横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
君津忘年会の翌日。<br />Akrさん、ダリルさんと共に旅を続けます。<br />君津駅からは特急「新宿さざなみ号」に乗って浜金谷駅へ。引退間近の車両に乗り納め。<br />金谷港からは東京湾フェリーで海を渡って横須賀の久里浜港へ、40分の短い船旅。<br />地元民に人気のひさご寿司でおいしいランチ♪<br />夜は横浜中華街へ。<br />足ツボでリフレッシュしたあとで、おいしい中華で忘年会♪<br />そしてサプライズも!<br /><br />旅行日:2023年12月30日~12月31日<br />投稿日:2024年2月4日

特急さざなみ号☆東京湾フェリーで横須賀☆地元人気のひさご寿司☆横浜中華街で忘年会

2023/12/31 - 2023/12/31

HAPPINさん

君津忘年会の翌日。
Akrさん、ダリルさんと共に旅を続けます。
地元民に人気のひさご寿司でおいしいランチ♪
夜は横浜中華街へ。
足ツボでリフレッシュしたあとで、おいしい中華で忘年会♪
そしてサプライズも!

旅行日:2023年12月30日~12月31日
投稿日:2024年2月4日

高速・路線バス JR特急 JRローカル

はじめに
    去年から今年にかけての未発表旅行記をさっさと片づけてしばしの隠遁生活?に入ろうw
    と思うもののなかなか旅行記作成が進まず。
    なんとか1編書き上げました。
    「お休み」に入ったはずなのに旅行記発表なんかしてとんでもない野郎だ、と不快に思われた方は、戻るボタンをどうぞ。 申し訳ございません。
    (この「戻るボタンをどうぞ」のくだりはへけけ先輩のパクリです、気に入っちゃったもので、すみません)

12月31日午前10時10分。
    君津駅。モーモーうしさん。ありがとうございましたー。

今日の最初の予定では10時37分発の普通電車に乗るつもりだったけど。
    臨時特急「新宿さざなみ号」の運転日。
    3月で定期運用から引退する255系。もしかしたら乗り納めになるかも?ということで10時31分発の特急新宿さざなみ3号に乗車することに決めました。
    鉄好きの3人だからすぐに話が決まりました♪

君津駅

特急が来るまで君津駅電車ウォッチング
    そろそろ特急新宿さざなみが入って来る、ということでストレッチに余念がないダリルさんw

255系の9両編成で入って来た特急新宿さざなみ3号。
    新宿駅を9時8分に出発して中央快速線~総武各駅停車線~総武快速線~内房線を経由して、
    ここ君津10時31分発。終点館山には11時18分に到着する特急です。
    アクアラインの開業と東京駅京葉地下駅着発の不便さで乗客が減って列車本数も激減した特急さざなみですが、グリーン車組み込みの9両編成は、堂々とした往年の特急の風格です。

JR内房線 乗り物

菜の花の黄色と海の青の塗色。

側面の「VIEW」のロゴ。
    1993年登場時は特急「ビューさざなみ」「ビューわかしお」として鳴り物入りでデビューしました。
    ついこの間デビューしたばかりと思っていたのにいつの間にか30年以上が経っていたことにあらためて時の流れの速さを感じます。

8号車自由席に乗り込みます。
    ガラガラ
    浜金谷駅までの自由席特急料金は520円

3人で特急電車の旅を楽しみましょう。
    コロナ5類移行後は座席の回転も許されるようになりました♪
    こうしてやっと仲間との電車旅の楽しさも取り戻されて
    アーリン(Akrさん)、ダリルさんと記念写真
    (Akrさん提供写真)

青堀駅、通過。

青堀駅

行き違い

うみー
    上総湊付近

浜金谷駅が近づくと
    ちょうど東京湾フェリー「しらはま丸」が金谷港に近づいていました。
    黒船「サスケハナ」を模したラッピング船。
    急げば金谷港で乗り継げそうです。

わずか1駅、23分の乗車で
    浜金谷駅到着10時54分。
    君津駅を6分後に出発する普通電車だと11時8分着だったから15分弱早く着くことができました。

特急をお見送り
    これやらないと気が済まないのだボクたちw

9両編成は特急らしくっていいねー

内房線にありがちな1面2線の島式ホームと跨線橋で結ばれている小さな木造のレトロな駅舎。
    浜金谷駅の近年、一日当たりの利用客は200人前後(出典:Wikipedia)と低迷が著しい。

浜金谷駅

階段上る
    エスカレーターもエレベーターもない!
    うへー、荷物持ってはつらいー
    10円上乗せされてるバリアフリー運賃返せー、と叫びたくなったけど、千葉以南は上乗せ対象外なので文句言っても始まらない 笑
    2人にどんどん置いて行かれちゅう
    この頃には体調不良が進んでいて息切れハーハー、ぜぇぜえでした(T_T)

ここの看板「東京湾フェリー就航中」見ないと安心できないw

ローカル駅然とした浜金谷駅舎。

フェリー乗り場までは徒歩10分弱
    国道渡る。
    金谷と言えばアジフライが有名だけど、目の前のお店でも食べられるのかな?

次の出港まではあと10分、間に合いそう
    乗船券買おう

って建物に入ったけど、なんか雰囲気が違う?

あっ、こっちだった

「きっぷうりば」って書いてあるじゃない

東京湾フェリー (金谷港発) 乗り物

切符を買ってと
    お土産売り場見てる時間がないから残念
    ここの 牛乳まんじゅう、おいしくって好きなんだけど。

急いで徒歩乗船口へ

一応ボーディングブリッジ?

黒船「サスケハナ」ラッピングのしらはま丸

特急に乗ってなかったら65分後の船になっていたから一応520円の特急料金払った名目も立ちました。
    (鉄オタなのであの車両に乗れただけで投資対効果は十二分なんだけどね)

1階客室

ペリー

2階にする

フェリー運賃は大人片道900円(往復割引だと1600円)

車での乗船客がこのあと車を積み込んだ後客席に増えてきましたが、窓側は埋まったものの十分空席がある感じでした。
    ちなみに大みそかのこの日はAダイヤでほぼ1時間おきの運航(一日14往復)
    Bダイヤ(閑散時ダイヤ、ドックダイヤ)だとほぼ2時間おきの運航(一日7往復)

定刻11時20分に金谷港を出港

2階にある売店

お土産物もあります

旅のお供にアイス買ってきちゃった♪

房総半島の千葉から東京湾を横断して、三浦半島の横須賀が見えてきました。
    今日はほとんど揺れもなく凪でした。

久里浜港に入港します。

下船します。
    このエリアはゴルフバック置き場。
    久里浜発の朝一便、二便は千葉のゴルフ場へ向かうゴルフ客でにぎわいます。
    金谷港にはゴルフ場の無料送迎バスが何台も来るみたいですよ。

金谷港からたったの40分で久里浜港に到着。
    ボーディングブリッジを歩きます。

黒船ラッピング
    全景撮る暇がなかった

東京湾フェリー (久里浜港発) 乗り物

久里浜港ターミナルの2階

• 1階<br />食堂もあります。

1階
    食堂もあります。

フェリー乗り場折り返しの京急バスがドンピシャで接続。
    乗りこんだらすぐに出発しました。

路線バス (京浜急行バス) 乗り物

車内はほどよい乗車。

わずか10分で京急久里浜駅に到着。運賃は240円。

京急久里浜駅

京急久里浜駅前のひさご寿司へ
    地元で人気のお店です。
    時刻は12時15分をまわった頃。

ひさご寿司 本店 グルメ・レストラン

幸い3人で座れるテーブル席が空いていたのですぐに案内されました。
    いつもはおトクなランチタイムメニューがあるけど大晦日だかなのら今日はレギュラーメニューのみ。
    私とダリルさんは数量限定のおまかせにぎり。
    アーリンはまぐろづくし。

お茶でかんぱーい!
    アーリンはビール飲んでるし。

まぐろづくし
    トロ、中トロ、赤身、ネギトロ

おまかせにぎり
    本日の板さんお勧めの
    金目、スミイカ、地アジ、平目、サワラ
    その他、海老、穴子、牛肉とかとか

カニ汁
    この他にあっつあつの茶わん蒸しも付いて2480円はお値打ち♪
    おいしかったし。

3人それぞれに荷物を置いてくるためにいったん分かれます。
    ダリルさんは自宅へ。アーリンは横須賀中央のホテルへチェックイン、私もスカ線に乗って自宅へ向かいます。

