ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の女子旅は、ホーチミン。2回連続ベトナムです。<br />ベトナムは、居心地よくお買い物もお食事も楽しめるので、楽しいです。<br /><br />もともとはお仕事繋がりの4人で、姉妹ではないのですが、4人の年齢が4-5歳ずつ離れているので便宜上、姉妹という設定。<br />今回、長女は帰国翌週に某スポーツ大会に出場するため欠席。<br />次女(私)、3女、末っ子の3人の旅です。<br /><br />今回は個人旅行ではなく、末っ子が見つけてきたHISのパッケージツアーです。<br />エアチケット、ホテル、空港とホテルの送迎が付いていてあとはフリー。<br />たまにはツアーもアリです。<br /><br />2/28<br />飛行機のチェックイン時間が早いので前泊<br />ANAクラウンプラザホテル成田 泊<br /><br />2/29<br />成田空港→ホーチミン<br />ホワイトロータスホテル 泊<br /><br />3/1<br />ホーチミン<br />ホワイトロータスホテル 泊<br />3/2<br />ホーチミン<br />ホーチミン→<br /><br />3/3<br />→成田空港

【ホーチミン】女子旅ベトナムふたたび①

2024/02/28 - 2024/02/29

旅行記グループ 女子旅

クラウディアさん

今回の女子旅は、ホーチミン。2回連続ベトナムです。

今回、長女は帰国翌週に某スポーツ大会に出場するため欠席。
次女(私)、3女、末っ子の3人の旅です。

たまにはツアーもアリです。

2/28

ホーチミン→

3/3
→成田空港

会社を退勤した後、日暮里へ。
    東京駅からバスに乗ろうと思ったのですが、京成スカイスキャナーを選択。
    タイミング悪く40分待ちのタイミングでした。
    失敗。

待ってる間にEcuteでお夕飯のお買い物。
    船橋屋と伊勢屋がお隣同士なのは偶然なのか、わざわざなのか。
    懐かしさでいっぱいになりました。

伊勢屋のおばあちゃん元気かな~と思ったのだけど、自分が子供の頃すでにおばあちゃんだったから...(苦笑)

日暮里駅

YOUが多くてスーツケース置き場で詰まる。
    車掌さんが「空いているドアから...」とアナウンスするけど、日本語だから通じず。
    運転手さんまで窓からお顔出してお声がけするけれど...

日暮里駅をやや遅延して出発
    満席の時は、こんなの日常的なんだろうなと思いつつ乗車。

船橋屋のあんみつをいただく。

ケホケホッ!!
    横を見ると異国の方が船橋屋のくず餅を食べているのだけど、食べ方を間違えて大惨事。
    くず餅にきなこをかけて、黒蜜かけて食べるのよ~!!
    きなこ吸っちゃダメよ~。

パッケージに食べ方までは書いてないものね。
    こう言うのも記載しないといけなくなるのかしら。

順調に成田空港第一ターミナルに着きました。
    と言っても、なんとなく想定していたお時間より1時間近く遅かった。
    今後はバスにしよ~っと。

国立博物館の尾形光琳の硯箱のお写真をしばし鑑賞。
    少し前に国立博物館に行ったので尚更。

こんな缶入りクッキーも販売していて、国立博物館もやるな~。

中身だって、東京會舘のプチガトーだもの。
    むふ♡

前回、バスの時刻表をダウンロードしたので油断してました。
    なんとバスの時刻が変更になっていて、ここでまさかの50分待ち。
    なんともタイミングが悪い。

想定より1時間半以上遅れてホテルに到着。
    広いお部屋はありがたいのですが、ダブルベットでゆったり寝たかったのに~。
    予約の確認をしたら、ベットの指定をしていなかった。。。痛恨のミス

ANAクラウンプラザホテル成田 宿・ホテル

翌日の朝、ホテルから空港へ。
    シャトルバスで15分くらいかな。
    すぐに3女と合流。

今回の女子旅メンバーは、3女と末っ子、そして次女こと私の3人。長女はこの旅の翌週に、とあるスポーツ大会に出場するため欠席。

末っ子が「Bに着いたけれど、どこ~!?」と。
    私たちもBにいるけれど、末っ子の姿は見えず...
    なんと北ウィングBの待ち合わせだったのに、南ウィングBにいたみたい。
    無事に合流できてよかった~。

Bだと言うので、Bの前で待っていたら、ホーチミンはAでチェックイン開始してた。
    あれ???

成田空港第1ターミナル 空港

事前に座席指定をしていたし、スムースに発券、バックドロップ。
    今回のベトナム航空は、デルタにマイル積算。
    だけど、スターアライアンスゴールドのおかげで、プライオリティタグを付けてもらった~♪
    ありがとうございます。

デルタにマイル積算なので、ラウンジはプライオリティパスで希和へ。
    待ちはなかったですが、

I.A.S.S SUPERIOR LOUNGE 希和 -NOA- グルメ・レストラン

• 休憩<br />搭乗ゲートが希和ラウンジ横で便利でした。

休憩
    搭乗ゲートが希和ラウンジ横で便利でした。

前回はオンボロ機材でしたが、今回は新しい機材787-10でした。
    真ん中3列席に3女と2人で座り、窓側3列席の窓側に末っ子が座っていたのですが...

ウトウトして目が覚めたら、末っ子の横に知らないおっさん。。。。苦笑

787の窓ガラスの関係でこんな色に見える空
    地球はまあるく、青いのね。

日本は寒かったので、薄手の長袖にストール持参

飛行機降りるときに「暑いかしら」とメンズCAさんに言ったら「暑いですよ~。長袖不要。今日は36度くらいですから」と。
    マジか。

ウキウキしながら入国審査に到着。
    え。
    マジか。

20ドルでVIP対応で抜けれるらしいけれど...
    今回はツアーだったので渋々並びます。
    どうせ全員集合するまで待たないといけないから。

タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

入国審査後、ガイドさんと合流して、あっという間にホテルに到着
    私たちともう1組だけで送迎してくださりました。
    ラッキー♪

しかも広めで明るいお部屋
    これもラッキー♪

お部屋に荷物を置いて...と。
    コンコン♪
    ハウスキーピングのリリーです。

とここまでは良かった。
    私のサービスがよかったら100,000ドンチップください。

なに~ぃ。
    満足したらね。
    と軽くあしらってお出かけ。

お写真はホワイトロータスホテルではありません。

ホワイト ロータス ホテル ホテル

ガイドさんに教えてもらった両替屋さんで両替
    1万円が1,660,,000ドン
    10月のダナンよりレートがいいかも。
    両替屋さんは、シェラトンホテル横の「59」というところ。

まだまだ春節の飾りが残っています

インスタグラムで有名な古アパート
    後ほどお伺いするのですが、有名になり過ぎて...どうなの。

脇道に入ったところにある、この古いアパートの方が低層でいい感じ。
    昔の同潤会アパートみたいな...

同潤会と口に出し、懐かしさに包まれる。。。
    代官山アドレスは元同潤会アパート
    あそこには銭湯もあって、大きな欅の木が生えていて素敵なところだった。

末っ子が行きたいと言っていたヒンズー教のお寺
    だけど
    末っ子ノースリーブで入口入ったところで、お寺のおばちゃんに追い出される。
    あちゃ~。

スリ タンディ ユッタ パニ 寺院・教会

素敵なタイルの寺院でした。
    入口で覗いただけだけど。

目の前にある雑貨屋さんを覗いて高島屋へ
    雑貨屋さん、普通にきれいなのですが、物を落としたときにかがんだら、ネズミ取りがあってびっくり。
    ネズミ、いるのね~。

