篠島・日間賀島・佐久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅の計画のきっかけは、JRの&quot;EX 旅のコンテンツポータルサイト&quot;でお得なチケットを見つけたことです。 <br /><br />「愛知の離島めぐり! 島たび~日間賀島・篠島・佐久島~」というツアーの案内を見て初めて、愛知に離島があった事を知り、そこから調べ始めました。<br /><br />カレンダー的には3/21(火)が春分の日の祝日でしたが、工場勤務の為飛び石連休はナイので、21日が仕事になった代わりに20日(月)がお休みに。 この3連休を上手く利用してドライブ旅を計画しました。 my carで愛知まで行き、このツアーに参加して色々と寄り道をして帰ってくるというのがこの週末の旅プランです! もう最近、ホントに車でどこにでも行くなぁ、私…。<br /><br />2日間有効の島たびパスは、3つの離島を訪れた3/19の1日しか使ってないのですが、日帰りでも十分楽しむことが出来ました!<br /><br />前後泊に関しては、自分の中では初めての試み?!という事もあり、なかなか楽しかったです☆

愛知に離島があったなんて! JR東海のEXツアーに申し込み、島たびパスで日間賀島・篠島・佐久島の魅力を堪能 + 前後泊もEnjoy♪

36いいね!

2023/03/18 - 2023/03/20

42位(同エリア228件中)

旅行記グループ 離島への旅♪

4

104

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

この旅行記スケジュールを元に

今回の旅の計画のきっかけは、JRの"EX 旅のコンテンツポータルサイト"でお得なチケットを見つけたことです。 

「愛知の離島めぐり! 島たび~日間賀島・篠島・佐久島~」というツアーの案内を見て初めて、愛知に離島があった事を知り、そこから調べ始めました。

カレンダー的には3/21(火)が春分の日の祝日でしたが、工場勤務の為飛び石連休はナイので、21日が仕事になった代わりに20日(月)がお休みに。 この3連休を上手く利用してドライブ旅を計画しました。 my carで愛知まで行き、このツアーに参加して色々と寄り道をして帰ってくるというのがこの週末の旅プランです! もう最近、ホントに車でどこにでも行くなぁ、私…。

2日間有効の島たびパスは、3つの離島を訪れた3/19の1日しか使ってないのですが、日帰りでも十分楽しむことが出来ました!

前後泊に関しては、自分の中では初めての試み?!という事もあり、なかなか楽しかったです☆

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
自転車 私鉄 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • せっかくの3連休なので、もっと早くから行動開始出来たら良かったのですが、どうも決めきれず、うだうだ過ごしてたら午後に…。 あぁ、勿体ない(笑)。<br /><br />明日の朝一に、愛知の知多郡にある河和港に到着しないとならない事だけ決まっていたので、それに合わせて行動計画を当日になって立てました。 いつも、旅計画の鬼の私だけど、今回はどうしちゃったんだろう?!<br /><br />車で夕方に自宅を出発して、まずは三重へ。

    せっかくの3連休なので、もっと早くから行動開始出来たら良かったのですが、どうも決めきれず、うだうだ過ごしてたら午後に…。 あぁ、勿体ない(笑)。

    明日の朝一に、愛知の知多郡にある河和港に到着しないとならない事だけ決まっていたので、それに合わせて行動計画を当日になって立てました。 いつも、旅計画の鬼の私だけど、今回はどうしちゃったんだろう?!

    車で夕方に自宅を出発して、まずは三重へ。

  • 通り道にあった鈴鹿の森庭園の梅がキレイと口コミを見たので立ち寄ってみることに。 夜桜ならぬ、夜梅(って言うのか?!)もなかなかオシャレじゃない?<br /><br />ただ、見頃は既に過ぎていたので、入園料もピーク時と比べると半額未満! 安いのは嬉しいけれど、もうほぼ梅は散ってしまっているのかもな…って思いながらの訪問です。

    通り道にあった鈴鹿の森庭園の梅がキレイと口コミを見たので立ち寄ってみることに。 夜桜ならぬ、夜梅(って言うのか?!)もなかなかオシャレじゃない?

    ただ、見頃は既に過ぎていたので、入園料もピーク時と比べると半額未満! 安いのは嬉しいけれど、もうほぼ梅は散ってしまっているのかもな…って思いながらの訪問です。

  • ライトの当て方が上手なのか、まだまだキレイじゃん!<br /><br />実際に、梅の花は現在進行形でどんどん散っていたようで、地面が梅の花の絨毯になってるところもキレイ。

    ライトの当て方が上手なのか、まだまだキレイじゃん!

    実際に、梅の花は現在進行形でどんどん散っていたようで、地面が梅の花の絨毯になってるところもキレイ。

  • 考えてみたら、梅の花が満開の時ってどういう感じだったかな?…って思い出せないくらい、実は梅を見に行ったことって数えるくらいしかナイな…。 ピーク時の状態が思い出せないからこそ、これでも十分キレイじゃん!って思えたのかもね。 しかも、梅の木のライトアップを見たのも初めてだったし。

    考えてみたら、梅の花が満開の時ってどういう感じだったかな?…って思い出せないくらい、実は梅を見に行ったことって数えるくらいしかナイな…。 ピーク時の状態が思い出せないからこそ、これでも十分キレイじゃん!って思えたのかもね。 しかも、梅の木のライトアップを見たのも初めてだったし。

  • 枝垂れ梅と、ピンク色の絨毯。

    枝垂れ梅と、ピンク色の絨毯。

  • ライトが当たっている木をアップで写すと、まだまだ散らずに残ってる梅の木もちらほらありました。

    ライトが当たっている木をアップで写すと、まだまだ散らずに残ってる梅の木もちらほらありました。

  • 鈴鹿の森庭園は、とにかく規模が大きい公園なので、梅が見頃の時期の晴れた週末に訪れたら、かなり混みそうですね。 でも、そういうベストな時期にも1度見に来てみたいな。

    鈴鹿の森庭園は、とにかく規模が大きい公園なので、梅が見頃の時期の晴れた週末に訪れたら、かなり混みそうですね。 でも、そういうベストな時期にも1度見に来てみたいな。

