室戸岬周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
けんいちの1人旅です。<br /><br />四国八十八ヶ所霊場区切り打ち歩き遍路を2023年秋に始めました。初回は昨年10月に8日間で徳島の全23寺を巡り、最終的にJR阿波海南駅まで歩きました。<br />歩き遍路は、だいたい45日間・歩行距離1,300キロと言われています。サラリーマンをしている私にとって通し打ちすることはできませんが、少しずつ区切って歩きたいと思います。今回の遍路では高知県に入り、9日間で36番札所・青龍寺を目指します。<br /><br />2024年春 2日目です。(トータル10日目)<br /><br />◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇<br />〈2日目のお遍路歩行距離・歩数〉<br />29.8km・41,261歩<br /><br />〈JR阿波海南駅からの歩行距離・歩数〉<br />2日間 44.6km・60,548歩<br /><br />〈1番札所霊山寺からのお遍路トータル歩行距離と歩数〉<br />10日間 246.7km  358,258歩

四国八十八ヶ所霊場 ホンキの歩き遍路 <高知区切り打ち> 10日目 民宿谷口~世界室戸ジオパークセンター

2024/04/27 - 2024/04/27

けんいち

けんいちさん

けんいちの1人旅です。

2024年春 2日目です。(トータル10日目)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
〈2日目のお遍路歩行距離・歩数〉
29.8km・41,261歩

〈JR阿波海南駅からの歩行距離・歩数〉
2日間 44.6km・60,548歩

〈1番札所霊山寺からのお遍路トータル歩行距離と歩数〉
10日間 246.7km 358,258歩

今回の区切り打ちは、昨年10月に歩き終えたJR阿波海南駅から始めます。高知の遍路道は徳島ほど起伏はありません。しかしお寺間の距離が長いところがあり、1日中ただただ海岸沿いの道を歩く忍耐の遍路になります。果たして目標の36番札所・青龍寺まで辿り着けるのでしょうか(@_@)

おはようございます( ^ω^ )

2日目です。

歩き遍路トータル10日目にして初めての雨です。

リュックにカバーをかけレインウェアを着ます。そして菅笠が雨に耐えられるのか半分心配、半分楽しみです。

朝7時15分に民宿谷口を出発します。目指すのは21キロ先の民宿徳増です。今日もお寺はありません。徳島の一番最後のお寺・薬王寺から高知最初のお寺・最御崎寺の間は、75キロもあるのです。

室戸まで40キロです。4日後に向かう高知市内まで118キロもあります。とてつもなく遠い距離に感じます。

海岸線の国道55号線をひたすら歩いていると、朝市がありました。地元の年配の方の社交場にもなっているようです。

高知の郷土料理の「こけら寿司」というものをお昼ご飯に買いました。

国道55号線をひたすら歩きます。

道端に「ここ最終自販機」と書かれた看板を見かけました。この先10キロは無いそうです。それならば水を一本買っておきますか・・・

おっと(@_@)

どちらも130円でした(^-^;

雨が降り続くなか、特に変わり映えしない景色が続き、黙々と歩きます。

海沿いの道をひたすらひたすら・・・

ゴロゴロという地名の場所に来ました。

波が引く時に、ゴロゴロゴロゴロと石どおしがぶつかり合う音が聞こえます。心地いいです。

(-_-)

法海上人堂

• 水<br /><br />わかっとるわい!その看板要ります?(^^;;<br /><br />

わかっとるわい!その看板要ります?(^^;;

またまだ24番札所・最御崎寺は先ですね。

室戸市に入ります。とうとう突端に向かうんだという気持ちになります。

入木地区では少しだけ国道55号線を逸れます。

のどかな田園風景です。カエルさんがケロケロ鳴いています。

佛海庵

雨の中で、屋根がある休憩所がありません。佐喜浜の集落で、軒先に縁台がある家屋がありました。人が住んでいる様子が無かったので休ませてもらうことにします。

佐喜浜漁港

雨がほとんど止んだので、岸壁でお昼休憩です。

先ほど買った、こけら寿司をいただきます。とても鮮やかな押し寿司です。具材はにんじん・玉子・椎茸で、魚はありません。柚子酢に焼鯖のほぐし身を混ぜ込んでいるそうです。これまで食べたことがない味でしたが、美味しかったです(^-^)

20キロを越えて相当疲れてきました。海では波を待つサーファーが見えます。

12時15分に、今日の目的地である民宿徳増に到着です。だいぶ早く着いてしまいました。

そこで、この先も歩くことにします。電話をしたら迎えに来ていただけるとのことです。明日は30キロ以上の行程で、気温も夏日に近づくそうです。それならば今日少しでも歩いておいて、明日の歩く距離を短縮できたらと思いました。(明日は今日歩いたところまで送迎してもらえるそうです)

歩いていると、道の先にディズニーランドのビッグサンダーマウンテンのような岩が見えました。

その奥には夫婦岩があります。大きいです。

室戸廃校水族館

民宿徳増から8キロほど歩いて、室戸世界ジオパークセンターに到着です。ここまでで29.8キロを歩きました。もう足が痛いのでここで終わりとします。

ジオソフトクリーム 350円

土佐備長炭と室戸海洋深層水の塩を使用しています。

宿の女将さんに迎えに来ていただきました。

洗濯・お風呂を済ませてもまだ夕食の6時半まで時間があります。宿の隣にある別棟で過ごすことにします。とてもオシャレで私が好きなウッディな空間です。

ベランダで海を見ながら、ロッキングチェアに座ってコーヒーを飲むという贅沢な時間を過ごしました。理想の空間です。この家が欲しい!(≧∀≦)

夕ご飯には、金目鯛の煮付けが出ました。しかも私にはお頭です(◎_◎;)

浜あざみの天ぷら、とこぶしがすごく美味しかったです( ^ω^ )

食後はまた別棟に来て、波音を聴きながらコーヒーです。お遍路やめて数日ここに滞在したくなっちゃいました(^-^)

さぁ明日はやっと、この旅最初のお寺になります。久しぶりにお経を読みます。足に多少の疲れと痛みがありますが頑張って目的地に辿り着きたいと思います。おやすみなさい(^-^)

• けんいちさん 2024/05/01 09:26:49
    ご覧いただきありがとうございます!
    こたままさん

おはようございます。返信遅れましてすいません。
    コメントありがとうございます。
    いまもお遍路継続中で、今日高知市に到達する予定です。
    遍路宿は大体夕ご飯が6時か6時半で、そのあと朝までやることがありません。ですので更新できています。
    ただ今日からは高知駅近くのホテルに宿泊しますので、夜は飲みに行ってしまってきっと更新できません(^-^;

はい、ありがとうございます。頑張ります!( ^ω^ )
  • こたままさん 2024/04/28 01:29:31
    リアルタイムのお遍路
    けんいちさん、
    はじめまして!
    高知区切り打ちスタート第一冊目を昨日拝読して、日付をみて驚きました。
    東京から徳島に早朝移動&お遍路スタートだけでも大変なのに、その日のうちに投稿!!
    歩きながら旅行記を作られてるのでしょうか!?
    国道55号もカエルさんがケロケロの田園風景も今日の景色なんだなぁ、と妙に感動してしまいました。

民宿徳増の女将さん、車で送り迎えをしてくださるなど、とても親切ですね。
    海の見えるデッキも素敵で、キンメの煮付けもゴージャス!!
    よーく休んで(もうとっくに休んでますね.。o○)明日からまた頑張ってくださいね。
    お気をつけて☆ミ
      こたまま
    (返信のお気遣いなどは不要ですm(_ _)m)

けんいちさんのトラベラーページ