横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧頂きありがとうございます!<br /><br />この日は横浜に宿泊、2024年始めたこつこつハイアット、まずは10泊を目指すとなって、ぼちぼち泊っていますが、年初から10泊したらそれ以降、特典が活きるならなるべく早く宿泊となって、3月に行くことを決めました。<br />スケジュールだけを確認して予約を入れていましたが、途中2月頃がとても暖かく「もしかして桜咲くかも?」とめっちゃ前のめりの期待が膨らんでいました(笑)<br />ところが3月に入って寒い寒い(T_T)<br />半ばを過ぎても地元では雪予報まで出る始末(&gt;_&lt;)<br /><br />とは言え「開花」くらいはいけるんじゃと思っていたのですが、天気予報は「真冬並みの寒さ」続き・・・そして冷たい雨。<br /><br />お天気に翻弄された3泊4日となりました。

桜を期待していった横浜、鎌倉、こつこつハイアットでハイアットリージェンシー横浜滞在。前編。

2024/03/22 - 2024/03/25

旅行記グループ こつこつハイアット2024

b_bさん

ご覧頂きありがとうございます!

ところが3月に入って寒い寒い(T_T)
半ばを過ぎても地元では雪予報まで出る始末(>_<)

お天気に翻弄された3泊4日となりました。

タクシー 新幹線 JRローカル

この日は金曜日、友人達と桜木町駅で待ち合わせました。

この日が唯一の「晴れ」マーク。
    寒さは厳しいですが、とりあえず青空が出ています。

駅を降りると歩く歩道にこれがぎっしり。袴姿の女性もたくさん歩いていて卒業式が行われるようでした。晴れてよかった\(^o^)/

レストランの予約の時間までゆっくり桜でも見るといいねと言って10時に待ち合わせたものの、桜は開花予報も出ていませんでした(笑)

なので、寒いこともあって、どこかの建物に入ろうと歩き出しました。
    青空に映える日本丸!

この旅行の時にもこの周辺の散歩を楽しみました!(^^)!

帆船日本丸 名所・史跡

天空に抜けるように高いロイヤルパークホテル。

夫は本当はここに泊まりたい様子(笑)

ランドマークで時間潰し、友人達との秋の旅行の話がやっとまとまりました(*^^*)

横浜ロイヤルパークホテル 宿・ホテル

初めて歩く桜木町から伊勢山方面へ。

ここもとても桜が綺麗な通りだそう(笑)
    紅葉坂。

横浜紅葉坂 名所・史跡

伊勢山ヒルズに到着。

伊勢山ヒルズ 名所・史跡

結婚式場が主なようですが、こちらに素敵なレストランがありました。
    キラッキラ☆彡
    結婚式も2件行われていたようで、いろいろ賑やかでした(笑)

マンジャーレ伊勢山にお邪魔します。

マンジャーレ 伊勢山 グルメ・レストラン

お手拭きも布製で良い香り。

乾杯の1杯から、アルコール、ノンアルを選べます。

この日はランチセット、乾杯酒付、桜香いちごのアフタヌーンティーをお願いしてありました。

甘いものだけはきついという友人が選んだ軽めのランチ+小さ目アフタヌーンティ。

ナンバーケーキ付のプランがあり、全員無事還暦を迎えられたので「60」ナンバーケーキをと考えたのですが、それは却下されました(笑)他の方達に運ばれて行ったケーキを見ると随分大きかったので、結果的に選んだコースは正解だったようです(^^♪

初めは野菜の一皿から。

こちらがメインの三元豚のロースト。

からのアフタヌーンティのスタンドが運ばれてきました。

ボリューミーに見えますね(笑)

全部並べてみたところ(*^^*)

1つ1つがパクリと1口サイズといったところなので、お腹一杯ながらも食べ切れる量でした♪
    桜の香りがするスイーツといちごスイーツもあれこれあって、目も楽しめました。

食後タクシーを待ちながら探検中・・・・

この辺りが生花なのが素敵~

これも生花の薔薇なのでいい香り!!
    こんなブーケ欲しいな(笑)

表に出て、1枚。

これが横浜だなんて・・・(笑)

そこから本日宿泊のホテルまで移動しました。
    ハイアットリージェンシー横浜。

シンプルなツインルーム、37平米です。
    ラウンジも朝食も付けていません。

手前側にオープンタイプのクローゼット。

ホテル価格高騰が激しくて、都内には気軽に泊まれるハイアットホテルがなくなりました(^^;
    なので、遠出しないで行けるとなると「ここしかない」かなと。(千葉も候補にあがりましたが、鎌倉へも行こうとなるとやはりここかなと)
    (画像順不同)

