君津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
明けました。今年もよろしくお願いいたします。<br /><br />その一方で、年明け早々から相次ぐ悲しい出来事に心を痛め、言葉になりません。<br />心からお見舞い申し上げます。<br /><br />**********<br />フォートラ鉄道部の大先輩の快気祝いを兼ねて君津で忘年会をやろう!<br />とのお誘いを受けて喜んで参加させていただきました。<br />逗子駅から横須賀線・総武快速線・内房線直通の快速電車の2階建てグリーン車に乗って2時間半。途中の千葉駅からの合流もあって君津駅へ。<br />この上ない歓待を受けて居酒屋へIN。総勢6人でわいわいガヤガヤ楽しい忘年会。<br />君津駅前のビジホに泊まって翌朝はバイキング♪<br /><br />旅行日:2023年12月30日~12月31日<br />投稿日:2024年1月6日

君津ぶらり(わいわい楽しの忘年会)♪

2023/12/30 - 2023/12/31

HAPPINさん

明けました。今年もよろしくお願いいたします。

心からお見舞い申し上げます。

**********
とのお誘いを受けて喜んで参加させていただきました。
君津駅前のビジホに泊まって翌朝はバイキング♪

旅行日:2023年12月30日~12月31日
投稿日:2024年1月6日

JRローカル 自家用車

12月30日
    逗子駅始発の君津行き(東京駅からは快速)に乗ります。
    横須賀線、総武快速線、内房線を経由して138.2Kmを3時間34分かけて走ります。

逗子駅

2階建てグリーン車

JR横須賀線 乗り物

これからお会いするフォートラ鉄道部の大先輩でもある君津の御大へけけさんリスペクトで自家製焼きそば玉子焼き乗せのランチ。
    へけけさんの手作り弁当の足もとにも及びませんが。おいしく頂きました。

2階席に乗ったし。

この車両(E217系)も新型車(E235系)の登場によってどんどん引退してる。
    1994年の登場時から通勤に、行楽に、所用にと何度も何度もお世話になりました。

大船駅ではこの駅始発の成田エクスプレス35号成田空港行きが発車時間待停車中。
    このあと市川駅でぶち抜かれます。

大船駅

グリーアテンダントが車販も兼ねてる。
    増収協力のため、たまには買わないとね

東戸塚―保土ヶ谷間
    まだ午後2時過ぎなのに夕暮れみたいな風景。
    冬の日差しが傾くのは早いのよね。

鶴見駅手前付近で緊急停車。
    踏切異常検知と案内放送。
    このあと合流するAkrさんたちにLINEして遅れを知らせる。
    トラブルの神様に好かれてるAkrさんだからなんにもないわけないもんね。

いったん徐行して踏切に近づいて運転士が安全確認後出発。
    15分の遅れ。

多摩川を渡って東京都へ

多摩川 自然・景勝地

東京駅
    横須賀線下りホーム側を撮ってるからそんなに混んでるようには見えないけど総武線下り側にはたくさんの人人人。
    Akrさんたちは混雑を避けるため1本前の東京始発の千葉行きで先行したと連絡あり。
    グリーン車もかなり乗って来た
    2階席のこの区画:乗車29/定員36(以下同様な記述とします)

東京駅

地上に出て錦糸町駅
    出発時点では乗車32/定員36

錦糸町駅

荒川?

JR総武本線 乗り物

総武線各駅停車
    神奈川県民にとっては普段は見ないからちょびっと珍しい。

江戸川?を渡って千葉県に入る。

市川駅
    大船駅で後発した成田エクスプレス35号に抜かれます。

市川駅発車時点では
    乗車29/定員36

サイクルトレイン「B.B.BASE」発見

津田沼電車区(今は何て名前か知らないし)

まだまだ混んでるグリーン車
    普通車は立ち客も多いかな?きっと

稲毛駅
    乗車23/定員36

千葉駅に到着
    Akrさんとダリルさんとそのお友達のNさんが乗って来ました。

千葉駅

千葉駅で乗客がどっと増えました。
    先行する千葉止まりの電車から乗り換えたお客さんが多かったみたい。
    3人もなんとか席を見つけて着席。

夕日を撮影するAkrさん

時刻は16時半
    美しい夕日♪

JR内房線 乗り物

五井でけっこう降りた

終点君津には16時35分に到着しました。
    15分の遅れから8分までがんばって遅れを取り戻してくれました。

君津駅

詰め込み電車の権化がいました。
    これだいっきらい
    2両編成なんて、混むし。信じられない!
    こんなところから鉄道離れが進んでいくことをものすごく危惧しています。

ごったがえす君津駅改札。
    1時間に1本の快速電車が到着したからね

君津に来たからには改札内の牛、撮らないとw

改札口
    インバウンドが改札口で何やらもめてる?
    成田空港行きと間違えて君津行きに乗っちゃったのかな?
    お疲れ様です。

改札前では君津のKintaさんが待っていてくれました。
    右はダリルさんのお友達のNさん。
    お二人ともはじめましてです。
    KintaさんのことはAkrさん、ダリルさんからとってもいい人とうかがっていましたが、お会いしてお話ししてみて本当に「人柄の良さがお顔ににじみ出ている」の表現そのままのお方でした。
    Nさんは遠方から急遽来てくださって、清楚な雰囲気の素敵なお方です。

なんと、Kintaさんがお車で迎えに来てくださっていました。
    いったんホテルに立ち寄って、私たちがチェックインするのを待って、そのあと忘年会会場まで送って下さいました。
    ご自身はいったん車をしまって徒歩で戻って来られて。
    ご親切に心から感謝します。ありがとうございます。

• 万菊<br />へけけさん行きつけのお店<br />お店の前で出迎えてくださいました。<br />初対面ですが、何人もの方の旅行記で何度も拝見しているので初めての気がしません。

万菊
    へけけさん行きつけのお店
    お店の前で出迎えてくださいました。

御大自らこまめにお酒を注いで下さったり、動いてくださって歓迎してくださっているのがひしひしと伝わってくるとともに、とっても恐縮でして。
    フォートラ鉄道部にこの人アリと、ずっとお会いしたいと思っていました。
    やっとお会いすることができて感激もひとしおです。
    (今回の旅行記のタイトル「〇〇ぶらり」は、へけけ先輩リスペクトでパクらせていただきましたw)

恒例の右手にカメラ、左手にグラスでかんぱーい!

わいわい楽しいねー

お造り
    海のある県、千葉県です

お料理がすんごい

ダリルさんがお手製の飾りをそれぞれにお土産に下さいました。
    手が込んでるねぇ

喜ぶアーリン(Akrさん)

へけけさんも

もう一つ
    快気祝い♪
    お元気になられて本当によかったです。

ダリルさんから、私はこれもらいました。
    おうちに飾ろう!

Kintaさんからは美味しいもの♪

へけけさんからはロイズ♪

アーリンからはホヤカレーw

飲む飲む、食べる食べる、喋る喋る、たのしたのし♪

Nさんは一足お先におうちに帰りました。
    午後9時前にはお開き、へけけさんともここでお別れ。
    またすぐにお会いできる気がしますw
    Kintaさんが一緒に歩いてホテルまで道案内してくれます。
    君津駅前にはきれいなイルミ点灯中♪

Kintaさんがもう一軒行きましょうとお誘いくださって

かんぱーい
    お腹いっぱいで食べられなかったけど
    楽しくお話♪

ホテルに戻ったのは午後11時
    グランパークホテルパネックス君津
    君津駅から徒歩3分くらいととっても便利

グランパークホテル パネックス君津 宿・ホテル

君津駅徒歩3分、駅から近く便利、朝食バイキングも満足 by HAPPINさん

ダブルルーム

ベッド

バス、トイレはビジホ仕様。

ベッドはなんかいいやつらしい
    でも、ちょっとかたいかな?

あっさ―、朝
    翌日、大みそかの午前8時
    お部屋からの眺め、君津駅も見える
    雨もあがりつつあるかな?

グランパークホテル パネックス君津 宿・ホテル

静かな朝

8時半、ロビー

2023年4月リニューアルだって!

