桐生旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桐生市の「梅田ロウバイパーク」に行ってきました。ここは、ロウバイ(2月頃)、ミツマタ(3月頃)、ヒガンバナ(9月頃)が咲く花園で、「梅田湖」の湖畔、「梅田台緑地公園」に隣接しています。<br /><br />訪れたのは2月14日、ロウバイが咲き進んでいて満開、穏やかな青空の下で、綺麗な花を見ることが出来ました。

「梅田ロウバイパーク」のロウバイ_2024_満開、以前より花が増えたようで見応えありました(桐生市)

29いいね!

2024/02/14 - 2024/02/14

126位(同エリア440件中)

minaMicaze

minaMicazeさん

桐生市の「梅田ロウバイパーク」に行ってきました。ここは、ロウバイ(2月頃)、ミツマタ(3月頃)、ヒガンバナ(9月頃)が咲く花園で、「梅田湖」の湖畔、「梅田台緑地公園」に隣接しています。

訪れたのは2月14日、ロウバイが咲き進んでいて満開、穏やかな青空の下で、綺麗な花を見ることが出来ました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
交通手段
自家用車
  • 群馬県桐生市の市街地から北へ、県道66号線を10km程走ると、桐生川の上流に「梅田湖」があります。桐生川ダムによって造られたダム湖です。<br /><br />梅田トンネルを抜け、梅田大橋への分岐から湖岸を北へ、県道337号線を数百m走ると1軒の廃屋があります。<br /><br />写真の右の道路が337号線、奥方向が市街地です。建物の右に、湖岸への下り坂があります。

    群馬県桐生市の市街地から北へ、県道66号線を10km程走ると、桐生川の上流に「梅田湖」があります。桐生川ダムによって造られたダム湖です。

    梅田トンネルを抜け、梅田大橋への分岐から湖岸を北へ、県道337号線を数百m走ると1軒の廃屋があります。

    写真の右の道路が337号線、奥方向が市街地です。建物の右に、湖岸への下り坂があります。

  • 建物の壁には「和風レストラン 緑湖」の文字が残っています。<br /><br />そして、下り坂の先に「梅田湖」と「梅田大橋」が見えます。

    建物の壁には「和風レストラン 緑湖」の文字が残っています。

    そして、下り坂の先に「梅田湖」と「梅田大橋」が見えます。

  • 坂を下っていくと、湖の手前、道路との間の湖岸の木に、黄色い花が咲いています。<br /><br />ここが「梅田ロウバイパーク」の、南西側の端です。

    坂を下っていくと、湖の手前、道路との間の湖岸の木に、黄色い花が咲いています。

    ここが「梅田ロウバイパーク」の、南西側の端です。

  • この斜面のロウバイ、以前よりも花が増えているように感じます。

    この斜面のロウバイ、以前よりも花が増えているように感じます。

  • 木が育って大きくなったのか、開花が満開に近かったためなのか、見応えのあるロウバイです。

    木が育って大きくなったのか、開花が満開に近かったためなのか、見応えのあるロウバイです。

  • 近づくと、後方の梅田湖が見えないほどに咲いています。

    近づくと、後方の梅田湖が見えないほどに咲いています。

  • 立春から10日後の太陽に照らされて輝いています。

    立春から10日後の太陽に照らされて輝いています。

  • 坂の下から振り返ると、ロウバイの黄色が青空に映えます。<br /><br />左後方は、坂の上の廃屋です。

    坂の下から振り返ると、ロウバイの黄色が青空に映えます。

    左後方は、坂の上の廃屋です。

  • 坂道は湖畔のボート乗り場に続いていますが、ゲートが閉まっているので、こちらからは行かれません。南側に県道からの正門があります。

    坂道は湖畔のボート乗り場に続いていますが、ゲートが閉まっているので、こちらからは行かれません。南側に県道からの正門があります。

  • 下ってきた坂を、途中まで戻ります。左奥に見えるフェンスの所を右に曲がると、ロウバイパークの縁に沿って、駐車場に行かれます。<br /><br />「梅田ロウバイパーク」は、「梅田湖」の北西湖畔に造られた「梅田台緑化公園」の南に隣接しています。左上に見える、県道沿いの廃屋から50~60mくらい北に、公園の入口があり、入って坂を下ると駐車場(74台)があります。

    下ってきた坂を、途中まで戻ります。左奥に見えるフェンスの所を右に曲がると、ロウバイパークの縁に沿って、駐車場に行かれます。

    「梅田ロウバイパーク」は、「梅田湖」の北西湖畔に造られた「梅田台緑化公園」の南に隣接しています。左上に見える、県道沿いの廃屋から50~60mくらい北に、公園の入口があり、入って坂を下ると駐車場(74台)があります。

  • 陽の光に輝くロウバイの後方で、陽の光が湖面で輝いています。

    イチオシ

    陽の光に輝くロウバイの後方で、陽の光が湖面で輝いています。

  • 沢山のロウバイが、星のようにも見えます。

    沢山のロウバイが、星のようにも見えます。

  • 花が多くなったと感じるのは、満開だから、だけではなく、木が大きく育っているのかもしれません。

    花が多くなったと感じるのは、満開だから、だけではなく、木が大きく育っているのかもしれません。

  • 加えて、それぞれの木の花の数が増えているようにも感じます。日々の維持管理、手入れが良い、ということなのだと思います。

    イチオシ

    加えて、それぞれの木の花の数が増えているようにも感じます。日々の維持管理、手入れが良い、ということなのだと思います。

  • ロウバイパークの南のエリアでは、急な斜面に、たくさんの木が育っていて花を咲かせています。

    ロウバイパークの南のエリアでは、急な斜面に、たくさんの木が育っていて花を咲かせています。

  • ロウバイパークの西の縁に沿って、東へ(駐車場の方へ)歩きます。

    ロウバイパークの西の縁に沿って、東へ(駐車場の方へ)歩きます。

  • 駐車場からロウバイパークに入ります。<br /><br />看板には「梅田湖 ロウバイパーク」と書かれていますが、桐生市のホームページや現地で配布されていたパンフレットには「梅田ロウバイパーク」と書かれているので、正式名称は「梅田ロウバイパーク」だと思います。

    駐車場からロウバイパークに入ります。

    看板には「梅田湖 ロウバイパーク」と書かれていますが、桐生市のホームページや現地で配布されていたパンフレットには「梅田ロウバイパーク」と書かれているので、正式名称は「梅田ロウバイパーク」だと思います。

  • 上の写真の左奥に、出入口がありますが、「ロウバイパーク入口 →」の看板があります。ので、フェンスに沿って右へ歩きます。

    上の写真の左奥に、出入口がありますが、「ロウバイパーク入口 →」の看板があります。ので、フェンスに沿って右へ歩きます。

  • このフェンス沿いの通路から、ロウバイ越しに梅田湖が見えます。「梅田大橋」の向こう側の山の斜面には、雪が残っています。

    このフェンス沿いの通路から、ロウバイ越しに梅田湖が見えます。「梅田大橋」の向こう側の山の斜面には、雪が残っています。

  • 西の端まで歩いて、園内に入ります。入ると、いきなり急な下り坂、正面には沢山のロウバイが咲いています。<br /><br />左側、ロウバイの中に見えるガードレールは、先ほど廃屋の横から下ってきた坂道です。その上、遠くに見えるガードレールは、県道です。

    西の端まで歩いて、園内に入ります。入ると、いきなり急な下り坂、正面には沢山のロウバイが咲いています。

    左側、ロウバイの中に見えるガードレールは、先ほど廃屋の横から下ってきた坂道です。その上、遠くに見えるガードレールは、県道です。

  • 近くに寄って見ても、満開です。

    近くに寄って見ても、満開です。

  • 満開のロウバイの傍では、ミツマタのツボミが膨らみ始めています。

    満開のロウバイの傍では、ミツマタのツボミが膨らみ始めています。

  • 遊歩道を下ります。右はロウバイ、左下はミツマタです。

    遊歩道を下ります。右はロウバイ、左下はミツマタです。

  • 振り返ると青い空、ロウバイには青い空が似合います。

    振り返ると青い空、ロウバイには青い空が似合います。

  • ロウバイパークの南側のエリア、急斜面に咲くロウバイは、見応えがありました。

    イチオシ

    ロウバイパークの南側のエリア、急斜面に咲くロウバイは、見応えがありました。

  • ロウバイに”当たり年”とか”外れ年”があるとすれば、今年(2024)は”当たり年”ですね。

    ロウバイに”当たり年”とか”外れ年”があるとすれば、今年(2024)は”当たり年”ですね。

  • そうでなければ、暖冬の影響があるのでしょうか。

    そうでなければ、暖冬の影響があるのでしょうか。

  • 手前のミツマタが見頃になるのは、3月後半くらいですね。

    手前のミツマタが見頃になるのは、3月後半くらいですね。

  • 園内の遊歩道を、北へ歩きます。

    園内の遊歩道を、北へ歩きます。

  • ロウバイと「梅田湖」を一緒に写せるところを探します。

    ロウバイと「梅田湖」を一緒に写せるところを探します。

  • 花が少なく見える木もあります。

    花が少なく見える木もあります。

  • 花の数なのか、開花の進み具合なのか、分りません。

    花の数なのか、開花の進み具合なのか、分りません。

  • 立派な標柱(名札)が立っています。

    立派な標柱(名札)が立っています。

  • 手前から、ミツマタ、ロウバイ、「梅田湖」、「梅田大橋」……です。

    手前から、ミツマタ、ロウバイ、「梅田湖」、「梅田大橋」……です。

  • 遊歩道を北へ歩きます。緑色は、鹿害防止のネットです。

    遊歩道を北へ歩きます。緑色は、鹿害防止のネットです。

  • 振り返って見た景色です。左後方に「梅田湖」の湖面が見えています。

    振り返って見た景色です。左後方に「梅田湖」の湖面が見えています。

  • ロウバイと「梅田湖」、うまく撮れません。

    ロウバイと「梅田湖」、うまく撮れません。

  • ロウバイと「梅田湖」、よく見えません。

    ロウバイと「梅田湖」、よく見えません。

  • 遊歩道の先にロープ(見え難いけど)が張られています。ここがロウバイパークの北の端です。

    遊歩道の先にロープ(見え難いけど)が張られています。ここがロウバイパークの北の端です。

  • 「梅田湖」の湖面が近くに見えます。対岸には雪が残っています

    「梅田湖」の湖面が近くに見えます。対岸には雪が残っています

  • 北の端まで来たので、戻ります。

    北の端まで来たので、戻ります。

  • 後方の”白いところ”は、雪です。

    後方の”白いところ”は、雪です。

  • 「梅田湖」の方向は、ほとんど逆光です。

    イチオシ

    「梅田湖」の方向は、ほとんど逆光です。

  • 見上げれば、青空を背景にした順光です。

    見上げれば、青空を背景にした順光です。

  • ロウバイって、青空以外との相性は、あまり良くないですね。

    ロウバイって、青空以外との相性は、あまり良くないですね。

  • 南側から見たロウバイパークです。ほぼ満開なのに、周囲の茶色に同化して、黄色い花が目立ちません。

    南側から見たロウバイパークです。ほぼ満開なのに、周囲の茶色に同化して、黄色い花が目立ちません。

  • ロウバイには青空ですね。

    イチオシ

    ロウバイには青空ですね。

  • 園の南へ戻ってきました。見応えのあるエリアです。

    園の南へ戻ってきました。見応えのあるエリアです。

  • ロウバイと青空、後方の下の部分もロウバイです。

    ロウバイと青空、後方の下の部分もロウバイです。

  • ミツマタのツボミが膨らみ始めていました。1ヶ月後には、こちらが主役になると思います。<br /><br />( おしまい )

    ミツマタのツボミが膨らみ始めていました。1ヶ月後には、こちらが主役になると思います。

    ( おしまい )

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP