旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 3月に入り、4トラで春の便りが伝えられています。ここ道北も春らしくなって来ました。今回は、そんな様子をお伝えしたいと思います。

北国にも春!

2024/03/09 - 2024/03/10

2024/03/09

2024/03/10

2月の末、かなり気温が上がり、雪どけが一気に進みました。この調子でとけるかと思いましたが、3月に入って足踏み。2日(土)、ドカ雪が降りました。
     自宅のドアです。こんな風に雪がべったりつきました。新聞もいつもより1時間半遅れで届きました。

3月なのに、排雪で大忙しとは…。

2日は見えない程の猛吹雪で、膝下まで積もりました。こう言う日は、車よりも歩いて移動した方が楽です。長靴が重宝します。
     3日(日)の午前中まで天気は大荒れでした。

そんな中ですが、川べりではネコヤナギが咲いていました。春は着々と近づいて来ていました。

木の根元も雪どけです。

9日(土)の夕方、下川の五味温泉に来ました。炭酸泉のお湯で、ここに入ると、ぐっすり眠れます。

五味温泉 宿・ホテル

「これ、いいんでないの。」
     食事がセットになった券を買いました。

風呂上がりに醤油ラーメンを食べて帰りました。あっさり目で美味しかったです。

温泉を出た時、吹雪でした。前が見えなくなる程ではありませんが、3月も中旬だと言うのに…。

•  10日(日)、買い物で旭川に行きました。<br /> 「おいおい…。」<br /> 山道を走行中、エゾタヌキがひょこひょこと出て来ました。

10日(日)、買い物で旭川に行きました。
     「おいおい…。」
     山道を走行中、エゾタヌキがひょこひょこと出て来ました。

しばし睨めっこした後、去って行きました。キタキツネなら、さっさと逃げるのですが。この鈍くささが憎めないのです。

国道39号に出ました。当麻の道の駅で休憩しました。
     道の駅の周囲にツルハやコメリが出来ました。当麻、比布、愛別の人が買いに来ています。

道の駅 とうま 道の駅

道の駅自体よりも by マプトさん

旭川に入って来ました。国道39号は路面が出ていました。永山のはま寿司で昼食です。

あららと言う間に、料理がこんなに来てしまいました。茶碗蒸しと水ダコがお勧めです。水ダコは凄く柔らかかったです。

北陸新幹線の敦賀延伸で、新しい時刻表を買うべくコーチャンフォーへ行きました。たくさんのお客が来ており、駐車場が大混雑していました。

コーチャンフォー (旭川店) 専門店

コーチャンフォーから歩いて銀座通界隈へ。しあわせ広場はひっそりしていました。

銀座しあわせ広場 公園・植物園

今はひっそり by マプトさん

理容店で散髪した後、買物公園をブラブラしました。

平和通買物公園 名所・史跡

旭川駅からのびる by マプトさん

旭川駅へ。青春18を買いに来ました。

旭川駅

旭川駅の東改札口側にピアノが設置されていました。

旭川駅からコーチャンフォーに戻ります。富良野線の高架がきれいなカーブを描いています。

宮前通のザ・ビッグで買い物をします。5%オフの日で、店内は大混雑でした。

男山酒造で水を汲みます。5時まで汲めますが、着いたのが終了3分前。ギリギリ間に合いました。

男山酒造り資料館 美術館・博物館

貴重な水汲み場 by マプトさん

帰宅前、永山のイオンに寄りました。ちょっと鮮魚コーナーへ。ニシンの鮮魚が。春を感じます。
     今週、予報通り気温が上がり、雪どけが一気に進むだろうと期待しています。卒業式の時期でもありますし。

12日(火)、帰宅したら車庫の屋根に積もった雪が、ご覧のような状態に。日中、+4℃まで気温が上がり、雪が滑り落ちました。落ちて来た雪をスコップでどかし、また落ちて来る場所をつくりました。
     更に一つ春を感じました。

「私も旭川に連れて行ってくれました。チーズと新しいおもちゃを買って貰いました。」

• yuriさん 2024/03/13 21:33:24
    たぬたぬ

こんばんは。

たぬき、かわいいー♪
    って言ったら北海道の人に怒られるのかしら。
    触ったら剛毛そうな、見た目ふかふか毛皮がかわいいです。

春の訪れも雪深い感がありますね。
    地域性を感じます。

はま寿司は、あの全国チェーン店のはま寿司で合っていますか?
    もし同じお店なら、ですが、何かとインターネットで話題のはま寿司さん
    北海道のお寿司はとても綺麗です。

マプト

マプトさん からの返信 2024/03/14 06:03:13
    RE: たぬたぬ
    おはようございます。コメント、有難うございます。
    はま寿司は、言われた通り全国チェーンのお店です。ネットで予約していた方が多いですね。お店に行ったら、回る寿司だけに回転が回い(!?)ので、10分程度の待ちで済みました。安いですね。
    狸、去年は異常に発生しました。何とか冬を越せたみたいですね。尻尾フリフリがめんこくて。でも、鈍くさくて。道路に出て来ても、さっと道端に逃げることなく、一度は車線中央に行ってから逃げる性質が。轢かないかとドキドキです。
    こっちで言う春は雪どけ。まだまだ雪が多いですが、かなり解けました。
    昨夜、夜空を見上げたら、オリオンが西の空へ。かわっておうし座などが南の空に。そんなのでも季節の移ろいを感じています。
  • mom Kさん 2024/03/13 11:34:46
    春ニシン美味しそう
    マプトさん、こんにちは。こちら関西も寒さに震えています。このタイプのお魚大好き。震災翌年、石巻で生まれて初めてニシンの塩焼きを食べました。壁に2種類書かれていて、店主に尋ねて選びました。オスとメスではなかった記憶。
    お魚大好き人間です。とくに日本海と北海道の。あっ、長崎五島と。今年も食べに行きます。いつもエールをありがとうございます。

マプト

マプトさん からの返信 2024/03/13 17:27:50
    RE: 春ニシン美味しそう
    コメント、ありがとうございます。鮮魚のニシンは、煮魚がおいしいです。本当は雌の数の子入りが最高です。触感がいいです。
    ニシン、漢字で鯡との書きますが、これは松前藩の歴史に関係しているとか。ニシンは魚でなく、米(当時、蝦夷地では米がとれない)と同等で、魚に非ずという意味で鯡が使われたそうです。
    魚、オホーツク産がおいしいですよ。身がしまっています。
  • フォートラベルユーザーさん 2024/03/11 20:59:53
    川縁のネコヤナギが春を告げる、
    こんばんは!マプトさん!

今年は、
    うっすらと、東京下町でも
    雪が積もる景色を見ました、。
    あっという間に消えてしまい、子供たちが
    雪合戦や雪だるまを、作る間も、
    ないんですが、、ささやかな雪でも、
    下町っこは喜んでいます(*^^*)

良い温泉が、近くにあって、いいなあ。
    冬毛のタヌキたちが、警戒心もなく、
    モフモフ現れるのも、かわいいです。

チーズとオモチャにご満悦の
    娘ワンコちゃん、いつも愛らしいお顔に
    ホッコリしちゃいます。ポカポカです。

ありがとうございました!!

コトラ

マプト

マプトさん からの返信 2024/03/12 05:39:16
    RE: 川縁のネコヤナギが春を告げる、
    おはようございます。コメント、有難うございます。
    温泉、恵まれた環境に住んでいます。五味温泉もそうですが、車まで1時間以内に結構温泉があり、よりどりみどりです。そんな中ですが、五味温泉が一番効くなあと。
    野生動物はしょっちゅうみます。去年は狐よりも狸をよく見かけました。尻尾をフリフリさせる姿が愛嬌あってです。
    今日は+4℃まで上がる見込みです。更に雪解けが進むでしょう。やっと厳しい寒さから解放されると思うと、ホッとしています。
    春、そろそろオホーツクは海明けです。毛ガニ漁が始まります。
  • 電動自転車さん 2024/03/11 08:36:01
    もうすぐ春
    生のニシン売ってるんですね。
    北海道だわあー

駅ピアノ
    お土産屋さんの前にありますね。
    そして看板に反応。
    えっ?旭川駅でもSuica使える?Kitaca使えるって事はSuicaやPASMOも使える?ん?富良野線はダメなの?うーむ。

お嬢様はチーズ好きなんですね。
    新しいおもちゃ。
    素敵な日になりましたね。

またお待ちしております
    電動自転車

マプト

マプトさん からの返信 2024/03/11 18:59:00
    Re: もうすぐ春
    おばんでございます。コメント、有難うございます。
    鮮魚のニシンは春だけですね。糠ニシンはお土産用にあります。焼いて食べます。オホーツク海はそろそろ海明け。毛蟹漁の時期です。
    旭川駅でもキタカが使えるようになりますが、札幌方面のみ。旭川圏に定着するかどうかですね。
    愛犬はチーズ大好き。私が食べていたら、頂戴!を猛アピールして来ます。新しいおもちゃはまだ興味は示していません。古い方が馴染あるんですね。
    春、散歩させたら足が泥だらけ。そんな悩みもついてくる時期です。
  • エヌエヌさん 2024/03/11 01:14:18
    ネコヤナギ
    マプトさん

バカボンの主題歌で「柳の枝に猫がいる。だからネコヤナギ」
    なんて歌を思い出しました。

旭川も積雪が40cmまで減ったんですが60cmまで増えまた少し減ってきました。
    このまま春の到来といきたいですね。

マプト

マプトさん からの返信 2024/03/11 06:22:06
    RE: ネコヤナギ
    おはようございます。コメント、有難うございます。
    ネコヤナギを見ると、あの歌が頭に流れるのは皆一緒ですね。シャッターを押しながら、「これでいいのだ!」とつぶやきました。
    今日からあったかくなる予報。雪どけで道がグサグサです。これも春らしい光景です。
  • cheriko330さん 2024/03/11 00:13:36
    春の到来♪
    マプトさん、こんばんは☆彡

いつもありがとうございます。
    先月見て来たばかりのような光景。初めての冬の北海道でしたが
    観光客の私達は短い滞在で雪を楽しめました。生活するのは
    大変なことも多いと改めて感じました。でも北海道は大好きなので
    6月にまたおじゃまします。

旭川駅も懐かしかったです。エゾタヌキ、タイミングよく撮影
    出来ましたね。熊じゃなくてよかった。

昨年ニシンのお刺身や焼き魚でいただき、美味しくて気に入りました。
    普通はニシンは、どうやっていただくことが多いのでしょうか?

最後に登場のワンチャンに癒されました。もう5年以上前に
    亡くなりそれ以来、飼っていませんが犬は可愛いですね。
    皆さんには、やっと長い冬が終わりを告げる頃が楽しみでしょうね。

cheriko330

マプト

マプトさん からの返信 2024/03/11 06:11:37
    RE: 春の到来♪
    おはようございます。コメント、有難うございます。
    3月に入って足踏みしましたが、今日あたりから気温が上がります。だいぶ春らしくなってくるでしょう。3月初めの大荒れは、北海道版春一番なのかも知れないですね。
    ニシン、鮮魚なら煮魚ですね。メスの数の子入りの方が好きなんですが。数の子のプチプチした食感がいいです。軽く干して焼き魚と言う手も。そしてこの時期しか食えない刺身もお店でうっています。

来道、楽しみですね。爽やかな一番いい時期です。