長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4年ぶりの本格開催となった「2024 長崎ランタンフェスティバル」<br />に行ってまいりました・・・<br /><br />「点灯期間 2月9日~2月25日」 <br />「点灯時間 17:00~22:00」<br /><br />中国の旧正月(春節)を祝う行事として親しまれていた『春節祭』を、<br />平成6年から【長崎ランタンフェスティバル】として規模を拡大開催・・<br />長崎の冬を彩る一大風物詩となりました  <br />ランタンフェスティバルとしては、今年で29回目<br /><br />「見てみたい!」と、長年願っていた 夢を叶える旅です・・<br /><br />長崎新地中華・浜町・観光通りアーケードなど市内中心部は、約1万5千個にも及ぶ極彩色のランタンなどで彩られます<br /><br />2泊3日の日程・・初日・2日目は雨との闘いとなってしまった事が残念でしたが・・<br />中島川沿いの桃色の可愛らしいランタン、黄色の提灯ランタン・・中国ランタンの装飾を見ながら長崎の街歩きを楽しんでまいりました・・<br /><br />【元宵節(げんしょうせつ)】<br />「元宵節」は、旧暦の1月15日 「天の精霊が空を飛ぶ姿を見ることができる」と信じられ この夜、雲や霧が出ていても精霊を見つけやすいように提灯(ランタン)を灯して町を練り歩くお祭りが起源といわれています<br /><br />

『長崎ランタンフェスティバル☆2024』(新地中華街会場)☆☆

2024/02/14 - 2024/02/16

nomo1215さん

に行ってまいりました・・・

「点灯期間 2月9日~2月25日」
「点灯時間 17:00~22:00」

長崎の冬を彩る一大風物詩となりました
ランタンフェスティバルとしては、今年で29回目

「見てみたい!」と、長年願っていた 夢を叶える旅です・・

【元宵節(げんしょうせつ)】

タクシー JALグループ

羽田09:25発JAL607便で長崎へ向かいます
    昨年飛行機に乗り遅れた苦い経験があるので・・余裕を持って自宅を出発

ラウンジの窓から見る先には富士山が綺麗に見えました・・・

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

機内から見下ろす富士山
    ・・こんな快晴なのに、長崎のお天気は???

バレンタインのこの日・・機内では、チョコのサービスがありました

朝食の空弁は「ぶりの照り焼き重」←羽田空港発・能登半島復興支援弁当

【長崎空港】到着!!
    約2時間の空旅でした・・

長崎空港 空港

【長崎空港】

本日の宿泊先は【JALシティ長崎】
    空港から 出島道路経由長崎市内行きリムジンバス『新地中華街』で下車

川に架かるピンクのランタンが水面に映って綺麗!&可愛い!
    ・・しかし、雨がポツポツ降り出してきました・・

長崎新地中華街 名所・史跡

【JALシティ長崎】

長崎Plas+スーペリアツイン 27平米のお部屋です・・

ホテルJALシティ長崎 宿・ホテル

長崎観光の拠点にアクセス最高に良いホテル!! by nomo1215さん

【JALシティ長崎】

同行者の希望で大浦天主堂へ移動・・
    しか~し・・
    タクシーを下りたら、大粒の雨が音を立てて降り出しまして・・
    雨宿りを兼ねてこちらで一休み

岩崎本舗 グラバー園店 グルメ・レストラン

『岩崎本舗』
    角煮まんじゅう

南山手町【長崎べっ甲店】

長崎は「べっ甲細工発祥の地」
    中国で生み出された技術でポルトガル船・オランダ船を通じて長崎に伝来しました
    べっ甲店で、波佐見焼の醤油スプレーお買い上げ・・

南山手町【グラスロード1571】

「1571」は長崎文化のはじまりの年(ポルトガルの貿易船が初めて入港した年)
    世界との唯一の窓口であった長崎 ポルトガル・オランダ・中国など様々な異文化を受け入れ、それらが混ざり合うことで長崎独自の『和華蘭文化』が誕生します

この和華蘭文化の宝物のひとつがガラス
    店内は光り輝くガラス細工製品がお洒落なディスプレイで並んでいます

グラスロード1571 専門店

南山手町【グラスロード1571】

• 南山手町【グラスロード1571】<br />イタリア 「ムラノグラス OMG」の商品も沢山販売されています<br />

【大浦天主堂】
    長靴履いてくればよかった!!と、思うほどの雨降り
    まさに「雨に煙る長崎!」「長崎は今日も雨だった!」です・・
    初めてこの教会を見たのは高校の修学旅行の時・・
    それから何回目?

大浦天主堂 寺・神社・教会

【大浦天主堂】
    堂内は撮影一切禁止!
    「カメラでは写せないものを心にお残しくだい」・・だそうです・・

「大浦天主堂キリシタン博物館」から東山手(オランダ坂)方面が近くに見えます・・

雨にも負けず 登った坂を下りて・・『軍艦島ミュージーアム』へ・・

ミュージーアム1階 自家焙煎したスペシャルティコーヒーを提供します・・と、謳っている【cafe X】で、time for coffee

こちらの店名の由来は 軍艦島を象徴する《X階段》の「X」
    その字形を「蝶」の形に見立てたロゴになっています

軍艦島デジタルミュージアム 美術館・博物館

【DEJIMA 亜紗】「NAGASAKI DINING DEJIMA ASA」
    長崎市内に9店舗展開中の居酒屋グループ!
    ランタンフェスティバル散策の前に腹ごしらえ・・

出島亜紗 グルメ・レストラン

【DEJIMA 亜紗】

• 【DEJIMA 亜紗】<br />長崎の郷土料理「ハトシ」<br />明治時代に、清国(当時の中国)から伝えられた料理<br />今でいう総菜パンのような味わいが、和食が中心の日本人にとって衝撃だったのではないでしょうか 伝わったばかりのハトシは瞬く間に広まり、日常的に食べられる家庭料理にまで発展したそうです<br /><br />ハトシは中国語で「蝦多士」<br />「蝦(ハー)」はエビ<br />「多士(トーシー)」はトーストを意味し<br />中華風エビトーストといった意味の料理です・・

長崎の郷土料理「ハトシ」
    明治時代に、清国(当時の中国)から伝えられた料理

ハトシは中国語で「蝦多士」
    「蝦(ハー)」はエビ
    「多士(トーシー)」はトーストを意味し
    中華風エビトーストといった意味の料理です・・

長崎の郷土料理を食した後は、徒歩で宿泊先へ戻りましょう・・
    新地中華街会場(湊公園)は、雨にも負けず大勢の人が集まっています・・

2024年は4年ぶりの通常開催で、「湊公園」と「中央公園」の会場ではステージイベントが復活しました

湊公園 (長崎市) 公園・植物園

【新地中華街会場】(湊公園)

• 【新地中華街会場】(湊公園)<br />常時イベントが開催されている会場では、椅子とテーブルが用意されているので、出店で買ってきたほかほかの中華グルメを食べながらイベントを楽しめます<br />

中華街を抜けてホテルへ・・

新地中華街

長崎新地中華街 名所・史跡

雨足も弱くなってきました・・
    ホテルから近い「唐人屋敷跡」で体験型イベント『ロウソク祈願四堂巡り』に参加致します・・

唐人屋敷 象徴門(大門) 名所・史跡

『唐人屋敷会場』
    「ロウソク祈願四堂巡り」【土神堂】前で赤いロウソクを購入(500円也)
    参加記念品で「辰」の開運ストラップをいただきました・・
    唐人屋敷にある四堂を巡って、ロウソクをお供えすると願いが叶う!・・と、言われています

土神堂 名所・史跡

『唐人屋敷 ロウソク祈願四堂巡り』【土神堂】
    四堂のなかで一番最初に建てられたお堂
    土地や家を守り、豊作、金儲け、治病の神様として民間で広く信仰されてきた神様です

『唐人屋敷 ロウソク祈願四堂巡り』
    次の会場への移動は狭い路地を歩きますが・・頭の上そして足元にはランタンが幻想的に灯っています
    また、足元が雨で濡れていたためそこにも映写してさらに幻想的でした

『唐人屋敷 四堂巡り』【天后堂】
    海の女神、媽祖さまが祀られています

天后堂 名所・史跡

『唐人屋敷 四堂巡り』【天后堂】

『唐人屋敷 四堂巡り』【観音堂】
    三国志で有名な武将、関帝が祀られています
    関帝は、武神として信仰されるのはもちろんのこと・・理財に精通し ソロバンを開発したとも言われ 財神としての信仰されています

観音堂 名所・史跡

『唐人屋敷 四堂巡り』

『唐人屋敷 四堂巡り』【福健会館】

福建会館 名所・史跡

雨もすっかりあがり【新地中華街会場】湊公園へ戻りましょう・・

唐人屋敷跡 名所・史跡

【新地中華街会場】(湊公園)
    真っ暗になって、ランタンの灯りが一層綺麗に見えます・・

湊公園 (長崎市) 公園・植物園

【新地中華街会場】(湊公園)
    干支をモチーフにした2024年のメインオブジェ「九鯉化龍」(ジュウリイファーロン)高さ10メートル

鯉が波を飛び越えて鯱となり龍となる様は「流れに逆らい努力することで進歩する」ことを表現しています

【新地中華街会場】(湊公園)
    「魚躍龍門」(ぎょやくりゅうもん)
    中国の黄河にある竜門という流れの速い場所を登り切った魚は竜になるという伝説から社会的に高い地位に上り詰めて名声を得ることを願う言葉

【新地中華街会場】(湊公園)
    『龍と鳳のランタン』磁器を組み合わせた灯篭で中国灯籠まつりの独特の手法

• 【新地中華街会場】(湊公園)<br />『五鼠運財』(ごそうんざい)鼠はお金を運んでくる!という吉祥語が由来

【新地中華街会場】(湊公園)
    いろんな吉祥花に囲まれ座っている、肥えた身体で口はいつも笑っている仏様
    めでたさのシンボル・・皆に喜びを与えてくれているそうです

沢山歩きました・・

本日の締めは、ホテル近くの【王鶴】でちゃんぽん!!
    この日は、雨が降っていても気温が高くめちゃくちゃ暑かった・・
    朝、暗い時刻から移動した長崎旅1日目・ホテルから予約を入れてもらった
    マッサージをお部屋で受けて 終了・・
    明日は、街歩きをしながら「中島川公園会場」・「中央公園会場」のランタンを見学致します・・

つづく・・

王鶴 グルメ・レストラン

• 猫大好きさん 2024/02/28 17:59:21
    長崎のランタン美しいですね!
    雨で足元の水たまりに映って~
    雨模様は残念だったけど、またおいでよと言う意味かも

JALシティ長崎 私も2年前に泊まりましたよ
    2階のレストランの朝ごはんとランチのちゃんぽんが美味しかったです
    ロウソク祈願も、マッサージも出来て
    なかなかの充実ぶりです
    続編も楽しみです♪

円安で海外旅行も難しくなってきたので
    国内旅行に切り替え時かなぁ?
    長崎 変面ショーに行ってみたいです!

nomo1215

nomo1215さん からの返信 2024/03/03 11:31:51
    RE: 長崎のランタン美しいですね!
    猫大好きさんへ・・

お天気が残念でしたが、雨のおかげで見られた風情ある風景もちょっと楽しめました

JALシティ・・禁煙室のお部屋の改装も全て終了した様で・・
    見違えるほどお部屋が綺麗になってました・・

あのホテルの朝食・・中華は美味ですよね〜
    猫さんの仰る通り、ちゃんぽんのスープは本格的なお味と私も思います・・

雨の為、孔子廟の変面ショーを断念しロウソク祈願を致しました
    初体験でしたので、これはこれで良かった!と、満足しております

昼と夜のランタン一色の街歩き・・
    楽しんでまいりました・・

nomo1215

• yae☆八重さん 2024/02/27 12:34:01
    nomoさん、こんにちは♪
    雨の長崎
    風情があっていいなぁと思いましたが
    その中を歩くのは辛いですね。
    冷たい雨ではなく良かったですが
    暑いのもしんどい(>_<)

それにしても、新地中華街会場はカラフル~☆彡
    写真から元気をもらいました!
    出店で買ってきた中華グルメを食べながらイベントを楽しめるとは
    少し前なら絶対できなかったこと・・・
    以前の生活が戻ってきて良かったとしみじみ思いました(^^)
    続きも楽しみにしています♪

yae☆八重

nomo1215

nomo1215さん からの返信 2024/03/03 11:43:14
    RE: nomoさん、こんにちは♪
    八重☆ さんへ・・

何度も行っている長崎で・・雨降りは初めてでした・・
    移動には苦戦致しましたが・・雨が降った事で道路に水鏡となって映るランタンの灯りに風情を感じる事も出来ました・・

が、やはり旅は晴天がよろしいかと・・

新地中華街付近は、見事に色とりどりのランタンが下がり期待を裏切らない
    素敵な街歩きを経験ができました・・
    眼鏡橋のかかる「中島川」は、昼も夜と川に投影するランタンの違う美しい姿に
    うっとりとさせてもらいました・・
    また、見上げる中国ランタン装飾も見事でした・

お正月用にしか作らない!紅白のすり身蒲鉾等も販売されていて・・
    まさに「正月」の雰囲気でした・・

nomo1215

• フォートラベルユーザーさん 2024/02/20 23:24:40
    長崎雨情…
    こんばんは!nomo1215さん!