フロント

アーリン、ダリルさんと3人でバイキング朝食
    内容はけっこう充実
    千葉県産あさりごはん、嬉し♪

午前10時チェックアウト

これから海を渡って三浦半島へ向かいます。

ホテルエントランス

ホテル前

君津駅まではすぐ
    雨もほぼほぼ上がって傘使わずに済みました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

(つづく)

今回ご一緒した方のトラベラーページのリンクを付けさせていただきます。
    (アルファベット順)

Akrさんのトラベラーページ

アルカロイド ダリルさんのトラベラーページ

へけけさんのトラベラーページ

kintaさんのトラベラーページ

君津駅

• Akrさん 2024/01/16 12:40:57
    楽しい1年の締めくくりでした
    はっぴん、こんにちは。

アップが早いですねえ。
    あの日は、ダリルさんと東京に無事着き、心配されていたダリルさんのお友達ともすんなり合流でき、万事うまくいくかと思いきや、はっぴんの乗られた快速が抑止されちゃって遅延が拡大。東京駅のホームはとんでもないくらいの人だかりになって来たので先行する東京始発の快速千葉ゆきががらがらだったのもあって千葉まで先行する形になりました(やっぱりわたしのせい?)
    君津ゆきは千葉を出てもお客が減らないんですね。これは日中の特急が皆無なためですよね。でも、なんとかみんな座れてよかった。はっぴんは横幅広いアーリンに座られて窮屈だったでしょう。でも、席確保いただいて感謝です。夕日が綺麗でしたね。

万菊は、へけけさんが旅行記で書くよりはぜんぜん健全?だし、ママさんも常連さんも良い人ばかりで楽しかったですね。もっとダークな感じなのかなと勝手に想像してました 笑
    お料理もこれでもかのおもてなしだし、2023年の締めくくりとして最高の思い出となりました。

アーリン

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/01/17 20:47:32
    Re: 楽しい1年の締めくくりでした
    こんばんは(^^)

返事がはやくなくてすみません。

楽しかったんですけど、万菊から2次会へ行く間もなんか、急に息切れで歩けなくなって、あれ?って感じでした。

スカ線抑止。15分で済んでよかったです。そういえば1月7日もスカ線西大井駅付近で突然急停止して、踏切支障です、みたいな。でもすぐに運転再開したので影響はなかったのですが。なんか毎回ですね(T_T)

万菊はいいお店でしたね。

今度はいつお出かけできるのかな、なんて・・・・

• kintaさん 2024/01/10 16:49:45
    お会いしたかった。
    HAPPINさん
    あけましておめでとうございます。

先日は本当、遠いところありがとうございました。
    横須賀という事をうかがっていて
    私も10年、ちょっと前まで子供も10年近く住んでいた所ですから
    この地元から横須賀へはそれこそ何度も
    その昔は東京湾フェリーで(もっと前は男女7人のフェリーでも)。
    フェリーの無い夜間は、車でぐるっと。
    アクアラインが出来たらそれこそ1時間以内で行けますが
    やはり今回のHAPPINさんのように、
    横須賀線直通で総武快速線で3時間半かけて
    移動することが多かったものです。

そんなお疲れの中、
    へけけパイセン快気祝いの忘年会でお会いできたこと
    とてもうれしかったものです。

これからもどうぞよろしくお願いします。
    私、そんなわけで東京湾のフェリーしか知らないようなものなので
    今度はクルーズのお話などもお聞かせください。

kinta

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/01/11 10:17:03
    Re: こちらこそ、お会いしたかったです(*^-^*)
    kintaさん、明けましておめでとうございます。
    コメントありがとうございます。

こちらこそ、お迎え付きの大歓迎、本当にありがとうございました。

ダリルさんとAkrさんからお噂はかねがねうかがっていて、私もお会いしたいなと思っていました。

あの日は本当に楽しい時間を過ごすことができました。2次会までお誘いいただいて。すっかりご馳走になってしまって恐縮です。

横須賀つながりで、色んな場所の名前が出てきて嬉しかったです。
    三笠公園の近くのあの場所にもご縁があったなんて、素敵です。
    是非是非、今度は横須賀でオフ会、来て頂けたらとっても嬉しく思います。

先日Akrさんには「不入斗」の読み方を教えておきました。市民じゃないとなかなか読めませんから 笑

こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    飛行機のお話しやグランクラスのお話などお聞かせくださいませ。

• ちいちゃんさん 2024/01/09 10:34:06
    点と線
    HAPPINさん、あけましておめでとうございます。
    「おめでとう」という言葉が当てはまらない2024年の始まり、それでも新しい年に感謝です。

君津での忘年会というタイトルだったので、読む前にどのルートを取ったのか当ててみようと頑張ってみました。運転なさらないようなので海ほたるは却下、JRか浜金谷までフェリーか悩みましたが船旅だろうと予想して、船上でかっぱえびせんをカモメに取られてはしゃぐHAPPINさんをイメージしましたが、残念JRでした。私が通勤していたころとあまり変わり映えしない沿線の風景に改めて思う、千葉って保守派が強いのね。

千葉のお魚は美味しいんです。ちらりと宴のテーブルに見えたのはアジフライでしょうか。身が厚くて見るからに美味しそう。

ちいちゃん

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/01/09 20:10:27
    Re: 点と線
    ちいちゃんさん、あえて、明けましておめでとうございます、と言わせていただきます。
    新しい年に感謝だし、こうして新年を迎えられたことだけは確かなことなので。
    とはいっても心痛む新年の幕開けになったことは残念です。

君津までのルートですね。
    本当は蘇我から特急わかしおに乗って外房経由で安房鴨川。
    鈍行で館山をまわって房総半島をぐるりと君津へ、と計画していたのですが、当日朝ごたごたしてて出発が遅くなって単純に快速になっちゃいました。

帰りは東京湾フェリーで海を渡ります。

あのアジフライは金谷の鯵といかがいました。港の近くのアジフライのお店が超有名なのは知ってたので、ありがたく頂きました。とってもおいしかったです。

昨日までしんちゃんと新年温泉オフ会に行ってました。
    バイキング朝食のご飯と味噌汁の並べ方をチェックしながら 笑
    しんちゃん、とってもお元気でしたよ。

Happin
  • ポテのお散歩さん 2024/01/09 10:25:25
    素適な一年の締めくくり♪
    HAPPINさん こんにちは。
    今年も宜しくお願いします(*^-^*)

わ~、快気祝い&年末忘年会だったのですね♪
    いいですね~☆彡
    素適な一年の締めくくりをされましたね♪

同じ旅好きが集まって、尽きない話題に花が咲いて
    美味しそうなお料理がズラ~っと並んで最高ヾ(≧▽≦)ノ

ビックリしたのはダリルさんのお手製のお正月飾り!
    ホント、皆さん 旅だけではなく、色んな才能を持っていらして
    それが本格的で、こんな風に驚く事が多いです。

すでに色んな企画があるような。。。(´艸`*)
    今年も旅行記を楽しみにしています(*^-^*)

ポテ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/01/09 20:02:27
    Re: 素適な一年の締めくくり♪
    ポテさん。こんばんは(^^)
    コメントありがとうございます。

楽しい忘年会のひと時を過ごさせていただきました。
    この日も新たな出会いのご縁を頂いて。また楽しい旅のお仲間が増えました♪

私の旅仲間の間でも時々ポテさんのお名前が出たりしてます。
    フォートラのつながりって素敵ですね。

ダリルさんのお正月飾り。色んなところで話題になっています。大事に持って帰っておうちに飾っています。

>すでに色んな企画があるような。。。(´艸`*)
    忘年会はこの翌日にも場所を変えて続きます。
    年明けは・・・昨日温泉オフ会から帰って来ました。

今年のその後はしばらく遠出はできないかな?なんて思ってますが、気まぐれにでもいかれたらいいなとも思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

• カフェこさん 2024/01/08 13:46:11
    ちょっと出遅れましたが…明けまして(*^^*)
    おめでとうございます~♪

とーっても楽しそうなオフ会兼忘年会ですねー。
    参加者同士のお土産交換も恒例みたいで、本当に嬉しい楽しい美味しいの三拍子ですやん(*^^*)

