戸畑・八幡・黒崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北九州市八幡東区にある河内藤園は、以前は知る人ぞ知る名所でしたが段々と規模が大きくなり、2012年海外サイトで「実在する世界の美しい場所10」に、さらに2015年には<br />アメリカCNNの選ぶ「日本の最も美しい場所31選」に選ばれたことで有名になり、国内外から多くの観光客が訪れるようになりました。<br /><br />2020年は閉鎖していた河内藤園、今年は例年より早く見頃になりました。今まで知ってはいましたが行ったことがなく来年からは、また混むのではないかと今年の内に行くことにしました。友人が車を出してくれたので2人で車で行くことができました。車じゃないと少し不便です。<br /><br />北九州市八幡東区大蔵の幹線道路(長崎街道)から山間の町へ向かい車を走らせること<br />10分少々。長閑な河内貯水池の少し先のとろにありました。以前は八幡駅からシャトル<br />バスも出ていましたが、今年は出ていません。河内貯水池は官営八幡製鉄所の鉄鋼増産<br />態勢に対応するため、工業用水確保に建設された人造湖です。桜の名所でもあります。

パステルカラーの藤の香りに包まれて☆☆   **¨**.¸☆¸♪『河内藤園』 in 北九州

132いいね!

2021/04/23 - 2021/04/23

7位(同エリア200件中)

28

50

cheriko330

cheriko330さん

この旅行記のスケジュール

2021/04/23

この旅行記スケジュールを元に

北九州市八幡東区にある河内藤園は、以前は知る人ぞ知る名所でしたが段々と規模が大きくなり、2012年海外サイトで「実在する世界の美しい場所10」に、さらに2015年には
アメリカCNNの選ぶ「日本の最も美しい場所31選」に選ばれたことで有名になり、国内外から多くの観光客が訪れるようになりました。

2020年は閉鎖していた河内藤園、今年は例年より早く見頃になりました。今まで知ってはいましたが行ったことがなく来年からは、また混むのではないかと今年の内に行くことにしました。友人が車を出してくれたので2人で車で行くことができました。車じゃないと少し不便です。

北九州市八幡東区大蔵の幹線道路(長崎街道)から山間の町へ向かい車を走らせること
10分少々。長閑な河内貯水池の少し先のとろにありました。以前は八幡駅からシャトル
バスも出ていましたが、今年は出ていません。河内貯水池は官営八幡製鉄所の鉄鋼増産
態勢に対応するため、工業用水確保に建設された人造湖です。桜の名所でもあります。

旅行の満足度
4.0
同行者
友人
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 早速、着いて外側から少し眺めます。ここだけでも良い景色。天気予報はハズレて晴れの予報が曇り時々薄日でした。<br /><br />河内藤園は創始者の故樋口正雄さんが少年の頃に読んだ本に感銘を受けて「自分も何か一つこの世に生きた証を残したい」という少年の夢から始まりました。1968(昭和43)年に家族だけで山を開拓し、一輪車で岩を運び出し、気の遠くなるような作業を続けられたそうです。そして約1000坪の大藤棚と藤のトンネルを完成させました。1977(昭和52)年に開園しました。今も子孫の方が管理を引き継がれています。

    早速、着いて外側から少し眺めます。ここだけでも良い景色。天気予報はハズレて晴れの予報が曇り時々薄日でした。

    河内藤園は創始者の故樋口正雄さんが少年の頃に読んだ本に感銘を受けて「自分も何か一つこの世に生きた証を残したい」という少年の夢から始まりました。1968(昭和43)年に家族だけで山を開拓し、一輪車で岩を運び出し、気の遠くなるような作業を続けられたそうです。そして約1000坪の大藤棚と藤のトンネルを完成させました。1977(昭和52)年に開園しました。今も子孫の方が管理を引き継がれています。

    河内藤園 公園・植物園

  • 毎年、藤の開花時期とGWが重なり大規模な交通渋滞が発生したために、チケットを予約制にすることにより、渋滞緩和になりました。セブンイレブン、ファミリーマートの端末機からの予約になります。今年のチケット<br />予約期間は4月17日(土)から5月5日(水)までです。

    毎年、藤の開花時期とGWが重なり大規模な交通渋滞が発生したために、チケットを予約制にすることにより、渋滞緩和になりました。セブンイレブン、ファミリーマートの端末機からの予約になります。今年のチケット
    予約期間は4月17日(土)から5月5日(水)までです。

  • トンネルの外側、中はファンタジー☆*☆。

    トンネルの外側、中はファンタジー☆*☆。

  • 咲き誇っています。<br /><br />

    咲き誇っています。

  • 白藤とのコラボ☆

    白藤とのコラボ☆

  • 中へ入らなくても十分にきれいですが、やはりトンネルを通らないとね。

    中へ入らなくても十分にきれいですが、やはりトンネルを通らないとね。

  • 花先はまだ蕾も。

    花先はまだ蕾も。

  • 藤の香りは咲き始めの方が強いそうです。

    藤の香りは咲き始めの方が強いそうです。

  • チケットは大人一名500円ですが、その日の開花状況で変わります。500円、1000円、1500円。こちらの入口受付けで追加料金が必要なら支払います。私は1000円追加の1500円でした。一番良い時期に来れました(((*^-^*)))12時から14時までの予約でしたが時間前でもOKとのことで30分くらい早くに入れました。そこまで混んでいないからでしょう。<br />チケットは午前8時から18時まで2時間毎に選べます。その時間までに入園できればOK。その後の滞在も良いようです。

    チケットは大人一名500円ですが、その日の開花状況で変わります。500円、1000円、1500円。こちらの入口受付けで追加料金が必要なら支払います。私は1000円追加の1500円でした。一番良い時期に来れました(((*^-^*)))12時から14時までの予約でしたが時間前でもOKとのことで30分くらい早くに入れました。そこまで混んでいないからでしょう。
    チケットは午前8時から18時まで2時間毎に選べます。その時間までに入園できればOK。その後の滞在も良いようです。

  • 園内マップ<br /><br />春には藤の花を秋には紅葉も楽しめるそうで、1年に2度楽しめる<br />スポットです。それなりに駐車している車も多く、人もいますが、<br />例年に比べるとかなり少ないでしょう。さすがに大型バスは一台も<br />ありませんでした。

    園内マップ

    春には藤の花を秋には紅葉も楽しめるそうで、1年に2度楽しめる
    スポットです。それなりに駐車している車も多く、人もいますが、
    例年に比べるとかなり少ないでしょう。さすがに大型バスは一台も
    ありませんでした。

  • わぁ~((*´∇`*))受付を抜けると、いきなり有名な藤のトンネル。<br /><br />長さ110mと80mの藤の花のトンネルは、一番の景観スポット。<br />藤色のグラデーション、白、ピンクにうっとりため息が(*^^*)

    イチオシ

    わぁ~((*´∇`*))受付を抜けると、いきなり有名な藤のトンネル。

    長さ110mと80mの藤の花のトンネルは、一番の景観スポット。
    藤色のグラデーション、白、ピンクにうっとりため息が(*^^*)

  • 園内には、野田長藤・口紅藤・赤紫・紅・白・八重・長・中・短、各種<br />22種類の藤があるそうです。香りがとっても良くて心地良い。

    園内には、野田長藤・口紅藤・赤紫・紅・白・八重・長・中・短、各種
    22種類の藤があるそうです。香りがとっても良くて心地良い。

  • パステルカラーに包まれて。色とりどりの藤の花の色、美しい世界を<br />醸し出しています。<br /><br />

    パステルカラーに包まれて。色とりどりの藤の花の色、美しい世界を
    醸し出しています。

  • これはピンク、赤紫の種類?<br />3000坪の敷地に22種類もの藤が咲き乱れています。

    これはピンク、赤紫の種類?
    3000坪の敷地に22種類もの藤が咲き乱れています。

  • 白藤

    白藤

  • 私のカメラと腕では本当の美しさを、お見せできなくて残念です。

    私のカメラと腕では本当の美しさを、お見せできなくて残念です。

  • 天井部分にもいっぱいに広がっています。

    天井部分にもいっぱいに広がっています。

  • ジャスミンの香りをもっと優しくしたような甘い香り:*゚☆:.。<br />人が途切れるのを待ってシャッターを切ります。<br /><br /><br />

    ジャスミンの香りをもっと優しくしたような甘い香り:*゚☆:.。
    人が途切れるのを待ってシャッターを切ります。


  • オオデマリと藤

    オオデマリと藤

  • 花つきの良いオオデマリ。

    花つきの良いオオデマリ。

  • 藤の花以外も楽しめます。

    藤の花以外も楽しめます。

  • ツツジも見頃です。緩やかな丘を上って行きます。

    ツツジも見頃です。緩やかな丘を上って行きます。

  • 藤のドームが見えました(*^^*)

    藤のドームが見えました(*^^*)

  • モッコウバラも見頃できれい☆°

    モッコウバラも見頃できれい☆°

  • さっき、見上げたドーム型の藤のところへ到着。

    さっき、見上げたドーム型の藤のところへ到着。

  • ドーム内部<br />一本の藤の木が、ドーム全体に広がっていて驚きました。

    ドーム内部
    一本の藤の木が、ドーム全体に広がっていて驚きました。

  • 我が家にもモッコウバラ欲しいわ。とげがないのが良いし。

    我が家にもモッコウバラ欲しいわ。とげがないのが良いし。

  • 上った先には約1000坪の大藤棚が。

    上った先には約1000坪の大藤棚が。

  • 野田長藤<br /><br />樹齢120年の藤もあるとか。

    野田長藤

    樹齢120年の藤もあるとか。

  • 幹がすごいことになっています。一本から多くの枝が出て大きく広がっています。くねくねと何とも不気味な幹と枝ぶり。<br /><br />

    幹がすごいことになっています。一本から多くの枝が出て大きく広がっています。くねくねと何とも不気味な幹と枝ぶり。

  • 長閑な山間の皿倉山のふもとにあります。近くには皿倉山への登山道も。

    長閑な山間の皿倉山のふもとにあります。近くには皿倉山への登山道も。

  • 藤娘を思い出します。

    藤娘を思い出します。

  • 緑とのコントラストもきれいですね。

    緑とのコントラストもきれいですね。

  • 藤のトンネルの屋根を見下ろして。

    藤のトンネルの屋根を見下ろして。

  • トンネル内も屋根にも藤の花。

    トンネル内も屋根にも藤の花。

  • ここから先は秋の紅葉コース。紅葉フリークとしては再訪決定。

    ここから先は秋の紅葉コース。紅葉フリークとしては再訪決定。

  • 八重黒龍藤(やえこくりゅうふじ)

    八重黒龍藤(やえこくりゅうふじ)

  • 園内の至るところ藤の香りが漂っていて、美しい景色が広がって<br />いました。

    園内の至るところ藤の香りが漂っていて、美しい景色が広がって
    いました。

  • トンネルの出口になりました。

    トンネルの出口になりました。

  • このトンネルの花房は長い。

    このトンネルの花房は長い。

  • 全部見終わり、また最初のトンネルにやってきました。<br /><br /><br />

    全部見終わり、また最初のトンネルにやってきました。


  • つい何枚でも同じような写真を撮ってしまいます。<br />散り際も、歩道に花びらが舞い落ちて風情があり見てみたいです☆彡

    つい何枚でも同じような写真を撮ってしまいます。
    散り際も、歩道に花びらが舞い落ちて風情があり見てみたいです☆彡

  • パステルカラーのような優しい香りに包まれて、ずっといれそうです☆彡

    パステルカラーのような優しい香りに包まれて、ずっといれそうです☆彡

  • もっと見ていたい気分ですが、、、

    もっと見ていたい気分ですが、、、

  • そろそろ帰ることに。見学者も程よい感じで写真も撮りやすいけど、藤園としてはもっと見学に来ていただかないと維持が大変でしょうね。駐車場の警備の方も大勢いました。<br />

