長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
念願だった『長崎ランタンフェスティバル』・・<br />昼の可愛らしいランタン・・幻想的な夜のランタン<br />ランタン好きのnomoは 夢のような時を過ごす事が出来ました・・<br /><br />最終日は、朝から晴天! 効率よく観光する為、本日は1日タクシーで移動致します・・<br />このタクシーの運転手さんが大当たり!!丁寧な観光案内をしていただきました・・また、移動の車中で いろいろなお話も伺う事が出来て・・<br />充実した最終日を過ごしました・・<br /><br /><br /><br />

ランタンの見納めは興福寺へ・・歴史の空間、二十六聖人記念館と丸山界隈の散策☆☆☆

2024/02/14 - 2024/02/16

nomo1215さん

念願だった『長崎ランタンフェスティバル』・・
昼の可愛らしいランタン・・幻想的な夜のランタン

充実した最終日を過ごしました・・

【ヒルトン長崎】『ディ・バート』
    あっという間に最終日!
    朝食会場は フロントロビーフロアに位置する「ディ・バート」
    長崎のシンボル稲佐山を見上げる窓 大きな窓から優しい日差しが注ぎ込んできます

ヒルトン長崎 宿・ホテル

【ヒルトン長崎】『ディ・バート』
    長崎の伝統的な食文化「和華蘭-わからん-」を取り入れた 旬の素材を活かしたビュッフェ料理・・

• 【ヒルトン長崎】『ディ・バート』<br />思ったほどの混雑もなく、ゆっくりとした時間を過ごす事ができました

【ヒルトン長崎】『ディ・バート』
    最終日の予定は、何も無し!!

• 【ヒルトン長崎】『ディ・バート』<br />同行者と「どこへ行こうか?」・・と、本日の予定について協議中・・

【ヒルトン長崎】
    本日のフライトは長崎16:55発(JAL614)
    歩くの疲れたから 楽しちゃえ!。。と、1日タクシーで動く事に決定!!

【ヒルトン長崎】「Grand Vactions」
    チェックインの時に「ウェルカムドリンク券」をいただきました
    ドリンク券は チェックアウト後でもOKと言うことだったので チェックアウト後タクシーを待つ間にこちらで休憩~

【ヒルトン長崎】「Grand Vactions」
    笑顔の素敵なスタッフさんと 昨日訪問した先のお店の話題で盛り上がり
    しばし談笑・・・

【ヒルトン長崎】
    今回2回目の宿泊のヒルトン長崎 このホテルでとても印象に残っているのは こちらの「木製階段」
    この写真は1階から撮ったものですが 階段は3階の宴会会場まで続いています

【二十六聖人記念館】
    ホテルから手配していただいたタクシーに乗り込んで・・
    ドライバーさんと行先の協議検討(笑)
    観光案内をしていただきながら 車で楽チンな長崎市内観光を致します・・

ホテルから車で数分で到着!
    豊臣秀吉のキリシタン禁教令により日本で初めてキリシタン26人が処刑された
    「西坂の丘」へ・・
    二十六聖人の等身大ブロンズ像がはめ込まれた記念碑
    レリーフの足が垂れ下がっているのは 昇天の様子を描いているそうで・・
    恥ずかしながら・・初めて知りました・・

日本二十六聖人殉教地 名所・史跡

【二十六聖人記念館】
    画像ではちょいとわかりずらいかな??
    不揃いの石を並べただけ・・のように見える記念碑の裏側・・
    よく見ると出発地には「きょうと」の文字と十字を刻んだ26個のでこぼこの石でぶどうの房が作られています
    殉教の地となった長崎には金の十字架が刻まれた石が埋め込まれ 京都を発って長崎に着くまでの二十六聖人の苦しい旅を表現しています

日本二十六聖人列聖100年を記念して建立された資料館
    こちらの資料館内でも タクシードライバーさんより、知らなかった歴史を伺えました・・

日本二十六聖人記念館 美術館・博物館

【二十六聖人記念館】
    聖パウロ三木の像が、資料館1階を見下ろしています

• 【二十六聖人記念館】<br />資料館1階は キリスト教の伝来から弾圧期の資料の展示<br />ザビエル直筆の手紙やルイス・フロイスの報告書など、貴重なものがさりげなく展示されています

資料館1階は キリスト教の伝来から弾圧期の資料の展示

1階奥の潜伏キリシタンコーナー
    潜伏キリシタンが密かに守り通したメダイやマリア観音、オラショ(祈祷文)などの展示

潜伏キリシタンコーナー  柱の中にマリア像が・・・

【二十六聖人記念館】『栄光の間』
    2階には、殉教者の遺骨を納めた小さな部屋が3つあります

• 【二十六聖人記念館】『栄光の間』<br />祭壇の前には折り鶴が捧げられ、記念館の中で特別な空気感が漂う空間です

【二十六聖人記念館】『栄光の間』
    長崎県の県花 椿のステンドグラスから優しい日差しが入り込んでいます

聖母マリアの彫刻や絵画などの作品
    フランシスコ・ザビエルの書簡や中浦ジュリアンの自筆書簡
    貴重な資料の展示を拝見させていただきました

【二十六聖人記念館】

• 【二十六聖人記念館】<br />絵画や当時の貴重な資料がリアルで 感慨深い見学でした・・

絵画や当時の貴重な資料がリアルで 感慨深い見学でした・・

【二十六聖人記念館】
    資料館の中庭に出ると、江戸時代初期に西坂で共に殉教した、日本人・小市(こいち)ディエゴと朝鮮人カイヨを顕彰する碑が立っています
    牢獄で出会った2人は、共に神への愛を悟り、兄弟愛を深めたと書かれていました・・

【浦上天主堂】
    長崎市のキリシタンの聖地のひとつ、浦上地区
    布教から繁栄、弾圧、そして迫害による追放 さらに原爆による被害など、浦上は度重なる苦難を受けた場所です

浦上天主堂 寺・神社・教会

【浦上天主堂】
    天主堂入口 ・・中央の十字架像は被爆して破損してしまい複製ですが、、悲しみの聖母像(左)と聖ヨハネ像(右)は無傷のまま残り もとあった位置に置かれています

• 【浦上天主堂】<br /> アンジェラスの鐘<br />早朝5時半、右手の鐘楼に吊るされたアンジェラスの鐘の音が6時のミサを告げます<br />浦上地区に住む人々にとっては時を知らせる時計でもあり、鐘の音は信仰の支え、一日の活力の素ともいえるのだそうです・・<br />

アンジェラスの鐘

浦上天主堂旧鐘楼 (アンジェラスの鐘) 名所・史跡

古の悲恋を想像させる大人な街『長崎丸山・思案橋界隈巡り』
    出島の誕生により 大きな歴史的な拠点となった長崎
    【丸山】は 江戸の吉原・京都の島原と並んで、日本三大花街と呼ばれていた場所

その昔、遊郭へ行くか行くまいか迷ったことに由来するという思案橋
    この周辺は、長崎一の飲み屋街・飲食店街となっています
    由緒ある料亭・レトロな交番・細い路地・・昔の面影が残る街の散策をします・・

思案橋横丁 名所・史跡

【丸山交番】
    こちら、現役の交番・・
    存在感のある石造りの建物は、くすんだ重厚な石壁が目を引き 長崎らしい・・?歴史を感じる交番です

丸山公園 公園・植物園

【史跡料亭花月】の入り口・・
    ここは、丸山の中でも最も有名な場所!勝海舟や坂本龍馬など歴史に名を遺す人が多く訪れたと言われる幕末の志士ゆかりの地
    また、
    なかにし礼の「長崎ぶらぶら節」・司馬遼太郎の「竜馬がゆく」に何度も登場する昭和35年、長崎県の史跡に指定された全国的に珍しい史跡料亭

花月 グルメ・レストラン

【史跡料亭花月】
    料亭を予約利用すると、坂本龍馬が切りつけられたと言われる刀傷のあるお座敷や800坪の庭園、資料展示室の「集古館」の見学ができます

この旅では残念無念・・予約が取れませんでした(涙)
    中、見たかった・・・

花月から左に進むと丸山本通り・・その先には、【長崎検番】の建物が見えてきます
    検番とは芸者屋の取締りをする事務所・・窓にかかる提灯は現在在籍している芸子さんの名前が書かれています
    そして、この日 お稽古中の三味線の音に合わせて踊る芸子さんの姿を見る事ができました・・・・長崎の伝統文化を受け継ぐ担い手として日々稽古に励み、その磨かれた技を披露している事と想像致しました・・

長崎検番 名所・史跡

長崎検番の脇の階段を登って【梅園身代天満宮】へ向かいます

細い坂道は古き日本が残っていて かつての置屋の名残を見る事も出来ます
    坂を上まで登ると【梅園身代天満宮】にたどり着きます

梅園身代り天満宮 寺・神社・教会

小説『長崎ぶらぶら節』の主人公・愛八ゆかりの丸山町の氏神様 by nomo1215さん

【梅園身代天満宮】
    遊女や芸妓衆がよく参拝していたと言われる丸山の氏神様
    昔から「身代り天神」と親しまれ、遊女や芸妓衆の心のよりどころとして愛されてきたそうです・・

【梅園身代天満宮】
    歯痛狛犬・・歯の痛みのある人が狛犬の口に水飴を含ませると、たちまち痛みを取ってくれる・・と言われています
    歯痛狛犬の口にはカラフルな飴がたくさん

【梅園身代天満宮】
    小説『長崎ぶらぶら節』の石碑と説明版

【中の茶屋】
    丸山の遊女屋「筑後屋」が江戸時代中期に茶屋を設けていたところ
    「長崎ぶらぶら節」その一説に「遊びに行くなら花月か中の茶屋」というフレーズがあり・・人気の高かった茶屋で 内外の文人墨客が好んで遊び親しんだ場所です

中の茶屋 グルメ・レストラン

【中の茶屋】

【丸山界隈】
    忍び坂(花街帰りの人々がひっそり通った坂)
    丸山界隈には花街に通う男たちが人目を忍んで通り抜けたという忍び坂があります・・花街はかつて石垣で囲まれおり・・狭い路地に入り込むとその石垣の名残を見る事ができます
    こちらの「オランダ坂」は江戸時代からある為、オランダ坂の元祖と言われているとか??

丸山オランダ坂 名所・史跡

【丸山界隈】
    花街当時の面影を残す丸山界隈・・この狭い路地の両側に妓楼が建ち並んでいた・・
    今は、風情と言うよりも寂れたどこか物悲しい佇まい・・
    と、感じました・・

長崎ランタンフェスティバル・・最後の見学コース
    【興福寺】別名あか寺
    門の前には「順風耳」と「千里眼」のお出迎え・・

興福寺 寺・神社・教会

【興福寺】寺山門
    迫力あります・・

『大雄宝殿』
    現在のものは、明治16年(1865)建立で、中国人工匠の手による明清風の建築物

崇福寺大雄宝殿 名所・史跡

『大雄宝殿』隅屋根の強い反りが中国建築らしい・・

樹齢400年の大きなソテツの木・・この木から落ちる実はハート型をしていて「幸福の種」と呼ばれているって・・ホントですか??

『大雄宝殿』
    屋根の上にひょうたんが!
    ひょうたんは昔、水筒として使われていたそうで、そこから防火のおまじないとして飾られていることも多いのだとか・・

「氷裂式組子の丸窓」
    氷裂式組子は、文字通り氷を砕いたような文様
    元々は色ガラス張りで、日が差し込むとステンドグラスのような美しさのものでしたしかし原爆によってガラスはすべて吹き飛ばされ 戦後の修復工事の際にも、ガラスで再生することは叶わず、板張りで修繕されているそうです

興福寺 寺・神社・教会

『媽祖堂』
    長崎ランタンフェスティバル開催期間中は、江戸時代の長崎で催された「媽祖行列」が再現されます(日曜日のみ)

【鐘鼓楼】

• 【鐘鼓楼】<br />興味深い工夫を発見!<br />鬼瓦に施された「外向きが鬼面」「内向きが大黒天」<br />「福は内、鬼は外」を意味している特異な配置になっています

興味深い工夫を発見!
    鬼瓦に施された「外向きが鬼面」「内向きが大黒天」
    「福は内、鬼は外」を意味している特異な配置になっています

『旧唐人屋敷門』
    中国人を隔離するための唐人屋敷が造成された時、唐人屋敷に遺存していた「唐人住宅門」を興福寺境内に移築したもの

旧唐人屋敷門 名所・史跡

『庫裡』
    興福寺では、しっとり静かで凛とした雰囲気の庫裡があり、こちらでお茶を嗜むこともできます

『飯梆(はんぼう)』
    「庫裡」の軒下にかけてある 時を告げるために叩く板の魚

『庫裡』

『中島聖堂遺構』
    東京の湯島聖堂、佐賀県の多久聖堂とともに「日本三聖堂」の一つに数えられる「長崎聖堂」(中島聖堂)の門

港を見下ろす風頭山の山麓に寺院が並列する寺町通り
    そのなかほどに、広いゆったりとした南方風の境内をもつ興福寺は、かつて日本のなかの中国だったと想像できました
    また、ランタンに灯りが灯った幻想的な境内を見てみたかったな~・・
    と・・ちょっと残念・・

本日のランチは・・・
    【いけ洲居酒屋 むつ五郎】
    中島川沿い眼鏡橋付近にある大きな生け簀のあるお店です・・
    行列必須の店舗の為、ランチタイム終了間際にお邪魔しました

いけ洲居酒屋 むつ五郎 グルメ・レストラン

【いけ洲居酒屋 むつ五郎】

• 【いけ洲居酒屋 むつ五郎】<br />昼膳・・これで1200円也☆☆☆<br />お刺身はもちろん 長崎の郷土料理“すり身揚げ”・・ウマウマでした・・<br />

昼膳・・これで1200円也☆☆☆

お迎えの車が来るまで・・昨日歩いた街を再度散策致します~
    【大守屋】
    伝統ある長崎凧(ハタ)専門店

• 【大守屋】<br />長崎で凧は誕生日や結婚、祝い事に合わせて縁起物として贈られます・・<br />漢字で福に似ていることから幸運の印とされる蝙蝠(コウモリ)が描かれたものや<br />干支にちなんだデザインのものなど、その種類はさまざま<br />店主の大久保さんから いろいろな縁起物のお話を伺いました・・

干支にちなんだデザインのものなど、その種類はさまざま

【ナカシマガワノエン マルサンカクシカク】
    昨日もお邪魔した シックなコーヒー豆屋さん
    看板に文字はなく〇▽□
    〇はコーヒー豆、□はマグカップを表しているようです ▽はドリップでしょうか??

ナカガワマチノエンマルサンカクシカク グルメ・レストラン

【ナカシマガワノエン マルサンカクシカク】
    沢山の種類の珈琲豆とお茶の茶葉が壁一面にあって圧巻です

• 【ナカシマガワノエン マルサンカクシカク】<br />店内には、椅子が少しだけあって選んだコーヒー豆をその場で入れていただく事ができます・・<br />価格350円也(サービスのお茶付き)安い!!そして旨い!!<br />

価格350円也(サービスのお茶付き)安い!!そして旨い!!

ランタンも見納めです・・
    お迎えの車に乗って・・空港へ向かいます

眼鏡橋 名所・史跡

【長崎空港】
    長崎空港は昭和50年に世界初の海上空港として誕生

箕島大橋を渡る車窓から見た大村湾が綺麗でした・・

長崎空港 空港

【長崎空港『幸運の羽(つばさ)】
    この模様は、長崎の教会のステンドグラスのデザインを散りばめて制作されていますモチーフは蝶

いつもと違う長崎の旅・・
    フェスティバル会場の華やかなランタン・唐人屋敷街の幻想的なランタン・・
    見てみたい!!と、思っていた長年の夢・・
    行ってみたい!と思っていた『丸山界隈』散策の夢が叶いました
    沢山のランタンに癒しを貰い・・無事に1300K離れた自宅に戻りました・・

おしまい・・

• Decoさん 2024/04/03 06:45:21
    長崎ぶらぶら節
    nomo1215さん、はじめまして。

長崎の旅行記、特に丸山界隈のところは興味深く拝見しました。
    私は長崎が好きで以前は度々訪れていて、長崎ぶらぶら節を読んで感動して平成12(2000)年にも訪れました。

花月、長崎検番、梅園身代天満宮、中の茶屋…とても懐かしかったです。でも当時は小説が発表されて間もない頃だったので、天満宮も中の茶屋も固く門が閉ざされて中に入ることができませんでした。当時地元の方に聞いたら、中の茶屋は崩れかけた建物がある…とのことでしたが…。(この数年後、もう一度訪れたような記憶があって、そのときは入ることができたような気がしますが、はっきり覚えていません)。
    小説のおかげか、今はしっかり見学できるのですね。小説の舞台がより身近に感じられるようになって、本当に良かったと思います。

このとき、亀山社中跡も訪れたのですが、まだ今のような立派な施設ではなく、個人のお宅が開放されて見学していました。それも懐かしい思い出です。
    また、亀山車中跡の近くから諏訪神社が見えて、くんちのロケをしていたので、もしかしたら、ぶらぶら節の映画のロケだったのかも知れません。

nomo1215さんの旅行記を拝見して、またいつか長崎の町を、丸山界隈を、ぶらぶら歩いてみたいな~と思いました。
    ついつい懐かしくて、個人的な思い出を書き連ねて失礼致しました。
                                 Deco

nomo1215

nomo1215さん からの返信 2024/04/05 17:00:35
    Re: 長崎ぶらぶら節
    Decoさんへ・・

旅行記へのコメントありがとうございます・・
    オットの出身が長崎で、長崎に訪問する機会は度々ありましたが「丸山界隈」は、お初でした・・
    「長崎ぶらぶら節」は、映画で知りましたので・・
    あの映像と同じ場所にいるんだ!と、何とも言えぬ感覚になりました

「花月」は建物の中を是非とも見てみたかったのですが・・叶える事ができずに心残りです・・
    長崎検番は、今も現役で芸子さんのお稽古風景を偶然に見る事ができてとてもラッキーでした・・

長崎って、訪問するたびに「進化」していると感じております
    グラバー園も、他所から移築された建物が増えていたり・・眼鏡橋の架かる中島川周辺も古い建物がリノベされ それこそ女子受けするお洒落なお店が増えています

かつては見学の出来なかった教会も、解放されていたり・・

丸山界隈のような日本の伝統の歴史・キリストの歴史・中華圏の歴史
    長崎は・・何度訪問しても魅力満載の観光地だな~・・と、感じております

nomo1215

• nomo1215さん 2024/03/30 22:35:33
    丸山・花街・母の街・・
    ・・って、歌しってますか?
    コトラさん おばんでございます・・
    また、旅行記にコメント大変大変ありがとうございます

長崎って・・改めて、修学旅行先に選ばれる場所なのね~・・
    ・・と、感じました
    歴史が深い!!
    二十六聖人記念館・・オススメ致します・・

今回は、タクシードライバーさんと一緒の訪問となりましたので・・
    興味深い 知らなかった話を沢山伺う事ができました
    地元の方から見た本物(生)の話・・

また、行ってみたいな~・・と、思いながら実現出来ずにいた「丸山界隈」
    なんと表現すべきかな?
    丸山・花街・母の街・・なんて歌詞を思い出しました(笑)

昨日の嵐とはうって変わって、穏やかに晴れた秘境です・・
    やっと、春が来た!そんな気分のnomoでした・・

• フォートラベルユーザーさん 2024/03/28 08:01:45
    長崎のいろいろな、表情…
    おはようございます!nomo1215さん!

最終日、晴天に恵まれて、
    タクシーで回るなんて、贅沢!
    とても効率良く、観光スポットも
    それぞれ素晴らしいですね。

私は日本二十六聖人記念館、
    行ってみたいと、思っておりました。
    (まだ夢叶わず)
    秀吉の時代に、処刑されてしまった
    聖人達を悼み、後世の人々が
    きちんと、残酷な歴史を伝えているのに、
    感動を覚えます。

丸山界隈の散策も、良いなあ。
    坂本龍馬他、様々な歴史を見つめてきた
    長崎の、懐の深さを感じる旅ですね!

ランタンも華やかで美しかったです(*^^*)

ありがとうございました!!

コトラ

nomo1215

nomo1215さん からの返信 2024/03/30 22:36:28
    Re: 長崎のいろいろな、表情…
    コトラさん おばんでございます・・
    また、旅行記にコメント大変大変ありがとうございます

長崎って・・改めて、修学旅行先に選ばれる場所なのね~・・
    ・・と、感じました
    歴史が深い!!
    二十六聖人記念館・・オススメ致します・・

興味深い 知らなかった話を沢山伺う事ができました
    地元の方から見た本物(生)の話・・

なんと表現すべきかな?
    丸山・花街・母の街・・なんて歌詞を思い出しました(笑)

昨日の嵐とはうって変わって、穏やかに晴れた秘境です・・
    やっと、春が来た!そんな気分のnomoでした・・

余計な所にコメントしてしまった"(-""-)"