    鈴鹿の森庭園 公園・植物園

  • 園内のライトは、和の雰囲気。

    園内のライトは、和の雰囲気。

  • 散りが進んでた梅の木も、遠くから全体像を写すとまだまだキレイで立派に見えました! 入園料700円の割には結構楽しめたなー。

    散りが進んでた梅の木も、遠くから全体像を写すとまだまだキレイで立派に見えました! 入園料700円の割には結構楽しめたなー。

  • 鈴鹿の森庭園の梅のライトアップの見学を終え、鈴鹿ICから東名阪自動車道→伊勢湾岸自動車道を走り大府ICで1度下りて、一般道を一瞬だけ走り、大府西ICから知多半島道路へ。 道を間違えて、大府西ICから乗りはぐってしまったのですが、ちょっと遠回りしてUターンして無事に大府西ICから乗れました。 車の少ない週末の夜だったから出来たんだね。<br /><br />この日のゴールは、知多半島道路上の阿久比PAの駐車場です。 阿久比って、&quot;あぐい&quot;って読むのね…、フツーに&quot;あくび&quot;って読むのかと思ったわ。

    鈴鹿の森庭園の梅のライトアップの見学を終え、鈴鹿ICから東名阪自動車道→伊勢湾岸自動車道を走り大府ICで1度下りて、一般道を一瞬だけ走り、大府西ICから知多半島道路へ。 道を間違えて、大府西ICから乗りはぐってしまったのですが、ちょっと遠回りしてUターンして無事に大府西ICから乗れました。 車の少ない週末の夜だったから出来たんだね。

    この日のゴールは、知多半島道路上の阿久比PAの駐車場です。 阿久比って、"あぐい"って読むのね…、フツーに"あくび"って読むのかと思ったわ。

    阿久比パーキングエリア 道の駅

    駐車場で初めての車内泊体験! 次回は、PAの営業時間内に行きたいです! by Juniper Breezeさん
  • この日の自宅の出発がもっと早ければ、どこかホテルを予約するつもりだったけれど、夕方の出発になっちゃったし、翌朝早い時間には河和港に行かなければならないことを考えたら、土曜日の夜に高い金額を払ってホテルに泊まるなんて勿体ない!と思ってしまって、1度やってみたかった、PAやSAでの車中泊をしよう!と計画したんです。<br /><br />キャンピングカーとかじゃないし、初めての車中泊だったので、どんなものが必要なのか全然分からず。 助手席を目一杯倒して、サンシェイドをフロントガラスに置いて街灯の光をガードして、毛布を自宅から持参する…くらいしか考えられませんでした。 でも、運転席や助手席からめっちゃ光が入ってきて眩しくて全然寝れない! ちなみに、この日の夜は私以外に3台くらいが車中泊してました。

    この日の自宅の出発がもっと早ければ、どこかホテルを予約するつもりだったけれど、夕方の出発になっちゃったし、翌朝早い時間には河和港に行かなければならないことを考えたら、土曜日の夜に高い金額を払ってホテルに泊まるなんて勿体ない!と思ってしまって、1度やってみたかった、PAやSAでの車中泊をしよう!と計画したんです。

    キャンピングカーとかじゃないし、初めての車中泊だったので、どんなものが必要なのか全然分からず。 助手席を目一杯倒して、サンシェイドをフロントガラスに置いて街灯の光をガードして、毛布を自宅から持参する…くらいしか考えられませんでした。 でも、運転席や助手席からめっちゃ光が入ってきて眩しくて全然寝れない! ちなみに、この日の夜は私以外に3台くらいが車中泊してました。

  • 途中のスーパーで買ってきた刺身を夕食に、車の中で食べました。 車の運転席には不釣り合いなキッコーマンの醤油が置かれてるのは気にしないでください(笑)。<br /><br />ちなみに、営業が終わったPAも、街灯はつきっぱなしで夜通し明るかったのと、体勢的にもフルフラットにはならなかったので腰が痛くて熟睡は出来ないまま朝を迎えました。 後から考えてみたら、私の車、ハッチバックなので、後ろのシートを倒してトランクと繋げた方が、脚は伸ばせないながらも、ちょっとはラクな体勢で寝られたかもなぁ~…。 後悔先に立たず。<br /><br />そう言えば、夜中にサイレンは鳴らさず、赤色灯だけチカチカさせながら、パトカーがパトロールに来ていました。 車が多い昼間は気付かないけれど、夜中にこうやってパトロールして、何日も連続で同じ場所に停まったままの車がいないかどうか(車内心中だったり、事件に巻き込まれた人がいないかの確認?)をチェックしてるのかな~?って思いました。 自分の知らない所で、日本の治安は守られてるんだな…と実感した瞬間でした。

    途中のスーパーで買ってきた刺身を夕食に、車の中で食べました。 車の運転席には不釣り合いなキッコーマンの醤油が置かれてるのは気にしないでください(笑)。

    ちなみに、営業が終わったPAも、街灯はつきっぱなしで夜通し明るかったのと、体勢的にもフルフラットにはならなかったので腰が痛くて熟睡は出来ないまま朝を迎えました。 後から考えてみたら、私の車、ハッチバックなので、後ろのシートを倒してトランクと繋げた方が、脚は伸ばせないながらも、ちょっとはラクな体勢で寝られたかもなぁ~…。 後悔先に立たず。

    そう言えば、夜中にサイレンは鳴らさず、赤色灯だけチカチカさせながら、パトカーがパトロールに来ていました。 車が多い昼間は気付かないけれど、夜中にこうやってパトロールして、何日も連続で同じ場所に停まったままの車がいないかどうか(車内心中だったり、事件に巻き込まれた人がいないかの確認?)をチェックしてるのかな~?って思いました。 自分の知らない所で、日本の治安は守られてるんだな…と実感した瞬間でした。

  • おはようございます。 阿久比PAを出発して美浜ICで下りて、しばらく下道を走って河和港に到着。 

    おはようございます。 阿久比PAを出発して美浜ICで下りて、しばらく下道を走って河和港に到着。 

  • 港隣接の駐車場ですが、5時間以降24時間まで500円で停められるからめっちゃリーズナブル! まだ朝早い時間だったこともあり、ヨユーで停められました。

    港隣接の駐車場ですが、5時間以降24時間まで500円で停められるからめっちゃリーズナブル! まだ朝早い時間だったこともあり、ヨユーで停められました。

  • 私は車で来ましたけど、公共交通機関利用の場合は、名鉄河和線の河和駅から徒歩5分ほどでこちらの港までアクセスできます。

    私は車で来ましたけど、公共交通機関利用の場合は、名鉄河和線の河和駅から徒歩5分ほどでこちらの港までアクセスできます。

    河和港 名所・史跡

    愛知の離島、篠島や日間賀島へのアクセスはこちらから! by Juniper Breezeさん
  • JR東海ツアーズが催行している、&quot;EX 愛知の離島めぐり! 島たび~日間賀島・篠島・佐久島~&quot;に事前に申し込んでいました。 <br /><br />愛知県に観光出来る離島があった事にもビックリしましたが、申し込む決め手となったのは、定期便のない日間賀島⇔佐久島は、EX会員限定の海上タクシーが運行されているので、無理なく3つの島を1度に楽しめる!という事でした。 この海上タクシーは土日祝日のみの運航です。 島たびパス自体は利用開始日から2日間有効なので、今回私は日・月曜の2日間のパスとして購入しました。 まぁ、離島の旅は1日目で完結するので、問題なさそうです。

