ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
女子旅に行って来ました。<br /><br />今から20年以上前、同じ仕事をしていたメンバー4人で、コロナ禍前は毎年旅行に出かけていました。会社の変遷で同じ会社になったり、別会社になったり、私だけ転職したので今は別の会社なのですが、仲良しは変わりなく続いています。家族構成や異なっていたり、年齢は13歳の幅がありますが、ものの見方や価値観が似ているのと、個性を尊重しあているので長続き。(長女、次女(私)、三女、末っ子として旅行記を記載しています。)<br /><br />ホイアンで街歩きを楽しみ、お買い物をしたのち、ダナンに移動してきました。ダナン大聖堂、コン市場、ナイトマーケットを楽しみました。<br /><br /><br />10/4<br />自宅→成田<br />ANAクラウンプラザホテル 泊<br /><br />10/5<br />成田空港→ダナン空港 ベトナム航空<br />ダナン→ホイアン<br />アレグロ ホイアン ア リトル ラグジュアリー ホテル 泊<br /><br />10/6<br />ホイアン→ダナン<br />ハイアンリバーサイドホテル 泊<br /><br />10/7<br />10/8<br />10/9

【ダナン】久しぶりの女子旅はベトナムから②

56いいね!

2023/10/06 - 2023/10/07

136位(同エリア1908件中)

旅行記グループ 女子旅

2

27

クラウディア

クラウディアさん

女子旅に行って来ました。

今から20年以上前、同じ仕事をしていたメンバー4人で、コロナ禍前は毎年旅行に出かけていました。会社の変遷で同じ会社になったり、別会社になったり、私だけ転職したので今は別の会社なのですが、仲良しは変わりなく続いています。家族構成や異なっていたり、年齢は13歳の幅がありますが、ものの見方や価値観が似ているのと、個性を尊重しあているので長続き。(長女、次女(私)、三女、末っ子として旅行記を記載しています。)

ホイアンで街歩きを楽しみ、お買い物をしたのち、ダナンに移動してきました。ダナン大聖堂、コン市場、ナイトマーケットを楽しみました。


10/4
自宅→成田
ANAクラウンプラザホテル 泊

10/5
成田空港→ダナン空港 ベトナム航空
ダナン→ホイアン
アレグロ ホイアン ア リトル ラグジュアリー ホテル 泊

10/6
ホイアン→ダナン
ハイアンリバーサイドホテル 泊

10/7
10/8
10/9

PR

  • ホイアンからダナンに移動します。<br />ホイアンは洗練された観光地で、比較的物価は高めなのかも。その点、夜でも安心して出歩けるし英語も通用しやすいかもしれません。<br />今回、日本橋が改修中で観れなかったのは残念でした。<br /><br />ホイアンからダナンへは、Grabで移動しました。末っ子が手配してくれたので詳細不明。<br />色々とお手配したり、決済したり、本当に大変だったと思います。<br />末っ子に感謝。<br />

    ホイアンからダナンに移動します。
    ホイアンは洗練された観光地で、比較的物価は高めなのかも。その点、夜でも安心して出歩けるし英語も通用しやすいかもしれません。
    今回、日本橋が改修中で観れなかったのは残念でした。

    ホイアンからダナンへは、Grabで移動しました。末っ子が手配してくれたので詳細不明。
    色々とお手配したり、決済したり、本当に大変だったと思います。
    末っ子に感謝。

    アレグロ ホイアン ア リトル ラグジュアリー ホテル&スパ ホテル

  • ダナンのホテルはハイアンリバーフロントホテルダナン<br />ドラゴンブリッジがよく見えるリバーサイドにあります。<br /><br />雨季に旅していますが、ずっと快晴でした。<br />ここにきてお天気が怪しい!?<br />チェックインには早いので、荷物を置いて街歩き。

    ダナンのホテルはハイアンリバーフロントホテルダナン
    ドラゴンブリッジがよく見えるリバーサイドにあります。

    雨季に旅していますが、ずっと快晴でした。
    ここにきてお天気が怪しい!?
    チェックインには早いので、荷物を置いて街歩き。

    ハイアン リバーフロント ホテル ダナン ホテル

  • ホテルは観光にとても便利な立地です。<br />近所にはお花屋さんがありました。<br /><br />長期滞在するなら、お部屋に1束ほしいのだけれど。

    ホテルは観光にとても便利な立地です。
    近所にはお花屋さんがありました。

    長期滞在するなら、お部屋に1束ほしいのだけれど。

  • ダナン大聖堂に来ました。<br />ダナン大聖堂の裏側がダナン空港です。<br />街自体はコンパクトなつくりです。<br />

    ダナン大聖堂に来ました。
    ダナン大聖堂の裏側がダナン空港です。
    街自体はコンパクトなつくりです。

    ダナン大聖堂 寺院・教会

  • 回廊も美しい。

    回廊も美しい。

  • 入り口は固く閉ざされていましたので、裏側にまわってみます。

    入り口は固く閉ざされていましたので、裏側にまわってみます。

  • ルルドがありました。<br /><br />表示を拝見しましたところ、14:30から教会内部が観れるみたい。<br />売店で小さなマリア様と天使、ブレスレットなどを購入して<br />お時間までコン市場に行くことに決定。<br /><br /><br />の、前に両替<br />市場では基本的にカードが使えないので、ベトナムドンに両替します。<br />末っ子によると宝石商が一番レートがいいそうで、ハン市場の周りにある宝石商がいいそうです。<br /><br />何軒かあるのですが、私達はダナン大聖堂の並び、ハン市場手前の黄色いお店で両替しました。<br />お店の人に声をかけて、レートを聞いて、判断する。。。面倒くさいですが。<br /><br />ちなみに、ダナンでは大きなショッピングモール(ロッテやgo)で、カードが使え両替もできます。<br />ショッピングモールと宝石商では1万円で200円弱違うかな。<br />1万円で200円なら誤差の範囲ということなら、ショッピングモールで両替は煩雑なやり取りはありません。

    ルルドがありました。

    表示を拝見しましたところ、14:30から教会内部が観れるみたい。
    売店で小さなマリア様と天使、ブレスレットなどを購入して
    お時間までコン市場に行くことに決定。


    の、前に両替
    市場では基本的にカードが使えないので、ベトナムドンに両替します。
    末っ子によると宝石商が一番レートがいいそうで、ハン市場の周りにある宝石商がいいそうです。

    何軒かあるのですが、私達はダナン大聖堂の並び、ハン市場手前の黄色いお店で両替しました。
    お店の人に声をかけて、レートを聞いて、判断する。。。面倒くさいですが。

    ちなみに、ダナンでは大きなショッピングモール(ロッテやgo)で、カードが使え両替もできます。
    ショッピングモールと宝石商では1万円で200円弱違うかな。
    1万円で200円なら誤差の範囲ということなら、ショッピングモールで両替は煩雑なやり取りはありません。

  • bang la le song niem tin<br />国家は信仰の歌である<br /><br />ベトナムが社会主義共和制国家なのを感じます。

    bang la le song niem tin
    国家は信仰の歌である

    ベトナムが社会主義共和制国家なのを感じます。

  • コン市場に到着<br /><br />あまりにも雑踏が過ぎる。<br />魚もお肉も・・・なにもかも一緒

    コン市場に到着

    あまりにも雑踏が過ぎる。
    魚もお肉も・・・なにもかも一緒

    コン市場 市場

  • ここで末っ子は購入したいものがありました。<br />ベトナム産翡翠のブレスレット<br />確か、台湾でも購入したような!?<br />本人曰く「ベトナム産の真っ白いのが欲しい」とのこと。<br />確かに台湾で購入したのはグリーンでした。<br /><br />末っ子、今回の旅で大活躍ですので、<br />値切りに加担しますよ。<br />値切りに値切って、お店のおばちゃんに「アッチャー!もうその金額でいいわよ。」と言わせちゃいました。<br />成功♪<br />成功♪<br /><br />予算の5分の1で購入できた! <br />↑すごい値切り↑<br />と喜んでいたので<br />めでたし。めでたし。

    ここで末っ子は購入したいものがありました。
    ベトナム産翡翠のブレスレット
    確か、台湾でも購入したような!?
    本人曰く「ベトナム産の真っ白いのが欲しい」とのこと。
    確かに台湾で購入したのはグリーンでした。

    末っ子、今回の旅で大活躍ですので、
    値切りに加担しますよ。
    値切りに値切って、お店のおばちゃんに「アッチャー!もうその金額でいいわよ。」と言わせちゃいました。
    成功♪
    成功♪

    予算の5分の1で購入できた! 
    ↑すごい値切り↑
    と喜んでいたので
    めでたし。めでたし。

  • おなかがすいたのでお昼ご飯♪<br />ホテル近くの「フォー29」<br /><br />お店の前でおじさんたちがお茶していたのですが<br />私たちが入店しましたら、一緒に入ってきて・・・<br /><br />おじさんたちは全員スタッフでした。<br />びっくり。<br /><br />好きなものを4つオーダーして、シェアします。<br />牛肉のフォー、鶏肉のフォー、焼きそば、空心菜の炒め物

    おなかがすいたのでお昼ご飯♪
    ホテル近くの「フォー29」

    お店の前でおじさんたちがお茶していたのですが
    私たちが入店しましたら、一緒に入ってきて・・・

    おじさんたちは全員スタッフでした。
    びっくり。

    好きなものを4つオーダーして、シェアします。
    牛肉のフォー、鶏肉のフォー、焼きそば、空心菜の炒め物

  • 大聖堂に戻ってきました。<br /><br />あれ?<br />入り口は固く閉まっています。<br /><br />裏に回って、マスールに「中に入るのにはどうしたらいいかしら」とお尋ねしましたら、横から入ってって。

    大聖堂に戻ってきました。

    あれ?
    入り口は固く閉まっています。

    裏に回って、マスールに「中に入るのにはどうしたらいいかしら」とお尋ねしましたら、横から入ってって。

  • 成り行きでミサに参加<br /><br />しかも韓国語バージョン(苦笑)

    成り行きでミサに参加

    しかも韓国語バージョン(苦笑)

  • 後でお伺いしましたら<br />観光として中に入ることはお断りしてるって。<br /><br />知らずに失礼しました。

    後でお伺いしましたら
    観光として中に入ることはお断りしてるって。

    知らずに失礼しました。

  • ベトナムはどこに行っても美しいタイル<br />青と黄色、赤、白・・・<br /><br />このお花はチューリップなのかな?と思ったりして。

    ベトナムはどこに行っても美しいタイル
    青と黄色、赤、白・・・

    このお花はチューリップなのかな?と思ったりして。

  • さて、チェックインというところで、フロントでトラブル。<br />Booking.comで予約をしていたのですが。。。<br />末っ子とマネージャーがやり取りをしている間に、フロントの女の子と話していたらこういうトラブルはいつもBooking.comと伺ってげんなり。<br /><br />そういえば・・・私も心当たりある!<br />彼女のお勧めはアゴダだそう。<br /><br />トラブルの間に、明日のフエの準備を整える。<br />車の手配とか<br />フロントの彼女は混載ツアーをすすめたけれど、混載ツアーには興味なし。だってお土産物屋さんとランチの場所が決まっているんだもの。<br />車の手配のみで完了。<br /><br />そしてチェックインも無事完了<br />客室最上階の100平米超えの広いスイートです。<br />末っ子、大変でした。<br />お疲れ様。<br /><br />玄関入り、すぐ左に1つめのお部屋、廊下の先は正面にキッチン、ダイニング、右手にリビング、左手にマスターベットルームがあります。

    さて、チェックインというところで、フロントでトラブル。
    Booking.comで予約をしていたのですが。。。
    末っ子とマネージャーがやり取りをしている間に、フロントの女の子と話していたらこういうトラブルはいつもBooking.comと伺ってげんなり。

    そういえば・・・私も心当たりある!
    彼女のお勧めはアゴダだそう。

    トラブルの間に、明日のフエの準備を整える。
    車の手配とか
    フロントの彼女は混載ツアーをすすめたけれど、混載ツアーには興味なし。だってお土産物屋さんとランチの場所が決まっているんだもの。
    車の手配のみで完了。

