札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さっぽろ雪まつりと支笏湖氷濤(ひょうとう)まつりに行ってきました。<br /><br /><br />https://m.youtube.com/watch?v=3AcidQ7I71c

さっぽろ雪まつりと支笏湖氷濤(ひょうとう)まつり

31いいね!

2024/02/11 - 2024/02/13

1774位(同エリア8693件中)

旅行記グループ 女子旅

0

148

ははろ

ははろさん

さっぽろ雪まつりと支笏湖氷濤(ひょうとう)まつりに行ってきました。


https://m.youtube.com/watch?v=3AcidQ7I71c

PR

  • 三宮から神戸新交通ポートアイランド線で<br />神戸空港へ<br /><br />神戸8:40発千歳10:30着<br />ANA577便

    三宮から神戸新交通ポートアイランド線で
    神戸空港へ

    神戸8:40発千歳10:30着
    ANA577便

    神戸空港 (マリンエア) 空港

  • 本日は晴天なり<br /><br />札幌は現在大雪警報が出ていますが<br />私たちが到着する頃には解除され<br />その後天候が回復し<br />気温もグングン上がるようです<br /><br />晴れ女パワー!

    本日は晴天なり

    札幌は現在大雪警報が出ていますが
    私たちが到着する頃には解除され
    その後天候が回復し
    気温もグングン上がるようです

    晴れ女パワー!

  • 日本アルプスの向こうに<br />富士山が見えた~(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    日本アルプスの向こうに
    富士山が見えた~(((o(*゚▽゚*)o)))♡

  • アップルジュースをいただきました<br /><br />途中で半島が見えて<br />「あれ何半島?」「青森?」「下北半島?」<br />とか言っててるうちに通り過ぎてしまいました<br /><br />後から「本日は下北半島がきれいに見えておりましたよ」とCAさんに声をかけられ、あー見た~♪やっぱり下北半島だったのか!とテンション上がるも<br />写真撮ってませんでした‥残念<br />

    アップルジュースをいただきました

    途中で半島が見えて
    「あれ何半島?」「青森?」「下北半島?」
    とか言っててるうちに通り過ぎてしまいました

    後から「本日は下北半島がきれいに見えておりましたよ」とCAさんに声をかけられ、あー見た~♪やっぱり下北半島だったのか!とテンション上がるも
    写真撮ってませんでした‥残念

  • 2時間弱で新千歳空港に到着<br /><br />

    2時間弱で新千歳空港に到着

  • 新千歳空港はとても賑わってます<br /><br />冬の北海道は<br />コロナ禍前に1度スキーに行っただけ<br /><br />今回はさっぽろ雪まつりと<br />支笏湖で行われている氷濤(ひょうとう)まつり<br />に行くことにしました<br /><br />雪なんて滅多に降らないので<br />雪を見るだけではしゃいでしまう関西人<br /><br />いざ冬の北海道に行くとなると気合が入ります<br /><br />スキーの時に買って以来一度も着ることのなかったユニクロの超極暖インナーをタンスの奥から引っ張り出して、その上にユニクロのタートルネックフリース、ネルシャツ、厚手のダウンベスト、そしてベンチコートを着用<br />重ね着していろいろと脱ぎ着できるようにしました<br /><br />ズボンは裏起毛のジーンズの上に防風シャカシャカパンツを重ね着<br /><br />耳まですっぽりのニット帽と、マフラー、手袋も忘れずに<br />足元は小樽のメーカー「ミツウマ」の滑り止め防水機能付きのボア付きブーツを購入しました<br />ホテルのラウンジではくパンプスも持って行きます<br /><br />さらに外出時に使い捨てカイロ<br />直前にテレビで雪まつりの中継をしていたレポーターが、カイロを6枚貼ってますって言ってたけど、6枚っていったいどこに貼るの?<br />とりあえずカイロを多めに持ってきた<br />カイロなんて滅多に使わないから、使用期限がすっかり切れてて(2019年!)、だけどちゃんと温かくなりました

    新千歳空港はとても賑わってます

    冬の北海道は
    コロナ禍前に1度スキーに行っただけ

    今回はさっぽろ雪まつりと
    支笏湖で行われている氷濤(ひょうとう)まつり
    に行くことにしました

    雪なんて滅多に降らないので
    雪を見るだけではしゃいでしまう関西人

    いざ冬の北海道に行くとなると気合が入ります

    スキーの時に買って以来一度も着ることのなかったユニクロの超極暖インナーをタンスの奥から引っ張り出して、その上にユニクロのタートルネックフリース、ネルシャツ、厚手のダウンベスト、そしてベンチコートを着用
    重ね着していろいろと脱ぎ着できるようにしました

    ズボンは裏起毛のジーンズの上に防風シャカシャカパンツを重ね着

    耳まですっぽりのニット帽と、マフラー、手袋も忘れずに
    足元は小樽のメーカー「ミツウマ」の滑り止め防水機能付きのボア付きブーツを購入しました
    ホテルのラウンジではくパンプスも持って行きます

    さらに外出時に使い捨てカイロ
    直前にテレビで雪まつりの中継をしていたレポーターが、カイロを6枚貼ってますって言ってたけど、6枚っていったいどこに貼るの?
    とりあえずカイロを多めに持ってきた
    カイロなんて滅多に使わないから、使用期限がすっかり切れてて(2019年!)、だけどちゃんと温かくなりました

    新千歳空港 空港

  • 本日の予定はさっぽろ雪まつり<br /><br />今日が最終日だけど<br />夜遅くまでやってるみたい<br /><br />なので<br />焦らずまずは空港で

    本日の予定はさっぽろ雪まつり

    今日が最終日だけど
    夜遅くまでやってるみたい

    なので
    焦らずまずは空港で

  • ‥お土産を買います!<br /><br />新千歳空港には「見つけたら即買うべし」<br />と言われている人気のお土産があるので‥<br /><br />ANA FESTAで<br />SNOWSのスノーサンドをチェック<br /><br />ちょうど品出し中でたくさん並べていたので<br />すかさず購入しました<br /><br />ANA FESTAのレジは朝から大行列だった<br /><br />お昼過ぎには売り切れると<br />YouTuberさんが言ってたので<br />買えてよかった‥<br /><br />ちなみにJALのお店にも売ってます

    ‥お土産を買います!

    新千歳空港には「見つけたら即買うべし」
    と言われている人気のお土産があるので‥

    ANA FESTAで
    SNOWSのスノーサンドをチェック

    ちょうど品出し中でたくさん並べていたので
    すかさず購入しました

    ANA FESTAのレジは朝から大行列だった

    お昼過ぎには売り切れると
    YouTuberさんが言ってたので
    買えてよかった‥

    ちなみにJALのお店にも売ってます

  • 白い恋人の新千歳空港限定アソートも購入<br /><br />これはまあ定番のお菓子です

    白い恋人の新千歳空港限定アソートも購入

    これはまあ定番のお菓子です

  • きのとやのタルトやアップルパイ<br />生ノースマンのお店の場所を確認し<br />それらは賞味期間が短いので<br />最終日に購入します

    きのとやのタルトやアップルパイ
    生ノースマンのお店の場所を確認し
    それらは賞味期間が短いので
    最終日に購入します

  • 2人とも朝から何も食べてなかったので<br /><br />いざラーメン道場へ

    2人とも朝から何も食べてなかったので

    いざラーメン道場へ

  • えびそば一幻<br /><br />エビの匂いがプンプン漂よってます<br /><br />並んでるのは韓国人の若者が多かった<br /><br />30分くらい並んだかな

    えびそば一幻

    エビの匂いがプンプン漂よってます

    並んでるのは韓国人の若者が多かった

    30分くらい並んだかな

    えびそば一幻 総本店 グルメ・レストラン

  • あじわい えびみそ 細麺

    あじわい えびみそ 細麺

  • エビと豚骨スープが見事にマッチして<br />むっちゃ濃厚で美味しい♪<br /><br />他では食べられない味です<br /><br />お友達は<br />「カッパえびせん食べてるみたい」って<br /><br />たしかにその通り!

    エビと豚骨スープが見事にマッチして
    むっちゃ濃厚で美味しい♪

    他では食べられない味です

    お友達は
    「カッパえびせん食べてるみたい」って

    たしかにその通り!

  • JR快速エアポートで札幌へ<br /><br />交通系ICカードが使えます<br /><br />札幌方面への本数は多く<br />次々来ます<br /><br />混んでたので一本見逃して<br />次の列車に並びました<br /><br />40分ほどかかるから座りたいよね<br /><br />列車に雪がついてる!<br /><br />白いおひげのようで可愛い(о´∀`о)<br /><br />

    JR快速エアポートで札幌へ

    交通系ICカードが使えます

    札幌方面への本数は多く
    次々来ます

    混んでたので一本見逃して
    次の列車に並びました

    40分ほどかかるから座りたいよね

    列車に雪がついてる!

    白いおひげのようで可愛い(о´∀`о)

  • 雪国にキタ~(^^)

    雪国にキタ~(^^)

  • JR札幌駅に到着<br /><br />宿泊先であるエミオン札幌に<br />地下通路を通って向かおうとしましたが<br />辿り着けずに結局最後に雪道を歩く羽目に‥<br /><br />JR札幌駅からの行き方は<br />公式HPに写真つきで載っていると<br />後でホテルのかたから聞きました<br /><br />何度か行き来しましたが<br />JR札幌駅からホテルまで地下道で行くのは<br />ややこしくて遠かった‥<br />

    JR札幌駅に到着

    宿泊先であるエミオン札幌に
    地下通路を通って向かおうとしましたが
    辿り着けずに結局最後に雪道を歩く羽目に‥

    JR札幌駅からの行き方は
    公式HPに写真つきで載っていると
    後でホテルのかたから聞きました

    何度か行き来しましたが
    JR札幌駅からホテルまで地下道で行くのは
    ややこしくて遠かった‥

  • 2023年12月にできたばかりのホテル<br /><br />新しいにおいがします

    2023年12月にできたばかりのホテル

    新しいにおいがします

    ホテル エミオン 札幌 宿・ホテル

  • ロビーも広く明るくて良い感じ<br /><br />ホテルはとっても良かったです<br />別の旅行記で紹介します<br /><br />クラブフロアにしたので<br />ラウンジでちょこちょこ休憩できました<br /><br />荷物を預けて外出用に装備を整えて<br />いざ雪まつりに向かいます

    ロビーも広く明るくて良い感じ

    ホテルはとっても良かったです
    別の旅行記で紹介します

    クラブフロアにしたので
    ラウンジでちょこちょこ休憩できました

    荷物を預けて外出用に装備を整えて
    いざ雪まつりに向かいます

  • ホテルから地下鉄東豊線さっぽろ駅までは<br />近くて分かりやすかったです<br /><br />地下鉄も交通系ICカードが使えます

    ホテルから地下鉄東豊線さっぽろ駅までは
    近くて分かりやすかったです

    地下鉄も交通系ICカードが使えます

  • 大通公園駅を出ると<br />札幌テレビ塔!