この時以来・・・と思って日付を調べるとなんともう3年ぶり、月日の経つのが早い早い(笑)

ハイアットリージェンシー横浜 宿・ホテル

山下公園、中華街へ便利。 by b_bさん

こちらが向かい合っている洗面とお風呂、奥にトイレがあります。

扉が開け閉めできるようになっていますが基本オープンです。

歯ブラシ等。過不足はありませんでした。

こちらがお風呂、バスソルトの用意もありました。
    以前泊まった時はミニタイプの持ち帰れるシャンプーとかだったのが大きなボトルタイプに替わっていました。

窓を開けた風景。
    みなとみらいらしい展望はなかったです。(この部屋の向きもいまひとつだったよう)

お茶のセット、デカフェコーヒーがあったのが嬉しかったです。

グラス類

コンプリのお水とコーヒーメーカー、金庫、冷蔵庫もコンパクトにここにまとまっています。

こちらがクローゼット、3泊で2人だと結構ぎりぎりでした。

パジャマもありました。

ロビーに降り、友人達と街歩きスタート。

この日しか晴れはないと思っていたので張り切って歩き出しました(笑)

この時の友人達は短大時代の友人達なので、この辺りは一緒に歩いた思い出もありなので盛り上がります(^^♪

更に私が行くことになったバハマが友人の新婚旅行先と分かり、更に盛り上がりました(笑)三十数年前のバハマは日本人を見掛けることもほぼなかったそうです。

船と海と青空の最高トリオ!!

飛鳥Ⅱでしょうか?

ほんのり咲いた花をすかさずパチリ(笑)

これが満開なら~(笑)

赤レンガ倉庫へ。
    友人の1人は「久しぶり過ぎて違う街を歩いているみたい」とのことで(笑)

横浜赤レンガ倉庫 名所・史跡

• MARINE&amp;WALK。

MARINE&WALK。

MARINE & WALK YOKOHAMA ショッピングモール

ピア8も見えてきました。

「えー、これがインターコンチなの?」と横浜が久しぶり過ぎると言う友達が大興奮(≧▽≦)

ハンマーヘッド周辺は座って海を眺めている人達で賑わっていました。

振り返って1枚。クルミっこは相変わらずの大人気で売り切れていました。

一服しに寄り道。THE ALLAY。

友人の鹿さんカップが可愛くてパチリ。

私は歩いて汗ばんでしまって冷たいお茶を頂きました。

2人はここからどうやって帰るか相談中・・・

「船がいいのでは?」と提案すると2人が「それいいね!」と速攻採用され、チケットを購入しました。
    THE ALLAY のレシートがあると割引になったそうです。

シーバス 乗り物

私は岸で友人を見送ります~

2人が中から手を振ってくれていました。

ここから横浜駅東口まで15分ほどの船の旅、とても新鮮で楽しかったと着いてから連絡がありました(*^^*)

私はまたホテルへと歩いて戻っていきましょう~

ホテルに到着、勤務が終わった夫が合流すると連絡が入りました。
    夫はこの日在宅勤務を終えて合流すると言っていたのですが、季節柄退職する方がいらしたそうで、やっぱり会いに行くわということで午後から出社していたのでした。

赤レンガからホテルまで戻ってくる間にみつけておいたここにお邪魔することにしました。サンゴ礁の系統のお店なのかな。お邪魔します~

サンアロハ みなとみらい山下公園本店 グルメ・レストラン

6時過ぎくらいだったからなのか到着したときは空いていました、ここからどんどんお客さんが入って来られていました。

カクテルを1杯(*^^*)

シーフードサラダ。

夫はおつまみセットとビールですっかりご機嫌に(笑)

〆はカレーをシェアして頂きました、私はお昼を食べすぎていたので今日はこれくらいで(笑)

ホテルに戻ってロビー脇の暖炉前でしばし寛ぎました。

明日の朝、どうか雨が降りませんように・・・

夜が明けてなんとかお天気がもちそうな空。
    前日にコンビニで買っておいたヨーグルトとコーヒーで朝食を済ませ、朝散歩に出かけていきます。

ホテルからこのエリアにはすぐなのがいいですね!(ホテルからの眺めは期待できません(^^;)

雨が降り始めてしまいました・・・

ホテルから借りた傘を広げてもう少し散歩を続けます。

ランニングしている方達や運動をしている方達もちらほら。
    土曜の朝がここでのランニングから始まるとか最高ですね!