    そしてチェックインも無事完了
    客室最上階の100平米超えの広いスイートです。
    末っ子、大変でした。
    お疲れ様。

    玄関入り、すぐ左に1つめのお部屋、廊下の先は正面にキッチン、ダイニング、右手にリビング、左手にマスターベットルームがあります。

  • ダイニング<br />この背面にキッチンがあります。<br />フランス式のダブルシンクのキッチンです<br /><br />冷蔵庫も電子レンジも備わっていて便利でした。

    ダイニング
    この背面にキッチンがあります。
    フランス式のダブルシンクのキッチンです

    冷蔵庫も電子レンジも備わっていて便利でした。

  • ダイニングの右手はリビング<br />あまり使わなくて、物置となっていました。<br /><br />ドラゴンブリッジビューの素敵なリビング

    ダイニングの右手はリビング
    あまり使わなくて、物置となっていました。

    ドラゴンブリッジビューの素敵なリビング

  • ランブータン!<br />ウエルカムフルーツが置いてありました<br /><br />チェックインでトラブルがあったのですが、それはホテルのせいではないような気がしています。<br />スタッフの皆さんはとても親切なので。

    ランブータン!
    ウエルカムフルーツが置いてありました

    チェックインでトラブルがあったのですが、それはホテルのせいではないような気がしています。
    スタッフの皆さんはとても親切なので。

  • 末っ子と次女(私)はお玄関横のお部屋です。<br />メインは長女と三女にお譲りしました。<br /><br />そこそこ余裕があります。<br />充電するUSBポートもたくさんあり、バスルーム付きのお部屋で快適

    末っ子と次女(私)はお玄関横のお部屋です。
    メインは長女と三女にお譲りしました。

    そこそこ余裕があります。
    充電するUSBポートもたくさんあり、バスルーム付きのお部屋で快適

  • バスルームからダナン大聖堂が見えます<br /><br /><br />ホテルの特典で1名30分のフットマッサージがついてきます。<br />先発は長女と三女<br /><br />

    バスルームからダナン大聖堂が見えます


    ホテルの特典で1名30分のフットマッサージがついてきます。
    先発は長女と三女

  • 後発で末っ子と次女(私)がSPAに向かいます。<br />ほほー

    後発で末っ子と次女(私)がSPAに向かいます。
    ほほー

  • フットバス<br />ライムとレモングラスが浮いています。<br /><br />足を入れてびっくり。<br />冷たいのです。<br />冷たいフットバスは普通なの?<br /><br />マッサージは・・・<br />無料なので

    フットバス
    ライムとレモングラスが浮いています。

    足を入れてびっくり。
    冷たいのです。
    冷たいフットバスは普通なの?

    マッサージは・・・
    無料なので

  • 夕方になり、Son Traナイトマーケットに向かいます。<br />末っ子がGrabで配車してくれました。<br />助かる~!<br /><br />ここで小さなジュートのバックとTシャツを購入<br />バックはお土産を入れて渡すのにいいかな?と思って。<br />Tシャツは朝のウォーキング用に。<br />今思えばもっと購入すればよかったかなと思っています。<br /><br />麻ジュートのバック:90,000バーツ 540円くらい<br />Tシャツ:80,000バーツ 480円くらい

    夕方になり、Son Traナイトマーケットに向かいます。
    末っ子がGrabで配車してくれました。
    助かる~!

    ここで小さなジュートのバックとTシャツを購入
    バックはお土産を入れて渡すのにいいかな?と思って。
    Tシャツは朝のウォーキング用に。
    今思えばもっと購入すればよかったかなと思っています。

    麻ジュートのバック:90,000バーツ 540円くらい
    Tシャツ:80,000バーツ 480円くらい

  • フットマッサージの呼び込みにつかまりました。<br />ホテルのSPAのフットマッサージは不完全燃焼だったの。<br />私だけハズレだった?と思っていたら、三女が「フットマッサージというよりは、セクハラマッサージのような感じだった」なんて言うので大爆笑。<br /><br />じゃぁ、フットマッサージしましょ。<br />30分100,000バーツ 600円<br /><br />ちゃんとお湯に薬草の足湯でした。<br />マッサージは完璧ではなかったけれど、時間が潰せて、休憩できてよかったと思っています。