    JR東海ツアーズが催行している、"EX 愛知の離島めぐり! 島たび~日間賀島・篠島・佐久島~"に事前に申し込んでいました。 

    愛知県に観光出来る離島があった事にもビックリしましたが、申し込む決め手となったのは、定期便のない日間賀島⇔佐久島は、EX会員限定の海上タクシーが運行されているので、無理なく3つの島を1度に楽しめる!という事でした。 この海上タクシーは土日祝日のみの運航です。 島たびパス自体は利用開始日から2日間有効なので、今回私は日・月曜の2日間のパスとして購入しました。 まぁ、離島の旅は1日目で完結するので、問題なさそうです。

  • 河和港で、これから向かう篠島と日間賀島のMAPを頂きました。 佐久島には、定期便が無いからなのか、MAP自体が置いてませんでした。

    河和港で、これから向かう篠島と日間賀島のMAPを頂きました。 佐久島には、定期便が無いからなのか、MAP自体が置いてませんでした。

  • さて、島たびパスもgetして準備万端!

    さて、島たびパスもgetして準備万端!

  • 始発の7:35am発の船で篠島に向かいます。 <br /><br />朝一だったからなのか、船はガラガラだわ…。

    始発の7:35am発の船で篠島に向かいます。 

    朝一だったからなのか、船はガラガラだわ…。

    名鉄海上観光船 乗り物

  • 高速で移動する小型船なので、凄い波しぶき! <br /><br />それにしても良いお天気! 青空がめっちゃ嬉しい!

    高速で移動する小型船なので、凄い波しぶき! 

    それにしても良いお天気! 青空がめっちゃ嬉しい!

  • 8時に篠島に到着。 篠島の滞在は2時間です。 早速レンタサイクルで島を巡りたかったけれど、レンタサイクルの受付自体が8:30~だったので、それまでの30分間を無駄にしないように、港の近くをお散歩。<br /><br />篠島って、鯛とふぐの島なのね~! こういう手作り感満載のモニュメントや看板もカワイイ!

    8時に篠島に到着。 篠島の滞在は2時間です。 早速レンタサイクルで島を巡りたかったけれど、レンタサイクルの受付自体が8:30~だったので、それまでの30分間を無駄にしないように、港の近くをお散歩。

    篠島って、鯛とふぐの島なのね~! こういう手作り感満載のモニュメントや看板もカワイイ!

    篠島 自然・景勝地

  • 港から、歩いて10分くらいのところにある、神宮干鯛調整所まで来てみました。<br /><br />篠島の御料干鯛調整所から、今でも伊勢神宮に奉納されているんですね!

    港から、歩いて10分くらいのところにある、神宮干鯛調整所まで来てみました。

    篠島の御料干鯛調整所から、今でも伊勢神宮に奉納されているんですね!

  • そんな神聖な場所に足を踏み入れることが出来るなんて、貴重な機会だわ。 

    そんな神聖な場所に足を踏み入れることが出来るなんて、貴重な機会だわ。 

  • もちろん、神宮干鯛調整所は扉が閉まっていて中に入る事は出来ませんでしたが、篠島に関して新しい発見が出来て良かったです。

    もちろん、神宮干鯛調整所は扉が閉まっていて中に入る事は出来ませんでしたが、篠島に関して新しい発見が出来て良かったです。

  • 港に戻ってきた時には8:30過ぎてたけど、案内所のスタッフ、まだ来てないじゃん! どういう事?! 私の周りにも数名、レンタサイクル待ちの方がいて、ウロウロ落ち着かない様子で待っていました。 <br /><br />結局、15分ほど遅れて8:45くらいに特に急ぐ様子もなく女性の方が出勤してきました。 このマイペースさ、離島時間で動いてる感じ~? いやいや、こっちは1日に離島を3つハシゴするから船のスケジュールを事前に組んでいるから忙しいのよ~!

    港に戻ってきた時には8:30過ぎてたけど、案内所のスタッフ、まだ来てないじゃん! どういう事?! 私の周りにも数名、レンタサイクル待ちの方がいて、ウロウロ落ち着かない様子で待っていました。 

    結局、15分ほど遅れて8:45くらいに特に急ぐ様子もなく女性の方が出勤してきました。 このマイペースさ、離島時間で動いてる感じ~? いやいや、こっちは1日に離島を3つハシゴするから船のスケジュールを事前に組んでいるから忙しいのよ~!

    島の駅 SHINOJIMA 道の駅

  • 早速、島たびクーポンの、篠島のレンタサイクル(2時間)と引き換えます。 <br /><br />交通系ICやQRコード決済など、何もかもスマホ一つで完結するこの時代に、紙のクーポンをペリペリ破って使う昭和システム、イイねぇ~!

    早速、島たびクーポンの、篠島のレンタサイクル(2時間)と引き換えます。 

    交通系ICやQRコード決済など、何もかもスマホ一つで完結するこの時代に、紙のクーポンをペリペリ破って使う昭和システム、イイねぇ~!

  • 滋賀県に引っ越してきた当初は車の免許を持っていなかったこともあり、自転車で行動していましたけど、もうかなり前に職場の方に譲ってしまったので、逆に怖くて自転車に乗る機会がなくなりました。 なので、自転車に乗ること自体が3-4年ぶりとかかも?!

    滋賀県に引っ越してきた当初は車の免許を持っていなかったこともあり、自転車で行動していましたけど、もうかなり前に職場の方に譲ってしまったので、逆に怖くて自転車に乗る機会がなくなりました。 なので、自転車に乗ること自体が3-4年ぶりとかかも?!

  • 河和港でもらった篠島の地図を片手に、Google Mapにも頼りながら篠島海水浴場にやって来ました。 季節的に、勿論泳いでる人はいませんが、とってもキレイなビーチだなーと思います。 海も青くて澄んでた!

    河和港でもらった篠島の地図を片手に、Google Mapにも頼りながら篠島海水浴場にやって来ました。 季節的に、勿論泳いでる人はいませんが、とってもキレイなビーチだなーと思います。 海も青くて澄んでた!

