横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧頂きありがとうございます!<br /><br />この日は横浜に宿泊、2024年始めたこつこつハイアット、まずは10泊を目指すとなって、ぼちぼち泊っていますが、年初から10泊したらそれ以降、特典が活きるならなるべく早く宿泊となって、3月に行くことを決めました。<br />スケジュールだけを確認して予約を入れていましたが、途中2月頃がとても暖かく「もしかして桜咲くかも?」とめっちゃ前のめりの期待が膨らんでいました(笑)<br />ところが3月に入って寒い寒い(T_T)<br />半ばを過ぎても地元では雪予報まで出る始末(&gt;_&lt;)<br /><br />とは言え「開花」くらいはいけるんじゃと思っていたのですが、天気予報は「真冬並みの寒さ」続き・・・そして冷たい雨。<br /><br />お天気に翻弄された3泊4日となりました。

桜を期待していった横浜、鎌倉、こつこつハイアットでハイアットリージェンシー横浜滞在。後編。

2024/03/22 - 2024/03/25

b_bさん

ご覧頂きありがとうございます!

ところが3月に入って寒い寒い(T_T)
半ばを過ぎても地元では雪予報まで出る始末(>_<)

お天気に翻弄された3泊4日となりました。

タクシー 新幹線 JRローカル

3日目の朝、日曜日。
    とりあえずこの時は雨が降っておらず。

こんな静かな中華街を歩いて行きます。

この時にも行った朝粥を食べに出かけてきました。

萬珍樓點心舗 グルメ・レストラン

少し前にテレビに出ていて「また行こう」となっていましたヽ(^o^)丿
    何しろ並ばないのがいい!
    中華街で予約なしで行って並ばずに入れる店って最近あるのかしらん・・・

ちょうど8時に到着です。

まだご覧の通りの空きっぷりですがここから一気に人が増えました。

お粥は1つにして、この黄ニラ入りの焼きそばを頂きます。
    うま~(≧▽≦)

こちらがカニのお粥。

安定の美味しさ、ここに朝行くのは正解だと思います!

こんな蒸し物も頂きました。
    この後香港みたいにお姉さんがお料理を持って席を回っていました。
    お腹いっぱいじゃなければなぁ・・・(笑)

• 朝営業は限定の曜日なので、ご注意ください&lt;m(__)m&gt;

朝営業は限定の曜日なので、ご注意ください<m(__)m>

外にあった可愛い椅子、週末や昼や夜の食事時は賑やかなのかもしれません。

ホテルに戻ってきました。

ハイアットリージェンシー横浜 宿・ホテル

朝食会場は2階なので、こちらの一階は朝はとても静か、アフタヌーンティーはこの奥が会場でした。
    今回は1度もホテル内のレストランを利用せずでした。クラブラウンジも充実していた記憶があります・・・

グリーンに白のシンプルなお花が私好み♪

モダン生け花も素敵!

この日は夕食まで特別にすることもないので、朝食後は旅行会議、旅先ではゆっくり話す時間が取れるのでこの会議することが多いです(笑)めっちゃアナログノート。
    私はまたもや、刺繍キットを持参していました(年末年始の軽井沢で作ったのを差し上げてしまったのでまた同じのも作ってます(笑))

この日はどこへ行くか・・・
    今まであまり行ったことのないところ・・・
    となって三渓園に出かけていきました。
    夫は小学校の時の遠足以来だそう(笑)

今回初めて夫の引っ越し先を延々と聞かされました(^^;
    新潟生まれの後、義父は銀行員でしたから、2年ごとくらいに引っ越して、鎌倉に家が建つまでそれが続いていたそう、そして鎌倉での暮らしが始まったのち、福岡の小学校へも転校したそうです。こんな話も旅に出たからではのことなのかも。

三溪園 公園・植物園

お天気が悪い+まだどの花もほとんど咲いていないので、画像がなんとも映えません(^^;

せめて空が青ければ・・・

でも晴れていたら、桜咲いてたら・・・とか思うのでしょうね(笑)
    なんとも自分勝手なものです(^^;

ほんの少しだけ咲いていた桜?

息を弾ませながら登った展望台からの眺め。

三重の塔。
    この塔をどこからも見えるように設計してあるそうです。

三渓園は明治時代末から大正時代にかけて製糸、生糸貿易で財をなした横浜の実業家原三渓(本名富太郎)が作り上げた庭園だそう。

竹林も綺麗に手入れされていました。

お茶屋さん発見!

三渓園で時間をかけて遊べるようならこの辺りでランチでもと考えていたのですが・・・

まさに今の私達の気持ち、春を待つ気分です(笑)

この日一番綺麗に咲いていたユキヤナギ。

ここに桜が咲いていたら絵になったことでしょう。

桜咲かせてみました(´▽`*)

またいつ来られるか分かりませんが、ここも桜の時期はとても綺麗らしいので、再訪してみたい場所です。

こちらは藤ですね、桜が終わってもこうやって次々お花を楽しめそうです。

三渓園から港の見える丘公園へ移動します。

マリンタワーが見えていました。
    これも桜と一緒だったら・・・(笑)

お久しぶり過ぎる、えの木ていにお邪魔します。

ちょうど11時半のオープンまで後少し、並んで待ちました。
    オープンして中に入るとなんとちょうど私達で満席。ラッキーでした。
    (テラス席も使えますということでしたがお天気がいまひとつ寒いのと雨が今にも降りそうな日でしたので・・・)

えの木てい 本店 グルメ・レストラン

1927年に建築された西洋館の1つ、40年以上ここでカフェとして営業しているそう、若い頃、ここは憧れの場所でした。
    懐かしい・・・・

サンドイッチを1つシェアして頂き

ケーキもシェアして頂きました。

さくさくのパイなんて久しぶりに食べたかも!美味しく頂きました(*^^*)

トイレへ繋がる通路。
    この雰囲気がえの木ていです。

2階は売店と予約が必要なアフタヌーンティーがあるようでした。

この大きな木もどうやら桜のよう。どなたか、是非桜の季節にいらしてみてください~ヽ(^o^)丿

こんな素敵なお花を眺めながら港の見える丘公園に向かいます。

このレトロ電話ボックスも桜の時期はボックスが桜に包まれて見事だそう。

とは言えそんな季節は人混みでこんな風にのんびりお散歩もかなわないのでしょうね(^^;

教会は日曜日ということもあってまさに礼拝中でした・・・

桜が・・・

桜が咲いていたのは外人墓地。

お向かいではまさに結婚式の真っ最中。
    フラワーシャワーで歓声が上がりました。
    この後雨が降り出したのでまさに間一髪と言ったところ・・・

お隣の山手十番館で披露宴が行われるようでした、こんな素敵な場所での披露宴最高ですね。

山手十番館 レストラン&カフェ グルメ・レストラン

ピンク色のあれは・・・と近づくと木蓮でした、どこの木蓮もこの後の長雨で花が痛んでしまい、今年は木蓮にとっては試練の年だったかも(T_T)

この辺りは薔薇の季節に訪れたい場所ですね、蔓がきちんと這わせてあって、見本通りの誘因が完成していました!
    なかなか花の時期にここら辺に来るチャンスがないのですが、いつか必ず(^_^)/

マスコットキャラクターのこの子もすっかり濡れていました。

色とりどりのお花が綺麗に咲いていました。

公園から飛鳥Ⅱがよく見えていました。

お天気がよいともっと遠くまで見えるのでしょうね。

だらだらと坂を下って元町へ寄り道します。
    ルピナスももうこんなに大きく育っていました。

この店は義母が存命の頃にネックレスを買った思い出の店です。
    義母なおしゃれな人でしたから施設で暮らすようになっても毎日ネックレスをつけ、お化粧をして、最後までそうしていました。
    軽くて、簡単につけられるネックレスはなかなか見つけられないのですが、ここにはあって、嬉しくなって何個か買って持っていったのも今はよい思い出となりました。

元町ショッピングストリート 市場・商店街

日曜ですがそれほど混雑はなく・・・

中華街や赤レンガ倉庫に比べると人出が少ないでしょうか。
    若い方向けの店が少ないからかな・・・
    私達から見ても年配の方向けのお店も多かったです。

懐かしいお店に入ってみたり、夫はitoyaにすっかりはまっていました。
    オリジナルの万年筆のインク(カラーが自由に作れる)があるのが魅力的でした。

またまた懐かしい喜久屋。

以前はお茶ができるスペースがあったようですが今はテイクアウトのみ、と年配のグループの方が残念そうに出てきていました。コロナの影響でしょうか。

喜久家洋菓子舗 元町本店 グルメ・レストラン

懐かしいこれ!!
    家にあると嬉しかったなぁ(*^▽^*)

ここらへんでまた雨が降ってきて、チャイを飲みつつ雨宿り・・・

雨をよけつつ、マリンタワーの方へ。

横浜マリンタワー 名所・史跡

久しぶりにバーニーズニューヨークへ。
    欲しかった物を買えました(^.^)/

バーニーズニューヨーク (横浜店) 専門店

歩いて帰れる距離ですが、雨なのでみなとみらい線に乗ります。
    この写真だけ見るとちょっと異国感あり?(*^▽^*)

この日の夕食は久松。

うなぎと炭焼きのお店ということで楽しみに伺いました。
    (入口は鍵がかかっていて、到着したらチャイムを鳴らし開けてもらう方式でした(^^;

うなぎと炭焼 久松 グルメ・レストラン

カウンター6席と個室が1室、計7人でスタートです。

最初の1杯はほんの少しの日本酒を店主さんから注いでもらいました。

一品目

茶碗蒸しの上に地元のわかめの餡かけ。

お出汁が効いていて美味しい!

うなぎのあれこれ。と自家製からすみ、お酒が進む一品ですね、お飾りの桜もよい♪
    うなぎとキャベツの春巻きも絶品でした。

これなんだろう・・・と思っていたらスマホ置きとのこと、これも店主さんのこだわりとのこと、お隣に1人で来ていた常連さんからの情報です(^_^)/

はまぐりの真丈、これまたうま~い!

私は生ものがNGということで火を通したお魚をポン酢で。

夫のお刺身。

からの夫のかつお。

私は牛しゃぶでした。(もうお1人生のお魚が苦手な方がいらしたようで、ちょっとだけほっヽ(^o^)丿)

白焼き2種。産地が違います。

かりっと焼けたうなぎが美味しい。

肝焼き。

こちらは珍しい鰻のお刺身を炭火を押し付けて焼いたもの、これまた珍しい一品。

私には季節の天ぷらが供されました。

お肉と春のたけのこと山菜。

うなぎの蒸し物。

ここで〆の食事の確認があります。

半分のうな重が基本で、それを大きなお重にするか、他に3種の丼の提案がありました。
    目の前で〆てさばいてもお見事!!

私は基本の半膳で、お腹がきつい~
    でも、最後まで美味しく頂きました。

目の前で作られていくのを見るのもまた楽しかったです。
    お隣の常連さんの男性、若いよな~と思っていたら息子よりも年下・・・
    ちなみに店主さんと同じ年だそう。
    2人のやりとりを近くで聞かせてもらうと日本の未来も捨てたもんじゃないのかも?と思えて嬉しくなりました。

赤だしのお味噌汁もきゅっとお腹に沁みる~

夫は半膳のうな重になんと気になっていた牛筋丼を追加!!
    夫がここまで鰻を食べたことにも驚きでしたが、更に追加まで。
    よほど気に入ったようで「またここには行きたい」と帰宅後も話していました。

デザート1品。

最後にレモンのシャーベットでご馳走様でした。

大満足の夕食となりました。
    コースは1つ、時間も一斉スタート18時です。

タクシーを呼んでもらって、ホテルへ戻り、この日も爆睡。
    毎日1万2千歩ほど歩き、いつも車ばかりの生活からみたらなんと健康的なことか(笑)

翌朝はコンビニで買ってあったヨーグルトを食べてお腹を空かせてスタンバイ、11時にチェックアウトします。

3泊お世話になりました(^_^)/
    快適な滞在でした。

夫が精算しているのでロビーをうろうろ。

次回はバーへも寄ってみたいな。

ほんのわずかな距離ですがタクシーで移動します(大雨なので、と言い訳しておきます(笑))。

ホテルニューグランドへやってきました。

ホテルニューグランド 宿・ホテル

こちらはいつだかお昼を頂いたレストラン。

この日のお目当てはこれ!
    大人のお子様ランチです(*^▽^*)
    これまた新聞(アナログ~(^^;)で見つけました。

ザカフェで提供されていました。

こちらの売店へもひっきりなしにお客さんが訪れていました。

ザ・カフェ グルメ・レストラン

中庭も雨でなければ咲いているチューリップを撮りたかったのですが。

窓際の席に案内されました。
    あいにくの雨でなければ山下公園が見える特等席でしょうか。

まずはスープから。

お子様ランチ風にちゃんと旗が立っているところが可愛い!

パスタ、ドリア、ハンバーグの贅沢盛り合わせです。
    どれもちゃんとしたお味で楽しい大人ランチとなりました。

最後のデザートは、プリン、バニラビーンズがしっかり入った固めのプリン。

私は+メニューのパフェをお願いして、夫とシェアしました。
    見た目よりさっぱりしていて美味しかったです、ふぅ、お腹が一杯です(笑)

ここからまた横浜駅まではタクシーで、ちょこっとお土産を買い、東京駅へと戻っていきました。
    本来は千鳥ヶ淵近くのギャラリー冊でお茶の予約をしていたのですが、お天気が悪いのと桜がまったく咲いていないので、残念ながらキャンセルをさせてもらい、すごすごと帰宅したのでした・・・

東京駅では新幹線の行き先が敦賀と書いてある列車があり、北陸新幹線が延伸したのねぇと実感、まだ見ぬ福井へも出かける計画を立てるときがやってきました(笑)

最後までご覧頂き、ありがとうございます。
    お天気がこんな感じで冴えなかったのですが、こつこつも3泊を稼ぎ(笑)逆に少しゆっくりできたのでこれはこれでよしとすることに致しましょう。

帰宅の翌日も激寒でしたが、そこからいよいよ春めいている日も増えて参りました、この後はどこで桜を・・・と思いますが、タイミングよく見られる場所があるとよいなと(^^♪
    皆様の桜旅行記も楽しみにお待ちしておりますヽ(^o^)丿

するがいきしんかんせん

• miroさん 2024/04/03 21:34:56
    アフタヌーンティー

こんばんは。

これからの時期、山手のお散歩いいですよね。
    ばらの時期なんてどちらのお庭も満開で、歩いていて、心うきうき。

えの木ていの桜、今週末あたり満開なのかな。

b_bさんの旅行記読ませていただいて、ばらの時期の洋館巡りがしたくなり、そして久々のアフタヌーンティーも、えの木ていでしょうかなあとポチってしまいました。
    お楽しみができました(^-^)
    お天気がいいと嬉しいな。

三溪園は、何年か前に母と訪れた思い出の場所。
    落ち着いた庭園ですよね。
    お抹茶いただいたような気がします。

久松さんのお料理、おいしそうですね。
    鰻に目がないので訪ねたくなります。

ニューグランドの大人のお子様ランチも食べたいし、胃袋足りないわ。

miro

b_b

b_bさん からの返信 2024/04/03 22:26:00
    わー、いいですね、薔薇の時期(^_^)/
    miroさん、こんばんは!(^^)!
    ご覧頂き、コメントもありがとうございます~♪

なんと薔薇の時期の横浜山手の洋館巡り、最高過ぎます(*_ _)
    羨ましい~!!
    えの木亭、今回は思い付きで行ったので、アフタヌーンティは予約ができなかったので、次回はそれもいいなと思っていました、miroさんの旅行記でたっぷりと見せて頂くのが楽しみです(*´з`)

三渓園、お母様といらしたなんて素敵です。
    本当はあそこでおだんご食べる予定だったのですが、寒いし、お天気悪いしで早々に切り上げてしまったので、何も食べられずとなってしまったんです(笑)お抹茶とおだんご、いいですよね(^^♪

久松、本当に美味しかったですし、献立も楽しく、臨場感もあって、食事の時間を堪能しました。
    お昼のコースもあるようです、是非1度お試しください!今年では1番美味しい食事だったと思います。
    もちろんニューグランドの大人お子様ランチも想像通りの美味しさです(^^♪

• たらよろさん 2024/04/03 20:26:44
    山の手エリア
    こんばんは、
    b_bさん

比較的、みなとみらいには出かけることが多いけれど、
    長いこと、山の手方面に行っていないなぁと。
    えの木ていは、その昔、クリームがサンドされたビスケットのようなものを買いに行った記憶が、、、
    久しぶりにこのエリアに行ってみたくなりました。

そうそう、ラムボール☆
    これも買いに行ったわ~
    なぜか、妙に懐かしい場所がいろいろ出てきて、
    最近は私もみなとみらいでホテルステイばかりなので、
    全然お出かけしていないんだ。。。と再認識。
    本当に次回のステイでは、少し歩きたくなりました♪

たらよろ

b_b

b_bさん からの返信 2024/04/03 22:14:43
    是非山の手エリアへも♪
    たらよろさん、こんばんは!(^^)!
    ご覧下さり、コメントもありがとうございます〜♪

ですよね、たらよろさんと言えば「横浜滞在」のイメージあります!(^^)!
    素敵なホテルステイを楽しまれているのも記憶に新しく。

みなとみらい周辺も楽しいのですが、今回行った山の手エリア、なんか懐かしいし、長閑でいいなぁと歩き回りました。
    三渓園はちょっと遠いですが、移動したタクシーから本牧の辺りも見えていて、運転手さんと夫と私で昔話でめっちゃ盛り上がってしまいました(笑)
    えの木亭がすっごく特別に何が美味しいっていう記憶はないのですが(^^;、懐かしい甘酸っぱい思い出を思い出すには十分なシチュエーション(笑)
    お花の季節に行けたら最高だと思いました、薔薇園も見てみたいです(*^^)v
    歩いている途中で素敵なレストランがものすごく混んでいた(11時過ぎで満席)ので気になって調べてみたら山手ROCHEと言う洋食屋さんのようでした、これまた懐かしい感じのお店で次回行ってみたいと思っています。2階はフレンチだそうで、このエリア侮れないです(笑)

ラムボールもご存じでしたか?
    なんかたまに頂き物で家にあって、子供の頃は「嬉しい頂き物」だった記憶があります。元町もぶらぶら歩くと結構おもしろい店があって(若い人達があまりいないのでみなとみらいエリアに比べると空いているように感じました)お洋服も素敵なのもありました。ピア8にいるとちょっと遠く感じてしまいますが、次回は是非足を伸ばしてみてください<m(__)m>
    新しい発見があるかもです♪

b_b
  • フォートラベルユーザーさん 2024/04/03 19:32:37
    憧れの山手、
    こんばんは!ベベさん!

今年の桜は、
    本当に読めなかったですよね。
    ご近所の桜は、いつも行けますけど
    やはり、
    旅行と合わせて楽しみたいなあ、
    と、計画すると、、マジで、難しい!
    私も、地方で、涙を飲みました(←大袈裟)

山手のえの木てい、やはり
    ベベさんにとっても、憧れでしたか?
    お若い頃…( *´艸)なんかうれしい。

私も、20代のときは、山手十番館とか
    二人で、背伸びして行きました。
    スポーツカーで乗り付けて(←バブル)
    外人墓地とか、よくわかんないのに、
    立ち寄って、元町でウィンドウショッピング。
    昔は横浜至上主義でした(笑)

朝粥、本当に美味しそう。
    大人のお子様ランチも、テンション上がります↑↑↑

三渓園も、しばらく行ってないな。
    桜を咲かせて、お見事(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
    こんな風に出来るんですね!
    ハイアット・リージェンシーも、
    洗練されていて、良いですねえ(*^^*)

ありがとうございました!!

コトラ

b_b

b_bさん からの返信 2024/04/03 21:56:50
    スポーツカー!!
    コトラさん、こんばんは!(^^)!
    ご覧頂き、コメントもありがとうございます〜♪

旅のついでに桜も見れるっしょ!と甘い気持ちで居たら今回は全然いけない感じでした(笑)
    本当はコトラさんがいらした「カハラ」のアフタヌーンティーも検討したのですが、全日「満」でした(^^;
    え、コトラさんもいけない感じだったのですか?(/ω\)
    どこかでリベンジしないといけませんね!(ちょっとこの後寒い方でのお泊まり予定が続くのでどこかで・・・とまた甘い気持ちを抱いています(笑))

山手えの木亭にスポーツカーで??
    やりますね、コトラさん!!ご主人とかしら(*´з`)
    十番館からの外人墓地からの元町ショッピング、ハマトラやニュートラ(もしかしたらご存じない?(^^;)が流行っていた時代でした!
    私もあのあたりのスイートな思い出は(お相手は夫にあらず(笑))たくさんあります(^.^)/

今回桜のあてが外れたのでひたすら食に走りました(笑)
    お粥も安定の美味しさ、朝8時に行けば空いているし、席の間隔も広くてそれもまた落ち着けます、でも、大人のお子様ランチも期待通りのお味でした♪
    旗取るのもったいなくて延々立てたまま食べ続けました(笑)

三渓園と桜もきっと絵になる景色ですよね、見たかったです(´-`)
    でも、きっと4トラのどなたかが見せて下さるはず!苦し紛れの桜じゃない三渓園の桜も楽しみに待ってます(*^▽^*)

ハイアットリージェンシー、今回のエリアで動くならいい場所にあるなと思いました、ここで3泊したので、後3泊で10泊に到達しますヽ(^o^)丿

• ちーちゃんさん 2024/04/02 23:53:20
    横浜と中華街♪( ´▽`)
    こちらでもこんばんは(*゚▽゚)ノ

お出かけしていた間にまたひとつ旅行記がアップされていたので、2ついっぺんのコメントにさせてくださいな(^_^*)

前に横浜だと聞いていましたが、
    この時ですね~(*^_^*)
    今年の花は時期が分からず、どこも足踏み状態。
    せっかく桜を楽しみにしていたのに、残念でしたね。
    でも横浜の街を散歩して、ご主人の小さい時のお話や、お義母さんとの思い出など話す事が出来て、良い時間を過ごせてのではないでしょうか。
    私も、あれ?ご主人鎌倉に実家と聞いていたけど、福岡?なの?と時々はてなとなっていたので、謎が解明されました(笑)

それにあの山手十番館!
    高校の時にお友達とちょっと背伸びして
    ランチを食べた思い出の場所。
    とっても懐かしく見る事が出来ました!
    ありがとうございます(^_^*)

それに1度は中華街で朝粥をと思っているので
    とっても参考になりました!
    それに大人のお子様ランチ(*゚▽゚*)
    とっても美味しそう♪( ´▽`)

今また私に、鎌倉横浜来訪熱が来ましたー!

b_b

b_bさん からの返信 2024/04/03 21:45:48
    この辺り飽きません!(^^)!
    ちーちゃん、こちらでもこんばんは!(^^)!
    ご覧頂き、コメントもありがとうございます〜♪

今年は本当に花の時期が読辛いですね、ちょっとあったかくなったのにまたまた今日は一気に冬みたいに冷え込んで、クリーニングの袋に入れてあった上着を引っ張り出しました(笑)
    鎌倉も、横浜も群馬よりはあったかいし、「ちょっとくらいは咲くかもね」と思っていたのですが、まったく咲いていませんでした(笑)

とは言え、みどころ一杯、久しぶりのお墓参り兼ねての鎌倉行きも楽しかったですし、横浜もあちらこちらへうろうろして、楽しみました。
    基本ホテルステイだけでも満足なので美味しい物も食べられたし、3泊まったく飽きずで物足りないくらいでした(^^;
    私も夫の話を聞いていて「ん?それいつの話?」となることがあったので今回謎が解けてすっきりしました(笑)夫は何度も転校しているようですが、義弟は9つも年下なので1度も転校の経験がないそうです、兄弟でもまったく違う環境で育ったのねーと改めてびっくりしました!

高校生の時に山手十番館とは!!
    すごい!私は山手十番館自体を知らなかったかも(笑)
    あの辺りの雰囲気は以前残ったままなのがすごいなーと久しぶりにあの辺りを歩いて感じました。
    新しいレストランも出来ているのでしょうが、あえてあの辺りの長く続いているお店でお食事もいいですよね、次はそれも考えています(*^^*)

あの中華粥のお店、ホントにおススメです、朝一で行けば空いているし、お粥だけではないのでお腹空かせてあれこれいっちゃってください)^o^(
    香港みたいにワゴンを引いてくるお姉さんから食べるのもまた楽しそうでした。
    お粥のお店、謝甜記も朝から空いていますがいつもオープン前から行列、最近そういうことができなくなってきました・・・(^^;

横浜来訪熱、このまま予約まで行っちゃってください〜(*^^*)