    そろそろ帰ることに。見学者も程よい感じで写真も撮りやすいけど、藤園としてはもっと見学に来ていただかないと維持が大変でしょうね。駐車場の警備の方も大勢いました。

  • 30分もあれば回れそうですが、写真を撮りながら一時間半近くの滞在に<br />なりました。園外へ出て、最初に見たところを再度拝見。

    30分もあれば回れそうですが、写真を撮りながら一時間半近くの滞在に
    なりました。園外へ出て、最初に見たところを再度拝見。

  • 初めての河内藤園を、友人と楽しく回ることができました。

    初めての河内藤園を、友人と楽しく回ることができました。

  • ここからは最後までご覧くださった皆さんに、少しだけ秘密の花園?を☆.:゚+。★昨年秋に少しは、お庭をきれいにしたくて球根をいろいろ植えました。初めてのラナンキュラスはミックスを植えたのですが、好きな<br />黄色がなくて残念。ベルギーの「ハルの森」へ行きたくてブルーベルも<br />植えました。ジギタリスは、こぼれ種で毎年出ます。数年は持つのもありますが。暑さには弱いです。黄色はエニシダ、まだ咲き始めです。イギリス、特にスコットランドでたくさん見かけました。

    ここからは最後までご覧くださった皆さんに、少しだけ秘密の花園?を☆.:゚+。★昨年秋に少しは、お庭をきれいにしたくて球根をいろいろ植えました。初めてのラナンキュラスはミックスを植えたのですが、好きな
    黄色がなくて残念。ベルギーの「ハルの森」へ行きたくてブルーベルも
    植えました。ジギタリスは、こぼれ種で毎年出ます。数年は持つのもありますが。暑さには弱いです。黄色はエニシダ、まだ咲き始めです。イギリス、特にスコットランドでたくさん見かけました。

  • バラも早くに咲き始めて、8種類くらいすでに咲きました。ジャスト・ジョーイ、プリンセス・ミチコ、グラハム・トーマス、プリンセス・ドュ・モナコ etc

    バラも早くに咲き始めて、8種類くらいすでに咲きました。ジャスト・ジョーイ、プリンセス・ミチコ、グラハム・トーマス、プリンセス・ドュ・モナコ etc

  • コロナ疲れで、このチューリップにも癒されました。最後までご覧いただきありがとうございました。来年の春にはコロナを忘れて、たくさん出かけられますように☆彡

    コロナ疲れで、このチューリップにも癒されました。最後までご覧いただきありがとうございました。来年の春にはコロナを忘れて、たくさん出かけられますように☆彡

132いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • ふわっくまさん 2022/04/01 07:58:40
    トップページ!!
    cheriko330さん、おはようございます。
    今朝のフォートラでcheriko330さんの藤の花のお写真が、トップに紹介されていますね(^_-)-☆
    香り立つような、ステキな内容で・・
    ・・改めて、再訪した次第です(^^♪

    見頃の河内藤園+色とりどりの花々も、お陰様で楽しませていただきました。
                 ふわっくま

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2022/04/01 23:27:09
    Re: トップページ!!
    ふわっくまさん、こんばんは☆彡

    私の旅行記が4トラで紹介されているなんて、ビックリ(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
    うそ~~って感じです。お知らせくださりありがとうございます。
    時が経つのは早くて、一年前のことです。桜も散り始めて、次は
    ハナミズキetc、そして藤の花ですね。香るお花って好きです。
    特にバラの花。冬の間はガーデニングをサボったのでチューリップも
    少なく、やはり手をかけないと美しくないですね。
    お忙しい時間に再訪して下さり、コメントも嬉しく、ありがとう
    ございました。

     cheriko330
  • sanaboさん 2021/05/08 01:06:25
    なんて素敵な藤園とcheriko家のお庭なんでしょう☆彡
    cherikoさん、こんばんは~

    「実在する世界の美しい場所10」にも選ばれたというのに、
    河内藤園のこと、全然知りませんでした!
    cherikoさんのお家から車でどのくらいの距離なのですか?
    こんなに素敵な場所をご紹介いただき、一気に心が華やぎました♪
    ヨーロッパでも藤を見かけるけど、日本の大ぶりの豪華なお花には
    かないませんね。藤棚をしつらえるのも日本ならではですね。
    開花状況で入園料が異なるのは良心的だし、一番高い料金でも
    「やったぁ~♪」と喜んでお支払いしちゃいますよね^^
    藤のトンネルが本当に見事で、優しい色合いのグラデーションが
    とても美しいですね~!
    どれもこれも美しいお写真ばかりでうっとりだけれど、特に
    表紙にされたお写真はカメラアングルも凄く素晴らしいわ☆彡
    イチオシマークを付け忘れてませんか?(*´▽`*)
    藤の香りって今まで意識したことないのだけど
    ジャスミンの香りをもっと優しくしたような甘い香り、と
    表現されてましたね。
    目を閉じて、そっと香りを感じてみたい気分です♪
    秋の紅葉も楽しめるそうで、またご紹介いただけるのを
    楽しみにしていますね。
    そして今回の旅行記は豪華付録付き~(^_-)-☆
    cheriko家の秘密の花園をご披露下さり、ありがとうございます!
    丹精込められた色とりどりのお花がいっぱいで、本当に素敵☆彡
    お花たちの世話をしていると凄く癒されますよね。
    でも私、一昨日もう蚊に刺されました( ;∀;)
    これからの季節、cherikoさんも蚊と戦いながらお庭いじりに
    精を出して下さいね~(´艸`*)

    sanabo

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2021/05/08 23:39:12
    Re: なんて素敵な藤園とcheriko家のお庭なんでしょう☆彡
    sanaboさん、おこんばんは~

    タイトルからして、お褒めいただきありがとうございます。
    我が家の庭は別として、ファンタジックな藤園を楽しんで
    きました。sanaboさんが、まだご存知なかったなら、知名度を
    もっと上げないといけませんね。
    以前から気になっていたのですが、昔から知っていたので、イマイチ
    余り行く気がしなくて、段々と規模が大きくなり気になり始めたら
    混み混みになり、チケットもコンビニの予約制に変り、行きにくい
    場所になっていました。コンビニ端末など触ったこともなく敬遠して
    いました。ちょうどコロナで人の出も少ないだろうと友人と話して
    行くことになったのよ。コンビニ端末も簡単でした。私も車で
    行けないこともないけど、本来運転があまり好きじゃないみたい。
    大体4,50分位でしょうか。
    次回は藤の終わりがけに行ってみたいと。下に散った藤の花も
    幻想的で素敵なようです。香りも今まであまり感じたことなかった
    けど、たくさんあるせいか?どこでも良い香りで癒されました。

    豪華付録付き~だなんて、嬉しいやらお恥ずかしいやらです。
    昨年、せっせと球根を買い込んで、咲くのを楽しみにしていました。
    球根を取り出すか?そのままにしておくか?目下、お悩み中よ。
    今は、こぼれ種でできたジギタリスとバラがきれいです。この種は
    元々イギリスで買ってきたもの。sanabo家のお庭は、とっても
    きれいにされていることでしょう。
    もう刺されたの?そういえば気温が高い日に、それらしい物がいて
    気をつけねばと思った次第です。完全装備で庭に出るのも大変。
    刺されるより、良いけどね。これから憂鬱な季節だわ。
    写真の上手なsanaboさんにイチオシを勧めていただき嬉しいです。
    この後、早速イチオシつけさせていただきますね。今ね~軽い
    ミラーレスを探しているけど、なかなか良いのがないですね。
    何か情報があれば、教えてくださいね。
    貴重なお時間を割いてコメント下さり、どうもありがとうござい
    ました。また珍しく、仕様もない次の旅行記を作成中です。
    また良かったら、見てやってくださいね。またお籠りになりそうね。
    そちらは、また長引きますね(-_-)

     cheriko330
  • フィーコさん 2021/05/03 23:49:34
    藤のトンネル
    cheriko330さん こんばんは♪

    河内藤園って 全然知りませんでした。
    そんなに有名なんですね。
    インスタ映え~
    1968年に先見の明だわ~

    見事な藤のグラデーション、行って見てみたいです。
    藤の生命力、半端なく 剪定が大変だと想像します。入園料に現れているように思いますけど 1500円って・・・(高っ!)
    今日千葉、茂原の牡丹園に行ったのですが、牡丹はほぼ終わりで入園料700円のところ500円でした(笑)

    藤の花の匂いはとてもいい匂い~
    クンクン嗅いでいたらクマンバチに “ジャマ!”と言われたことがあります。
    クマンバチはいませんでしたか?
     ↑
    クマンバチで合ってるかググったら方言だそうで「クマバチ」だそうです(汗)

    秘密の花園は賑わっていますね~
    バラの饗宴♡

    楽しませていただきました。

    フィーコ

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2021/05/04 16:20:15
    RE: 藤のトンネル
    フィーコさん、こんにちは〜(^^

    お越しいただき、コメント嬉しいです。ありがとうございます。

    河内藤園は初めてでしたか。私も同じ福岡なので知ってはいましたが
    初めて行きました。今まで有名になり過ぎて混雑で敬遠していました。

    さすがフィーコさん、藤は選定が大切だってご存知なのね。
    花後に時間をかけて、大仕事だそうです。
    藤のトンネルと下の歩道に落ちた花びらが絨毯になっているのも
    インスタ映えするようで、最後の500円のときにまた行ってみよう
    かなぁ?

    クマンバチって方言何ですか?普通に使っていました😲
    そうそう、藤に蜂は付きもののようで、ブ〜ンと聞こえて
    あちこちにいました。でも刺さないと書いてあったので
    安心していましたよ。

    フィーコさんは、お友達と色々とドライブなど行けて良いですね。
    私もそちらのときは、運転好きな友人にあちこち連れて行って
    もらいました。やっぱり、そっちの方が色々あり楽しいわ。
    牡丹も今、きれいですね。

    ちょこっとだけの花園を見てくださりありがとう。
    では、またね〜

     cheriko330
  • salsaladyさん 2021/05/03 22:43:51
    藤のトンネル vs. 秘密の花園~
    ☆ Fantastic !とおもったけれど。。。花の開花状況で入場料が違う?unbelievable!

    ☆世知辛い世の中になったものです。お宅の薔薇園?の方が余程心和みますね。

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2021/05/04 15:56:45
    RE: 藤のトンネル vs. 秘密の花園?
    salsaladyさん、こんにちは〜^^

    久々の旅行記を見てくださり、コメントまでありがとうございます。
    何かね〜最近の植物園は、開花状況で入園料が変わるところが多く
    なっていますね。多少、混雑を避ける意味もあるのでしょうが。

    拙宅のバラを楽しんでくださったようで、とても嬉しいです。
    ありがとうございます。近い内にもう一冊アップの予定で、また
    お越しいただけると嬉しいです。

    時節柄、体調管理してお過ごしくださいね。

     cheriko330
  • Black7さん 2021/05/03 21:05:58
    藤のトンネル♪
    cheriko330さん、こんばんは☆

    どちらへお出掛けなされたかと思ったら、「河内藤園」だったのですねー
    今年もきれいに咲いていて、紫の花房も長く垂れ下がって良い感じ♪

    入場料が1500円ということは、満開クラスってことですよね?
    自分の時は、1000円だったので、安くてうれしいけど、
    満開じゃなくて「ちょっと悔しい」という複雑な心境。
    いや、「ここまで来たんだから、やっぱり高くても満開が良かったー」
    というのが本音かも・・

    なにより、人が少なく、ほぼ独占のような感じで堪能されたのが、
    うらやましいです!
    例年なら、写真に人が入りまくりで、大変でしょうから
    藤の良い香りに包まれた、きれいなトンネルの下にいると
    いつまでも名残惜しくて、中々帰りづらくなっちゃいますよね。

    cherikoさんの秘密の花園の花々もきれいで、日々拡大していったら、
    いつか河内藤園と並ぶ、「福岡を代表する2大花園」に選出されたりして?