    篠島海水浴場 ビーチ

  • 篠島の短い滞在時間の中でどうしても行きたい場所があり、海水浴場のすぐ近くにレンタサイクルを停め、こちらの海岸散策路を歩いていきます。<br /><br />舗装されてる遊歩道とは程遠い感じなので、気を付けて歩かないとね!

    篠島の短い滞在時間の中でどうしても行きたい場所があり、海水浴場のすぐ近くにレンタサイクルを停め、こちらの海岸散策路を歩いていきます。

    舗装されてる遊歩道とは程遠い感じなので、気を付けて歩かないとね!

  • こんな感じの散策路です。 人が歩いてるので、一応、道にはなってます。

    こんな感じの散策路です。 人が歩いてるので、一応、道にはなってます。

  • こんな隠れ家的な景色を途中、数カ所で見つけることが出来、その度に写真撮りまくり!

    こんな隠れ家的な景色を途中、数カ所で見つけることが出来、その度に写真撮りまくり!

  • 軽くアップダウンのある散策路を15分ほど歩いたら、太一岬キラキラ展望台に到着!

    軽くアップダウンのある散策路を15分ほど歩いたら、太一岬キラキラ展望台に到着!

  • 訪れる時間帯を調整すれば、この松島に夕日が沈む絶景を見ることが出来るそうで、篠島の人気スポットだそうです。 今日のような素晴らしいお天気の1日は、美しいサンセットを見ることが出来たでしょうね…。 

    訪れる時間帯を調整すれば、この松島に夕日が沈む絶景を見ることが出来るそうで、篠島の人気スポットだそうです。 今日のような素晴らしいお天気の1日は、美しいサンセットを見ることが出来たでしょうね…。 

  • めーっちゃ遠くに伊勢神宮…! まぁ、さすがに肉眼では見えなかったです。<br /><br />この景色を見た後、レンタサイクルで篠島の港にとんぼ返り。 ぴったり1時間でレンタサイクルを返却したので、「もうよろしいんですか?」ってスタッフの女性に言われましたけど、いやいや、レンタル開始が遅れたの、誰のせいだと思ってんの?!ってツッコミ入れたくなりました(怒)。 

    めーっちゃ遠くに伊勢神宮…! まぁ、さすがに肉眼では見えなかったです。

    この景色を見た後、レンタサイクルで篠島の港にとんぼ返り。 ぴったり1時間でレンタサイクルを返却したので、「もうよろしいんですか?」ってスタッフの女性に言われましたけど、いやいや、レンタル開始が遅れたの、誰のせいだと思ってんの?!ってツッコミ入れたくなりました(怒)。 

    太一岬 きらきら展望台 名所・史跡

  • 篠島出発は、10:05の定期便にて日間賀島の西港まで。<br /><br />日間賀島の東港に寄ってから、西港に向かいます。

    篠島出発は、10:05の定期便にて日間賀島の西港まで。

    日間賀島の東港に寄ってから、西港に向かいます。

    名鉄海上観光船 乗り物

  • 移動時間も短いし、晴れてて気持ちが良いので、デッキの上で風を感じながら~♪

    移動時間も短いし、晴れてて気持ちが良いので、デッキの上で風を感じながら~♪

  • 10:20に日間賀島の西港に到着後は、すぐ横に既に来ていた、海上タクシー「オルカ」に乗り換えます。 EX会員貸切の船で、定期船より一回り小さな船でした。 

    10:20に日間賀島の西港に到着後は、すぐ横に既に来ていた、海上タクシー「オルカ」に乗り換えます。 EX会員貸切の船で、定期船より一回り小さな船でした。 

  • 佐久島には10:45に到着。 

    佐久島には10:45に到着。 

  • EX会員限定の船で移動したくらいなので、他には誰も観光客など来ない、静かな島なのかな?なんて思ったら、&quot;39の市&quot;なんていうマルシェが開催されてて、めっちゃ賑わってるじゃん!

    EX会員限定の船で移動したくらいなので、他には誰も観光客など来ない、静かな島なのかな?なんて思ったら、"39の市"なんていうマルシェが開催されてて、めっちゃ賑わってるじゃん!

    佐久島 自然・景勝地

  • 確実に、最初に訪れた篠島よりも賑わってる!

    確実に、最初に訪れた篠島よりも賑わってる!

  • 地元の方が歌う、「なごり雪」を聞きながらちょっとだけまったり。

    地元の方が歌う、「なごり雪」を聞きながらちょっとだけまったり。

  • こちらのレンタサイクルも、島たびクーポンと引き換えて2時間借りました。<br /><br />佐久島を出発するのは13:00なので、2時間ちょっと島の散策を楽しもうと思います!

    こちらのレンタサイクルも、島たびクーポンと引き換えて2時間借りました。

    佐久島を出発するのは13:00なので、2時間ちょっと島の散策を楽しもうと思います!

  • タコ漁の壺がずら~っと並んでいます。

    タコ漁の壺がずら~っと並んでいます。

  • この日訪れた3つの島の中で、1番アートな島がこの佐久島でした。 定期便がないから写真撮り放題?!なんて思ってましたけど、河和港からの定期便がナイだけで、西尾市の一色港からは定期便があるようで、EX会員以外の観光客はそれに乗ってきたのかな? とにかく、SNS映えしそうな撮影スポットには、若い男女がいっぱい! <br /><br />私は一人旅の時は自分を入れた記念写真をほぼ撮らないのですが、このおひるねハウスは撮影できるまでに結構待ちました。

    この日訪れた3つの島の中で、1番アートな島がこの佐久島でした。 定期便がないから写真撮り放題?!なんて思ってましたけど、河和港からの定期便がナイだけで、西尾市の一色港からは定期便があるようで、EX会員以外の観光客はそれに乗ってきたのかな? とにかく、SNS映えしそうな撮影スポットには、若い男女がいっぱい! 

    私は一人旅の時は自分を入れた記念写真をほぼ撮らないのですが、このおひるねハウスは撮影できるまでに結構待ちました。

    おひるねハウス 名所・史跡

  • 佐久島クラインガルテンのウェルカムスペースです。<br /><br />ちなみに、クラインガルテンとはドイツ語で「小さな庭」という意味で、宿泊滞在型農業体験施設になっているそうです。 

    佐久島クラインガルテンのウェルカムスペースです。

    ちなみに、クラインガルテンとはドイツ語で「小さな庭」という意味で、宿泊滞在型農業体験施設になっているそうです。 

    佐久島クラインガルテン テーマパーク

  • 太陽の光が反射して、キラキラしててめっちゃキレイ~。

    太陽の光が反射して、キラキラしててめっちゃキレイ~。

  • 目指すは遠くのあのスポットなんですけど、チャリはどこまで入ってOKなのかな??

    目指すは遠くのあのスポットなんですけど、チャリはどこまで入ってOKなのかな??

  • 目に見えない風のかたちをカモメの向きで視覚化したオブジェ。 2022年の瀬戸内国際芸術祭で、女木島に同じ作品が作られたのと同じアーティストが作ったようです。 風が吹くと一斉に向きを変えるさまは圧巻です。

    目に見えない風のかたちをカモメの向きで視覚化したオブジェ。 2022年の瀬戸内国際芸術祭で、女木島に同じ作品が作られたのと同じアーティストが作ったようです。 風が吹くと一斉に向きを変えるさまは圧巻です。

    カモメの駐車場 名所・史跡

  • 続いてやってきたのは、佐久島と小さな大島を結ぶ道に建てられたイーストハウス。 ココも、観光客には大人気の撮影スポット! 青い海をバックに真っ白なオブジェが映えます! 

    続いてやってきたのは、佐久島と小さな大島を結ぶ道に建てられたイーストハウス。 ココも、観光客には大人気の撮影スポット! 青い海をバックに真っ白なオブジェが映えます! 

    イーストハウス 名所・史跡

  • 海底が透けて見えるくらい、キレイな海~!

    海底が透けて見えるくらい、キレイな海~!

  • 食べかけスミマセン…。 <br /><br />昨日、出発時に自宅近くの甲賀米粉たい焼きで買った、ウィンナーエッグのたい焼きを海を見ながらいただきまーす。

    食べかけスミマセン…。 

    昨日、出発時に自宅近くの甲賀米粉たい焼きで買った、ウィンナーエッグのたい焼きを海を見ながらいただきまーす。

  • EX会員限定の海上タクシーで、日間賀島に移動してきました。<br /><br />帰りは15:40の定期便で河和港に戻ろうと思っているので、日間賀島の滞在時間も2時間ちょっと。 早速行動開始~♪

    EX会員限定の海上タクシーで、日間賀島に移動してきました。

    帰りは15:40の定期便で河和港に戻ろうと思っているので、日間賀島の滞在時間も2時間ちょっと。 早速行動開始~♪

  • 港の待合室に貼ってあった&quot;あいちフグタコ旅&quot;のポスター。 名古屋駅のナナちゃん人形がタコとフグを持ってますね。

    港の待合室に貼ってあった"あいちフグタコ旅"のポスター。 名古屋駅のナナちゃん人形がタコとフグを持ってますね。

  • 今回のEX旅のツアー紹介ページに載っていた写真。 コレを見たのがきっかけで、行ってみたい!と思って申し込んだんだよね。

    今回のEX旅のツアー紹介ページに載っていた写真。 コレを見たのがきっかけで、行ってみたい!と思って申し込んだんだよね。

    タコのモニュメント (西港) 名所・史跡

  • レンタサイクルでの観光を始める前に、港のすぐ近くの鈴円本舗に立ち寄ります。

    レンタサイクルでの観光を始める前に、港のすぐ近くの鈴円本舗に立ち寄ります。

  • 島たびクーポンと、赤しゃ海老姿焼き(10尾)を引き換えます。 <br /><br />カリカリしてて、ちょうど良い塩加減で美味しかったです!

    島たびクーポンと、赤しゃ海老姿焼き(10尾)を引き換えます。 

    カリカリしてて、ちょうど良い塩加減で美味しかったです!

    鈴円本舗 専門店

  • 1時間のレンタサイクルの旅(1時間)に出かけます! これも、島たびクーポンと引き換えました!

    1時間のレンタサイクルの旅(1時間)に出かけます! これも、島たびクーポンと引き換えました!

  • タコの形の駐在所~。

    タコの形の駐在所~。

  • 日間賀島唯一の信号機だそうです。

    日間賀島唯一の信号機だそうです。

  • 東港にもいた、赤いタコのモニュメント。

    東港にもいた、赤いタコのモニュメント。

  • 海風を感じながらのレンタサイクルドライブ、楽しい♪

    海風を感じながらのレンタサイクルドライブ、楽しい♪

  • 南の国に遊びに来た気分♪

    南の国に遊びに来た気分♪

    日間賀島東浜海水浴場(サンライズビーチ) 日間賀島西浜海水浴場 ビーチ

  • 佐久島だけじゃなくて、日間賀島にもインスタ映えスポット?!

    佐久島だけじゃなくて、日間賀島にもインスタ映えスポット?!

  • どこでもドア(ピンク)。 実はここに来る途中に、どこでもドア(ブルー)もあったと帰ってきてから知りました…。

    どこでもドア(ピンク)。 実はここに来る途中に、どこでもドア(ブルー)もあったと帰ってきてから知りました…。

  • 日間賀島でしか見ることのできない、タコとフグのマンホール! レンタサイクルで島めぐりをしてる時に見つけられたのでパチリ☆

    イチオシ

    地図を見る

    日間賀島でしか見ることのできない、タコとフグのマンホール! レンタサイクルで島めぐりをしてる時に見つけられたのでパチリ☆

    日間賀島 自然・景勝地

  • こちらの丸豊商店には、珍しいスイーツを求めて立ち寄りました。

    こちらの丸豊商店には、珍しいスイーツを求めて立ち寄りました。

  • しらすソフトが食べられます! ねっとり濃厚なバニラアイスと、塩の風味がするしらすの相性抜群! 美味しく頂きました。

    しらすソフトが食べられます! ねっとり濃厚なバニラアイスと、塩の風味がするしらすの相性抜群! 美味しく頂きました。

  • レンタサイクルを返却して、港周辺のお店をブラブラ。 島バル daitomeに寄ってみます。

    レンタサイクルを返却して、港周辺のお店をブラブラ。 島バル daitomeに寄ってみます。

  • 島たびクーポンとタコ串を引き換えました。 <br /><br />ちゃんとしたランチを食べてなかったので、タコ飯のおにぎりとカフェフラッペも買いました。

    島たびクーポンとタコ串を引き換えました。 

    ちゃんとしたランチを食べてなかったので、タコ飯のおにぎりとカフェフラッペも買いました。

  • 港の目の前にあり、1番賑わっていたかもめ売店。

    港の目の前にあり、1番賑わっていたかもめ売店。

  • お土産ならなんでもココで揃います!

    お土産ならなんでもココで揃います!

    かもめ売店 グルメ・レストラン

  • 今回の旅を計画するまで、存在すら知らなかった愛知の3つの離島の日帰り旅をめっちゃ楽しんで、15:40の船で河和港に帰ります。 <br /><br />港の近くに凄い行列があるのは気付いていたのですが、それが帰りの船の乗船の列だとは全く気付かず…。 私が並んだ時には、もう絶対に乗り切れないよね?!ってくらいに列がのびていました。 これに乗れなかったら、次の定期便は1時間後?! でも、日間賀島を訪れている観光客の数を考えたらこのままずーっと並んでないと、下手したら1時間後の船にも乗れなくなるかも?!って思って並んでいたら、15:40は臨時便が出て2便目の船に無事乗れました。 良かった良かった~。

    今回の旅を計画するまで、存在すら知らなかった愛知の3つの離島の日帰り旅をめっちゃ楽しんで、15:40の船で河和港に帰ります。 

    港の近くに凄い行列があるのは気付いていたのですが、それが帰りの船の乗船の列だとは全く気付かず…。 私が並んだ時には、もう絶対に乗り切れないよね?!ってくらいに列がのびていました。 これに乗れなかったら、次の定期便は1時間後?! でも、日間賀島を訪れている観光客の数を考えたらこのままずーっと並んでないと、下手したら1時間後の船にも乗れなくなるかも?!って思って並んでいたら、15:40は臨時便が出て2便目の船に無事乗れました。 良かった良かった~。

    名鉄海上観光船 乗り物

  • 河和港からは車でイオンモール常滑へ。 これから、展望デッキからの飛行機を眺めに、セントレア中部国際空港に行くのですが、空港まで車で行くと駐車場代とかも高いので、常滑駅周辺の駐車場をいくつか調べていました。 <br /><br />結局、駐車場代は同じくらいだろうし、駅隣接のイオンモール常滑に停めて、電車でセントレアに行ったほうが良いかもしれない!と思い、急遽予定変更。 何故か分からないのですが、イオンモール常滑の駐車場代は無料だったので、超ラッキー!(この日だけ?!)

    河和港からは車でイオンモール常滑へ。 これから、展望デッキからの飛行機を眺めに、セントレア中部国際空港に行くのですが、空港まで車で行くと駐車場代とかも高いので、常滑駅周辺の駐車場をいくつか調べていました。 

    結局、駐車場代は同じくらいだろうし、駅隣接のイオンモール常滑に停めて、電車でセントレアに行ったほうが良いかもしれない!と思い、急遽予定変更。 何故か分からないのですが、イオンモール常滑の駐車場代は無料だったので、超ラッキー!(この日だけ?!)

  • 入口にいた、巨大まねき猫。 常滑焼で有名だそうです。 こんなに巨大なので、眺めてるだけで御利益ありそう♪

    入口にいた、巨大まねき猫。 常滑焼で有名だそうです。 こんなに巨大なので、眺めてるだけで御利益ありそう♪

  • レストラン街までの通路は天井もオシャレ!

    レストラン街までの通路は天井もオシャレ!

  • INAXライブミュージアムがある常滑。 <br /><br />モール内のこちらのトイレは、LIXIL (INAX)がプロデュースしていました。

    INAXライブミュージアムがある常滑。 

    モール内のこちらのトイレは、LIXIL (INAX)がプロデュースしていました。

  • りんくう常滑駅から名鉄空港線に乗車。 いざ、セントレアへGo!

    りんくう常滑駅から名鉄空港線に乗車。 いざ、セントレアへGo!

  • 一駅で中部国際空港(セントレア)駅に到着!<br /><br />まずは、セントレアで1番行きたいと思っていた、フライト・オブ・ドリームズというエリアに向かいます。 2018年にオープンした時はフライトパークへの入場料がかかりましたが、現在は入場無料。 フライトシミュレーターなどは事前予約が必要で、別途料金がかかります。…と思ったのですが、入場は17時までで、駅に到着したこの時点で17:35だったので、既にフライトパークに行くのは間に合ってないですね…^^;

    一駅で中部国際空港(セントレア)駅に到着!

    まずは、セントレアで1番行きたいと思っていた、フライト・オブ・ドリームズというエリアに向かいます。 2018年にオープンした時はフライトパークへの入場料がかかりましたが、現在は入場無料。 フライトシミュレーターなどは事前予約が必要で、別途料金がかかります。…と思ったのですが、入場は17時までで、駅に到着したこの時点で17:35だったので、既にフライトパークに行くのは間に合ってないですね…^^;

    中部国際空港駅

  • 取りあえず、1Fのボーイングストアに来てみました。 ちなみに現在は、ボーイング社以外のグッズも扱う、Luxury Flightというお店に変わっています。

    取りあえず、1Fのボーイングストアに来てみました。 ちなみに現在は、ボーイング社以外のグッズも扱う、Luxury Flightというお店に変わっています。

  • ボーイングマニアや、飛行機マニアにはたまらないお店でした! 記念にスポーツタオル買っちゃいました!

    ボーイングマニアや、飛行機マニアにはたまらないお店でした! 記念にスポーツタオル買っちゃいました!

    BOEING STORE お土産屋・直売所・特産品

  • フライトパーク自体には入場出来ませんでしたが、建物自体が大きな吹き抜けになっているので、上の階から写真は撮れます!

    フライトパーク自体には入場出来ませんでしたが、建物自体が大きな吹き抜けになっているので、上の階から写真は撮れます!

  • B787の初号機が展示されているフライト・オブ・ドリームズ。 巨大なロールスロイスのエンジンも見れて楽しかった! 次回は、フライトパークに入場し、もっと臨場感のある写真を撮れれば良いな♪

    B787の初号機が展示されているフライト・オブ・ドリームズ。 巨大なロールスロイスのエンジンも見れて楽しかった! 次回は、フライトパークに入場し、もっと臨場感のある写真を撮れれば良いな♪

    FLIGHT OF DREAMS テーマパーク

  • 続いて、第1ターミナルへ!

    続いて、第1ターミナルへ!

  • 忍者が遊ぶセントレアの出発ロビー、結構好きです★ 外国人観光客ウケも良さそうなオシャレさですよね。

    忍者が遊ぶセントレアの出発ロビー、結構好きです★ 外国人観光客ウケも良さそうなオシャレさですよね。

    中部国際空港セントレア 空港

  • スカイデッキにやって来ました。 外は寒そうだなー。

    スカイデッキにやって来ました。 外は寒そうだなー。

  • この時期はまだ、運行されていた殆どの飛行機が国内線でした。 <br /><br />ブラックの機体がカッコイイ、スターフライヤー、ショッキングピンクのピーチなど…。 このために一眼レフを持ってきて良かったわ!と思うほどズーム撮影を楽しみました。

    この時期はまだ、運行されていた殆どの飛行機が国内線でした。 

    ブラックの機体がカッコイイ、スターフライヤー、ショッキングピンクのピーチなど…。 このために一眼レフを持ってきて良かったわ!と思うほどズーム撮影を楽しみました。

    スカイデッキ (セントレア) 名所・史跡

  • 着陸したばかりのANAのプロペラ機を見て、そろそろ寒さも限界なので帰ろうかな…。

    着陸したばかりのANAのプロペラ機を見て、そろそろ寒さも限界なので帰ろうかな…。

  • りんくう常滑駅に停車する電車はそこまで頻繁に出ていないので、ちょっと待ちましたが、戻って来れました!

    りんくう常滑駅に停車する電車はそこまで頻繁に出ていないので、ちょっと待ちましたが、戻って来れました!

    りんくう常滑駅

  • この日の夜は、初めてコンテナホテルに宿泊してみようと思います! 今回は、チェーンホテルのHotel R9 The Yardを選びました。 <br /><br />この常滑のコンテナホテルがとても快適ですっかりファンになり、約1か月半後に、職場近くの滋賀の甲南の同じチェーンのR9 The Yardに泊まったんです! 既にその旅行記は公開済みです↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11821939 (2023年4月)

    この日の夜は、初めてコンテナホテルに宿泊してみようと思います! 今回は、チェーンホテルのHotel R9 The Yardを選びました。 

    この常滑のコンテナホテルがとても快適ですっかりファンになり、約1か月半後に、職場近くの滋賀の甲南の同じチェーンのR9 The Yardに泊まったんです! 既にその旅行記は公開済みです↓
    https://4travel.jp/travelogue/11821939 (2023年4月)

  • コンテナ一台一台がそれぞれ、ホテルの部屋になっています。 

    コンテナ一台一台がそれぞれ、ホテルの部屋になっています。 

  • 普段の業務でお世話になっているコンテナですが、外から見ると、狭そうに見えますよね…。 それぞれのコンテナにプロパンガスのボンベと冷暖房付きです。

    普段の業務でお世話になっているコンテナですが、外から見ると、狭そうに見えますよね…。 それぞれのコンテナにプロパンガスのボンベと冷暖房付きです。

  • 軽食付きの宿泊プラン。 軽食は冷凍食品ですけど、個々のコンテナ(部屋)に冷凍庫付き冷蔵庫(ホテルによくある四角い保冷庫じゃなくて、一人暮らし用のちゃんと冷凍・冷蔵庫が分かれてるタイプ)と電子レンジが付いているので、お部屋での食事も出来るし、チェックアウト後に持ち帰って自宅で食べることも出来ます。

    軽食付きの宿泊プラン。 軽食は冷凍食品ですけど、個々のコンテナ(部屋)に冷凍庫付き冷蔵庫(ホテルによくある四角い保冷庫じゃなくて、一人暮らし用のちゃんと冷凍・冷蔵庫が分かれてるタイプ)と電子レンジが付いているので、お部屋での食事も出来るし、チェックアウト後に持ち帰って自宅で食べることも出来ます。

  • コンテナ内がホテルになっているので、もっと狭苦しい感じを想像してたんですけど、思ったよりも広くて快適! 必要なものがコンパクトにまとまっているし、近年オープンした新しいタイプの宿泊施設なので、ベッドの枕元にコンセントがあるのも嬉しい。

    コンテナ内がホテルになっているので、もっと狭苦しい感じを想像してたんですけど、思ったよりも広くて快適! 必要なものがコンパクトにまとまっているし、近年オープンした新しいタイプの宿泊施設なので、ベッドの枕元にコンセントがあるのも嬉しい。

    HOTEL R9 The Yard 常滑 宿・ホテル

    初のコンテナホテル宿泊! 予想以上に快適で、クセになりそう♪ by Juniper Breezeさん
  • コンテナ内と思えないですよね、このユニットバス。 シャワーの水圧もバッチリでしたよ。

    コンテナ内と思えないですよね、このユニットバス。 シャワーの水圧もバッチリでしたよ。

  • 軽食として、エビピラフを頂きました。 この袋がそのまま器(お皿)になる、優れもの。 初めて食べましたけど、ちょっと味は濃いめでした…。

    軽食として、エビピラフを頂きました。 この袋がそのまま器(お皿)になる、優れもの。 初めて食べましたけど、ちょっと味は濃いめでした…。

  • 3/20(月)です。 おはようございます。<br /><br />滋賀に帰る前に1か所立ち寄りたいお店がありやって来ました。 

    3/20(月)です。 おはようございます。

    滋賀に帰る前に1か所立ち寄りたいお店がありやって来ました。 

  • 平日なのにこの行列!! 凄い人気店じゃん!<br /><br />私もワケ分からんまま行列に並んでみたのですが、アレ? 何か雰囲気違う?!と思って列の前の方に聞いてみたら、こちらはスイーツやたまご製品のショップの行列とのこと! ぎゃー、私が行きたいのはレストランのオムライス屋さんの&quot;レシピヲ&quot;の方だよ~!

    平日なのにこの行列!! 凄い人気店じゃん!

    私もワケ分からんまま行列に並んでみたのですが、アレ? 何か雰囲気違う?!と思って列の前の方に聞いてみたら、こちらはスイーツやたまご製品のショップの行列とのこと! ぎゃー、私が行きたいのはレストランのオムライス屋さんの"レシピヲ"の方だよ~!

  • こちらは平日のまだ早い時間だったこともあり、行列にはなっていませんでした。 良かった!

    こちらは平日のまだ早い時間だったこともあり、行列にはなっていませんでした。 良かった!

  • かわいい店内。

    かわいい店内。

  • メニューは絵で表現されてて、ワクワクします! 色々な種類のオムライスを楽しめそうです。

    メニューは絵で表現されてて、ワクワクします! 色々な種類のオムライスを楽しめそうです。

  • ふわふわたまごのオムライス with トマト農家のケチャップを注文。<br /><br />小さく見えて、めっちゃボリューミーなオムライスでした! 卵の黄身が濃くて美味しかった~!

    イチオシ

    ふわふわたまごのオムライス with トマト農家のケチャップを注文。

    小さく見えて、めっちゃボリューミーなオムライスでした! 卵の黄身が濃くて美味しかった~!

  • ブランチを楽しんだ後は、もうこちらのショップの行列はなくなっていました。 パステルカラーの店内がカワイイ!

    ブランチを楽しんだ後は、もうこちらのショップの行列はなくなっていました。 パステルカラーの店内がカワイイ!

    ココテラス お土産屋・直売所・特産品

    常滑市内のドライブで立ち寄ったショップ&レストランです。 平日でも混んでた! by Juniper Breezeさん
  • せっかく遠くまで行ったので、高かったけどたまご(6個入り)を購入。<br /><br />後日ゆで卵にして食べましたが、スーパーで買った卵と黄身の色が違い過ぎてビックリしました! 色だけじゃなくて、黄身の味も濃くて美味しかったです!

    せっかく遠くまで行ったので、高かったけどたまご(6個入り)を購入。

    後日ゆで卵にして食べましたが、スーパーで買った卵と黄身の色が違い過ぎてビックリしました! 色だけじゃなくて、黄身の味も濃くて美味しかったです!

  • 帰りは、豊田南IC→甲賀土山ICを走り、帰宅。 途中ほぼ渋滞は無かったです。<br /><br />2泊3日のドライブ旅行、楽しかった~!

    帰りは、豊田南IC→甲賀土山ICを走り、帰宅。 途中ほぼ渋滞は無かったです。

    2泊3日のドライブ旅行、楽しかった~!

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 夏への扉さん 2024/02/16 21:57:11
    離島でサイクリング♪
    Juniper Breezeさん、こんばんは。

    離島で、お天気も最高なサイクリング! いいですね♪
    EX会員限定・・・私、2年ぐらい前にEX会員になったのに飛行機ばかり使って会費無駄にしていました。やっと新幹線利用の機会があってチケット購入しようとしたらEXカード無効になってました。自動更新じゃなかったのかな、と思ったら、登録したクレジットカードが期限切れで無効になったようです。それを知っていたら一番更新時期が先のクレジットカード使ったのに。

    先々週、紀伊白浜と串本でサイクリングしてきました。juniper Breezeさんはレンタカーで行ってますね。串本の観光協会にTELして、10時40分頃着くので自転車の予約お願いしますと言っておいたのに誰もいなくて、ちょっと待ちました。ほんと、ゆるいわ(笑)。

    五島列島も来月行きます。Juniper Breezeさんの行ってるところばかり。ここもjuniper Breezeさん はレンタカーで、いろいろ回れてよかったですね。でも離島って道狭くて怖そう~
    私はガイド頼んでハイキング・・なんですがお問い合わせフォームから出したメールが届いているかどうかわかりません。電話は通じて一度相談はしたんですが ・・・
    ほんと、ゆるいわ(笑)。

    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2024/02/19 11:59:00
    RE: 離島でサイクリング♪
    なつさん、こんにちは。 コメント頂きありがとうございます。

    最近は、旅行先でも自転車に乗る機会なんて殆どなく、カーシェアばかりしてたのですが、今回は車という選択肢が無い離島だったので数年ぶりに自転車に乗りました。 交通量がそこまで多くない離島なので良かったですが、街中での自転車走行はもう怖くて無理かも…。 3つの島で合計3-4時間しか自転車乗ってないのに、お尻と太ももが痛くなっちゃったし(笑)。 これは普段から運動不足だから…って感じかもしれませんが。

    EXツアーは東海道新幹線の停車駅(東京〜新大阪)の色々なスポット(食事や体験、観光など)が登録されてて、便利だなーとは思いつつ、値段を考えるとそこまでお得じゃなさそうなものとか、時間的にツアーに含まれてる全てのものを使わないまま帰ってくることになりそうなプランなど多岐に渡るので、色々と吟味が必要かもしれないですが、今回利用した愛知の離島巡りのツアーは当たりでした!

    EXカードは新幹線の割引率が去年の11月からかなり下がって、会員になる意味なくなった!ってネットで散々騒がれていたけれど、急な変更があっても、駅に出向く必要もみどりの窓口に並ぶ必要もなく、手元でスマホ1つで完結するのが便利過ぎるので、そこまで新幹線を利用する機会がなくても会員を継続してます。 年会費も、何だかんだ言ってICOCA利用分のポイント還元で元が取れるしね。

    なつさんは、旅行先でもいつもアクティブですよね! 私はラクチンな車移動ばかりしてるので、尊敬します! これからも色々な場所の旅行記楽しみにしていますね!

    Juniper Breeze
  • ホーミンさん 2024/02/15 18:21:12
    愛知の離れ島
    Juniper Breezeさん

    こんばんは。

    日間賀島には前々から興味がありましたが、アクセスが難しそうだし、なかなか実現には至りません。

    な、な、なんと、日間賀島だけでなく、最寄りの2島も行けるツアーがあるのですね?
    篠島も佐久島も、初めて聞く名前。
    今もそのツアーはあるのかなと思い東海ツアーズを調べてみたらありました。3700円とお得価格で。
    でも、前後泊は必要でしょうね。少なくとも、前泊は港の近くでしなくてはならなさそう。

    シラスアイスって、一見ミスマッチ。でも美味しいんだ~。

    Juniper Breezeさんの旅行記を拝見して、ますます行きたくなりました。

    私も時々東海ツアーズを利用します。ずらし旅が多いです。今月末には東海ツアーズのぷらっと旅、冬こそ飛騨路....で下呂に行きます。初下呂温泉です。

    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2024/02/16 11:44:38
    RE: 愛知の離れ島
    ホーミンさん、こんにちは。 いつもありがとうございます。

    私が申し込んだ愛知の離島巡りのツアーは2023年は3500円だったので、ちょっとだけ値上がりしてますね。 でも、船のスケジュールを見ながら自分で計画するのが億劫でなければ、結構お得に移動出来て楽しい1日を過ごせると思います。 

    ずらし旅って良いですよね。 私は、泊まるホテルも自分で探して選びたい派なのと、たいていが一人旅なので、ずらし旅のパッケージは申し込んだことはナイのですが、いつか申し込んでみるのも楽しいかもしれないな…って思っています。 

    初の下呂温泉! 楽しんできてくださいね。 私は下呂温泉は駅を特急で通過したことがあるだけで行ったことはありません…。 

    私は先週末、1100km超ドライブで愛媛・徳島・淡路島に行ってきました。 しばらくは遠出することもなさそうなので溜まった旅行記書いて過ごそうと思います。

    Juniper Breeze

Juniper Breezeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP