北川・奈半利・田野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
けんいちの1人旅です。<br /><br />四国八十八ヶ所霊場区切り打ち歩き遍路を2023年秋に始めました。初回は昨年10月に8日間で徳島の全23寺を巡り、最終的にJR阿波海南駅まで歩きました。<br />歩き遍路は、だいたい45日間・歩行距離1,300キロと言われています。サラリーマンをしている私にとって通し打ちすることはできませんが、少しずつ区切って歩きたいと思います。今回の遍路では高知県に入り、9日間で36番札所・青龍寺を目指します。<br /><br />2024年春 4日目です。(トータル12日目)<br /><br />◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇<br />〈4日目のお遍路歩行距離・歩数〉<br />25.9km・38,463歩<br /><br />〈JR阿波海南駅からの歩行距離・歩数〉<br />4日間 99.3km・141,295歩<br /><br />〈1番札所霊山寺からのお遍路トータル歩行距離と歩数〉<br />12日間 301.4km  439,005歩

四国八十八ヶ所霊場 ホンキの歩き遍路 <高知区切り打ち> 12日目 羽根大敷前バス停~民宿とうの浜

2024/04/29 - 2024/04/29

けんいち

けんいちさん

けんいちの1人旅です。

2024年春 4日目です。(トータル12日目)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
〈4日目のお遍路歩行距離・歩数〉
25.9km・38,463歩

〈JR阿波海南駅からの歩行距離・歩数〉
4日間 99.3km・141,295歩

〈1番札所霊山寺からのお遍路トータル歩行距離と歩数〉
12日間 301.4km 439,005歩

高速・路線バス 徒歩

今回の区切り打ちは、昨年10月に歩き終えたJR阿波海南駅から始めます。高知の遍路道は徳島ほど起伏はありません。しかしお寺間の距離が長いところがあり、1日中ただただ海岸沿いの道を歩く忍耐の遍路になります。果たして目標の36番札所・青龍寺まで辿り着けるのでしょうか(@_@)

おはようございます( ^ω^ )

4日目です。

噂には聞いていましたが、今年はカメムシが大量発生しています。昨日から窓一面にカメムシが張り付き、部屋やトイレにたくさんのカメムシが飛んでおり大変でした(-_-)

今日は午前中遅い時間には雨が降り出して、午後には雷雨を伴い雨足が強くなる予報です。へんろころがしもある神峯寺(こうのみねじ)に行きますので、午前中に距離を稼いでおきたいところです。

昨日歩いた地点までバスで向かいます。朝食を早く済ませて元バス停を7時に通過する便に乗ります。

乗客は私ひとりです。

今日は羽根大敷前バス停から歩き遍路を始めます。

空は明るいのですが、まもなく雨が降ってくるようです。

神峯寺に向かって頑張ります。昨日までの歩きで足のつま先と踵が痛いです。歩き遍路は足の痛みとの戦いなのです。

羽根休憩所

羽根岬

奈半利町に入ります。初日の阿波海南鉄道・甲浦駅で鉄道が途切れていましたが、再び鉄道がある街にやってきました。万が一何かあっても鉄道があれば帰れると思うと安心です。

弘法大師霊跡

地元の人が集まっていました。「今日はご縁日です」と教えていただきました。

海岸線に沿って歩きます。ポツポツと雨が降っています。

折れそうな幹の細さですね。

木材置き場がありました。木のいい香りがします。

ごめんなはり線の奈半利駅に到着です。

駅の1階にある物産館で、柚入りいなり・柚子ジュースを購入します。近くの馬路村は柚子で有名です。

ごめんなはり線の各駅には、やなせたかしさんデザインのキャラクターがいます。

奈半利川を渡り、ごめんなはり線に沿って歩きます。

再び海岸線を歩きます。少しずつ雨足が強まります。

安田まちなみ交流館・和

酒王って冠がいいですね。飲みたいです(^-^)

雨が本降りになりお昼を過ぎたころ、今日の宿に到着しました。
    中に入っても誰もいません。不在時の携帯電話番号(ご主人の番号)が掲示されていましたので、荷物を置かせてもらって神峯寺に行ってくることを連絡しました。

民宿とうの浜

さぁ神峯寺にアタック開始です。あの白く霞んだ山に今から登るのかと思うと、行く前から挫けそうになります(^-^;

3.2キロ、標高400メートルを登ります。

出来るだけ雨が当たらない木の下を歩きます。

「これより1500メートル」の看板です。へんろころがしのスタートです。

雨なので車道を行くことを考えましたが、せっかくですので徒歩道を歩きます。

蒸し暑いです。

休み休み登って行きます。角度はそれほどでもありません。

マムシは勘弁してください。

登山道にある「あと◯◯メートル」の標識。だいぶ歩いたのに全然減ってないじゃん!と思うことがよくありますよね(^-^;

麓から1時間ほどで、神峯寺に到着です・・・

と、思ったらまだ急な坂が!

山門

25番札所・神峯寺(こうのみねじ)

今度こそ着きました。

しかし!本堂と大師堂はさらに階段を登って行かなくてはなりません。

私は一度車遍路で来ていますので知っていましたが、初めて来た人は2回心が折れる絶望寺ですね(-_-)

• 本堂<br /><br />バシャバシャと雨が降ってきました。

本堂

バシャバシャと雨が降ってきました。

みちびき弘法大師像

大師堂

あたりは真っ白です。

お寺の庭がよく手入れされています。新緑の鮮やかな緑が映えます。雨のお寺も雰囲気があって悪くないですね。

• 納経<br /><br />納経帳を濡らすわけにはいけませんので、不織布に包みしっかりジップロックに入れて持ち歩いています。<br /><br />こちらのお寺も含めて駐車料金は納経をいただく際に申告して払う場合が多いです。「車ですか?」と聞かれて、「いえ、歩きです!」と答えたときの誇らしく思える瞬間が好きです(≧∀≦)

納経

売店でご飯を食べていくことにします。持ち歩いているマップに、「うどんが美味しい」とコメントが書いてあったからです。

メニューは「うどん 650円」の1つしかありません。

え!!!斬新すぎる(@_@)

ピーマンやにんじん、ナス、筍、芋などの野菜が特に焼くでも揚げるでも煮るでもなくそのままゴロゴロサイズで入っています(^-^;

お店のご主人とは少しお話をして、この先の道などを教えてもらいました。

今日の予定は神峯寺で終わりなのですが、まだ時間はありますので、昨日と同様に少しでも先に進んで列車で戻ってくる作戦をしようと思います。

唐浜駅のキャラクターは、お遍路さんをモチーフにしたへんろ君です。

唐浜駅

しかし麓に降りてきたころには、足に違和感が出てきたこともあり、そのまま宿に戻ることにしました。

時間に余裕があるので、ゆっくりお風呂に入り体を休めました。今回の高知遍路の旅は、初日から毎日夕飯にはカツオのタタキです(^-^;

明日はお寺はなく移動の日になる予定です。体と相談しながらどこまで歩くか決めたいと思います。なにか美味しいものを食べられるといいですね(^-^)