2024/01/26 - 2024/01/28
121位(同エリア1145件中)
- #フライト・オブ・ドリームズ
- #飛行機・ヘリ
- #セントレアまるわかりツアー
- #ドリームリフター
- #世界に4機
- #中部国際空港セントレア
- #きしめん
- #造幣局工場・博物館見学
- #人間ドック
- #熱田神宮で初詣
関連タグ
Juniper Breezeさん
- Juniper BreezeさんTOP
- 旅行記618冊
- クチコミ5288件
- Q&A回答94件
- 2,672,694アクセス
- フォロワー181人
この旅行記のスケジュール
2024/01/27
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
自分の中で恒例イベントになった、人間ドック後の週末プチ旅行。 今年もお出かけしました! 今年は、名古屋へGo! 気になったツアーがあり、それに行きたいがために、ツアーに先に申し込んでから人間ドックを申請する…と、どっちがメインイベントか既に分からなくなってきていますが(笑)。
しかも今回は、人間ドック後の旅行だけでは飽き足らず、人間ドックが始まる前に、ホテル・クリニック近くの造幣局の工場・博物館見学まで予約しちゃったこともあり、当日は朝5時台に起床! 普段より一体何時間早起きなんよ?!
実際に旅行に行く事よりも、旅行の計画の方が好きなので、色々と組み立てながら、予定が少しずつ埋まっていくのが楽しかったです!
人間ドック後のリフレッシュ旅では、"セントレアまるわかりツアー"に参加しましたが、そこで世界に4機しか存在しないドリームリフターのうちの2機を見ることが出来て、テンション爆上がりでした! ぶっちゃけ、ツアー参加者よりも案内して下さったツアー会社のスタッフの方が興奮しててテンション高かったんですけどね(笑)。
リフレッシュ旅は1泊だけでしたが、めっちゃ充実のプランでした!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 観光バス 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
毎年恒例の会社の人間ドックの時期がやって来ました。 実施時期や場所は、その年の4/1~3/31の中で自由に決められるのですが、私は何となく毎年この辺りの時期に行ってるというだけです。
この日は、朝一の特急はるかに乗るために5時起きです! 普段こんな時間に起きることはナイので、眠かったわ…。 今回は全行程電車移動になるので、帰りの時間を考えなくても良い、琵琶湖線沿線にmy carを置いて出かけようと思い、それも事前に計画しました。 JR篠原駅から徒歩7~8分のタイムズbという予約制駐車場を3日間予約しました。
通常、特急はるかは京都駅始発なのですが、朝の2便のみ、JR琵琶湖線の野洲駅始発になります(もっと早い時間帯に、草津駅始発のはるかもある)。 前日にe5489の割引を使って特急券を今回も安くgetしました! それを上手く利用できるように、野洲のお隣の篠原駅近くの駐車場を利用したというのもありますし、1日目は大阪方面に向かいますが、人間ドック終了後は名古屋に行く予定になっているので、帰りに自宅へ帰りやすい場所が良いなと思ったので…。野洲駅 駅
-
こんな朝早い時間に滋賀から関空へ行く人なんてそんなにいないよね…って思いながら乗ったら案の定ガラガラでしたけど、京都以降の停車駅が新大阪→大阪→天王寺なので、フツーの通勤に利用する方もいるらしく、途中駅からはスーツ姿のサラリーマンも結構乗ってました。
特急はるかは、いつも関空に行くときしか乗らない私も、今回は大阪駅で途中下車です。特急 はるか 乗り物
-
大阪からは環状線で桜ノ宮駅へ。 人間ドックを受ける&この日宿泊予定の帝国ホテル大阪の最寄り駅です。
2泊の旅行だったので、出来ればキャリーケースで行きたかったんですけど、この後行く造幣局の工場見学(9:00スタート)は大きな荷物持ち込み不可(預ける場所もナシ)とあり、通り道でもある帝国ホテルに預けてから行こうかな…?と考えたのですが、時間的にかなりギリギリになってしまう…と思って迷いました。
せっかく野洲駅発の特急はるかに乗れるのに、荷物預けの事だけを考えて更に早い電車で行くのもねぇ…ということで、荷物を最小限にまとめ、リュック1つで行く事に決定。
人間ドックはお昼過ぎからだったので、本当は工場見学も2回目の10:00スタートのに申し込みたかったんですけど、その日の2回目は既に満員で受付終了だったんですよね…。
入口で、事前申し込み確認書と身分証明書の提示をしたら、守衛のおじさんに「滋賀県に湘南(しょうなん)市なんてあるんですか?」って聞かれました。 いやいや、湖南(こなん)市だから! 滋賀県=琵琶湖が結びついてないって事は、関西の方じゃないのかしら?って思ってしまった…。 -
大きな荷物持ち込み不可(預ける場所もナシ)と、ホームページには書いてあったのに…、コインロッカーあるじゃん!!! これなら、キャリーケースで来るべきだったよ~。 まぁでも、「コインロッカーあり」って謳ってしまうと、入らなかった荷物は造幣局の受付とかで預からないとならないとか、色々な面倒が発生する可能性も考えてそう書いてるのかもね…。
-
工場見学参加者が全員集合した後は、造幣局についての解説ビデオを見ました。 この部屋には、2025年開催の、大阪・関西万博の1000円記念硬貨のカラーデザインのパネルが飾られてて写真撮っちゃったわ。 記念硬貨なんて今まで買ったことナイんだけどね。
ちなみに、7月に新紙幣の流通が始まりましたが、時期的に新紙幣の印刷の様子も見れたりするのかな♪ってちょっと期待して工場見学に来たのですが、実は大阪の造幣局では硬貨しか作ってないんですね(爆)。 それは知らんかった!
ちなみに紙幣を作ってるのは、滋賀の彦根にある国立印刷局の工場だそうで、大阪来るよりも近くで見学出来たのを初めて知りました(笑)。 毎週火・木曜に予約して工場見学出来るようなので、いつか行ってみようかな! -
ビデオを見た後は、外を歩いて工場見学へ。
こちらは造幣局の旧正門。 春になると桜がキレイに咲きます。 毎年春の、造幣局の桜の通り抜けが行われるのもこのエリアです。 -
旧正門のすぐ近くに設置されているのは、創業当時建物「金・銀貨幣工場」前に設置されたガス燈。 造幣局では、明治4年9月に点燈されました。 今でも現役です。
2015年に国の史跡に指定されました。 -
1月でも花を咲かせる、カンザクラが静かに咲いていました。
-
出来立てほやほやの硬貨が入った袋。 袋は全く同じ物ですが、ラベルでどの種類の硬貨か見分けているそうです。
この一袋で、1円玉は5000円分だけど、500円玉は100万円分にもなります! -
この写真に写ってるだけで1億円あるらしいです!! この後、フォークリフトで台座ごと運ばれていきました。
造幣局(工場見学) 名所・史跡
-
工場見学中にスタッフの方が教えて下さいましたが、一昔前にギザ10(昭和26年~33年に製造された、ギザギザの付いた10円硬貨)は価値がある?!っていう話が出回り、集めたりする人もいたようですが、現在はギザ10の価値はほぼナイとのことです。
それよりも、令和4年製造の1円・5円・50円硬貨は、硬貨コレクター用に販売されたMint Set用の製造分(574枚)しか作られていないので、巷で見かけたとしたら、それは硬貨コレクター用のセットをわざとバラして使ってる物なので、そちらの方が断然価値が高いそうです! なるほど~。 でも、普段生活してて1円・5円・50円硬貨が何年製造かをまじまじ見る事ってナイよね。 -
工場見学後は、造幣博物館へ。 貨幣工場と繋がっていて、中から移動してきました。 こちらは自由見学で、終わり次第自由解散となります。
-
造幣局は、2021年に開局150周年を迎えました。 ココは入口の撮影スポットですね。
-
500円玉でーす!と言っても、絶対に分からないと思いますが、実際にコレは、刻印前、そして2つのパーツが合体前の500円玉だそうです!
-
世界の記念硬貨の数々。 立体の記念硬貨なんて初めて見ました!
記念硬貨のコレクションなんて始めてしまったら、後からどんどん新しくて珍しいのが発売されるし、お金がいくらあっても足りないね…。 子供の頃、記念切手蒐集にハマって、発売開始日をチェックして郵便局に買いに行ったりしてた時代もあったけど、その程度の趣味で良かった!造幣博物館 美術館・博物館
-
大阪の造幣局では、七宝章牌やオリンピックのメダルなども作ってるそうです。
-
さっき貨幣工場で見た黄色い袋に入ったそれぞれの硬貨一袋の重さを比較する体験が出来ます。 左に置かれた千両箱は当時の小判(18g)が1000枚入る物だったので、約20kgありました。
造幣博物館の見学も、なかなか楽しかったです! -
預けておいた荷物を受け取ってから、MINTショップへ。
5円玉柄の手ぬぐい…渋い! 額縁に入ってるから尚更カッコよく見えるだけかな(笑)。 実際、売り切れてたし。 -
現在の造幣局が建つ場所から、国道1号線を渡ってすぐの場所にあるこちらの重厚感漂う建物は、旧造幣寮の正面玄関を移築して建てられ、国の重要文化財にも指定されています。 現在は、結婚式場&レストランとして営業しています。
旧桜宮公会堂 グルメ・レストラン
-
造幣局の見学を全て終えても、人間ドックのためのホテルチェックインまで、まだあと1時間強ある…という事で、地下鉄でこちらの駅へ。 駅名長過ぎだから!
ちなみに、お気に入りのパン屋さん(parigot)があって何度か来た事あるのですが、駅名にもなっている四天王寺に行った事ってなかったなぁ~と思い、来てみたのです。四天王寺前夕陽ケ丘駅 駅
-
修復工事している場所もありましたが、結構広いのね。
歴史などの事前情報は全く知らない状態で行っちゃいましたが(いつもの事ですけど…汗)、1400年前に聖徳太子が建立した日本最古の仏教寺院だそうです!四天王寺 寺・神社・教会
-
歴史を感じるこのような建造物の奥に、あべのハルカスが見えちゃうのが、日本っぽいね。
-
あんなに時間が有り余っていたはずなのに! 何気にギリギリになってしまった、帝国ホテル大阪到着。 ホテルにチェックインして、部屋で着替えてから人間ドックの受付です。
-
今年はツインルームに案内されました。
帝国ホテル 大阪 宿・ホテル
-
毎年1度だけの贅沢♪
-
去年までは500mlのPETボトルが2本置いてあったのが、1リットルの紙パックに変わっていました。 変わらず無料での提供は嬉しいのですが、1度開けてしまったら飲み切らないと、持ち帰ることも出来ないから無駄になっちゃうのでは?!って思います…。
-
人間ドックのDay-1のメニューが終わり、夕方には解放されました。
予約してあるホテルの夕食まで数時間あるのでちょっとお出かけしたいなーと思い、今回初めて、帝国ホテル大阪⇔大阪駅の無料シャトルバスを利用してみました。 無料が嬉しいのは勿論のこと、帝国ホテル大阪って、最寄りの桜ノ宮駅まで5分くらい歩くんだよね。 距離的には全然大したことナイんですけど、寒い冬はそれが億劫なのよ…。 でも、滅多に来ない都会だから、時間が勿体なくて必ず出かけてたんですが、今後はこのホテルの無料シャトルバスを利用させて頂こう♪と思いました! -
夕食の時間が近付いてきたので、ホテルに戻ってきました。
-
今年も、カフェ・クベールを予約しました。
人間ドック用の、ちょっと量が少なめの特別メニューです。 -
メインは、香ばしく焼いた牛リブロースステーキをチョイス。
少な目メニューとは思えないくらい、お腹いっぱいになりました!カフェ クベール グルメ・レストラン
-
1/27(土)。 翌日の人間ドック Day-2のメニューも終え、お昼前に開放されました! 去年は胃の検査でバリウムではなく胃カメラの検査を選んでしまったために、めっちゃ待たされて予定より2時間も遅れてしまったので、今年はバリウム検査に戻して良かった!
しかも、数年前から、胃のバリウム検査は1日目に組み込んでくれるように変わったので、検査後の下剤効果で苦しいのはその日の夜、遅くても翌朝までなので、人間ドック終了後はトイレの心配することなく出かけられるのが嬉しい!
ランチを食べるために、梅田にやって来ました。 昭和な雰囲気漂う、新梅田食道街に来た理由はただ一つ!新梅田食道街 名所・史跡
-
このお店のパスタがお気に入りで、何度か来ています。
-
私が行った後に、店内がちょっとだけ改装されたようで、店名も「あの子の好きなスパゲッティ WHAT…?」に変わったようです。
お店のメニューは3種類のみ。 赤・白・スパイシーミートで、赤が1番のお気に入りです! 淡路麺業の生パスタを使ったパスタのお店なので、オススメですよ! -
ランチの後にやって来たのは、こちらのOSA Coffee。 見た目がSNS映えしそうなカスタードプリンに最近ハマってて、色々と調べてヒマがあったり、行きたいと思ったカフェの近くにお出かけしたら立ち寄ったりしてます。
-
都会のカフェならこういうのもありなのかな?って感じですが、カウンターには椅子がなく、スタンディングスタイルです。 元から、椅子のあるテーブル席は数席しかないので、週末に行くとしたら座って飲食するだけでも大変なのかも。
-
イチオシ
この後、移動しないとならず、テーブル席が空くまで待ってる時間はナイので、今回はスタンディングでプリンとカフェラテを楽しみました。 濃厚なプリン、めっちゃ美味しかった!
-
新大阪駅からは短時間ですが新幹線で移動します!
新大阪駅 駅
-
毎年のように同じ事起こってますが、ちょうどこの時期、北陸自動車道が大雪の影響を受け大渋滞していると盛んにニュースでやっていました。 新幹線の車窓からの景色も、関ケ原辺りから一変しました!
-
名古屋に到着したら、地下鉄でまずは本日宿泊予定のホテルへ向かいます。
名古屋エリアの滞在時間的に、地下鉄24時間券がちょうど良いかなと思ったので買っちゃいました! -
熱田神宮伝馬町駅で下車。
熱田神宮伝馬町駅 駅
-
さすが名古屋! 天むすが道端に設置された自販機で買えます(笑)。 ってか、天むすって名古屋土産みたいな位置付けだと思ってたんですけど、地元の人も普段から食べるの?
-
土曜日の宿泊だったこともあり、名古屋駅から徒歩圏内の良さげなホテルは2カ月前の手配でもリーズナブルな値段では取れず、熱田神宮伝馬町駅から徒歩数分のこちらのホテルを予約しました。
建物自体はそこまで新しいわけではないですが、客室はリノベーションされているようです。 -
予約したのは、デザイナーズシングルルーム。
有名建築士が手掛けるデザイナーズフロアとして全室禁煙室として改装されました。 改装前を見てないので、どの辺がデザイナーズフロアっぽいのかは分からないですが^^;熱田神宮伝馬町駅から徒歩数分の便利なビジネスホテル! by Juniper Breezeさんエクセルイン名古屋熱田 宿・ホテル
-
ユニットバスは、バスタブ以外は新しいものに入れ替えたようです。 シャワーヘッドが新しくて、水圧が気持ち良かったです!
-
明日は朝から出かける予定が入っているので、ホテルにチェックイン後は、早速お出かけします!
せっかく熱田神宮の近くのホテルに宿泊したんだから、熱田神宮を参拝しないとね!と思ってやって来ましたが、地下鉄の最寄り駅(熱田神宮西駅)からは入口が結構遠くてビックリ~! -
熱田神宮の大楠。
弘法大師のお手植えの大楠と伝えられていて、樹齢は1,000年を超えるといわれています。 -
境内には多くの楠の木が茂生していて、そのうち特に大きなものが7本あり、七本楠と呼ばれています。 その中でも大きなのがこちらの大楠。
-
ちなみに今回の熱田神宮参拝が、私にとって令和6年の初詣でした。
熱田神宮 寺・神社・教会
-
旅行お守りが売ってたので買っちゃった!
-
地下鉄を乗り継いで、星ヶ丘駅へ。 2つの目的があって駅前の星が丘テラスにやって来ました。
星が丘テラス ショッピングモール
-
ディナーを食べる所は特に決めてはいなかったのですが、気になったこちらのお店に入ってみることにします。
名古屋といえば、きしめんが有名ですが、アレンジメニューも豊富ななかなかイマドキのきしめんを食べることが出来そう♪ -
私がお店に入ろうとしたときは他にお客さんが誰もおらず、ちょっと迷ったんですが、ただ単に時間がまだ早すぎたからだったようで、食事をしていたらどんどんお客さんが増えてあっという間にほぼ満席になりました!
-
セルフの讃岐うどんの店なら別に珍しくないメニューなのかもしれませんが、かまたま風きしめんなんて初めて! もちもちの麺がなかなか美味しかった!
舞茸とさつまいもの天ぷらも追加で注文しました。 美味しかった~♪星が丘製麺所 グルメ・レストラン
-
星ヶ丘に来た理由: その1 岐阜の恵那市に本店がある、恵那川上屋の店舗が星ヶ丘にあって買いたいものがあったので。
恵那川上屋 星ヶ丘店 グルメ・レストラン
-
栗きんとんが有名なお店で、バラで買う事も出来たので1個だけ買いましたけど、私のお目当ては栗のフロランタン。 高山温泉に旅行に行った時に1度買って食べたらめっちゃ美味しくて…。 その後、また岐阜に行く機会があってまた買いたかったけれど、売り切れで買えなかったので、2015年以来のリベンジが出来ました!
-
星が丘テラスのレストラン街は、見たことナイ珍しいお店が多くて楽しいな。
ホテルに戻る前に、こちらのフルーツデザートとジュースのお店に立ち寄りました。 -
やっぱりココでも私はバナナシェイクをオーダー。 美味しい♪
-
イチオシ
星ヶ丘に来た理由: その2 年末のクロアチア旅行に出発する前に、名古屋から高速バスに乗る前の時間を使って見に行こうか迷いに迷って結局行かなかったイルミネーションを、実施終了前に見に来たかったから!
2023年度のテーマは、「ボタニカルタウン~地球(ほし)での借りぐらし~」だったそうです。星が丘テラス クリスマスイルミネーション イルミネーション
-
椙山女学園大学との協業で、飾られていたハウスなどは、学生たちが制作したそうです。 イルミネーションの全体を見てもとてもキレイでしたけど、個々の家などもめっちゃ細かく出来てて凄い!と思いました。
年末は来れなかったけれど、この機会に見に来ることが出来て良かった! -
1/28(日)は、早起きしてホテルをチェックアウト後、セントレアへ向かいます。
人間ドックの予約よりも先に決めた(笑)、セントレアのツアーに参加します! -
ツアーは朝9時スタートなので、間に合うように8:30過ぎに中部国際空港駅に到着!
中部国際空港駅 駅
-
セントレアの出発ロビーカウンターには、忍者がいっぱいいてカワイイですよね!
中部国際空港セントレア 空港
-
この日参加したのは、ABC旅行センター企画の「セントレア空港島内・滑走路スペシャル見学ツアーと特別区域"航空機給油タンクエリア"特別入場」です。 参加費は6,980円。
申し込み時点では最少催行人数に達してなかったのですが、こういうツアーってやっぱり人気なのか、そこまで時間かからず申し込み者が集まり、催行が決定したとの連絡がありました。
ツアーの詳細は↓
https://aichibus.co.jp/tours/centrair/ -
この派手なバスに乗ってツアースタートです!
-
この日のガイドさん(他にも2名ほどいらっしゃいました)はABC旅行センター(愛知バス)のとても元気な女性の方。 クイズ大会などをやったりなど、盛り上げ方が上手で、子どもを含むツアー参加者も大盛り上がり。
-
まず始めに、空港の展望デッキとは違う、普段一般人は絶対に入れない場所から飛行機の離陸の様子を見れるようです!
-
ちょっと距離は離れてるけど、滑走路と同じ高さから飛行機の離陸の様子を見れるチャンスなんてナイのでテンション上がりました!
-
沖止めの飛行機に搭乗する時くらいしか通らない場所を、堂々と観光バスで走行(笑)。 こういう特別感が楽しい、ただの鉄子(飛行機も鉄で出来てるので含まれるw)
-
バスで移動中、またクイズ大会。
Q: 旅客便と貨物便を一発で見分けられるポイントはどこでしょうか?
A: 機体に窓があるかないか。 窓があるのは旅客便で、ないのが貨物便だそうです。 なので、このair Hongkongは貨物便だそうです。
答えを言われてみたら納得!だったけれど、全然思いつかなかったわ~。 -
ツアー出発時に見れる可能性があるとは言われていましたけど、この日はラッキーなことにボーイング747ドリームリフターが2機もセントレアに来ているらしく、テンション上がってました。 2機並んでいるのを写真に収めることが出来たのはバスの中から撮影したこの1枚のみではありましたが、こんなこともあるのね!と写真撮りまくり。
ドリームリフターは、ボーイング747-400を大幅改造し、航空機(ボーイング787)の大型部品を世界各国の製造拠点から、最終組み立て工場があるアメリカのシアトルに運ぶための特殊貨物機です。 日本国内では、部品工場が中部地方にある事から、ドリームリフターはセントレアにしかやって来ません。 -
イチオシ
日本国内だとセントレアでしか見れない、貴重なドリームリフターですが、まぁまぁ頻繁に飛来してるようなので、多分新幹線のドクターイエローよりは簡単に見れるかも。
でも、展望デッキから眺める場合はこの距離と角度で見ることは絶対に出来ないので、この写真は永久保存版だわ~☆ -
イチオシ
2機のドリームリフターの間を、シンガポール航空機が走行していく…という、これまた珍しい場面にも遭遇しちゃいました。
-
ドリームリフターの機体に運び込まれる前の大きな部品が保管されている倉庫。
-
バスの中からの撮影なので反射して見にくいですが、倉庫に運び込まれる前の部品を、製造拠点から陸路で運んできてる最中のトラックを見ることも出来ました。
重心大丈夫?って突っ込みたくなるくらい、トラックの牽引部分が小さくて、ちょっと風の強い日なんかに走ったらすぐに横倒しになっちゃいそうな規格外に大きい貨物を運ぶトラックでした。 -
航空機給油タンクエリアにもバスで入場し、写真撮ることが出来ました。
-
航空機専用の消火剤を積んだ特殊な消防車も見ることが出来ました。 これが活躍する日は来ない方が良いですけどね。
このツアー、最初申し込むときは、約7,000円かぁ~、ちょっと高いな…って思ったんですけど、実際にはドリームリフターが2機も見れたりして、参加して本当に良かった!と思いました。 -
イチオシ
ツアーは、Flight of Dreamsで解散!
去年も1度立ち寄った事があるのですが、その時は17時を過ぎてて、上の階から飛行機を見ただけで、実際にFlight of Dreamsには入れなかったんですよね。 その時の旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/11816410 (2023年3月)
1年越しでのリベンジ成功! まぁでも、フライトシュミレーターに並ぶわけでもなく、この角度からこの機体を撮影したかっただけです(笑)。
ちなみに、ボーイング787型機の約35%が中部地域で製造されていることから、シアトルの最終組み立て工場で完成した記念すべき初号機(ZA001)は、飛行試験機としてのその役目を果たした後、セントレアに戻って来てボーイング社からセントレアに寄贈されたそうです。 その初号機こそがFlight of Dreamsに展示されています。FLIGHT OF DREAMS テーマパーク
-
Flight of Dreams内には色々なショップや飲食店が入っています。
スタバで、この時期間限定で販売してたオペラフラペチーノを買ってみました。スターバックスコーヒー 中部国際空港セントレアFLIGHT OF DREAMS店 グルメ・レストラン
-
飛行機・空港エリアには、ボーイング機の模型などが展示されています。
-
さっきホンモノ見たばかりのドリームリフターの模型を見てたら、ちょっとニヤニヤしちゃう(笑)。
セントレアまるわかりツアーは勿論のこと、1年越しでFlight of Dreamsをリベンジ出来て楽しい半日を過ごすことが出来ました! -
名古屋駅に戻ってきました!
名古屋まで来たらやっぱり、定期的にお着換えする、ナナちゃん人形に会いに行きたくなっちゃうよね♪ この時期は、ちょっとおめかししてました。ナナちゃん人形 名所・史跡
-
年末に来た時は駅周辺の夜景を見ましたが、この日は青空! 滋賀の田舎在住なので、時々見るこういう都会にワクワクしちゃう(笑)。
-
JR琵琶湖線の駅近くの駐車場にMy carを停めて来たから、帰りの時間を気にしなくても良かった事もあり(自宅までコミュニティバスに乗る必要がナイ)、せっかく名古屋まで来たのだから滋賀に帰る前にもう1か所くらい立ち寄りたい!と思って色々と調べたら、こちらのヤマザキマザック美術館で開催中の企画展「杉浦非水の世界」がhit!
普段、美術館なんてほぼ行かない(海外旅行に行った時でさえ、積極的に現地の美術館に行かないタイプ)くせに、この時初めて名前を聞いた(と思う)杉浦非水氏の作品を、今までに何度か見たことがあり、気になったんです。
杉浦非水氏は、近代日本のグラフィックデザイナーとして有名で、彼がデザインした"東洋唯一の地下鉄道(現在の東京メトロ) 上野浅草間開通"の絵を見たことがあり、ピンときました。 20世紀デザイン切手シリーズの1枚にもなってて、その切手を持ってたこともあるので、それで記憶していたのかも!
あとは、デパートの三越のポスターや広報誌『みつこしタイムス』『三越』などのデザインを手がけたことも有名です。ヤマザキマザック美術館 美術館・博物館
-
ランチは、美味しいお蕎麦が食べたくなって、調べたらhitしたのがこちらのお店。 でも、松坂屋が広すぎてこのお店に辿り着くまでめっちゃ歩いた気がする…。
-
シンプルでとても美味しいお蕎麦でしたが、もうこちらのお店は閉店してしまったようです…。
松本そば処 もとき 名古屋松坂屋店 グルメ・レストラン
-
名古屋駅に戻り電車に乗る前に、滋賀では買えない、美味しいモノを買って帰ろう♪と思って調べていたら、トリュフベーカリーが駅構内にある事を知り行ってみたら…!! まだOPENしたばかりだったのか、この大行列! しかも、最後尾はココではなく、別の場所にまだ行列は続いていました(爆)。 一瞬で行くの諦めましたー!
-
バレンタインが近いからか、JR名古屋タカシマヤの装飾はチョコレート一色!
JR名古屋タカシマヤ 百貨店・デパート
-
トリュフベーカリーのトリュフ塩パンを買えなくて残念ではあったけれど、もう1か所、私が名古屋を訪れる時に必ず行くお店があるのです!
私が東京の京橋で働いていた頃(もう20年以上前!)に存在を知り、時々ランチを食べに行った事もあるこちらのお店は、ジャンボ餃子が有名で、テイクアウトも出来るんです。 名古屋に来た時は毎回、たとえ東京経由で新幹線で帰って来る時であっても、暑い時期じゃなければお店に寄ってテイクアウトするくらい大好きな味です。 今回も買えて良かった!銀座天龍 名古屋店 グルメ・レストラン
-
名古屋→米原は、新幹線に乗るのはもったいないのでJR東海道線の新快速で帰ってきました。
人間ドックから始まった週末旅、今年も楽しみました!米原駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
人間ドック後のリフレッシュ旅☆
この旅行記へのコメント (2)
-
- dogigongさん 2024/08/08 12:09:48
- ワクワクの人間ドッグですね~
- Juniper Breezeさん
年に1度の人間ドッグが、ワクワクの旅になっていて良いですね~。
人間ドッグは毎年近所で受けているのですが、ドッグ後のホテルランチが少し楽しみなぐらいで、マンモや胃カメラが苦痛過ぎて…。
Juniper Breezeさんみたいに人間ドッグの前後を楽しんでみるのもいいかも!
造幣局は知らないことだらけでした。
いつでも行けると思って、桜の通り抜けも行ったことがない。
ギザ十は価値がないなんて!令和4年の硬貨はかなりレアなんですね。
恵那川上屋のバタどらが好きで、通販でよくまとめ買いしてたんですけど値上げしちゃってから買ってないなぁ。栗フロランタンが気になるので、久しぶりに注文してみよう。
最後に、セントレアのツアーも盛りだくさんですね~。
神戸空港にたまにきている機材は何だ?と思ったら、あれはエアバスのベルーガだったのね。
それにしても、セントレアにドリームリフター2機って圧巻。
中部地方に部品工場が沢山あるからなんですね。ボーイングってアメリカ製ってイメージだけど、胴体部分に日本の鉄や炭素繊維が使われていたり、部品もこんなに沢山!
日本の製造業ってすごいですね。
色々勉強になりました。
お盆の旅行前でお忙しいでしょうから、ご返信はお気遣いなく。
楽しい旅を(^_-)-☆
dogigong
- Juniper Breezeさん からの返信 2024/08/08 17:47:42
- RE: ワクワクの人間ドッグですね~
- dogigongさん、こんにちは。 いつもコメントありがとうございます。
私も人間ドック自体の色々な検査は苦痛ですが(バリウム飲む前の発泡剤飲むのが地味に苦手かも…炭酸飲めないのでw)、終わった後のリフレッシュ旅を楽しみに堪えてます。 帝国ホテルも、終わった後は朝食(昼食?)クーポンもらえるんですけど、それよりも早く旅に出たい!っていう気持ちが強すぎて(笑)毎年断ってます。 フツーに考えたら、ホテルの豪華な食事食べられた方がラッキーなのにね。
エアバスのベルーガは神戸空港に来てるんですね! ベルーガこそ私はテレビでしか見た事ないかも! 日本に来ることがあるなんて考えたこともなかったかも。
1日有休を取って、明日から夏季休暇です。 実家への帰省旅に出かけます。 埼玉の実家に着くのは11日夜なんですけどね(笑)。 移動自体は涼しい電車ですが、乗り継ぎなどで久しぶりに昼間に長時間外に出る日になるかも! 明日は、待ち時間に耐える日になりそうです(笑)。 自宅近くのコミュニティバスの運行本数が4月以降減ってしまったので、その後の乗り継ぎが悪すぎで、京都駅で湖西線を40分待ち、敦賀駅で第3セクターの路線を57分待ちです(爆)。 敦賀駅での乗り継ぎの悪さは、わざとなの?!ってレベルですよ。 57分待つのがイヤなら、北陸新幹線に乗れ!ってことなんでしょーね…。
毎日熱い(暑いじゃなくて敢えて熱い)ので、熱中症に気を付けて過ごしましょうね。
Juniper Breeze
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
常滑・セントレア(中部国際空港)(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 人間ドック後のリフレッシュ旅☆
2
89