    フットマッサージの呼び込みにつかまりました。
    ホテルのSPAのフットマッサージは不完全燃焼だったの。
    私だけハズレだった?と思っていたら、三女が「フットマッサージというよりは、セクハラマッサージのような感じだった」なんて言うので大爆笑。

    じゃぁ、フットマッサージしましょ。
    30分100,000バーツ 600円

    ちゃんとお湯に薬草の足湯でした。
    マッサージは完璧ではなかったけれど、時間が潰せて、休憩できてよかったと思っています。

  • お時間つぶしていた理由は・・・<br />ドラゴンブリッジのアトラクション<br /><br />毎日?週末?<br />ドラゴンブリッジのドラゴンが、火を噴いたり、放水したりするのです。<br />火はものすごく、結構離れていても熱かったので橋で見ている方は、やけどしそうなのでは?<br />お水は容赦なく放水されるので、近くで見ている方はビショビショ。<br /><br />すごいアトラクションです。

    お時間つぶしていた理由は・・・
    ドラゴンブリッジのアトラクション

    毎日?週末?
    ドラゴンブリッジのドラゴンが、火を噴いたり、放水したりするのです。
    火はものすごく、結構離れていても熱かったので橋で見ている方は、やけどしそうなのでは?
    お水は容赦なく放水されるので、近くで見ている方はビショビショ。

    すごいアトラクションです。

  • 火を噴いたり、水を放水したりしても、車は停まっていない。人間もしかり。<br />日本じゃ・・・認められないかも。<br /><br />日々楽しいベトナム旅行です。<br />つづく<br />

    火を噴いたり、水を放水したりしても、車は停まっていない。人間もしかり。
    日本じゃ・・・認められないかも。

    日々楽しいベトナム旅行です。
    つづく

56いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • あけちさん 2023/10/20 19:15:15
    女子旅良いですね~
    クラウディアさん こんばんは
    ベトナムには行ったことがないのですが、興味はあります^ ^

    "ベトナムはどこに行っても美しいタイル"って実際見て周りたいです!

    フットマッサージもめちゃくちゃ安くて良いですね~

    そうそう、今日のニュースでもBooking.comの未払いの件が報道されてましたね><
    私は1年前くらいに嫌な思いしてから、ずっと利用していたHotels.comをやめて、今はAgodaにしてます
    海外でのトラブルは特に困りますよね!頼りになる末っ子さんがいらして良かったですね^ ^

    続きの旅行記も楽しみにしてます!

    クラウディア

    クラウディアさん からの返信 2023/10/20 22:51:02
    Re: 女子旅良いですね~ ←ありがとうございます
    こんにちは。
    コメントどうもありがとうございます。
    あけちさんを困らせた台風は、乗った飛行機でシェイクされましたが、台風が南下してベトナムに来なくてよかったです。(ごめんなさい)

    ベトナムは末っ子が好きなようで記憶では以前にも行っているはずなのですが、今回も帰国後すぐに「また行こう」と言っていますのでとても気に入っているのだと思います。

    確かにこの円安の中で、物価のあおりを受けず楽しく過ごせるので、ベトナム最高なのかも。
    きちんとした外国人用のSPAやマッサージなどはお高いですし、高級スーパーマーケットは日本と似たようなお値段ですが、一歩ローカルなところに入ればものすごくお手頃です。(品質もお手頃ですが)
    近々再訪すると思います。

    Booking.comには本当に困りました。
    ホテルのフロントの方がトラブルが多いとおっしゃるので、本当に日常的にトラブルが発生しているのかもしれません。
    私は通常、IHG中心に予約するのですが、コロナ禍で脱退しているところやIHGが存在しないエリアもあり、そのような場合はエクスペディアで予約することもあります。フロントの方がおっしゃるように意外とAgodaいいかもと思い始めているところです。日本国内にセンターを持っていますしね。

    末っ子は少しは語学がイケるのだと思うのですが、ITリテラシーがとても高いので、翻訳アプリを使いこなしてコミュニケーション取っているのですごいと思っています。
    テキストなら数秒、音声でもサクッとコミュニケーション取っていてすごいのですよ。

    続きも頑張り中です。
    ご覧くださいましてどうもありがとうございます。

クラウディアさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP