大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
早起きして琵琶湖疎水の桜の様子を見に行ってきました。満開です。<br />京都・奈良・滋賀と桜の見どころを探し出して早3年目、<br />今のところ奈良の吉野とここ大津の琵琶湖疎水がお気に入りポイントです。<br />そろそろ桜吹雪が見られるかも。。。三井寺は散るころも素敵ですよ。

桜パトロール 琵琶湖疎、三井寺

2024/04/08 - 2024/04/08

旅行記グループ 滋賀

コロコロパッカー

コロコロパッカーさん

京都・奈良・滋賀と桜の見どころを探し出して早3年目、

表紙の写真を撮った橋の一本琵琶湖側からです。
    ここから見ると三井寺斜面の桜もよく見えるので、プチ吉野感が味わえます。

おー、満開!
    ズームにしているのは、手前の桜が葉桜になってしまっていたから。
    確か去年も手前だけ早く散っていたような。

• 毎年これが見られるのは幸せなことです。

地図を見る

毎年これが見られるのは幸せなことです。

三井寺(園城寺) 寺・神社・教会

• 外国みたい

外国みたい

新緑もちらほら。

疎水沿いの並木を一周。
    あの枯れ木がこんな風になるなんて。あらためて、奇跡のようだと思います。

渡辺美里が頭の中で流れている、うすべにのーってやつ
    薄紅なんだもん。

右手前の桜は毎回鈴なりなんです。

三井寺斜面も満開のようです。
    なんだか曇りの日のほうがピンクに見えるような・・・

時間があったので大津京前の公園にも寄ってきました。

あの中が桜の森でお気にいりポイント。

大津のセントラルパーク。
    三井寺から歩いて2、30分ぐらいかな。京阪電車でも移動できます。

さらにさらに、歩いて20分ほど、または京阪電車で近江神宮へも移動できます。
    カルタの聖地とか言われているところ。
    なんとか光るきみへにあやかりたいみたいだけど今のところ全然関連性はないですよね、というか藤原さんだらけでよう分からんしわしは戦国もののほうが好きだ。

近江神宮 寺・神社・教会

桜はほとんどないのですが、静かでいいところです。

登り口はちょっと違う場所ですが、ここの裏山にも登れます。
    宇佐山と言って、琵琶湖が一望できるので戦国時代にお城があった場所です。
    昔は琵琶湖から登山道が一直線にあったらしいですが、今は近江神宮の横から回り込んで、宇佐八幡宮の境内の裏から登っていきます。
    地味な山ですが眺望はこの辺りで一番いいと思っています。

あんまりいい写真が無かったのですがこんな感じ。秋に撮影しました。
    比叡山の麓の坂本の合戦が行われたあたりを写してます。
    平地がこれだけしかないから交通の要所にするにはもってこいだったのかな。

ちょっと枝垂れ桜も残っていました。

さらにここから京阪電車で終点まで行くと比叡山の登り口や日吉大社、明智光秀が眠る西教寺などもありますよ。

駐車場に色とりどりの花が咲いていました。