桐生旅行記(ブログ) 一覧に戻る
群馬県桐生市を流れる桐生川の上流に桐生川ダムがあり、このダムでせき止められた梅田湖があります。梅田湖西岸の傾斜地にある梅田台緑地を、桐生市が2015年度から3年かけて整備し、梅田台緑地公園が昨年春に完成しました。この公園の隣地、南側のボート乗り場との間に、地元の方がロウバイを植栽した「梅田ロウバイパーク」があり、2月初めにはロウバイまつりが開催されます。<br />この「梅田ロウバイパーク」には、ロウバイの間にミツマタが植栽されているので、3月20日に見に行きました。この日には7分咲きくらいでしたが、綺麗に咲いていました。

「梅田ロウバイパーク」のミツマタ_2019_3月20日は7分咲きくらいで綺麗でした。(群馬県・桐生市)

21いいね!

2019/03/20 - 2019/03/20

189位(同エリア443件中)

minaMicaze

minaMicazeさん

群馬県桐生市を流れる桐生川の上流に桐生川ダムがあり、このダムでせき止められた梅田湖があります。梅田湖西岸の傾斜地にある梅田台緑地を、桐生市が2015年度から3年かけて整備し、梅田台緑地公園が昨年春に完成しました。この公園の隣地、南側のボート乗り場との間に、地元の方がロウバイを植栽した「梅田ロウバイパーク」があり、2月初めにはロウバイまつりが開催されます。
この「梅田ロウバイパーク」には、ロウバイの間にミツマタが植栽されているので、3月20日に見に行きました。この日には7分咲きくらいでしたが、綺麗に咲いていました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
一人旅
交通手段
自家用車 徒歩
  • 桐生川の上流、梅田湖の西岸、「梅田ロウバイパーク」にやってきました。湖岸の道を走ってくると、この建屋が目印になりますが、駐車所の入口はもう少し上流側にあります。

    桐生川の上流、梅田湖の西岸、「梅田ロウバイパーク」にやってきました。湖岸の道を走ってくると、この建屋が目印になりますが、駐車所の入口はもう少し上流側にあります。

  • 建屋には「和風レストランン 緑湖」とかかれていますが、営業していないようです。奥には、梅田湖と梅田大橋が見えます。

    建屋には「和風レストランン 緑湖」とかかれていますが、営業していないようです。奥には、梅田湖と梅田大橋が見えます。

  • 横の下り坂を降りていくと、ロウバイパークの南端です。

    横の下り坂を降りていくと、ロウバイパークの南端です。

  • ロウバイが、色あせて、咲き残っています。

    ロウバイが、色あせて、咲き残っています。

  • 振り返ると、ロウバイの向こうに旧レストランが見えます。

    振り返ると、ロウバイの向こうに旧レストランが見えます。

  • 上流側に駐車場があります。

    上流側に駐車場があります。

  • 立派な看板もあります。看板の後ろ側はトイレです。

    立派な看板もあります。看板の後ろ側はトイレです。

  • 駐車場の下、湖側にロウバイとミツマタが植栽されています。

    駐車場の下、湖側にロウバイとミツマタが植栽されています。

  • ミツマタの開花が進んでいます。

    イチオシ

    ミツマタの開花が進んでいます。

  • 園内の遊歩道を歩きます。

    園内の遊歩道を歩きます。

  • ミツマタって、ロウバイと同じように、周りに葉が無い状態、茶色系一色の中で咲きますし、花自体も黄色くて茶色に溶け込みやすいので、華やかさがありません。それを救ってくれるのが、青空だと思います。

    ミツマタって、ロウバイと同じように、周りに葉が無い状態、茶色系一色の中で咲きますし、花自体も黄色くて茶色に溶け込みやすいので、華やかさがありません。それを救ってくれるのが、青空だと思います。

  • と言っても、横向きだと背景は茶色です。

    と言っても、横向きだと背景は茶色です。

  • しかも、多くの花は下向いてるので、花の黄色が目立ちません。

    しかも、多くの花は下向いてるので、花の黄色が目立ちません。

  • 下から見れば、花が黄色くて、背景が青空になります。

    下から見れば、花が黄色くて、背景が青空になります。

  • こうして見れば綺麗です。

    イチオシ

    こうして見れば綺麗です。

  • 遊歩道を南へ歩きます。写真の背景、上方の白い線は車道のガードレールです。

    遊歩道を南へ歩きます。写真の背景、上方の白い線は車道のガードレールです。

  • 先ほどの旧レストランが見えてきました。

    先ほどの旧レストランが見えてきました。

  • 園内には、ロウバイとミツマタが混植されています。

    園内には、ロウバイとミツマタが混植されています。

  • 梅田湖の西岸の斜面なので、湖と橋が良く見えます。

    梅田湖の西岸の斜面なので、湖と橋が良く見えます。

  • 反対側は山です。

    反対側は山です。

  • もっと上を見ると、綺麗な青空です。

    もっと上を見ると、綺麗な青空です。

  • ミツマタが綺麗に咲いていますが、花の形は、これが最終形でしょうか。

    イチオシ

    ミツマタが綺麗に咲いていますが、花の形は、これが最終形でしょうか。

  • 上から見ると、地味です。

    上から見ると、地味です。

  • 上流方向へ歩きます。

    上流方向へ歩きます。

  • 緑のネットは、鹿害防止でしょうか。

    緑のネットは、鹿害防止でしょうか。

  • ウメが咲き残っていました。

    ウメが咲き残っていました。

  • 梅田湖を背景に、ロウバイとミツマタです。

    梅田湖を背景に、ロウバイとミツマタです。

  • 梅田湖を背景に、ハクバイとミツマタです。

    梅田湖を背景に、ハクバイとミツマタです。

  • 花の黄色が見えないと、地味すぎですよね。

    花の黄色が見えないと、地味すぎですよね。

  • 見上げる方向であれば黄色く見えます。

    見上げる方向であれば黄色く見えます。

  • 多少の逆光でも綺麗です。

    多少の逆光でも綺麗です。

  • それにしても、どうして皆下向いてるんでしょうね。

    イチオシ

    それにしても、どうして皆下向いてるんでしょうね。

  • 一巡したので、これで帰ります。<br /><br />( おしまい )

    一巡したので、これで帰ります。

    ( おしまい )

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP