小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬のイベント多しの北海道。一度は冬の北海道も行ってみたいし、ジュエリーアイスも見てみたいってことで、akikoさんと以前から「行きたいね~」って話していました。JALのタイムセールをきっかけに、話はどんどん進むのでした。あんこクラブのあまいみかんさんも誘って3人で行くことになりました。暑さより寒さの方が、どちらかというと好きなのですが、北海道の寒さは初めての体験、考えるだけで身震いしてきますがホッカイロをたくさん買い込んで、キャリーバックに詰め込み意気揚々と向かったのでした。「支笏氷濤まつり」の中止にはショックを受けたのですが、替わりに違う満足な景色も見ることができて楽しめたのでした。そして翌日の「おとふけ十勝川白鳥まつり彩凛華」を吹雪いていましたが、きれいな彩凛華を見れました☆・゚:*そして、翌16日の今日は一番の目的だったジュエリーアイスのツアーが突然の大雪で行けなくなり中止に。そのかわりに日高山脈や柳月の「スィートピア・ガーデン」、「道の駅おとふけ」へ訪れて代りに感動の景色も見ることができたのでした。そして予定通りに午後は札幌へ向かいました☆・゚:*<br /><br /><br />☆ 2月13日(火)  福岡 プレジデントホテル博多 泊<br /><br />☆ 2月14日(水) 福岡  10時10分発  新千歳 12時20分着<br />          千歳駅より14時発のホテルの送迎車でホテルへ  <br />                                     「支笏湖氷濤まつり」見学の予定が支笏湖散策に変更<br /><br />                                             支笏湖第一寶亭留翠山亭 泊             <br /><br />☆ 2月15日(木)  9時30分発の路線バスにて南千歳駅へ<br /><br />          南千歳→特急とかち3号で帯広へ<br />          六花亭 本店<br />          夜 十勝川温泉「彩凛華」<br /> <br />            十勝ガーデンズホテル 泊<br /><br />★ 2月16日(金) 早朝 ジュエリーアイスを見学に豊頃海岸へ行くはず   <br />          でした。<br />          午前 柳月スィートピア・ガーデン、道の駅「おとふけ」<br />          午後 特急とかち8号で札幌へ<br />          ホテルにチェックイン後 小樽へ<br />          雪あかりの路<br /><br />            センチュリーロイヤルホテル札幌 泊<br /><br />☆ 2月17日 (土) 午前 白い恋人パーク<br />           午後 二条市場 ランチ<br />           新千歳発 17時50分発  福岡 20時25分着

あまいみかんさん、akikoさんと往く初めての冬の北海道~☆・゚:*札幌へ着いて急いで「小樽雪あかりの路」へ~☆.。.:*・゜

2024/02/16 - 2024/02/16

cheriko330さん

☆ 2月13日(火)  福岡 プレジデントホテル博多 泊

千歳駅より14時発のホテルの送迎車でホテルへ
         「支笏湖氷濤まつり」見学の予定が支笏湖散策に変更

支笏湖第一寶亭留翠山亭 泊

南千歳→特急とかち3号で帯広へ
          六花亭 本店
          夜 十勝川温泉「彩凛華」

十勝ガーデンズホテル 泊

でした。
          午前 柳月スィートピア・ガーデン、道の駅「おとふけ」
          午後 特急とかち8号で札幌へ
          ホテルにチェックイン後 小樽へ
          雪あかりの路

センチュリーロイヤルホテル札幌 泊

☆ 2月17日 (土) 午前 白い恋人パーク
           午後 二条市場 ランチ
           新千歳発 17時50分発  福岡 20時25分着

JALグループ JRローカル

札幌発 17時26分の電車で小樽に着いたのは18時12分でした。
    北一硝子から寄贈されたというランプ。よ~く見れば色が違っていて、ホームやコンコース、通路の分で全部だと333個あるんですって。前回すっかり撮り忘れていたので到着後、すぐに撮影しました。ランプによる光の演出が評価され「小樽市都市景観賞」を受賞しているとか。

JR小樽駅

国の登録有形文化財にも登録されている小樽駅、レトロな雰囲気の天井。

明治から1965年まで列車当着の予報として打ち鳴らされた「むかい鐘」。

今から中央通りを歩いて行きます。1934年(昭和9年)建築の北海道内初となる鉄骨鉄筋コンクリート造りの駅舎として建てられて90年。2012年の改修工事で建設当時の外観を復元しています。

