2024/04/25 - 2024/04/28
75位(同エリア799件中)
群青さん
この旅行記スケジュールを元に
秋田・山形を巡る旅も4日目、最終日。
今回もまた東北の広大さ、懐の深さにやられた感じ!(汗)
どの県もとにかく広いのなんの・・・
山形に足を踏み入れていながら、ちゃんと山形観光できてないし(苦笑)
もうじき82歳になる母を伴っての旅。
事前に
「山形で行きたい場所はある?」
と尋ねると返ってきた答えは「蔵王の御釜と山寺(立石寺)」。
山寺はその足腰だと無理だと思うので理由を説明し断念させて(スマン!)
その代わり、蔵王の御釜を最終日に見る事で、今回の旅の締めくくりとすることにした。
気掛かりなのは、蔵王エコーラインや蔵王ハイラインが開通しているかどうか!
例年、ゴールデンウィーク前に開通することは知っていたので、行く直前数日間は日々チェックし続け・・・
今年も無事に開通したことを、今回の旅の途中でニュースで確認の上、予定通り行くことができた次第。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
道の駅天童温泉を後にして、国道13号線を一路、山形市方面へ。
走りやすい快走路。
山形市内に入ると沿線沿いにやたらとエネオスのGSが立ち並んでいるのが目立った。
ガソリンの残量も家まで持つほどの量は残っていなかったため、給油をしようと考えていたが・・・
山形ってなんでこんなにガソリン代が高いのかしら?
4/28(日)に通りかかった段階で、イチバン安かったのがリッター163円。
160円台がチョボチョボ。
あとは軒並み170円台で足並みがそろっていて、180円越えのGSも何箇所か。
やっぱ旅の3日目で秋田県内にいる時に給油しとけばよかった!と後悔するも後の祭り・・・(トホホ)
山形県観光物産館(ぐっと山形)の近くで給油したのだが、店頭の表示価格は釣りだったみたいで実際は172円。
釈然とはしなかったが、この後、蔵王を越えて宮城県側に入っていくので致し方なし。山形県観光物産館 お土産屋・直売所・特産品
-
ぐっと山形は産直と観光物産館ともに品ぞろえも豊富で賑わっており、本来はこちらで野菜類や土産物類をたくさん買い求める予定だったものの・・・
道の駅天童温泉が予想以上に充実していたのでほぼ用は足りてしまっており・・・(苦笑) -
だんだんと太陽が照り付けてきて暑さを感じていたので冷たいものでも食べて涼むことに。
茶蔵 さくらカフェという店でジェラートを扱っていたので食べることに。 -
山形特産のさくらんぼやラフランスを使ったジェラートを頂くことに。
やや風味が弱いかもなぁ~
この店は本来はお茶屋さんで、抹茶アイスに重点を置いているっぽかったから・・・ -
フードコートは午前中なのにかなりの賑わい。
では先を急ぎましょう! -
蔵王温泉を経由し、蔵王エコーラインに入る。
山腹の辺りは既に残雪はなく、これから緑が濃くなっていく山肌のようだったが、徐々に高度を増すと少しずつ山頂に雪を被った光景が見えてくる。
蔵王の御釜付近へと直接乗り入れる蔵王ハイラインへ。
料金所の手前から渋滞が始まっていた。
それは織り込み済みだったから特に慌てはしなかったが・・・
料金所から山頂の駐車場までのわずか数キロが40分かかると知り一瞬ギョッとした。(苦笑)
ま、急ぐ旅ではないし・・・ -
とにかくノロノロ運転。
時に完全停車状態。
やがて残雪が回廊のように見える地点まで到達するとテンションが上がってきた(笑)
母はこうした雪の回廊になっている場所に来るのは初めてのようで、しきりに
「凄いわね~この光景!」
と言いつつ助手席から写真撮りまくり(笑) -
蔵王山頂レストハウスにイチバン近い駐車場に到達したのは、料金所から30分後。
その代わり粘った甲斐があって、比較的いいポジションに車を停めることができた。
トイレ休憩の後、いよいよ蔵王の御釜を見に行くことに。蔵王山頂レストハウス グルメ・レストラン
-
蔵王の御釜展望台から火口を見下ろす。
山肌に雪が残り、やっと季節が冬から春へと移り変わったばかりのよう。御釜 自然・景勝地
-
ビックリしたのが火口の様子。
この時期は御釜の水も凍っていて、日陰部分は雪も残っているんだ!!
