嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
https://4travel.jp/travelogue/11877583<br />からの続き♪<br /><br />夏の終わりのある日、大した思いがあるわけでも無かったのに、なんとなく年末年始に京都駅構内のホテルを予約した私。<br /><br />旦那様のお休みがまだわからない時期だったけれど、結果的に31日から2日までがお休みだったので、予定通り、お家の最寄駅から電車に乗って10分で到着する京都駅のホテルに泊まって、年末年始の京都を楽しんでみようかなー♪<br /><br />京都に遊びにきた観光客気分で、お正月ならではのものを食べ、お正月を感じられる場所に行き、毎日2万歩近く歩いて。<br />凄~~く楽しかったです♪<br /><br />最終日は、ちょっとそこまで嵐山まで。<br />お正月の嵐山ってどんな感じなんだろう??って興味があって。<br />京都市内に住んでいても、嵐山は市内の西側、私は東側に住んでいるので、敢えてお正月に行ったことはなく。。。<br />嵐山には、お正月だから行かなきゃ~って場所も多分そんなに無いので、比較的空いているんじゃないだろうか?って思っていたところ、読み通りでした!<br /><br />食べ物、行ったところ、他あれこれ。<br />前編、中編、後編と3つに分けてご紹介!!<br />長々と書かせていただいたお正月のラストです~~。<br /><br />旅のまとめ<br />https://4travel.jp/travelogue_group/55035<br /><br />都シティ近鉄京都駅  https://www.miyakohotels.ne.jp/kyoto-station/<br />清涼寺  http://seiryoji.or.jp/<br />ヴァガバァーン嵐山  https://www.instagram.com/bhagavan_arashiyama/<br />リナストアズ  https://linastores.jp/

お正月の嵐山!竹林&素敵な清凉寺内の和カフェ、京都に進出「リナストアズ」地元京都で旅人のように過ごした年末年始♪凄ーく楽しかった♪/後編

264いいね!

2023/12/31 - 2024/01/02

26位(同エリア4471件中)

たらよろ

たらよろさん

この旅行記スケジュールを元に

https://4travel.jp/travelogue/11877583
からの続き♪

夏の終わりのある日、大した思いがあるわけでも無かったのに、なんとなく年末年始に京都駅構内のホテルを予約した私。

旦那様のお休みがまだわからない時期だったけれど、結果的に31日から2日までがお休みだったので、予定通り、お家の最寄駅から電車に乗って10分で到着する京都駅のホテルに泊まって、年末年始の京都を楽しんでみようかなー♪

京都に遊びにきた観光客気分で、お正月ならではのものを食べ、お正月を感じられる場所に行き、毎日2万歩近く歩いて。
凄~~く楽しかったです♪

最終日は、ちょっとそこまで嵐山まで。
お正月の嵐山ってどんな感じなんだろう??って興味があって。
京都市内に住んでいても、嵐山は市内の西側、私は東側に住んでいるので、敢えてお正月に行ったことはなく。。。
嵐山には、お正月だから行かなきゃ~って場所も多分そんなに無いので、比較的空いているんじゃないだろうか?って思っていたところ、読み通りでした!

食べ物、行ったところ、他あれこれ。
前編、中編、後編と3つに分けてご紹介!!
長々と書かせていただいたお正月のラストです~~。

旅のまとめ
https://4travel.jp/travelogue_group/55035

都シティ近鉄京都駅  https://www.miyakohotels.ne.jp/kyoto-station/
清涼寺  http://seiryoji.or.jp/
ヴァガバァーン嵐山  https://www.instagram.com/bhagavan_arashiyama/
リナストアズ  https://linastores.jp/

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 元旦から一夜明けて、1月2日の朝♪<br />お部屋の窓から外を見ると、目の前に新幹線の姿が、、、<br />関西では地震の影響は殆どなく、お正月ダイヤでひっきりなしに走っていました~。<br />

    元旦から一夜明けて、1月2日の朝♪
    お部屋の窓から外を見ると、目の前に新幹線の姿が、、、
    関西では地震の影響は殆どなく、お正月ダイヤでひっきりなしに走っていました~。

    都シティ 近鉄京都駅 宿・ホテル

  • 今日は、どこに行って何をしようかな?<br />幾つかの予定を考えていたけれど、お天気やお腹具合(食べすぎ注意なので)を気にしつつ、その時決めようかと。。。。<br />まずは目覚まし時計に邪魔されず、ゆっくり起きて箱根駅伝を見ながら目覚めのビールタイム♪♪<br />

    今日は、どこに行って何をしようかな?
    幾つかの予定を考えていたけれど、お天気やお腹具合(食べすぎ注意なので)を気にしつつ、その時決めようかと。。。。
    まずは目覚まし時計に邪魔されず、ゆっくり起きて箱根駅伝を見ながら目覚めのビールタイム♪♪

  • 10時半ごろチェックアウトしたら、そのままホテルに荷物は預けてお出かけ開始です。<br />お天気は良さそうね♪<br />だったら、予定通り嵐山に行こうかなー。

    10時半ごろチェックアウトしたら、そのままホテルに荷物は預けてお出かけ開始です。
    お天気は良さそうね♪
    だったら、予定通り嵐山に行こうかなー。

    京都駅

  • 京都駅から公共交通機関で嵐山に行くには、電車orバス。<br />電車で一番行きやすいのは、JR嵯峨野線で京都駅から嵐山に行くことだけれど、JRの嵐山駅は、渡月橋付近から少し離れているので、現地でかなり歩かないと駄目なんだよね。<br />他には、一旦四条まで行って嵐電で嵐山へ。これだと渡月橋近辺に着くけれど、乗り換えが2回必要か。<br />時間がたっぷりあるのなら、、、バスでの~んびり行くって素敵だよね~。

    京都駅から公共交通機関で嵐山に行くには、電車orバス。
    電車で一番行きやすいのは、JR嵯峨野線で京都駅から嵐山に行くことだけれど、JRの嵐山駅は、渡月橋付近から少し離れているので、現地でかなり歩かないと駄目なんだよね。
    他には、一旦四条まで行って嵐電で嵐山へ。これだと渡月橋近辺に着くけれど、乗り換えが2回必要か。
    時間がたっぷりあるのなら、、、バスでの~んびり行くって素敵だよね~。

  • ・・・というわけで、京都駅からバスに乗って。<br />車窓の風景を楽しみながら、、、、<br />まずは、西本願寺。

    ・・・というわけで、京都駅からバスに乗って。
    車窓の風景を楽しみながら、、、、
    まずは、西本願寺。

    西本願寺(お西さん) 寺・神社・教会

  • うん?これは何処だ?<br />何を撮ったんだろう?(笑)

    うん?これは何処だ?
    何を撮ったんだろう?(笑)

  • 大した渋滞もなく、スムーズに進んでいたけれど、京都駅からバスに乗って30分を経過した頃、ちょっと道が混んでいるなぁ~て思ったら、

    大した渋滞もなく、スムーズに進んでいたけれど、京都駅からバスに乗って30分を経過した頃、ちょっと道が混んでいるなぁ~て思ったら、

  • 松尾大社の姿が!<br />京都市内の西地域では、最大の初詣場所かしら。<br />さすがに混み合っていましたね~

    松尾大社の姿が!
    京都市内の西地域では、最大の初詣場所かしら。
    さすがに混み合っていましたね~

    松尾大社 寺・神社・教会

  • 松尾大社をやり過ごしたら、後は順調そのもので、、、<br />あっという間に嵐山に到着~★<br />渡月橋をバスに乗って渡って。

    松尾大社をやり過ごしたら、後は順調そのもので、、、
    あっという間に嵐山に到着~★
    渡月橋をバスに乗って渡って。

  • 人力車もバスの中から眺めて♪<br />天龍寺の前でバスを降りたら、

    人力車もバスの中から眺めて♪
    天龍寺の前でバスを降りたら、

  • ランチがわりの甘味を頂くつもりで、老松に訪れたけれど、お正月期間は販売しかしていないそう。<br />美味しいわらび餅とあんみつにあり着けなかったー(笑)<br />残念だったなぁー。

    ランチがわりの甘味を頂くつもりで、老松に訪れたけれど、お正月期間は販売しかしていないそう。
    美味しいわらび餅とあんみつにあり着けなかったー(笑)
    残念だったなぁー。

    老松 嵐山店 グルメ・レストラン

  • それならば、もう一つ甘味を頂こうと考えていた所に行くことにして、その途中で嵐山といえば…の名所に寄っておこう♪

    それならば、もう一つ甘味を頂こうと考えていた所に行くことにして、その途中で嵐山といえば…の名所に寄っておこう♪

    嵐山 竹林の小径 自然・景勝地

  • 竹林の小径。<br />野宮神社から天龍寺北門を通って、大河内山荘へ抜ける約400メートルの道で、左右を竹林が埋め尽くしている風情ある小径なんだよね。

    竹林の小径。
    野宮神社から天龍寺北門を通って、大河内山荘へ抜ける約400メートルの道で、左右を竹林が埋め尽くしている風情ある小径なんだよね。

  • 嵐山、いや京都を代表する観光名所で、国内外観光客で大賑わいの場所。<br />でも、お正月だから行くって場所でも無いよねーって、そんなに混んでないんじゃないの?と訪れたら、やっぱり狙い通りそんなに混んでいなくて。

    嵐山、いや京都を代表する観光名所で、国内外観光客で大賑わいの場所。
    でも、お正月だから行くって場所でも無いよねーって、そんなに混んでないんじゃないの?と訪れたら、やっぱり狙い通りそんなに混んでいなくて。

  • 普通の週末よりも人が少ないんじゃないかな?<br />この小径は、道幅が狭いこともあり、人の波で思い通りに歩けないこと必須の場所なので、普通に自由気ままに歩けるってだけで嬉しくなっちゃうわー。

    普通の週末よりも人が少ないんじゃないかな?
    この小径は、道幅が狭いこともあり、人の波で思い通りに歩けないこと必須の場所なので、普通に自由気ままに歩けるってだけで嬉しくなっちゃうわー。

  • 平安時代には貴族の別荘地だったと言われていて、晴れた日には木漏れ日が心地よいんだよなぁー。

    平安時代には貴族の別荘地だったと言われていて、晴れた日には木漏れ日が心地よいんだよなぁー。

  • そのまま竹林を突き抜けても、特に大したモノも無いので(笑)<br />ある程度で引き返して、野宮神社へ。<br />でも、流石にここは人出が多かったわ。縁結びだし、若いカップルたちが初詣♪<br /><br />野宮神社<br />http://www.nonomiya.com/

    そのまま竹林を突き抜けても、特に大したモノも無いので(笑)
    ある程度で引き返して、野宮神社へ。
    でも、流石にここは人出が多かったわ。縁結びだし、若いカップルたちが初詣♪

    野宮神社
    http://www.nonomiya.com/

    野宮神社 寺・神社・教会

  • 海外に行くと、国旗を目にすることが多いと感じるけれど、日本って国旗をあまり掲示しないよね~って思っていたけれど、最近は以前よりも見かける気がする…。<br />やっぱり、国旗って良いよね♪

    海外に行くと、国旗を目にすることが多いと感じるけれど、日本って国旗をあまり掲示しないよね~って思っていたけれど、最近は以前よりも見かける気がする…。
    やっぱり、国旗って良いよね♪

  • 人力車に乗って、人力車専用の竹林の小径を通って。。。<br />人の多さも関係なく小径をある程度独り占めできるので、特別感を楽しむには最高ですねー。

    人力車に乗って、人力車専用の竹林の小径を通って。。。
    人の多さも関係なく小径をある程度独り占めできるので、特別感を楽しむには最高ですねー。

  • 最近は少し勢いが落ちてきているかな?<br />と言っても本業は、あぶらとり紙だから、カフェ自体が裏業なんだけれどねー(笑)<br />その昔、よーじやのあぶらとり紙を初めて使った時は、その品質の良さに驚いたもんだけれど、、、<br />今や、脂を取る必要がないお年頃なので、、、(笑)

    最近は少し勢いが落ちてきているかな?
    と言っても本業は、あぶらとり紙だから、カフェ自体が裏業なんだけれどねー(笑)
    その昔、よーじやのあぶらとり紙を初めて使った時は、その品質の良さに驚いたもんだけれど、、、
    今や、脂を取る必要がないお年頃なので、、、(笑)

    よーじやカフェ お茶のクレープ 嵯峨野嵐山店 グルメ・レストラン

  • JRの線路を越えて…♪<br />随分前だけれど、この線路の上で写真を撮って炎上していた元アイドルさんが居たような…。

    JRの線路を越えて…♪
    随分前だけれど、この線路の上で写真を撮って炎上していた元アイドルさんが居たような…。

  • そんな線路を越えたら、ここは本当に嵐山なのか??と思うほど、一気に人気が無くなって。<br />静かな道路を進んだ先に、清涼寺の立派な仁王門が見えてきたわ。

    そんな線路を越えたら、ここは本当に嵐山なのか??と思うほど、一気に人気が無くなって。
    静かな道路を進んだ先に、清涼寺の立派な仁王門が見えてきたわ。

    嵯峨釈迦堂(清凉寺) 寺・神社・教会

  • 清涼寺は、嵯峨釈迦堂として親しまれている浄土宗知恩院派の寺院。<br />もとは平安貴族の源融の山荘地で、融の死後に、寺に改め棲霞寺とされたんだとか。<br />そんな源融…、源氏物語の主人公・光源氏のモデルになったと言われているってご存知でしたか?

    清涼寺は、嵯峨釈迦堂として親しまれている浄土宗知恩院派の寺院。
    もとは平安貴族の源融の山荘地で、融の死後に、寺に改め棲霞寺とされたんだとか。
    そんな源融…、源氏物語の主人公・光源氏のモデルになったと言われているってご存知でしたか?

  • 本堂。<br />本堂には、国宝の釈迦如来立像が安置されており、

    本堂。
    本堂には、国宝の釈迦如来立像が安置されており、

  • 多宝塔の周りには、たくさんの桜の木があったので、春になると見事な桜風景を楽しませてくれるんだろうな。

    多宝塔の周りには、たくさんの桜の木があったので、春になると見事な桜風景を楽しませてくれるんだろうな。

  • と、こんな感じで軽く清涼寺を見学したら、今日の清涼寺訪問の目的は寺ではなくカフェ♪<br />清涼寺の境内に昨年夏、素敵なカフェができたと聞いて…。<br />仁王門を入ってすぐ左手に、お目当てのカフェはありました♪<br />店名のBhagavan(葉伽梵)とは、サンスクリット語で、お釈迦さまを意味するらしい。

    と、こんな感じで軽く清涼寺を見学したら、今日の清涼寺訪問の目的は寺ではなくカフェ♪
    清涼寺の境内に昨年夏、素敵なカフェができたと聞いて…。
    仁王門を入ってすぐ左手に、お目当てのカフェはありました♪
    店名のBhagavan(葉伽梵)とは、サンスクリット語で、お釈迦さまを意味するらしい。

  • 赤い天井と青い壁。<br />店内に入ったその瞬間から、凄く印象的な内装に目が留まるんだけれど…。<br />

    赤い天井と青い壁。
    店内に入ったその瞬間から、凄く印象的な内装に目が留まるんだけれど…。

  • そして、見事なリフレクション☆<br />お寺境内のスペシャル感を存分に楽しむことができますね。

    そして、見事なリフレクション☆
    お寺境内のスペシャル感を存分に楽しむことができますね。

  • というのも、このカフェは、庭師さんが内装や前庭などを手がけておられる庭カフェで、漆調のテーブルにお庭の風景が映り込むのが、本当に美しいよねー。

    というのも、このカフェは、庭師さんが内装や前庭などを手がけておられる庭カフェで、漆調のテーブルにお庭の風景が映り込むのが、本当に美しいよねー。

  • ◆小倉あん汁粉(1300円)<br />旦那様は、おぜんざいが食べたい~って言っていたけれど、おぜんざいが無かったので、お汁粉を♪<br />すると、こんなビジュアルのお汁粉が来てビックリしたわ。

    ◆小倉あん汁粉(1300円)
    旦那様は、おぜんざいが食べたい~って言っていたけれど、おぜんざいが無かったので、お汁粉を♪
    すると、こんなビジュアルのお汁粉が来てビックリしたわ。

  • お餅が串に刺さった状態で提供されたお汁粉って、私は初めてだったわ。<br />程よく炙って香ばしく感じるお餅と、

    お餅が串に刺さった状態で提供されたお汁粉って、私は初めてだったわ。
    程よく炙って香ばしく感じるお餅と、

  • 甘味が程よい餡子のお汁粉。<br />串から外してお椀に漬けて頂きましたー。<br />餡子もお餅も期待以上の美味しさで、、、よかったわ。

    甘味が程よい餡子のお汁粉。
    串から外してお椀に漬けて頂きましたー。
    餡子もお餅も期待以上の美味しさで、、、よかったわ。

  • ◆本日のランチ/お雑煮セット(1500円)<br />13時半までランチを提供されているようで。。。<br />本日のランチはお雑煮だというので、せっかくのお正月だもの、お雑煮にしてみました。<br />

    ◆本日のランチ/お雑煮セット(1500円)
    13時半までランチを提供されているようで。。。
    本日のランチはお雑煮だというので、せっかくのお正月だもの、お雑煮にしてみました。

  • これもまた、期待を相当上回る美しいお雑煮がやってきて。。。<br />白味噌仕立てのお雑煮です♪<br />具沢山で、彩り豊か、、、とても綺麗だわ。

    これもまた、期待を相当上回る美しいお雑煮がやってきて。。。
    白味噌仕立てのお雑煮です♪
    具沢山で、彩り豊か、、、とても綺麗だわ。

  • 他にもお正月を感じる小鉢が幾つか。

    他にもお正月を感じる小鉢が幾つか。

  • デザートのわらび餅♪<br />カフェで人気の甘味メニューなんだとか。<br />ぷるんぷるんで、瑞々しく、とても美味しかったです。

    デザートのわらび餅♪
    カフェで人気の甘味メニューなんだとか。
    ぷるんぷるんで、瑞々しく、とても美味しかったです。

  • テーブルや椅子、照明器具はイギリスや、オランダ、ベルギーから取り寄せたアンティークが中心。<br />お庭や清凉寺の風景と向き合えるカウンター席、中央のテーブル席、小上がり、外のベンチ、お庭にぽつんと置かれたサイドテーブル付きのひとりがけの席などがあって、どこに座ろうか…。<br />真剣に悩んでしまいますね。

    テーブルや椅子、照明器具はイギリスや、オランダ、ベルギーから取り寄せたアンティークが中心。
    お庭や清凉寺の風景と向き合えるカウンター席、中央のテーブル席、小上がり、外のベンチ、お庭にぽつんと置かれたサイドテーブル付きのひとりがけの席などがあって、どこに座ろうか…。
    真剣に悩んでしまいますね。

  • カフェのオーナーさんは、作庭家であり、寺社仏閣の再生や地域活性化など行う会社の代表さん。<br />瑠璃光院や、慈受院門跡、厭離庵など数々の京名所を作り上げてこられた作庭家さんならではの感性が楽しめる、と~っても魅力的なカフェでした♪<br />超おすすめ~♪

    カフェのオーナーさんは、作庭家であり、寺社仏閣の再生や地域活性化など行う会社の代表さん。
    瑠璃光院や、慈受院門跡、厭離庵など数々の京名所を作り上げてこられた作庭家さんならではの感性が楽しめる、と~っても魅力的なカフェでした♪
    超おすすめ~♪

  • その後、お天気が良いのに導かれ、、、<br />ほんの少し境内をお散歩して、

    その後、お天気が良いのに導かれ、、、
    ほんの少し境内をお散歩して、

  • 湯豆腐という文字に惹かれて境内の端っこの方までやってきました。<br />清凉寺境内にある湯豆腐屋さんのようで、竹仙というらしい。<br />外席でペットを連れて食べて居られる方も居て、なかなか雰囲気良さそうでした♪<br />もちろん、お豆腐はすぐ傍の森嘉のもの~~。<br />別格に美味しいので、この辺りに来ればいつも買って帰ります。お正月で今日はクローズしていたのが残念だったわ。<br /><br />https://www.kyoto-chikusen.com/

    湯豆腐という文字に惹かれて境内の端っこの方までやってきました。
    清凉寺境内にある湯豆腐屋さんのようで、竹仙というらしい。
    外席でペットを連れて食べて居られる方も居て、なかなか雰囲気良さそうでした♪
    もちろん、お豆腐はすぐ傍の森嘉のもの~~。
    別格に美味しいので、この辺りに来ればいつも買って帰ります。お正月で今日はクローズしていたのが残念だったわ。

    https://www.kyoto-chikusen.com/

  • 愛宕神社がありました。<br />正月2日だけれど、こちらもほとんど人が居なくて、ゆったりとした時間が流れていました♪<br />嵐山とは思えない、、、この落ち着き♪<br />嵐山に来たのなら、せっかくなので、この辺りまで足を運んでほしいなぁ。

    愛宕神社がありました。
    正月2日だけれど、こちらもほとんど人が居なくて、ゆったりとした時間が流れていました♪
    嵐山とは思えない、、、この落ち着き♪
    嵐山に来たのなら、せっかくなので、この辺りまで足を運んでほしいなぁ。

  • すると、また違った嵐山の風景を楽しむことが出来そうよ♪<br />この正面の1本道を数百メートル進むと、そこはもう人人人の嵐山です(笑)

    すると、また違った嵐山の風景を楽しむことが出来そうよ♪
    この正面の1本道を数百メートル進むと、そこはもう人人人の嵐山です(笑)

  • 前から気になっていたピッツェリアのLugara<br />嵐山のこんな場所にあったのね~。渡月橋からだと竹林に向かう道を超えて少し行った辺り。<br />この日も外国人の方が大勢楽しんでおられたなぁ。<br />イタリア人シェフによるピッツェリアです。<br /><br />https://www.instagram.com/pizzeria_lugara/

    前から気になっていたピッツェリアのLugara
    嵐山のこんな場所にあったのね~。渡月橋からだと竹林に向かう道を超えて少し行った辺り。
    この日も外国人の方が大勢楽しんでおられたなぁ。
    イタリア人シェフによるピッツェリアです。

    https://www.instagram.com/pizzeria_lugara/

    ピッツェリア ルガラ グルメ・レストラン

  • 相変わらず、ここだけ混んでいるのね。<br />この人だかりの先に竹林があるんだけれど、この人の多さを見てひるまないで!!<br />ココさえ抜けると、後はまあまあの混みようだから・・・・(笑)

    相変わらず、ここだけ混んでいるのね。
    この人だかりの先に竹林があるんだけれど、この人の多さを見てひるまないで!!
    ココさえ抜けると、後はまあまあの混みようだから・・・・(笑)

  • 京都の梅干しといえば、おうすの里♪<br />昨日、祇園でも少し覗いてみたけれど、嵐山にもお店があるのね。<br />吸い込まれるように入ってしまい、

    京都の梅干しといえば、おうすの里♪
    昨日、祇園でも少し覗いてみたけれど、嵐山にもお店があるのね。
    吸い込まれるように入ってしまい、

  • いろいろ試食できるから、好みの梅干しを探せるのが良いのよね。<br />梅昆布茶と一緒に頂けるのも、まったりしてGOOD!!<br />外国人の方も結構数いらっしゃり、梅干しも認知されつつあるのね。

    いろいろ試食できるから、好みの梅干しを探せるのが良いのよね。
    梅昆布茶と一緒に頂けるのも、まったりしてGOOD!!
    外国人の方も結構数いらっしゃり、梅干しも認知されつつあるのね。

  • 世界遺産の天龍寺は、何度も来ているので、今日は素通りして・・・<br />あのお庭は必見の価値ありですよ。

    世界遺産の天龍寺は、何度も来ているので、今日は素通りして・・・
    あのお庭は必見の価値ありですよ。

    天龍寺 寺・神社・教会

  • 嵯峨にある車折神社の嵐山頓宮。<br />車折(くるまざき)神社は芸能の神様として有名で、よく芸能人が訪れているようですよ。<br />ここは、その分院というか・・・扉が閉まっている時も多いんだけれど、さすがにお正月は開いているんですね♪

    嵯峨にある車折神社の嵐山頓宮。
    車折(くるまざき)神社は芸能の神様として有名で、よく芸能人が訪れているようですよ。
    ここは、その分院というか・・・扉が閉まっている時も多いんだけれど、さすがにお正月は開いているんですね♪

    車折神社 嵐山頓宮 寺・神社・教会

  • この角度から見る渡月橋が好きだなぁ~。<br />渡月橋って、そこまで行ってしまうと単なる橋だけれど、こうして遠目に見ると昔ながらの風情を感じるというか。

    この角度から見る渡月橋が好きだなぁ~。
    渡月橋って、そこまで行ってしまうと単なる橋だけれど、こうして遠目に見ると昔ながらの風情を感じるというか。

    渡月橋 名所・史跡

  • 渡月橋と反対側の風景は、秋になると素晴らしい紅葉を魅せてくれる山々。

    渡月橋と反対側の風景は、秋になると素晴らしい紅葉を魅せてくれる山々。

  • そんな風景を楽しみながら、美味しいお蕎麦がいただける、嵐山よしむらは、本当に大人気ですよね~♪<br />因みに、この近くのアラビカコーヒーもいつ来ても凄い人なんだけれど・・・<br /><br />https://yoshimura-gr.com/arashiyama/

    そんな風景を楽しみながら、美味しいお蕎麦がいただける、嵐山よしむらは、本当に大人気ですよね~♪
    因みに、この近くのアラビカコーヒーもいつ来ても凄い人なんだけれど・・・

    https://yoshimura-gr.com/arashiyama/

    よしむら グルメ・レストラン

  • 嵐山の川辺。<br />いつから、こんなにボートスポットになったのだろう??<br />たくさんのボートが浮かんでいてビックリしたわ。

    嵐山の川辺。
    いつから、こんなにボートスポットになったのだろう??
    たくさんのボートが浮かんでいてビックリしたわ。

  • そう、ここがアラビカコーヒー。<br />えっ、並んでいない??って思ったら、お休みでした。<br />この場所で、お正月に休んじゃうって、さすが新進の人気店は違いますね(笑)<br />向かいにある、MUNI京都★いつか泊まってみたいなぁ。<br />過去に2度予約したことがあるのですが、いつも縁がなくキャンセル続き。。。

    そう、ここがアラビカコーヒー。
    えっ、並んでいない??って思ったら、お休みでした。
    この場所で、お正月に休んじゃうって、さすが新進の人気店は違いますね(笑)
    向かいにある、MUNI京都★いつか泊まってみたいなぁ。
    過去に2度予約したことがあるのですが、いつも縁がなくキャンセル続き。。。

    アラビカ京都 嵐山 グルメ・レストラン

  • 京ばあむ。<br />今や、京都のお土産の定番!!<br />美十の京ばあむ。修学旅行生とか、皆この袋を持っているもんねー。

    京ばあむ。
    今や、京都のお土産の定番!!
    美十の京ばあむ。修学旅行生とか、皆この袋を持っているもんねー。

  • お漬物が大好きな私。<br />特に京都のお漬物は最高なのよねー。<br />そんな中でも、もりの赤かぶや聖護院かぶは、好み中の好み♪

    お漬物が大好きな私。
    特に京都のお漬物は最高なのよねー。
    そんな中でも、もりの赤かぶや聖護院かぶは、好み中の好み♪

  • 嵐電の嵐山駅すぐ真横にあるので、寄らない手はないわー。

    嵐電の嵐山駅すぐ真横にあるので、寄らない手はないわー。

    嵐山駅 (京福電気鉄道)

  • ところで、嵐電の嵐山駅に、こんな場所があったんだー。<br />今まで知らなかったわ。新しく変わったのかな?<br />屋上エリアに、誰でも利用できる休憩スペースがあって、凄く良い場所なの♪

    ところで、嵐電の嵐山駅に、こんな場所があったんだー。
    今まで知らなかったわ。新しく変わったのかな?
    屋上エリアに、誰でも利用できる休憩スペースがあって、凄く良い場所なの♪

  • 2020年に嵐電開業110周年を記念して解放された屋上エリア★<br />最初は期間限定、カフェで購入した人限定‥と言ったように、ゲストを限定しての解放だったものが、今は誰でも自由に入場できるようになっていて。

    2020年に嵐電開業110周年を記念して解放された屋上エリア★
    最初は期間限定、カフェで購入した人限定‥と言ったように、ゲストを限定しての解放だったものが、今は誰でも自由に入場できるようになっていて。

  • 屋上エリアからは、愛宕山、渡月橋、比叡山、京都タワーなど、

    屋上エリアからは、愛宕山、渡月橋、比叡山、京都タワーなど、

  • 360度見渡せる、絶景眺望エリアになっていましたー。

    360度見渡せる、絶景眺望エリアになっていましたー。

  • そして、鉄道好きさんにも最高眺望♪<br />嵐電が入ってくるところ、出て行くところ、、、そんな様子が目の前で楽しめます~。

    そして、鉄道好きさんにも最高眺望♪
    嵐電が入ってくるところ、出て行くところ、、、そんな様子が目の前で楽しめます~。

  • そんな嵐電に乗って♪<br />

    そんな嵐電に乗って♪

  • 大宮駅で阪急電車に乗り換えて、

    大宮駅で阪急電車に乗り換えて、

    大宮駅

  • 四条河原町で降りたら、またまたベンズクッキーでソフトクッキーをお買い上げー。<br />本当にかなりハマっていて、年末から年始にかけて、毎週のように買っていたわ(笑)<br /><br />https://www.benscookies-jp.com/

    四条河原町で降りたら、またまたベンズクッキーでソフトクッキーをお買い上げー。
    本当にかなりハマっていて、年末から年始にかけて、毎週のように買っていたわ(笑)

    https://www.benscookies-jp.com/

  • 2日は、夕食だけは予約していましたー。<br />年末に大規模なリニューアルオープンをした四条河原町の高島屋へ♪<br />増設オープンしたエリアに、京都の人気フルーツショップのホソカワがあって、何とそこで、和歌山の苺、まりひめを見かけたの。<br />希少価値のある苺で、和歌山県外に出ることがほとんどないものだったので、驚いたけれど…。<br />少しずつ知名度が上がって、他の地域でも見かけるようになるのかな?<br />美味しさ変わらずで、京都で買えるようになるのなら、、、大歓迎よー。

    2日は、夕食だけは予約していましたー。
    年末に大規模なリニューアルオープンをした四条河原町の高島屋へ♪
    増設オープンしたエリアに、京都の人気フルーツショップのホソカワがあって、何とそこで、和歌山の苺、まりひめを見かけたの。
    希少価値のある苺で、和歌山県外に出ることがほとんどないものだったので、驚いたけれど…。
    少しずつ知名度が上がって、他の地域でも見かけるようになるのかな?
    美味しさ変わらずで、京都で買えるようになるのなら、、、大歓迎よー。

    ホソカワ 高島屋店 グルメ・レストラン

  • ちょっと早めの17時から予約していました。<br />リナストアズ★<br />ロンドンのソーホーに80年近く前にオープンしたカジュアルイタリアンで日本店は表参道にあったんだけれど、ずっと気にかけていた旦那様が、機会があれば行ってみたいなーって常々言っていて。<br />そんなお店が京都にできたーって。

    ちょっと早めの17時から予約していました。
    リナストアズ★
    ロンドンのソーホーに80年近く前にオープンしたカジュアルイタリアンで日本店は表参道にあったんだけれど、ずっと気にかけていた旦那様が、機会があれば行ってみたいなーって常々言っていて。
    そんなお店が京都にできたーって。

  • それは行かなきゃね!<br />東京に行かなくても京都で行けるだなんて、ラッキーだわ。<br />

    それは行かなきゃね!
    東京に行かなくても京都で行けるだなんて、ラッキーだわ。

  • ◆デザートワイン/Florio(1150円)<br />◆白ワイン/Le Monde Char(1100円)<br />甘いワインしかワインは飲めない旦那様。デザートワインがあって良かったねー。<br />私はこんなに甘いワインを飲みながらの食事はちょっと避けたいけれど、旦那様的にはウェルカムらしい…(笑)

    ◆デザートワイン/Florio(1150円)
    ◆白ワイン/Le Monde Char(1100円)
    甘いワインしかワインは飲めない旦那様。デザートワインがあって良かったねー。
    私はこんなに甘いワインを飲みながらの食事はちょっと避けたいけれど、旦那様的にはウェルカムらしい…(笑)

  • ◆鯛のカルパッチョ(1850円)<br />さっぱりとした風味がとても食べやすいなぁ。<br />久しぶりに、お刺身じゃない鯛を食べたって感じ…。<br />鯛って、お刺身以外でなかなか口にしないって思いませんか?えっ、私だけ??(笑)

    ◆鯛のカルパッチョ(1850円)
    さっぱりとした風味がとても食べやすいなぁ。
    久しぶりに、お刺身じゃない鯛を食べたって感じ…。
    鯛って、お刺身以外でなかなか口にしないって思いませんか?えっ、私だけ??(笑)

  • ◆フレッシュトリュフとパルミジャーノ/タリオリーニ(2300円)<br />トリュフ大好きな旦那様。<br />リナストアズで食べてみたかったのが、このメニューなんだそう。<br />確かに、トリュフをたっぷりと感じられて、ふわふわチーズも良かったけれど、麺が好みじゃ無かったなぁー。<br />ボソボソタイプっていうか、、、

    ◆フレッシュトリュフとパルミジャーノ/タリオリーニ(2300円)
    トリュフ大好きな旦那様。
    リナストアズで食べてみたかったのが、このメニューなんだそう。
    確かに、トリュフをたっぷりと感じられて、ふわふわチーズも良かったけれど、麺が好みじゃ無かったなぁー。
    ボソボソタイプっていうか、、、

  • 幅のある平麺だから、ある程度ボソボソ感はあるのかもしれないけれど、このボソボソは、ブチっとキレる感じ。<br />全体的に味も薄くて頼りなく…。

    幅のある平麺だから、ある程度ボソボソ感はあるのかもしれないけれど、このボソボソは、ブチっとキレる感じ。
    全体的に味も薄くて頼りなく…。

  • ◆アマトリチャーナソース/リガトーニ(1300円)<br />一方で、このアマトリチャーナは期待以上に美味しかったわ。

    ◆アマトリチャーナソース/リガトーニ(1300円)
    一方で、このアマトリチャーナは期待以上に美味しかったわ。

  • パスタの穴の中にたっぷりと侵入したアマトリチャーナソース★<br />穴あきパスタの美味しさを満喫できる!醍醐味ですね♪

    パスタの穴の中にたっぷりと侵入したアマトリチャーナソース★
    穴あきパスタの美味しさを満喫できる!醍醐味ですね♪

  • 四条通りに面して、マリオのド・アップが登場~。<br />新しく高島屋の増設エリアに誕生した「Nintendo KYOTO」のマリオでフォトスポットとして一躍人気者になっているようね。<br />任天堂のジャンパーを着たスタッフさんはカメラマンとして大活躍でした!!

    四条通りに面して、マリオのド・アップが登場~。
    新しく高島屋の増設エリアに誕生した「Nintendo KYOTO」のマリオでフォトスポットとして一躍人気者になっているようね。
    任天堂のジャンパーを着たスタッフさんはカメラマンとして大活躍でした!!

  • 本日あちこちで購入したものたち。<br />住んでいる自分で言うのもなんだけれど、京都って美味しいもの多いですよねー。<br />買い物意欲が増し増しです!!(笑)<br /><br />●おうすの里<br />かくし梅/つぼ(1296円)、梅ごはんの素(864円)<br />●もり<br />赤かぶら昆布漬け(594円)、柿かぶら(594円)<br />●野呂本店<br />聖護院かぶ(700円)、青鉄砲/きゅうり(500円)<br />●京ばあむ<br />バームクーヘン/菓まる(1436円)

    本日あちこちで購入したものたち。
    住んでいる自分で言うのもなんだけれど、京都って美味しいもの多いですよねー。
    買い物意欲が増し増しです!!(笑)

    ●おうすの里
    かくし梅/つぼ(1296円)、梅ごはんの素(864円)
    ●もり
    赤かぶら昆布漬け(594円)、柿かぶら(594円)
    ●野呂本店
    聖護院かぶ(700円)、青鉄砲/きゅうり(500円)
    ●京ばあむ
    バームクーヘン/菓まる(1436円)

264いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • Kさん 2024/03/09 23:59:49
    お正月の過ごし方
    たらよろさんこんばんは

    お正月旅行記3作を拝見させていただきました。
    とても魅力的なお正月の過ごし方ですね!
    お正月気分を味わえる食べ物や飾りはやっぱり必要不可欠だなと思いました。
    子供の頃は着物を着たり、凧揚げをしたり、羽根つきもしました。

    そんなことも思い出しながら楽しく拝見いたしました。
    嵐山の竹林が落ち着いてみれるのもいい!
    お雑煮も食べたいです。
    お正月に京都いいですね。
    いつかお正月を京都でを体験したいと思います^ ^


    K

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2024/03/10 09:39:09
    RE: お正月の過ごし方
    こんにちは、Kさん

    お正月の旅行記をご覧くださり、そしてコメントもありがとうございます。
    わたしの場合は、京都といっても地元なので、
    敢えて泊まる必要もないのかもしれないのですが、
    でも、泊まったら楽しかった…笑

    嵐山は、それほどお正月感はなかったけれど、
    それでも、はんなりとした雰囲気があって良かったです。

    お雑煮も綺麗に盛り付けがされているので、
    やっぱりお家で食べるものとは違いますね。

    今でも凧揚げの光景は見ますが、
    カイトってやつかな?
    昔の凧揚げとは形状も違うし、
    羽子板や駒回しは、あまり見なくなったかな。
    京都は一応その土地柄か、、、着物姿はよく見かけるので、まだ昔の雰囲気は残っている方だと感じます。

    最近は、元旦にお休みをするお店も増えてきたので、
    また昭和の頃に戻る部分もあるのかな?と感じる今日この頃です。

    たらよろ
  • まつかこさん 2024/02/29 22:48:53
    京都の漬物
    たらよろさん

    こんばんは。
    京都の漬物~これは飯泥棒です。
    漬物と炊き立ての白米があれば何杯でもいけちゃいます。

    そしてお酒のあてにもぴったりです。

    まつかこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2024/03/01 21:01:13
    RE: 京都の漬物
    こんばんは、まつかこさん

    いつもありがとね♪
    そうなの、本当に京都のお漬物って美味しいと思います。
    おっしゃる通り、白米とお漬物で最高の食事になるんです…。
    個人的に最後の晩餐は、私は京都のお漬物とお豆腐とご飯♪
    そう思っていますー。

    たらよろ
  • kikiさん 2024/02/25 05:38:00
    Aloha~御座います^ ^
    たらよろ様

    もう、隅から隅までガン見です!
    なんせ京都旅行が近いのでね~うふふ
    嵐山はちょっと無理だと思うけど
    デパートでの購入はメモメモ
    赤蕪のお漬物、絶対に買います~
    有難う御座いました

    kiki (^^)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2024/02/25 09:18:14
    RE: Aloha?御座います^ ^
    こんにちは、kikiさん

    3月、また寒くなってきているので、
    お気をつけてお越しくださいねー。
    京都は観光客も増えて本当に人で溢れかえっています。
    ホテルもめちゃめちゃお高いので、
    もうリッツは高嶺の花。
    ポイントを貯めなきゃ泊まれない〜の状態で、長らく行けてません。
    そんなリッツの滞在を思いっきり楽しんで来てください。

    お漬物は、デパートで買われるのなら
    伊勢丹と伊勢丹出たところの京都駅1階の土産店を梯子するのが
    1番品揃えよく良いかと…。

    赤かぶ、是非是非♪
    それと個人的におすすめは、野呂本店の聖護院かぶら。
    千枚漬けではなく、そのまま丸ごとかぶらの分です〜。

    私もまたkikiさんちにあそびに行きますね♪

    たらよろ
  • yumikenさん 2024/02/24 13:21:11
    嵐山駅の新スポット( ..)φメモメモ
    こんにちわ~たらよろさん♪

    嵐電の嵐山駅の上にルーフトップがあるなんて知らなかったです(;''∀'')
    下で飲み物とか色々買って持って上がれるのですね!!
    確か改札出た先でビールも売ってて・・以前相方が買っていました(笑)
    4月に行ってみようかな~嵐電の発着もみれるし良いですね♪
    大原の予定は決めてあるのだけれど、嵐山の静かな愛宕神社も良いですね!
    清涼寺には、歩き疲れて何度か休憩で立ち寄った事があります(笑)
    近くに有名なお豆腐屋さんがありますよね♪
    賞味期限がメチャ早いから、いつも買わずだけれど・・
    バスで嵐山って桂川沿いの四条通り?がいつも渋滞で動かない印象があって・・
    お正月って、あまり観光の方達も少ないのでしょうか??
    渋滞が無くてバスで京都駅から嵐山って一番楽チンですね~(*^^*)

    yumiken

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2024/02/24 15:05:25
    RE: 嵐山駅の新スポット( ..)φメモメモ
    こんにちは、yumikenさん

    いつも見てくれてコメントもありがとね。

    yumikenさんは、鉄分多めでもあるよねー。
    きっと、この嵐山駅のルーフトップは楽しめると思うよ。
    あまり知られていないのか、
    上がってはいけないと思っているのか、本当に人が少なくてゆっくりできたよ。
    そう、1階の店では、大勢の人がビール買ってて、
    そのまま、あの人がいっぱいの場所で飲んでいるんだけれど、
    3階まで上がれば超空いているよー。
    で、めちゃめちゃ気持ち良いよーって教えてあげたかったよ。

    清涼寺の近くのお豆腐屋さんが森嘉さんで、
    私は京都一美味しいお豆腐屋さんだと思っています。
    確かに日持ちはそれほどしないけれど、
    最終日とかに買ったら、是非是非冷奴で食べてー。
    可能なら夏に来て、からし豆腐を食べてほしいな。

    今日は今からKANEGURAさんで肉食べてきます(笑)

    たらよろ

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2024/02/24 16:04:40
    Re: 嵐山駅の新スポット( ..)φメモメモ
    えぇ~KANEGURAさん行かれるのですね~!!
    あぁ~近いって良いな~羨ましいです(´▽`*)
    メチャメチャ美味しいお肉を楽しまれて来てくださいね♪

    からし豆腐??始めて聞きました!調べてみます( ..)φメモメモ

    yumiken

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2024/02/24 20:53:51
    RE: Re: 嵐山駅の新スポット( ..)φメモメモ
    こんばんは、
    帰ってきました。KANEGURAさんから。。。
    相変わらず美味しかった。
    ヒレカツ食べてきましたよー。
    空蝉亭さんと同じような低温熟成で、牛カツ。
    美味しかったし、なんといっても軽かったー。
    あれなら、おかわりされるの…わかります♪

    からし豆腐は、真ん中に辛子が入っているんだけれど、
    じゃあ、辛子醤油に付けてお豆腐を食べれば良いじゃん!!って思う…。
    でも、そんな単純なことじゃ無いんだわー。
    お豆腐のザラっとした感じが普通じゃ無いっていうか…。
    あれは、あのお豆腐だからこそ、辛子が合うんですよねー。
    あ〜、ぜひ一度食べてみてほしいです。

    が、夏限定なので、夏に京都に来られた際は是非!!!

    森嘉さんだけでなく、いくつかの人気豆腐店で販売していると思いますー。

    たらよろ
  • へびおさん 2024/02/23 09:08:33
    京都のお正月
    たらよろさん
    こんにちわ!

    白味噌仕立てのお雑煮美味しそう!
    うちはお吸い物にお餅を入れるタイプのお雑煮なのですが、今年は香川のあん餅雑煮を取り寄せてみたら白味噌が美味しくてハマってしまいました。
    西日本のお雑煮は白味噌仕立てが多いのでしょうか?

    源融が光源氏のモデルだったんですか!?
    大学生の時に伊勢物語のゼミを専攻をしていたのですが、ちょうど『河原院(源融)が陸奥の塩竃に似せた庭園にお客さんを招待して・・・』という段の論文を書かなくてはいけなくて苦しんだ記憶がありますww
    その旧河原院邸が清涼寺なんですね。

    いちごは今激戦ですよね。
    そんな中で埼玉の「あまりん」という品種が全国いちご選手権を2連覇しました!
    埼玉県内でも秩父方面に行かないと手に入らないのですが、本当に甘くて美味しいんです。(今後のライバルが奈良の新品種『古都姫』と『コットンベリー』とニュースでやっていました♪)
    もし見かける機会がありましたら是非食べてみてください~

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2024/02/23 12:27:08
    RE: 京都のお正月
    こんにちは、へびおさん

    わぁ==
    へびおさん。博識ですね。
    ゼミで伊勢物語だったんですか。
    私は源氏物語でした。。。(笑)
    まさに、源融(笑)

    それにしても、大学のゼミの課題を覚えておられるって、
    すごく熱心だったんだ〜
    私、全然覚えていないです。
    ゼミより、英語劇で頑張ったロミオとジュリエットのほうを
    凄く覚えているなぁ〜
    飽きるほど、映画を見ました(笑)

    西日本が白みそが多いのかわからないけれど、
    京都は、白みそ以外は見たことが無いですね。
    っていうか、普段のお料理にも白みそはよく使われるので、
    白みその甘みが味噌だと思っているかも。
    だから、名古屋とかで八丁味噌や赤みそを出されると
    辛くて食べられない気持ちになるのも事実で。。。(笑)

    結果、私は味噌、苦手です。

    そうそう、苺見ましたよ。
    埼玉のあまりん、凄く気になって調べたけれど、
    通販も無さそう。
    そして、奈良の新品種を買いに行こうかと画策しています(笑)
    あまりん、いつか食べてみたいなぁ。

    ps ちなみに、先日今大好きな和歌山のまりひめは食べに行って来ました♪

      たらよろ
  • たまスケさん 2024/02/22 11:40:38
    嵐山
    たらよろさん こんにちは(^ ^)

    たくさんの人が訪れる京都の中でも嵐山はコロナ禍のころもすごい人気で人が溢れかえっていたイメージです。
    それが清涼寺辺りまで行けば人も少なくなるのですね~。

    そんな清涼寺の境内に素敵なカフェができたとは。
    アンティークな内装もお洒落~☆

    お雑煮セット、菜の花が入っていたり、小鉢も色とりどりで美味しそうです(^ ^)

    お漬物やバウムクーヘン、梅干しなどなど「京都って美味しいもの多い」納得です!

    たまスケ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2024/02/22 12:45:04
    RE: 嵐山
    こんにちは、たまスケさん♪

    早速、見てくれてコメントもありがとう。
    いつもいつも励みになります〜〜♪

    京都といえば、やっぱり金閣寺、清水寺、そして嵐山ですよね。
    外国人も、日本人も、京都に訪れたなら嵐山に行っておこうですよね〜
    お正月が、その他の地域に比べると
    嵐山自体が割と混雑していなかったと思います。
    特に、清凉寺まで来ちゃうと、誰も居ない〜〜
    みたいな(笑)

    だから、もし嵐山に来られることがあるのなら、
    ぜひぜひ、この付近まで足を運んでみて下さい。
    混雑とは無縁の嵐山が見られます〜♪

    そして、森嘉のお豆腐をぜひ買って食べてほしいなぁ。

      たらよろ
  • フォートラベルユーザーさん 2024/02/22 08:53:58
    京都のお正月~
    おはようございます!たらよろさん!

    全編、楽しく興味深く拝読しました~
    うーん、京都は美味しいものに、あふれているー!

    荘厳な神社仏閣。
    歴史ある街並み、雅な庭園。
    そして、グルメの数々\(^_^)/
    これがあるから、日本中、
    世界中の人々が、集まってしまうのですね!

    清凉寺のカフェ、インテリアもアンティークで、
    素敵…白味噌仕立てのお雑煮、
    私も好きです!丸餅で、上品なお味で、、

    京都グルメめぐりの合間に
    有名な神社仏閣の紹介があって、キュン♡です。

    お久しぶりに、京都に行ってみたいなあ、と
    思いました。

    ありがとうございました!!

    コトラ



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2024/02/22 12:42:32
    RE: 京都のお正月?
    コトラさん♪
    ご無沙汰していました〜〜
    早速、書き込みありがとう。
    その後、お元気にお過ごしですか??

    さて、京都で過ごしたお正月。
    本当に楽しかったです。
    お家と地理的なものは大して変わらなくても、
    ホテルから外へ出てホテルに帰る、、、
    これだけでテンションが変わりますね〜

    京都に住んでいても、
    やっぱり京都って魅力あるなぁって思うのですが
    それなのに借金まみれなのは何故??(笑)

    白みそのお雑煮しか食べたことが無いので、
    他のがよくわからないんだけれど、
    出し風味で頂くお餅ってどうなんだろう??って良く思います。
    白みそだとおやつっぽい感じなんだけれど、出汁だとご飯って感じかするかな??

    ぜひぜひ、京都にも足を運んでみてください。

    たらよろ
  • miroさん 2024/02/22 06:39:03
    清涼寺のカフェ
    たらよろさん

    おはようございます。

    旅行者のように過ごした京都でのお正月、楽しそうですね。
    でも、単なる旅行者とは、違って、さすが京事情に詳しく、いろいろ堪能されていますよね。

    嵐山で訪ねた清涼寺のカフェ、すてきですね。
    庭師さんが手がけられただけあって、テーブルに映るお庭の風景、とってもいい感じです。
    お汁粉おいしそうと思ったら、お雑煮、もっとおいしそう。
    白味噌仕立てのお雑煮を関東ではあまり目にすることがなく、食べたいわと思いました。

    湯豆腐のお店も良さそうだし、嵐山に行ったら、絶対訪ねようと思いました。プラス
    たらよろさんがハマっているベンズクッキーも、今度銀座に買いに行こうと思いました笑

    ありがとうございました。
                 miro

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2024/02/22 12:39:30
    RE: 清涼寺のカフェ
    miroさん♪こんにちは。

    早速、書き込みありがとうございます。
    いつもいつも、嬉しいです。

    地元で旅行者のようにあちこち行って楽しむ。
    すごく楽しかったです。
    お家から行くのと大して距離感とか変わらないんだけれど、
    でも、やっぱりホテルからお出かけして
    ホテルに戻ってくる、、、
    窓の外の風景が違って、もちろんお家のお部屋と違って、、、
    そういうのだけで、随分と感じ方が変わるなぁ〜って実感しました。

    元旦に用意するものも無くて、
    実際にこっちの方が安くつく、、、ってことも分かり(笑)


    京都では、お豆腐が美味しいので、敢えて外で食べないんですよね〜
    美味しいお豆腐を買ってきてお家で湯豆腐。
    これしちゃうと、外で食べられなくなちゃって(笑)
    ベンズクッキー、ソフトクッキー好きさんには、最高のクッキーです。
    ぜひ一度お試し下さい。

      たらよろ
  • エヌエヌさん 2024/02/22 00:29:25
    お汁粉
    こんばんは!
    たらよろさん

    目覚ましビールのエビス
    先年末に自分も買いましたー。

    お正月にお汁粉なんか良いなーと思ったらお雑煮まで( ´ ▽ ` )
    自分も今年は久々にお雑煮食べました。

    料理漫画の中で出てきた「すぐき」
    かぶの一種かな?
    漬物好きなたらよろさん教えてー

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2024/02/22 12:36:13
    RE: お汁粉
    こんにちは、エヌエヌさん

    1番乗り、ありがとうございます〜
    いつも、本当にありがとう。

    お正月にお汁粉、良いでしょう♪
    でも、お雑煮も良いでしょう。
    ここのお雑煮は、見た目も春らしい可愛い色合いで
    とても美しかったのが印象的でした。
    こういうところも、庭師さんの美的感覚なのかな?・って。
    庭師って、昔のイメージだと
    おじさんだったけれど、実はオシャレな感覚の持ち主なんだろうなって
    思いました。

    すぐきは、京都市の
    北部の方で栽培されているおっしゃるようのい蕪の一種。
    でも、酸味というか苦みというか、
    独特の味わいがあるので、好みがはっきりと分かれます。
    私も、刻みで食べるのは良いけれど、
    丸ごとを切って食べるのは
    酸味が強くてちょっと苦手かな??

    そんな漫画があるのがビックリでした!!

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP