十勝川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬のイベント多しの北海道。一度は冬の北海道も行ってみたいし、ジュエリーアイスも見てみたいってことで、akikoさんと以前から「行きたいね~」って話していました。JALのタイムセールをきっかけに、話はどんどん進むのでした。あんこクラブのあまいみかんさんも誘って3人で行くことになりました。暑さより寒さの方が、どちらかというと好きなのですが、北海道の寒さは初めての体験、考えるだけで身震いしてきますがホッカイロをたくさん買い込んで、キャリーバックに詰め込み意気揚々と向かったのでした。「支笏氷濤まつり」の中止にはショックを受けたのですが、替わりに違う満足な景色も見ることができて楽しめたのでした。そして翌日の「おとふけ十勝川白鳥まつり彩凛華」は吹雪いていましたが、きれいな彩凛華を見れました☆・゚:*そして、今日は‥‥?<br /><br /><br />☆ 2月13日(火)  福岡 プレジデントホテル博多 泊<br /><br />☆ 2月14日(水) 福岡  10時10分発  新千歳 12時20分着<br />          千歳駅より14時発のホテルの送迎車でホテルへ  <br />                                     「支笏湖氷濤まつり」見学の予定が支笏湖散策に変更<br /><br />                                             支笏湖第一寶亭留翠山亭 泊             <br /><br />☆ 2月15日(木)  9時30分発の路線バスにて南千歳駅へ<br /><br />          南千歳→特急とかち3号で帯広へ<br />          六花亭 本店<br />          夜 十勝川温泉「彩凛華」<br /> <br />            十勝ガーデンズホテル 泊<br /><br />★ 2月16日(金) 早朝 ジュエリーアイスを見学に豊頃海岸へ行くはず   <br />          でした。<br />          午前 柳月スィートピア・ガーデン、道の駅「おとふけ」<br />          午後 特急とかち8号で札幌へ<br />          ホテルにチェックイン後 小樽へ<br />          雪あかりの路<br /><br />            センチュリーロイヤルホテル札幌 泊<br /><br />☆ 2月17日 (土) 午前 白い恋人パーク<br />           午後 二条市場 ランチ<br />           新千歳発 17時50分発  福岡 20時25分着

あまいみかんさん、akikoさんと往く初めての冬の北海道~☆・゚:*ジュエリーアイスはキャンセルに・・でもお楽しみは他にも~☆.。.:*・゜

2024/02/16 - 2024/02/16

cheriko330さん

2024/02/16

☆ 2月13日(火)  福岡 プレジデントホテル博多 泊

千歳駅より14時発のホテルの送迎車でホテルへ
         「支笏湖氷濤まつり」見学の予定が支笏湖散策に変更

支笏湖第一寶亭留翠山亭 泊

南千歳→特急とかち3号で帯広へ
          六花亭 本店
          夜 十勝川温泉「彩凛華」

十勝ガーデンズホテル 泊

でした。
          午前 柳月スィートピア・ガーデン、道の駅「おとふけ」
          午後 特急とかち8号で札幌へ
          ホテルにチェックイン後 小樽へ
          雪あかりの路

センチュリーロイヤルホテル札幌 泊

☆ 2月17日 (土) 午前 白い恋人パーク
           午後 二条市場 ランチ
           新千歳発 17時50分発  福岡 20時25分着

高速・路線バス タクシー JALグループ ANAグループ JR特急

2月15日の夜から深夜にかなりの雪が降った模様。気温の上昇から一転して大雪です。万全の態勢で早起きに備えて次に目が覚めたところakikoさんから電話が。モーニングコールと思っていたら、ジュエリーアイスのツアー会社から電話があり、予想外の雪が降り、車を出せなくなったとか!!ガ~~ン。二人ともかなりショックを受けましたが、どうすることもできずに・・・仕方なく、もうひと眠りすることにしました。

十勝ガーデンズホテル 宿・ホテル

帯広駅(東通り北口)を出るとすぐに分かり便利です。 by cheriko330さん

次に目覚めたときには、akikoさんが部屋を訪ねて来られて、すでにフロントに代替案の観光地を聞いてくださっていました。朝食の場所も。何でもみかんさんは早朝に出かける私達を、お部屋の中からそろそろかと見てくださっていたそう。皆さん、優しいです。みかんさんにも連絡して3人で徒歩6、7分のコメダ珈琲に朝食をいただきに行くことに。

途中で見かけたおしゃれなお店「Garet」。アクセサリーのお店のようです。

道路も雪で埋もれています。そういえば、人にあまり会いませんね。

信号待ちで待っていた除雪車のお兄さん、私達がカメラを向けていたら、サービスでショベルを上げてくれたのでした。ありがとうございます。除雪車も珍しい☆彡

コメダ珈琲店 帯広西3条店へ到着 ♪ 今からモーニングをいただきます。

ドリンクを選んでパンを注文。ローブパンまたは山食パン(トースト)、ゆで卵、手作りたまごペースト、コメダ特製おぐらあんの中から一つを選びます。ドリンクの代金だけでOKでした。

普段、なかなか見れない光景ですね。

雪道をホテルへ帰ります。壁絵は、ブリュッセルの街を思い出しますね☆・゚:*

こちらもヨーロッパの香りがします~ ドイツ辺り?

ふじもり グルメ・レストラン

ギザギザの帯広駅もそれに続く高架線も、自然豊かな日高山脈をイメージしています。

今の駅舎は4代目で、1996(平成8)年に改築、高架駅として生まれ変わったそう。それまでは地上駅で、廃線マニア必見でその痕跡が今も残っているとか。見逃しました。

帯広駅前のモニュメント。穹を擴く(そらをひらく)

帯広駅

鹿にもかなりの積雪。

昨日、「彩凛華」を見るためにバスに乗ったバスターミナル。

ホテルに戻り、9時に願いしているタクシーで今日は柳月の「スィートピア・ガーデン」とお隣の「道の駅おとふけ」を観光することに。バスの便が少ないそうでフロントにタクシーをお願いしていました。

十勝ガーデンズホテル 宿・ホテル

雪道をどんどん進みます。

途中の車窓から日高山脈の山々が見え始めて、akikoさんとテンションが上がり「どこか車を停めて写真を撮れるところがありませんか」って聞きましたが、運転手さんはスィートピアへ行けばいくらでも見えるとのこと。2人ではやる気持ちを抑えて到着するのを待ったのでした。

こちらも車窓写真。

着いたみたいですね。

横づけしてもらってタクシーのドアが開いたとたんに、お菓子のあま~い良い香りがすぐに漂ってきました。

早速、中へ。最近、この「あんバタサン」よく見かけます。柳月のだったのね。三方六のベンチ?

以前にakepiさんも訪れていて、三方六のことを思い出していました。確か北海道のお土産は以前は、三方六をいただくことが多かったような?いつの間にか六花亭やロイズ、石屋製菓などに押されて、すっかり三方六のことを忘れていました。

何か、懐かしい。丸い筒状のものを、あのように切ったのが一つ分☆彡

また応援したくなりました。

北海道洋菓子コンテスト 受賞作品。

平成19年9月 常陸宮ご夫妻もご来館。その時のお土産に賜った菊の門入りの和三盆。常陸宮殿下のお印 黄心樹(オガタマノキ)、常陸宮妃殿下は石南花(シャクナゲ)

この時期は雛祭り。

柳月スイートピアガーデン 専門店

十勝石

火山により、強いエネルギーを持つといわれています。トラブルや危険を防いでくれる魔除けの効果もあるそう。

柳月スイートピアガーデン 専門店

1月11日から2月29日までの限定販売の「あんチーズ黒豆大福」がお安くて130円。akikoさんと早速にこちらでサービスのドリンク(あずき茶・冷水・コーヒー)でいただきました。珍しいあずき茶と一緒に。あんの中にチーズ、皮には黒豆も。まろやかな美味しさでした。

あんチーズ黒豆大福以外の大福も。

目先を変えて、プレゼントにちょうど良いラッピング。

十勝方面からの日高山脈。望遠がないので遠いです。この景色に感動して、akikoさんと何枚も写真を撮ったのでした。

十勝幌尻岳、札内岳、エサオマントツタベツ岳。目を凝らして見比べました。

剣岳、ピパイロ岳、ルベシベ岳、久山岳、芽室岳、パンケヌーン岳‥‥

雄大な景色は北海道ならではです。

青くて爽やかでどこまでも果てしなく広がる青空のことを地元では「十勝晴れ」と呼ぶそう。

雲が少しかかっていますが、十分にきれいです。

何枚も撮り過ぎてしまいます。いつまで見ていても飽きませんね。

歩道の雪も、日々除雪されていて大変ですね。

次は「道の駅 おとふけ」へ行ってみましょう。

なつぞらエリア なつぞら

NHK連続ドラマ小説「なつぞら」の十勝編で登場した「柴田家の母屋」「柴田家の牛舎」「柴田家のサイロ」。牛のオブジェもお出迎え。「菓子店雪月」もあった模様。後で調べたら中にも入れたみたいです。残念!

ちょうど、小学生がそりをしていて、真野正美さんの絵画の世界とも一致するような光景で嬉しくなりました。

建物の反対側には夏は牧草地が広がっていて、牛舎内にはドラマで使用されたグッズが展示されていて、ドラマと同時代の音更町で活躍したトラクターの展示もあるそう。

モニュメントエリア

記念撮影にピッタリ。

音更(おとふけ)町は、とかち晴れの下で小麦や豆類をはじめ、農業が盛ん。多くの農畜産物が生産されています。四つ葉乳業もお膝元でした。

昨日、六花亭の帰りに、akikoさんが調べてくれていた「ますやパン」に寄ったのですが、すでに閉店していました。後で調べたら4時閉店でした。閉店時間が少し早いですね。十勝は小麦の生産地で100%十勝産の小麦を使っているそう。

「満寿屋商店」は1950年に北海道帯広ではじまった老舗のパン屋さんで地元の人たちから親しまれていて、3世代に渡ってパンを買いに来るお客さんもいらっしゃる人気店とか。

たまたま「道の駅おとふけ」にもあり、こちらで買うことができました。シマエナガのパンも☆・゚:* 白スパサンドが人気だとakikoさんが教えてくれたので白スパサンドと新製品のパンスイス・チーズを買ってみました。

十勝帯広名物だという「白スパサンド」。ホットドッグパンにナポリタンを挟んだパンは、子供の頃によくいただいていました。自家製のマヨネーズで和えたスパゲッティサラダが入っている、珍しいサンドイッチです。どこか優しい味わいでマヨネーズの味にとからしがマッチして美味しかった。

なつぞらダイニングにある Petit Joie(プチジョア)。小さな幸せの意味だそう。akikoさんはこちらのお店で「白いオムライスカレーソース」をオーダー。後で調べたら、地元野菜と「竹内養鶏場」のこだわり卵「米艶」、四つ葉乳業のバターを使っていておとふけの人気メニューでした。

私はここで、おうどんを。私も白いオムレツに惹かれたのですが、昨日のケーキが残っていて胃が働いていないようで、食べやすいおうどんにしました。

こちらのおうどんもシコシコ麵で、お出汁もいつもの慣れているお味で美味しかったです。どちらにお店があるのかお聞きしたら、池田にあるのだそう。美味しくてつるりと完食。

帯広周辺の観光ガイド

中庭広場

帰りもタクシーを呼んだので、待っている間にこの辺りの写真を撮りました。

道の駅 おとふけ 道の駅

短い時間でしたが十勝晴れの下、日高山脈や柳月「スィートピア・ガーデン」でいろんなお菓子にも触れることができ、十勝の農産物、美味しい食べ物もいただいて、満足、満足。みかんさんとの集合時間に間に合うようにホテルへ戻りました。

みかんさんとホテルで合流。荷物をいただいて駅へ向かいました。みかんさんも目いっぱい市内を楽しめた模様☆・゚:*何よりです。

十勝ガーデンズホテル 宿・ホテル

ジュエリーアイスは午後からのツアーなら参加できたようですが、夕方には「小樽雪あかりの路」も見たいので、今回はどうもご縁がなかったようです。後日分かったのですが、この日の午後はジュエリーアイスは結構見れたようです。Facebookにはこのような記載がありました。2月16日お昼頃、河口側には白い氷がたくさん打ち上げられています。中にはキレイなジュエリーアイスも☆゚.:。+゚

帯広駅

13時35分発の「とかち8号」で札幌へ。

帯広にさようなら~

お天気で良かった。

暫くの間、車窓の旅です。なぜか?川を見ると写真を撮りたくなります。

大雪山系の山々。

青空に山の景色が映えますね~

ボッ~と車窓を見ているのが好きです。

行きにakikoさんが撮られた素敵な写真はこの辺り?トマム駅到着10分前くらい。

トマム駅も出発しました。

トマム駅

昨日の出発駅、南千歳まで戻ってきました。

南千歳駅

次は「札幌~」へ到着です。札幌着は16時23分の予定でしたが、20分くらい遅れています。車内放送で乗り継ぎの方への案内がされています。遅れると色々と困りますね。20分くらいだったのでまだ良かったけど、乗り継げない乗客の方もいました。

新札幌駅

最終日のホテルは札幌駅のすぐ隣の「センチュリーロイヤルホテル」、老朽化で5月31日で営業終了。こちらの回転レストランへ行きたかったのですが、時間もなかったです。

センチュリーロイヤルホテル 宿・ホテル

早速チェックイン、スタイリッシュラージツイン(トリプル)

3人ですが、まずまずのお部屋です。これからすぐに小樽へ雪あかりのイベントを見学のために電車で向かいます。写真が多くなったので続きは次回に。また見ていただけると嬉しいです。

• sanaboさん 2024/03/26 17:57:40
    あんこクラブ活動報告♪
    cherikoさん、こんにちは~

こちらの旅行記アップに気づいてなくて、拝見するのが
    遅くなってごめんなさい_(._.)_
    あんこクラブの活動報告、毎回楽しく拝見していま~す。

ジュエリーアイスのツアーを楽しみにしてらしたのに
    予想外の雪で車の手配が出来なくなってしまったのですね。
    残念だったけど、これでまたいつかリベンジの旅ができますね(^_-)
    街なかのあちこちで除雪車が活躍している光景は
    さすが雪国ならではだわ~

ホテルへの帰り道で見かけた壁画はほんとブリュッセルみたい。
    お写真を拡大して見たら、同じような絵を実際に観た気がするので
    作者はベルギー(外国)の方なのかも?

「柳月スィートピア・ガーデン」に到着してタクシーのドアが
    開いた途端に漂ってきたという”お菓子のあま~い良い香り”を
    思わず想像してしまいました。
    三方六のベンチにも思わず微笑んでしまったわ~
    限定販売の「あんチーズ黒豆大福」がなんと130円で
    フリードリンク付きとは嬉しいですね(o^^o)
    ここにいらした皆さん、沢山お買い上げされていくのでしょうね。

日高山脈のお写真も何枚も撮られて絶景、絶景~☆彡
    なつぞらエリアの可愛らしいお写真にも見入ってしまいました。
    続きも楽しみにお待ちしていますね~♪

sanabo

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2024/03/27 06:48:21
    Re: あんこクラブ活動報告♪
    sanaboさん、おはよう~~♪

ご覧いただいて、コメントまでありがとう。
    sanaboさんは、あんこはもう一つでしたよね。あんこも
    洋菓子も、両方好きなんです。
    でも以前より量を食べられなくなりましたが。六花亭のスィーツが
    もたれたか(違うと思うけど)?翌日はめん類ならすっ~とお腹に
    入っていきました。

第一の目的がジュエリーアイスだったのに……
    モーニングコールかと思って出た電話が、まさかツアーキ
    ャンセルの話にだったとは。
    でも、また行けるってことね。小麦の美味しい十勝も気に
    入ったし、やっぱり六花亭もまた行きたいしね。

除雪車は初めて見ました。雪の中で数日過ごしたのももちろん
    初めてで新鮮でした。なんかヨーロッパの景色とも被ってきます。

帯広の街中の壁絵と似たものをブリュッセルでも見かけたの
    ですね。なんか嬉しいです。

スィートピアガーデンで130円の大福は、この時代にお徳です
    よね。初めていただいたあずき茶も美味しかったです。
    観光バスも寄るようで、ちょうど私たちが行ったときは
    そこまで混んでいなくて良かったです。

この日のヒットは日高山脈ね。若い頃は山には、あまり興味が
    なかったのですが、年々海よりも山の方にシフトしています。
    なつぞらエリアも可愛くってとっても気に入りました。
    季節変えて行くと、また気持ちの良いものでしょうね。

sanaboさんのヘルシンキもそろそろですよね。クチコミ投稿も
    後も少しで1000件になりますね。一つ一つの積み重ねで
    尊敬の眼差しです。達成の折にはお祝いですね。なかなか
    できることではありません。その日を私も楽しみにしています。
    またおじゃましますね。

• ドロミティさん 2024/03/23 10:45:48
    雪彡雪彡雪☆彡
    cheriko330さん、おはよー!

表紙のコラージュ、冬の北海道って感じが伝わって来ますね^^
    モーニングコールかと思った電話が中止の悲しいお知らせだったとは
    その時のショックは幾ばかりか、楽しみにしていただけに残念でしたね。
    旅行記を拝見しているこちらとしては、辺り一面の雪景色に綺麗だわぁ!
    ってテンション上がっているけどね^^
    雪を被った看板がとてもお洒落で素敵だわ。そして雪を背負った鹿さん
    の像が重たそうに見えて、誰かはらってあげて~!って(笑)

ご友人との旅ではいつもコーディネーター役を務めるcherikoさんも
    今回はakikoさんにお任せで安心していられたのでは?
    代替え案も甘党のお二人にピッタリ☆彡
    スィートピアからの素晴らしい雪景色、雄大な北海道を実感できる
    眺望ですね! お写真からcherikoさんの感動が伝わって来ます^^

札幌へ向かう列車からの車窓も楽しませていただきありがとー!
    次の小樽も楽しみにしていまーすヽ(^o^)丿

ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2024/03/24 03:16:26
    Re: 雪彡雪彡雪☆彡
    ドロミティさん、こんばんは~☆彡

お忙しいのにコメントいただき嬉しくありがとうございます。
    表紙の写真は日高山脈を載せたくて、でもシンプルだから
    スィートピア・ガーデンとコラボにしてみました。
    久々に三方六もいただきたいと思ったわ。

まさか雪で中止になるとは思っていなくて、本当に残念でした。
    ジュエリーアイスの打ち上げは少ないとは思っていましたが。
    akikoさんが代替案を調べてくれて本当に助かりました。私も
    どこか?良いとことがないかと見たりしていましたが。
    いつもだと私が全て調べるのですが、聞いてもどこでも良いとしか
    言ってくれないし。まぁ、その点自分の行きたいところへ行って
    いますがね。
    akikoさんはすぐに何でもささっと調べてくださるので助かります。

遠景の撮影、こういう時は望遠付きのカメラがあったらといつも
    思うのだけど重いのよね。無理ね。

数日の雪国の滞在でしたが、新鮮でなかなか良かったです。住むと
    なると大変なことも多いかもだけど。一冬に一回は行きたいと
    思ったのよ。

基本、車や列車にボ~っと乗っているのが好きで、車窓を見るのが
    私流かも。つい気に入ったらシャッターを押しているわ。殆どボツ(笑)
    小樽編も後もう少しが、なかなかよ。またよろしくお願いします。

cheriko330
  • Black7さん 2024/03/21 21:59:15
    また行けますねー☆
    cheriko330さん、こんばんわー☆

ジュエリーアイス、打ち上げられなかったのか?と
    思いきや、雪でツアー自体が中止になってしまったとは、
    せっかく楽しみにされてたのに、残念でしたね

帯広、雪少ないですねー、と前回言っていたのに
    やっぱり北海道、1日で大雪降るのですね。
    自分もジュエリーアイス行くのに、
    ツアーが高かったら、レンタカーで行こうかな?
    と考えていましたが、これだけ降ると厳しそうですね。
    サービス精神のある除雪車のお兄さんに
    乗せてってもらおうかな?

コメダ珈琲の看板にも、どっさり雪が。
    キンキンに冷えたアイスコーヒーが出てきそうですが、
    やはり飲まれてるのは、ホットですよねー?

日高山脈も見事ですが、「なつぞら」のセットもいいですねー
    「なつぞら」十勝編は見てたので、いつかは行って見たい場所。
    でも、「おとふけ」と読むとは知りませんでした。

「氷瀑祭り」「ジュエリーアイス」は残念でしたけど
    まだ小樽で、冬のイベントが控えてたとは、さすがです。
    小樽の雪あかり、幻想的な風景が見られそうですねー?
    次回も楽しみにお待ちしています☆

Black7

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2024/03/22 23:02:04
    Re: また行けますねー☆
    「なつぞら」のセットBlack7さん、こんばんは~☆彡

お返事遅くなりました。この冬はジュエリーアイスは少なそうとは
    思っていましたが、まさか行けなくなるとは思いませんでした。
    サムライツアーに申し込んでいたのですが、1万円でした。
    Black7さん、来年行かれるのかなぁ?レンタカーなら連れてって(笑)
    キラキラ光り物が好きなので一度は見たいわね。
    除雪車をレンタルしたらいかがでしょ? 間違いなしねッ!

十勝は食べ物も美味しいし、すっかりまた行きたくなっています。
    今回は行けなかったけど、然別湖の「しかりべつ湖コタン」も
    良さそうね。

今回はそこまで寒くはなかったのですが、本当はもっとしばれること
    でしょう。たまには雪の中で日々過ごすのも新鮮でした。

コメダ珈琲に関わらずに、いつも殆どホットをオーダーします。
    Black7さんも、なつぞら見ていたのですね。「なつぞら」のセットは
    中も入れたって、帰ってから知りました。Black7さん、忘れずに
    見て来てくださいね。
    何といっても十勝は景色が雄大。日高山脈は感動的でした。
    ナイタイ高原も良いですよ。バーガー美味しいし。

小樽雪あかりの路、もう少しかかりますが、また出来たら見に
    来てもらえると嬉しいです。
    もうすぐ桜も咲いて、忙しくなりますね。ご旅行もいろいろね。

• フィーコさん 2024/03/21 10:10:47
    コメダのモーニング
    cheriko330さん おはようございます♪

ジュエリーアイス、ツアー行けなくて残念でした!
    結構時間かかるのですね。

雪どけに大量降雪、北海道滞在中に気候に振り回される~

代替え行程
    「十勝晴れ」に恵まれて
    雄大な日高山脈がみられて
    スイートピア・ガーデンに
    道の駅おとふけ
    即、変更できるのがすごいです。

akikoさんはいろいろご存知なのですね。ご一緒に行かれるには最強(笑)
    私も白いオムライスカレーソースが食べてみたい!

コメダ珈琲のモーニング、こちらでお食べになったの再度みて(汗)
    ゴメンなさい。

私のモーニングとほぼ同じ値段で
    ローブパンまたは山食パン(トースト)、ゆで卵、手作りたまごペースト、コメダ特製おぐらあんの中から選ぶのですか。
    一度、コメダ特製おぐらあんを食べてみたいと思いました。

小樽の雪あかりを楽しみにしています♪

フィーコ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2024/03/22 04:33:38
    Re: コメダのモーニング
    フィーコさん、おこんばんは~☆彡

メインだったジュエリーアイスへ行けなくて、残念でした。元々
    今年は暖冬で、十勝川の氷が太平洋に流れだして河口の大津海岸に
    打ち上げられたのがジュエリーアイスで、寒くならないと氷に
    ならないので元々少ないといわれていたけど、一個でも見られるなら
    行こうとakikoさんとも話していたのよ。逆に一晩で大雪になり積雪が
    多くて、車で行けなくなるなんて、予想にもしていなかったわ。
    雪が溶けた午後のツアーは催行されたけど、私達は特急の電車の中
    でした。次は2泊の予定で行かないとね。

akikoさんがフロントの方に聞いてくれて、違う楽しみ方もありました。
    十勝は小麦の産地でパンやおうどんも美味しかったのよ。
    食べ物が美味しいのも魅力的。サクサクパイもね。
    白いオムライスカレーは、私も次回は食べたい~

コメダ珈琲へも機会を作って行ってみてね。ゆっくりはできると
    思うわ。同じくらいの値段なら、フィーコさんが行かれたお店の方が
    私は行きたいかなぁ♪
    またどこかへ行きたくてうずうずしています。もうすぐ開花宣言ね。
    あまり冴えないのだけど「小樽雪あかりの路」も、できたら見て
    もらえると嬉しいです。いつもありがとう。

• ネコパンチさん 2024/03/19 23:08:10
    代替案とは思えない充実さ(#^.^#)
    cheriko330さん、おこんばんは~

普段は夜更かし気味のcherikoさん、
    akikoさんへモーニングコールもお願いして
    準備万端だったのに…
    無念でしたよね~(泣)
    しかも午後のツアーならいっぱい見られたなんて!
    それでもすぐに方向転換、
    新たな楽しみ方を見つけられてさすがです。
    コメダのモーニング、リーズナブルでいいなあ~♪