高島屋でみたかったもの
    UNIQLOのTシャツ
    末っ子が欲しかったデザインはなかったのですが、キッチュなデザインに惹かれ、なぜか私が何枚か購入♪

デパ地下で、ベトナム産の甘草茶が欲しかったのですが、高島屋にはなかった。
    ロッテマートにはあると思うのですが、ちょっと遠く、今回は断念。

このTシャツ以外
    もうお洗濯しちゃった。

疲れちゃったので地下のチョコレートショップで休憩
    早朝から移動で疲れたよね。

これは末っ子のモリモリなチョコレートドリンク

3女と私はこれ
    アイスチョコレート

見た目より濃厚で美味しかったです
    今までになく美味しい

なにげに3女が映ってる~。
    私より5歳年下ですが、15歳くらい年下にみえるの。華奢でかわいい~。

なんと高級なオールドなんでしょう。
    オールドが1万円超

高島屋 ホーチミン 百貨店・デパート

いつもなのか
    春節だからなのか
    道が華やかにライトアップされていてきれい♡

蓮の花がライトアップされ、人民委員会庁舎がみえます。
    なんときらびやか。

近づくとホーチミンさんがいました。

ガイドさんが言ってましたが、ベトナム建国の父として尊敬されているとのこと。
    皆さん記念撮影してる。。。

ホーチミン市人民委員会庁舎 建造物

ビンコムセンターでお買い物♪
    マツモトキヨシでお買い物♪

末っ子が探していたこのロート製薬の日焼け止めクリーム
    なんとSPF81
    お肌は大丈夫なんだろうか。
    ロート製薬だから大丈夫ってことになりましたが、どうでしょう。

購入した3女と末っ子に今度聞いてみよう。

お夕飯は、ビンコムセンターの地下でフエ料理
    ホーチミンでフエもないんだけど、ベトナム料理はここしかなかった~。

生春巻き

これは何だったか。
    麺も頼んじゃって明らかに多すぎ
    お残ししてごめんなさい。

休憩したら元気になりました。

スーパーマーケットでお買い物
    欲しいブランドのフレーバーベトナム茶がここにもなくて残念

結局、ホーチミンにはなかったのだけれど。

ビンコム センター ショッピングセンター

無印良品で麻シャツを購入
    70%offなのに、日本で購入した方がお安いかもな金額。
    どうしてもこれが欲しかったの?と聞かれると微妙ですが、なんとなく雰囲気で購入(苦笑)
    着るかな~。

お写真は別のときに撮ったものです。

ホテルに戻り、末っ子はもうベットに入る。と寝る体制でしたが...
    大谷翔平が結婚で盛り上がり
    長い1日だったね~
    と3女と話しており「疲れたからマッサージに行っちゃう!?」と話していたら、末っ子がガバッ!と起き「私も行く!!」と(笑)

ホテルの2軒隣りのマッサージ屋さんでフットマッサージをして眠ったのでした。
    足湯+マッサージ30分+チップ:300,000ドン
    丁寧でしたが...
    ちょっとお高め。

つづく

• とわこさん 2024/03/23 23:36:00
    私が大谷ロスだった頃
    クラウディアさん
    こんばんは。
    わぁ。ホーチミンに行ってらしたのネ。
    大谷の結婚のニュースはベトナムで!なのね。
    私はジャニーズの誰が結婚しようが何も気にならず○○ロスと言われてるのが理解出来なかったけど今回はショックだったわぁー苦笑
    でも奥様が分かりこれ以上のカップルはいないと思える程立ち直り開幕戦楽しみにしてました。
    なのになのに水原一平の件でどよーんと暗い週末を過ごしてます。
    今回も前と同じく前泊されたのネ。
    私も慌ただしいより前泊したいタイプ
    お部屋、選ぶ時に事細かくベッドの指定が出てきたらいいけどついつい忘れるよね。
    一人でツインは確かに不要・笑
    そうそう、電車のお隣さんのきなこ事件、私的には笑いごとでも無い様な。。。。
    何か不用意に飲んだり食べたりすると気管に入ったりする事が前より増えたかも。
    お歳かなぁ~!家で一人の時はいいけどお外では嫌よネ・笑
    その方、くず餅を恨まないといいけど~ね!
    うんうん、入国で嫌なのは長蛇の列だわ。
    そんなVIPパスがあれば是非是非欲しい!もっともツアーなら20ドルも惜しい!
    ホテルのメイドさんも困ったものネ・笑
    私もチュニジアでガイドさんにチップ、半ば旅行社からの強要(笑)だけど当然の如くだから何だかね~だったわ。。。
    では引き続き読ませて頂きます。

クラウディア

クラウディアさん からの返信 2024/03/24 17:12:43
    大谷選手のファンでしたか~
    こんにちは。
    そうなんです。おめでたい大谷選手のご結婚ニュース、ホーチミンのホテルで知りました。お相手の方も素晴らしい方ですね。
    一平事件には驚きましたが、何が本当なのか...
    芸能人も長年信頼していたマネージャーに横領されたニュースも耳にします。銀行のように定期的に転勤させて、年に1-2度長期休暇を取らせないとダメなのね~。
    大谷選手が人間不信になりませんように。

入国審査の列には参りました。
    20ドルで開放されるなら払うと行ったのですが、所詮、今回はツアーなので早く出ても全員揃うまで待機でしたのでウンザリしながら並びました。
    ホーチミン空港は近々移転して大きくするんですって。でもね、入国審査の体制が整わなかったら、意味ないですよね~。
    器を大きくするだけじゃダメなのに。

そうそう、チップ。
    どこでだったかしら。とわこさんが「お心付け」という単語を使ってらしたのを知ってから、現地では「お心付けどうする?」って相談してます。「チップ」という単語には目ざといですものね。

メイドのリリーには参りました。
    逆に今回、リリー以外にはチップ要求はありませんでした。
    ホテル隣のマッサージ店では、入店時に「チップ込です」と記載があり、終わったあとにチップ請求されましたか?と確認がくる徹底ぶりでした。
    ホテルで荷物の見守りをお願いしたりなどはチップを快くお渡ししましたが...
    難しいですね。

いつも仲良くしてくださりありがとうございます。

とわこ

とわこさん からの返信 2024/03/24 23:02:44
    RE: 大谷選手のファンでしたか?
    はい。
    去年のWBCを見てからなの。
    運動音痴で私は何もスポーツ出来ないので大活躍を見るとわくわくだったの。
    ほんと、憂鬱な数日だわ。
    嫁でもないし何も関係ないけど・・・ネ。

リリー!
    笑っちゃった!(^^)!
    暫くリリー、ツボリそう・笑
    だけどチュニジアのガイドさんもクラウディアさんがクラクラしそうな人よ・苦笑
    又観光の旅行記も見てネ。

いえいえ、こちらこそ感謝です。

クラウディア

クラウディアさん からの返信 2024/03/26 10:08:31
    リリー
    こんにちは。
    旅行記には書かなかったこともあるのですが、リリーはいろんなことしでかしました。図々しいのですが、おっちょこちょいなので憎めないの。
    ツボってくださり嬉しいわ♪

チュニジアのガイド
    とわこさんがクラクラって...
    ものすごく楽しみです(苦笑)
  • やっちまさん 2024/03/08 20:43:26
    女子旅ベトナム
    クラウディアさま こんばんは。

昨秋に続き また女子旅の行先に選ばれたということは とっても魅力的なのですね~、ベトナム。
    でも、、、
    さ、さ、さんじゅうろくど!?
    溶けてしまいそうです。
    寒暖差、大丈夫でしたか?

私もベトナムは一度だけ行って楽しかったのですが、ベトナムドンの桁の多さに翻弄され、チップとか間違ってばかりで ちょっと疲れてしまった思い出が。(;´∀`)

SPF81の日焼け止めクリームの使用感も気になります。

やっちま

クラウディア

クラウディアさん からの返信 2024/03/10 17:07:42
    Re: 女子旅ベトナム
    こんにちは。
    そうなんですよ。旅行前後に雪が降ったので、身体がついて行けるか心配でしたが、湿度がさほどなく大丈夫でした。ありがとうございます。

ベトナムの通貨、桁が大きくて計算大変ですよね~。
    前回は、お支払いの時に末っ子にお財布を渡し支払ってもらいましたが、今回は自分でお支払いできました。

半年の間に2度目のベトナムでしたが、年末年始に末っ子がハノイに行っていて、彼女は半年の間に3回というハイペースでした。
    きっとまた行きたくなっちゃうかも。結構、お買い物が楽しく、居心地よく感じてます。

SPF81の使い心地、どうなのかしら。白くならないのかな~。今度、聞いてみます。
  • あけちさん 2024/03/08 09:36:49
    2回連続!
    クラウディアさん こんにちは
    短いスパンでベトナムへ行くということは、それだけベトナムは魅力的ということですよね

前回クラウディアさんが訪れていたホイアンにいつか行ってみたいと思っています!
    今回はホーチミンなんですね~
    続きの旅行記も楽しみにしています

クラウディア

クラウディアさん からの返信 2024/03/08 11:36:08
    Re: 2回連続!
    こんにちは。
    ベトナム楽しいですよ~。
    ホーチミンはもう「都市」なので、ザ・ベトナムという感じではないかも。
    古都ダナン、ホイアンの方が、のんびりしていて...物価もお手頃。
    南北に細長いので、文化も習慣も異なり、それぞれの土地土地で楽しいです。

女子旅は半年で2回目ですが、末っ子は年末にハノイに行っているので、ものすごいリピート率です。
    また....行っちゃう!?
    と話しているので、ベトナム再訪がありそうです。
    いつも仲良くしてくださりありがとうございます。
  • スイカさん 2024/03/08 02:01:03
    20$
    20$のVIPルートはどういう方法か知ってたら、こっ恥ずかしくてとてもじゃないが行けませんよ。
    人知れず裏口から抜け出せると思ったからの所業。
    ホーチミンのイミグレも凄い人だったようですが、どうですか? VIPルート行く勇気ありますか? 相当恥ずかしく後ろめたいですよ~

それはそうと、ユニクロって世界共通の物売ってると思ってましたが、各国独自のデザインあるんでか? スーパーカブのTシャツ見ても私は特別なデザインとは感じなかったでしょうけど、ベトナムデザインってわけですか…中国のユニクロTシャツも何かあるのかな? 餃子かな…長沙にも何店舗かあるので、今度そういう目で探してみます。

クラウディア

クラウディアさん からの返信 2024/03/08 11:09:20
    20$ ←時間がなかったらお願いするかも。
    こんにちは。
    現地2泊の弾丸だったので、入国審査の列、ロスタイムには閉口しました。当日に行きたいところがあったので、もし個人旅行だったら使っていたかも。所詮ツアーだから、早く抜けても同じだったので行かなかったけれどね。
    Klookで普通に「優先入国$20プラン」が出てくるから、闇ルートでも辱めでもないよ。普通の手段。

ユニクロTシャツ、無印良品のエコバッグ、ご当地ものがあるらしいわよ~。お目当てのデザインは売り切れたけれど、ベトナムの三角の傘をかぶったイラストとかかわいいわよ。
    中国限定も今度見てみて。パンダとかかわいいじゃない。

春節が終わったからか、中国人は少なく、周りはインド人だらけでした。
    インドパワーはスゴイわね。

スイカ

スイカさん からの返信 2024/03/08 11:44:41
    RE: 20$ ←時間がなかったらお願いするかも。
    ええええー

ホントだー、klookでVIPルート売ってるじゃん!

ホーチミンだけど

しかし、これどーなのよ、イミグレ職員にアプリ画面見せるのかなあ、私の場合は直渡しだから職員に入るけど、klookならお金何処に行くんだろう?

アプリ画面一瞬見せるだけなら、スクショコピーして何人でも行けそうだし…

これは、誰かklook試してもらいたいですー。

しかし、お金払ってイミグレ通過の正式なVIPルートなんて存在するんだろうか…

クラウディア

クラウディアさん からの返信 2024/03/08 12:54:23
    Re: 20$
    世の中に存在するよ~。
    10年以上前だけど、類似の事、中国でお願いしたことある。飛行機降りたら、担当者がいらして、その方と一緒に入国審査して、通常とは違う通路通って車寄せに出て来たよ~。