台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の台湾旅行でラッキーランドに当選しましたが、<br />頂いたiPassカードをほとんど使いきれずに帰ってきましたので<br />今回は有効期限内に、それをすべて消費することを目的に再び台湾へやってきました。<br /><br />iPassなので、台北よりも台南のほうが使えるやろ?!という安易な考えで<br />今回は高雄に降り立ち、徐々に北上して台北から帰ってきました。<br /><br />ま、でも台湾の交通はとても安く、コンビニくらいしか使えないので<br />結局全然使いきれなかったんですが、それでも楽しい4泊5日の旅でしたヾ(*´∀`*)ノ<br /><br /><br /> 1日目 (BR181)KIX 12:10 → KHH 14:30<br />      美麗島駅、六合夜市、三鳳宮<br />      【高雄】スカイワンホテル泊<br /><br /> 2日目  旗津半島、駁二芸術特区、衛武営彩絵社区<br />      →台鐵で台南へ移動(自強号15:10→15:51)<br />     【台南】シティプレイスホテル泊<br /><br /> 3日目  赤&#23809;楼、大天后宮、林百貨<br />     【台南】シティプレイスホテル泊<br /><br />★4日目  台鐵で台中へ移動(自強3000 7:21→8:59)<br />      彩虹眷村、宮原眼科<br />      →高速バスで台北へ移動(UBus)<br />     台北駅Qスクエア<br /><br />★5日目  (BR130)TPE 13:35→ KIX 17:15<br /><br /><br />

2024年4月 iPass消費目的で台湾縦断の旅 ③台中、台北編

2024/04/28 - 2024/04/28

旅行記グループ 台湾

Lomie

Lomieさん

前回の台湾旅行でラッキーランドに当選しましたが、

美麗島駅、六合夜市、三鳳宮
      【高雄】スカイワンホテル泊

2日目  旗津半島、駁二芸術特区、衛武営彩絵社区
      →台鐵で台南へ移動(自強号15:10→15:51)
     【台南】シティプレイスホテル泊

3日目  赤崁楼、大天后宮、林百貨

彩虹眷村、宮原眼科
      →高速バスで台北へ移動(UBus)
     台北駅Qスクエア

この日は早朝から出発するので、近くのファミリーマートでサンドイッチ等を購入しての朝食です。
    iPassはコンビニでばかり使っています(笑)

7時前にチェックアウトしました。
    前日に「チェックアウトの際、タクシー呼んでください。あまり現金を持ち合わせていないので、クレジットカード使えるタクシーが良いです。」とフロントの人に伝えていたところ、黄色いタクシーでなくてUbarを呼んでました。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

台南駅に到着です。
    駅まで95元しかかからなかったので、結局現金で支払いましたけど・・・(-_-;)

台南到着時に手配していた切符です。
    最新の自強3000ってどんな車両やろってワクワクしていました。

自強3000がやって来ました!!

花蓮へ向かう列車です。
    そういえば、地震後どうなんでしょうかね?! TVでビルが斜めになっている映像ばっかり見てたから、ちょっと心配ですが・・・。

自強3000の車内、なんてことない日本の新幹線と同じでした。
    のぞみに乗ってるみたいです。高鐵とさほど変わりない気がしますが・・・(;^_^A

約1時間半で予定通り、台中に到着しました。

また、駅前の観光案内所で台中の地図やパンフをもらい、コインロッカーの場所を聞いてスーツケースを預けます。
    当初は行季坊にしようと思ってましたが、休憩時間は荷物が出せないと聞いて、3時間60元のコインロッカーにしました。
    中国語と英語にのみ切り替えが出来て、支払いは悠遊カード、iPass、クレジットカード等、何でも利用できると記載されているにも関わらず、全く反応せず。。。
    100元札入れても使えないので、結局コインに両替してもらって、やっと完了((+_+))

身軽になってから、また台鐵の普通列車で南下し新烏日駅まで来ました。
    ここではもちろんipass使えました(*´ω`*)

ここから56番のバスに乗って彩虹眷村へ向かいます。
    台中のバスもipass使えます。っていうか現金よりipass使ったら、10㎞まで無料で乗れるらしいです。
    始発だから乗りやすいし、乗車時間は10分ちょっとです。20~30分に1本くらいあるのでアクセスは悪くないです。

バスを降りたら彩虹眷村の目の前に到着しました。

結構、雨が降っていたので観光客は少なめです。
    私のようにバスで来たのは他に1人だけだったと思います。
    オプショナルツアーのような感じで、連れてきてもらっている人が数組いましたが、全然混み合うほどではなかったです。

彩虹眷村(レインボービレッジ)は名前の通り、いろんな絵があってカラフルでした!

