2023/11/19 - 2023/11/20
166位(同エリア805件中)
ブリッヂ・トレック(橋梁旅行)さん
- ブリッヂ・トレック(橋梁旅行)さんTOP
- 旅行記91冊
- クチコミ66件
- Q&A回答1件
- 156,822アクセス
- フォロワー20人
この旅行記スケジュールを元に
明けましておめでとうございます。
年始から大地震でおめでたい気分も吹き飛んでしまいましたが、今年もよろしくお願い致します。
昨年年末に京都へ行ってきました。前回は宇治や亀山周辺を廻りましたが、今回は石清水八幡宮のある八幡市周辺を観て京阪で上洛し、京都市内で一泊、翌日は大山崎から長岡京と廻ってきました。京阪の古いトラスやトレッスルの男山橋梁、煉瓦積みの東海道線の古橋等、見どころ沢山です。
その1はこちら⇒https://4travel.jp/travelogue/11671815
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自転車 私鉄 徒歩
PR
-
京阪電気鉄道 【宇治川橋梁】
1927年(昭和2年)頃竣工、下路プラットトラス橋
京阪の石清水八幡宮駅で下車、レンタサイクルで周辺を観て廻りました。 -
1910年(明治43年)の開業ですが、車両の大型化・全鋼製車体導入に伴って架替られました。コリジョンストラットと斜材の急角度が特徴的です。
-
警標がなく背の低いかわいい警報機がありました。
-
京阪電気鉄道 【八幡運河橋】
上路プレートガーダー橋 -
レンガ積みの橋台が現役でした。
-
京滋バイパス(中央自動車道西宮線) 【宇治川大橋】
2003年(平成15年)開通、鋼V脚ラーメン橋
V字形の脚が3つも連なる曲線ラーメン。
橋脚は一般道と一体化していました。 -
さくらであい館展望塔から全体を見渡せます。
さくらであい館 名所・史跡
-
【御幸橋】(ごこう)
2003年(平成15年),2010年(平成22年)架替
背割堤を挟んで淀川(宇治川)と木津川、両方に架かる同名の橋。旧橋は増田橋梁研究所の作品でした。
「昭和五年七月竣功」と刻まれた旧橋の親柱は架替後も健在。常夜灯が載る丸みを帯びた八角柱の形は、八幡宮だからでしょうか。御幸橋 名所・史跡
-
【背割堤】
淀川水系は明治期まで何度も洪水を起こしていましたが、明治政府が招聘したデ・レーケらの淀川修築工事の流れを継承した沖野忠雄氏が『淀川改良工事計画』を立案。桂川と宇治川の合流部を現在の位置に移す工事が始まり、その後改修が繰り返され現在の背割提となっています。
背割堤上は桜並木になっていて、春には桜の名所に。八幡背割堤公園 花見
-
京阪電気鉄道 【木津川橋梁】
1927年(昭和2年)頃竣工、下路プラットトラス橋 -
宇治川橋梁と同様、コリジョンストラットのある複線トラス。
-
角ばった橋脚が格好良いです。
-
男山展望台からも見えました。
-
御幸橋の南側に『京阪国道改修記念』の立派な石碑がありました。
-
京阪電気鉄道 【常盤町架道橋】
上路プレートガーダー橋 -
こちらにも煉瓦積みの橋脚・橋台が残存。
開業時のものでしょうか。
桁は側面も底面も防音パネルで覆われて見えませんでした。 -
京阪電気鉄道 【放生川橋梁】(ほうじょう)
下路プレートガーダー橋
大谷川に架かる橋。 -
リベット接合の古そうな桁ですが、軌道桁は更新、主桁ウェブは当て板補強されていました。
放生川の名は石清水八幡宮の神事「放生会」に由来しているようです。 -
【朝日屋】
お昼は駅前に店を構える朝日屋、鯖寿司のセットがお勧めです。朝日屋 グルメ・レストラン
-
京阪電鉄鋼索線 【ケーブル八幡宮口駅】
1926年(大正15年)男山索道が開業、1944年(昭和19年)廃止、1955年(昭和30年)再開業石清水八幡宮参道ケーブル 乗り物
-
戦中に不要不急線とされ廃止しましたが、戦後親会社の京阪により復活しました。
-
-
車両はまさかの五扉!京阪5000系の遺伝子が残っていましたw
車両の愛称は、石清水八幡宮の「阿吽の鳩」になぞらえての「あかね」「こがね」と命名されました。 -
京阪電鉄鋼索線 【里道横断橋梁】
ホーム下を道路が横断して橋構造になっていました。 -
京阪電鉄鋼索線 【第一隧道】
1926年(大正15年)頃竣工 -
内部に行違所が掛かる、複線断面のトンネル。腹心円のアーチと直線の側壁の組み合わせが独特な形状をしています。
坑門にだけ石材が使われていました。戦後に改修されたようです。 -
京阪電鉄鋼索線 【男山橋梁】
1955年(昭和30年)竣工、上路プレートガーダー橋+トレッスル橋脚 -
旧余部橋梁と同様、1スパン丸々受けるトレッスル!松尾橋梁の銘板も見やすい位置にありました。
-
戦中資材供出の為撤去された旧橋は横河橋梁の製作で、同社の50年史を見ると、桁はワーレントラス、トレッスルはシングルレーシングだったようです。
-
椅子は全て北側を向いていました。男山橋梁で北側が見渡せるので、その景色を見せたいのでしょう。
-
京阪電鉄鋼索線 【第二隧道】
1926年(大正15年)頃竣工 -
山上駅に隣接する隧道。
-
隧道から駅に掛けてのトロリー線は直接吊架でした。
-
京阪電鉄鋼索線 【ケーブル八幡宮山上駅】
1926年(大正15年)男山索道が開業、1944年(昭和19年)廃止、1955年(昭和30年)再開業
山上には男山索道直営の食堂があったそうです。男山山上駅 駅
-
【石清水八幡宮】
折角なので、お参りしてきました。七五三の季節ですね。
この後、京阪に乗って京都市内を廻ります。
【国宝】石清水八幡宮 寺・神社・教会
-
京阪電鉄京阪本線 【旧東福寺変電所】
1926年(大正15年)供用開始、2015年(平成27年)頃廃止 -
設備の老朽化、建屋の耐震問題、変電所配置の適正化の為廃止となりましたが、接道していない為か建物は残存。建屋正面には「東福寺変電所」の素敵な文字が刻まれているようです。
-
京阪電鉄京阪本線 【JR奈良線乗越橋梁】(仮称)
1910年(明治43年)開通、下路プレートガーダー橋 -
桁下が低くJRの吊架線は京阪の主桁に設置した部材を介して吊られています。
-
支承周りは改修されていました。平面支承→線支承でしょうか?
-
日本は島国なので海岸に沿って走る鉄道路線が多く、線路のどちら側かを区別する際に、業界用語で『海側/山側』と呼称する会社・路線が多いですが、海沿いを全く走らない京阪では『川側/山側』と呼ぶようです。支線を除くとずっと淀川・桂川・鴨川沿いに走っているので、なるほどですね。そう言えばやすし・きよしも・・・ 御後が宜しいようでw
その3に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
◆京都府の橋梁等を巡る旅◆
-
前の旅行記
◆伊根~小代~日吉 由良川水系の橋梁等を巡る旅◆その2
2021/10/02~
香住・余部
-
次の旅行記
◆京都を流れる淀川水系の橋梁等を巡る旅◆その3
2023/11/19~
長岡京・向日
-
◆京都を流れる淀川水系の橋梁等を巡る旅◆その1
2020/12/19~
伏見
-
◆保津川舟曳道を辿るトレッキングの旅◆その1
2021/04/11~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
-
◆保津川舟曳道を辿るトレッキングの旅◆その2
2021/04/11~
嵐山・嵯峨野・太秦・桂
-
◆美山町~天橋立 由良川水系の橋梁等を巡る旅◆その1
2021/10/02~
福知山
-
◆伊根~小代~日吉 由良川水系の橋梁等を巡る旅◆その2
2021/10/02~
香住・余部
-
◆京都を流れる淀川水系の橋梁等を巡る旅◆その2
2023/11/19~
八幡・城陽
-
◆京都を流れる淀川水系の橋梁等を巡る旅◆その3
2023/11/19~
長岡京・向日
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ◆京都府の橋梁等を巡る旅◆
0
41