山下公園 公園・植物園

春の花達もぼちぼち咲き始めていて綺麗でした。

傘を差しながらですが、赤レンガの方まで散歩を続けます。

表紙の画像これと迷いました、可愛いこの子の後ろには青空が似合うはず~(笑)

いよいよ雨足が強くなったのでタクシーに乗って横浜駅まで。

この日はお彼岸に行けなかったお墓参りに。
    鎌倉へ向かいます。

崎陽軒の売店。これを見ると横浜にいるんだなぁと。

横浜駅

藤沢で江ノ電に乗り換えます。

桜が咲いていたらもっと早起きして、鎌倉で朝のうちにタクシーでぐるっと桜を見ようと思っていたのですが・・・(笑)

藤沢駅

晴れていて桜の時期だとこの写真には富士山と桜が見えるはず。

それでも、久しぶりにお詣りに来られてよかった。

腰越駅

腰越駅からまた江ノ電に乗り、鎌倉を目指します。

腰越で途中下車していますが、藤沢から鎌倉まで江ノ電で移動ということですね(*^^*)

江ノ電からちらっと江の島が見えました。

鎌倉に到着。

江ノ電は藤沢行きになっていますね(これは鎌倉から藤沢へ向かいます)。

どこも少しの雨ですが降り続けていました。

小町通りを横目に見ながら

鎌倉 小町通り 名所・史跡

いつだか行った朝ご飯のお店を眺めながら

この日の目的はここSWANY
    有名な布屋さんです。
    前回お蕎麦を食べに行った帰りにタクシーで通りがかって次は寄ってみたいと思っていたお店でした。

大収穫(^.^)/~~~

葡萄のつるのバッグの内袋に使おうとこんなに欲張って買ってきました!

そして、到着したのはその時にもよったお蕎麦屋さん。

からすみ蕎麦、月と松

からすみ蕎麦 月と松 グルメ・レストラン

とてもよい雰囲気 by b_bさん

和の設えも素敵ですし、お店の方の感じもとてもよく前回お邪魔して再訪したいと思っていました。

トイレ前のお花もこんな風で素敵。

早咲きのおかめ桜がいい感じに咲いていました。これを眺めながらのランチなんて最高です。

お昼のコース。2種類ありました、一休から予約していました。

早い時間にお邪魔したので、この時は空いていましたが、この後あっと言う間に満席に。

自家製の梅シロップのソーダと夫はビールでスタート。

ふぐと柑橘。
    生ものが苦手な私には火を通してくれていました。

大あさりと春キャベツのスープ、あさりのお出汁がいいお味です。

夫は生のサヨリ、私の方は火を通したたこになっていました。

さよりと春菜のサラダ

焼き竹の子と木の芽塩。

春先取りの竹の子、めっちゃ美味しかったです。

白魚と材木座わかめ、材木座わかめというのがまたよいな♪

お楽しみのからすみ蕎麦。
    これが美味しかったので他の場所でからすみ蕎麦を食べてみたのですが、ここのは美味しかったのねということが分かりました(笑)
    ぺろりとたいらげました)^o^(

おいしいそば湯。

デザート2種盛り合わせ。

お手製の桜餅も美味しく頂きました。ご馳走様でした。

タクシーを呼んでもらって鎌倉駅まで戻り、横浜駅でちょこっと買い物をしてからホテルへと戻っていきます。

横浜駅での買い物を終えて帰るときに、迷子の兄妹ちゃんを保護しました。
    横浜高島屋とジョイナスが混在していて私達も道に迷いかけたところでぱにくりかけていたお子さんを発見、即声を掛けて落ち着かせて、そこから係の人を呼びに行き(夫)館内アナウンスをかけますとのことで連れて行ってくれました。
    あんな場所で迷子になったら心細かっただろうなぁ、お母さんもきっとパニックになっているだろうなぁと旅の途中ずっと気にかかっていました(>_<)
    ちょうど姪の子供達と年の頃が同じ感じだったので(同じ兄、妹)尚更そんなことを思ってしまったのかも・・・

横浜駅からみなとみらい線で。日本大通り駅。

駅のエスカレーターから見えたベイスターズの面々。

日本大通り駅

ホテルへ戻ってきました。
    歯ブラシがこんな風に可愛く並んでいましたヽ(^o^)丿
    歯磨き粉の補充があれば3日同じ歯ブラシでよいのですが(^^;

