小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょっと前の旅行になります<br />3年ぶりの札幌、いつもはせわしくなあちこち動きますが今回はのんび~り<br />JRで移動して小樽へ行ってこちらもゆっくり散策しました<br /><br />いつもと同じく北海道でもほぼグルメはありません^^;

のんびり 札幌・小樽旅

2022/06/23 - 2022/06/26

1995位(同エリア2537件中)

enikuroさん

ちょっと前の旅行になります
JRで移動して小樽へ行ってこちらもゆっくり散策しました

いつもと同じく北海道でもほぼグルメはありません^^;

JALグループ JRローカル 徒歩

初日はお昼過ぎに新千歳空港から快速エアポートで札幌へ、まずはホテルにチェックインです

ソラリア西鉄ホテル札幌 宿・ホテル

ホテル入ってすぐのロビー、新しいホテルなので綺麗ですがビジネスホテルとは思えない感じの高級感溢れる雰囲気でした(この時は荷物を預けただけです)

お部屋はダブル
    手狭ですがセパレートタイプなので使いやすいです
    使い捨てのスリッパも2足用意されていました

ホテルから歩いてすぐ、大通り公園です
    お天気がイマイチでしたが噴水もお花畑も綺麗でした

大通公園 公園・植物園

公園の中にある開拓祈念碑です

大通公園の中には色々な記念碑がありますがこちらはそのなかでも最も古いものなのだそうです
    1882年に開拓使が廃止され1886年に偕楽園内(現在の北区)に建立、その後1901年現在の場所に移設されたそうです
    開拓紀念碑の「紀」の文字は勅選または国家の公式の記録として制作された場合に使われるものだそうで・・・「記」ではないとのこと(私の口コミも記と書いてしまいました^^;、戒めのためそのままにしておこうと思います)

開拓紀念碑 名所・史跡

2日目 午前中の用事を済ませてから小樽へJRで移動です
    電車内が黄色でカラフル^^;

快速エアポート 乗り物

小樽駅からタクシーでカトリック富岡教会です

以前テレビドラマで見たことがあって一度行ってみたかった教会!と思っていたら幼稚園の頃一度行っていたようです(笑)旅行の後に知りました

小さな教会ですがステンドグラスが素朴でとても綺麗です

小樽カトリック富岡教会 寺・神社・教会

カトリック教会から地獄坂を下り国道を越えると。。。

寿司屋通りです
    ただこのころはまだコロナ禍でもありあまり人通りもなく寂しい感じでした
    昔来たときは山盛りのウニ丼が5000円で食べられたのですが今はきっともっとしますね^^;

小樽寿司屋通り 名所・史跡

小樽花園銀座商店街です

こちらはアーケードなどはなくちょっと寂しい感じなので観光客もほとんどいませんが穴場のお店があるのでお勧めです

小樽花園銀座商店街 市場・商店街

かま栄花園店です

扱っているものはほぼ同じですが空いているのでお勧めです

かま栄 花園店 グルメ・レストラン

花園だんごで有名な新倉屋さんの本店です

大きなお店でイーとインスペースもありますのでお勧め
    ここで昼食代わりのお団子を頂きました

小樽新倉屋 花園本店 グルメ・レストラン

ホテルへ向かいます、旧手宮線の色内駅です

小樽駅から歩いて6~7分くらい、日銀通りから少し入ったところにあります
    昔の駅を復元しているようです

旧色内駅 名所・史跡

手宮線跡
    線路横に遊歩道が整備されて歩きやすくなっていました
    写真スポットでもあるようです

旧手宮線跡 名所・史跡

色内大通りにあるホテルです

未だ新しく綺麗でしたがお値段がお高め、お部屋に樽があるのが面白いです(樽の中は冷蔵庫です)

ホテル トリフィート小樽運河 宿・ホテル

鏡も港町らしく?船を連想させるような形です

ホテル周辺を散策しました

小樽駅からも歩いて5~6分くらい、色内大通りに入ったところすぐにある昭和11年に建てられたものです
    四十七銀行小樽支店だったそうで、小ぶりですが神殿のような円柱が目を惹きました

北海道紙商事 名所・史跡

こちらは大正9(1920)年に建てられた商店です
    防火を意識したコンクリートで固められた壁がちょっと珍しいですね
    現在もリノベして和菓子屋さんになっています

旧塚本商店 名所・史跡

こちらは明治39年に建てられた木骨石造2階建ての商家だそうです
    現在はショップになっているとありましたが私が行った時は休業中のようでした

小樽硝子屋本舗和蔵 (旧梅や商店) 専門店

小樽運河沿いを歩いていて見つけたビルです

昭和8(1933)年に建てられた 鉄筋コンクリートの4階建てで窓枠が1階から4階までつながっているデザインが素敵でした

旧通信電設浜ビル 名所・史跡

こちらも泊まったホテルの近くにあった昔の銀行です

昭和2年に建てられた鉄骨鉄筋コンクリート造りだそうですが外観は花崗岩を使った石造りなので重厚さがあります
    現在は美術館として使われています

旧三井銀行 小樽支店 名所・史跡

小樽駅から中央通りを運河方面へ、色内通り沿い左側にあります。

昭和8年に建てられた茶色のタイルとテラコッタの装飾がお洒落な建物です
    3階建てですが一部4階建てというのも珍しいですね^^

小樽アドバンス倶楽部 名所・史跡

色内大通と中央通りの交差点にあります

昭和5年にたてられた鉄筋コンクリート2階建てです
    この時期の銀行の造りで流行っていた神殿のような円柱が目立っていました

旧安田銀行小樽支店 名所・史跡

こちらも歴史的建造物の案内板がありました
    その名の通り商工会議所だった建物だそうで昭和8年建造だそうです
    現在はホテルとして使われているので内部を見学するには泊まるのが一番かもしれませんね

旧小樽商工会議所 名所・史跡

小樽運河に架かる浅草橋からすぐのところにあります
    飲み屋街という雰囲気ですが観光客向けなので入りやすいです

小樽出抜小路 名所・史跡

3日目
    こちらはレンタカーを借りに行く途中に見つけた紫説明版(小樽市指定歴史的建造物)で近寄ってみました

昭和5年に建てられた木造3階建てのお店だそうです
    茶色のタイル張りの外観が目を惹きます