久里浜駅

新型車E235系

JR横須賀線 乗り物

いったん、自宅に戻って少し休憩したのち、
    夕方再集合して中華街に向かうため、横須賀線で大船駅にやってきました。
    時刻は午後4時頃。

大船駅

根岸線に乗り換え

JR根岸線 乗り物

大船駅から25分弱で石川町駅に到着。
    根岸線・京浜東北線の大宮行きをお見送り。

石川町駅

Akrさん、ダリルさんと合流して横浜中華街へ
    西陽門

西陽門 名所・史跡

延平門

延平門 名所・史跡

大晦日午後5時前の中華街

横浜中華街 テーマパーク

• 龍

中華街のこんな雰囲気すきだなぁ

関帝廟道門

関帝廟

関帝廟チラ見

横浜中華街関帝廟 名所・史跡

今夜の忘年会はこちらの興口福

興口福 グルメ・レストラン

その前にお隣にある足ツボのお店、快足館へ
    2店舗ともダリルさんが予約しておいてくれました。

足つぼマッサージ前にくつろぐ

3人並んで足ツボマッサージ
    アーリンはこのあと悶えていました 笑
    私は初めてだから優し目にしてくれたみたい。
    あとでアーリンがずるいとブースカ言ってましたw

午後6時
    お隣の興口福で忘年会♪やたー

興口福 グルメ・レストラン

恒例のグラス片手にかんぱーい

1階は混んでる様子ですいてる2階に案内されました。
    小皿料理の方が何種類も食べられるとダリルさん
    (結果的に大正解!)

ニラ玉、サービスの小籠包、餃子、豆苗炒め
    一品一品が家庭料理テイストの中華。
    こってりし過ぎていないからいくらでも食べられちゃうし♪

麻婆豆腐、エビチリ とか
    んみゃーい

炒飯、たまごスープ、青梗菜?、旨煮?
    なんだかた~くさん、おいしく食べたし。
    楽しい話題で笑い転げたし。

そして、そして
    なんとのサプライズ
    先月バースデイだった私のためにダリルさんとAkrさんがケーキを買ってきてお祝いしてくれました。
    わざわざ横浜駅で降りて買ってきてくれたんだって!
    この時間2階は貸し切りになってたから店員さんが気を利かして電気消してくれたりして。
    誕生日を祝ってもらうのなんて何年ぶりだろう(ウルウル)感激!
    ハッピーで、とっても素敵な年の背となりました。
    ありがとうございます。

いつの間にか夜の9時半。
    3時間半も飲んで食べて、楽しんじゃったー♪
    でもね、この頃歩くのがしんどくなってた。
    駅までの10分弱。腰の痛みと息切れゼェゼェで。しんどい。この時はまだ一時的なものだと思ってたんだけど。

横浜中華街 テーマパーク

石川町駅から根岸線で大船駅へ出て
    横須賀線に乗って帰ります。

大船駅

夜の10時半近く
    鎌倉へ向かうお客さんで混んでるかな?と思ってたら御覧の通りのガラガラでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。
    (おわり)

JR横須賀線 乗り物

• フォートラベルユーザーさん 2024/02/14 08:28:46
    旅程がすごい!大充実!
    おはようございます!Happinさん!

お久しぶりです、やっとこさ
    再開しましたコトラです。
    どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

新宿さざなみ号!もちろん知りませんでした(無知)
    これぞ!房総特急!という佇まい。
    千葉県でよく見かけるカラーリングに
    ホッコリします。(元千葉県民)

さらに、金谷からフェリーに乗り
    神奈川までお帰りになり、美味しそうな
    お寿司ざんまいのあと、いったん帰宅。
    そして、中華街で忘年会なんて、
    最高過ぎますね\(^^)/
    なんか、はとバスとかの大人気コースみたいです!
    4トラ友達と美味しく、楽しい時間でしたね!

ご体調は、とても心配ですが、、無理せず、
    焦らず、ゆっくりでも良いので、
    ご回復をお祈りして、おります。

ありがとうございました!!

ご返信は、気にせずで。
    コトラ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/02/15 21:24:56
    Re: 旅程がすごい!大充実!
    コトラさん、こんばんは
    コメントありがとうございます、嬉しいです。

復活なさったのですね。心配していました。

新宿さざなみ号は臨時特急なのですが、あの黄色と青(菜の花と海:千葉らしいですね)の電車。もうすぐ引退しちゃいそうなんです。なので乗り納めになるかも、と3人で楽しんできちゃいました。

プチ船旅も楽しんで。

そしておいしいお寿司に中華街。

大晦日をぞんぶんに楽しませてもらいました。

体調は3歩進んで2歩下がるって感じが続いていましたが、今日久しぶりに電車に乗って都心まで所用(まぁ通院です(T_T))をこなすこともできました。電車に乗るのも1か月ぶり!

これに気をよくして、明日、明後日と軽くリハビリできたらいいな、思っていますがどうなることやら。

Happim
  • kintaさん 2024/02/13 08:14:05
    前日は楽しかったです。
    HAPPINさん こんにちは
    前日の12月30日は遅くまでおつきあいありがとうございました。
    そして大晦日のこの日、私はすっかり寝坊してお見送りできなかったこと
    残念ですいません。
    でもフェリーも今だけペリー仕様、
    もうすぐこの路線からも消える?255系にも乗車されたのですね。
    これで「東京湾ぶらり」←(へけけパイセンのパクリ)+中華街往復と
    すごいエネルギッシュです。
    前回書いてみましたが私も横須賀10年住んでいたもので、
    地元と横須賀の往復は何度もですが
    旅行記にされたのをみるとまたやってみたくなります。
    といいつつ、3月の改正前に255系や快速グリーンを乗りまくってみようとは
    考えているところです。
    HAPPINさん、体調がすぐれないようですが
    どうかご自愛されまた早くお会いできますよう
    そしていろいろな旅行記を拝見出来ますようにと思います。
    kinta

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/02/13 18:55:15
    Re: 前日は楽しかったです。
    kintaさん、こんばんは
    コメントありがとうございます。嬉しいです。

君津では大変お世話になりました。
    お陰でとっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

鉄好き、乗り物好き井の3人でしたから、特急さざなみ、東京湾フェリーの行程は楽しく過ごすことができました。

おときゅうパスを使って精力的に旅をなさっているご様子、伝わってきています。いいですね(*^-^*)
    今は色んな所に行きたいものの体調が思わしくなくて近場から始められればいいなと旅熱を募らせてはいます。

未発表分旅行記もなかなか筆が進まず(T_T)
    そのうちにこうかいできればいいのですが。

少し春めいてきましたが、今度は花粉が・・・
    寒暖差も激しくなっていますので、どうぞご自愛くださいませ

• ちいちゃんさん 2024/02/08 11:40:20
    鐡分摂取過剰(笑)
    HAPPINさん、111番目にいいねをしようと狙っていたんですが辛抱が足りませんでした。浜金谷のフェリー乗り場おすすめは牛乳饅頭ですか。覚えておきます。

お寿司も中華もおいしそうで、鮪尽くしもお任せもどちらにするか迷いますね。決めるのに一週間かかりそうです。中華を小皿でオーダーするなんてダリルさん、出来る女です。HAPPINさんなら全種類制覇できるかも。

旅の最中にお誕生日だったとは、遅ればせながらおめでとうございます。思いがけない誕生日サプライズは後々まで心に残り、宝物がまた一つ増えたみたいな気がします。体調がお悪いようで心配ですが、過剰に鐡分を取りすぎただけならいいですね。

ちいちゃん

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/02/09 23:10:26
    Re: 鐡分摂取過剰(笑)
    ちいちゃんさん、こんばんは
    コメントありがとうございます。嬉しいです。

>111番目にいいねをしようと狙っていたんですが
    →、そうなんですか!最近はいいね数がそこまで伸びるまでかなり時間がかかるようになってしまいましたので。すみません。

牛乳饅頭は時々お土産に買ってきてもらって、気に入ってました。

今回もおいしいものをたくさん。でした。ひさご寿司は何度も通ったのですが、今回はオトクナランチタイムメニューがなかったので残念でした。
    小皿で中華。よかったです。色んなものを味わうことができて。

誕生日を1カ月以上過ぎてのサプライズだったので、まさか祝ってもらえるとは、で驚きつつも嬉しかったです。

まだ新たな旅には出れていないし、たまってる旅行記もなかなか執筆する気力もわかず。元気になれるといいのですが。

ご心配おかけしてすみません。

• Akrさん 2024/02/06 18:16:25
    素敵な1年の締めくくりになりました
    はっぴん、こんばんは~

君津からJRで延々帰るより、東京湾フェリー経由のほうが旅気分が出ていいですよね。
    浜金谷までの短区間でもさざなみに乗ったのは正解。そして255系が来てくれた。
    房総ビューエクスプレスに最後に乗れてよかった。いい思い出です。

東京湾フェリーも楽しかったです。
    わずか40分ですが、船旅は気分が高揚しますよね。飲んで食べてたらあっという間でしたが、港からのバスの接続もばっちりでした。

そして「ひさご寿司」
    さすがはっぴん行きつけのお寿司屋さん。三崎のまぐろが食べてみたかったということもあって私はまぐろづくしに。もう、最高でした。特に中トロが脂の乗り具合と赤身の歯ごたえどちらも楽しめて美味。1年の締めくくりの日にこんな美味しい物食べられるなんて素敵。

最後は中華街で。
    足つぼもやってみると病みつきになるでしょ?(なりませんか 笑)
    宴は興口福。ここ安くて美味いですよね。
    外でなんかお祭りモードだったし、お店は2階貸切だったし。小皿料理で大満足な忘年会でした。そしてダリルさま考案のバースデーケーキサプライズ。
    楽しんでいただけて何よりです。

素敵な1年の締めくくりでした。

アーリン

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/02/07 12:55:46
    Re: 素敵な1年の締めくくりになりました
    アーリン、こんにちは
    コメントありがとうございます。嬉しいです。

さざなみ。前の日の房総大回りができなかったので、リベンジできて嬉しかったです。520円の投資でしたが、それ以上のリターンがありましたね。

東京湾フェリーは、以前から手軽に船旅できるので大好きなんです。
    「しょっちゅう乗った」と自慢しながら切符売り場を間違えたのは恥ずかしかったけど。すみませんでした。

ひさご寿司。ぜひ平日のランチタイムにも行ってみてください。ボリュームと言いお値段と言い、クセになりますよ。夜も飲みながらアラカルトオーダー。こちらもお勧めです。

足ツボはやさしめで眠くなっちゃうくらいでした。
    家庭料理的な中華もサイコーでした。
    そしてサプライズ。とっても嬉しかったです。
    祝ってもらうのなんて何年ぶりかでしたから。

• へけけさん 2024/02/05 10:23:34
    HAPPINさん こんにちは。
     君津と横須賀って地図で見ると2センチぐらいで近いけど、電車だと遠いですね。3月の改正で一番つらいのが100キロ以上のグリーン料金が設定されることです。今のうちに熱海とか久里浜に行っておかないと。笑
     しんちゃんも言ってましたが横須賀のひさご寿司はいいですね。ちょうど今、じゅん散歩で横須賀をやってますがいろんなお店があってうらやましいです。
     自分は去年1年体調不良でしたがおかげさまで復活しました。体調が悪いとマイナスなことばかり考えたり幸せそうなカップルとか見ると石を投げようとしたり笑 とにかく徹底的にやすんでください。偉そうなこと言ってごめんなさい。 へけけ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/02/05 19:55:49
    Re: 遠路はるばるありがとうございました。君津って本当に遠いんですよ。
    へけけさん、こんばんは
    コメントありがとうございます。嬉しいです。

君津と横須賀。直距離は近いんですけど、スカ線と総武快速内房線回るとずいぶん旅したような気になります。
    普通電車サロの100Km以上値上げとかホリディ料金廃止は痛いですね。

じゅん散歩、私も録画しておいてみました!今週は横須賀みたいですね。

体調が思わしくない今、おっしゃる通り、楽しそうな、幸せそうな人を見ると石は投げないまでも「つぶやきシロー」的なボヤキみたいなちっちゃな呪いをまさに「つぶやき」たくなったりします 笑

へけけさんが体調不良から復活して、こんな寒い時期に北海道への強行軍までできるようになって、本当によかったなって思ってます。
    そのことが私にとっても大きな希望になっています←マジメかw

Happin
  • ポテのお散歩さん 2024/02/05 06:49:18
    オフ会&お誕生会
    HAPPINさん おはようございます。

11月はHAPPINさんのお誕生月だったのですね。
    お誕生日、おめでとうございます♪
    鉄道をこよなく愛するお仲間と過ごすお誕生会、
    素適な時間だったでしょうね~(^^)

お身体の具合はいかがですか?
    今日は関東地方も寒くなり、雪も降る予報ですね。
    引き続き、お身体のメンテナンスに専念して下さいね。

ポテ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/02/05 19:42:15
    Re: オフ会&お誕生会
    ポテさんこんばんは
    コメントありがとうございます。嬉しいです。

今日の神奈川県は雪。電車が停まり始めて混乱しつつあります。

>お誕生日、おめでとうございます♪
    →ありがとうございます。この歳になるとお誕生日が来るたびに「はあーっ」てため息なんですけど。仲間にお祝いしてもらう嬉しさを久しぶりに味わいました♪

体調は、一時期に比べるとよくなったみたいですが、「三寒四温」みたいによくなったり悪くなったり。旅に出られるのはいつなのでしょうか?って感じです。
    みなさんの旅行記がとっても楽しみです。

Happin
  • Tagucyanさん 2024/02/04 15:59:48
    楽しそうな大晦日
    HAPPINさま
    こんにちは

君津から三浦半島の方に帰るのに、船がはさまると急に旅してる感が出ますよね。内房線の臨時特急にも乗れたようで。内房線も、アクアラインができてから急に寂れちゃいましたね。高速バスが便利なのは分かりますが、時間は読めない(特に渋滞が起きがちな上り方面)し、狭いし・・・ どーも生理的に合わないんです^^;

内房線の電車と東京湾フェリーの接続って、なぜか「微妙に急げば間に合う」というイメージがあります。まあ、お互いに接続のことは考えてないんでしょうけどね。私の場合は大概、1本見送って土産屋を覗いたりソフトクリーム食べたりしながらのんびり移動するように計画立てちゃいますね。

一方、久里浜港の方はフェリーとバスがきっちり接続取ってますね。ただこれも、平日夕方などは道路が渋滞してうまくいかなくなることがありますけど・・・
    その久里浜では、ヨソ者にはわからない地元の人気店ですね。私もフェリーの乗り継ぎで久里浜で食事したことありますが、私の地元にもあるようなチェーン店ばっかりで、旅行記のネタにすらなりません...

大晦日の夜が中華街! さぞかし賑やかなことでしょう。詳しい方がメンバーにいるので、お店選びも困らないとお察しします。私なんかが行くといつもドギマギしています^^;
    マッサージ受けて旨いもの食べて、さらにはケーキまでいただいて、いい年の瀬でしたね。

これからも負担にならない程度にボチボチと旅行記をあげていってくださいね。

---
    Tagucyan

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/02/04 17:57:01
    Re: 楽しそうな大晦日
    Tagucyanさん、こんばんは
    コメントありがとうございます。嬉しいです。

さざなみ、本当に久しぶりでした。183系時代には用もなく乗りに行ったものですが。本数激減で通勤特急以外に使えないダイヤになってしまいましたからね。
    私も基本的にはあの狭くて時間が読めない高速バスは選択しないです。
    だったら快速電車のサロでぐるっとになっちゃいます。

>内房線の電車と東京湾フェリーの接続って、なぜか「微妙に急げば間に合う」
    →そうなんです。もう少し余裕を持った接続にしてほしいなんて思うものの、一日の利用客200人の浜金谷駅ですからね。
    今回もゆっくり歩いて港で時間をつぶして船に乗りましょうって最初は言ってたんですが、せっかくの255(かも知れない)さざなみ乗りましょうって(みんな即同意 笑)で、1本前の船に乗れちゃいました。

久里浜のひさご寿司は地元民も良く行く人気店です。平日昼間のランチタイムメニューはもっともっとお得でボリューミーなんです。

中華街お店選びでドギマギ。よ~くわかります。おt国1人だと入りづらかったりしますね。今回はダリルさん行きつけのお店で安心しきって楽しむことができました。

気が向いたら(旅行記編集ができたら)時々公開させて頂こうと思っています。まだバックログが残ってますので。

• ma-yuさん 2024/02/04 11:35:56
    忘年会!
    HAPPINさん

こんにちは!

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
    今回は電路に航路と陸路経由でお仲間さんとの横浜中華街での忘年会!
    またまぐろづくしやおまかせにぎりも豪華で美味しそう!
    これでこのお値段はお値打ちですよ!
    足つぼマッサージはパンチありますよね(汗 私も経験済みです(笑

写真を拝見しますと横浜中華街も賑わっていそう(^^♪
    コロナで閉めた店も多かったと以前ニュースに載っていました。
    また忘年会のメニューも多く、麻婆豆腐、エビチリに引かれます(^^)
    それとバースディのケーキのサプライズもして頂き感謝ですね!
    のんびりと気が向いたら投稿してください。

ma-yu

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/02/04 14:20:47
    Re: 忘年会!
    ma-yuさん、こんにちは
    コメントありがとうございます。嬉しいです。
    またお祝いの言葉ありがとうございます。

この歳になると誕生日めだたくもないのですが、仲間に祝ってもらうのは嬉しいものです。

>特急さざなみも全員でのお見送り、礼をつくす姿がイイですね(^^♪
    →フォートラ鉄道部員?、皆さんの習性なもので 笑
    みんなでカメラを構える姿、われながら笑えちゃったりします。

ひさご寿司。平日だともっともっとお得なランチタイムセットもあるのですが、この日はレギュラーメニュー。それでもお値打ちでおいしかったです。

中華街もコロナ禍で大変な思いをなさった店も多いと聞きますが、にぎわいを取り戻して本当に嬉しく思います。
    たくさん食べてお話しして、素敵な年末を迎えることができました。

まだまだ新たな旅はお預け状態ですが、皆様の旅行記で妄想したり、バックログ旅行記を書いたりして旅にかかわる楽しみに少しでも浸りたいと思います。

• 毛利慎太朗さん 2024/02/04 08:27:50
    乗り物と美食
    HAPPINさん、朝目覚めて、旅行記を拝見しました。
    いやあ、乗り物乗り継ぎと、美食のリレー、ああ、お腹が空いたなあ~なんて。
    255系の斜めアングル、グッジョブです。
    とのっち大先生のアングルに迫る勢いです
    (そんなこといったらかえって謙遜してしまいますかね)
    E657系やE353とかは183とか485系のデザインを踏襲してる感じ(高い運転台)ですが、こちらの255系はずんぐりむっくりというか、日比谷線のアレじゃないですが、マッコウクジラっぽさもあります。
    ちょい乗りで520円、いい体験をなされたと思いますよ。

HAPPINさんおすすめの「ひさご寿司」もいつかお相伴したいところですね。
    ランチのおまかせ握り、仙台のS-PALにある仙令鮨の内容並みにいいですねえ。
    これでビールを1杯やるのも小粋なところですね。

毛利慎太朗

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/02/04 13:16:26
    Re: 乗り物と美食
    毛利慎太朗さん、こんにちは
    さっそくのコメントありがとうございます。嬉しいです。

>255系の斜めアングル、グッジョブです。
    →お褒め頂きありがとうございます。
    255のデザイン好きだったんですけど、どんどん活躍の場が狭まって。味も素っ気もないE257は嫌いだし。

255に乗るのは30年近くぶり。なのでなんだか引退間近っていう気がしなくって。

あの日は、朝のホテルバイキングに始まって、お寿司。そして中華街。前日の君津忘年会からずっと食べてばっかりでしたw
    まぁとっても楽しかったんですが。

私、そして毛利さん、ともに体調が戻ったら是非是非、横須賀へおいで下さいませ。ひさご寿司とか杉玉とかご案内しますよ。
    その頃にはもう一人、神奈川県民が増えていることと思いますので、うんきっと。

• miroさん 2024/02/04 06:40:05
    遅ればせながら
    happinさん

おはようございます。

11月がお誕生日だったんですね。
    おめでとうございます。
    サプライズケーキ、嬉しいですよね(^-^)
    お仲間、本当に仲良しで楽しそう。

バリアフリー運賃なんて、上乗せあるんですね。初めて知りました。
    ご飯の前の足ツボ、気持ちよさそうです。

miro

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/02/04 13:05:20
    Re: 遅ればせながら
    miroさん、さっそくのコメントありがとうございます
    嬉しいです。

>11月がお誕生日だったんですね。
    >おめでとうございます。
    →ありがとうございます。
    お誕生日と言っても個人的にはめでたくもない歳にとっくの昔になってますが、やっぱり気の合う仲間にお祝いしてもらうと嬉しいものですね。

>早く、よくなられて、旅を復活させなければ、皆さんが寂しくなりそうですよ。
    →こちらもありがとうございます。でもまだしばらくはまともな旅できそうにもない?かな(T_T)
    みなさんの旅行記を見てた~くさん、妄想させていただきます。