2023/12/28 - 2023/12/28
30位(同エリア399件中)
Tagucyanさん
- TagucyanさんTOP
- 旅行記644冊
- クチコミ339件
- Q&A回答1件
- 1,328,374アクセス
- フォロワー173人
年末、仕事納めの日に有休を取って、群馬方面にぶらり出かけております。
利根川を横断する渡船に乗り、上州太田焼きそばを食べ、上毛電鉄の大胡駅にある電車庫見学と、前々から気になっていた場所を巡ってきました。
ここからもう1つ、前々から気になっていた場所に行ってみます。
それが、北陸新幹線の安中榛名駅。
もともと建設される予定がなかったけど、群馬県の要望で設置されることになった駅で、山の中の何にもなかったところを切り開いた場所にあって、乗降客数は北陸新幹線の中ではダントツ最下位。「新幹線の秘境駅」とまで言われています。
どんな場所だか行ってみれば、駅自体や駅周辺もスコーンと閑散とした駅でした。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【その2】からのつづき
上毛電鉄の大胡駅構内にある電車庫を見学。
思いがけず見応えのある見学でした。上毛電気鉄道 大胡電車庫 名所・史跡
-
そして、大胡駅から再び中央前橋行きの電車に乗る。
大胡駅 駅
-
電車庫を案内してくれた係員さんありがとうございました!
いやー、また行きたいですね。 -
のんびり車内。
さっきの電車にたくさんいた自転車客はなぜかいなかった。上毛電気鉄道 上毛線 乗り物
-
コツコツ駅に停まっていく。
江木駅 駅
-
この広大な敷地の病院が見えると・・・
-
そのまんまの駅名の心臓血管センター駅。
かつての信号場から昇格した駅で、必ず電車のすれ違いがある。心臓血管センター駅 駅
-
赤城山のふもとあたりから流れてくる、利根川の支流。
-
ここもすれ違いできる三俣駅。
でも昼間はすれ違いがない。三俣駅 駅
-
すっかり前橋の市街地に入ってきた。
城東駅 駅
-
そして終点・中央前橋駅に到着。
中央前橋駅 駅
-
中央前橋駅は頭端式の駅。
-
ホーム前方に歩いていって、突きあたりに改札口がある。
-
改札口から出てきた。
前回来た時は、この窓口で浅草駅までの通し切符を買いましたね。 -
みんな大好き中央前橋。
このアジアンチックな電光の駅名看板がたまらない。中央前橋駅 駅
-
やっぱりこの駅には、昼じゃなくて夜に来たいですね。
次回の課題といたします。 -
さて、ここからJRの前橋駅まで歩く。
駅前の並木道をまっすぐ歩いて15分くらい。 -
中央前橋駅では、到着した電車に接続して、JR前橋駅行きのバスがある。でも、いままで一度もそれに乗ったことがなく、いつも歩いてる。
もうかれこれ、この道を歩くのは5回目ぐらいかな。 -
途中にある日帰り温泉施設。
ここで温泉に浸かって夕食を食べたこともあった。
その時にはなぜか中央前橋駅に行かなかったんです(猛省してます)。まえばし駅前 天然温泉 ゆ~ゆ 温泉
-
その道の突きあたりが、普通の前橋駅。JR両毛線の駅です。
前橋駅 駅
-
前橋駅は高架駅。
1階にある改札口を入りましょう。 -
上のフロアにあるホームから、高崎行きの電車に乗る。
両毛線の電車は、今やロングシートの211系一択であまり面白くない。
しかもこの電車、すごく混んでた。JR両毛線 乗り物
-
県庁所在地なのに複線にする気のない高架線。
-
利根川を渡る。
-
渡った先で上越線と合流、新前橋駅へ。
-
新前橋駅に停車中。
隣のホームに、この駅止まりの水上始発の電車がやってきて、ほとんどの客がこちらに乗換えてきて、さらに大混雑状態に。
その電車が到着してきたところを撮るどころの話じゃない。
大多数の客が高崎まで行くんだから、こういうダイヤはやめてほしいんですけどねえ。新前橋駅 駅
-
運転席の後ろに立ってたら、後ろから押されて動けなくなった^^;
井野駅 駅
-
電車は終点・高崎駅構内へ。
-
終点の高崎駅に到着。
この駅での乗り継ぎ時間が3分しかない。高崎駅 駅
-
ホームの階段に、この電車から降りてきた大量の乗客が押し寄せて、動かなくなる。
・・・ただし、これから乗継ぐ電車は、向かい側のホームに停まっていた。
やれやれどうなることかと思った。 -
降りたホームの向かい側に停まっていた横川行き。
昼間は1時間に1本しか走ってないから、乗り遅れたら大変なことになっていたところだった。 -
乗り換え時間わずかで、すぐに出発。
運転席後ろの席に座っていた、買い物帰りという感じの年配のご夫婦が「この車両はクモハだからモーター音が・・・」などと想像を絶する会話をしていた(・o・) -
しばらく走った後、右の方にカーブしていく上越線と分岐。
上り線は立体交差。 -
この区間は、今や「信」にも「越」にもつながってない信越本線。
かつての特急街道で堂々の複線区間だけど、今では4両の電車が1時間おきぐらいに走っているだけ。
実質的に「横川線」と呼んでもいいローカル線に成り下がっている。JR信越本線 乗り物
-
各駅、元幹線らしい堂々とした駅が続く。
安中駅 駅
-
田園風景~
向こうに見えるゴツゴツした山は、たぶん妙義山ですかね。 -
磯部駅に到着。この駅で下車。
磯部駅 駅
-
駅舎は向こう側の上りホームに接している。
-
あの跨線橋を渡っていく。
-
跨線橋から見た駅構内。
やっぱり堂々とした元幹線らしい駅ですね。 -
上りホームに接した改札口へ。
-
改札口。ラッチはなくて、簡易ICカード処理機がある。
「ようこそ磯部駅へ」の手書きの看板がいいですね。 -
駅舎内。この右側に待合室がある。
-
平屋の駅舎。今風に改装されている。
磯部駅 駅
-
駅周辺は「磯部温泉」という温泉地になっていて、その玄関口にもなっている。
-
駅前。磯部温泉の看板も立っている。
磯部温泉 温泉
-
ロータリーのところにあった石碑。
磯部温泉は「温泉記号の発祥の地」なのだそうで。 -
駅前にはバス停とタクシー乗り場。
-
ここから、安中榛名駅まで路線バスが出ている。
安中榛名駅へは、となりの安中駅からもバス路線があり、たまたまこの時間は磯部駅からバスに乗った方が便利なのだった。 -
バスがやってきた。
-
この折返しが安中榛名駅行き。
新幹線の駅に行く路線なのに、日野ポンチョ。
磯部駅を発着するのは、この1路線だけ。
となりの安中駅の方が町の中心であり、バス路線も充実している。 -
「ボルテックスアーク」という、バス会社らしくない名前だけど、安中市内のバス路線のかなりの部分はこの会社が運行している。
-
駅前を出発。
磯部温泉と、それに続く町の中を走る。
地域の基幹病院の前も通った。 -
そこから先は、田園風景。
-
軽く峠越えがあったりして。
-
また田園風景。
ダイヤや料金体系もだけど、純粋な路線バスというよりコミュニティーバスに近い路線だと思う。
異なる点は、行き先が新幹線の駅だということ。 -
次が終点の安中榛名駅。
え、こんなところに駅(しかも新幹線の)があるの、という感じ^^; -
さっきの田園風景からずんずん坂道を登っていく。
途中には、ゆったりめに造成された住宅が並ぶ。 -
坂を上りきったところ。
空地の向こうに、駅が見えてきた。 -
磯部駅から約25分、終点の安中榛名駅に到着。
途中でちょくちょく乗り降りはあったけど、結局ここまで来たのは私1人だった。 -
安中榛名駅の駅舎。
北陸新幹線の中では、乗降客がダントツ最下位。
全国の新幹線駅の中でも、下から4番目の乗降客数。
立地的にも「新幹線の秘境駅」と呼ばれている駅です。安中榛名駅 駅
-
さっきバスで走ってきた「駅前通り」。
周辺に建物がない。 -
まっすぐ進んだらロータリーがあった。
-
近くの高台から見た「びゅうヴェルジェ安中榛名」というニュータウン。
安中榛名駅の整備に伴い、その周辺をJR東日本が開発した。
おそらくここから新幹線通勤している人も多いと思うけど。
JR東日本が開発したニュータウンといえば、
中央線・猿橋駅近くの山の上にある「パストラルびゅう桂台」
宇都宮の郊外にある「びゅうフォレスト喜連川」など
攻めてるところが多いですね。 -
駅前に戻りましょう。
-
駅前のバス停。
-
ここまで来るバスはこれだけ。
しかも、ほとんどが「休日運休」となっていて、休日には1日4本しかバスの発着がない。 -
駅の裏側につづく地下道があったので行ってみた。
-
駅の裏側。駐車場なのか何なのか、用途不明の広い空間があった。
このもう1段上にはグラウンド。
それだけ。 -
表口に戻ろうと思ったら、上り線を新幹線が通過していった。
-
駅舎内。
右から改札口、窓口、券売機、売店。 -
上の写真の背後には、待合室がある。
余談だけど、改札外にはトイレがない。
駅員に言えば改札内のトイレを利用することができる。 -
この駅の時刻表。
上下線とも12本ずつ停車。 -
これがこの駅唯一の売店。
右から立ち食いそば(営業時間外だった)、駅弁屋兼売店、駅レンタカーの窓口。峠の釜めしで有名な「おぎのや」直営で、店員さん1人で切り盛りしてた。峠の釜めし おぎのや 安中榛名駅売店 グルメ・レストラン
-
たまにゴルフ帰りなどのお客さんが来て、おつまみとかを軽く買っていく程度。
少しでも売り上げに貢献すべく、さっき通ってきた磯部温泉の鉱泉を使った「磯部せんべい」を中心に、ここでお土産をたくさん買いました♪名月堂 グルメ・レストラン
-
そうこうしているうちに日が暮れて、一気に暗くなってきた。
遠くに妙義山のシルエット。 -
ではそろそろ駅の中に入りましょう。
安中榛名駅 駅
-
改札口を入って、階段を上って、ひとまず下りホームへ。
-
ホーム中央にはこんな空間が。
-
扉の内側は、こんな感じで待合室のようになっている。
-
眼下には、さっきいた改札口や売店があったスペースが見える。
-
ここから、下り新幹線に乗ります。
どこ行くの~(笑)
群馬県から飛び出して【番外編】につづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- Akrさん 2024/03/06 16:25:59
- 安中榛名w
- Tagucyanさま
こんにちは。
赤いネオンにして共産国にような雰囲気にして欲しい中央前橋駅。
すこし文字も崩し気味にしたらもう中国。
頭端式ホームと相まってイイ感じで一度、訪れてみたいです。
上越線系統の新前橋乗り換えはホントやめて欲しいですね。
前にも水上からせっかく座って来たのに高崎直前で乗り換え、超満員で立つ羽目に。
合理化とはいえ、客の事などまったく考えていない運用です。
そして安中榛名ですか~
これは予想の斜め上です。それも磯部駅からアクセスするなんて上級者じゃないですか 笑
これって碓氷峠での不測の事態に備えた駅ですよね。青函トンネル前後の木古内や奥津軽いまべつ的な。そうそう、駅前にJRが開発した団地。新幹線通勤が出来るっちゃあ、出来ますが駅前に何もないしなあ。
で、下り列車に乗るって?この時間にどこ行くの~?
Akr
- Tagucyanさん からの返信 2024/03/06 22:21:01
- 通るたび、通過するたび気になってた駅
Akrさま
こんばんは
そうですね、中央前橋駅の看板、少し字を崩せばまさに中国の駅ですね(笑) 駅舎はガラス張りで新しめですが、頭端式のホームは歴史がありそうな感じです。
上越線系統の新前橋乗継ぎ、今回はその洗礼を受けました。4+4が4で、ほとんどみんな高崎に向かうわけですから、そりゃ混むに決まってますよ。平日の昼間なのに通勤ラッシュ時並みの混雑、よく地元から不満の声が出ないものです。いや、出てるかも知れませんね。
安中榛名駅には、新幹線じゃなくてバスで行くのにこだわりました。バスの本数が少なくて、あの電車だと磯部駅から。もう1本早いか遅いかの電車だと安中駅から。そんな感じだったです。
この駅は、もともと計画になくてあとから群馬県の要望で作ることが決まった駅です。写真にはうまく撮れませんでしたが、駅の手前まで急勾配、駅は水平、駅を出るとまた急勾配、というのがよく分かる線形でした。この駅がなければずっと急勾配が続いていたかも知れません。
できた経緯がこれなので、まわりは空き地ばかりです。近くに住宅地がありますが、まるで別荘地のように自然が多くて区画がゆったりした住宅地ですね。ただ、地域にお店とかなさそうなので、買い物とか大変そう。新幹線通勤できるのは利点ですけどね。軽井沢にも電車で10分ちょっとで行けるところとか。
さてここからですが、コロナ全盛の頃話題になって一度行ってみたかったところに立ち寄りがてら帰宅します。群馬県ぶらりではありません(笑)
---
Tagucyan
-
- へけけさん 2024/03/06 05:29:16
- さすがの変態ルートですね、もちろんほめてますよ
- Tagucyanさん こんにちはって本当はまだ朝ですが
中央前橋はいいですね 何度も行かれてますよね そして磯部からの安中榛名駅ですか ちょっと思いつきませんね 秘境駅っていうか人がいませんね でも売店があり立ち食いそば屋さんがある でもワンオペ笑 そして売り上げ貢献されてるとこが見習いたいです 一度は行ってみたいです へけけ
- Tagucyanさん からの返信 2024/03/06 22:01:15
- 安中榛名ぶらりをぜひ
へけけさま
こんばんは(正真正銘、夜です)
中央前橋駅に行くのは5回目ぐらいですが、最初の2回ぐらいは、怪しい(薄暗いし治安もちょっと・・・な)駅ビルでした。3回目、行ったら急にあのようなガラス張りの駅に変わってました。夜になってから行ってないんですよね。あのネオンが点灯しているのを見てみたいです。
安中榛名駅へは、バスで行くのにこだわりました。安中榛名駅への路線バスは安中駅と磯部駅から出てましてね。本数が少なくて、たまたまあの時間は磯部駅でした。
もともと何もなかったところを切り開いた場所なので、まわりは空き地だらけ。閑散としてましたね。駅の中のあの唯一の売店は、駅周辺を含めても唯一の売店です(笑) 立ち食いそば屋はやってませんでしたが、売店と駅レンタカー窓口を合わせてワンオペでした。それでも十分なくらいのお客さんしかこない^^; ならばと、今回のお土産はすべてここで買わせていただきました。
機会があれば、安中榛名ぶらりもぜひしてみてください。
---
Tagucyan
-
- HAPPINさん 2024/03/03 12:19:18
- 乗り鉄はいいですね
- Tagucyanさん、こんにちは
やっぱ、ただ眺めるのではなく乗りながら見る、のが楽しいを思い出させてくれる旅行記で白。
今の私には、こんなに乗り換えたりできる気力も体力もありませんが。
どこへも行けない今。乗り鉄気分楽しませていただきました。
ありがとうございました。
Happin
- Tagucyanさん からの返信 2024/03/03 22:21:01
- 乗りながら見る、思い出に残りますね
HAPPINさま
こんばんは
乗る乗る乗る、だけではなく、見て歩くと、より楽しさは増大しますよね。
ただしこれって意外と体力が要るんですよね^^;
今はちょっと体調が今イチのようで、ひとまずみなさんの旅行記を見て行った気になるだけでもいいかなと思います。
そのうちそれらがきっかけとなって気力も湧いてきて、反動でまた(^^)/
今のところはしっかり養生してくださいね。
---
Tagucyan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
安中・妙義(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023.12 年末・群馬方面へぶらり
6
82