秋田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月の台湾の予定がなくなったのでいつか行こうと思っていた青森県田舎館村の冬の田んぼアートと上桧木内の紙風船上げを見に行くことにしました。2024年は暖冬少雪の影響で冬の田んぼアートは初の開催中止になりましたが、弘前城雪燈籠まつり、上桧木内の紙風船上げ、大館アメッコ市、青森県立美術館の奈良美智展などを3泊4日で見てきました。<br /><br />★旅行記10のルート <br />上桧木内の紙風船上げ(18:00 一斉打ち上げ~19:00 願い事書き紙風船上げ)<br /><br />----------------------------------------------------------------------<br />1日目 2024年2月9日(金)<br />1.東京~弘前(三忠食堂の津軽そばと中華そば)<br />2.弘前 昼の弘前城雪燈籠まつり<br />3.弘前(クラフト&amp;和カフェ匠館~大正浪漫喫茶室~川越黄金焼店)<br />4.弘前城雪燈籠まつり①(追手門~ミニカマクラ~本丸天守~弘前雪明かり~津軽錦絵大回廊)<br />5.弘前城雪燈籠まつり②(大雪像~本丸天守~ミニカマクラ)~冬に咲くさくらライトアップ<br />6.期間運行のりんごねぷた列車に乗車<br />----------------------------------------------------------------------<br />2日目 2024年2月10日(土)<br />7.弘前 虹のマートで朝食を食べる<br />8.弘前~秋田内陸線乗車(鷹巣駅~上桧木内駅)~紙風船上げ会場<br />9.上桧木内の紙風船上げ①(16:40 昼風船上げ)<br />10.上桧木内の紙風船上げ②(18:00 一斉打ち上げ~19:00 願い事書き紙風船上げ)←★今ここ<br />11.上桧木内の紙風船上げ④(20:30 最終打ち上げ)~鷹巣駅<br />----------------------------------------------------------------------<br />3日目 2024年2月11日(日)<br />12.大館 アメッコ市①(白ひげ大神巡行~からみアメ)~佐藤中華そば楼<br />13.大館 アメッコ市②(丸髷行列~秋田犬パレード)~S.witch cafe<br />14.雪の弘前城雪燈籠まつり<br />15.弘前城公園 冬に咲くさくらライトアップ<br />----------------------------------------------------------------------<br />4日目 2024年2月12日(月)最終日<br />16.青森県立美術館 企画展「奈良美智:The Beginning Place ここから」①<br />17.青森県立美術館 企画展「奈良美智:The Beginning Place ここから」②<br />18.青森県立美術館 常設展示見学<br />19.山内丸山遺跡&そふと栗夢<br />20.青森市内観光①(のっけ丼~珈琲茶館 麦藁帽子)<br />21.青森市内観光②(ねぶたの家ワ・ラッセ~パンとエスプレッソと樹の下で)

’24 青森秋田冬のお祭り旅10 上桧木内の紙風船上げ②(18:00 一斉打ち上げ~19:00 願い事書き紙風船上げ)

2024/02/09 - 2024/02/12

たー

たーさん

★旅行記10のルート

1日目 2024年2月9日(金)
1.東京~弘前(三忠食堂の津軽そばと中華そば)
2.弘前 昼の弘前城雪燈籠まつり
3.弘前(クラフト&和カフェ匠館~大正浪漫喫茶室~川越黄金焼店)
6.期間運行のりんごねぷた列車に乗車
2日目 2024年2月10日(土)
7.弘前 虹のマートで朝食を食べる
9.上桧木内の紙風船上げ①(16:40 昼風船上げ)
3日目 2024年2月11日(日)
14.雪の弘前城雪燈籠まつり
15.弘前城公園 冬に咲くさくらライトアップ
4日目 2024年2月12日(月)最終日
18.青森県立美術館 常設展示見学
19.山内丸山遺跡&そふと栗夢
20.青森市内観光①(のっけ丼~珈琲茶館 麦藁帽子)

17:50
    紙風船館で休憩した後、18:00からの一斉打ち上げを見に行きました。一斉打ち上げの準備が始まっていました。

紙風船は4面あり全て違う絵柄になっています

ほかの場所でも紙風船を膨らませています

17:59
    挨拶などがあったあとカウントダウンで紙風船上げが始まり同時に花火も打ちあがりました。花火はどこに打ちあがるのかわからなかったのですが18:00の回は中央のステージの右側の方に上がりました。

大型の紙風船は6つくらいあったと思いますが同時ではなく順番に上げるようです。2019年などは小さい紙風船も少しだけ一緒に上げている動画なども見ましたが今年は大型だけのようでした。

この日は結構雪が降ってきていましたがこの時間はちょうど雪がやんでいました

最後のひとつもあがりました

全ての紙風船が近くにまとまっています。近くにいた人の話だといつもはばらばらになるようですがまとまっているのはめずらしいようでした。

18:01
    一斉打ち上げが終了しました

次の一斉打ち上げは19:00ですが、その間も紙風船の打ち上げがありました。

飛ばす前に紙風船を一周させていました

紙風船に明かりがともりました。おそらく紙風船に揚力源となるタンポという石油を染み込ませた布玉が固定されたからかも。

空に上がりました

会場内のいろんな場所で紙風船を上げる準備が次々進められています

18:12
    神事の行われたカマクラ内にも入れます

18:16
    雪が結構降ってきています

18:20
    秋田内陸縦貫鉄道のマスコットキャラクターの「ないりっくん」がいました。昼も見かけたので結構長い時間います。

かなり雪が降ってきています

18:26

18:28
    途中で上が破けてしまったようです。紙風船は多少の雪は大丈夫そうですが、やはり雪や雨には弱いようです。この後もう一つの紙風船もうまく上がらなく雪も結構ふってきたので19:00の一斉打ち上げまで紙風船館で休憩しました。

18:51
    19:00からの一斉打ち上げを見に行きました。この時間も少し雪の勢いが小さくなっていました。

昼に願い事を書いた紙風船もあがります

18:58
    紙風船があがりました

19:00
    2回目の一斉打ち上げが始まりました

2回目も花火が打ちあがりました。今回は中央ステージの左側の方にいました。

19:01
    一斉打ち上げが終了し次の20:30の最終上げまでも紙風船上げが続きます

明かりがともりました

会場のあちこちで紙風船上げをしているので歩きながら移動してみました

19:06
    当初の予定では19:30の電車で鷹巣駅に戻ろうと思っていましたが、臨時の最終電車があったので20:44発の電車で帰ることにしました。

紙風船を抑えるのは誰でも参加できるようでした

19:43
    お腹がすいたのでおでんでも食べようと思いましたが売り切れたったのでレモネードを注文しました。

ホットのレモネードです。会場の放送で19:50発の角館駅方面の電車は満員なので次の電車で移動お願いしますという内容の案内が流れていました。

19:50
    紙風船館内の休憩所で20:30からの最終打ち上げを待ちました