フォトジェニックなアートスポットとして、若者を中心に人気を集めています。

壁も道路も一面カラフルな絵に埋め尽くされ圧巻の光景。おじいさんがたった一人で描いたというから驚きです。

建物の老朽化が進んで取り壊される予定でしたが、おじいさんの絵が評判を呼び、文化公園としての保存が決まりました。

現在ではアートスポットとして多くの観光客が訪れているそうです。

でも、ここに人が住んでるの?って感じです。(;・∀・)

壁だけじゃなくて地面にもいっぱい描かれていました~。

この中でロン毛のおっちゃんがサングラスして、ギター弾いていました。
    それをみんな聞き入って写真撮っていましたが、よくわかりません(;・∀・)

お土産ショップなんてあったんかなぁ。
    雨がひどくて、ぐるっと回っただけなので、見当たりませんでした。。。

ウサギ?ネコ??っていう可愛いモチーフが多めです(笑)

意外と村は小さいので、ぐるっと一回りしても30分もあれば十分見て回われます。
    周辺にごはん屋さん等は見かけませんでした。

駅から乗ってきたバスのバス停

これから駅に戻る方のバス停。
    バス停もレインボー(笑)

新烏日駅に戻ってきました。
    この駅で台鐵から高鐵へ乗換が出来るんですね。
    あぁ、彩虹眷村を最後に回してここから高鐵で台北へ行けばよかったかなぁ・・・。

でも、コインロッカーに荷物も預けてるし、これから台中メインイベントの宮原眼科に行かないといけないので、戻りました!!

駅前広場のオブジェ。
    でっかい!!(@_@;)

駅から徒歩3分ほど歩いて、人だかりのある建物発見!
    絶対あれですね(笑)

宮原眼科到着!!
    この日は(日)なので、かなり混んでました。
    まだオープンして1時間ほどなのに、もう凄い人だかりでいっぱいです。
    ここはテイクアウトだけなので、外で食べている人が多いからかも知れませんが。

そして中に入って(予約してませんが)2階のレストランで食べれないか確認しに行きます。
    生憎、15時半まで予約でいっぱいだそうです(;∀;)

日本人スタッフの方が、「近くに宮原眼科の系列店で第四信用合作社というのがあり、そちらなら中でゆっくり食べれますよ。」っと教えてくれたので、やってまいりました。
    こちらは元銀行の建物をリノベーションしたそうです。中もとてもお洒落ですヾ(*´∀`*)ノ

こちらも凄い行列です。3Fまであるんですけど、いっぱいでしたね。。。

日本語のメニューはこちら
    アイスクリームの種類もトッピングの種類もいっぱいあるので、めちゃめちゃ迷います。
    30分くらい並びましたが、あれもこれも食べたくて直前まで決まらなくてどうしようかと思いました(笑)

コーヒーショップもありました。
    ここでも注文できるのかなぁ?!飲物はアイスクリームと一緒に注文したので、よくわからないですけど・・・(;'∀')

じゃじゃーん!!私がセレクトしたアイスですヾ(*´∀`*)ノ

カップのまま食べる人はほとんど居らず、店内で焼いているこのワッフルボールを追加します。蝶々とレモンクッキーもみなさん必ず追加で頼むようです。これがないと映えないからかなぁ。
    アイスはアップルマンゴーとパッションフルーツのダブルにしましたが、小さめのバナナアイスが追加されていました。トッピングも2つ無料で付けられますので、パイナップルケーキとチョコレートを選択です。
    めちゃ可愛いし美味しいし楽しかったですヾ(*´∀`*)ノ

紅茶のアイスとかチョコレートアイスも美味しそうだったので、また来たいです!!

その後、台鐵がいっぱいなら、高鐵もきっと予約でいっぱいだろうと思い、高速バスのUBusで台北へ向かうこととしました。
    やっぱり日本のバスよりもシート自体が大きいし、USBポートもあるし快適です。

3時間かかりましたが、コンビニで買って温めてもらったオニギリを食べて、昼寝しながらゆっくり向かいます。

途中、台北市内に入ったら、降りたいバス停でボタン押すと降りられるようでしたが、よくわからないまま通り過ぎてしまい、終点の台北バスターミナルまで行ってMRTで雙連まで引き返します。

この日のホテルは優美飯店(ヨミホテル)です。

以前は良くここに泊まってたんですが、リノベーションされたようです。
    玄関前の左右の獅子がいなくなってます(@_@;)

部屋をアップグレードしてくれたようです。
    で、部屋の横にはどんなデザインの部屋か写真がありました。

部屋の中はこんな感じ。
    確かにテレビボードの下も、壁にも収納がめちゃめちゃ多いんですが、区切られてるのでスーツケースは置けないし、結局床に広げます。
    いや、住むわけでなく一泊なので、そんなに収納は必要ないかな(・∀・)

ここへ来てようやくウォシュレットの付いてるトイレに出会えましたヽ(`▽´)/

冰讃もオープンしたてだったので、覗いて見ましたが長蛇の列です。
    そして今まで全然日本人と会えなかったのに、台北に来てここには日本人だらけでした。。。

またMRTに乗って大坪林まで、いつもの品川診所へやって来ました。
    空いてるなっと思ってたら、「今日は(日)なので営業時間は18時で終了です。」とのこと。
    時計見たら、既に17:55。無理やな、また次回出直します(;´∀`)

そうこうしながら、台北駅まで戻り、駅近くのショッピングセンターであるQスクエアへ向かいました。
    ここにはフードコードがあるので、良くお世話になります。
    そして、ここはipass使えます!

こちらのお店で、魯肉飯と茹で野菜の味噌かけ、冬瓜スープのセットをいただきました。
    一人旅にはこういう一人前セットがとてもありがたいんです(*´∀`*)

デザートに豆花もいただきました。
    トッピングはピーナッツに小豆、タピオカと贅沢に全部のせで!(*´∀`*)丿

お腹いっぱいになったらブラブラして、ここでも糖村を発見したので、またヌガーとパイナップルケーキを買いました。
    そして隣のお店では大好きな台湾フルーツをフリーズドライにしたものが売られていたので、イチゴとパイナップルも買いました。
    やっとここでipassをガッツリ使った気がします(笑)

翌日、ホテルから近い雙連朝市です。
    服や寝具を売ってるお店が多かった気がします。あと野菜とかお肉とかも。私が買って食べれるようなものが少なかったので、散歩だけして素通りです。

朝市の反対側に世紀豆漿があります。
    地元の人はほぼテイクアウトのようですが、店内は観光客でいっぱいでした。暑い中、前の公園で食べてる人もいました。
    結構混んでて、おばちゃん怖かったので今回はパスします。

朝市側の一本奥の道に入ったら、Googleマップで探した鴉片粥というお店がありました。

ここはNHKでも紹介されたことがあるんだよ、てのが店のウリのように書かれていましたが、日本人も観光客も全くいません。通勤前の地元の人のみ買いに来る路地でした。

メニューはこちら
    何がいいか全然わからないので、トッピング全部のせお粥にします。
    1番の魔法鴉片粥が人気なんだとか。

お粥の上に、しらす、ピーナッツ、ピータンや、あとお肉の田麩みたいなのが入っていました。
    写真では美味しさが伝わらないと思います。
    私も初め、何やこれは?!思いましたが、食べたら口の中で色んな食感が楽しめ、絶妙な塩加減でめちゃめちゃ美味しかったです!!ヽ(`▽´)/

美味しいんだけど、お店ではとても暑いので、やっぱりホテルで食べようとテイクアウトにしてもらいました(;´∀`)

ホテルへ帰る途中、また寄り道して、肉まんと豆乳もテイクアウトしました。

ホテルの地下1階に以前朝食会場にしていた場所をフリースペースとして開放してくれています。

クーラーの効いてる涼しいこの部屋で買ってきた朝食をいただきました。フリードリンクコーナーもありました。
    あぁ、このお粥めっちゃ美味しかった!また食べたい味です。

最終日はホテルでゆっくりしチェックアウト後は、もう空港へ向かいます。
    空港行きのMRTは楽天イーグルスのラッピングカーでした。

空港到着しました。

もうipassを使うこともないですね。
    一部のお店では使えるようですが、食事はラウンジで済ますので、空港内はほとんど買い物等でもウロウロしません。
    まだ1500元ほど残ってたので、とても勿体無いですが。。。

エバーからアップデート出来たとの連絡が来てました!!

最低入札価格28,140円でビジネスクラスに搭乗出来ます(*´∀`*)ヤッタ~

座席は2Kでした。

桃園空港にエバーラウンジは3種類あり、スタアラゴールドで入れるいつものラウンジはSTARで、ビジネスクラスならINFINITYに入れます。
    外から見ても超高級そうなgardenはエバーのダイヤモンド会員専用なんだそうです。
    絶対入れないんやなぁ(;∀;)

なので、今回はINFINITYへ行きます!!

中は一人ずつのソファでプライベート感ありました。
    食事も充実しております、お洒落なバー・ラウンジみたいなエリアもありましたよ!!

台湾料理も食べ収めってことで、牛肉麺と自分でいっぱい角煮詰め込んだ台湾バーガー割包等をいただきました。

まだまだ時間あるので、デザートもいただきましょう。
    ハーゲンダッツのアイスがあったので、マンゴーとチョコとストロベリー、そしてタピオカミルクティー!!(*´∀`*)

オンタイムで運行しそうです。

帰国便の飛行機です。

ビジネスクラスです。
    そりゃ、安くてもアップグレードできるわなぁってくらい、ガラガラでした。(笑)

welcomeドリンクにスパークリングワインをいただきました。

機内食の前菜です。

メインはポークステーキと炒飯です。
    ホロホロと柔らかい美味しいお肉でしたヾ(*´∀`*)ノ

このガーリックトーストもめちゃ美味しかったですヾ(*´∀`*)ノ

デザートはまたハーゲンダッツのアイスクリームでした。
    機内の映画も中国語か英語で、日本語字幕のものがほとんどなかったのですが、「ミステリーというなかれ」があったので整くんを観てたら、あっという間に到着しました。
    一番に降機できる場所に居ながら、最後まで見たくて降りるのグズグズしてしまいましたが。。。(笑)

iPassも使いきれなかったけど、いっぱい食べて遊んで、十分に楽しめました。円安がもう少し落ち着いたら、また行きたいなぁ(;'∀')