スイートビアガーデンに向かう途中で
    雪景色に興奮したお2人が可愛いです(*^^*)
    運転手さんにしたら、自分は見慣れた景色に
    はしゃいでる様子は微笑ましかったでしょうね。
    ガーデンから見えた山並み、広々した雪原の情景、
    本当に清々しい!
    何枚も撮ってしまうのは当然でしょ^^;
    一緒にいるのが同じ嗜好のakikoさんだから
    安心して撮影できましたよね。

「なつぞら」懐かしい!
    十勝編は特に楽しく観てました。
    赤い屋根のサイロとそり遊び、
    時を超えて変わらない冬の風物詩。
    仰る通り真野正美さんの表紙絵の世界ですね。
    そしてランチのうどん、美味しそう!
    やっぱり北海道産の小麦粉から作られてるのかな?
    以前美瑛で食べたカレーうどんも
    美瑛産の小麦粉で作られてて
    モッチモチでそりゃあ美味しかったです。
    シマエナガのパンはパクリとするのに抵抗が…(泣)
    白スパサンド、食べてみたい!

帰りも車窓風景を楽しんで札幌へ~♪
    ホテルでひと息ついたらすぐに小樽へ向かったのですね。
    イベントものとしては最終回の「小樽雪あかりの路」の
    模様も楽しみにしています。

ネコパンチ

ネコパンチさん からの返信 2024/03/19 23:13:42
    Re: 代替案とは思えない充実さ(#^.^#)←恥ずかしながら訂正!
    大変失礼いたしました!

充実さ→充実ぶり
    スイートビアガーデン→スイートピアガーデン

ビアガーデンには我ながら爆笑でした~

ネコ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2024/03/20 13:39:06
    Re: 代替案とは思えない充実さ(#^.^#)
    ネコちゃん、こんにちは~

今回も、お寄りいただいてありがとうございます。
    一番の目的のジュエリーアイスは本当に残念な結果になりました。
    朝が弱い私も、頑張って起きたっていうのにね。
    この時間まで起きていることは、しょっちゅうよ。

でもakikoさんが、フロントの方に聞いて代替案を決行。これが
    また良い思い出にもなりました。
    タクシーに乗って日高山脈が見えたときには、2人で大興奮。
    後で見れるって分かっていても、テンションが上がり車窓写真を
    撮り続けたのでした。想像していただいて嬉しいわ。

ドラマのなつぞらは、面白くて心に残っています。御祖父さん役の
    草刈さんも渋かったですね。
    今回帯広近郊をゆっくり観光出来で良かったです。穀物が美味しいのも
    魅力的ね。ランチのうどんは讃岐うどんで、香川県でうどん作りを
    習得、徳島出身の方が移住して出したお店のよう。香川産と地元産を
    ミックスしているらしい。美味しいはずね。福岡で美味しいうどんは
    大地のうどん。透き通った麺がまた美味しいのよ。行ったことある
    かもね。
    福岡には何店舗かありますが、高田馬場に東京馬場店ができている
    模様。機会があればね。福岡は、ごぼう天うどんよね☆彡
    美瑛に行ったらカレーうどんも良いね♪
    ますやのパンも、もっと買いたかったわ。どれも美味しかった。
    次回はシマエナガのパンも買う予定。また行く気満々。再チャレンジ♪
    ネコちゃんもいかが?

ネコちゃんにはやっぱり、自分でも爆笑でスィーツよりビールね(笑)
    最後一編で終わらせたかったけど、写真が多過ぎて内容がないのに
    2編になりそうです。よろしく~~_(._.)_

cheriko330
  • akepi48さん 2024/03/17 15:27:01
    リベンジ、お待ちしています
    cherikoさん、こんにちは。

駅前の鹿さんの背中を見ると
    どれだけ積もったかわかりますね。
    帯広にして珍しい~。
    この日、ジュエリーアイスはけっこう、
    流れ着いていたって、ちょっとショック。
    でも音更できれいな日高山脈見れたから
    良しとしてください。リベンジ、お待ちしています。

朝食難民、ならずに良かった。
    なぜゆえ小倉あん?と思ったら
    コメダ珈琲って名古屋発祥なんですね。
    ちなみに行ったことないです。
    最近(もっと前からかも)増殖中~。

白スパパンの
    ますやさんもお伝えし忘れてました。
    トラントランますや、帯広駅にもあります。
    道の駅にもあってよかったわ。

除雪車なんてご覧になったことないわよね。
    大きな道路はだいぶ雪が解けてきたので
    最近お見かけしないかも。サービス精神旺盛な
    お茶目なお兄さんで良かったですね。

akepi48

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2024/03/17 23:32:05
    Re: リベンジ、お待ちしています
    akepiさん、おこんばんは~☆彡

毎度ありがとうございます。北海道へおじゃましてからもう一か月。
    日々、ジュエリーアイスのHPをチェックしながらあの頃、あまり
    上がっていなかったのに、行く予定の日は結構流れ着いていたのよ。
    15日の夜から16日の未明にかけての大雪が恨めしいです。でも雪で
    寒かったのが良かったのよね。何とか車を出せなかったものか!!
    その節も大変お世話になりありがとう。何かと助かりました。

今回、意外と雪も大丈夫だったのでリベンジします。次は帯広に
    2泊はして。
    ますやのパンは十勝産小麦100%って良いよね。十勝も美味しい
    ものがたくさん。本店は4時に閉まって早いよね。朝も早いの
    でしょうね。

クランベリーのスィートポテトも気になっていましたが六花亭で
    ゆっくりし過ぎて、駅ビルにも行ってみたかったです。こちらも
    リベンジだわ。
    みかんさんは、駅ビルにも行かれたのでますやを発見。特急に
    乗車前に買いに行かれて、全員いただけました。

コメダ珈琲店、こっちにもたくさんあります。たま~にしか
    行かないけどね。北海道もたくさんあるのね。全国津々浦々。
    一度、名古屋のモーニングをいただいてみたいものです。

除雪車、見たの初めてよ。思わず何台か?写真に撮りました。
    ほんと、やさしいお兄さんで良かったわ。
    また「小樽雪あかりの路」編ができたら遊びに来てね。

cheriko330
  • あまいみかんさん 2024/03/17 05:50:41
    日高山脈が素晴らしい!
    cherikoさん、おはようございます。

旅行記拝見してると、ついひと月前のことが随分前のことの
    ように懐かしくなって来ます。楽しみにしていたジュエリー
    アイスに行けなくて残念でしたね。
    2/16のお昼には、海岸でジュエリーアイスの塊が楽しめた
    っというのですから皮肉なものですね。やはり、何でも
    お天道様次第ね。でもっと言ってはなんですが、すぐに代案
    を考えて実行に移すことができるお二人の能力に、私は感嘆
    しますよ。流石に旅能力が発達してますわ。
    音更の町、山も平原も綺麗でしたね。北海道ならではの自然
    を楽しまれたのは最高でした。
    柳月の三方六は、10年くらい前よく食べたものです。その名前
    が珍しくて、でも由来は忘れてました。お土産に大福を頂いて
    柳月の名前も懐かしく思い出しました。現地に行くと由来が
    インプットされますね。出来立ての三方六は美味しいだろうな。
    ところで、帯広最後の最後にわたしは、「ますや」のパンを
    駅中ショップで買えて嬉しかったわ。小麦は十勝産って旅行記
    に書かれていたけど、柔らかめの生地がカレーパン、あんパン
    にとても合ってたわ。cherikoさんの旅行記を見て思い出したん
    だけど、夕食用にコロッケパンも一個買ってたんだわ。旅行前
    に「きたあかり」の系統だという新種のジャガイモを箱買いして
    コロッケを作ったことがあるんだけど、それはそれは美味しい
    ジャガイモでね、今まで中に入れるものでコロッケの味が決ま
    るっと考えていたけど、美味しいジャガイモで作るとほ~んと
    美味しいコロッケができるのね・・・なんて当たり前か。
    とにかくそういう訳で十勝のコロッケパンを買ってみたら、
    これも美味しかった・・・っと言うお話。
    私、お安いものしか食べてないわねえ、考えてみれば。
    でも楽しかったからいいの!また次号を楽しみにしてます。

あまいみかん

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2024/03/17 08:00:21
    Re: 日高山脈が素晴らしい!
    みかんさん、おはようございます♪

お忙しいのに、コメントもいただいてありがとうございます。
    もう一ヶ月も経ったのですね。一日一日過ぎるのが早いよね。
    ジュエリーアイスに行く日は、みかんさんも心配して、ちょうど
    その頃に起きてお見送りをしてくださっていたのね。
    その後に、まさか一緒にコメダ珈琲店に行くようになるとは誰が
    考えていたでしょう。
    雪道を歩きながら珍しい光景を見たり、雪除車が珍しくて写真を
    撮ったりしたのも、今となっては楽しい思い出ですね。

スィートピア・ガーデンや道の駅おとふけにご一緒できなかったのは
    残念でしたが、みかんさんは帯広市内を目いっぱい楽しめましたね。
    冬の北海道ホテルも見せていただいて、私も嬉しかったです。
    フォトジェニックな物もがたくさんありますよね。ユニークなクマの
    置物や絵画なども。それに街中からも大きな山もみかんさんも見れて
    何よりでした。

十勝の小麦100%で作られたますやのパンも、支店があちこちに
    あって良かった。みかんさんも特急に乗る前に買えて何よりでした。
    駅にますやパンがあるのも分ったしね。カレーパンも一番といって
    良いくらい人気のようですよ。何だか急にいただきたくなりました。
    みかんさん、よく作られるのね。
    コロッケパン、私も買いたかったわ。函館の親戚がジャガイモを
    送ってくれるのですが、このジャガイモで作ったコロッケはとても
    美味しいです。やっぱりおいもは大事ですね。
    今回、夜のイベントがあり、ゆっくりとお夕飯がいただけなかったけど
    それだけ目一杯動き回ったってことね。
    昨年も行った帯広でしたが、街中は歩かなかったので今回は六花亭で
    ゆっくりティータイムも取れて、街歩きもできて本当に楽しかったです。
    次は小樽編ですね。お互いに無理のないように頑張りましょうね。

• akikoさん 2024/03/16 20:27:39
    行って良かった帯広.:*☆*:.
    cheriko330さん、こんばんは~

帯広のこと、もはやとても懐かしいです。ちょうど今から1ヶ月前のことですね!前夜ワクワクしながら就寝し、寝ていたら突然の電話の音で目覚めて、ジュエリーアイスツアーがキャンセルになったことを知ったのでした。どれだけ残念だったことか..(>_<) 一番の目的だったのに、ね!冬の帯広は数時間で楽しめることがほとんどないと知り、半ば仕方なく決めた柳月スイートピアガーデン&道の駅へのショートトリップでしたね。

タクシーが迎えに来てくれ、スイートピアに向かっていると美しい雪景色の中をタクシーが進み、途中から美しい山並みが見えてきて… 一気にテンションが上がりました!山の景色が見えるなんて知らなかったので、見えてきた時はそれを逃さないようにタクシーの中からも何枚も撮影!そしてスイートピアガーデンに着くと、周辺で雪山の絶景が待っていてくれたのでしたね^ ^ 広大な雪原の先に冠雪した山が連なる風景が見え大感激!ジュエリーアイスを見られなかったけど、あの景色が見ることができ、気乗りしなかった気分が、パッと十勝晴れのように晴れ晴れとした気分になったのでした.:*☆*:.

それに、なつぞらの舞台を再現した柴田家のファームも可愛らしかったですね!後方にある雪の斜面では子どもたちが雪滑りをしていて、歓声が上がっていたのでした。あの光景はcherikoさんが書かれているように、まさに”真野正美さんの絵画の世界”でしたね(^_-)-☆

帯広のグルメスポットを調べていて「ますやパン」本店が人気だと知ったのですが、本店は早々に営業終了。道の駅にもお店があったので、訪ねてみたら人気店だという理由がわかりました。どのパンも本当に美味しそうでしたね!ネット情報では「白スパサンド」が大ベストセラーだと書かれていて、スパゲティをパンでサンド???と思いましたが、cherikoさんが買われて、少し味見をさせてもらったら、カラシの効いたマヨネーズ風味のスパゲティが意外にもベストマッチでニンマリ^ ^ シマエナガパンも、他のパンも全て美味でした(^^)♪

柳月スイートピアでは見学もでき、あんチーズ黒豆大福を買ってお茶タイムをしたのも楽しかったです!彩凛華を見に行った時も吹雪いて大変だったし、ジュエリーアイスの件も残念でしたが、今となっては、すべて良い思い出になっています。帯広も行って良かったですね!

akiko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2024/03/17 07:34:41
    Re: 行って良かった帯広.:*☆*:.
    akikoさん、おはようございます♪

もう北海道へ行ってから1カ月になるのですね。早いです。昨年から
    計画していたのでわくわくしながらその日を待っていました。
    新千歳に着いて、千歳で皆さんの会えるのをとっても楽しみにお待ち
    していました。何とか2時1分着の電車で送迎バスに間に合って
    ホッとしたものです。
    色んな思い出ができましたが、あの日高山脈の景色もとても心に残る
    感動のシーンになりましたね。やはり自然は素晴らしい。

スィートピアガーデンもあま~い匂いと共に楽しめましたよね。見学の
    後でいただいた「あんチーズ黒豆大福」も初体験のあずき茶とともに
    美味しくいただけたのも良い思い出です。
    自然の恵み豊かな十勝の地で美味しいランチもできました。なつぞらの
    柴田家のホームも造り物でも、ホッコリと可愛いくて、真野正美さんの
    世界も楽しめて、時間がもっとあればあの周辺も回ってみたかったわね。
    また季節変えればお花畑などもありそうね。

akikoさんが、ますやのパンを調べてくれていたので美味しいパンも
    いただけました。本店は4時には閉まっていたけど、ここや帯広駅の
    中にもあったのよね。ここもリピート確定ね。
    akikoさん、シマエナガのパンも食べるのも可哀そうなくらいに美味し
    かったことでしょう。
    そうそう、白スパサンドakikoさんに少しだけお味見お願いしたような
    記憶はあるのだけど、電車の中でいただいたのかなぁ?よく覚えて
    いないのよ(笑) お昼ご飯はいただいていたので電車の中でもそんなに
    お腹は空いていなかったわよね。

ジュエリーアイスは、私たちが行く前はとても少ないようでしたね。
    ツアー会社から確認の電話が入るくらいに。でもあの日の午後の写真では
    割とあがっていたようで、何だか余計に残念な気持ちになりました。
    でも、色んなことも楽しめて雪の中で何日も過ごすこともそうそうないし
    初めての冬の北海道を経験できました。
    昨年も北海道ホテルや十勝川温泉に宿泊したのだけど、然別湖の方へ
    行ったので、市内は観光していなかったので、ちょうど良かったです。

まだ旅行記は続きますね。お互いに頑張って作成しましょう。
    早速のコメントもありがとうございました。