富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 春季用の青春18きっぷを買い、汽車旅をして来ました。その様子をご覧ください。

春の18

2024/03/15 - 2024/03/30

マプトさん

2024/03/15

• 士別駅→名寄駅(快速なよろ)

• 名寄駅→初野駅

• 初野駅→名寄駅→士別駅

2024/03/16

2024/03/30

JRローカル

3月15日(金)の午後、休暇を貰って士別駅に来ました。この日をもって廃止になる初野駅をめざします。

名寄駅の跨線橋から撮りました。左の車両が乗って来た快速なよろ。右がこれから乗る音威子府行き普通列車です。

名寄から約30分、初野駅に着きました。板張りの味があるホームです。

初野駅

簡素な待合室がポツンと。旅人が思いを綴ったノートがありました。

初野駅から国道40号に出るまで、雪景色が広がります。恐らく、ここは畑でしょう。茶色は融雪剤です。農作業も始まる時期です。

初野駅から歩いて5分、国道に出るとバス停がありました。鉄道よりもバスの方が本数が多く、便利なのもしれないですね。
     ちなみにバスは、恩根内発名寄行き。恩根内駅もこの日をもって廃止です。

初野で約1時間の滞在。赤色灯を回したパトカーがやって来ました。怪しかったのか、簡単な職務質問を受けました。乗客だと分かると、すぐ和やかな雰囲気に。
     上り列車が入って来ました。初野駅に停車する最後の上り列車です。これに乗って帰ります。

名寄駅に戻って来ました。120年の歴史がある名寄駅。ホームの屋根も含蓄があります。

3月16日(土)、8時過ぎに和寒駅に来ました。この日は廃止になる根室本線の富良野と東鹿越の区間に乗りに行きます。

旭川で富良野線に乗り換えます。
     北美瑛を発車直後、急病人が発生。偶然にも看護師が車内にいて対応をしていました。美瑛駅で救急車に引き渡しました。介抱の途中、意識が戻って安心しました。看護師の対応が凄かったです。ただ、自分は何にも出来ず…。

JR富良野線 乗り物

生活路線と観光路線 by マプトさん

富良野から東鹿越行きに乗ります。洪水による災害で、東鹿越と新得の間は不通になり、バスが代行輸送をしていました。幾寅に勤めていた時、たまに利用していた通勤路線でした。別れを告げるべく乗りに来ました。

「ぬのべ」の表示も残り半月です。富良野駅は、旭川方面からと滝川方面からの終着駅となります。

金山駅です。昨日の初野駅もそうでしたが、かなりの撮り鉄が来ていました。

JR根室本線 乗り物

名ばかりに by マプトさん
  •  トンネルを抜け、鉄橋を通る時、かなやま湖がきれいに見えます。3月中旬ですが、わかさぎ釣りのテントが見られました。<br /> この区間が廃止になると、旭川方面から十勝に鉄道で行けなくなります。富良野に住んでいた時、帯広方面も18を使ってよく行ったものです。

地図を見る

かなやま湖 自然・景勝地

根室本線の車窓から by マプトさん

東鹿越駅に着きました。代行バスで新得方面に行く方が多数いました。
     JRで出勤した時は、南富良野高生がそこそこ乗っていました。忘年会などで夜遅い汽車で帰宅の時は、車内はガラガラでした。幾寅駅から乗ると、客は私だけということも珍しくありませんでした。それが実態でした。
     天気は雪。なごり雪かもしれないですね。

東鹿越駅

布部駅。この駅に五郎さん親子が降り立ち、ドラマ「北の国から」は始まりました。
     「タタンタタン、タタンタタン、タタンタタン…。」
     忘れかけていた列車のリズムと揺れ。車内は混んでいましたが、昔を思い出す惜別乗車となりました。

JR布部駅 名所・史跡

北の国から by マプトさん

富良野駅に戻りました。駅の蕎麦屋には、こんな掲示が。
     廃線が近づくと、多くの方が乗りに来て葬式鉄と揶揄するコメントが見られます。多くの人に見送られ、華々しくフィナーレを迎えて悪いのでしょうか。残したい言う願いと利用者減の現実はざまで、地方は苦しんでいます。都市部の人は、地方のこうした痛みが分かるのでしょうか?地方に住む私は悲しさ、虚しさを覚えます。

駅から歩いて5分、池田屋に来ました。富良野に住んでいた時、職場の宴会をやったこともありました。

池田屋 グルメ・レストラン

妻は寿司とざる蕎麦のセットを頼みました。

私はヒレカツ定食を頼みました。カツが凄く柔らかくて美味しかったです。満腹になりました。

駅横のインフォメーションセンターをちょっと覗きました。役立つパンフレットが充実しています。

JR富良野駅横インフォメーションセンター 名所・史跡

富良野駅を出て右 by マプトさん

富良野から滝川行きに乗ります。ホームから、富良野岳の雪山がきれいに見えました。

お腹一杯になり、車内でウトウト。気づくと赤平でした。赤平駅の裏で炭鉱施設を見ることが出来ます。

北炭赤間炭鉱選炭工場跡 名所・史跡

根室線の車窓からも by マプトさん

滝川駅に久しぶりに来ました。駅前の様子が様変わり。バスターミナルとなっていました。
     かつて西友だったスマイルビルは、もぬけの殻のようです。

北海道中央バス 滝川ターミナル 乗り物

滝川駅前に集約 by マプトさん

滝川から旭川行きに乗りました。深川に着く直前、このような鳥居を見ることが出来ます。

ホッコンみほろ公園 公園・植物園

不思議な光景 by マプトさん

旭川駅7番線には貨物列車が到着。北旭川方面に出た後、快速なよろが入って来ました。

30日(土)、残りの18を使おうと士別駅に来ました。旭川で買い物をし、石狩沼田、滝川に行く計画です。
     技能実習生が帰国するのでしょう。見送りで多くの人が集まり、テナーサックスで「蛍の光」を演奏する人もいました。
     和寒駅では、発車しかけた列車を運転手がとめて乗客を乗せる場面も。見送りと言い、人間味あふれるシーンに心があったかくなりました。

旭川では、駅前イオンで昼食を。1階フードコートの「ペッパーランチ」で食べました。
     石狩沼田行きの発車まで15分。時計を気にしながら、フーフーして食べました。

右の列車が旭川発石狩沼田行きです。深川から留萌線に入ります。右は網走行き特急「大雪」です。

旭川から約40分。石狩沼田駅に着きました。昨年の廃線により、留萌線の終着駅になってしまいました。

JR留萌本線 乗り物

石狩沼田行き by マプトさん

レールは留萌方面に続いていそうなのですが…。

折り返し、深川に戻りました。駅に隣接の物産館で「ウロコ団子」を買いました。

深川物産館 お土産屋・直売所・特産品

キオスクがわり!? by マプトさん

これがウロコ団子です。この商品と留萌線は大いに関係があります。と言うのは、当時の留萌方面はニシンの千石場所。留萌方面から着く汽車の車内は、ニシンの鱗だらけ。それにちなんだとのことです。

深川から滝川へ。旧バスターミナルだった観光案内所に来ました。静かな場所で、滝川市内のお店などのパンフレットが充実しています。

たきかわ観光国際スクエア 名所・史跡

滝川駅を出て左 by マプトさん

滝川から一駅、深川方面に戻り、江部乙で下車しました。

わざわざ江部乙で降りたのは、ここに来るためです。江部乙駅の目の前にある温泉です。入浴料は600円で、d払いが出来ました。

えべおつ温泉は、少し黄色みかかったお湯でした。高温湯や源泉風呂があり、のんびり入りました。昭和の銭湯の雰囲気が一杯です。地元の方がたくさん入りに来ていました。
     旭川で宗谷線に乗り換え、江部乙から士別に帰りました。程良い距離の汽車旅になりました。新年度に向けてエネルギーチャージが出来ました。

えべおつ温泉 宿・ホテル

江部乙駅の真ん前 by マプトさん

• yuriさん 2024/03/20 19:30:17
    冬の北海道
    マプトさん

こんばんは。

ローカルな電車の光景
    堪能させていただきました。
    こういう景色が素敵!

職質。
    誰かが通報したのでしょうか。
    定期パトロール・・・なのでしょうか?

奥様との列車旅
    それもまた素敵な旅だと思いました(^^)

マプト

マプトさん からの返信 2024/03/20 20:12:49
    Re: 冬の北海道
    コメント、有難うございます。センバツに21世紀枠で出た別海高校、道民みんなが応援した春分の日でした。
    まず、この区間は電車じゃないです。電化されていないですから。道民は汽車って言います。根室線の廃止になる区間は、ゆかりのある区間でして。
    職質、多分、駅の最終日なので、警官がパトロールしていたんだと思います。駅の物品が盗まれるとか問題になっているほどですから。それに、悪い事何にもしていないですから、堂々と受けましたよ。(笑)
  • ケロケロマニアさん 2024/03/19 09:26:08
    まさか!
    おはようございます。
    富良野線での救急搬送の件、驚きました!

実は私も乗車してたんですよ。
    で、富良野で乗り換えて金山まで、そこで折り返して今度は布部で下車したのが私です。

見られちゃったかな~(;'∀')。

マプト

マプトさん からの返信 2024/03/19 15:57:10
    RE: まさか!
    コメント、ありがとうございます。あらっ、同じ富良野行きに乗っていたとは。でも、ナースの対応、すごかったですね。ひょっとしたら、8時の快速なよろにも?
    自宅から士別駅に行くのも和寒駅に行くのも大差ないです。しかも、和寒から乗ったほうが時間も遅いし、信号もないのでしばしば利用します。高速「なよろ」号は専ら和寒からです。
    残りの18でどこ行こうかと思案中です。またすれ違ったら面白いですね。

ねも

ねもさん からの返信 2024/03/27 16:04:03
    Re: まさか!
    横から失礼します🙏
    北海道を愛するお二人が同乗とはすごい偶然です(゚-゚)
    根室本線の廃線区間、私も乗りに行こうかとチラッと考えましたが…… 一昨年3月、新得から富良野まで乗りました。ほぼ私と鉄ちゃん2人、運転手によると、ふだんは+高校生だそう。
    仕方ないんでしょうが、石勝線ができるまでは、北海道の大動脈だった路線が💧
    青春18きっぷとはお若い! 私は衝動で買って、残りウン回、どうしようか思案中(いや後悔中かも?)

マプト

マプトさん からの返信 2024/03/27 17:01:22
    Re: まさか!
    偶然でした。
    滝川でおおぞらの旭川行きと釧路行きの分割が行われた時代。富良野で狩勝の分割併合も。これから、どうなるのか…
  • Tagucyanさん 2024/03/17 21:48:17
    思い出深い駅が多いです
    マプトさま
    こんばんは

ダイヤ改正のたびに、じわじわと駅が減っていき、路線図が寂しくなっていきますね。

特に4月に富良野と新得の間が廃止になってしまうのは、今の人の流れを見るとやむを得ないのかも知れないですが残念ですね。旭川のあたりから、道東方面に鉄道でまっすぐ行けなくなりますし。あの区間、初めて乗った頃はどの列車もそこそこ乗る人は多かった記憶があるのですが、その人たちはどこに行ってしまったんでしょうね。

あのエリアはコロナが蔓延しだした頃各駅を巡ったので、どの駅も思い出深いです。その時も雪景色でしたので、懐かしく拝見しました。当時からひょっとしたら・・・という思いはありましたが、現実になってしまいますね。