ランタン祭り~!
    楽しく拝読しました、
    去年、私もはじめて行きまして、
    長崎の街を彩る
    豪壮華麗なランタンがたくさんあって、
    感激でした、でも、やはり雨降ってました、、( ´-`)

雨模様は、仕方なくとも、
    いっそう風情が増しますよね。
    ピンクのランタンが、川面に映されて美しい。
    唐人屋敷のキャンドル祈願も、されて
    羨ましいです、やりたかった!

二日目も、ランタン祭りが続きますね、
    もしや、変面ショーとか、?( *´艸`)
    楽しみにしております。

ありがとうございました!!

コトラ

nomo1215

nomo1215さん からの返信 2024/02/23 18:35:41
    Re: 長崎雨情…
    コトラさんへ・・
    寒い1日でしたね~
    雪は降りましたか?こちらは、朝から雪・・霙に変わっても先ほどまで
    白い物がチラチラ落ちておりました・・

お元気になられましたか?
    コトラさんが行かれた長崎も雨・・
    私は何度も行っている長崎で 雨は初経験だったのであります・・
    「雨の長崎は素敵!」とは、なりませんでした・・

4年ぶりの本格開催でイベントも目白押しだったのに・・
    高齢の身・・断念したイベントも沢山あって・・ちょっと残念でした(-"-)

もしや・・
    の、
    変面ショー・・諦めました(涙)

昼間しか知らなかった唐人屋敷跡・・真っ暗ケッケでちょっと不気味な
    感もありましたが・・またそれが一層幻想的でした・・

次は街歩きの様子をUPします・・
    よろしかったら、つづきもまたご覧になってください

nomo1215

• salsaladyさん 2024/02/20 09:20:49
    唐人屋敷街~
    ☆長崎は。。。今日も。。。どこかでコメントしたのと同じになりそうだから、唐人へ!

☆長崎と言えば、オランダやポルトガルのお菓子と出島を一番に思い浮かべるけれど、今や既に「唐人街」が中心なのですね。シンガポールでもオーストラリアでもサンフランシスコでも必ず土着の中国人街が幅を利かせて~怖い位地域密着型に徹する国民性❣でも評判は?

☆新嘉坡駐在の頃、参加したコミュニティクラブでは、毎日のように頭のでかい竜の張りぼてを長い棒で上げたり下げたり。。。子供の遊びかと思いきや、立派な祭りの準備を青年が担う姿でした。可愛くは無いけれど、これが無ければ唐人では無いってか?

☆歌にもなる「長崎は~雨~」坂ばかりの街を流れ落ちる豪雨は怖いですね。何方かの記録に「グラバー邸」へ上がる坂道の下には無料のエレベーターが備えてあるとか?地元民には必須の設備だから良いアイディアですね。ハウステンボスばかりでなく、昔からの祭りにも今一度参加してみたい気がしました。~謝謝~

nomo1215

nomo1215さん からの返信 2024/02/23 18:24:43
    Re: 唐人屋敷街~
    salsaさんへ・・
    こんばんは~
    寒い1日でしたね・・栃木は朝から雪でした・・少し前まで白い物が舞っておりました
    ここのところ 寒暖差があり過ぎですが、体調お変わりありませんか?

長崎の旅行記にいいね!コメントありがとうございます
    中国人街はアジアの国 港のある辺りには どこでもありますよね・・
    シンガポール駐在の時にご覧になったのは 龍踊りですね~
    龍が玉を追いかける・・龍が玉を飲むことによって、雨雲を呼び、雨を降らせると信じられている踊り・・
    長崎ランタンフェスティバル開催中は 毎夜2つのイベント会場で披露されているようですが・・いかんせん雨との闘い(笑)
    見ずに帰ってきました・・残念(-"-)

日本にある「中華街」長崎が一番規模が小さいと思いますが
    長崎はいろんな文化が混じり合って、独特の雰囲気がある所だと思ってます
    長崎出身のオットよりも、今では私の方が市内詳しくなりました・・

長崎へ行かれる時は一報ください(笑)
    ※アコーデオン演奏のサービスは出来ませんが・・・

観光の街 長崎
    コロナ禍の影響はありありでした・・
    新幹線が開通した駅周辺・・すっかり工事が終わっているかと思いきや、ビニールシートがそのまんま??コロナ禍で企業の出資が滞り工事が先に進まないとか・・長崎NO1と言われるタクシー会社は100人規模のリストラがあったそうです・・

長崎の坂は急勾配の為、住民の足として斜行エレベーターが「グラバー邸」付近だけなく市内に3ケ所もあります・・一説では歩く方が早いとか?
    この斜行エレベーターも長崎ならではの「観光資源」となっているそうです・・

九州出身のsalsaさん・・
    是非長崎にも再訪されてみてください・・