個人的には、あさりご飯が気になるー
    ビジホだと書いてありましたが、朝食はけっこうイケてますね!
    ホテル選びがやはりお上手です~

今年は新年早々から、地震に飛行機事故に…といろいろあり、これからの1年はどうなるのかしら?(´- `*)
    せめて健康で過ごせたら…と思ってます。

ではでは、Happinさん、今年もよろしくお願いいたしますm(*_ _)m

カフェこ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/01/09 10:17:49
    Re: ちょっと出遅れましたが…明けまして(*^^*)
    カフェこさん、あけましておめでとうございます。
    お返事遅くなりました。

忘年会とっても楽しかったです。あらたなご縁も頂いたし。
    おみやげ交換は毎回それぞれの方は皆さんを喜ばせようと思いを巡らせてくださるからこれも、また楽しみの一つです。

ビジホの朝食バイキングなのにあさりご飯が出たのはとても嬉しかったです。十分すぎる朝食でした

このホテルを選んだのは同行したAkrさんとダリルさんです。おふたりとも旅慣れていらっしゃるので、ホテル選びも上手なんです。

今年こそ、いい年に・・・という願い、諦めずに持ち続けようと思います。

Happin
  • yae☆八重さん 2024/01/07 10:33:01
    HAPPINさん♪
    明けましておめでとうございます!

今年は年明け早々、ショックな事が続きましたね。
    この後は、喜ばしいニュースが続くといいのですが・・・

とても楽しい忘年会だったようで
    楽しんでいる様子がビシバシと伝わってきましたよ~♪
    今年も楽しい事がいっぱいの一年になりますように!
    いい旅がたくさんできますように!!!

yae☆八重

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/01/09 10:13:07
    Re: HAPPINさん♪
    yae☆八重さん、明けましておめでとうございます(^^)
    お返事遅くなりました。

本当に年明け早々、悲しい出来事が続いて。
    少しでも明るい年になって欲しい物だと心から願っています。

忘年会は本当に楽しく過ごさせていただきました。
    新たな出会いもあったり、いつもの仲間ともワイワイできたし。

忘年会はもう一日続きます。
    乗り物を楽しんだあとは、新しい体験とそしてまた飯テロ(^^)

続篇でお伝えさせていただきます。

Happin
  • yumikenさん 2024/01/07 09:16:46
    今年も宜しくお願いしま~す♪
    Happinさん明けましておめでとう御座います♪

先ず表紙を見たら。。ん??へけけさん??って(笑)フフ
    君津でオフ会&へけけさんの快気お祝いだったのですね~
    会場の居酒屋さんも、へけけさん行きつけ♪
    またまた鉄道談議で盛り上がったのですね~楽しそう(*^^*)
    帰りは金谷から東京湾フェリー??
    その前に・・きっと食いしん坊Happinさんだから金谷で海鮮ね(^▽^;)
    今年も変わらず宜しくお願い致します♪
    続きも楽しみにしています(*^^)v

yumiken

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/01/07 09:36:34
    Re: 今年も宜しくお願いしま~す♪
    yumikenさん、明けましておめでとうございます(^^)
    お返事早くてすみません←へけけさんリスペクトw

はい、君津へ行ってきました。
    へけけさんもとってもお元気で、安心しました。
    例によってみんなでワイワイガヤガヤ楽しく盛り上がりました。

帰りは東京湾フェリー。海戦はうふふ。夜もうふふで飯テロです。

今日はこれから遠征でまたまたオフ会してきます。

• miroさん 2024/01/06 17:52:58
    忘年会
    happinさん

こんばんは。

忘年会、とっても楽しそうです。
    本当に仲良しのお仲間。
    おいしいお料理とお酒。
    旅のお話もつきないんですね。

お馴染みの快速電車なんですが、電車で君津行ったことないなあと思いました。
    改札内に牛のオブジェ?があるんですね。

ダリルさん作成の新年のお飾り、とってもすてきですね。
    それぞれの方をイメージして作られたのかしら。
    happinさんのも、華やかで可愛いですね。

今年もよろしくお願いします。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/01/06 21:36:50
    Re: 忘年会
    miroさん、こんばんは(^^)
    コメントありがとうございます。

今回もフォートラつながりで新しいご縁もいただいて和気あいあいと楽しませてもらいました。

お料理もとってもおいしいし。気取らない家庭料理みたいで。それでいてお刺身たっぷり♪
    たくさんありすぎて食いしん坊の私も食べきれないくらいでした。

君津駅のモーモー牛さん。訪れた際には是非お写真を撮ってみてください。わかる人にはすぐ「君津」ってわかるはずなのでw

ダリルさんに頂いた飾り。とってもステキで、大事に持ち帰っておうちに飾っています。

• へけけさん 2024/01/06 17:37:21
    遠路はるばるお疲れさまでした。遠かったでしょう君津笑
    HAPPINさん こんにちは。そして明けましておめでとうございます。
     今回は君津を大々的に紹介していただきありがとうございました。あの牛もすっかりメジャーになりました。
     仙台の方のおかげで電車が遅れたんですね。内房線の快速は市川、千葉、蘇我、木更津で長時間停車するのでめったに遅れないんですがね。自分はあの電車の音を時計代わりにしてますから笑
     「万菊」ママもよろしくって言ってましたよ。水道屋さんはきょうも行ってるはずです。笑
     京急ノートとボールペン、本当に嬉しいです。ありがとうございました。又、近々お会いできるような気がします。よろしくお願いいたします。 へけけ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/01/06 21:31:22
    Re: 遠路はるばるお疲れさまでした。遠かったでしょう君津笑
    へけけさん、明けましておめでとうございます。

君津駅と言えばのあのモーモー牛さん。何年か前に訪れて印象に残っていたのですが、へけけさんの旅行記で度々拝見して、なんだか嬉しく思っていました。

仙台のあの方。今回は15分遅れで勘弁して下さったみたいです。明日にでも、逆鱗に触れないように殊勝にもお供え物をしようと思っています 笑

万菊。とっても素敵なお店でした。ママさんにも水道屋さんにも他の常連さんにもお会いできたし、お料理も一つ一つがとってもおいしかったし。
    こちらこそママさんによろしくお伝えくださいませ。

へけけさんとも初めてお会いしたような気がしなくて。Akrさんからは怖い人だよ、なんて脅されてたような気がしますが、お会いしてみると気さくで親切で。それでいて旅行記で度々出て来る小気味よさは変わらず。
    お会いできてよかったです♪

寒い日と暖かい日が繰り返し訪れて体にこたえますね。
    風の噂では寒い地方にお出かけになるとか。
    どうぞ、体調崩されませぬようご自愛くださいませ。

• ma-yuさん 2024/01/06 16:56:18
    素敵ですね!!
    HAPPINさん

明けましておめでとうございます。

フォートラお仲間と大先輩の快気祝いを兼ねて君津で忘年会!
    お店での御馳走やお酒も進み楽しさが伝わってきますよ(*^^)v
    それにお仲間からのおみやげもイイですね

またダリルさんがお手製の飾りが綺麗で見惚れました!
    心がこもって素敵ですね。

車で送り迎えやお店の段取り等至れり尽くせりで最高な
    忘年会でしたね(*^^)v

今年も宜しくお願いいたします。

ma-yu

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/01/06 21:21:47
    Re: 素敵ですね!!
    ma-yuさん、明けました。
    コメントありがとうございます(^^)

本当に楽しい忘年会でした。素敵な方との新たなご縁もいただいて、一年の締めくくり(次の日も場所を変えて忘年会は続くのですが 笑)にふさわしい、フォートラが紡いでくれた輪、和でした。

君津の方々の歓迎ぶりがこちらにもひしひしと伝わって来て、素敵な時間でした。

ダリルさん手作りの飾り。あんなに素敵な物を。大切に持って帰っておうちに飾らせてもらってます。

Happin
  • チーママ散歩さん 2024/01/06 16:14:01
    こんにちは
    happinさん
    今年も宜しくお願いします(^^)

表紙を拝見して、すぐわかりました。
    日本と言えば富士山となるぐらい有名で、
    君津と言えばあの牛さん。
    あそこは先輩ファンの聖地ですね。
    先輩にお会いできたのですか。
    いいですね。
    お元気でしたでしょうか。
    先輩リスペクトから焼きそば弁当。
    頑張りましたね。╰(*´︶`*)╯♡

それと万菊までご紹介あって笑
    知らない人はいない有名店ですね♪
    シャッターはやはり定位置で
    止まっていますね。笑

ダリルさんのお正月飾り素敵ですね。
    花を飾ると運気ぐ上がるってダリルさんの
    旅行記で見ました。
    今年は春には為替も落ち着き
    安いフライトも出て来そうですよ。
    素敵な一年になりますように。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/01/06 21:14:52
    Re: こんにちは
    チーママ散歩さん、あけましたね。
    コメントありがとうございます。

今回は君津の御大の地元に訪問、ということで楽しみにしていました。
    あのモーモーさん、君津駅と言えばのランドマークになってますね。フォートラでも何度も見かけた気がします(大半はへけけさん?w)

そのへけけ先輩リスペクトで自家製焼きそば弁当を車内で頂きました。車内で頂くところがポイントなんです 笑
    プロの腕前のへけけさんにはとうていおよびもしませんが。それでもおいしゅうございましたw

万菊。へけけ先輩がいっつも書かれているような「やる気ない」お店なんかじゃありませんでしたよ。ママさんが一生懸命においしいお料理の数々を出してくださって、とっても親切だったし。
    この日は休業日なのに無理言って開けてもらったんだそうです。明ければ常連さんの”水道屋さん”とかもいらっしゃってて、実物にお会いできて感激でした。

ダリルさんの飾り。手作りであんなに素敵な物を。大切に持って帰っておうちに飾らせてもらってます。

• hikkoさん 2024/01/06 15:49:20
    総武快速
    HAPPINさん

あけましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。

新年早々、心が痛む出来事ばかり。
    特にA350があんなに燃える映像を見て、かなりショックを受けました。
    13号機は思い出のある機材でして…

そんな悲しい気持ちを抱えつつ、今年も80legフライト予定です。

総武快速で通過する駅を見て「うちだー」と騒いでしまいました笑
    快速はあまり乗らないけど、総武線はいつも…

年末までオフ会?忘年会?お疲れ様でした。
    新年会も沢山呑まれたのかな??

今年もステキな鉄旅。楽しみにしています!

hikko

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/01/06 21:02:20
    Re: 総武快速
    hikkoさん、明けましておめでとうございます(^^)
    コメントありがとうございます。

羽田の事故は本当に驚きましたね。
    フォートラJAL部会の皆様もさぞかし心を痛めていらっしゃることと、心配していました。
    飛行機事故も、地震も平常心では見ていられませんよね。

総武線沿線にお住まいなのですね。近いようで遠いような三浦半島と千葉県。久しぶりに訪問しました。

ステキな仲間と集まっての楽しい忘年会。新たなご縁もいただいて。いい思い出になりました。

新年会、まだなんですが、近日。です。

Happin
  • Tagucyanさん 2024/01/06 13:31:38
    「ぶらり」がよく合う君津
    HAPPINさま
    こんにちは

ウワサに聞いていた、君津ぶらりですね。
    HAPPINさんの地元からですと、横須賀線→総武線快速→内房線と、快速電車1本で行けますけど、それだけでも長旅ですね。グリーン料金のコスパもよさそう。3月15日まで限定ですが(爆)

北の方にお住まいのあの方が絡むと、トラブルが起きますねえ(汗) それに、やっぱり休みの日のグリーン車は乗車率もいいんですね。途中で乗り降りが多くて乗車率に濃淡があるというのは新たな発見でした。

へけけさんの旅行記によく登場する「万菊」。言われてみれば、HAPPINさんとへけけさんは初対面だったんですね。全然そんなイメージじゃなかったです(笑)
    お酒だけじゃなくて料理も豊富、おいしそう。お酒が飲めない私でも、食べるだけで満足できそう。そして2次会も。泊まるところが近いと、時間が気にならなくていいですね。

次の日は… ああなるほど。これは満喫ですね。

---
    Tagucyan

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/01/06 14:36:00
    Re: 「ぶらり」がよく合う君津
    Tagucyanさん、こんにちは(^^)
    コメントありがとうございます。

あらら、ウワサに聞こえていたんですか。君津ぶらり 笑

三浦半島からですとアクアラインや東京湾フェリーの方が時間はかからないと思うのですが、せっかくの直通電車。一本でしかもコスパの良いグリーン車で、行きました。

なんて書いてますが、当初の予定では
    蘇我→わかしお→安房鴨川→館山→新宿さざなみ→君津 の大回りするはずだったのですが、朝ごたごたしててこうなっちゃいました。
    255の乗り納めしようと思ったのに(T_T)

あの方が連れて来たトラブル。15分の遅れで済んだのは好成績と感謝せねばならないでしょうね 笑

へけけ様の旅行記で何度も見た万菊。ママさんにも”水道屋さん”にも実物に初めてお会いできて感激もひとしおでした。
    へけけ先輩が思いのほかお元気そうだったのにもほっと胸をなでおろしました。

翌日は
    ベタ凪の海上。つなぎに255のリベンジ、そしてまだまだ続くよ。の満喫でした。

• マダムKさん 2024/01/06 10:03:49
    年末まで楽しそう~(^^♪
    HAPPINさん

明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

年末まで盛り上がったいらしたんですね。
    最高の締めくくりですね(^_-)-☆
    テーブルに並んだたくさんのご馳走!!
    美味しく召し上がって、お話に花が咲いて、
    楽しそうです。
    へけけ先輩、存じ上げませんが、いろいろなところで
    お名前をお見受けするので、何だか知っているような錯覚( ´艸`)
    お元気になられて良かったですね。

今年も楽しい旅行記、美味しい旅行記、楽しみにしております♪

K

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/01/06 14:21:10
    Re: 年末まで楽しそう~(^^♪
    マダムKさん、あけましておめでとうございます。

忘年会、素敵なご縁を頂いて楽しいひと時を過ごさせていただきました。
    気取らないけどとっても美味しいお料理の数々。
    みんなでワイワイがやがや♪

へけけ先輩は本当に多くの方と親交がおありで。今回お会いしてみてそのお人柄から人気の理由がよくわかりました・

しばらくは少しペースダウンしての旅行記発表になりそうですが。
    未発表の美味しい物。計画中の美味しい物もまだまだありますので、順次旅行記にしていくつもりです。

• 毛利慎太朗さん 2024/01/06 08:07:20
    快気祝い
    HAPPINさん、おはようございます。
    へけけさん、お元気そうでなによりです。
    まもなく、会えるのが楽しみな所(あれネタバレかな)
    御大みずから、ビールを注ぎに行っておられ、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」ま、これを体現しておられるお方だなあと。
    同じく君津にお住まいの御大(kintaさん)も車の送迎を自らかってでておられ、更に君津に対する良い印象を抱いたものです。

>自家製焼きそば玉子焼き乗せ
    お、上にのってる玉子も良い火加減で。
    玉子料理は基本のキですが、なかなか難しい。
    私はオムライスの玉子で苦戦します…いつも後のせでペロンでがす。

毛利慎太朗

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2024/01/06 14:13:22
    Re: 快気祝い
    毛利慎太朗さん、こんにちは(^^)
    いつもいつもさっそくのコメントありがとうございます。

へけけ様、思ったよりもお元気そうでとっても嬉しかったです。
    一生懸命に私たちをおもてなしして下さって、感激もひとしおでした。
    アーリンからは怖い人?と言われてた気がしますが、とっても気さくで親切で。また明日にでもお会いしたい気持ちですw

kinta様も、お顔の良さが人柄に現れてる、じゃなかった人柄の良さがお顔に現れてるとアーリンに教えられていた通りの方でした・

君津のお二人の御大に大歓迎されて、今は君津の好感度爆爆の爆上がりです(*^-^*)

へけけ先輩リスペクトで自家製焼きそばを車内で頂いてみました。
    逗子駅の大船軒で埼玉工場製駅弁を買うのも奈川県民としてはおおいに躊躇なので(T_T)