    大通公園駅を出ると
    札幌テレビ塔!

    大通公園 公園・植物園

  • 札幌国際芸術祭が開かれていて<br />雪まつり会場にも展示がありました<br /><br />AIRSHIP ORCHESTRA<br /><br />草間彌生かと思った<br />こっちの方が可愛い♪<br /><br />バランスボールみたいなのでできてて<br />夜になると光るそうです<br /><br />

    札幌国際芸術祭が開かれていて
    雪まつり会場にも展示がありました

    AIRSHIP ORCHESTRA

    草間彌生かと思った
    こっちの方が可愛い♪

    バランスボールみたいなのでできてて
    夜になると光るそうです

  • 一方通行になってます<br /><br />人・人・人!<br /><br />混んでるわ滑るわで<br />た、たいへんだ~((((;゚Д゚)))))))<br /><br />

    一方通行になってます

    人・人・人!

    混んでるわ滑るわで
    た、たいへんだ~((((;゚Д゚)))))))

  • それでもなんとか<br />いくつかの雪像を写真に収めた<br /><br />おぱんちゅうさぎ?<br /><br />なにこれ?<br />人気なの?

    それでもなんとか
    いくつかの雪像を写真に収めた

    おぱんちゅうさぎ?

    なにこれ?
    人気なの?

    さっぽろ雪まつり 祭り・イベント

  • アーニャ<br /><br />これは知ってる<br /><br />ゴジラ被ってる

    アーニャ

    これは知ってる

    ゴジラ被ってる

  • また出た<br /><br />おぱんちゅうさぎと<br /><br />その隣は‥<br /><br />とにかく明るい安村<br />らしい‥

    また出た

    おぱんちゅうさぎと

    その隣は‥

    とにかく明るい安村
    らしい‥

  • 湯婆婆<br /><br />よく出来てる!

    湯婆婆

    よく出来てる!

  • オオタニさーん♪<br /><br />と、デコピン♪<br /><br />似てる似てる!

    オオタニさーん♪

    と、デコピン♪

    似てる似てる!

  • ふぅ‥<br /><br />屋台も出てるけど<br />人が多すぎで買う気にもなれず<br /><br />SNOWSも出店してて列が出来てた<br /><br />空港で買っといたから安心

    ふぅ‥

    屋台も出てるけど
    人が多すぎで買う気にもなれず

    SNOWSも出店してて列が出来てた

    空港で買っといたから安心

  • おおお!<br /><br />ゴールデンカムイ!<br /><br />これが見たかった♪<br /><br />想像以上に大きくて大迫力!

    おおお!

    ゴールデンカムイ!

    これが見たかった♪

    想像以上に大きくて大迫力!

  • 立体的で作り込みがすごい

    立体的で作り込みがすごい

  • 目の中まで彫ってある<br /><br />圧倒されました<br /><br />自衛隊のみなさん<br />復興支援から雪像作りから<br />何から何まで<br />国民の笑顔のためにありがとうございます

    目の中まで彫ってある

    圧倒されました

    自衛隊のみなさん
    復興支援から雪像作りから
    何から何まで
    国民の笑顔のためにありがとうございます

  • クイーン!<br /><br />We will rock youが流れてた

    クイーン!

    We will rock youが流れてた

  • 昨夜クイーンとアダムランバートのライブが<br />札幌ドームで行われたらしい<br /><br />そしてそのライブの前座は<br />GLAYだったらしい!<br />

    昨夜クイーンとアダムランバートのライブが
    札幌ドームで行われたらしい

    そしてそのライブの前座は
    GLAYだったらしい!

  • 栄光を目指し駆けるサラブレッド<br /><br />と<br />なにか?

    栄光を目指し駆けるサラブレッド


    なにか?

  • キティちゃんだ<br /><br />お馬さんもいる

    キティちゃんだ

    お馬さんもいる

  • なんだか楽しそうでした<br /><br />夜には<br />プロジェクションマッピングをやってたみたい<br /><br />でも日中でもこんなに滑るのに<br />夜に来るのは絶対ムリ~

    なんだか楽しそうでした

    夜には
    プロジェクションマッピングをやってたみたい

    でも日中でもこんなに滑るのに
    夜に来るのは絶対ムリ~

  • 離脱しました‥<br /><br />他にもノイシュバンシュタイン城とか<br />旧札幌停車場とか<br />すすきの会場には氷像とかあったみたいだけど<br />私たちはもう限界です<br /><br />すでに明日筋肉痛の予感‥<br />

    離脱しました‥

    他にもノイシュバンシュタイン城とか
    旧札幌停車場とか
    すすきの会場には氷像とかあったみたいだけど
    私たちはもう限界です

    すでに明日筋肉痛の予感‥

  • 滑り止め材とかあるんだ‥<br /><br />ご自由にお使いくださいってあるけど<br />道民はみんな自主的に撒くのかな<br /><br />雪まつり会場は<br />多くの人に踏み固められた状態で凍ってて<br />すごく滑りやすかったです<br />底が滑り止めになった靴でもダメだった<br /><br />ところどころスタッフさんが<br />氷を削って滑らないようにしてくれてたけど<br />追いついてなかった<br />滑りそうになってる人が自分以外にも<br />あちこちにいました<br /><br />靴の上から取り付ける滑り止めスパイクが<br />かなり有効だと<br />後から分かりました<br /><br />お友達が持ってきてたけど<br />装着する余裕が無かった‥<br /><br />

    滑り止め材とかあるんだ‥

    ご自由にお使いくださいってあるけど
    道民はみんな自主的に撒くのかな

    雪まつり会場は
    多くの人に踏み固められた状態で凍ってて
    すごく滑りやすかったです
    底が滑り止めになった靴でもダメだった

    ところどころスタッフさんが
    氷を削って滑らないようにしてくれてたけど
    追いついてなかった
    滑りそうになってる人が自分以外にも
    あちこちにいました

    靴の上から取り付ける滑り止めスパイクが
    かなり有効だと
    後から分かりました

    お友達が持ってきてたけど
    装着する余裕が無かった‥

  • ふぅ‥<br /><br />もう良いよね!<br /><br />ホテルに行こ!<br /><br />ラウンジラウンジ♪

    ふぅ‥

    もう良いよね!

    ホテルに行こ!

    ラウンジラウンジ♪

  • 地下鉄に乗って

    地下鉄に乗って

  • ザブーン!?

    ザブーン!?

  • チェックインしました<br /><br />最上階14階のクラブツインのお部屋です

    チェックインしました

    最上階14階のクラブツインのお部屋です

    ホテル エミオン 札幌 宿・ホテル

  • ラウンジで<br />アフタヌーンティーをいただきました<br /><br />どれも美味しかった♪

    ラウンジで
    アフタヌーンティーをいただきました

    どれも美味しかった♪

  • 再び地下鉄に乗ってすすきのへ<br /><br />パタゴニアがおしゃれ<br /><br />蔵を改装したのかなぁ<br /><br />

    再び地下鉄に乗ってすすきのへ

    パタゴニアがおしゃれ

    蔵を改装したのかなぁ

  • 極み塩熟成ジンギスカンゆうひ すすきの店<br /><br />google mapsで評価が高かったので<br />予約しました<br /><br />ジンギスカンは食べてみたいけど<br />私たちは臭いお肉が苦手<br /><br />クチコミに、ここのお肉は臭くない<br />とあったのと<br />塩で熟成したら臭みも抜けるだろうと‥<br /><br />あと、スタッフが元気でみんな親切だと<br />ジンギスカンの流儀を知らない私たちにとって<br />スタッフが優しいことは重要<br /><br />お店は人気らしく満席でした<br />韓国人が多かったです<br /><br />席に着いたら<br />まずコートに臭いがつかないように<br />大きい袋に詰めて口をしばります<br /><br />注文は<br />店員さんおすすめのメニューの上から4つと<br />野菜とサッポロクラシックと<br />お友達はコーラを注文<br />

    極み塩熟成ジンギスカンゆうひ すすきの店

    google mapsで評価が高かったので
    予約しました

    ジンギスカンは食べてみたいけど
    私たちは臭いお肉が苦手

    クチコミに、ここのお肉は臭くない
    とあったのと
    塩で熟成したら臭みも抜けるだろうと‥

    あと、スタッフが元気でみんな親切だと
    ジンギスカンの流儀を知らない私たちにとって
    スタッフが優しいことは重要

    お店は人気らしく満席でした
    韓国人が多かったです

    席に着いたら
    まずコートに臭いがつかないように
    大きい袋に詰めて口をしばります

    注文は
    店員さんおすすめのメニューの上から4つと
    野菜とサッポロクラシックと
    お友達はコーラを注文

    極み塩熟成ジンギスカン ゆうひ グルメ・レストラン

  • 特上塩熟成ラムロース

    特上塩熟成ラムロース

  • 脂が溶けたらお肉を乗せて<br />焼き加減はレアでOKとのこと<br /><br />恐る恐る食べてみたら‥<br /><br />ウマ~!!<br /><br />何これ♪<br /><br />臭み全くなくてウマ味しかない!!!<br /><br />あっという間にペロリ

    脂が溶けたらお肉を乗せて
    焼き加減はレアでOKとのこと

    恐る恐る食べてみたら‥

    ウマ~!!

    何これ♪

    臭み全くなくてウマ味しかない!!!

    あっという間にペロリ

  • お次は厚切り塩熟成ラムステーキ

    お次は厚切り塩熟成ラムステーキ

  • これもレアで<br />ハサミで切ってくださいとのこと<br /><br />うん<br /><br />美味しい‥<br /><br />ん?

    これもレアで
    ハサミで切ってくださいとのこと

    うん

    美味しい‥

    ん?

  • 塩熟成ラムジンギスカン<br /><br />あ、あぶらが‥<br /><br />臭い

    塩熟成ラムジンギスカン

    あ、あぶらが‥

    臭い

  • 塩熟成赤味ジンギスカン<br /><br />残してしまいました‥<br /><br /><br />臭み嫌いの私たちには<br />ジンギスカンは無理だった<br /><br />でも特上塩熟成ラムロースだけは<br />感動的に美味しかった♪<br /><br />次来た時はそれ一択で<br /><br /><br />

    塩熟成赤味ジンギスカン

    残してしまいました‥


    臭み嫌いの私たちには
    ジンギスカンは無理だった

    でも特上塩熟成ラムロースだけは
    感動的に美味しかった♪

    次来た時はそれ一択で


  • スタッフの皆さんは<br />とっても親切で優しかったです<br /><br />帰りにいっぱいファブってくれました

    スタッフの皆さんは
    とっても親切で優しかったです

    帰りにいっぱいファブってくれました

  • ホテルに戻って<br />ラウンジでカクテルタイム♪<br /><br />その後お部屋に戻って<br />お友達のネトフリで<br />「不適切にもほどがある」の見逃し配信を見て<br />腹を抱えて大爆笑!<br /><br />世代ど真ん中ですから(^^)<br /><br />クドカン最高♪

    ホテルに戻って
    ラウンジでカクテルタイム♪

    その後お部屋に戻って
    お友達のネトフリで
    「不適切にもほどがある」の見逃し配信を見て
    腹を抱えて大爆笑!

    世代ど真ん中ですから(^^)

    クドカン最高♪

  • 翌朝<br /><br />お友達は夜中に足が攣ったらしい(*_*)

    翌朝

    お友達は夜中に足が攣ったらしい(*_*)

  • ラウンジで朝食<br /><br />シェフがオムレツを作ってくれました<br /><br />飲まなかったけど<br />朝からスパークリングワインもあります

    ラウンジで朝食

    シェフがオムレツを作ってくれました

    飲まなかったけど
    朝からスパークリングワインもあります

    ホテル エミオン 札幌 宿・ホテル

  • JR札幌駅のステラプレイス6階の<br />根室花まる寿司の整理券を取りに行きました<br /><br />オープンして間もないのに<br />すでに大混雑

    JR札幌駅のステラプレイス6階の
    根室花まる寿司の整理券を取りに行きました

    オープンして間もないのに
    すでに大混雑

    根室花まる JRタワーステラプレイス店 グルメ・レストラン

  • 整理券を取って<br />QRコードを読み込んだら<br />LINEで知らせてくれるやつ<br /><br />すでに73組待ち<br /><br />2時間くらいかかるかな<br /><br />でもそれは織り込み済です<br /><br />さっき朝食を食べたばかりなので<br />2時間くらいは空けて<br />お腹を減らさないとね<br />

    整理券を取って
    QRコードを読み込んだら
    LINEで知らせてくれるやつ

    すでに73組待ち

    2時間くらいかかるかな

    でもそれは織り込み済です

    さっき朝食を食べたばかりなので
    2時間くらいは空けて
    お腹を減らさないとね

  • ステラプレイス内や隣の大丸など<br />時間を潰す場所はいくらでもあります

    ステラプレイス内や隣の大丸など
    時間を潰す場所はいくらでもあります

  • 大丸にもSNOWSが入っていて<br />空港とは違うお菓子が並んでました<br /><br />スノーホワイトチーズ<br /><br />大行列で飛ぶように売れてた

    大丸にもSNOWSが入っていて
    空港とは違うお菓子が並んでました

    スノーホワイトチーズ

    大行列で飛ぶように売れてた

  • ルタオみっけ♪

    ルタオみっけ♪

  • 前日に見た旅サラダで紹介してた<br />マスカット味のチョコを購入<br /><br />保冷剤を入れてくれました<br /><br />ホテルのお部屋の冷蔵庫で保管<br />

    前日に見た旅サラダで紹介してた
    マスカット味のチョコを購入

    保冷剤を入れてくれました

    ホテルのお部屋の冷蔵庫で保管

  • 札幌駅前の広場に出てみました

    札幌駅前の広場に出てみました

  • 雪!

    雪!

  • お友達が持ってきた<br />靴の上から取り付ける滑り止めスパイクが<br />かなり有効だと分かったので<br />私もコンビニで購入

    お友達が持ってきた
    靴の上から取り付ける滑り止めスパイクが
    かなり有効だと分かったので
    私もコンビニで購入

  • この時期<br />どこのコンビニにも売ってるのだとか

    この時期
    どこのコンビニにも売ってるのだとか

  • こんな感じで<br />前後にゴムを引っ掛けて装着します<br /><br />かなり滑りにくくなりました!<br /><br />これで今日の<br />支笏湖氷濤(ひょうとう)まつりはバッチリ

    こんな感じで
    前後にゴムを引っ掛けて装着します

    かなり滑りにくくなりました!

    これで今日の
    支笏湖氷濤(ひょうとう)まつりはバッチリ

  • ホテルに戻って<br />ラウンジでまったり

    ホテルに戻って
    ラウンジでまったり

    ホテル エミオン 札幌 宿・ホテル

  • ラウンジからの眺め

    ラウンジからの眺め

  • 花まる寿司の順番が来たので<br />向かいます<br /><br />順番が来てその場にいなくても<br />15分以内なら大丈夫みたいです<br />

    花まる寿司の順番が来たので
    向かいます

    順番が来てその場にいなくても
    15分以内なら大丈夫みたいです

    根室花まる JRタワーステラプレイス店 グルメ・レストラン

  • 注文カードに記入して<br />カウンター内の店員さんに渡すシステム<br /><br />もちろん<br />回ってるお寿司を取っても構いません

    注文カードに記入して
    カウンター内の店員さんに渡すシステム

    もちろん
    回ってるお寿司を取っても構いません

  • あぶらがれい<br /><br />ちょっと炙ってあるのが美味しい

    あぶらがれい

    ちょっと炙ってあるのが美味しい

  • 2階建て生ほたて(一貫)<br /><br />お口の中がホタテまみれで<br />しあわせ~♪

    2階建て生ほたて(一貫)

    お口の中がホタテまみれで
    しあわせ~♪

  • 本鮪中トロ<br /><br />さすが!

    本鮪中トロ

    さすが!

  • 炙りトロサーモン<br /><br />炙り加減絶妙で<br />ウマ~♪

    炙りトロサーモン

    炙り加減絶妙で
    ウマ~♪

  • お友達が注文したぎんぽうのあら汁<br /><br />お魚のお出汁がウマ~<br /><br />大きな丼いっぱい入って308円!<br /><br />やす~!

    お友達が注文したぎんぽうのあら汁

    お魚のお出汁がウマ~

    大きな丼いっぱい入って308円!

    やす~!

  • 目の前をグルグル回ってたので<br />思わず手に取った赤エビ<br /><br />プリプリ食べ応えある!

    目の前をグルグル回ってたので
    思わず手に取った赤エビ

    プリプリ食べ応えある!

  • 大間の本鮪赤身<br /><br />ネタが大きくて<br />ウマウマ~!<br /><br />大満足でした♪<br /><br />あまり量が食べれない私たちにとっては<br />食べたいものをちょっとずつ食べられる<br />回転寿司がちょうど良い

    大間の本鮪赤身

    ネタが大きくて
    ウマウマ~!

    大満足でした♪

    あまり量が食べれない私たちにとっては
    食べたいものをちょっとずつ食べられる
    回転寿司がちょうど良い

  • ホテルに戻って装備を整えたら<br />雪道をまっすぐ10分ほど歩きます<br /><br />スパイクを装着したから<br />もうアイスバーンも怖くない!

    ホテルに戻って装備を整えたら
    雪道をまっすぐ10分ほど歩きます

    スパイクを装着したから
    もうアイスバーンも怖くない!

  • ANAクラウンプラザの1階ロビーで受付<br /><br />15時20分集合です

    ANAクラウンプラザの1階ロビーで受付

    15時20分集合です

    ANAクラウンプラザホテル札幌 宿・ホテル

  • 支笏湖湖氷濤(ひょうとう)まつりバスツアー<br /><br />バスの往復と入場券、ポストカード付き<br /><br />ベルトラで予約<br />4900円<br /><br />8割がた外国人でした(°▽°)<br /><br />みなさんマナーが良く<br />バスの中では静かに過ごされていて<br />帰りの集合時間もきっちり守ってた<br /><br />

    支笏湖湖氷濤(ひょうとう)まつりバスツアー

    バスの往復と入場券、ポストカード付き

    ベルトラで予約
    4900円

    8割がた外国人でした(°▽°)

    みなさんマナーが良く
    バスの中では静かに過ごされていて
    帰りの集合時間もきっちり守ってた

  • 車窓から見えた札幌テレビ塔<br /><br />雪まつりの雪像は<br />あっけなく解体されたもよう‥

    車窓から見えた札幌テレビ塔

    雪まつりの雪像は
    あっけなく解体されたもよう‥

  • 1時間くらい走ると<br />支笏湖が見えてきました<br /><br />野生の鹿も見かけました

    1時間くらい走ると
    支笏湖が見えてきました

    野生の鹿も見かけました

  • 4万年前の火山の噴火でできたカルデラ湖<br /><br />全国有数の透明度だそうです<br />

    4万年前の火山の噴火でできたカルデラ湖

    全国有数の透明度だそうです

    支笏湖 自然・景勝地

  • プリンのような形の樽前山も<br />くっきり見えました<br /><br />活火山だそうです

    プリンのような形の樽前山も
    くっきり見えました

    活火山だそうです

  • 程なく渋滞に巻き込まれ<br />車はほとんど動かなくなりました<br /><br />会場はあの赤い橋のところらしい<br />

    程なく渋滞に巻き込まれ
    車はほとんど動かなくなりました

    会場はあの赤い橋のところらしい

  • 札幌から約2時間かかって<br />ようやく到着<br /><br />バスを降りて<br />支笏湖に近付くと<br />風が吹いてむっちゃ寒いです<br /><br />この辺りに少しだけ<br />イルミネーションがあります<br /><br />

    札幌から約2時間かかって
    ようやく到着

    バスを降りて
    支笏湖に近付くと
    風が吹いてむっちゃ寒いです

    この辺りに少しだけ
    イルミネーションがあります

  • 支笏湖氷濤(ひょうとう)まつり<br /><br />入場料500円<br />(ツアーに含まれます)<br /><br />見学時間は1時間半<br /><br />トイレはチケット売り場の横で<br />済ませてくださいとのことでした

    支笏湖氷濤(ひょうとう)まつり

    入場料500円
    (ツアーに含まれます)

    見学時間は1時間半

    トイレはチケット売り場の横で
    済ませてくださいとのことでした

    千歳 支笏湖氷濤まつり 祭り・イベント

  • 入場してからは自由見学

    入場してからは自由見学

  • 中に入ると<br />たくさんの氷のオブジェが並んでいます<br />

    中に入ると
    たくさんの氷のオブジェが並んでいます

  • 支笏湖の湖水を<br />スプリンクラーで吹き付け凍らせたそうです

    支笏湖の湖水を
    スプリンクラーで吹き付け凍らせたそうです

  • こんなに大きいです

    こんなに大きいです

  • 夜はライトアップされていますが<br />昼間もナチュラルなブルーが美しく<br />支笏湖ブルーと言われるそうです

    夜はライトアップされていますが
    昼間もナチュラルなブルーが美しく
    支笏湖ブルーと言われるそうです

  • 人が入ることができます

    人が入ることができます

  • こんな感じ(o^^o)

    こんな感じ(o^^o)

  • 鳥居もありました

    鳥居もありました

  • スパイクが効いたのか<br />滑ることもなく歩きやすかったです<br /><br />階段を上がって‥

    スパイクが効いたのか
    滑ることもなく歩きやすかったです

    階段を上がって‥

  • 上から眺めることができます

    上から眺めることができます

  • あまり広くなく<br />1時間あれば十分見て回れます<br />

    あまり広くなく
    1時間あれば十分見て回れます

  • 写真で見るとさらに幻想的に映ってます<br /><br />いわゆる「写真映え」スポット<br /><br />1ヶ所だけ<br />ものすごく行列している所がありましたが<br />緑色のライティングや氷のピアノがあって<br />一番の「映え」スポットだったようです<br />

    写真で見るとさらに幻想的に映ってます

    いわゆる「写真映え」スポット

    1ヶ所だけ
    ものすごく行列している所がありましたが
    緑色のライティングや氷のピアノがあって
    一番の「映え」スポットだったようです

  • 会場を出て<br />無料のライティングスポットへ

    会場を出て
    無料のライティングスポットへ

  • 行きにチェックしていた<br />クラムチャウダースープを飲みたかったけど<br />すでに閉店していました<br /><br />この辺りのお店は商売っけがないみたい<br />

    行きにチェックしていた
    クラムチャウダースープを飲みたかったけど
    すでに閉店していました

    この辺りのお店は商売っけがないみたい

  • 入場券と<br />いただいたポストカード<br />

    入場券と
    いただいたポストカード

  • 帰りは約1時間半ほどで<br />JR札幌駅北口前の駐車場に到着<br /><br />20時半ごろでした<br /><br />地上を6、7分歩いてホテルに戻りました<br /><br />JR札幌駅北口からホテルへは<br />地上を通れば分かりやすくて近いです<br /><br />セイコーマートがあった<br />

    帰りは約1時間半ほどで
    JR札幌駅北口前の駐車場に到着

    20時半ごろでした

    地上を6、7分歩いてホテルに戻りました

    JR札幌駅北口からホテルへは
    地上を通れば分かりやすくて近いです

    セイコーマートがあった

  • ラウンジのカクテルタイムへ<br /><br />おつまみをちょっといただいたら<br />お部屋でまったり<br /><br />コーヒーなどは<br />お部屋に持ち帰ることもできました

    ラウンジのカクテルタイムへ

    おつまみをちょっといただいたら
    お部屋でまったり

    コーヒーなどは
    お部屋に持ち帰ることもできました

    ホテル エミオン 札幌 宿・ホテル

  • 雪まつりの雪像解体のニュースをやってました

    雪まつりの雪像解体のニュースをやってました

  • 連泊だったので2日目の朝食は<br />2階レストランに変更してもらいました<br />(チェックイン時に申し出る必要があります)<br /><br />バラエティに富んでいて美味しかったです

    連泊だったので2日目の朝食は
    2階レストランに変更してもらいました
    (チェックイン時に申し出る必要があります)

    バラエティに富んでいて美味しかったです

  • 今日は帰るだけ<br /><br />お部屋のテレビでチェックアウトを済ませたら<br />快速エアポート線で新千歳空港へ

    今日は帰るだけ

    お部屋のテレビでチェックアウトを済ませたら
    快速エアポート線で新千歳空港へ

  • 新千歳空港

    新千歳空港

    新千歳空港 空港

  • 少年ジャンプポップアップストアの<br />宣伝をしてました

    少年ジャンプポップアップストアの
    宣伝をしてました

  • ハイキューとか‥

    ハイキューとか‥

  • きのとやで極上牛乳ソフトを購入<br /><br />新千歳空港ソフトクリーム総選挙で<br />4年連続1位を獲得しています

    きのとやで極上牛乳ソフトを購入

    新千歳空港ソフトクリーム総選挙で
    4年連続1位を獲得しています

  • 甘さ控えめで濃厚<br /><br />大きいけどペロリといけました

    甘さ控えめで濃厚

    大きいけどペロリといけました

  • きのとやのアップルパイ

    きのとやのアップルパイ

  • びえいのコーンパンは9:40のは売り切れ<br /><br />みなさん11:00のに並んでるのかな

    びえいのコーンパンは9:40のは売り切れ

    みなさん11:00のに並んでるのかな

  • シマエナガ

    シマエナガ

  • 人気の生ノースマンも<br />午前中はたくさんありました<br /><br />

    人気の生ノースマンも
    午前中はたくさんありました

  • かま栄

    かま栄

  • かまぼこ購入

    かまぼこ購入

  • お弁当購入<br /><br />今日の夕飯です

    お弁当購入

    今日の夕飯です

  • ガラナ購入

    ガラナ購入

  • ANA1712便<br />千歳10:55発 関空13:15着<br />

    ANA1712便
    千歳10:55発 関空13:15着

  • コンソメスープをいただきました

    コンソメスープをいただきました

  • 帰りも富士山が見えた♪

    帰りも富士山が見えた♪

  • 和歌山らへん?<br /><br />無事関空に着陸しました<br />

    和歌山らへん?

    無事関空に着陸しました

  • 北海道限定キリンのガラナは<br />クセのあるコーラ好きの息子へのお土産<br /><br />子供の頃飲んだ風邪薬の味がしたそうです<br /><br />沖縄のA&amp;Wのルートビアの方が好きらしい

    北海道限定キリンのガラナは
    クセのあるコーラ好きの息子へのお土産

    子供の頃飲んだ風邪薬の味がしたそうです

    沖縄のA&Wのルートビアの方が好きらしい

  • お弁当はちょっと片寄っちゃったけど<br />みんなで美味しくいただきました♪

    お弁当はちょっと片寄っちゃったけど
    みんなで美味しくいただきました♪

  • かま栄のかまぼこもね

    かま栄のかまぼこもね

  • 千秋庵 生ノースマン

    千秋庵 生ノースマン

  • あんことたっぷり濃厚な生クリームを<br />柔らかいパイ生地で包んでいます<br /><br />ウマ~♪<br />

    あんことたっぷり濃厚な生クリームを
    柔らかいパイ生地で包んでいます

    ウマ~♪

  • ルタオ レアチョコレート ナイアガラ<br /><br />旅サラダでやってたやつ<br /><br />ナイアガラワインと北海道産生クリーム<br />を使ったホワイトチョコレート<br /><br />アルコールが入ってます

    ルタオ レアチョコレート ナイアガラ

    旅サラダでやってたやつ

    ナイアガラワインと北海道産生クリーム
    を使ったホワイトチョコレート

    アルコールが入ってます

  • 開けた途端ふわっと漂うマスカットの香り<br /><br />お口いっぱいに広がるマスカットの風味<br /><br />なるほど

    開けた途端ふわっと漂うマスカットの香り

    お口いっぱいに広がるマスカットの風味

    なるほど

  • 白い恋人アソートは実家へのお土産

    白い恋人アソートは実家へのお土産

  • メインは白い恋人<br />色々入ってて<br />両親も喜んでました

    メインは白い恋人
    色々入ってて
    両親も喜んでました

  • 行列必至のSNOWSの<br />スノーサンドとスノーボール<br /><br />SNOWSの商品は<br />冬限定で販売されています<br /><br />冬の放牧ミルクは特に脂肪分が高く<br />濃厚で風味豊かな味わいになるそうです<br /><br />

    行列必至のSNOWSの
    スノーサンドとスノーボール

    SNOWSの商品は
    冬限定で販売されています

    冬の放牧ミルクは特に脂肪分が高く
    濃厚で風味豊かな味わいになるそうです

  • スノーサンド<br /><br />新千歳空港限定パッケージ

    スノーサンド

    新千歳空港限定パッケージ

  • カリカリのランクドシャに<br />生チョコレートが挟まれていて<br />絶妙にマッチしています

    カリカリのランクドシャに
    生チョコレートが挟まれていて
    絶妙にマッチしています

  • スノーボール<br /><br />賞味期限は解凍後48時間<br /><br />帰りに新千歳空港のJALのお店で購入

    スノーボール

    賞味期限は解凍後48時間

    帰りに新千歳空港のJALのお店で購入

  • 冬の放牧ミルクを加えた生クリームを<br />生チョコレートで包んだ<br />生トリュフチョコレート<br /><br />ふわっと溶けて美味しかった♪

    冬の放牧ミルクを加えた生クリームを
    生チョコレートで包んだ
    生トリュフチョコレート

    ふわっと溶けて美味しかった♪

  • お友達から<br />お誕生日のプレゼントをいただきました<br /><br />パリ~♪<br />エッフェル塔♪<br /><br /><br /><br />この日札幌は<br />最高気温10℃を越え<br />この時期としては異例の暖かさで<br />55年ぶりに記録を更新したそうです<br /><br />雪まつりが終わってて良かった<br />雪像を解体する必要もなく<br />自然に溶けてたかも<br /><br />そして昨日行った支笏湖の<br />氷濤(ひょうとう)まつりにいたっては<br />この異常な暖かさで氷が溶け<br />私たちが訪れた翌日には入場規制が行われ<br />翌々日には安全上の理由からまつり自体が<br />中止になってしまいました(((;゚Д゚)))<br /><br />ギリギリセーフだった‥<br /><br />本来なら2月25日まで行われる予定でした<br /><br />会期途中での中止は<br />46年間で初めてとのことだそうです<br /><br /><br />冬の北海道は服装や雪道対策など<br />ちょっと気合が要りましたが<br />雪と氷に溢れた風景は<br />全くの別世界で感動ひとしおでした(*゚▽゚*)♡<br /><br /><br />今度は夏に行きたいな<br />

    お友達から
    お誕生日のプレゼントをいただきました

    パリ~♪
    エッフェル塔♪



    この日札幌は
    最高気温10℃を越え
    この時期としては異例の暖かさで
    55年ぶりに記録を更新したそうです

    雪まつりが終わってて良かった
    雪像を解体する必要もなく
    自然に溶けてたかも

    そして昨日行った支笏湖の
    氷濤(ひょうとう)まつりにいたっては
    この異常な暖かさで氷が溶け
    私たちが訪れた翌日には入場規制が行われ
    翌々日には安全上の理由からまつり自体が
    中止になってしまいました(((;゚Д゚)))

    ギリギリセーフだった‥

    本来なら2月25日まで行われる予定でした

    会期途中での中止は
    46年間で初めてとのことだそうです


    冬の北海道は服装や雪道対策など
    ちょっと気合が要りましたが
    雪と氷に溢れた風景は
    全くの別世界で感動ひとしおでした(*゚▽゚*)♡


    今度は夏に行きたいな

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP