近江八幡・安土旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫の実家に帰省がてら、滋賀のインスタ映えスポットを巡ってみました。<br />神奈川から1泊2日、車で行ったにもかかわらず、かなりのスポットを巡れました。<br />滋賀県出身の夫もびっくりの満喫ツアーとなりました。<br /><br />6/8 6:30神奈川出発<br />  11:30近江八幡着 オリーブキッチン<br />  13:10近江八幡水郷巡り<br />  14:30ラコリーナ<br />  16:30橘とうふ店<br /><br />6/9 9:30琵琶湖バレイロープウェイ<br />  11:00めっちゃさわれる動物園<br />  13:30鮎家でランチ<br />  19:00神奈川に帰宅

滋賀のインスタ映えスポットを回ってみよう!神奈川から1泊2日ドライブの旅

16いいね!

2018/06/08 - 2018/06/09

556位(同エリア1302件中)

旅行記グループ 滋賀

2

38

コロコロパッカー

コロコロパッカーさん

夫の実家に帰省がてら、滋賀のインスタ映えスポットを巡ってみました。
神奈川から1泊2日、車で行ったにもかかわらず、かなりのスポットを巡れました。
滋賀県出身の夫もびっくりの満喫ツアーとなりました。

6/8 6:30神奈川出発
  11:30近江八幡着 オリーブキッチン
  13:10近江八幡水郷巡り
  14:30ラコリーナ
  16:30橘とうふ店

6/9 9:30琵琶湖バレイロープウェイ
  11:00めっちゃさわれる動物園
  13:30鮎家でランチ
  19:00神奈川に帰宅

  • 滋賀のナンバープレートのことを、ゲジゲジナンバーって言うんだって。<br />神奈川に引っ越してきて、ここぞとばかりに湘南ナンバーにした夫。<br /><br />神奈川を出発して5時間。会社からのメールをさばいている間にあっという間に近江八幡に到着。滋賀って案外近いです。<br /><br />まずは滋賀でお気に入りのレストラン、オリーブキッチンへ。<br />ここは食べ放題の前菜がおいしい!<br />ワインが飲みたくなります。<br />できれば運転しなくていい日にのんびり来たいなー。<br />シイタケのガーリック炒め、もち麦のサラダなど、めずらしいものもありました。<br />フォカッチャもおいしい。<br />パスタやピザは普通の中の普通。<br />

    滋賀のナンバープレートのことを、ゲジゲジナンバーって言うんだって。
    神奈川に引っ越してきて、ここぞとばかりに湘南ナンバーにした夫。

    神奈川を出発して5時間。会社からのメールをさばいている間にあっという間に近江八幡に到着。滋賀って案外近いです。

    まずは滋賀でお気に入りのレストラン、オリーブキッチンへ。
    ここは食べ放題の前菜がおいしい!
    ワインが飲みたくなります。
    できれば運転しなくていい日にのんびり来たいなー。
    シイタケのガーリック炒め、もち麦のサラダなど、めずらしいものもありました。
    フォカッチャもおいしい。
    パスタやピザは普通の中の普通。