何かまるで八幡平のドラゴンアイみたいだな!と・・・ -
せっかくここまで来たのだから、もう少し高い位置から御釜を見てみましょう!
登り切った先に見えるのは蔵王刈田峯神社。 -
ところが、坂を途中まで登ったらその先はまだ雪に覆われていて・・・
このまま上るには相当歩きにくい場所を行くしかないらしいと悟り、ここで引き返すことに。 -
ただ、先程の展望台よりも高さを稼いだ分だけ、御釜の様子もより広く見られたのは良かった!
-
青く澄み渡った空。
旅の初日の悪天候から、尻上がりに天気が回復し、蔵王にまで来ることができ感無量。 -
もう少し散策したい気分なので、今度は火口により近づく場所まで行ってみることに。
-
火山特有の粘土質の土に覆われ、場所によっては相当のぬかるみ。
そうした場所に足を取られて、靴を泥だらけにしながら戻って来る人を何人も見かけたので・・・
自分らはそうならんように注意を払いつつ、歩く場所を吟味しながら移動。 -
火口に近づくにつれて粘土質の泥だけでなく岩もゴツゴツと襲い掛かり、結構、歩く場所の選択が大変!
-
火口にイチバン近づける場所から見た光景がこちら。
僕が蔵王の御釜に来たのは2015年の秋以来だからおよそ9年ぶり。
あの時は強烈に風が吹きまくっていて怖いくらいだったが・・・
この日は風一つない穏やかな陽気。
いい時期に来ることができてホッとした次第。 -
名残惜し気にもう1枚!
蔵王エコーラインを宮城県側にドンドン下る。
これから御釜へ向かおうとするもの凄い渋滞を横目に、快調に山を下り終え・・・
遠刈田温泉を通り過ぎ、東北道白石ICから高速に乗る。 -
国見サービスエリアでちょっと遅い昼飯を頂くことに。
会津名物ソースカツ丼のセット。
帰り道は途中1箇所で事故渋滞が発生したものの、大した影響に巻き込まれず、午後6時半に無事帰宅。
4日目の走行距離395km。
4日間合計で1470kmを走り抜いた。
新車の性能を存分に確認できたし、長距離ドライブでの乗り心地の快適さも存分に享受できた。
これから先、この車と共に、機会を見つけていろんな場所へと行けることを夢見ながら・・・
この旅行記を最期までご覧いただき本当にありがとうございました。国見サービスエリア 道の駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- yamayuri2001さん 2024/07/12 09:50:27
- 雪の回廊が!
- 群青さん、こんにちは。
蔵王は何度か行ったことがあるのですけれど、
春先に行くと、こんな素晴らしい景色に出会えるんですね。
そもそもお釜は霧が出やすくて、
こんな晴天に恵まれないと、
お釜の全容を見ることは出来ませんね。
それから、今まで知らなかった、
まるで雪の大谷のような雪の回廊が、
ここで出現するんですね。
雪の回廊は、今まで一度も見た事がないので、
見てみたいなと思いました。
いい情報をありがとうございます。
yamayuri2001
- 群青さん からの返信 2024/07/13 17:22:59
- Re: 雪の回廊が!
- yamayuri2001さん こんにちは。
コメント頂きありがとうございます。
今回この時期に秋田・山形を旅しようと計画し始めた時に、やはり蔵王の御釜は外す事の出来ない場所だ!と思い、あれこれ調べるまで僕もこんな素晴らしい光景だなんて知らなかったです(汗)
ましてや蔵王の御釜は晴天になることの方が少ない!なんて知る由もなく・・・
実物の素晴らしさの一端を写真に収めようと努力したけれど、僕の腕では難しかったです(苦笑)
それくらい心が躍るような光景だと感じました。
日本にはたくさんの素晴らしい場所があり、未知なる場所にもっともっと行ってみたい!!
そう痛感する昨今です。
群青
-
- 旅猫さん 2024/07/04 08:52:13
- 春浅き御釜
- 群徐さん、こんにちは。
蔵王も黄金週間は初め頃には、もう山頂まで行くことが出来るのですね。
雪の壁が観られるのもいいですねぇ
渋滞はちょっと嫌ですが。
御釜も冬は凍るのですね。
それが融け始めて、美しい色合いに。
これは、是非見てみたいです。
八幡平より、行きやすいかもしれない。
旅猫
- 群青さん からの返信 2024/07/06 23:36:06
- Re: 春浅き御釜
- 旅猫さん こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。
GW直前に蔵王エコーラインが開通し、冬の名残りと早春の同居する山の姿を堪能できる季節に訪れることができました。
御釜があのような凍結しているとは!
事前にあれこれチェックして出かけたつもりでしたが、その情報には引き寄せられなかったため、とても驚くと同時に感慨深い光景でありました。
八幡平のドラゴンアイは自分は見たことがないので断定的なことは言えないのですが・・・(汗)
足許がドロドロで大変とかいう感じではない分だけ、蔵王の御釜の方が気軽に行けるような気がします。
この1ヶ月、仕事面でいろいろあり過ぎてフォートラベルに訪れる事もめっきり減っていて、書き始めた旅行記も中断状態でありましたが(冷や汗)
また少しずつ再開していきたいと考えております。
あぁ、旅に出たい!
と心底思う昨今。(笑)
群青
-
- アジア好きの晴れおじさんさん 2024/05/19 13:40:35
- 山形県へようこそ
- 群青さん、山形県へようこそいらっしゃいました。
天童温泉に宿泊して蔵王の御釜を見に行くのは、定番の旅行コースのように思えますが、それが4月下旬となると、事情は違ってきますね。
山形生まれで山形在住の私は、蔵王の御釜をこれまで20~30回見に行っていますが、いずれも夏場だったので、ご投稿されたドラゴンアイ状態の御釜は、初見で、新鮮な印象を持ちました。
真夏でも肌寒い風が吹く蔵王の御釜を、残雪のある4月下旬に見に行くというのは、かなりマニアックで、正直、無謀な感もしますが、風一つ吹かない好天に恵まれたのは、幸運でしたね。
これからも、群青さんが旅運長久でありますよう、お祈りいたします。
アジア好きの晴れおじさんより
- 群青さん からの返信 2024/05/19 14:30:01
- Re: 山形県へようこそ
- アジア好きの晴れおじさんさん こんにちは。
コメント頂きありがとうございます。
>真夏でも肌寒い風が吹く蔵王の御釜を、残雪のある4月下旬に見に行くというのは、かなりマニアックで、正直、無謀な感もしますが、風一つ吹かない好天に恵まれたのは、幸運でしたね
そうなんですね?!
逆にビックリしました(汗)
蔵王エコーラインが開通したし、御釜まで辿り着けそうだ!という事しか頭になく・・・
多少は風が強いかな?でも山形市内も好天で暑くなりそうだし、山頂に行けば心地よい風が吹いているかも!
程度の認識しかなかったかもしれません。
無知って恐ろしいものです(冷や汗)
9年ぶりに蔵王に行き、蔵王ハイラインの手前に何やら賑わっている場所があったのですが、帰宅してGoogleマップで調べてみたらリフトでも蔵王の御釜まで行けたんですね!
次に行く時は山形県内を巡る旅をしてみたい!と感じました。
秋口、山形の大地の恵みが収穫される頃、美味しい食材とのんびり寛げる温泉を目当てに。
燃えるような紅葉を見ることができたら、なお一層テンションが上がることでしょう!
機会を見つけて是非実現したい旅であります。
群青
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
蔵王温泉(山形) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 秋田・山形をめぐる旅2024GW
6
20