緑茶と夫が会社からもらってきていたお菓子で小休止。

ちょこっと時間があるねということでマッサージへでも行こうかとなり、検索して、近くのマッサージ店へ出かけていきました。

中華街の中?(笑)

門から入ってすぐのここへ。

予約が6時過ぎからでしたので、終わって7時半過ぎ、夕食をどうしようかとまずはマッサージ店で教えてもらった店へ行ってみることにします。

玉府井、揚げ小籠包で有名なお店のよう。
    買い食いスタイルが多いお店のようですが2階にはレストランがあると聞いて出かけていきました。

ちょうど早くからの利用の方達が買えるタイミングだったようで、空いていたのでこちらで夕食を頂きます。

小籠包が有名なんだと思っていたのでつい小籠包を頼んだものの、揚げてないやつ・・・(笑)

揚げたのも頂きますヽ(^o^)丿

熱々の肉汁が飛び出すのが楽しいかな。
    寒い日は特に美味しいかもしれません。

ワンタン麺で〆ご馳走様でした。

ここがダメだったらホテルからすぐの「中国食堂、徐さんの店」(リーズナブルな店(笑))に行こうと思っていました(次回の課題)。
    それと1日目に行ったカレー屋さんの隣のSCANDIAも要チェック!(笑)

帰りはまん丸お月様を見ながら歩きます。

ホテルまで10分足らず、すぐに見えてきました。

ホテル外のライトアップ、派手派手でないのが好ましいです(*^^*)

バーに寄ろうかとも思ったのですが、夫がもう飲みたくない(珍しい!)とのことでまっすぐ部屋に戻りました。

マッサージ効果かすぐに眠くなったので、お風呂に入り、おやすみなさい☆彡

最後までご覧頂きありがとうございます、後編へ続きます・・・・

• 働きマンさん 2024/04/02 11:19:23
    素敵なランチ♪素敵な横浜♪
    b_bさん♪

こんにちは!
    お友達との伊勢崎ヒルズでのランチ!
    素敵ですね!
    4月に横浜に行くんです!
    その時のランチの候補の1店舗だったので見ていたのですが、b_bさんの旅行記見て
    「やっぱり素敵!」
    と思ってしまった。。(笑)
    特に女友達と一緒だったら・・・最高だっただろうなーーと♪(うちはパパと行きます。(笑)ということで結婚式をした会場にランチのレストランは決定してしまいました!)

あと桜!
    確かに今年は早く咲くと思ってました(笑)
    3月下旬なのにまだ咲いていないとは!?
    4月の中旬に我が家が行く頃は・・・多分散っているだろうな。。。

とはいえ、b_bさんには珍しくマッサージに行かれたり中華街を散策されたりされていてとっても、参考になりました!

たらよろさんへのコメントを見ているとマッサージはイマイチだったのかしら?(笑)

働きマン

b_b

b_bさん からの返信 2024/04/02 17:27:34
    ここは女子向けかも・・・(^.^)/
    働きマンさん、こんにちは(^^♪
    ご覧頂きコメントもありがとうございます〜

伊勢山ヒルズ、すごかったです、キラッキラで綺麗でした。
    でも、うちなら夫婦では行かないかも(笑)女子会には相応しいお店かなと思いました、あの坂の桜目的で行ったので、桜は見られず残念でした(^^;
    結婚式をした会場でのランチなんて最高じゃないですか💗中旬までいくと桜散ってしまっているでしょうか、少しでも残っていると嬉しいですね🌸

お花狙いは難しいですね、期せずばったり出先でまっさかりを見られたりすることも稀にはありますが、大抵狙って撃沈(笑)
    雨や風の影響もあるから一層難しいです、遅れて咲く枝垂れ桜ならまだまだ見ごたえあるかもしれませんよ、大岡川の桜クルーズも14日まで営業しているようです、私達も申し込もうと思っていましたが、まったく桜が咲いていなかったので断念しました(笑)

桜巡りで忙しくなる!と思っていたら桜は咲かず、雨降りも続いて、これと言ってすることがなくなり、マッサージでもする?となりました(笑)
    ここはあえて行かなくともよいかも・・・です。
    桜が終わっていても、他のお花もあちこちで咲いていそうな横浜です、お天気がよいといいですね(*^^*)
    旅行記も楽しみにお待ちしております。

• miroさん 2024/03/31 20:36:35
    こつこつと…
    b_bさん

思いがけず、寒い3月でしたが昨日、今日は、嘘のように暑いですね。
    でも、桜は、やっと咲き始めたというところ。
    近くの川の桜祭りに行きましたが、残念なくらい桜が咲いていませんでした。
    ここ数日で、一気に開花が進むのでしょうか。

ハイアット修行、こつこつ頑張っていますね。

以前私も横浜のハイアットに泊まったことがありますが、便利なところにありますよね。
    ちょっと行けば、山下公園や中華街。
    これからの季節の横浜、花がきれいでいいですよね。

おいしいものを食べたり、お友達と会ったり、お墓参りを済ませたりと修行だけでなく、いろいろなさって有意義な滞在になりましたね。

miro

b_b

b_bさん からの返信 2024/03/31 22:00:36
    いいペース(*^▽^*)
    miroさん、こんばんは!(^^)!
    ご覧頂きコメントもありがとうございます〜♪

この週末は本当によいお天気でしたね、一気に春!っていうか気温は夏でした(^^;
    でも、もちろんこの辺も桜はまったく咲いていず、気分だけが春爛漫でした(笑)
    桜祭りとか、難しいですよね、去年は桜が早く咲き過ぎて、お祭りが始まるころには桜が全部散っていた(私達の東北旅行(笑))とか。こればかりはコントロールできないので仕方のないところです。

ハイアット修業、5月で目途が立つことになっていたのですが、ちょっと新しい旅が飛び込んできたりして、いろいろ変更して、夫が来月この横浜のハイアットリージェンシーから数日通勤します(笑)どうせなら早く10泊を達成しようとなりまして。
    miroさんもここに泊まられましたか、派手ではありませんが、いろいろ便利な場所にあるので、いいですよね(かなうなら展望が欲しい所ではありますが(笑))。
    山下公園とかを早朝散歩ができるというのもよいと思いました。

お墓参りがなければ、千葉滞在も考えたのですが、今回は横浜チョイスで横浜で友人達と会ったり、鎌倉へも足を伸ばしました。
    まぁ結果楽しく行って来られたのでこれはこれでよしとします(*^^*)
    いつもお付き合い下さり、ありがとうございます〜

• たらよろさん 2024/03/31 08:43:56
    春のみなとみらい
    こんにちは、b_bさん

今まで年度末から4月は旦那様の仕事が忙しく、
    泊まり旅行は考えられなかったのですが、
    b_bさんご存知の通り、転職した結果、
    そう言うの関係なくお休みできそうなので、、、
    春のみなとみらいに行ってみたくなりました。
    通りを歩いているだけで、
    お花が楽しめそうですね。
    山下公園もお花畑が楽しめそう!!

鎌倉のお蕎麦のお店、良さそうだなー。
    ここは行ってみたいわ。

みなとみらいに行くとマッサージをしたくなるんです、
    私もマッサージ店を探している途中。。。
    ここ、いかがでしたか??

たらよろ

b_b

b_bさん からの返信 2024/03/31 21:51:54
    多分今日は快晴で人出も最高潮〜
    たらよろさん、こんばんは!(^^)!
    ご覧下さり、コメントもありがとうございます〜♪

ご主人様、お仕事落ち着いてきましたか?
    まずはそこからですよね(^^;
    お休みが取れそうならよかった、曜日に関係なく(特に週末は混むのと高いのとで・・・)お出かけがかなうならそれがベストだと思います(^.^)/
    春のみなとみらい、どこもかしこも春爛漫で素敵だろうなぁと思いました。
    ほんの少しでも桜が・・・と期待して行きましたが、今回は残念でした(T_T)
    ただ歩いているだけでも幸せそうな場所がたくさんありました(後編も是非見てみてください、めっちゃ桜が咲いてたら素敵!という場所がたくさん出てきます(笑))
    この週末は暑いくらいで、いいお天気だったので、人が一気に出たのでは?と思います、私達の滞在時でも、中華街とかすごい人でした。

鎌倉のお蕎麦屋さん、ちょっと気に入っています。
    接客もよいし、落ち着いたお店でゆっくりとお料理とお酒とお蕎麦を楽しめます、ちょっと距離がありますが、鎌倉駅からも歩けます。でも、この後の旅行記に出てくる鰻屋さんもすっごくいいお店でそちらも激推しです!!また明日にでも行きたい(笑)

そして・・・・マッサージ屋さんですが、あえて行かなくてもよいお店かなと(笑)
    一生懸命さが伝わって来ず、ちょっと無駄使いしちゃった感がありました(-_-;)気になっているお店があるので、それは後程ご連絡します〜(他にお知らせもあります(^^♪)