ルアンプラバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
23年の秋キャセイパシフィック航空のサイトを見ていたら、ピンポイントでフランクフルトからホーチミンまで安めのチケットがありました。行きは1月23日帰りは2月12日です。うちは今働いていない夫婦なので、期間が長くてもいいか、そして現地でどうするかはチケットを取ってから考えようと予約を入れました。<br />うちでは東南アジアでの休暇と言えばビーチリゾートでした。そうだ。海がないからと今まで行っていないラオスに行ってみよう。確かベトナムから飛行機の便がいいはずとフライトを探しました。ラオスの見どころ古都ルアンプラバンはバンコクとハノイからの接続がいいところでした。行くなら最初にドイツからラオスに行って、そのあとのんびりベトナムリゾートかな。まあ、働いていないんだから(こればかり)ゆっくりラオスに行こうよとホーチミンからハノイ乗り継ぎのルアンプラバンの航空券を別に買いました。<br />このラオス行きでの一番の難関、フランクフルトから香港行きのフライトに確実に乗るためフランクフルトに前泊して出発です。<br />これは4日間かけてルアンプラバンに着くまでの旅行記です。<br />

2024年1月 ラオスとベトナムの旅1 そうだ!ラオスに行ってみよう!ルアンプラバン Luang Prabang

2024/01/22 - 2024/01/25

nekochanさん

2024/01/22

• 15:23 ICE723でデュッセルドルフからフランクフルトへ。

2024/01/23

• 12:05 CX288便で香港に出発

2024/01/24

• 7:00 CX288 香港に到着。15:40までキャセイパシフィック・ピア・ラウンジで過ごす

• 16:45 CX799 ホーチミンへ出発

2024/01/25

• 5:00 ホテルのシャトルバスでホーチミン、タンソンニャット空港へ。

• 7:00 VN240でハノイへ。

• 9:20 ハノイ、ノイバイ空港到着。国際線ターミナルに移動。

• 12:55 VN931 ルアンブラバン行きは1時間近く遅れて出発。

• 15:00 ルアンブラバン空港到着。入国審査後、タクシーでホテルへ。

これは4日間かけてルアンプラバンに着くまでの旅行記です。

徒歩
キャセイパシフィック航空 ベトナム航空

1月22日(月)

デュッセルドルフからドイツ鉄道DBで出発です。
    このホーチミン行きの航空券にはRail & Fly というDBのチケットが最寄駅からフランクフルト空港駅まで含まれています。

DBのストライキは去年秋からかなり頻繁に行われていて、そして電車の遅れもかなり多いので、22日にはストライキがないことを願って22日に出発を決めました。(1月24日からストライキでした)

これはデュッセルドルフのHauptbahnhof 中央駅のホームです。
    日本をテーマにしたイラストが描いてあります。
    今は日本以外のアジアの国も進出していますが、デュッセルドルフと言えばやはり日本です。日本を体験したくてデュッセルドルフに来る人もいます。

ICE723 15:23発です。
    座席を予約していましたが、電車が半分の量の車両で運行と言われました。いろいろなパターンでDBは予定を変えてきます。
    予約した電車は連結されたので害はなかったです。
    ほぼ定刻の16:34にFrankfurt Flughafen フランクフルト空港駅に到着しました。?(´▽`) ホッ
    この電車は、デュッセルドルフからはKoeln Deutz ケルン・ドイツ駅だけに止まるとても早い電車です。

空港駅からT1のArrivalにあるホテルバス乗り場に急ぎました。
    ぎりぎり16:45のNHホテルバスに乗れました。

NH Frankfurt Airport Hotel NHフランクフルト・エアポート・ホテルです。17:00にチェックインして荷物を運びます。

バスルーム。
    シャワーだけです。

コーヒーメーカーなどもあります。
    空の冷蔵庫もあります。残ったヨーグルトを家から持って来て次の日朝食に食べました。

ホテルの周りは、倉庫などしかないので、買い物と夕食をしに17:30のホテルバスでまた空港に向かいます。

空港のそばのパン屋さんで朝食用のパンを二つ買いました。5.3ユーロと空港プライスです。

2022年にタイに行ったときも来たLittle Italyというイタリアンに来ました。

これからこういうものはしばらく食べないだろうなとカプレーゼ。
    二人で分けました。

わたしのメインは、Petto di pollo al gorgonzola。鶏肉のゴルゴンゾーラソース。
    食べてから気が付きました。そういえば2022年にも食べたな。
    付け合わせのサラダの量が多くて夫と一緒に食べました。

夫はPizza Quattro stagioni。
    このレストランは量が多いのを忘れていました。このピザも大きくてわたしも少し食べました。
    エスプレッソを飲んで夕食を終えました。

19:45のホテルバスでホテルに戻りました。

1月23日(火)

7時に起きて前の日に買ったパン、ヨーグルト、コーヒーなどで朝食です。
    8:40にチェックアウトして9:00発のホテルバスに乗ります。

今日は冬のドイツには珍しくいい天気です。

空港を飛び立つ飛行機。
    旅行に出る気分を盛り立てます。

キャセイパシフィック航空のカウンターはT2なので、T1からシャトルバスに乗ります。
    カウンターでチェックインしてイミグレーションを通ります。
    出発便の表示。こんなにたくさんあって、コロナ前の水準に戻ったと思いました。

ラウンジに来ました。
    ここは以前はキャセイパシフィック航空のラウンジでしたが、いつの間にかプライオリティラウンジになっていました。

食事をするスペース。
    11時過ぎからランチメニューが出ていました。

11:15に搭乗口に向うようアナウンスがあり、セキュリティチェックに向かいます。T1はわかりませんが、T2は搭乗口のすぐ近くにセキュリティチェックがあります。

11:40頃搭乗しました。夫の席は15D。

わたしの席は通路を挟んで隣です。
    わたしは窓の外が見たいのでたいてい窓側にします。

わたしの席。窓側の15Aです。

前回からかキャセイのビジネスにもJALのエアウィーヴのようなマットが登場して、腰が少し楽になりました。夫は掛け布団だと思って上にかけようとしたので、それはマットだよと教えたのに聞かなくて、CAさんにそれはマットですと言われました。
    だから言ったのに。

CX288 香港行きは12:05発ですが、だいたい12:30に離陸しました。

アミューズが出ました。
    いつもは飲み物にはアーモンドだったのですが、こういうお通しのようなものは初めてです。
    ローストビーフだったと思います。

わたしの前菜です。
    Smoked salmon and avocado tarte with mustard dressing

スモークサーモンとアボカドマスタードドレッシング。
    夫もこれを注文したようです。

わたしのメイン。

Wok fried cod with supreme soy sauce
    asparagus and steamed jasmine rice

タラの中華風です。
    至高のソイソースとは…よくわかりません。

チーズの盛り合わせ。
    しばらくこういうチーズは食べないと思うので、注文します。

このあと寝ようとしましたが、1、2時間くらいしか眠れませんでした。
    日本の映画を2本見ました。

香港到着間近の朝食。Chinese breakfastです。
    Seasonal fresh fruit, Beef and mushroom congee, stir fried egg noodles with vegetables

なぜかいつも焼きそばは野菜入り。肉か魚関係が欲しいです。

1月24日(水)

香港国際空港には7時に到着しました。
    トランスファーは混んでいて通るのに時間がかかりました。
    実は乗り継ぎのホーチミン行きは16:45で10時間近くあります。
    疲れているので香港入国はせずキャセイのラウンジで過ごすことにしました。

9:10 CX580 札幌の字が目に入りました。
    札幌便がある曜日なんだなぁとちょっとしみじみ。

10:25にも札幌便がありました。冬の札幌は香港の人たちに人気です。

キャセイのビジネスクラスラウンジ、ピアはこのすぐ後ろゲート65の近くにあります。

まずはシャワーを浴びてすっきりします。
    シャワールームにきました。
    キャセイのパーソナルケアはイギリスのBamfordのものです。

シャワーブース。
    シャンプー、コンディショナー、ボディソープが備え付けられています。

今回はシャワーが空いていてすぐに使えました。

窓の外にはキャセイの飛行機。
    香港にいます(^_^)

このラウンジの一番静かなスペースは少し寒いので、その手前のスペースで過ごします。

お腹がすいたら何か食べます。
    お腹がすいてなくても何か食べてます。

ワンタンスープ。

ヌードルバー。
    わたしは、ワンタン麺が好きです。
    一杯目は普通にワンタン麺。二杯目は麺抜きでワンタンスープ。
    今度は担々麺も食べようと思いながら一度も食べてません。

15:40 ラウンジを出て歩いてゲート30に来ました。
    CX799 ホーチミン行き 16:45発です。

16:15搭乗しました。

ウェルカムドリンクは、Cathay Delight キャセイデライト。
    ノンアルコールのキウイがベースのカクテルです。

機内食。これは今日の晩ご飯です。

Braised chicken with spring onion and ginger in Chinese rice wine

夫はThai red curry pork です。

ホーチミン国際空港には18:10に着陸しました。
    イミグレーションに急ぎましたが、10人くらい並んでいただけで問題なく入国できました。
    スーツケースはターンテーブルから取られて横に置かれていました。
    だいたい30分くらいで出て来られたと思います。
    夫はここで100ユーロをベトナムドンに両替しました。

ちょっと急いだのは、この日泊まる予定のHotel Ibis Saigon Airport の無料のピックアップサービスが到着後一時間だけ待つということになっていたからです。

予想外に早く出たせいで、ホテルのピックアップの係の人は他のお客さんを乗せずに、わたしたちだけでまず出発しました。

空港からすぐそばのホテルですが、大きく回らないとホテルには着きません。
    渋滞もあって20分くらいかかりました。

ここはバスルーム。シャワーのみです。
    部屋には湯沸かしポットがあってコーヒーと紅茶がありました。

簡単に荷物を出して、セブンイレブンに行って次の日の朝食べるパンとビールを買いました。ホテルのすぐ横にはファミマもあります。

次の日は早いので9時に寝ました。
    ホーチミンまで来た!

1月25日(木)

3:15にモーニングコールが鳴りました。シャワーを浴びて前の日に買ったパンを食べて朝食です。4:30にホテルをチェックアウトして5時のホテルのシャトルバスでホーチミン空港国内線ターミナルに来ました。

正直、ハノイ行きは7時出発なので、4時半に起きて5時半のシャトルバスに乗ってもいいとわたしは思うのですが、早く起きて時間に余裕を持たないと気が済まない夫は、こういうスケジュールです。

ベトナム航空の女性に荷物をルアンブラバンまで通しで送ってもらいました。
    この女性は親切でいろいろ便宜を図ってくれました。

ベトナムの国内線セキュリティチェックは、靴を脱いで機械に別に通さなければいけなかったですが、液体は全然チェックなしで飲みかけの水をバッグに入れてても大丈夫でした。

搭乗待合室で待ちます。
    VN240 7:00 ハノイ行きです。

搭乗しました。
    この席は国際線のプレミアムエコノミーっぽい席です。

わたしは窓側です。

窓の外は、タンソンニャット国内線ターミナル。

国内線なのに朝食が出ました。うれしい。
    中にクリームが入ったパンとヨーグルト、お水とコーヒーです。

ボヘミアンラプソディーを見ていたら寝てしまいました。
    映画がオンディマンドで見られるというのは、やはり国際線のようです。

9:20にハノイ、ノイバイ国際空港に到着しました。ベトナムも南北に細長い国なので、南から北に向かうのは2時間以上かかります。
    沖止めでバスでターミナルに着きました。

T1から国際線ターミナルT2まで連絡バスで移動ですが、とてもわかりにくかったです。ターミナルを出て右手を行くと連絡バス乗り場があるはずでしたが、よくわからなくて行き過ぎて、近くのおじさんに聞きました。
    荷物をスルーでルアンプラバンまで送ってもらえてよかったです。荷物を持って連絡バス乗り場を探すなんて考えるだけでぞっとします。
    バスに乗ったら5分で着きました。

ラウンジには入れないので、待つところはないかなと二階のモールに来ました。
    人が少なくて静かでよかったです。

VN931 ルアンプラバン行きは12:55発の予定でしたが、13:15、13:35と変更になります。だいたい14時頃離陸しました。

ルアンプラバン行きは満席でした。
    ミネラルウォーターが一本配られて終わりでした。

15:00ルアンブラバン国際空港に到着しました。
    建物の感じがなんとなく昔行ったどこかの空港に似ているような気がする。マレーシアのクアラトレンガヌかな?

イミグレは何もなく通りました。
    日本人はラオスはビザは必要ありませんが、ドイツ人の夫はビザが必要で前もってオンラインで取っていました。ほとんどの人がオンラインでビザを既に取っていたようで、アライバルビザのカウンターに並ぶ人はいなかったようです。

二人とも100ユーロずつ両替しました。夫はSIMカードを買いました。
    ホテルにピックアップを頼むと15USDかかると言われたので、ホテルへは空港からタクシーで行くことにしました。タクシーカウンターがあり申し込みをしました。

わたしたちの他に一人、よくわかりませんがローカルの若者が乗りました。
    93,000Kipとカウンターでは言われましたが、払うときに87,000と言われました???
    こういうときに高くなるトラブルは何度か経験しましたが、安くなったのは初めてです。第一印象いいです。

ホテルは、Sada Hotel です。
    名前がなんとなく気に入り評判が良さそうだったので、ブッキングコムから予約を入れました。

バスルームです。バスタブが付いています。
    (お湯をためて使うのは無理でした。)

いろいろパーソナルケアもそろっています。
    念のため旅行用のものを持って来ていましたが、それは使いませんでした。

部屋は28m2の広さ。部屋はシックです。
    ここは、全部で33部屋の小さな四つ星のホテルです。

湯沸かしボットにコーヒーと紅茶。
    ミネラルウォーターが2本毎日入りました。

いろいろな備品の値段が書いてある紙が置いてありました。
    バスタオル、ドライヤー、湯沸かしポット、花瓶… 持って行く人がいるんでしょうねー。

バルコニーがついています。

椅子とテーブルが置いてあります。
    夫が予約のときに静かな部屋をリクエストしていたので、こちら側になりました。
    道路に面した部屋は車が通るのでうるさいとコメントにありました。

ガーデンビューっていうかジャングルビュー?
    この向こうかどこかに池があるようです。

ここには4泊するので、しっかり荷物を出します。
    夫は疲れていたせいかセーフの操作を二回間違い、レセプションの人に二回来てもらって直してもらっていました。申し訳ないです。

4時半頃、町に出かけました。

サダホテルは旧市街から少し離れていて歩くと20分くらいかかります。
    いろいろ見物しながら歩きました。

旧市街の入り口に来ました。
    Visit Laos 2024 今年ラオスは観光キャンペーンをしているようです。

ちょっと見たレストランは意外と高かったのと何を食べるかイメージがわかなかったので、とりあえずナイトマーケットの横のフードコートで食べることにしました。

わたしがオーダー係でいろいろ注文しました。
    夫はビアラオ、わたしはお水です。
    オーダーしたら、この⑳の棒を渡してくれました。お店の人はこの⑳を目印に運んでくれます。

ラオス風フライドヌードル.
    夫は何はなくともフライドヌードル。
    麺はお米からできています。

モーニンググローリーと豆腐の炒め物。

写真を見るとご飯付きだったので、ご飯はいいですと言いました。

豚の甘辛炒め。

これもご飯つきだったので断りました。
    単品の料理というよりは定食のようでした。

ラオスステーキ。
    とんかつに野菜炒めが載っていました。

これはご飯は断ってないのですが(一人分のご飯は欲しかったので)、他を断ったのでこれにもついてきませんでした。(・_・)......ン?
    ご飯を単品で買いに行きました。

全部おいしい!野菜はまさに採れたてという味。
    そして日本の食べ物のような繊細な味付けでした。

食べた後はホテルまでいろいろ見ながら帰りました。
    この日は疲れていたので、9時半に寝ました。

ドイツを出てラオス、ルアンブラバンまで移動した旅行記はこれで終わりです。
    ここまで見ていただきありがとうございました。

• たらよろさん 2024/03/31 08:09:49
    ラオス
    こんにちは、nekochanさん

東南アジアが好きな私。
    ラオスは興味があるのですが、
    アクセス面と治安面がどうなんだろう?って
    気になりつつスルーの国でした。
    今後の旅行記…。
    凄く楽し見にしています。

何度も働いていない夫婦なので…って言っちゃうnekochanさんが可愛いわー。

香港の空港はラウンジが充実しているから、
    ラウンジが使えるなら10時間くらいならラウンジで過ごすってありだよね。
    いや、逆にたのしいかも。
    次回はぜひ担々麺も~。

たらよろ

nekochan

nekochanさん からの返信 2024/04/01 00:35:13
    Re: ラオス
    こんにちは。たらよろさん!

