戸畑・八幡・黒崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2024年1月25日(木)から30日(火)まで恒例の福岡旅をしました。友達の誕生日を祝い、梅や花を見て、従妹と食事し、日帰りバスツアーに行き、シルクロード展を鑑賞し、美味しい楽しい6日間を過ごして来ました。①②③...は、旅行記の番号です。⑬までありますので、よろしければご覧ください。主な行程は以下の通りです。<br />1月25日(木)1日目 ①自宅・・自宅最寄りのバス停=成田空港第一ターミナル 9:45発ピーチ523便にて福岡空港12:10着・・博多ー小倉②買い物、エステ アーバンホテルかじまち3連泊。<br />26日(金)2日目 ③小倉駅周辺イルミネーション・・従妹とディナー(ガスト)<br />27日(土)3日目 ④友達とランチ(カフェラカザ)誕生会ー夜宮公園での梅見ー⑤⑥安川邸見学・お花鑑賞・お茶<br />28日(日)4日目 日帰りバス旅行 ⑦小倉=道の駅ゆふいん=⑧ランチ(八遇来)=湯布院買い物 ⑨東洋ホテル連泊 買い物<br />29日(月)5日目 ホテルー⑩⑪アジア美術館シルクロード鑑賞・・⑫ランチ(うみの食堂)=博多駅 買い物<br />30日(火)6日目 ホテルー⑬福岡空港13:10発ピーチ522便ー15:10成田空港着=自宅最寄りのバス停‥自宅<br />

④マダムの暮らすように旅する福岡+湯布院1月編 3日目の1 カフェラカーザでのランチと夜宮公園での梅見

2024/01/27 - 2024/01/27

旅行記グループ マダムの福岡1月

よしめさん

2024/01/27

自家用車 徒歩

2024年1月27日(土)曇り 旅行3日目
     ホテル近くの道路の表示。足元なので、皆に踏まれてがたが来ていますが。
     今日は、昨日が誕生日だった友達と、ランチとお茶の予定。毎月、お迎えに来てもらって、送ってまでくれる、至れり尽くせりの、高校時代からの友達。いつも私の希望を優先してくれますが、今月は、お誕生月なので、彼女の希望で。

新聞の天気予報欄。北九州は、曇り雨雨晴れマーク。福岡雨女の自覚があるので、すみませんねという感じ。
     奄美や、那覇の天気欄が載っているのが、九州の新聞だなあと、改めて思います。

友達に会う前に、ちょっとドラッグストアへ。風邪薬を買いに。薬剤師さんに症状を話し、飲んでいる薬、持参している薬を話し、飲み合わせも相談して。持参した薬で何とかなるようで、結局何も買わず。商売気のない、良心的な方でした。
     ここの前で待ち合わせ。

彼女の希望でのランチはここ、カフェラカーザ。ランチのみの営業。

右側のタンクに見えたのは、ポストでした。

招き猫が、鯛を持ってます。靴を脱いでスリッパに履き替えますが、それが、犬か、猫の模様でした。

メニューはプレートランチ1300円か、それにドルチェとドリンクが付く1700円か。お茶は別の所に行きたいので、プレートランチに。
     移動の車の中で、レストランで、この一カ月の近況を話します。彼女は家族四人で台湾に。私は先週沖縄に行きました。

手作りなのか、ちょっと変わったお人形が飾ってあります。

野菜中心のヘルシーランチです。自分では、なかなかこんなに数多くの野菜を使った料理は作りません。人参のポタージュには生姜がたっぷり。体が暖かくなりました。カリフラワーには胡椒がかかり、辛くてお茶をお代わりしました。

食後店内散歩。お店ができて9年とのこと。
     昔、中学、高校生の頃、6年ほどこの辺りに住んでいた筈ですが、すっかり変わっていて、全く分からず。道路が片側二車線に、拡張され、バスが走るようになり、あの家は潰されたのかもしれません。

ガラス細工も鑑賞用かな?
    手作りの革財布も売ってました。ご馳走様でした。

食後の散歩も兼ね、夜宮公園へ。

梅見です。

夜宮公園 公園・植物園

梅が美しい by よしめさん
  •  紅梅、八重です。

地図を見る

紅梅、八重です。

夜宮公園 公園・植物園

梅が美しい by よしめさん

白梅、これも八重です。

鼻が3/4詰まっていて、香りがよく嗅げません。花に鼻を突っ込むようにして、嗅ぎました。

• あれ!一本の木に、白梅と、紅梅が咲いてる!そんなことあるの?

花がピンクになるかと思ったけれど、そうではないみたい。

枝垂れ梅は咲き始め。ピンクで可愛い。

八重ではない白梅も咲いてました。