---
    Tagucyan

マプト

マプトさん からの返信 2024/03/18 05:41:40
    RE: 思い出深い駅が多いです
    コメント、有難うございます。
    旭川から快速十勝(のちに快速狩勝に)と言う列車があり、よく乗って十勝方面に行きました。士幌線の廃止前日にも行きました。富良野で滝川から来た車両に併結するんですが、たくさんお客が乗っていました。月日が流れましたが、どこに客が行ってしまうのかと思う程の激減です。
    3月中旬ですが、今朝、薄っすら雪が降りました。
  • へけけさん 2024/03/17 21:09:25
    昨日、旭川駅でニアミスでした笑
    マプトさん こんばんは
     いつも道北方面の新鮮な情報をありがとうございます 初雪とか流氷接岸とかとても参考になります ところで今回は旭川ぶらりしてきまして昨日の朝09:30頃、富良野線のホームにいました 09:44発の上り「オホーツク」の発車シーンを狙ってました 多分、マプトさんは09:38発に乗ってたと思います 間違っていたらごめんなさい そして前日には和寒にもちょこっと降り立ちました 天気が良くてプラスの気温がずーっと続いており自分的にはちょっと物足りませんでしたが今日から雪みたいですね 今シーズン最後でしょうか 昨日の夜、帰ってきましたが千葉は20度越えでした
     旭川駅があまりにも立派だったのでびっくりしました そして駅前のイオンとかも新しくてフードコートは若者たちでいっぱいでした 大きな病院もたくさんありますね 本当に住みたいなって思いました 今後ともよろしくお願いいたします へけけ

マプト

マプトさん からの返信 2024/03/18 05:33:57
    RE: 昨日、旭川駅でニアミスでした笑
    おはようございます。コメント、有難うございます。
    あらっ、旭川に来ていたんですね。言われるとおりの列車で語いていました。和寒から快速なよろで旭川へ。で、そのまま富良野線に乗り換えました。
    3月中旬にしては旭川は雪が多いです。かえって、士別方面の方が少ない位です。雪は当面、断続的に降るでしょう。でも、確実に気温が上がって、春らしくなってきます。
    オホーツク、グリーン車が外され、3両に。寂しいですね。
    またの来道を。
  • 電動自転車さん 2024/03/17 11:57:35
    凄く心配
    JR北海道は景気のいい話しは聞きませんね。
    雪や動物倒木など大変な要素満載で、利用者も少ない。維持が大変なのはよく分かります。
    一度だけ帯広から旭川まで列車で行った事があります。遠かった!
    可愛い駅に列車はもう止まらない。
    列車自体なくなるのではないか?
    ドキドキします。

今回お嬢様はお留守番ですか?
    きっとスネてる笑

まだ雪降ってますね
    電動自転車

マプト

マプトさん からの返信 2024/03/17 16:01:55
    Re: 凄く心配
    コメント、ありがとうございます。
    この廃線で、旭川から鉄道で十勝に行けなくなってしまいます。バスでいかないと。留萌同様、帯広方面も18旅の行先でしたので、また遊び場が減りました。
    愛犬、寂しかったんでしょうね、昨夜、しつこく絡んできました。(笑)
  • エフサさん 2024/03/17 10:22:01
    3.16が来るたびに また一つ廃線ですね
    ワシの友人に恩根内出身者と温根別出身者がいて、会話の最中ワシはその場所がゴッチャになってしまい、よくツッコまれていました。地理的に うといと言い分けるのが難しいです。
    友人達は互いに相手の場所の方がど田舎だとツッコみ合いをしていました。

鉄道員(ぽっぽや)も北の国からの聖地も、また少し遠くなってしまいました。

マプト

マプトさん からの返信 2024/03/17 15:57:42
    Re: 3.16が来るたびに また一つ廃線ですね
    コメント、ありがとうございます。恩根内は美深、温根別は士別ですね。いずれも上川北部。多分、アイヌ語由来は、同じ意味かなあと思います。
    ダイヤ改正のたび、いい話にはならないですね。全車指定になったりと。宗谷線は名寄まではいいんですがね。