コメントありがとうございます。

たらよろさんよく東南アジアで素敵なリゾートされてますよね。
    ラオスはルアンプラバンしか見てないですが、本当にいいところでお勧めです。
    また行こうと思っています♪

日本から直行便はないですが、ハノイやバンコク経由でルアンプラバンに行けます。日本からのツアーの方がハノイ経由で来てましたね。
    治安も全然問題なかったです。
    のんびりとしたところで、物売りがうるさいとかもなかったし。
    何と言ってもごはんがおいしくて、物価が安いです。
    インフラがまだ整っていないというのはありましたね。
    郊外に向かう道路は穴があいていたり、乾期のせいでなのか水の供給が止まったりとか。

香港のラウンジは本当に居心地がいいので、ずっといられます。
    10時間近くあっても平気~。
    他ではちょっとむりかなぁ。

たらよろさんのバンコク、パタヤの続きを楽しみにしています!
  • ElliEさん 2024/03/28 15:23:02
    ドイツから遠いんですね
    nekochan さん、こんにちは!

ルアンプラバン旅行記、楽しみにしてました!

ドイツからあちこち泊まってラオス入り。
    時間がかかったけど、いろんな空港を経験して それも楽しかったんでしょうね。
    考えれば、私もバンクーバーから飛んで4日後にラオスに到着したんですが、
    私の場合は、日本で2泊したんでした。

ラオスってドイツからは人気の旅行先ですか?
    カナダ人は、あまり行かない気がします。
    タイ、ベトナムはあるけど。
    ラオスへの旅行ってすごい田舎に行くイメージを持たれるみたいで、周りに散々マラリヤだの狂犬病だのの心配をされました。
    私の周りだけかな・・・。

サダホテル。素敵なホテルですね。
    ベッドリネンがおしゃれだわ。
    緑が多いところも良き!

ラオスの食べ物全般、野菜が色々あって美味しかったですね。
    主人は、牛肉豚肉食べなくて野菜中心なので 食事に大変な時(レストランを選ぶのが面倒・・・)があるんですが、ラオスは野菜が美味しかったのでよかったです。

4日間。ゆっくりの滞在ですね。
    どこへ行ったのかな。
    楽しみです!

ElliE

nekochan

nekochanさん からの返信 2024/03/29 01:12:38
    Re: ドイツから遠いんですね
    ElliEさん こんにちは。

見てコメントしていただきありがとうございます!

最初からラオス目的だったらもっと違う方法で早く行けるんですけど、先にキャセイパシフィック(こだわり)でホーチミン往復を取ってしまったので、こんなになってしまいました。でも、なんにしてもドイツからは遠いです。バンクーバーからだと日本に寄れていいですね。
    ドイツ人に一番人気の東南アジアはなんと言ってもタイです。アジアという旅行カタログがあったら、そのうち半分以上はタイのリゾートになっています。でも、ドイツ人はいっぱいいろいろなところに行ってますね。

うちもマラリア予防薬っていうのをのんでました。えー。そんなのいらないと思ったんですが、ラオスだからか夫がお医者さんにいって処方箋をもらってきてました。心配性の夫です。今までのんだことなかったですけど。もちろん必要なかったのですが、残すのももったいないかと思い、最後までのみました。

ご主人、牛肉豚肉を食べないんですか?そうですね。それだとレストランを探すのが大変なときがありますね。うちは、基本的には何でも食べるんですが、微妙にレバーは食べないとか言います。(でも、レバーペーストは食べるのでどういうこと?って思いますけど)なので面倒なときもあります。

ElliEさんのラオス旅行記次を楽しみにしています!