    同じく紅葉好きとしては、
    入口ゲートで「ここのは絶対きれい!」と確信した紅葉コース、
    紅葉フリークのchrikoさんに是非、再訪&激写を期待しております!

    Black7

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2021/05/04 15:47:50
    RE: 藤のトンネル♪
    black7さん、こんにちは〜

    GWも5日までならもう終わりですね。いかがお過ごしかしら?
    そうそう、河内藤園だったのよ。私が行った日の前日から満開
    料金の1500円になったそう。見頃は1週間は続き、その間は1500円の
    ようです。旅行記を何度も見比べさせていただきましたが、殆ど
    同じで、きっとBlack7さんが行かれた翌日から1500円になったと
    思われます。それに何といっても、良いカメラで腕前も全然違うので
    断然、black7さんのお写真がきれいです。でも同じようなところで
    撮った写真が多く、嬉しくなっちゃいました。それに帰り際には
    また入口のトンネルに戻ったりしていて、クスクス笑っちゃいました。

    やっぱりミラーレスが欲しいと探してはいるのですが、どうしても
    重いのがネック。少しでも軽いのを探しています。バックに入るのが
    良いし、Fujiの新製品で軽いのが出たと思ったら手振れ補正と
    フラッシュが付いていなくてガッカリ。諦めました。SONYは高級
    ですね。

    我が家の庭は、人様にお見せできるような代物ではないのですが
    人生をかけていくら頑張っても、反対にお金をお支払いして見て
    いただかなくては、いけなさそうよ。

    藤園の紅葉も秋に行ってみますね。この辺りのコメントも同じで
    したね。コメント嬉しくありがとうございました。
    また被りますが、次の旅行記も見てくださいね。

     cheriko330
  • たらよろさん 2021/05/03 11:39:57
    圧巻ですねー♪
    こんにちは、cheriko330さん

    この度はフォロー、そしてリフォローもありがとうございます。
    私、てっきりcheriko330さんをフォローしていたつもりだったのですが、
    してなかったみたいで…
    遅ればせながら今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    ところで、紫色のトンネル★
    見事ですねー。
    淡い紫色が、なんとも言えない神秘な空間を醸し出し、
    瞑想の世界に導いてくれそう。
    そんな不思議な空間のような気がしてきます。
    さすが、国際的にも評価さえているだけのことはあるなぁ~と。

    機会があればいつかみてみたい。
    そんな素敵な旅行記をありがとうございます。


    たらよろ

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2021/05/04 01:41:02
    RE: 圧巻ですねー♪
    たらよろさん、こんばんは〜☆彡

    お越しいただきありがとうございます。コメントも先に
    いただいて、すみません。
    旅行記もご覧いただいて嬉しいです。
    こちらこそ、遅ればせながらよろしくお願いいたします。
    お仲間に入れていただいて嬉しいです。

    河内藤園は、色のグラデーションがきれいで、園内香りが
    漂っていて気持ちの良い散策ができました。
    ちょうど良い場所にもお住まいのようで、九州にも近いので
    またお越しくださいね。
    いつも素敵な旅行をされていますね。たらよろさんのように
    お洒落とは行きませんが、またアップしたら見てくださいね。

    では、また〜

     cheriko330
  • pedaruさん 2021/05/03 06:07:53
    cheriko330さん おはようございます。

    藤の高貴な花を拝見しました。藤は不死に通じ、長寿を願う人々に喜ばれます。ってもっともらしく書きましたが、pedaruの創作です(笑)。竹取物語の中に富士が不死だったとあったので・・・

    藤棚は定番ですが、アーチのトンネルは初めて知りました。手入れの行き届いた木は美しい花を咲かせて応えてくれるのですね。1500円の観覧料はむむっっとくる値段ですが、美しさの料金、美しさのための化粧品の値段のようなものですから、それだけの価値のあるものですね。

    近くにある高円寺と言う寺の庭の藤が昔から有名でしたが、先日覗いてみたら、一人もいない寂しい状態でした。コロナの影響もこんなところを直撃しています。

    cherikoさんはお庭に沢山の種や球根を植えられて、花園を作っているのですね、とってもいい趣味です、柔らかい陽射しを浴びての庭のお手入れ、至福の時間ですね。
    我が家の狭い庭は、松と大きな石、常緑のモチノキ、金木犀、椿、つつじなどで女の人には渋すぎで、喜ばれません。「あなたが死んだら、石や木の処分に困ります」といつも文句を言われています(笑)。

    pedaru

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2021/05/04 01:25:46
    RE: 藤
    pedaruさん、こんばんは☆彡

    早速お越しいただき、ありがとうございます。
    pedaruさんが、仰ると本当かと信用してしまいそうです(笑)

    バラのアーチはあっても藤はあまり聞きませんよね。でも今後あちこちで
    できるかもですね。
    本当は河内藤園は外側からでも無料で見れると聞いていたのでずっと
    行っていなかったのですが、あまりにもきれいだとの評判で入場料を払って
    見に行ってきました。
    丘陵地を歩いて運動にもなるし、香りのよい中、気持ち良かった
    です。

    高円寺っていうので中央線の地名かと思ったら、お寺があるのですね。
    腰痛の治療にゴッドハンドの先生がいるカイロプラクティックに
    定期的に通っていました。

    我が家の狭い庭は雑然としています。少しずつきれいにしたいものです。
    日本庭園は手もお金もかかりますが、一番落ち着きますね。金木犀、椿
    つつじも好きですよ。
    何も考えずにボーっと雑草取りをするのが一番好きかもです。
    これからは、水やりが大変です。天敵の蚊もすぐ出てくるし。

    pedaruさんの旅行記は、文才溢れて楽しくもあり「笑う門には福来る」
    免疫力アップで健康にも繋がり、ホームドクターのようなものです。
    伺う時は、お薬手帳も忘れずに持っていきますね。診察料は、なしで
    お願いいたします。

    また近々、おじゃまさせていただきますね。コメント嬉しく
    ありがとうございました。

     cheriko330
  • ネコパンチさん 2021/05/02 21:41:17
    異世界へのいざない♪
    cheriko330さん、こんばんは!