    オリーブキッチン 近江八幡店 グルメ・レストラン

  • そして食後のお楽しみは300円で追加オーダーできるデザートワゴン。<br />

    そして食後のお楽しみは300円で追加オーダーできるデザートワゴン。

  • 3個まで取れます。<br />コーヒーカップもかわいい。<br />

    3個まで取れます。
    コーヒーカップもかわいい。

  • 外観もかわいいオリーブキッチン。<br />近江八幡以外にも支店があります。

    外観もかわいいオリーブキッチン。
    近江八幡以外にも支店があります。

  • 続いて向かったのは、近江八幡の水郷巡り。<br />数週間前に友人が行って、とてもよかったと話していたのが気になって。<br /><br />水郷巡りは5社。<br />そのうち1社が近江八幡の古い町並みの脇にある八幡掘りを巡るもの。<br />4社がラコリーナのちょっと先から出発する水郷巡り。<br />さらにそのうち2社が手漕ぎです。<br />我が家は、友人がおすすめしてくれた手漕ぎの”まるやま”さん。<br /><br />定期船の数はそんなに多くないので時間を確認していきました。<br />屋根があるので雨でも大丈夫です、とのこと。<br />船は定員8名ぐらいだったかな。人数が多ければ、2隻3隻と出航してくれるみたい。平日でしたが15人ぐらいのお客さんが来ていて、他社のボートともたくさんすれ違いました。<br /><br />船はお座敷みたいになっていて、お客さんは互い違いに座り、船のヘリに寄りかかって、足を投げ出して座るように促されます。<br />船頭のおじさんが船をこぎだすと、船が左右にゆらゆれゆれます。<br />手漕ぎならではの揺れ。<br />たぶんモーター付きだとそんなに揺れることもないと思いますが、手漕ぎの静けさを堪能したい!(モーター付きにすれ違いましたが、そんなにうるさくはなかったです。)<br /><br /><br />出発してすぐ、左の木で休憩中のミドリガメを見ました。

    続いて向かったのは、近江八幡の水郷巡り。
    数週間前に友人が行って、とてもよかったと話していたのが気になって。

    水郷巡りは5社。
    そのうち1社が近江八幡の古い町並みの脇にある八幡掘りを巡るもの。
    4社がラコリーナのちょっと先から出発する水郷巡り。
    さらにそのうち2社が手漕ぎです。
    我が家は、友人がおすすめしてくれた手漕ぎの”まるやま”さん。

    定期船の数はそんなに多くないので時間を確認していきました。
    屋根があるので雨でも大丈夫です、とのこと。
    船は定員8名ぐらいだったかな。人数が多ければ、2隻3隻と出航してくれるみたい。平日でしたが15人ぐらいのお客さんが来ていて、他社のボートともたくさんすれ違いました。

    船はお座敷みたいになっていて、お客さんは互い違いに座り、船のヘリに寄りかかって、足を投げ出して座るように促されます。
    船頭のおじさんが船をこぎだすと、船が左右にゆらゆれゆれます。
    手漕ぎならではの揺れ。
    たぶんモーター付きだとそんなに揺れることもないと思いますが、手漕ぎの静けさを堪能したい!(モーター付きにすれ違いましたが、そんなにうるさくはなかったです。)


    出発してすぐ、左の木で休憩中のミドリガメを見ました。

    水郷めぐり(近江八幡和船観光協同組合) 乗り物

  • この水郷の素晴らしいところは、ほとんど家が見えないこと。<br />昔からずーっと同じ光景かもしれません。<br />アジアのどっかの湖の水郷を巡っているかのよう!<br /><br />水郷内には何個が橋があります。<br />”マディソン郡の橋”の中のロバートみたいに、橋を愛でて楽しみました。<br />

    この水郷の素晴らしいところは、ほとんど家が見えないこと。
    昔からずーっと同じ光景かもしれません。
    アジアのどっかの湖の水郷を巡っているかのよう!

    水郷内には何個が橋があります。
    ”マディソン郡の橋”の中のロバートみたいに、橋を愛でて楽しみました。

  • すだれを作る”葦”という草が生い茂っています。<br />葦は夏には4mにもなるそう。<br />冬に刈り上げるらしく、そしたらまた違う景色が見れるかもしれません。<br /><br />

    すだれを作る”葦”という草が生い茂っています。
    葦は夏には4mにもなるそう。
    冬に刈り上げるらしく、そしたらまた違う景色が見れるかもしれません。

  • また違う橋が。<br /><br />車の音は聞こえず、鳥や虫の音、そして、手漕ぎボートが水上をすべる音に耳をすませます。

    また違う橋が。

    車の音は聞こえず、鳥や虫の音、そして、手漕ぎボートが水上をすべる音に耳をすませます。

  • ちょっとすると、広い場所に出ます。<br />アフリカみたいな木が生えてます。<br />ここで船頭さんが漕ぐ手を止めて、しばし音のない世界を堪能。。。<br />風が心地よく、とても贅沢な時間でした。

    ちょっとすると、広い場所に出ます。
    アフリカみたいな木が生えてます。
    ここで船頭さんが漕ぐ手を止めて、しばし音のない世界を堪能。。。
    風が心地よく、とても贅沢な時間でした。

  • 安土山も見えました。

    安土山も見えました。

  • 水鳥が捕食しているシーンを見ることができました。<br />もぐったかと思うと、エビみたいなやつを上手に取ってきました。<br />あと、上手に泳ぐヘビも。

    水鳥が捕食しているシーンを見ることができました。
    もぐったかと思うと、エビみたいなやつを上手に取ってきました。
    あと、上手に泳ぐヘビも。

  • 亀が甲羅干しをしていました。<br />晴れている日に行った友人は、同じ場所で4匹ぐらいのカメを見たとか。<br />

    亀が甲羅干しをしていました。
    晴れている日に行った友人は、同じ場所で4匹ぐらいのカメを見たとか。

  • あっという間の1時間でした。<br />また行きたいです。

    あっという間の1時間でした。
    また行きたいです。

  • 水郷のすぐ近くに、人気のインスタ映えスポット、ラコリーナがあります。<br />滋賀の有名なバームクーヘンやさん、クラブハリエのお店です。<br />駐車場と入り口が垣根で仕切られていて、敷地内から車が見えないようになってます。

    水郷のすぐ近くに、人気のインスタ映えスポット、ラコリーナがあります。
    滋賀の有名なバームクーヘンやさん、クラブハリエのお店です。
    駐車場と入り口が垣根で仕切られていて、敷地内から車が見えないようになってます。

    ラ コリーナ近江八幡 専門店

  • ととろの森にありそうなかわいい建物!

    ととろの森にありそうなかわいい建物!

  • 水がしたたり落ちてきているのも素敵。

    水がしたたり落ちてきているのも素敵。

  • 焼きたてのバームクーヘンが人気。1時間近く並びました。<br />バームクーヘンが焼きあがる過程を見学。<br />あちらこちらで”切り落とした角っこを試食で配ってほしい”と聞こえました。<br />みんな考えることは一緒

    焼きたてのバームクーヘンが人気。1時間近く並びました。
    バームクーヘンが焼きあがる過程を見学。
    あちらこちらで”切り落とした角っこを試食で配ってほしい”と聞こえました。
    みんな考えることは一緒

  • 和菓子部門のたねやさんの壁。おかしの型がたくさん!芸術品。

    和菓子部門のたねやさんの壁。おかしの型がたくさん!芸術品。

  • 裏庭には田んぼがありました。

    裏庭には田んぼがありました。

  • どこもかしこもかわいい。<br />

    どこもかしこもかわいい。

  • ラコリーナから5分で近江八幡の伝統的家屋エリアがあります。<br />これは八幡堀。よく時代劇の撮影をするんだそう。

    ラコリーナから5分で近江八幡の伝統的家屋エリアがあります。
    これは八幡堀。よく時代劇の撮影をするんだそう。

  • ここをめぐるボートもありました。

    ここをめぐるボートもありました。

  • 関西中心に、滋賀県に一番多くいるという飛び出し坊や。<br />珍しい学生服姿の上、笑ってる!

    関西中心に、滋賀県に一番多くいるという飛び出し坊や。
    珍しい学生服姿の上、笑ってる!

  • 近江といえばの近江兄弟社!すてきな名前だと思いませんか??

    近江といえばの近江兄弟社!すてきな名前だと思いませんか??

  • 琵琶湖の水郷めぐりで、うなぎがいるとおしえてもらったので、ウナギ漁中の飛び出し坊や

    琵琶湖の水郷めぐりで、うなぎがいるとおしえてもらったので、ウナギ漁中の飛び出し坊や

  • 近江兄弟社前の飛び出し坊や

    近江兄弟社前の飛び出し坊や

  • 翌日は、実家からもほど近いびわ湖バレイに行きました。<br />駐車場代がなななななんと2千円!ドイヒー。<br />そしてロープウェイ。さらに往復2千円ぐらい取られました。

    翌日は、実家からもほど近いびわ湖バレイに行きました。
    駐車場代がなななななんと2千円!ドイヒー。
    そしてロープウェイ。さらに往復2千円ぐらい取られました。

  • 視界不良は分かっていたけどやっぱり不良。<br />しょうがないので三町カフェでまったり~<br />セブンと同じコーヒーマシーンから落ちてきたやつ。<br />500円なり。

    視界不良は分かっていたけどやっぱり不良。
    しょうがないので三町カフェでまったり~
    セブンと同じコーヒーマシーンから落ちてきたやつ。
    500円なり。

  • 晴れていたら琵琶湖とインフィニティですって。<br />

    晴れていたら琵琶湖とインフィニティですって。

  • 観光客はたくさんいたので、人気スポットだということはわかりました。<br /><br />ロープウェイから、鹿の群れが見えたのはよかったです。<br /><br />ちなみにワンコもロープウェイ代を取られますよ!<br />

    観光客はたくさんいたので、人気スポットだということはわかりました。

    ロープウェイから、鹿の群れが見えたのはよかったです。

    ちなみにワンコもロープウェイ代を取られますよ!

  • 続いて、琵琶湖就航歌が流れる琵琶湖大橋を渡ってすぐの、守山市へ。何度改装しても潰れると噂のショッピングセンター内に、めっちゃ触れる動物園という名前の施設があり、行ってきました。<br /><br />ショッピングセンターの一角にハシビロコウ先生!!

    続いて、琵琶湖就航歌が流れる琵琶湖大橋を渡ってすぐの、守山市へ。何度改装しても潰れると噂のショッピングセンター内に、めっちゃ触れる動物園という名前の施設があり、行ってきました。

    ショッピングセンターの一角にハシビロコウ先生!!

  • ひよこはわんさか。

    ひよこはわんさか。

  • かんさいべん

    かんさいべん

  • 鮎家さんで、鮎ランチ<br />鮎の一夜干しや、甘露煮など。<br />佃煮もいろいろついてます。<br />

    鮎家さんで、鮎ランチ
    鮎の一夜干しや、甘露煮など。
    佃煮もいろいろついてます。

  • 琵琶湖が一望できてまんぞく。<br />一階はおみやげ屋さんで、滋賀の名物がたくさんあります。<br />でもここで八つ橋購入笑

    琵琶湖が一望できてまんぞく。
    一階はおみやげ屋さんで、滋賀の名物がたくさんあります。
    でもここで八つ橋購入笑

  • 若気の至りってやつ。<br />がんばってくれたまえ。<br /><br />滋賀の旅、楽しかったな。<br />帰りは私も運転の助っ人に入り、新東名を飛ばして5時間ほどで神奈川に帰着。<br />また行きたいです。<br /><br />ご覧いただきありがとうございます<br /><br />

    若気の至りってやつ。
    がんばってくれたまえ。

    滋賀の旅、楽しかったな。
    帰りは私も運転の助っ人に入り、新東名を飛ばして5時間ほどで神奈川に帰着。
    また行きたいです。

    ご覧いただきありがとうございます

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

滋賀

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • mistralさん 2022/08/24 13:55:39
    近江。
    コロコロパッカーさん

    はじめまして。
    mistralと申します。
    コロコロパッカーさんはご主人さまのご実家が滋賀県におありとか。
    そんなご縁から良く行っておられるようですね。
    私は、この冬に2度目の訪問をして、その時には充分な時間もなく
    折からの大雪にも遭遇したせいもあって、心のこりがたくさんできてしまい
    近々訪問しようと計画しています。
    遡れば、以前は全く興味もなかった壬申の乱のことをふとしたきっかけから
    知ることとなり、滅んでいった近江朝の歴史などにも興味を抱き
    現在に至ります。

    琵琶湖周辺には魅力的な古くからの地もおおくて、いくら時間があっても足りない
    くらいです。
    ちょうど訪問を考えていました地を旅行記でご紹介下さっていて、興味深く
    拝見しました。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    mistral

    コロコロパッカー

    コロコロパッカーさん からの返信 2022/08/30 22:12:59
    RE: 近江。
    mistral様

    コメントいただきありがとうございます!
    仰る通り、滋賀県は歴史もあり見どころがたくさんありますね、
    地味と言われている県ですが、注目してくださりうれしいです^^
    豊かな自然に囲まれた近江八幡もお気に入りの場所です。
    またいい場所があればご紹介させていただきます^^

コロコロパッカーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP