2024/04/13 - 2024/04/13
9位(同エリア774件中)
ねもさん
湖西連峰って? 静岡県東部の沼津アルプスは、山歩きをしている人には知られていることと思います。その県西部版が湖西連峰。
浜名湖の西側、さらに向こうは愛知県豊橋市という静岡県最西端の街が湖西市ですが、その高さ400mほどの山並みが湖西連峰になります。
3月末と4月なかば、別々のグループからお誘いを受けて湖西連峰を歩きました。
どちらも晴天の下、浜名湖の眺望に恵まれ、楽しく歩けました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
13日8時半すぎ 新所原駅で待ち合わせ
東は静岡市の私、西は愛知県からの方も 総勢9人新所原駅 駅
-
登山口に置かれている案内図 地元の気合を感じます
-
下の新所原駅から北に歩きます ゴールは富士見岩?
-
だいたいはこんな感じの緩い道
-
登山口から30分ほどで仏岩
-
この日は八重桜がちらほら
-
さらに40分ほどで中間ピーク・神石山 2週間前はここがゴールでしたが
-
神石山から浜名湖
-
浜名湖の眺め
-
神石山から1時間ほどの多米峠でお昼
-
有志がコーヒーを淹れてくれました
下山せず、まだまだ歩くようです(笑) -
ミツバツツジはほぼ終わり、スミレがあちこちに
-
多米峠から1時間ちょっとの大知波峠 2時前なので富士見岩まで行くよう
-
以前はお寺があったのでしょうか
-
右から歩いて4時間ちょっと(この地図は左が北) ゴールはもうすぐ?
-
湖西市の案内図はコースタイムがゆっくりめで助かります
2時半前、富士見岩(オレンジ色の帽子が私) -
記念撮影
-
浜名湖方面
-
下から見た富士見岩
-
山道を1時間ほど歩いて登山口
今日は車じゃないので、天浜線駅近くのコンビニで皆さん乾杯! -
天浜線で大知波駅から新所原駅に あとはそれぞれ帰宅の途につきました
天竜浜名湖鉄道 天竜浜名湖線 (天浜線) 乗り物
-
ここから3月31日の湖西連峰 メンバーは県行政書士会の皆さん4人(と私)
-
濃い人たちではないので、神石山がゴールです
-
突然、ラーメン調理人に指名され(-_-;)(この日は5人だったので、まさかラーメンとは思わず)
山でインスタントラーメンを作るコツ、分かります? -
1.2~3人分ずつ作る
2.水が完全に沸騰してから麺を投入
3.麵を投入したら2分間放置、いじらない(前の画像)
まとめると焦っちゃダメってことですね
(コツじゃありませんが、余ったスープを山中に捨てるのはまずいので、ラーメン1袋に水は300cc強にして、添付のスープも控えめにしましょう) -
景色もバッチリでした
-
多米峠方面には行かず、途中から東に大岩経由で下山
-
この日(3月31日)はミツバツツジがあちこちに
どちらも楽しいハイキングでした\(-o-)/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
静岡近郊の山
-
展望を求めて富士山周辺の山を歩く
2017/05/05~
富士五湖
-
サンショウバラを求めて三国山から県境を歩く
2017/06/10~
御殿場
-
大展望の玄岳
2017/11/05~
熱海
-
岩戸山・石仏の道・熱海梅園
2018/02/24~
熱海
-
不老山のサンショウバラ
2018/05/27~
秦野・松田・足柄
-
富士緑道から岩本山に
2019/01/27~
富士
-
奥沼津アルプス
2019/05/11~
函南
-
秋の富士五湖周辺を歩く
2019/10/26~
富士五湖
-
初・山歩きで雪の身延山
2020/01/19~
身延
-
秋晴れの低山 伊豆の発端丈山-葛城山
2020/10/31~
伊豆長岡温泉
-
春の山中湖畔をハイキング
2021/04/30~
富士五湖
-
釈迦ヶ岳―富士山北側を歩く
2021/05/02~
笛吹
-
寸又峡から朝日岳
2022/04/09~
寸又峡温泉
-
SSさん追悼ハイキング
2023/04/02~
焼津
-
「茶」文字の山・粟ヶ岳
2023/05/27~
掛川
-
湖西連峰
2024/04/13~
浜名湖
-
リハビリ登山で、富士山麓に
2024/09/15~
御殿場
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (12)
-
- みちるさん 2024/06/04 16:25:20
- 湖西連邦♪
- ねもさん、こんにちは
湖西連邦、懐かしい響きです(^^)/
夫と二人、山の会、単独と何回も歩いて、ハイキングマップ、真っ赤になりました。
ミツバツツジが咲くころが、きれいでいいですね♪
山でのランチ、楽しみです!
ラーメンのいい匂い思い出して、私の第二の青春時代、懐かしい^^
平坦な歩きやすい道、しかしそれでももう山から遠ざかったので歩けないです。
ねもさんは、お元気で山歩きを楽しんでくださいね。
- ねもさん からの返信 2024/06/05 06:17:45
- Re: 湖西連邦♪
- みちるさん コメント&ご投票ありがとうございます。
そんなに湖西連峰を歩かれた⁉️ 山ラーメンも作られたのでしょうか?
たしかに、手軽であちこちコースがあって良いと思います。体力に合わせて、また歩かれてはいかがでしょう? 私は2回目と3回目でした✌️
はい、と言いたいところですが、骨折の影響が💧 今のところ歩行可能距離は500mかな(-_-;)
山を歩ける日はいつ?という感じです(>_<)
-
- 旅猫さん 2024/04/16 10:00:55
- 湖西
- ねもさん、こんにちは。
湖西とあったので、琵琶湖の西かと思いました。
浜名湖のに西なのですね。
低山歩きは気持ち良さそうです。
ミツバツツジが3月中に咲いているとは、さすが東海地方です。
私がよく見かけるのは奥日光なので、もっと遅くに咲きます。
それにしても、富士見岩はとても大きくて立派ですね。
富士山が見えるのでしょうか?
キャンプなどでラーメンを作る時も、水は少なめで作りますね。
飲み干せる量で作らないといけませんからね。
旅猫
- ねもさん からの返信 2024/04/16 15:01:02
- Re: 湖西
- 旅猫さん コメント&ご投票ありがとうございます。
すみません、浜名湖です(笑)
たしかに山のミツバツツジのピークは、GW前後くらい? 湖西連峰パート2では、ほぼ終わりで驚きました。
空気が澄んだ冬には見えるそうです、残念ながら私はまだ(>_<)
はい、そのとおりです。燃料の節約にもなるし👍
-
- イメ・トラさん 2024/04/16 09:42:19
- おはようございます。
- 湖西の山々、懐かしいです。
だんだん遠出をしなくなって、もう20年ぐらい行っていないかも
滋賀県人にとって湖西と言えばびわ湖、比良の山山ですが
浜名湖も陽だまりハイキングにはぴったりです。
途中のミカン畑でミカンをいただいたり、うなぎパイを食べたり
楽しかったことを色々思う出しました
また、行こうかななんて懐かしく思い出しました
- ねもさん からの返信 2024/04/16 14:55:09
- Re: おはようございます。
- イメトラさん コメント&ご投票ありがとうございます。
全国区では、湖と言えば琵琶湖なんですね。静岡県民には、やはり浜名湖でしょう。
私は9年前に湖西連峰を初めて歩きました。仰るように、体調や気分で、適当に短縮できるのが良いです。
陽だまりハイキング、晩秋か来春にでも、またいかがですか?
- イメ・トラさん からの返信 2024/04/16 15:26:46
- Re: おはようございます。
- そうですね。急に行きたくなりました。
雪化粧した富士を道連れに
良いですね❤❤
昔は18きっぷで日帰りだったけれど、今はゆっくり一泊で
- ねもさん からの返信 2024/04/17 06:47:29
- Re: おはようございます。
- はい、是非!
日帰りできるところでも、ゆっくりされるのが、大人の旅ですね(^^*)
ハイキングマップは、ネットからダウンロードできます。
-
- アジア好きの晴れおじさんさん 2024/04/15 16:17:30
- 浜名湖が美しい!
- ねもさん、美しい浜名湖を見せていただきました。ありがとうございます☺️
浜名湖もぜひ一度見てみたいと思っていましたが、今回は時間がなくて足を延ばせませんでした。※恐妻のMOA美術館リクエストを優先したため。
次回はうなぎ(うなぎパイでなく本物の鰻)を食べるのとあわせて訪問しようと思います。
- ねもさん からの返信 2024/04/15 20:21:26
- Re: 浜名湖が美しい!
- アジア好きの晴れおじさん コメント&ご投票ありがとうございます。
えーっ、恐妻家なんですか!? 経験則に照らすと、愛妻家の多くが照れ隠しに恐妻家と、違います?(笑)
手軽に浜名湖を眺めるなら、舘山寺ロープウェイか、超カジュアルなら、浜松の西で、新幹線も在来線も、浜名湖を渡ります✌️
-
- かずさんさん 2024/04/15 13:19:20
- 美味しそう♪
- ねもさん、こんにちは(^^)
わぁ、良いなぁ~
ラーメン美味しそう~♪♪
山でインスタントラーメンをつくるコツ、
了解しました!
娘が山登りするので、伝えておきますね(^_-)
頂上で食べるラーメン、絶対に美味しいですよね!^_^
- ねもさん からの返信 2024/04/15 20:10:05
- Re: 美味しそう♪
- かずさん コメント&ご投票ありがとうございます。
そんな細かいところまでお読みいただきうれしい? 責任重大と(笑)少し書き足しました。
あと、楽にすご~い!と言ってもらえるのは、刻みネギや卵などのトッピングやブラックペッパーかな✌️
山上なら何でも美味しいが多数意見のようですが…… 私はさして変わらないかと、ただやや濃いめの味付けにしないと、山中では間抜けな味に。そういう点では、身体には気をつけねば(-_-;)
ハワイは結構トラブルあったようで大変でした(>_<) でもハッピーエンド?
後ほど書き込みます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
浜名湖(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 静岡近郊の山
12
28