    わあ~(((o(*゚▽゚*)o)))
    表紙の写真、まるで異世界への入口のようです!
    最初のトンネル、少しずつ角度やフレーミングを変えて
    何枚も撮ってらっしゃいましたね。
    どの写真も遠近感があってとても素敵です。
    本当の美しさは充分伝わっていると思います!

    創始者が開拓を始めてから開園まで
    10年近い年月を費やしたのですね。
    地道な努力が実るまでの日々は
    どんなに長かったことか…
    揺るぎない信念を持った人だったことが窺えます。

    皆さんと同じく、私も藤の花の香りって…???
    ジャスミンに優しさと甘さが加わった感じ、
    イメージしてクンクンしてみました(#^.^#)
    立ち去りがたいというcherikoさんの想い
    とても共感できます。
    アクセスが難しいみたいですが
    紅葉もご紹介いただけると嬉しいです。

    秘密の花園、これこそお邪魔したいわ~(*'▽'*)
    追加料金はいくらでもお支払いします!!
    何なら明太子で(爆)

    ネコパンチ

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2021/05/03 16:45:17
    RE: 異世界へのいざない♪
    ネコちゃん、こんにちは〜^^♪

    ネコちゃんも今朝アップだったのね。
    そんな中でもすぐに駆けつけてくれて、忙しいのに
    コメントも書いてくださり本当にありがとう。

    私も早速、拝見しましたが同じアーチでも写真の
    撮り方が全然違うわね。ネコちゃんにそう言って
    いただいて嬉しいけど、下手な鉄砲も数撃ちゃ
    当たるで、たくさん写したけど家に帰って、気に
    入らずに旅行記には無理と思っていたのですよ。
    厚かましさが勝っちゃって。

    ネコちゃんが撮ったらどうなるか?是非に見せていただき
    たいものです☆:゚+。⋈。

    花後の選定が大事なようで、来年のために地道な作業が
    続くようです。創始者の方の思いをずっと繋いでいって
    欲しいものです。

    以前は、西鉄バスが藤園の近くまであったようだけど、
    廃線になり、途中までで、後一時間歩くみたい。
    幹線道路からは車で10分くらいなんですが。またコロナ
    終息後は八幡駅からシャトルバスが出ると思います。
    紅葉も行ってみますね。

    藤の花がこんなに香るなんて思わなくて、ビックリしました。
    秘密の花園の入園料金は、河内藤園より高いです。
    でもネコちゃんならフリーでOKよ。明太子も良いわね♬꙳♩*。
    本当は、お見せできるような代物じゃないけどね(爆)

    また、ネコちゃんの素敵な旅行記に、おじゃましますね。
    ありがとう(ペコリ~ノ)

     c-3
  • 楽園あそびさん 2021/05/02 21:01:43
    雅な花園
    こんばんは~☆彡

    見事な咲きっぷり!
    あまりに美しいのでお写真全て拡大して拝見いたしました。
    すごいことになっている幹は芸術作品のようですね。
    樹齢120年の根幹はもっとすごいことになっているのでしょうか?
    創始者の少年時代の夢が現実となり、
    現代へと紡がれ、生きた証が世界中の人々の心を掴む。
    一朝一夕では成し得ない、
    まるですごいことになっている幹と美しく咲き誇る藤のようです。

    藤の他にも満開の花々が楽しる時期。
    1時間半でよく切り上げられましたね。後ろ髪引かれませんでしたか?(笑)

    そして秘密の花園も負けてない!!
    変色もなくみずみずしい花々は
    c-3さんが丁寧なお手入れをされてらっしゃるからこそですね♪
    秘密の花園のままではもったいない気が。。。
    またのお披露目を心よりお待ちしております<(_ _)>

    楽園あそび

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2021/05/03 15:43:48
    RE: 雅な花園

    楽園さ〜ん、おこんにちは(^^

    暫くは、お出でにならないのでは?と心配しておりました。
    早くに駆けつけてくださって良かったです。ありがとう。
    世の中GWだけど、お変わりなくお過ごしかしら?
    河内藤園はSNSで人気が出て、とても賑わっていましたが
    今年は開園できたけど、やっぱり少し寂しいと、創始者の方も
    あの世から見ているかもね?
    どれが樹齢120年かよく分からなかったのよ。次回にはきちんと
    調べてきますね。

    私の下手な写真をすべて拡大して、見てくださったとのこと
    嬉しいやら、恥ずかしいやらです。でもありがとう。
    秘密の花園は拡大禁止ですよ。アラが見えるから。
    もっときれいにしたいけど、なかなかです。特に夏場は
    夏野菜を少し植えるのだけど、ジャングル化してしまいます。

    さすが!楽園さん、するどい。:゚・*☽友人と一緒じゃなかったら
    後一時間半は、粘ったと思われます。
    また、次の旅行記も考えているのよ。余り長く留守に
    しないでね_(._.*)_楽園さんのは、どうなっているの?
    コメントまでありがとう。

     c-3

  • あまいみかんさん 2021/05/02 12:21:34
    パステルカラーの藤を一緒に堪能⋆⁑⋆⁂⋆⁑⋆
    cheriko330さん、こんにちわ。

    お久し振りです。
    昨年宇治の平等院に行った時、藤棚を見つけて、絶対行って見たいと思ってたけど
    緊急事態宣言も出て、出掛ける勇気もなく、しょげてたら、こないだから
    4トラでも長房の藤の旅行記をぼちぼち見ることが出来、とても
    嬉しく思っていました。
    cheri ちゃんがお訪ねになった河内藤園は、また独特のアーチ型で、
    ヨーロッパ大好きの貴女様仕様ですね。
    白、ピンク、パープルのパステルカラーの藤がたゆたうトンネルは、まるで
    夢の世界だわ~。葉の色、お花の咲き方、全てがcheriちゃんを
    待ってたみたいに、抜群の配色。
    青紅葉がグッと、景色を盛り上げてくれてますわん。
    ツツジもオオデマリもモッコウバラも、全て見頃ダア。
    おまけの秘密の花園のお花達が、また元気で綺麗で・・・
    どっちがメインかわからな~い。
    上手に育ててますね。
    好きなお花ばっか・・・なので嬉し~い。
    静かに微笑みかけてくれる癒しの時間でした。
    ありがとうございました。

    あまいみかん

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2021/05/03 00:44:54
    RE: パステルカラーの藤を一緒に堪能???????
    みかんさん、こんばんは〜

    ホントちょっと、ご無沙汰でした。
    お忙しい中、駆けつけてくださり、素敵なコメントも
    いただき、ありがとうございます。
    何だかね〜!ここに来て本当に出かけにくくなりましたね。
    今年は藤の開花も早くて、通常だと今頃が見ごろなので
    今だったら今年も行けなかったかも?
    平等院も4月24日までが見ごろだったみたいですね。

    あまり他ではアーチ型は見かけないような。グラデーションも
    考えつきませんよね。
    キバナフジ(ゴールデンチェーン)も好きでイギリスから帰国後に
    2本植えて見事な花が咲くようになったのに、猛暑の夏に次々と
    枯れてしまいました。アーチに絡ませていました。残念!

    まだまだですが、少しお庭をきれいにしたいと思います。
    みかんさんにも、好きなお花ばかりだと言っていただき嬉しいです。
    ご紹介できた後に強風の日が続きお花が乱れてしまい、その前で
    良かった。
    これからはバラの季節ですね。バラ園も行きたいけど、さすがの私も
    少しお籠りしようと思います。みかんさんもくれぐれも気をつけて
    くださいね。
    また違う旅行記を作成しているので、次もよかったら見てくださいね。
    みかんさんのも楽しみにいているのですよ。
    こちらこそ、ありがとうございました。

      cheriko330
  • ドロミティさん 2021/05/02 10:41:58
    とても壮観な藤園✨
    cheriko330さん、おはようございます^^

    表紙のお写真をひと目見て藤園への期待に胸が膨らみましたよ~!
    想像を遥かに超える素晴らしい藤園でした(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    たわわに咲いている藤の花を見ながら藤の花って薫ってたかしら?と
    思い出そうとしたけど悲しいことに嗅いだ記憶がないわ、、、
    でもakepiさんもコメントされてますが、ホント旅行記から
    芳しい香りがしてくるようでした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

    ジャスミンの花の香りを優しくしたような薫り、、とのコメントに
    藤のトンネルのお写真を見ながら思わず深呼吸をして鼻をクンクン
    させてみました(^_-)-☆ 。
    欝々とした気分で迎えたGWだけど、パステルカラーの香りがする
    cherikoさんの旅行記でいっきに幸せな気持ちになりました。
    ありがとーヽ(^o^)丿

    入園料も開花状況に合わせて段階があるとはとても良心的ですね!
    秋の河内藤園さんも是非ご紹介してくださいね☆彡

    最後にこれまた美しいお花のオンパレード!
    cherikoさんの日頃のお手入れの賜物ね。
    秘密の花園へのご招待もありがとうございました☆彡

                       ドロミティ

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2021/05/02 23:53:22
    Re: とても壮観な藤園✨
    ドロミティさん、こんばんは~

    そうそう!私も河内藤園に行った時に、藤ってこんなに香りが
    あったのかと驚きました。とても良い香りが、そこら中に漂って
    いました。もちろんこんなに藤の花を見たのも初めてです。

    拙い旅行記に、幸せな気分になったと言っていただき、ありがとう。
    最近は、開花状況でお値段が変わるところが多くなっていますね。
    私が行った前日から見頃の1500円になり大体1週間が一番良い
    ようです。いつもはGWが見頃で、今年は大分早いわね。
    紅葉の時期にも行ってみますね。

    恥ずかしながら、我が家で咲いたお花も紹介しちゃいました。
    このところの強風でラナンキュラスなど茎が細いので、大分
    くねくねして倒れそうになり可哀想。良い時期をお見せできて
    良かった。もっと手をかけれれば良いけど、かなかなです。
    バラは消毒もしないので、虫がついたり病気になるけどなぜか
    今年はまだ大丈夫。お花に癒されています。

    どこも行けないけど、ドロミティさんなりの楽しみを見つけて
    このGWを過ごしてね。楽しみはあったわね+゚:.*☆。
    旅行記見てくれて、コメントも嬉しいです。ありがとう。
    もう一つの旅行記も、また見てもらえると嬉しいです。
    またね~☆

     cheriko330

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2022/04/01 09:28:44
    祝☆トップページ掲載!
    cheriko330さん、おはようございます^^

    トップページ掲載おめでとー!
    何度拝見してもこちらの藤は圧巻ねヽ(^o^)丿
    お写真拝見してまたまたウットリ(((*^▽^*)))

    東京は昨夜の雨と北風で今年の桜も見頃はおしまいかな、、
    まもなく藤の季節が到来ね。
    今年も行かれたらいいですね!
    あっ、その前に吉野桜かな~~🌸

                   ドロミティ


    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2022/04/01 23:53:15
    Re: とても壮観な藤園✨
    ドロミティさん、おこんばんは~☆彡

    ドロミティさんらしく奥ゆかしくて、続きにコメントを
    くださったのね。「ドロミティさんが掲示板に書き込みを
    しました」ってメールが来て、そこからURLをクリックしても
    ダイレクトにドロミティさんからの掲示板に飛ばずに、暫く探し
    ました。ようやく見つけたら、こちらだったのね。
    ありがとうございます。まさか!私のがって感じです。
    でも時々??っていうのもあるしね。桜も今日、近くの公園へ
    行ったらやはり散り始めていました。今年は遠出があるので
    体力温存でお花見色々行っていないのよ。吉野山も今年は早くて
    バッドタイミングになりそうです。コメント嬉しかったです。

     cheriko330
  • akikoさん 2021/05/02 10:19:40
    美し過ぎる藤園と秘密の花園☆彡
    cheriko330さん、おはようございます♪

    河内藤園のフジとても楽しみにしていました☆彡
    cherikoさんのお住いの近くにこんな素敵なスポットがあったとは・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    こんな見事な藤園を個人でそしてご家族で造り上げたなんてびっくりです。創始者の方の夢が立派に花開いていますね!

    美しい藤棚のスポットは多くあるけど、ここの魅力は長い藤のトンネルを2つあることですね!アーチの天井から垂れるいろんな色の花房が目の前で広がる光景は、確かに「日本の最も美しい場所31選」に選ばれたということだけあって、その美しさに魅了されました。

    そしてもう一つの魅力は、藤色だけでなく白もピンクもあって、パステルカラーのグラデーションがとても美しいこと。cherikoさんは「本当の美しさをお見せできない」と書かれてますが、美しさがわかる綺麗な写真ばかりですよ(^^)♪

    外国人の親子も来ていたようですね。女の子のハッピーな姿も可愛いわ~(*^^*) さすが外国人にも人気があるスポットですね。ここは立ち去りがたいという気持ちがとてもよくわかりました。私もぜひ行ってみたいと心から思いました。

    最後のcheri家のお庭に咲く春のお花の可愛いこと!バラも可愛くエレガントに咲いていて、cherikoさんのお手入れの良さと優しさが伝わって来ました。本当に『秘密の花園』そのものです!!!

    今年もどこも行けないGWですが、素晴らしい藤園と可愛いお花を見せてもらって朝から幸せな気分になりました♪

    akiko

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2021/05/02 23:16:21
    RE: 美し過ぎる藤園と秘密の花園☆彡
    akikoさん、こんばんは〜

    河内藤園の旅行記見てくださり、コメントも嬉しくありがとう。
    旅行記やインスタで見る河内藤園は、とても素敵で私の旅行記では
    良さがあまり出ていないのでは?と心配していましたが、akikoさんに
    美しさが伝わったと言っていただき、少し安心しました。行った時は
    お天気も曇りで、あまりテンションが上がりませんでした。
    帰ってきて写真を見てもイマイチで。
    もう一度行ってみようかと思ったくらいです。
    ここ数日の強風で大分散ったようですが、まだ遅咲きの藤が咲いて
    いるとか。来年も行けそうだったら行ってみますね。それまでには
    カメラも買い替えたいです。
    藤って藤色と白しかと知らなかったけど、色々ありそれを一堂に
    見れるところは、なかなかないですよね。

    外国人の親子も、このご時世じゃ観光客ではなく近くに住んでいる方
    なのでしょうね。
    お庭もチラリと紹介できて良かったです。ネギも植わっていますよ。
    これから少し夏野菜もね。毎年、今年で最後って思うのだけど。

    2年続けて、どこも行けないGW淋し過ぎますね。幸せな気分に
    なったと言っていただき、ありがとう。

    また次の旅行記もアップできたら見てくださいね。

     cheriko330
  • akepi48さん 2021/05/02 08:48:49
    香る河内藤園.☆*
    cherikoさん、おはようございます。

    ここ、見たかった!
    世界に名だたる
    河内藤園をご紹介いただき
    ありがとうございます。

    藤って香るんだ、と知り・・ところでどんな?
    旅行記から良い香りがするような
    気がしましたよ。

    開花の状況に合わせて
    入場料が変わるというのは面白いですね。
    満開時1500円とはちょっと驚き☆
    札幌は、先日、桜を見に訪れた
    中島公園も豊平公園も無料でしたが
    河内藤園は、それだけお手入れされていると
    いうことですね。

    最後に秘密の花園にもお伺いできて
    今日1日、麗しく過ごせそうです♪

    akepi48

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2021/05/02 19:42:01
    RE: 香る河内藤園.☆*
    akepiさん、こんばんは〜

    旅行記を見てくださり、コメントもすぐにいただいてありがとう。
    今日は麗しい一日になったかしら?
    もちろん、河内藤園はご存知でしたよね。日本や世界の名立たる
    場所は、日頃のリサーチで日本一ご存知かもね ✽.。.:*
    今はグッと我慢で海外へ行けなくてウズウズされていますよね。
    仕方がなく、akepiさんなりに楽しまれていることでしょう。
    ずっと気になりながら、混み混みだし、いつの間にかコンビニの
    端末予約に変り、それがネックで行きそびれていました。
    端末触ったことなかったのよ。簡単でした。
    今回初めて藤の香りを強く感じました。優しい甘い香りでしたよ。
    以前、違う藤園へ行った時は、ずい分前でよく覚えていない(゚Д゚;)

    札幌は🌸も満開かしら?やっと春がきましたね。お花見に行かれた
    なら旅行記もできますね。桜は入場料を払っては行きたくないかもね。
    おまけのひみつの花園も見ていただきありがとう。
    では、また〜

     cheriko330

cheriko330さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP