アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
阪急交通社の「KLMオランダ航空利用 春の訪れに華やぐ4つの南欧春祭りをめぐる9日間」というツアーに一人参加しました。<br />南欧のカーニバル4つを全て観て、8日目の今日は帰国日です。<br />ニースの「コートダジュール空港」からオランダの「スキポール空港」で乗り継ぎ、「成田」に向かいます。<br />座席はもちろんエコノミーです。<br /><br />【8日目 2024/02/18(日)】曇り<br />03:00 ホテルニースリヴィエラにて軽朝食<br />04:00 ホテル発<br />06:30 ニース空港発 KL1250<br />08:35 スキポール空港着<br />12:30 スキポール空港発 KL0861<br /><br />【9日目 2024/02/19(月)】<br />09:45 成田空港着

「KLMオランダ航空利用 春の訪れに華やぐ4つの南欧春祭りをめぐる9日間」最終日*ニース✈️アムステルダム✈️成田

2024/02/18 - 2024/02/19

旅行記グループ 南欧春祭り9日間

実結樹

実結樹さん

南欧のカーニバル4つを全て観て、8日目の今日は帰国日です。
座席はもちろんエコノミーです。

【8日目 2024/02/18(日)】曇り
03:00 ホテルニースリヴィエラにて軽朝食

社員・団体旅行
観光バス 徒歩 飛行機
KLMオランダ航空
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

【8日目 2024/02/18(日)】
    今日は帰国日。
    04:00 早朝便搭乗なので2連泊した「ホテル ニース リヴィエラ」を発ちます。

ホテル ニース リヴィエラ ホテル

03:00 ホテルのレストランで軽い朝食が用意されていました。
    パン・ドリンク・ヨーグルトくらいしかありませんが、クッキー系だけの甘いミールボックスの「お弁当」よりも私はこの方が嬉しい。
    ホテルのスタッフに「早くからありがとう」と見振りと顔だけでお礼を言いました。

でも、レストランに食べに来た人は半分くらい。
    皆さん、少しでも寝ていたかったんでしょうね。

海岸沿いの「プロムナード・デ・ザングレ」を西に進み空港に向かいます。
    イルミネーションが巻かれた椰子の木の並木道が見送ってくれます。

04:15 「ニース コート ダ ジュール空港」着

ニース コートダジュール空港 (NCE) 空港

「ニース空港」って市街地からこんな近くの海岸沿いにあるんですね

ここでもやっぱセルフチェックインです。
    日本語にも対応しているけど、毎日やっている操作じゃないもの・・
    オバサンはスッタモンダです (^^;

KLM は出発30時間前(昨日の深夜00:30)から事前WEBチェックインが出来ます。
    待ち構えていて画面を即開くと幸いなことに私は欧州内便も、成田行き便も通路側だったのでそのまま何もしないで画面を閉じました。
    でも御夫婦でも席が離れていたり、
    窓際三人席の奥に押し込められたりして変更が大変だった方も居たようです。
    ホテルの部屋で Wi-Fi が使える環境の時間帯だから良かった (^^;

これからの時代、海外 Wi-Fi とか SIMカードとか、WEB操作を誰にきかなくても一人で出来るようにならないと旅行にも行けなくなりそう・・

荷物預けももちろん機械相手です

06:30 ニース発KL1250便

小さな空港です

未だ真っ暗

機材は E175( Embraer 175)
    「Embraer(エンブラエル)」って世界第3位のブラジルの航空機メーカーだそうです。
    知らなかったな~(今調べて分かりました)

小型機材「シティホッパー」として、主に欧州内のフライトに利用されています。
    座席配列は A C D F で私はD席。
    昼間の2時間の欧州内線ならむしろ窓際でもいいかなとも思います。

06:30 定刻通りテイクオフ。
    さっき通って来たニースの海岸線が見えます。
    サヨウナラ、ニースの街・・
    そして初めてのフランス(私、まだパリにもモン・サン・ミシェルにも行ったことありません)。

朝焼け

夜明け前からビールを頂いてしまいました。
    欧州内線とはいえ、国を跨ぐ国際線なのでアルコールの提供もあるのかな?

チーズ&ハムサンドの軽食が出ました。
    これ、結構ボリューミー。

約2時間のフライトで
    08:35 オランダ「スキポール空港」着

ランプバスに乗ってターミナルに向かいます。
    雨が降ってますが、今日はもう土砂降りでも何でも構いません (^^;

日本国籍だと出国手続きも簡略化されるみたい。
    でも手際が悪いのか愛想が無いのか、なかなか行列が進みません。

手続き後スキポール空港で3時間ほど待ち時間がありました。
    流石に「HOUSE OF TULIPS」のお店。

• &#127799;花の球根や種。 <br />オランダでチューリップの球根を買った場合、日本の空港での検疫が必要になります。<br />大丈夫なものには検疫済みのスタンプがあるそうです。でも高額だよね。<br />私は CAINZ で買えばいいかな・・

🌷花の球根や種。
    私は CAINZ で買えばいいかな・・

10年に一度開催される「フロリア-ド」に併せオランダには2012年に来たことがあります。
    4トラの私のプロフィール写真もその時のキューケンホフ公園のチューリップ🌷です。

• 生花&#127802;も綺麗だけど見るだけね~

生花🌺も綺麗だけど見るだけね~

ミッフィーグッズの専門店
    オランダ生まれのミッフィーは、ふるさとでは「ナインチェ」と呼ばれています。
    オランダ語で「うさちゃん」といった意味です。
    絵本が英語訳された時に「ミッフィー」となりました。

スキポール空港 (AMS) 空港

日本の空港でいえばキティちゃん専門店みたい。
    キティちゃんも意味は子猫ちゃんですものね。

意外にも誕生日は私とたいして違わないのですが、オバーサンに片足突っ込んでる(チャウ、ドップリ浸っている)私と違い、永遠の女の子なんです・・

12:30 スキポール空港発 KL0861便
    20:30(日本時間)
    にしても、オランダ人って男女共にみんな長身

※これ以後は時差8時間戻し日本時間です。

機材は往路と同じボーイング 777ー200。
    座席配列は ABC DEFG HJK
    私はG席通路側です。
    ほぼ満席でF席にも客がいました。
    隣が居ないとなお嬉しいんですけれどね・・

21:50 1回目の機内食(13:50のランチ)
    詳しい内容は忘れてしまいました。
    飲み物はいつものように白ワインとトマトジュース。
    副菜のオリーブとポテサラとラタトゥイユが全部ヤケに塩分きつかったのは覚えています。

22:50 おやつ
    ギャレーにドリンクと共にお菓子も色々置いてあり、自由に食べられます。

【9日目 2024/02/19(月)】
    01:50 往きにも啜ったカップラーメンはやっぱり美味しい。
    通路側なので誰に気遣うことなく好きな時間に後方ギャレーで立ち食いしました。

03:00 欧州内線と同じチーズ・ハムサンドの軽食

08:00 朝ごはんは
    ・アップルパイ
    ・ヨーグルト
    ・フレッシュフルーツ
    ・トマトジュース
    ・コーヒー

前方席で何故か赤ちゃんがリフトアップされていました

往路は北極海を経由しましたが、

復路は往きとは異なりこんな感じ。
    いずれにしてもロシアと喧嘩しているので随分と遠回りをしなければなりません。

成田が見えてきました。
    09:45 定刻どおり成田空港着

成田国際空港 空港

この旅で見ることのできたカーニバルは・・
    ①2日目:2/12「ヴェネツィアのカーニバル」

②3日目:2/13「ヴィアレッジョのカーニバル」

③7日目:2/17「マントンのレモン祭り」

④7日目:2/17「ニースのカーニバル」

「ヴェネツィアのカーニバル」に関しては、前半、雨に降られてしまってイマイチ残念な感じもありましたが・・
    コロナや、雨・風・雪で中止になることもなく無事に4つのカーニバルを見られたし、
    今まで行った事のない街巡りもできました。
    楽しかった思い出とともに家路に就きます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

7泊9日のツアーだったので旅行記も全17冊にもなってしまいました。
    おまけに、内2冊は私の不手際で公開後一旦削除になってしまい、書き直し → 再掲をしたので、実質的には19本書いたことになります (ー ー;

写真も全877枚を4トラに託し、これでSDカードやPC・スマホから未利用写真も含め全て削除して、初めて私の旅が終わります。

ご覧下さった方、ありがとうございました m(_ _)m