弘前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月の台湾の予定がなくなったのでいつか行こうと思っていた青森県田舎館村の冬の田んぼアートと上桧木内の紙風船上げを見に行くことにしました。2024年は暖冬少雪の影響で冬の田んぼアートは初の開催中止になりましたが、弘前城雪燈籠まつり、上桧木内の紙風船上げ、大館アメッコ市、青森県立美術館の奈良美智展などを3泊4日で見てきました。<br /><br />★旅行記14のルート <br />弘前駅→津軽の宿 弘前屋→弘前城雪燈籠まつり見学(追手門~本丸天守~北の郭 弘前雪明かり~津軽錦絵大回廊~東門) <br /><br />----------------------------------------------------------------------<br />1日目 2024年2月9日(金)<br />1.東京~弘前(三忠食堂の津軽そばと中華そば)<br />2.弘前 昼の弘前城雪燈籠まつり<br />3.弘前(クラフト&amp;和カフェ匠館~大正浪漫喫茶室~川越黄金焼店)<br />4.弘前城雪燈籠まつり①(追手門~ミニカマクラ~本丸天守~弘前雪明かり~津軽錦絵大回廊)<br />5.弘前城雪燈籠まつり②(大雪像~本丸天守~ミニカマクラ)~冬に咲くさくらライトアップ<br />6.期間運行のりんごねぷた列車に乗車<br />----------------------------------------------------------------------<br />2日目 2024年2月10日(土)<br />7.弘前 虹のマートで朝食を食べる<br />8.弘前~秋田内陸線乗車(鷹巣駅~上桧木内駅)~紙風船上げ会場<br />9.上桧木内の紙風船上げ①(16:40 昼風船上げ)<br />10.上桧木内の紙風船上げ②(18:00 一斉打ち上げ~19:00 願い事書き紙風船上げ)<br />11.上桧木内の紙風船上げ④(20:30 最終打ち上げ)~鷹巣駅<br />----------------------------------------------------------------------<br />3日目 2024年2月11日(日)<br />12.大館 アメッコ市①(白ひげ大神巡行~からみアメ)~佐藤中華そば楼<br />13.大館 アメッコ市②(丸髷行列~秋田犬パレード)~S.witch cafe<br />14.雪の弘前城雪燈籠まつり←★今ここ<br />15.弘前城公園 冬に咲くさくらライトアップ<br />----------------------------------------------------------------------<br />4日目 2024年2月12日(月)最終日<br />16.青森県立美術館 企画展「奈良美智:The Beginning Place ここから」①<br />17.青森県立美術館 企画展「奈良美智:The Beginning Place ここから」②<br />18.青森県立美術館 常設展示見学<br />19.山内丸山遺跡&そふと栗夢<br />20.青森市内観光①(のっけ丼~珈琲茶館 麦藁帽子)<br />21.青森市内観光②(ねぶたの家ワ・ラッセ~パンとエスプレッソと樹の下で)

’24 青森秋田冬のお祭り旅14 雪の弘前城雪燈籠まつり

2024/02/09 - 2024/02/12

たー

たーさん

★旅行記14のルート

1日目 2024年2月9日(金)
1.東京~弘前(三忠食堂の津軽そばと中華そば)
2.弘前 昼の弘前城雪燈籠まつり
3.弘前(クラフト&和カフェ匠館~大正浪漫喫茶室~川越黄金焼店)
6.期間運行のりんごねぷた列車に乗車
2日目 2024年2月10日(土)
7.弘前 虹のマートで朝食を食べる
9.上桧木内の紙風船上げ①(16:40 昼風船上げ)
3日目 2024年2月11日(日)
14.雪の弘前城雪燈籠まつり←★今ここ
15.弘前城公園 冬に咲くさくらライトアップ
4日目 2024年2月12日(月)最終日
18.青森県立美術館 常設展示見学
19.山内丸山遺跡&そふと栗夢
20.青森市内観光①(のっけ丼~珈琲茶館 麦藁帽子)

16:16
    大館でアメッコ市を見た後に弘前駅に移動しました

この日は初日にも行った弘前城雪燈籠まつりを見に行きます。駅前からでている弘前城にも行く土手町循環100円バスの最終バスの時間を確認しました。17:00ごろまではあるようです。

16:20
    「津軽の宿 弘前屋」
    弘前駅から徒歩5分位です。以前一度止まったことがあって好印象の宿です。

チェックインをした後に大浴場が貸切で使用できるので21:00で予約しました

荷物を置いてすぐに出かけました

16:35
    宿をでました

以前泊まった時は細い道沿いにあった気がしていましたが大きな道路沿いにありました

16:39
    土手町循環100円バスのバス停に着くと行列ができていました

バスがきました。なんとか最後の一人でバスに乗れましたが、自分の後ろから次のバスになりました。10分間隔くらいでバスはあったと思います。

17:00
    弘前城がすぐの市役所前バス停でおりました。降りる人がほとんどいなかったので次のバス停も弘前城に近いのでそこで降りるのかなと思っていましたが少しすると人がゾロゾロ降りてきていました。

• 17:00<br />追手門前では冬に咲くさくらライトアップも行われていてライトアップが始まったようです

17:02
    追手門から入ります。予定ではこの日は田舎館村の冬の田んぼアートを見に行く予定でしたが少雪で初の開催中止になったので旅行初日にも来た弘前城雪燈籠まつりを見ることにしました。初日は雪が降っていなかったのですが、前日の夜に雪が結構降ったので見に行ってみました。

この日は雪がパラパラと降っていました

追手門から入りました。初日に来た時より雪が降っていて木々も白くなっていていい感じでした。アジアからの外国の人も結構いる感じでした。

辰巳櫓

杉の大橋が見えてきました

杉の大橋前に雪燈籠がかわいいです

17:10
    南内門

南内門前にあったトトロは雪で少しわかりづらくなっていました

南内門から入りました

南内門を入った正面の広場に桜の時期はハート形に見える場所があるので行ってみました。この時は広場に囲いがありましたが一部中に入れるようになっていました。

桜がなくてもハートに見えました。右にみえているのが南内門です。

本丸に向かいます

雪燈籠は雪が積もって初日に来た時より少しわかりづらくなっていました

下乗橋が見えます

下乗橋を渡って本丸に行きます

下乗橋を渡った場所にある津軽錦絵ミニ回廊です

天守が見えてきました

17:20
    本丸に到着しました。初日は本丸の前に来る前に西の郭にあるミニカマクラを見に行ったので本丸に到着したときには少し暗くなっていましたが、この時は空が青いマジックアワーの時間に間に合いました。この日は日没が17:00ごろだったと思います。だいたい日没の30分後くらいが空が青くなって好きです。

天守の裏の方にある高い場所から西の郭にあるミニカマクラが見えます。天気がいい日はここから岩木山が見えます。

写真の角度によってすごい青い写真になりました

17:27
    だいぶ暗くなってきました

17:40
    北の郭に弘前雪明かりがあります

北の郭近くのテントで18:00ごろからキャンドルの配布があります。準備中でした。

17:45
    津軽錦絵大回廊を見ます

17:55
    キャンドルの配布が始まったようなので行ってみました

キャンドルは北の郭の弘前雪明かりエリアの好きな場所に置きます

17:50
    丑寅櫓

先に進むと大雪像がありプロジェクションマッピングをしていますが初日に見たので先には進まず東門から帰ることにしました。

18:07
    からでます

東内門

東内門をでました

東門が見えてきました

東門をでました

この後は弘前公園外濠の冬に咲くさくらライトアップを見てから帰りました