駅前の横断歩道を渡るとこのような可愛い「小樽雪あかりの路」の作品を早速見ることができました。

ほどなく手宮線会場へやって来ました。明治15年、北海道初となる鉄道。石炭を山のように運んだ手宮線も昭和60年(1985)に廃線に。貴重な鉄道遺構ですが、今は雪に埋まっています。ここから3人とも本格的に撮影開始で~す。

旧手宮線跡 名所・史跡

パールキャンドル

ろうそくで街が埋め尽くされる幻想的なイベント。完全武装で来ましたが、やはり寒いです。許容範囲♪手袋が離せません。

今や冬の北海道の風物詩にもなっていますね。16時過ぎになると各会場でボランティアスタッフの皆さんが一つ一つキャンドルに火を灯すそう。

人との繋がりを大切に、一つ一つキャンドルに手作業で点灯する「小樽雪あかりの路」。ろうそくで街が埋め尽くされる幻想的なイベントです。

可愛い雪だるまが色々ありました。

優しい灯りにホッコリ☆彡

このところの急な気温の上昇で開催が心配でしたが、溶けたところもスタッフの方がたの努力で何とか開催されました。

イベント期間中は毎日、一つひとつのキャンドルを設置し、火を灯し、消えるたびにまた一つひとつ手で灯していくのです。

アヒルちゃん

台湾ボランティア団体「友好(ヨーハオ)」作成の「日 台 友 好」。

韓国、台湾等、多くの海外ボランティアスタッフの皆さんも頑張っていますね。

見るからにおめでたい、こちらも「友好(ヨーハオ)」作成。

光の回廊

『千と千尋の神隠し』に登場する不思議な存在「カオナシ」。

フクロウの森

「小樽 雪あかりの路」が始まったの1999年からで、毎年2月に開催。とても歴史あるイベントで、今では小樽だけではなく北海道を代表する冬のイベントの一つとなりました。

フラワーワックスボウル

クリスマスツリー可愛い~☆

鮮やかな電飾にはない温かさ、柔らかな雰囲気が素敵です。

手宮線会場、こちらで終わりです。

日本銀行旧小樽支店(金融資料館)

日本銀行旧小樽支店金融資料館 名所・史跡

オコバチリバーライト

於古発川 (おこばちがわ) のLEDイルミネーション。シンプルだけどきれい♪

於古発川 (妙見川) 自然・景勝地

小樽浪漫館

明治期に旧百十三銀行小樽支店だった由緒ある建物で、現在はオリジナルのガラス玉などのアクセサリーのお店になっています。堺町通りはひっそりとしていました。

小樽浪漫館 (旧百十三銀行小樽支店) 名所・史跡

「出抜小路」

「火の見櫓」が目印のグルメ&観光スポットです。

小樽出抜小路 名所・史跡

出抜小路

古き良き時代の小樽の街並みを再現したグルメ街。

マイナス3.1度は小樽では気温高い方でしょうか。私達には十分寒い
    です。

浅草橋観光案内所 名所・史跡

ろうそく、ワックスボール販売所。

みかんさん、akikoさんも2人のお嬢さんを撮っていたので、私も便乗。純朴なお二人でした。みかんさんが見たいといわれていたネコミミ帽子。一枚だけ完全じゃないけど写っていました☆・゚:*

おたる浅草橋街園 名所・史跡

小樽運河沿いの浅草橋から中央橋までのエリアを今年は「運河会場A」。運河の水面に古い漁具をモチーフにした浮き球キャンドルを設置。200個もあるそう。

運河会場

澁澤倉庫

小樽運河の周りが、綺麗にキャンドルでライトアップされます。運河の水面も浮き球キャンドルが浮かべられ、昼間の運河とは違ってロマンチック♪

浮き球キャンドルとアイスフラワー?

運河越しに見る建物はとても綺麗です。

フラワーワックスボウル、やさしい雰囲気が素敵。

• ライトアップされノスタルジックな雰囲気。<br /><br />例年より雪が少ないそうです。

ライトアップされノスタルジックな雰囲気。

例年より雪が少ないそうです。

文学の路(おたるおもてなしボランティアの会)

ハートのオブジェ、確か人が入れました。

北日本倉庫港運の倉庫のつららも少し。

• 赤レンガの建物(旧篠田倉庫)が入ると一層、小樽らしい。

赤レンガの建物(旧篠田倉庫)が入ると一層、小樽らしい。

中にお花が入ったアイスフラワー♪きれい☆彡やさしいろうそくの灯りに包まれて、お花が浮かび上がっています。

こちらはもみじ葉が。

静寂な夜に灯る光の輝きに心奪われました。平和な日々がいつまでも続きますように。

全部は見られませんでしたが、最後に振り返ってそろそろ帰路につくことに。「天狗山会場にも行きたかったわね」などと話しながら、慣れない私達旅行者のために転ばないように砂まきなどもして下さり、小樽の方々やボランティアの方々にも感謝して魅力満載なイベント「雪あかりの路」を楽しんだのでした。

小樽駅まで戻って来ました。3人で初めての「雪あかりの路」を心残りはありましたが、20時55分発の電車で札幌へ戻りました。慣れない旅行者、私達のための転ばないように砂まきもボランティアの方が行ってくれていました。ありがとうございました。

JR小樽駅

札幌駅南口広場

ホッコリ気分の余韻を残しながら、札幌駅着いてホテルへ戻る前にキラキラしたものを発見。

札幌駅南口イベント広場 名所・史跡

ちょうど、この時期「サツエキ・イルミネーション」が行われていました。引き込まれるように3人ともこちらへ☆彡

今日も散々写真を撮ったのですが、ここでも皆、パチパチとまたまた激写。人も少なくてラッキーでした☆゚.:。+゚

イルミネーションで彩られた中に現れる「光の花」

今年は「花」をテーマにした幻想的な演出がされていて、とってもセンスが良いです。

期間中4回変わる音と光の演出プログラムが美しい。道路にも映像が映し出されています。

イルミネーションで彩られたドームの中に現れる「光の花」。

つい何枚も・・・

音楽に合わせた光の演出を楽しみました。

ホテルへ戻って、最後の晩餐でしたが、時間も時間で簡単なお食事をいただいたのでした♪いよいよ北海道最後の夜になりました。

• Black7さん 2024/04/02 21:27:28
    運河沿いには、人がいるいるイルミネーション♪
    cheriko330さん、こんばんわー☆

小樽の「雪あかりの路」、キレイですねー
    イルミネーションやキャンドルも
    色んな見せ方があってビックリ!
    浮き球キャンドルも登場で、
    ついに水面に浮くまで進化しているとはー

今年で26回にもなっていた「雪あかりの路」。
    20年程前の年末に、小樽へ行ったのですが、
    あれ?その時、やってたっけー?と思ったら、
    開催は2月だったのですね?

当時は、外国人観光客も少なく、
    レンガ倉庫の運河周り以外、人少なめ閑散としてて
    ちょっぴり寂しかった記憶があります。
    cherikoさんの時は、人たくさんでしたかー?

サツエキのイルミネーションもいいですねー
    特に、道路に映し出す演出って、
    写真がキレイに写ってくれるのでけっこう好きです

次作は、ついに冬の北海道、完結編でしょうか?
    楽しみにお待ちしていますね☆

Black7

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2024/04/03 02:19:24
    Re: 運河沿いには、人がいるいるイルミネーション♪
    Black7さん、こんばんは☆彡

そうそう、雪あかりの路は意外と期間が短いです。20年前だと
    海外からの方もそんなには、いなかったでしょうね。

昨年の5月もそうでしたが、この2月もたくさんの方が訪れていました。
    5月は韓国、中国の方が目につきましたが、2月は白人系の方も多く
    見ましたよ。
    手作り感満載でほっこりと、寒さと歩き辛い中、優しい雪あかりを
    楽しめました。小樽市内、色んなところで開催されているようです。
    また違う場所にも行ってみたいと思います。

サツエキのイルミネーションは、私は予期していなくて小樽とは
    また違ったイルミを楽しむことができました。
    道路に映し出す演出はBlack7さんもご覧になったことがあるのですね。
    私は初めてで、ある意味感激しました。
    こちらもいつまでも見ていたい感じでした。

最終日は念願の福岡⇔札幌、最終2時半だったのが一便増えました。
    時間も千歳発が17時50分で最終日も前回より楽しめました。
    旅行記はまだ暫く後になると思いますが、また見ていていただけると
    嬉しいです。

cheriko330
  • akepi48さん 2024/03/31 21:33:59
    サツエキまえも☆彡☆彡☆彡
    cherikoさん、こんばんはー。

小樽雪灯りの路、賑やかですね。
    以前は朝里川温泉会場というのがあって
    川にほんのり灯る雪灯りがきれいだったのだけど
    今は川と言えば、オコバチリバーライトなのかな。
    近いのでいっぺんに見れて良いですね。

ちびっこツララにしかならないように、
    マイナスだけど3.1℃なら暖かい方ですよー。
    -4℃がまでがまあまあ、寒っと思うのが
    -7℃からです(個人的意見です)

サツエキ前はこんな風になってたのね。
    お花がアレンジされてたんだー.☆
    知らなかった。灯台もと暗し~。

akepi48

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2024/04/02 01:26:17
    Re: サツエキまえも☆彡☆彡☆彡
    akepiさん、こんばんは☆彡

お返事大変遅くなり、申し訳ございません。
    雪あかりの路は、インバウンドで海外からの方も大変多かったです。
    小樽駅から手宮線、オコバチリバーライト、運河会場と回りましたが
    小樽の有名どころを網羅していますね。堺町通りが淋しかったのは
    残念でした。

ツララも例年より大分小さいようでしたね。akepiさんが寒いと
    思われるのは-7度からなんですね。私とは10度くらいの違いが
    ありますね。マイナス3.1度は暖かい方なのね。

akepiさん、サツエキ・イルミはご存知なかったの?てっきり
    ご存知だと思っていて、意外でした。ほんと灯台もと暗しね。
    毎年あるのよね。サツエキ・イルミもまた見に伺いたい
    冬の風物詩になりました。

一番歩きにくかったのは、雪あかりの路かしらね。スタッフの方の
    お蔭か?転びはしなかったけど、つるつるしたところが多かったような
    気がします。

桜も開花して春らんまんですね。我が家のチューリップも、ほぼ
    満開。急に夏日になったり、困りますね。
    暑い夏より、冬の方が年々好きになってきています。

• フィーコさん 2024/03/29 12:36:12
    北海道の地名は難しい~
    cherio330さん こんにちは♪

小樽雪あかりの路いくつも会場があり、行けなかった場所もあるのですか。
    ひとつひとつ、キャンドルに灯されたあかりが暖かそうで気温をきいてもピンときません(笑)

オコバチリバーライト
    於古発川 (おこばちがわ) のLEDイルミネーション。
    こっちが私、好み~
    でもふりがなないと絶対読めない!

小樽の運河の会場はこれまた素敵です。

最後のご褒美のようなサツエキイルミも堪能されて(ジュエリーアイスに行けなかったかわり?)
    この時期ならではの北海道を楽しまれてcherioさんの満足そうなお顔が見える~

でも、途中のつらら見たら
    私には行けないなぁ。

ちょー寒がりのフィーコ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2024/03/30 07:50:16
    Re: 北海道の地名は難しい~
    フィーコさん、おはよ~(^^

いつもありがとう。雪あかりの路は、小樽市のあちらこちらで行われて
    いて、運河会場ももう一か所あったのよ。 天狗山山頂などもね。
    全部で30か所らしい。寒さは苦手でしょうが、フィーコさんも是非に
    行ってみて。
    オコバチリバーライトは蛍が飛んでいるイメージだそう。オコバチ??
    最初は何のことって思ったわよ。後で川の名前だったと初めて知り
    ました。絶対に読めないよね。特に北海道と沖縄は難しね。

この日は忙しかったけど、夜遅くまで充実していたわよ。
    最後の締めがサツエキ・イルミで盛り上がりました。
    フィーコさんにはバレバレね。二つの対照的な冬の楽しみだわ。

昨日は気温も上がり暖かく、フィーコさんも活動開始ね。
    また夏日にもなるそうで桜が一気に開いて、長持ちしないと困るわよね。
    我が家のチューリップも一部、開いたし、一気に春が進むわ。
    北海道編、もう一編残っていて暫くは作成できないけど、またよかったら
    遊びに来てね。

• akikoさん 2024/03/29 09:21:29
    行けてよかった『小樽あかりの路』♪
    cheriko330さん、おはようございます♪

小樽編、お待ちしていました(*^^*)
    小樽ではわずか2、3時間の滞在でしたが、支笏湖や帯広で見た雪のイベントとは趣が異なる『雪あかりの路』を楽しむことができて本当に良かったですね!

