2023/12/27 - 2023/12/28
2915位(同エリア6434件中)
ずーくさん
この旅行記のスケジュール
2023/12/27
-
Adina Apartment Hotel Vienna Belvedere
-
電車での移動
地下鉄
-
徒歩での移動
-
電車での移動
トラム
-
電車での移動
NJ468
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
いよいよ旅行最終日の12月27日。今日のメインイベントは何といってもプラフッタでいただくターフェルシュピッツ。12年ぶりの味が楽しみです!予約は14時からなので、それまではプラフッタの近くにあるシェーンブルンを訪問。そのお目当ては宮殿ではなくて、12年前に訪れたときにはあきらめたグロリエッテ。頑張って歩きますよ~
そしてウィーンからパリまでは、かつてのオリエント急行が走ったルートをゆく夜行列車ナイトジェット。2時間の遅延がありながらも、最後の最後まで列車の旅を堪能しました。
【今回の行程】
○12月16日(土):パリ→(列車)→
○12月17日(日):→ベルリン→(列車)ワルシャワ
○12月18日(月):ワルシャワ市内観光
○12月19日(火):ワルシャワ市内観光
○12月20日(水):ワルシャワ→(列車)クラクフ
○12月21日(木):クラクフ市内観光
○12月22日(金):ヴィエリチカ岩塩抗、クラクフ市内観光
○12月23日(土):クラクフ→(列車)ウィーン
○12月24日(日):ウィーン市内観光
○12月25日(月):ウィーン市内観光
○12月26日(火):ブラチスラバ市内観光
●12月27日(水):ウィーン市内観光、ウィーン→(列車)→
●12月28日(木):→パリ
【12月27~28日】
総移動距離713.8km(徒歩7km、鉄道706.8km)
総歩数18394歩
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
11:00にホテルをチェックアウトして荷物を預け、今日のお出かけへGO!
今回の滞在で初めてウィーン地下鉄を利用します。ウィーン中央駅に隣接するSudtiroler Platz駅から。 -
途中Karlsplatz駅で乗り換えて、11:50にシェーンブルン駅に着きました。2011年の初オーストリア旅行以来、実に12年ぶりの訪問。こんな景色でしたっけ、もうよく覚えていません。
-
少し歩いてシェーンブルンの正面。今日はいい天気になりました!飛行機雲もきれいに見えますね。
シェーンブルン宮殿と庭園群 城・宮殿
-
シェーンブルン宮殿前の広場ではまだまだクリスマスマーケットが絶賛オープン中。少し眺めるだけで何も買いませんでした。
-
クリスマスの余韻に浸っている人がたくさんいますね。
-
大きなクリスマスツリーもまだそのまま。
-
こちらにも飛行機雲!
シェーンブルン宮殿と庭園群 城・宮殿
-
今日は宮殿にも入りません。目指すは庭園の向こう側、丘の上に建つグロリエッテ。13年前には行けなかったところです。
-
12:25、さぁ宮殿前を出発してグロリエッテに向かいましょう。
-
5分ほど歩いたところ。まだあまり宮殿から離れていませんね。
-
途中には街を見通せる脇道もあります。
シェーンブルン宮殿と庭園群 城・宮殿
-
なんか夕暮れみたいになってますね(笑)宮殿前から歩くこと20分、グロリエッテに着きました!30分以上かかることを覚悟していたので、思いのほか早かったような。
-
振り返るとグロリエッテ前の池、そしてはるか後ろに宮殿が見えます。この高低差をずっと登ってきたんですね。
-
魅力的な坂ではありますがソリ禁止。幼稚園のころ、川の堤防をソリで滑ったのを思い出しますね・・・懐かしい。
シェーンブルン宮殿と庭園群 城・宮殿
-
グロリエッテから坂を下りて、途中で道をそれて西へ向かいます。これから今日のメインイベント。
-
14:00、プラフッタに着きました!ウィーンに行ったらまた食べてみたいとずっと思っていた、牛肉の煮込み料理ターフェルシュピッツの名店。市中心部の本店は予約でいっぱいでしたが、ここ郊外のヒーツィング店はこの日のランチの予約をなんとか取れたのです。
プラフッタ (ヒーツィング店) 地元の料理
-
スパークリングワイン・・・ではなくスパークリングウォーターで乾杯!
プラフッタ (ヒーツィング店) 地元の料理
-
注文はもちろんターフェルシュピッツ。待つこと10分ちょっとで運ばれてきました!店員さんが最初に鍋からスープをサーブしてくれます。
プラフッタ (ヒーツィング店) 地元の料理
-
ターフェルシュピッツの鍋。付け合わせのポテトもたっぷり。
プラフッタ (ヒーツィング店) 地元の料理
-
このスープがめちゃくちゃうまい!牛肉のエキスがたっぷり。
プラフッタ (ヒーツィング店) 地元の料理
-
スープが終わったころ、今度は店員さんが鍋からメインをサーブしてくれました。手前には大きなターフェルシュピッツ、奥にはサワークリームとリンゴソース、その右側にあるのは骨髄!、そしてポテト。骨髄は(写っていませんが)中の柔らかい部分をパンに塗っていただきます。そしてこのお肉、ホロホロに柔らかくて美味しい!12年前と同じ感動を味わえました。2人で95ユーロ也。ウィーン滞在の締めくくりにふさわしいランチでした。
プラフッタ (ヒーツィング店) 地元の料理
-
さて存分にターフェルシュピッツを楽しんだところでホテルに戻りましょう。帰りはトラムで。
-
ホテルに戻って荷物を受け取り、ウィーン中央駅のスーパーIntersparでお買い物。これから夜行列車に乗車するのに備えて、飲み物や軽食を買い込みます。
インターシュパー (ウィーン中央駅) スーパー・コンビニ
-
そして中央駅にあるオーストリア鉄道OeBBのラウンジへ。寝台車のきっぷを持っているとこのラウンジを使えます。大きなラウンジではなく食事がとれるほどのフードサービスがあるわけでもありませんが、飲み物を飲みながら余裕をもって発車時間まで過ごすことができました。
ウィーン中央駅 駅
-
19:20、ラウンジを出てホームへ向かいましょう。これから乗車するパリ行き夜行列車Nightjet NJ468は途中のマンハイムまでブリュッセル行きと併結して走ります。定刻は19:38ですが15-20分ほど遅れるというアナウンスがありました。
ウィーン中央駅 駅
-
本来ならば発車時刻の19:38、ようやく列車がバックでホームに入ってきました。待ちわびていた乗客が一斉に乗り込んでいきます。今日も混んでいそうですね。
我々の部屋は2人部屋。このウィーンとパリを結ぶルートは、かつてオリエント急行が走っていたもの。列車は2009年に一度廃止されてしまいましたが、2021年12月のダイヤ改正で復活。もっとも現在はオリエント急行を名乗っているわけではありません。ウィーン中央駅 駅
-
20:03、定刻より25分ほど遅れてウィーン中央駅を出発。さらばウィーン・・・
ウィーン中央駅 駅
-
まだお腹にターフェルシュピッツが残っているので夕食は軽めに。先ほどIntersparで購入したパスタをいただきます。
途中で車掌さんが来てチケットチェック。同時に翌朝の朝食のオーダーを渡します。朝食はチェックリスト方式で、部屋に置いてあるリストから食べたいものを6品選んでチェックを入れれば、翌朝スタッフが運んできてくれます。 -
20:35、ザンクトペルテン。
-
寝台車の乗客にはプロセッコのミニボトルのサービスもありました。我々は寝る前には飲まないので、このままスーツケースに。
-
22:50、ザルツブルクの次の駅Freilassing。大きな駅ではありませんが、ここはオーストリアとドイツの国境にある重要な駅。オーストリアもドイツもシェンゲン圏内ではありますが、ドイツは国境警備を強化していて、隣国から入国する国際列車の乗客のパスポートチェックを行っていました。このナイトジェットもFreilassingでしばらく停車。すると係員が車内を巡回してパスポートをチェックしていきました。スタンプ押印は特にありませんでした。
再び走り出したところで車掌さんにベッドメイクをお願いし、日付が変わる少し前に就寝。翌朝起きたときにはどこにいるでしょうか。おやすみなさい・・・ -
寝て起きてを繰り返して、ちゃんと目が覚めたのが7時40分。もし定刻に走っているならばストラスブールとパリの間のあたり。さてとGoogle Mapで自分の位置を確認すると、なんとストラスブールからあまり離れていない場所を西へ向けて走行中。ストラスブールの発車時刻は本来5:50ごろだったはずなので1時間以上の遅延ですね。
過去の位置を遡ってみると、理由は不明ながらシュトゥットガルトあたりで長時間停車していた模様。そしてストラスブール市内もうねうね走っただけで、結局ストラスブール駅には停車していないようです。 -
08:30、ストラスブールから西に30kmほどの場所にあるSaverneに停車。ここは本来の停車駅ではありません。しかし10人ほどの下車がありました。恐らくストラスブールで降りたかった人たちでしょう。
-
さて残る停車駅は終点のパリのみ。在来線をひた走ります。
-
10:00、朝食タイム。定刻に走っていれば9時ごろなのでこちらも1時間以上遅くなりました。パンにハムとチーズ、紅茶、ジュースなどなど。
-
定刻から遅れること約2時間、12:20にパリ東駅に着きました!さきほど朝食を食べたばかりですが、もうランチタイムですね。我々は家に帰るだけなので焦らず列車の旅を楽しんでいるだけでしたが、この後の予定がある人たちは慌てたでしょう・・・それでもやっぱり便利で楽しいのが夜行列車。また別の旅行でも乗ってみたいと思います。
パリ東駅 駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023年12月ポーランド・オーストリア
-
クリスマスの東欧を列車で巡る旅2023冬(1:パリからベルリン、そしてワルシャワへ)
2023/12/16~
ワルシャワ
-
クリスマスの東欧を列車で巡る旅2023冬(2:ワルシャワ市内街歩き前編)
2023/12/18~
ワルシャワ
-
クリスマスの東欧を列車で巡る旅2023冬(3:ワルシャワ市内街歩き後編)
2023/12/19~
ワルシャワ
-
クリスマスの東欧を列車で巡る旅2023冬(4:ポーランドの看板列車でクラクフへ)
2023/12/20~
クラクフ
-
クリスマスの東欧を列車で巡る旅2023冬(5:クラクフ歴史地区とヴァヴェル城)
2023/12/21~
クラクフ
-
クリスマスの東欧を列車で巡る旅2023冬(6:ヴィエリチカ岩塩坑)
2023/12/22~
ヴィエリチカ
-
クリスマスの東欧を列車で巡る旅2023冬(7:クラクフからウィーンまでEC107列車)
2023/12/23~
ウィーン
-
クリスマスの東欧を列車で巡る旅2023冬(8:ウィーンクリスマスマーケット巡り1)
2023/12/24~
ウィーン
-
クリスマスの東欧を列車で巡る旅2023冬(9:ベルヴェデーレ宮殿とクリスマスマーケット2)
2023/12/25~
ウィーン
-
クリスマスの東欧を列車で巡る旅2023冬(10:日帰りブラチスラヴァ)
2023/12/26~
ブラチスラバ
-
クリスマスの東欧を列車で巡る旅2023冬(11:ターフェルシュピッツを食べて夜行列車でパリへ)
2023/12/27~
ウィーン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2023年12月ポーランド・オーストリア
0
37