ジェノバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
阪急交通社の「春の訪れに華やぐ4つの南欧春祭りをめぐる9日間」というツアーに一人参加しました。<br /><br />4つのカーニバルの間を縫ってイタリア&フランスの街を幾つか訪れます。<br />今日はフィレンツェから移動して、午後ジェノヴァの街を巡り、宿泊は「ホリデーインジェノヴァシティ」です。<br /><br />【5日目 2024/02/15(木)】快晴<br /> フィレンツェのホテル発<br /> 午前:ジェノヴァへ移動<br /> 午後:ジェノヴァ観光<br />★夕食:レストラン・ピエディグロッタ<br />★宿泊:ホリデー イン ジェノヴァ シティ<br /><br />【6日目 2024/02/16(金)】快晴<br />★朝食:ホテル<br /> 午前:モナコへ移動<br /> 午後:モナコ・エズ観光<br /> 宿泊:ホテルニースリヴィエラ<br /><br />★がこの旅行記の範囲です。

イタリア北西部の港湾都市:ジェノヴァのホテル「ホリデー イン ジェノヴァ シティ」に泊まる

2024/02/15 - 2024/02/16

旅行記グループ 南欧春祭り9日間

実結樹

実結樹さん

2024/02/15

【5日目 2024/02/15(木)】快晴
 フィレンツェのホテル発
 午前:ジェノヴァへ移動
 午後:ジェノヴァ観光
★夕食:レストラン・ピエディグロッタ
★宿泊:ホリデー イン ジェノヴァ シティ

【6日目 2024/02/16(金)】快晴
★朝食:ホテル
 午前:モナコへ移動
 午後:モナコ・エズ観光
 宿泊:ホテルニースリヴィエラ

★がこの旅行記の範囲です。

社員・団体旅行
観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

昨日のフィレンツェから移動して午後はジェノヴァの街を散策しました。

旧市街からバスで15分ほど、

17:00 今夜は「Holiday Inn Genoa City」に泊まります。
    ジェノバの英語表記は「Genova」でなくて「Genoa」なんですね。

Holiday Inn Genoa City ホテル

近くから見上げます

玄関

レセプション
    長身の彼はドライバーさん

ささやかなロビー

エレベーターは2基

客室廊下

配置図

ダブルベッドにのみシーツが掛かっていました

予備のシングルベッドにはベッドカバー

ライティングデスクが変わった形

入口方面

ここで、同じフロアで近くの部屋の一人参加の女性がドアをノックして、
    「ねえ、大した事ではないけれど私の部屋、ちょっと見て」と言って来たのです。

行ってみると、ダブルベッドは同じながら・・

脇に2段ベッドがセッティングされてありました。
    「こんなの初めて」と2人で顔を見合わせました。

トランクを広げるのにも不便な狭い部屋だと言う方もいて、ツアーで来るとお部屋の割り当てって当たり外れは多少ありますね。

洗面所

ティーセット
    インスタントのコーヒーとか有ったかどうか忘れました(多分何も無かったかな?)

クローゼット

スケルトンドアの冷蔵庫にはお水は4本も入っていました

コンセント

トイレとタオル

夕陽に照らされたジェノヴァ旧市街方面。
    私の部屋は3階なので

高速道路が目線の高さで見晴らしはききませんが、ジェノヴァのフェリー&クルーズ船ターミナルのすぐ側にあるホテルです

一旦部屋に落ち着いてから、
    18:30に集合して夕食のレストランに行くまで時間があるので、
    目の前に見える大きな「Coopスーパーマーケット」に行ってみることにしました。

近くに在る割には大きな道路を渡るのに迂回しなければならないので意外と行くのに時間は掛かりますが、多くの人が訪れていて中でお会いしました。

品揃え豊富です

パルメザンチーズが安かったので買ってみました。
    4.75ユーロ(約770円)
    粉末状でないパルメザンチーズは初めて購入。
    帰国後、包丁で薄く切って少しずつ頂きましたが美味しかった (^^

スーパーの前から見たホテル

19:00 バスで15分ほど走り夕食会場の、
    「 Pizzeria Ristorante Piedigrotta (ピッツェリア リストランテ ピエディグロッタ)」着

店内の一部

ジェノヴァに来たなら必食のパスタ・ジェノベーゼ。
    リグーリア地方発祥の伝統的ジェノベーゼソース(イタリア語ではペスト・ジェノベーゼ)で和えたパスタ。
    ジェノヴァはリグーリア州の州都です。

これもジェノヴァ発祥:名物のフォカッチャ。
    オリーブオイルを混ぜ込んで焼くことからバターは付けて食べないものだそうです。
    古代ローマ時代から焼かれ、ピザの原型ともいわれています。

メインのローストビーフ。
    ソースがイマイチだったかな・・

デザートはフレッシュフルーツ。
    アイスクリームやケーキよりは私好み。

ドリンクのメニュー。
    この旅で唯一お水が出てこなかったレストランでした。
    まあ、私はドリンクを頼まなくても、水分は無くても全然食事は喉を通るので構いませんが・・

「 Pizzeria Ristorante Piedigrotta 」
    ホテルからは結構離れていて旧市街の東側に位置しています。
    ツアーではよく使われるお店のようです。

ホテルに戻ります。
    これは裏側から見た外観

レインシャワーがありますが使いませんでした。
    シャワー室の覆い扉は半分だけ。
    外国ってどうしてこういう造りになるのか発想が理解できません。
    バスタブがあったという部屋もあると聞きました。

風呂上がりの至福の一杯 (^ ^)
    わたし様御用達:日本から持ち込みの🍺麦ホ

窓からの夜景。
    道路側の部屋は広目に出来ていますがちょっと車の音が耳につきました。

【宿泊2日目 2024/02/16(金)】
    朝の景色です

07:00 朝食

私たち御一行様には円卓席が指定されました。
    ツアーで来ると昼夜の食事の際、相席の人と(気を遣いながら話題を作って)食事をしなければならないので、朝ごはんくらいは好きな席で一人でゆっくりと食べたい、と私は思うんですが・・

一人参加の人ってそれが寂しくて「相席いいですか?」と言われる事もよくあります。
    勿論「どうぞ、どうぞ」と承諾しますけれど・・(u_u)

フレッシュフルーツが丸のままって日本のホテルでは有り得ませんね

パン

ハム・チーズ・生野菜

09:00「ホリデー イン ジェノヴァ シティ」を発ち

今日はモナコに向かいます。