住吉浜・杵築旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年初めてのドライブは、早咲きの菜の花を見に国東半島の大神ファームまで足を伸ばしました。運転してくれた次男よ、ありがとう。<br /><br />春を思わせるぽかぽか陽気の日でした。いつものように道の駅でのショッピングも楽しみに出かけました。

大神ファーム「早咲き菜の花」 一足早く春を感じる!

2024/01/17 - 2024/01/17

ソネッチさん

8時すぎに自宅を出発。

9時、我が家お気に入りのパン屋に到着。いつものように車内朝食用にパンを購入。

気になるパンを3人でじっくり吟味して袋いっぱい買い込む~。

我が家はみんなパン好きです。

小さいカップだけど、無料でコーヒーがいただけるのがありがたい。

車中で遅めの朝食。

次は大分方面のドライブでは定番スポット、道の駅しんよしとみでほっと一息。

私は新鮮なお野菜とみかんを買う。今年はスーパーのみかんがお高い!

今回の訪問地「大神ファーム」は自宅から下道を通ると3時間かかります。主人がドライバーだと、もう一カ所ぐらい休憩が必要ですが、次男は
    「休憩の必要なし!」
    の返事なので、その後は大神ファームへGO!

12時前に大神ファームに到着。

平日でしたが、駐車場には予想よりもたくさん車がたくさん停まっていました。

大神ファームといえば、何と行ってもローズガーデンが有名ですが、これまで我が家が訪問したのはミモザの咲く3月。

ミモザと河津桜の両方が楽しめるこの時期の大神ファームもお勧めなのです。

お目当ての早咲きの菜の花は満開!春近し・・・と思わせてくれる光景です。

大神ファームは、開花期の花の側にはいつも椅子を置いてくれます。

「腰かけて、ゆっくり花を楽しんでください~」

という配慮でしょうか。

この日はぽかぽか陽気で暖かかったので、ベンチに腰掛けてゆっくり菜の花を眺め、元気をもらいました。

ミモザの時期に訪問すると、当り前ですが菜の花畑は残念な状態になっているので、一度綺麗な花の花畑を見たいと思っていたのだ!

菜の花畑の最奥に置かれたベンチの奥の木立ちの向こうは海です。

いつものパターン、菜の花を十分楽しんだ後は、ベンチの後ろの木立ちまで海を見に行きます。

木立ちまできたところで振り返り、菜の花畑をパチリ。

別府湾を見ることができます。

遠く見えるのは、大分市の臨海工業地帯。

樹々の間から別府湾を見ながら、小径を散策します。

散策路の一カ所だけ、木が取り払われ、間近に海岸が見れるスポットがありました。

帰宅して調べたら、大神ファームさんのプライベートビーチのようです。

美しい!

遥か遠方に蜃気楼のようにぼんやりと四国も見えました。

この日は快晴で、見晴らしがよかったです。

海はメチャクチャ綺麗!

近くの糸ヶ浜海浜公園は、海水浴もできます。納得の透明度です。

散策路の終点は、さざんかの林。

今回のドライブでは、街路樹や高速道路の中央分離帯に植栽されたさざんかがとても綺麗でした。

大神ファームのさざんかも満開といってよい状態!

綺麗に咲いていました。

綺麗な花を見ると、パチパチ。

1時間ぐらい大神ファームでのんびりしました。

この後は、すぐ近くのカフェでランチをとります。

大神ファームから車で5分もしないところにあります。

『Manoa Cafe(マノア カフェ)』さん。ちょっと珍しいハワイアンカフェです。

店内もハワイアン調です。

他にお客様がいらしたので、ブルーで統一されたテーブル席周りは撮影できず残念!

私と次男は、ロコモコ。

朝食のパンを食べ過ぎた主人は、パンケーキ。

パンケーキが大好きな私は、ロコモコと迷ったんだよね~。少し味見をさせてもらいましたが、上に載っているのは酸味のあるクリームで美味でした。

『Manoa Cafe(マノア カフェ)』さんは、人間魚雷「回天」大神訓練基地跡に隣接しています。

食後、次男と少し回りました。

回天実物模型。

人間魚雷のことを考えると胸が痛みます。

次男は回天のことを知らなかったようで、食い入るように説明版を見ていました。

現在の、のんびりとドライブを楽しめる平和な日本を築いてくださったたくさんの先人に感謝します。

• ゆんこさん 2024/01/20 13:50:16
    もう菜の花!
    ソネッチさん、こんにちは。

さすがにこの時期の菜の花は、別世界というかなんというか。^^;
    こちら、明日からまた大雪の警報が出ているのに~。(笑)
    今日は外に出たらマイナス8度でした。
    このくらいは想定範囲なのでまぁ大丈夫ですが。
    本当に日本は広い!を痛感。

へぇ~、山茶花ってこんな花なんだ、といういつものパターンで見てました。
    当然ミモザもありませんしね。

といいつつ、実は2月早々2日~4日に鹿児島に行くんですよ。
    菜の花咲いているかしら、どころか着るものどうしようと悩み中です。
    帰ってから、まだ雪の生活が続くと思うので、つかの間の春楽しんできます。

★ゆんこ★

ソネッチ

ソネッチさん からの返信 2024/01/20 20:30:21
    Re: もう菜の花!
    ゆんこさん、こんばんは。

東京ディズニーランドの旅行記、楽しく読みました。結婚前の2月に友達といったときは、ディズニーランドを満喫しましたが、10年前の8月家族で行ったときは、あまりの人の多さに悪夢ような訪問になってしまいました。ゆんこさんの旅行記を読んで、しっかり計画を立てて、いつかリベンジしたいと思いました。

山茶花はね~。散歩をしていても、ドライブに行ってもまず目に入る花です。ここ最近、街路樹によく植栽されているように思います。常緑樹で掃除が楽なのと、冬の時期に開花するのが好まれているのでしょうね。毛虫がつくので消毒必須ですが・・・。(笑)

2月の上旬に鹿児島旅行なんですね。今年は暖冬ですが、寒波が来ると結構寒いです。九州に住んでいても、天気予報を見ながらコート類の調整します。暖かいといいですね。どこに行くのかな。旅行記も今から楽しみです。