ロウソクのゆらゆら揺れる灯りがともる雪の斜面を使ったフォトスポットや、くり抜いた雪穴に飾られた雪だるま達を見ると、また温かい気持ちになったことを思い出します。台湾を思い起こすランタンが吊り下げられた「光の回廊」も素敵でした!一つ一つのランタンに台湾の人の気持ちが込められているように感じられましたね。

お花が使われたワックスボールやアイスプレートもとても心惹かれました。ライトアップされて、とっても可愛かった~~♪ ワックスボールを販売していたボランティアスタッフの女子2人の笑顔も素敵でしたね^ ^ 嵩張るので買わなかったけど、一つ買っておくべきだったと今になって思います。

季節外れの暖かさのせいで小樽運河の倉庫群にはあまり雪が積もっていませんでしたが、それでもノスタルジックな雰囲気は十分感じられ、ライトアップされた風景はとてもきれいでした.:*☆*:.
    あかりの路に並んでいたアイスフラワープレート(勝手に命名)の説明文に「平和な日々がいつまでも続きますように」とありましたが、その写真の背景に雪棒が積み重ねられたオブジェがあり… それが手(腕)を組み輪になった人の姿に見えました。まるでみんなが平和を願っているかのように。。。

サツエキイルミがあるのはわかっていましたが、あんなに綺麗だとは!見るなり、みんなで盛り上がりましたね!たくさん写真をアップしてくれてうれしいです。 限られた時間の中で、小樽にも行けて、サツエキイルミネーションも見ることができてホントに良かったです(^^)♪

akiko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2024/03/29 23:07:35
    Re: 行けてよかった『小樽あかりの路』♪
    akikoさん、こんばんは☆彡

小樽編、やっとアップできました。小樽、やっぱり行って良かったですね。
    朝から夜まで、よく遊びました(笑)

例年より、雪も少なくてツララも小さかったわね。それでも、あの寒さの
    中じゃ2,3時間が限界だったかもね。それでも、ずっと歩いていたから
    少しは体も温まっていたのかも。
    今でも、ろうそくの灯りゆらゆら揺れてほっこり気分だったのを思い出し
    ますね。写真を撮るのが必死だったので、次回があるならゆっくりと見て
    回りたい感じもします。
    5時頃から行って少し薄暗いときからの移り変わりも見たい気がします。

やっぱり、お花が使われていたのが私も一番好きです。そうそう
    akikoさんが命名のアイスフラワープレート、ピッタリね。akikoさんのを
    使わせていただこうと思っていたのですが、忘れてしまって・・・
    今から私の旅行記でも使わせてね(^_-)-☆
    あのお嬢さんたち、笑顔も素敵で可愛かったね。若いって素晴らしい。

ワックスボールを買ってあげられると良かったけど、荷物がやっぱり
    大変で無理だったかと。ミニタイプとかだと良かったかもね。

小樽運河はいつ行っても絵になる、風景ですね。欲を言えば、ここだけ
    もう少し雪が欲しかったわね(笑)
    雪あかりの路は、人との繋がりも大事にしていて、ひいてはそれが
    世界平和につながって行くのでしょうね。

akikoさん、サツエキイルミのことご存知だったのね。私は全くでした。
    小樽とは正反対ですが、キラキラ光が輝くイルミも素敵で、一日で
    両方見れて何よりよね。次は最終日を残すのみね。私は暫くできそうに
    ありません。お待ちしていますね。

• ふわっくまさん 2024/03/29 07:59:03
    幻想的なキャンドル・・
    cheriko330さん、おはようございます。
    小樽の旧手宮線跡のキャンドル、幻想的な光景でしたね(^_^)
    拝見しているうち、ホッコリと寒さが和らいでいきそうな気がしました。

札幌でのサツエキ・イルミネーションも、とてもキレイで・・☆
    目的にされていたジュエリー・アイスツアーが突然の大雪で敢えなく中止したのは残念だったと思いますが、この時期の北海道の魅力を紹介していただいた気がしました。
    雪道に慣れない旅行者のために砂まきをするボランティアさんの、陰のご尽力もあったのですね。
                   ふわっくま

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2024/03/29 10:04:57
    Re: 幻想的なキャンドル・・
    ふわっくまさん、おはよう~^^)

