。

    フィーコ
  • 鯨の味噌汁さん 2024/06/08 14:59:45
    トイレが表紙
    フィーコさん

    表紙の写真がトイレ4景、4トラ広しといえどもここだけでしょうねぇ。イヤすごい。旅の主題がトイレと転倒。ワシのおなかゆるゆるの向こうを張ってます。ってか、ワシ負けてるな。(くやしい)

    あと、欧州直行のANAで12万円台ってのもすごい!!
    ワシ、死ぬほど探してメシ激マズのエティハドしかなかったのに。しかも乗り継ぎ3時間で夜中で長い。これも負けてる(くやしい)

    宿の選択も賢いわー。泊まる町を一か所に決めて、そこから日帰りで観光するのがええですよね。大荷物抱えて移動の苦労も宿探しの苦労もないし、気に入ったら急遽そこに泊まってもいいんだし。ワシなんてさー11泊で8つの街に宿泊、なんかRPGゲームやってるみたいやった。のんびりできんかった。明らかに負けてる(くやしい)

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2024/06/08 20:27:56
    Re: トイレが表紙
    味噌汁大先生 こんばんは♪

    ようおこし下さいまして、コメントもありがとうございます。

    お題がトイレと転倒、もういっちょ(これネタなんですが特別公開)人身事故のもらいトラブルもありました(笑)

    ベルギー、いろいろな方の旅行記みせていただいてから行き 見所は「はいはいこれですね」って写真撮り。
    表紙写真にするのにはどれも迷い。
    で、トイレですわ。
    列車にトイレのついているのといないのとあり、当てにできない。最初っから入ったまんま私が降りるまで出て来ない人もいて、味噌汁大先生と小心者さんを思い出しました。

    今回ベルギー国内だけ移動でしたから連泊可能だったと思います。
    大先生の国跨いだ移動はお宿かえるしかないかもです。
    泊まらないと感じられない空気感ってあるじゃないですか。
    私も、ルーヴェンには宿泊したかったのですが。
    アーヘンにも遠足できそうやし、ブリュッセルへリベンジも(今度は宿、郊外でもええしちょっと安い)とも。
    航空券次第かしら(笑)

    ANAが出てきた時は、小躍りして小心者さんに電話しちゃったわ(笑)

    フィーコ
  • 小心者さん 2024/06/08 14:44:24
    ANA極寒地獄
    フィーコさん、こんにちは!
    出発前にお義父様のことを懸念されてましたが、思いきって行かれて良かった。
    ホント「行ける時に行っとけ」が鉄則ですよね(しみじみ)

    ANAの国際線、香港に行く際に乗りましたが死ぬほど寒かった!氷点下ぢゃね?
    私も毛布2枚借りても死にそうでした。あれは絶対に56しにきとると思う。

    旅行記を拝見し、「あぁヨーロッパやなぁ」と感動するとともに、物価の高さに無表情になりました。これも絶対に56しにきとると思う。

    「一人旅にハマった」と仰っていたので、これからもエピソード(ツッコミどころ)満載の旅に期待しています!

    小心者(しおしお)

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2024/06/08 18:45:08
    Re: ANA極寒地獄
    小心者姐さん こんばんは♪

    コメントありがとうございます♪

    そうそう、義父かなり弱ってたのでやばいかなぁと思ったのですが 帰って確認したら
    無事でした。グレードは落ちていましたが。
    それがね、どうも6月から復活の兆しあるようで、、、
    「行ける時に行っといてよかったー!」

    ANA、やっぱり寒かったんですか!
    今回、搭乗してあんまり寒いし風がピューピュー吹き降りてくるから「止めてくれー」って言ったのですが
    換気のため必要だと。
    「弱めてくんない?」ってお伝えしたけどあきませんでした。このご時世「換気」は必要ですしね(涙)
    3月のJAL、ドイツ便に乗られた方は適温だったって。

    56ってなんや(笑)
    老人56しにくるんやね。
    そうそう、物価高には56されかけました。
    日本から行くからそう感じるだけで、欧州みんなこんな価格やからランチ30ユーロあたりまえって(涙)
    1人旅のデメリットかしら
    誰かとシェアできないし
    1人でメニューと睨めっこもめんどとなり
    カルフールに助けられました(苦笑)

    味噌汁先生みたいな出会いもなかったし。

    フィーコ
  • てつやんさん 2024/06/07 22:06:11
    あーー!
    フィーコさん


    こんばんは♪
    ベルギー待ってました(笑)
    ブリュッセルのイベントって、たぶん私がマドリードで遭遇したやつですかね。
    レインボーのやつ(*・ω・)

    確かにブリュッセル連泊で、日帰りで各地へ出るのもありですね♪♪
    大会、ホテルを変えるのも面倒ですもんね。

    ガイドブックを破って持っていく。
    斬新です(゜ロ゜)マジカ
    もう2度と読まない、って気概を感じます。
    サムライのようで潔く、気持ち良いくらいです♪


    続きが楽しみです
    てつやんでした

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2024/06/08 18:25:12
    Re: あーー!
    てつやんさん こんばんは♪



    コメントいただきありがとうございます♪

    今、てつやんさんのマドリード見てきました。

    そうそう、あの趣旨のイベントと思われます。
    でもね、はたから見てる分には 若者がワイワイやれる
    人の集まるお祭り感ですかね。
    巨大な男性がエンジェル(仮装)になってる方もいらっしゃいましたが、わずかです。

    翌朝、朝帰りの若者ふらふらと(オール)歩いてました。
    若いっていいね!

    ガイドブックを破く!
    ウズの時、下調べ時間が少なく破いたのです。
    今回、オランダが半分以上でオランダへ行く気なく 重たいので破き、バラしました。
    オランダはお留守番です。

    帰国して地図を改めてみていたらドイツのアーヘンが近かったようで、あれまアーヘンへも遠足したかった。

    なんて、課題がまた残りました。
    ブリュッセル起点で結構行けるとこありそうです。
    宿代、お高いですけどね(爆)

    フィーコ
  • まみさん 2024/06/07 20:41:59
    やっぱ
    お箸登場♪

    しかし欧州やっぱ高い・・・私もう行けないかも(涙)

    まみむし

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2024/06/08 07:20:25
    Re: やっぱ
    まみさん おはようございます♪

    来てくださって、コメントありがとう!

    お箸、早速登場。
    かぶりつける感じぢゃぁなかったのよ。盛り盛りで。
    フォークとナイフでお上品に食べるならなんとかなったかもね。
    私が行ったタイミングは、ダンドワいつも行列だったし。

    ヨーロッパ、ツアーのお値段すごくなってます。
    旅行代金40万弱で安いか?って感じ。40、50以上あたりまえ、それに燃油サーだから。

    ホテルのお値段がビックリよ!
    でも、私が検索かけ過ぎたのかもね。アパートとかならもうちょっと安かったんだけど。鍵問題があるしー。

    ベルギー、鉄道のメリット
    シニア料金があるの。
    少ーしだけ安めに行けたかな。

    フィーコ
  • まほうのべるさん 2024/06/07 18:39:54
    衝撃!
    こんにちは、フィーコさん。

    ベルギーにはツアーでなく、1人で行かれたんですね。
    ANA直行便がGW後とは言え、127000円なんて衝撃の料金ですね。
    信じられなくて何度も見てしまいました。
    日本発着便は鶴ちゃんと決めていて、JALのHPからの予約し購入しているので羨ましい限りです。でも、泊まられたホテルが朝食無しで1泊94ユーローは高いですね。ロケーションはとても良いけれど。

    今回、初めての完全1人旅だそうですが、いろいろハプニングはあったでしょうが、無事に帰国できたので失敗も楽しい思い出となったでしょうね。

    ベルギーと言えば転んで手首を骨折したんだっけ。
    転んだ瞬間は骨折したとは思いませんでしたが、十分に気を付けてくださいね。

    これからの旅行記も楽しみにしています。

    まほうのべる

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2024/06/07 20:16:27
    Re: 衝撃!← でしょう(笑)
    まほうのべるさん こんばんは♪

    おいで下さって、書込みありがとうございます♪

    べるさんの旅行記でメッヘレン郊外の温室へ行くのに骨折されたんでしたよね?
    メッヘレンはそれで私の頭にインプットされ、ルーヴェンの石のレースも行きたいなぁと思っていたのです。

    私も2年前、日本で転けて左手首骨折しているんです。
    べるさんのように手術はしなかったですけど。
    今回、ホテルメトロポールでランチかパフェと思って走っていてコケ、左手首も腫れたんです。そこもだけど両足にも打撲で腫れ(涙)
    オマケにメトロポール全面改修工事で閉鎖されていたの(大泣)
    帰国して少し違和感はありましたが「折れてない」確信。
    しばらく骨折時のサポーター付けてました。

    なんだかんだ、いろいろありましたが生きて帰国できました。

    ANAの予約時
    申請中になっていたと思います。コロナでブリュッセル便減らしていて、4月からフル7日にフライト戻るタイミングだったようです。
    お値段見た時「えっ?いいの?」で、ポチり。
    でもブリュッセル市内のお宿、あのグレードでフライトとタメってどうよ?
    なんてぶつぶついいながらのベルギーでした。
    私もいつもはJAL派なの。

    また、見にきてやって下さい(エピソード満載)

    フィーコ
  • じゃばらぽん’sさん 2024/06/07 17:35:46
    ツッコミどころがあり過ぎて・・・・・・
    こんにちわ、フィーコさん!

    第1作目、待ってました!!
    1作目にして、クライマックスですかっ???
    どこもかしこもツッコんで下さいと言わんばかりの旅行記。

    まずは・・・・表紙がトイレシリーズ!!
    誰がトイレを表紙にするのよ(笑)  
    ・・・・で、そのうち一か所しか利用してないっ(笑)

    最初はお友達とご一緒旅行計画していたのですね。
    でも予定が合わず、一人高跳びした、と。
    もう何処へもお一人で行けるんじゃないでしょうか。

    >自分で書いたノートがわけわからん人なのです

    同じくです。
    殴り書きした自分の字が読めない。調べて書いた記憶があるのに、どこに書いたか行方不明 → 調べ直す (時間の浪費)

    >「ルーヴェン」に着いてもた(泣)
    近くでよかった。ホっ^^;
    電車の行先は、自分でも要確認です(私は怖がりなので確認します)

    >ここを曲がったとこでバタ!とコロコロと一緒にコケた!
    何に躓いた????????

    >「あなたはレセプションチェックインでいい」って(笑)
    ええーーー! そんな柔軟に対応してくれるの??
    宿で学生はうるさくなかったですか? 耳栓不要だったようですが。
    そしてホステルなのに、殺風景なのに、眺望と言えないのに高い~~~。
    もうヨーロッパダメだ~~。高すぎて行けない・・・・・。

    まだまだ色々ツッコみあるんですが、長くなりそうなのでまた改めてて^^

    じゃばらぽん's

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2024/06/07 19:30:34
    Re: ツッコミどころがあり過ぎて・・・・・・
    じゃばらぽん’sさん こんばんは♪

    早速おいで下さって、コメント ツッコミありがとうございます♪

    トイレシリーズ♡
    特に、中央駅の地下一階のトイレが修理中で「階段上にある」と書いてあるのですが
    若者カップルもそれ見て階段上がっても「ない」
    私も後ろついて行って「ないよねー」ってアイコンタクトとってました(笑)
    そしたら切符売場階にありましたの。写真見返したら、到着次の日の写真に写ってたの(泣)
    もうヤケクソでお宿まで走ってました。走れば5分~

    >でも予定が合わず、一人高跳びした、と。
    もう何処へもお一人で行けるんじゃないでしょうか。

    はい、ちょこっと自信つきましたけど宿代考えたら高くつく(苦笑)
    自由度マシマシでしたからやみつきになりそうです。

    最初、各都市のページを作り
    メモメモってしてたんやけど
    途中から あ、ムリ!
    破いたガイドブックにそれぞれ殴り書きしてました。
    コレまた共通行動できましたね(^_-)!

    > (私は怖がりなので確認します)
    私もですが、この到着の日はようわからんまんま言われた番号のホームやったはずやねんけど、逆向いて列車は走るー! 最初どこ行くんやろ?とドキドキしてたけど
    「なんやルーヴェンやん」
    なんちゃって、このまま観光しようか?なんてお気楽も、ちょっとよぎったのよね。
    しなかったけど。

    確認作業しててタイミングいい電車に乗り遅れた日もあったのよ(泣)どんくさいから。

    石畳をコロコロ押して歩くの、負担でした。
    足がコロコロに躓いてコケたのよ。バタ!って。

    私もレセプションで予約アプリを指刺されて、こりゃアプリ入れやなあかんか?と思ったのですが「ふんふん??」って顔したら
    レセプションのお兄ちゃん
    ため息ついて「しょうがないなぁ」で、カードキーくれたの。
    私的にはワザとです。
    ホテルのWi-Fiは快適でしたけどね。アプリ入れたくない。
    カードキーくれるのは口コミにあったから「よし!その手だな」と確信犯よ。

    お宿にお泊まりの生徒さん達、騒いでました。
    私のお昼寝中うるさーって思いながら。
    夜、中学生?高校生は男子は静かなんだけど女子の部屋に先生2人がきき耳たててたのに遭遇して、先生達私に苦笑いしてました。要注意女子部屋だったのでしょう。
    朝は、先生が扉叩いて「グモーニンク、ブレックファースト!」って回っている声で私も起きましたわ。
    それくらい。
    それなりに滞在快適でしたよ。
    でもお値段にはビックリでした!

    フィーコ

フィーコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 263円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP