今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外の歴史的遺構は石造のものが多い。<br />木は腐るけど石はほぼ永久に形を留めるし、石造には無害でも木造にとって一番の大敵は火事だから。<br />そのため天井画に水の神さまでもある龍を描いているという話を以前聞いたことがあります。<br />今年は辰年、京都の多くの寺社で龍の天井画や襖絵を見る機会がありそう。<br /><br />コロナ禍になってから、毎年仁和寺を拝観しています。<br />今回は金堂裏堂が特別公開されましたが、手で触れる距離で五大明王とご対面。<br />そして大徳寺法堂と龍源院開祖堂で天井の雲竜図を、龍源院方丈では龍の襖絵を見学しました。<br />帰りは名古屋で途中下車して、味噌煮込みと味噌カツ丼をいただきました。<br />名古屋駅で天むす買って帰宅です。

辰年に龍づくし

2024/03/03 - 2024/03/04

1984位(同エリア3401件中)

Make_HongKong_Free_Again

Make_HongKong_Free_Againさん

海外の歴史的遺構は石造のものが多い。

コロナ禍になってから、毎年仁和寺を拝観しています。
名古屋駅で天むす買って帰宅です。

朝食は無料のバターチキンカレー、ちょっと甘めです。

豪華カプセルホテル 安心お宿プレミア 京都四条烏丸店 宿・ホテル

一昨年も金堂公開されたけど、今回は金堂裏堂に入れました。
    最近塗りなおしたのではないかと思うぐらい鮮やかな彩色でした。

仁和寺 寺・神社・教会

早咲き桜くらいは見れるかと思ったが、さすがにまだ早かったよう。

仁和寺から北野天満宮へ歩いているときに偶然見つけた笑福亭。
    天ぷらがコスパがいいが、きつねうどんでさっぱり。

粟餅を買うために来たのに大行列。
    北野天満宮もすごく混んでいたので素通りすることに。
    大徳寺までの道程を調べると徒歩もバスも到着時間はほぼ一緒、バス停の混雑ぶりから予定通り来ないと思ったので歩いて大徳寺へ。

粟餅所・澤屋 グルメ・レストラン

大徳寺の境内はけっこう広いのに、塔頭が入り組んでいて迷路のよう。

大徳寺 寺・神社・教会

勅使門から三門、法堂、仏殿まで一列なのが大徳寺の特徴。
    今回は仏殿、法堂が特別公開。
    法堂の天井画の雲竜図は狩野探幽、仏殿の天井には狩野元信の天井散華図が描かれていて、ずっと上を向いていました。

大徳寺 寺・神社・教会

スタンプラリーのご褒美で抹茶サービス。

泉仙 大慈院店 グルメ・レストラン

仏殿・法堂拝観直後は混んでいたので、抹茶頂いてから来ました。
    大徳寺中で最も古いお寺ということで気分が高まります。

龍源院 寺・神社・教会

龍源院には4つの庭があります。
    滹沱底は入り口入って書院の先にある阿吽の石庭です。

龍源院 寺・神社・教会

方丈の南側には一枝坦が広がってます。
    手前に
    手前から亀島、一枝坦、その後ろに蓬莱山が現れ、右端に鶴島。
    一枝坦には山茶花『楊貴妃』が生え茂っていたが、昭和55年に枯れてしまったそう。

方丈の室中のふすまには龍が描かれています。
    この龍が龍源院の由来かと思ったら、大徳寺の山号『龍寶山』の龍の字からきているそう。

方丈西側には開祖堂があり、前庭の鶏足山が広がってます。
    梅雨入りしてたら青々とした苔が見れたかも。

• 開祖堂の天井には龍が描かれています。<br />案内の方によると、寝っ転がって撮影する人も結構いるそう。

地図を見る

開祖堂の天井には龍が描かれています。
    案内の方によると、寝っ転がって撮影する人も結構いるそう。

方丈の北側にある龍吟庭は須弥山形式の枯山水庭園で相阿弥作と伝えられている。
    日本史オンチでもさすがに相阿弥という名前は聞いたことがある。
    杉苔が大海原を現わしているが、この色合いだと台風後の荒れた海にしか見えません。

方丈東には日本一小さい石庭と言われる4坪の東滴壺があります。
    ちっちゃいけどなんか引き込まれる感覚は日本人ならではのものでしょうか。

高島屋地下で日持ちのするお土産探し。
    「Nintendo KYOTO」は混んでいたのでちょっと覗いただけ。

京都高島屋 百貨店・デパート

• 夕飯は洋食にしました。<br />ピネライスを食べるつもりだったが、疲れでこってり系は厳しめだったので白米メニューにしました。<br />身体がだるく、食後に宿に戻って晩酌もせずにバタンキュー状態でした。<br />

地図を見る

夕飯は洋食にしました。

洋食屋 キッチンゴン 六角店 グルメ・レストラン

チェックアウト後は京都駅まで歩き、そして東本願寺脇で名言探し。
    こういった文言はお寺の中で募集して選んでいるのでしょうか?

東本願寺(お東さん) 寺・神社・教会

お土産の漬物を購入して、2階で一休み。

西利 本店 グルメ・レストラン

いつも混んでいるが、午前中だったのですぐに買うことができました。
    阿闍梨餅はシンプルだけど病みつきになるお菓子、お土産としても嫌いという人に会ったことがありません。

京都駅

• 名古屋駅で途中下車、目的は味噌煮込みを食べること。<br />有名店で行列になっていたが回転早めです。<br />卵味噌煮込みと味噌カツ丼(小)を注文。<br />食べきれるか心配だったが、汁まで完食。

名古屋駅で途中下車、目的は味噌煮込みを食べること。
    有名店で行列になっていたが回転早めです。
    卵味噌煮込みと味噌カツ丼(小)を注文。
    食べきれるか心配だったが、汁まで完食。

岩正 グルメ・レストラン

帰りの車内でタブレットで映画見ながらつまめる天むすを購入。
    でも昼ご飯でお腹いっぱいだったので、帰宅後の晩御飯になりました。