この日は帯広から移動、午前中は柳月の「スィートピア・ガーデン」と
    「道の駅おとふけ」へも。札幌へ夕方に着いて、小樽まで雪あかりの路が
    見たくて行ったのでした。
    今回は、楽しみにしていた冬のイベントと自然現象を見ることができな
    かったのですが、初めての冬の北海道は十分に楽しめました。
    雪の中で4日間も過ごしたのは初めてです。福岡も雪が積もることが
    あっても大体翌日には溶けます。そういえばこの冬はあまり雪が
    降っていません。一度少し積もったくらいです。

小樽の「雪あかりの路」はボランティアスタッフの方に支えられて
    います。灯りを付けて回ったり、観光客の写真を撮ってあげたり
    写真の女の子のように物販販売、砂まきや、他にもいろいろと。
    ホッコリできる素敵なイベントでした。感謝。またいつの日にか
    行きたいと思いました。こちらへもお越しいただいてありがとう
    ございました。

• ドロミティさん 2024/03/28 22:43:23
    灯りの競演☆彡
    cheriko330さん、こんばんは!

札幌と小樽って列車で小一時間もかからないなんて近いのね。
    北海道は大きいのでもっと時間がかかるかと思ってました。
    小樽駅のランプ、cherikoさんのコラージュ写真で拝見するとちっちゃくて
    可愛らしいわ~。撮り方によってはスルメみたいに見えたお写真もあったなぁ。
    イカ好きなのでスルメに見えたのかしらね^^

小樽雪あかりの路、これだけのキャンドル一つ一つに手作業で点灯するなんて
    たいへんな労力よね。それだけでもボランティアの方々の思い入れが伝わって
    来るようです。
    可愛い雪だるまのコラージュもとても可愛らしい💛💛💛
    こうして旅行記を拝見しているだけで心が温かくなりました。
    オコバチリバーライト、幻想的でとても素敵な一枚!イチオシです^^

マイナス3.1度って十分寒いと思うけど、北海道の方にしたら普通なのかしら?
    これはひとつakepi師匠に伺ってみたいわね。
    お三方三様のフォーカスの当て方で同じアイスフラワーも違うもののように
    見えました。

札幌で思いがけずサツエキイルミネーションに遭遇して良かったですね。
    ジュエリーアイスの代わりとまでは言えなくても最後の晩に素敵な思い出が
    増えたものヽ(^o^)丿

ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2024/03/29 01:29:13
    Re: 灯りの競演☆彡
    ドロミティさん、こんばんは☆

ドロミティさんもお忙しいときに、すぐに見てもらってコメントも
    ありがとう。
    そうそう札幌からは楽に小樽へ行けますよ。小樽は4,5回目だけど
    一度なんかはツアーだったから小樽の滞在時間は1時間少々だったような。
    メインの堺町通りをさっさと見て、レトロカフェでおぜんざいを食べて
    走って集合の駐車場のバスのところまで行きました。
    お店をゆっくり見たり、美術館に入ったりすると半日以上は欲しいけどね。
    今回は足元に気をつけながら、写真を撮り撮り、2時間半少々かなぁ。
    札幌辺りはマイナス10度にはなるのでは?って思うけど、akepi師匠に
    聞いてみないとね。
    ちょうど行っている時は気温の上昇で、身が引き締まる程度の寒さだった
    ような。

雪だるまのコラージュをお褒めいただき嬉しいです。写真がイマイチで
    コラージュにしてみました。

小樽雪あかりの路はボランティアの方に支えられて、もう26回目。
    ほのぼのとした灯りに癒されました。
    他にも市内のいたるところで開催されているようで、もっと
    見たかったわ。

オコバチリバーライトは蛍をイメージしているようです。褒めて
    いただいて、嬉しくありがとう。

小樽駅のランプは前回撮ろうと思っていたのに、すっかり忘れて
    しまい今回は是非にって思っていました。次はもっと鮮明に
    撮りたいわ。また行く気になっています(笑)

サツエキのイルミは全く知らなくって、小樽とは対照的な催し
    でしたが、これはこれで皆、またテンションが上がったのでした。
    同じ被写体でもそれぞれで違いますね。私もお花のドームの中を
    もっと撮れば良かったと後悔。上手く行かないわね。
    札幌編が後一編残っていますが、暫くは作成できないけど、また
    見て貰えると嬉しいです。