下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
https://4travel.jp/travelogue/11877576<br />からの続き♪<br /><br />夏の終わりのある日、大した思いがあるわけでも無かったのに、なんとなく年末年始に京都駅構内のホテルを予約した私。<br /><br />旦那様のお休みがまだわからない時期だったけれど、結果的に31日から2日までがお休みだったので、予定通り、お家の最寄駅から電車に乗って10分で到着する京都駅のホテルに泊まって、年末年始の京都を楽しんでみようかなー♪<br />思いがけず、3週連続で京都駅近辺に泊まるという。京都市内に住んでいるのですが…私(笑)<br /><br />京都に遊びにきた観光客気分で、お正月ならではのものを食べ、お正月を感じられる場所に行き、毎日2万歩近く歩いて。<br />凄~~く楽しかったです♪<br />夫婦2人で気ままに過ごす年末年始。<br />2024年が素敵な年になりますように…と祈ってきました♪<br /><br />食べ物、行ったところ、他あれこれ。<br />前編、中編、後編と3つに分けてご紹介の2つめです♪♪<br /><br />旅のまとめ<br />https://4travel.jp/travelogue_group/55035<br /><br />中村楼  http://www.nakamurarou.com/<br />八坂神社  https://www.yasaka-jinja.or.jp/<br />旧三井家下鴨別邸  https://ja.kyoto.travel/tourism/article/mitsuike/<br />都シティ近鉄京都駅  https://www.miyakohotels.ne.jp/kyoto-station/

地元京都で過ごす年末年始♪凄ーく楽しかった♪/中編/中村楼でおせちランチ&八坂神社初詣&旧下鴨三井別邸特別拝観with花びら餅

267いいね!

2023/12/31 - 2024/01/02

28位(同エリア2716件中)

たらよろ

たらよろさん

この旅行記スケジュールを元に

https://4travel.jp/travelogue/11877576
からの続き♪

夏の終わりのある日、大した思いがあるわけでも無かったのに、なんとなく年末年始に京都駅構内のホテルを予約した私。

旦那様のお休みがまだわからない時期だったけれど、結果的に31日から2日までがお休みだったので、予定通り、お家の最寄駅から電車に乗って10分で到着する京都駅のホテルに泊まって、年末年始の京都を楽しんでみようかなー♪
思いがけず、3週連続で京都駅近辺に泊まるという。京都市内に住んでいるのですが…私(笑)

京都に遊びにきた観光客気分で、お正月ならではのものを食べ、お正月を感じられる場所に行き、毎日2万歩近く歩いて。
凄~~く楽しかったです♪
夫婦2人で気ままに過ごす年末年始。
2024年が素敵な年になりますように…と祈ってきました♪

食べ物、行ったところ、他あれこれ。
前編、中編、後編と3つに分けてご紹介の2つめです♪♪

旅のまとめ
https://4travel.jp/travelogue_group/55035

中村楼  http://www.nakamurarou.com/
八坂神社  https://www.yasaka-jinja.or.jp/
旧三井家下鴨別邸  https://ja.kyoto.travel/tourism/article/mitsuike/
都シティ近鉄京都駅  https://www.miyakohotels.ne.jp/kyoto-station/

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 元旦のランチ★<br />お家に居たなら、おせち料理を適度に摘んでいるのかな。<br />元旦にそう言ったお料理を何も食べないのも、何となく味気ない気がして…。

    元旦のランチ★
    お家に居たなら、おせち料理を適度に摘んでいるのかな。
    元旦にそう言ったお料理を何も食べないのも、何となく味気ない気がして…。

    中村楼 グルメ・レストラン

  • どうしようかなー、初詣とセットで行けそうなところ…。<br />そうだ!!ココ良いじゃん♪<br />

    どうしようかなー、初詣とセットで行けそうなところ…。
    そうだ!!ココ良いじゃん♪

  • と、ピンと閃いたのが、八坂神社の南門にある創業480年の老舗料理屋さんの中村楼♪<br />お正月限定メニューの迎春弁当を三が日だけしていたよねー。<br />まだ早い時期に予約したおかげで、元旦の13時からの予約が取れたので、元旦の趣を楽しみに訪れましたー。<br />お庭の灯籠も風情があるし、

    と、ピンと閃いたのが、八坂神社の南門にある創業480年の老舗料理屋さんの中村楼♪
    お正月限定メニューの迎春弁当を三が日だけしていたよねー。
    まだ早い時期に予約したおかげで、元旦の13時からの予約が取れたので、元旦の趣を楽しみに訪れましたー。
    お庭の灯籠も風情があるし、

  • お正月を祝う床の間に、日本でのおめでたさを感じて♪<br />初日の出、宝船、小判など…。めでたいめでたい♪♪

    お正月を祝う床の間に、日本でのおめでたさを感じて♪
    初日の出、宝船、小判など…。めでたいめでたい♪♪

  • 480年の歴史を誇る中村楼。<br />日本庭園を眺めながらの贅沢な空間で、ゆるりとした時間を過ごせるのが素敵ねー。

    480年の歴史を誇る中村楼。
    日本庭園を眺めながらの贅沢な空間で、ゆるりとした時間を過ごせるのが素敵ねー。

  • ◆迎春限定弁当(6325円)<br />着物を着た中居さんに席に案内されると、席には膳の用意が…。<br />寿の箸が慶びの気持ちをパワーアップしてくれるねー。

    ◆迎春限定弁当(6325円)
    着物を着た中居さんに席に案内されると、席には膳の用意が…。
    寿の箸が慶びの気持ちをパワーアップしてくれるねー。

  • そして、運ばれて来たお弁当♪<br />うっわ~、凄いねっ。見事なおせち料理だわ。<br />彩も華やかで、美しい。<br />こういった機会でもないと、この手の料理はあまり口にしない旦那様だから、お正月を口実に予約しちゃいました。<br />だって、私は和食系…好きなので♪<br />でも、旦那様に合わせていると外食で和食を食べることって無いのよ(笑)

    そして、運ばれて来たお弁当♪
    うっわ~、凄いねっ。見事なおせち料理だわ。
    彩も華やかで、美しい。
    こういった機会でもないと、この手の料理はあまり口にしない旦那様だから、お正月を口実に予約しちゃいました。
    だって、私は和食系…好きなので♪
    でも、旦那様に合わせていると外食で和食を食べることって無いのよ(笑)

  • ◆祝三種<br />たたき牛蒡/田作り/数の子<br />祝三種って、黒豆を入れるのか入れないのか…。関東と関西で違っていたり??中村楼さんでは、黒豆は別の皿に盛ってありました♪<br /><br />◆造り<br />鮪/辛味大根/浅葱<br />と~っても、美味しい鮪で…。辛味大根と一緒に食べる鮪って、初めてだったんだけれど、さっぱりとした後味で美味しかったなー。

    ◆祝三種
    たたき牛蒡/田作り/数の子
    祝三種って、黒豆を入れるのか入れないのか…。関東と関西で違っていたり??中村楼さんでは、黒豆は別の皿に盛ってありました♪

    ◆造り
    鮪/辛味大根/浅葱
    と~っても、美味しい鮪で…。辛味大根と一緒に食べる鮪って、初めてだったんだけれど、さっぱりとした後味で美味しかったなー。

  • 他にもお弁当には、御馳走がいっぱい♪♪<br />棒だら/海老芋/菜種<br />頂いたメニューを列挙すると…。<br />堀川牛蒡/海老真蒸射込み/たけのこ/どんこ椎茸煮/梅人参<br />絹さや/子持ち鮎旨煮/車海老旨煮/サーモン砧巻<br />ひらめ博多押し/市田柿芥子の実揚げ/姫くわい/黒豆松葉刺し<br />鰆/出汁巻/花豆/結び紅白なます<br /><br />ところで、黒豆の煮方って、関東と関西で違うって初めて知りましたー。<br />私は黒豆にシワを寄せないように頑張って煮ていたけれど、関東では逆にシワを寄せるそうですね。<br />「しわが寄らないように(年をとらないように)」という意味で丸くふっくらと炊き上げる関西。「しわだらけになるまで長生きできるように」とシワを寄せる関東。<br />面白いですね♪

    他にもお弁当には、御馳走がいっぱい♪♪
    棒だら/海老芋/菜種
    頂いたメニューを列挙すると…。
    堀川牛蒡/海老真蒸射込み/たけのこ/どんこ椎茸煮/梅人参
    絹さや/子持ち鮎旨煮/車海老旨煮/サーモン砧巻
    ひらめ博多押し/市田柿芥子の実揚げ/姫くわい/黒豆松葉刺し
    鰆/出汁巻/花豆/結び紅白なます

    ところで、黒豆の煮方って、関東と関西で違うって初めて知りましたー。
    私は黒豆にシワを寄せないように頑張って煮ていたけれど、関東では逆にシワを寄せるそうですね。
    「しわが寄らないように(年をとらないように)」という意味で丸くふっくらと炊き上げる関西。「しわだらけになるまで長生きできるように」とシワを寄せる関東。
    面白いですね♪

  • ◆白ワイン(1380円)

    ◆白ワイン(1380円)

  • ◆梅酒(1100円)<br />和歌山の梅酒だったんだけれど、これがコクがあってちょうど良い風味で…。<br />梅の酸味より、お酒の美味しさを感じられる梅酒だったようで、旦那様は、なかなか気に入って飲んでいました。<br />この丸っこい大きな氷にもテンション上がっていたしねー(笑)

    ◆梅酒(1100円)
    和歌山の梅酒だったんだけれど、これがコクがあってちょうど良い風味で…。
    梅の酸味より、お酒の美味しさを感じられる梅酒だったようで、旦那様は、なかなか気に入って飲んでいました。
    この丸っこい大きな氷にもテンション上がっていたしねー(笑)

  • ◆雑煮<br />白味噌仕立て<br /> 祝大根/小餅/壬生菜/ときからし<br /><br />◆じゃこご飯<br />京都っぽさ満開の白味噌雑煮とじゃこ飯。京都人でも嬉しかったですー。まったりとした甘い白味噌に心が落ち着くわー♪<br /><br />

    ◆雑煮
    白味噌仕立て
     祝大根/小餅/壬生菜/ときからし

    ◆じゃこご飯
    京都っぽさ満開の白味噌雑煮とじゃこ飯。京都人でも嬉しかったですー。まったりとした甘い白味噌に心が落ち着くわー♪

  • ◆田楽豆腐<br />中村楼の名物、田楽豆腐もご飯と一緒に出してくださり。<br />「熱いうちにお召し上がりくださいね…」とのことなので、早速頂きましたー。<br />噂では聞いたことがあった田楽豆腐だけれど、食べたことはなく…。<br />なるほど、これが伝統の味なんですね。美味しいか?と言われると…(笑)<br />でも、木の芽の風味が口いっぱいに広がって、子供にはわからないだろうなーってそんな味わいです。

    ◆田楽豆腐
    中村楼の名物、田楽豆腐もご飯と一緒に出してくださり。
    「熱いうちにお召し上がりくださいね…」とのことなので、早速頂きましたー。
    噂では聞いたことがあった田楽豆腐だけれど、食べたことはなく…。
    なるほど、これが伝統の味なんですね。美味しいか?と言われると…(笑)
    でも、木の芽の風味が口いっぱいに広がって、子供にはわからないだろうなーってそんな味わいです。

  • ◆甘味<br />お口直しは、黒豆プリン♪<br />中村楼さんは、黒豆や抹茶、きな粉を利用した、和プリンの販売もされているのでプリンには自信があるんでしょうねー。<br />硬さや風味が程よくて、黒豆も主張しすぎず、でも黒豆!!調和の取れた良い味でしたね♪

    ◆甘味
    お口直しは、黒豆プリン♪
    中村楼さんは、黒豆や抹茶、きな粉を利用した、和プリンの販売もされているのでプリンには自信があるんでしょうねー。
    硬さや風味が程よくて、黒豆も主張しすぎず、でも黒豆!!調和の取れた良い味でしたね♪

  • とーっても、落ち着いた素敵なお屋敷で頂く元旦ランチ。<br />

    とーっても、落ち着いた素敵なお屋敷で頂く元旦ランチ。

  • 最後まで丁寧にお見送り頂いて…。<br />元旦という特別な日に素敵なランチになりました。<br />それにしても、立派な門松~。さすが京都の老舗!!見事です。

    最後まで丁寧にお見送り頂いて…。
    元旦という特別な日に素敵なランチになりました。
    それにしても、立派な門松~。さすが京都の老舗!!見事です。

  • ランチを頂いた中村楼さんは、八坂神社の南門のすぐ傍。<br />こんな場所にいるんだもの、、、もちろん八坂神社で初詣をしていくよねっ。

    ランチを頂いた中村楼さんは、八坂神社の南門のすぐ傍。
    こんな場所にいるんだもの、、、もちろん八坂神社で初詣をしていくよねっ。

    八坂神社 寺・神社・教会

  • さすが、京都で2番目に初詣客で賑わうという八坂神社♪<br />元旦の人出は半端ないわー。<br />所狭しと、大勢の人で溢れかえっていて、

    さすが、京都で2番目に初詣客で賑わうという八坂神社♪
    元旦の人出は半端ないわー。
    所狭しと、大勢の人で溢れかえっていて、

  • 人が通れそうな隙間を見つけては前に進み…

    人が通れそうな隙間を見つけては前に進み…

  • そして、参拝の列に並んで、お詣りを♪

    そして、参拝の列に並んで、お詣りを♪

  • 祈りを捧げて…。<br />参道や出店などに、あまりに人が多いので、八坂神社内をウロウロしないまま、さっさと引き上げてきてしまい、

    祈りを捧げて…。
    参道や出店などに、あまりに人が多いので、八坂神社内をウロウロしないまま、さっさと引き上げてきてしまい、

  • 次の予定は16時なんだよなぁ~。<br />今から行ったとしてもかなり時間が余っちゃうけれど…。<br />とりあえず、街中を少しウロウロして時間潰し…。<br />梅干しが人気の、おうすの里の店舗に見事な羽子板が飾ってあって、お正月だなぁー。<br />私が小さかった頃は、羽子板をして遊んだ記憶があるんだけれど…。今の子は全くしないのかな?

    次の予定は16時なんだよなぁ~。
    今から行ったとしてもかなり時間が余っちゃうけれど…。
    とりあえず、街中を少しウロウロして時間潰し…。
    梅干しが人気の、おうすの里の店舗に見事な羽子板が飾ってあって、お正月だなぁー。
    私が小さかった頃は、羽子板をして遊んだ記憶があるんだけれど…。今の子は全くしないのかな?

  • 時間を潰すのに、ウロウロする以外に、喫茶店に入るくらいしか脳がなくて…。<br />また喫茶店~って感じもするので、少し早いけれど現地に行っちゃうことに!<br />まあ、何とかなるでしょう。

    時間を潰すのに、ウロウロする以外に、喫茶店に入るくらいしか脳がなくて…。
    また喫茶店~って感じもするので、少し早いけれど現地に行っちゃうことに!
    まあ、何とかなるでしょう。

    鴨川 (賀茂川) 自然・景勝地

  • 16時から予約をしていたのは、下鴨神社ではなくて…、

    16時から予約をしていたのは、下鴨神社ではなくて…、

    下鴨神社(賀茂御祖神社) 寺・神社・教会

  • 下鴨神社に行く手前にある、旧三井家下鴨別邸☆<br />お正月期間限定の特別拝観プランを予約していましたー。

    下鴨神社に行く手前にある、旧三井家下鴨別邸☆
    お正月期間限定の特別拝観プランを予約していましたー。

    旧三井家下鴨別邸 名所・史跡

  • 旧三井家下鴨別邸とは、、、<br />明治時代にこの辺り一帯を買い占めた三井家(笑)<br />京都の三井家は、呉服を主に商っており、三井11家の共有する建物として大正14年(1925年)に竣工したのがこの下鴨別邸なんだとか。

    旧三井家下鴨別邸とは、、、
    明治時代にこの辺り一帯を買い占めた三井家(笑)
    京都の三井家は、呉服を主に商っており、三井11家の共有する建物として大正14年(1925年)に竣工したのがこの下鴨別邸なんだとか。

  • 三井家の手を一旦は離れ、その後は国の所有となって、京都家庭裁判所の所長宿舎として使用されていたところ、2011年に重要文化財に指定され、

    三井家の手を一旦は離れ、その後は国の所有となって、京都家庭裁判所の所長宿舎として使用されていたところ、2011年に重要文化財に指定され、

  • 2013年に所有権が文化庁に移管。<br />保存修理の後に2016年10月から一般公開が始まり、京都市が管理団体となっているんだそう。

    2013年に所有権が文化庁に移管。
    保存修理の後に2016年10月から一般公開が始まり、京都市が管理団体となっているんだそう。

  • 建物は、母屋と玄関棟、そして茶室から成っていて、

    建物は、母屋と玄関棟、そして茶室から成っていて、

  • どの空間もとても趣のあるものでした。

    どの空間もとても趣のあるものでした。

  • 16時から通常非公開の3階望楼に上がることができる特別プランを予約していたんだけれど、まだ40分ほどあるのよね~。<br />というわけで、歴史ある素晴らしいお屋敷で、の~んびりすることに♪<br />洗面所の窓枠がとても印象的で、、、中華風な感じかしら。

    16時から通常非公開の3階望楼に上がることができる特別プランを予約していたんだけれど、まだ40分ほどあるのよね~。
    というわけで、歴史ある素晴らしいお屋敷で、の~んびりすることに♪
    洗面所の窓枠がとても印象的で、、、中華風な感じかしら。

  • バスルームというよりは、お風呂場って言った方が雰囲気伝わるよねっ。<br />コーナー窓が明るくて開放的だわ。

    バスルームというよりは、お風呂場って言った方が雰囲気伝わるよねっ。
    コーナー窓が明るくて開放的だわ。

  • お庭に出ることもできるので…。

    お庭に出ることもできるので…。

  • 苔庭と灯籠。

    苔庭と灯籠。

  • こう言った小物遣いがあるだけで、いかにも京都のお庭♪感が100倍増しになるのよねー。

    こう言った小物遣いがあるだけで、いかにも京都のお庭♪感が100倍増しになるのよねー。

  • 建物の前面には、苔地の庭が広がり、その南にひょうたん型の池が…。<br />更に池には石橋が架けられ、その南には、芝を張った築山に灯籠や巨大な鞍馬石の景石が置かれていて。

    建物の前面には、苔地の庭が広がり、その南にひょうたん型の池が…。
    更に池には石橋が架けられ、その南には、芝を張った築山に灯籠や巨大な鞍馬石の景石が置かれていて。

  • そんなお庭を、

    そんなお庭を、

  • 中からぼぉ~っと眺める時の幸せ♪<br />何を考えるわけでも無く、ただひたすらのんびりとお庭を見るだけの癒しの時間。<br />最高のリラグゼーションですねー。

    中からぼぉ~っと眺める時の幸せ♪
    何を考えるわけでも無く、ただひたすらのんびりとお庭を見るだけの癒しの時間。
    最高のリラグゼーションですねー。

  • 個人的には、蒼毛氈よりも、赤の方が艶やかで好きだなぁー。<br />でも、寒空の冬の感じを楽しめるのは青かしら。

    個人的には、蒼毛氈よりも、赤の方が艶やかで好きだなぁー。
    でも、寒空の冬の感じを楽しめるのは青かしら。

  • 三井家の家紋を眺めて。

    三井家の家紋を眺めて。

  • 床の間に飾られた盆栽や掛け軸。

    床の間に飾られた盆栽や掛け軸。

  • お庭にでて、建物の全景を眺めてみましたー。<br />向かって左側の建物が玄関棟で、大正14年建築。<br />右側が、主屋と3階の望楼部分で、こちらは明治時代の建築で、大正14年に移築されたものなんだとか。

    お庭にでて、建物の全景を眺めてみましたー。
    向かって左側の建物が玄関棟で、大正14年建築。
    右側が、主屋と3階の望楼部分で、こちらは明治時代の建築で、大正14年に移築されたものなんだとか。

  • ひょうたん池を中心に、もみじやけやき、ムクなどの広葉樹が植っている庭園。<br />このひょうたん池には、下鴨神社の境内を通る泉川の水が取り入れられているんだとか。<br />世界遺産の下鴨神社から水が取り込まれているだなんて、、、<br />それだけでご利益がありそうな気がする…(笑)

    ひょうたん池を中心に、もみじやけやき、ムクなどの広葉樹が植っている庭園。
    このひょうたん池には、下鴨神社の境内を通る泉川の水が取り入れられているんだとか。
    世界遺産の下鴨神社から水が取り込まれているだなんて、、、
    それだけでご利益がありそうな気がする…(笑)

  • 主屋は、3つの建物の中でも1番中心的な建物で、明治13年に、同じ京都の木屋町三条上ルに8代当主の隠居所として建てられた木屋町別邸を移築したものなんだとか。<br />和洋折衷の玄関棟から主屋に入ると、室内は畳、天井の高さや壁の色も変わり、また違った雰囲気を味わえるのが面白く…。

    主屋は、3つの建物の中でも1番中心的な建物で、明治13年に、同じ京都の木屋町三条上ルに8代当主の隠居所として建てられた木屋町別邸を移築したものなんだとか。
    和洋折衷の玄関棟から主屋に入ると、室内は畳、天井の高さや壁の色も変わり、また違った雰囲気を味わえるのが面白く…。

  • そんな主屋の右側には、茶室が…。<br />この茶室は、江戸時代に建てられたものと想定されているんだとか。<br />このお茶室は、事前予約でレンタルルームとして借りることもできるそうなので、イベントごとに、、、いつもとは違った趣で楽しそうだなぁ。

    そんな主屋の右側には、茶室が…。
    この茶室は、江戸時代に建てられたものと想定されているんだとか。
    このお茶室は、事前予約でレンタルルームとして借りることもできるそうなので、イベントごとに、、、いつもとは違った趣で楽しそうだなぁ。

  • つまり、茶室が江戸時代、主屋が明治時代、玄関棟が大正時代と…。<br />江戸、明治、大正と、3つの時代の建築が融合しているのが面白いところ。

    つまり、茶室が江戸時代、主屋が明治時代、玄関棟が大正時代と…。
    江戸、明治、大正と、3つの時代の建築が融合しているのが面白いところ。

  • 主屋前のかなり印象的な大きな樹木。<br />冬のこの時期は、葉がなくて、そのフォルムだけでも目を惹く感じなんだけれど、夏になり葉が茂っているとどんな感じなんだろう?<br />と、かなり気になったわー。

    主屋前のかなり印象的な大きな樹木。
    冬のこの時期は、葉がなくて、そのフォルムだけでも目を惹く感じなんだけれど、夏になり葉が茂っているとどんな感じなんだろう?
    と、かなり気になったわー。

  • 主屋の上部の望楼部分。<br />ここから見ると、3階部分だけがあるように見えるけれど、実は中2階のような空間があって、違う角度から見ると、その空間がよく見えるんだそう。<br />帰る時に見えるそうなので、じっくり見てから帰ろう。

    主屋の上部の望楼部分。
    ここから見ると、3階部分だけがあるように見えるけれど、実は中2階のような空間があって、違う角度から見ると、その空間がよく見えるんだそう。
    帰る時に見えるそうなので、じっくり見てから帰ろう。

  • 望楼は、その名の通り、360度の景色を楽しむために作られた小部屋なんだとか。<br />そして、その下にある中2階の空間は、5畳ほどの広さがあったようで、押入れなどもあることから、主人の書斎として使用されていたと思われている。。。。

    望楼は、その名の通り、360度の景色を楽しむために作られた小部屋なんだとか。
    そして、その下にある中2階の空間は、5畳ほどの広さがあったようで、押入れなどもあることから、主人の書斎として使用されていたと思われている。。。。

  • …と、のんびりじっくり見て周り…。<br />そろそろ時間かしら。<br />はぁ~、贅沢に時間を過ごしたわ♪

    …と、のんびりじっくり見て周り…。
    そろそろ時間かしら。
    はぁ~、贅沢に時間を過ごしたわ♪

  • 16時少し前になったので、階段下に集合~(笑)<br />本日の少しお高い特別拝観料/1人様2400円です!!<br />通常の拝観料600円に加えて、新春特別イベントとして、【呈茶】新年 老松「花びら餅」とお抹茶、3階望楼見学付きプランが別途1800円でした。

    16時少し前になったので、階段下に集合~(笑)
    本日の少しお高い特別拝観料/1人様2400円です!!
    通常の拝観料600円に加えて、新春特別イベントとして、【呈茶】新年 老松「花びら餅」とお抹茶、3階望楼見学付きプランが別途1800円でした。

  • 通常は非公開のこの階段を上がって、

    通常は非公開のこの階段を上がって、

  • 主屋の2階へ♪<br />凄く見晴らしが良いのねー。<br />お茶が頂けるように、既にテーブルがセッティングされていて、席も事前に決められていました。

    主屋の2階へ♪
    凄く見晴らしが良いのねー。
    お茶が頂けるように、既にテーブルがセッティングされていて、席も事前に決められていました。

  • 私たちは、ラッキーなことに、前列の広いテーブルに案内されたので、コーナー窓から拡がるお庭を誰に邪魔されることなく楽しめて。

    私たちは、ラッキーなことに、前列の広いテーブルに案内されたので、コーナー窓から拡がるお庭を誰に邪魔されることなく楽しめて。

  • ただいま、新春のお菓子とお抹茶を用意しますので、自由にお過ごしください~ってことだったので、みなさん思い思いに撮影タイムの始まり…♪<br />照明を撮ったり、床の間も見てみたり…。

    ただいま、新春のお菓子とお抹茶を用意しますので、自由にお過ごしください~ってことだったので、みなさん思い思いに撮影タイムの始まり…♪
    照明を撮ったり、床の間も見てみたり…。

  • テラスになっている2階の廊下を歩いてみたりしているうちに用意ができたようで。

    テラスになっている2階の廊下を歩いてみたりしているうちに用意ができたようで。

  • 老松の花びら餅と一保堂のお抹茶♪

    老松の花びら餅と一保堂のお抹茶♪

  • 花びら餅といえば、京都のお正月の定番和菓子なんだけれど、味噌風味があまり得意じゃないので、好んで食べないのよね。<br />でも、老松の花びら餅を食べた瞬間に、今までの苦手だった概念が一気に吹き飛んだんだけれど…。<br />えっ、あまり味噌を感じない、甘い白餡のような風味なんだけれど、、、これならば美味しく食べられるわー。

    花びら餅といえば、京都のお正月の定番和菓子なんだけれど、味噌風味があまり得意じゃないので、好んで食べないのよね。
    でも、老松の花びら餅を食べた瞬間に、今までの苦手だった概念が一気に吹き飛んだんだけれど…。
    えっ、あまり味噌を感じない、甘い白餡のような風味なんだけれど、、、これならば美味しく食べられるわー。

  • 一保堂さんのお抹茶もさすがのお味ですねー♪<br />苦味もあって、甘みもあって、ふんわりとした円やかさを感じて。<br />とても美味しく頂きました。<br />ご馳走様でした。

    一保堂さんのお抹茶もさすがのお味ですねー♪
    苦味もあって、甘みもあって、ふんわりとした円やかさを感じて。
    とても美味しく頂きました。
    ご馳走様でした。

  • …と、京都のお正月を満喫していたこの時!!<br />照明がゆらゆらと揺れ出して…。<br />窓ガラスがガタガタと鳴って…。<br />えっ、何となく揺れている?えっ風かしら?いやこれは地震じゃないの??<br />なんて思っていたら、スマホで地震警報が!<br />北陸地方を震源とした地震があったとのこと。<br />長いこと揺れているなぁーって感じではあったけれど、まさか、あれほどの被害が出てしまうとはこの時は思ってもいなくて。

    …と、京都のお正月を満喫していたこの時!!
    照明がゆらゆらと揺れ出して…。
    窓ガラスがガタガタと鳴って…。
    えっ、何となく揺れている?えっ風かしら?いやこれは地震じゃないの??
    なんて思っていたら、スマホで地震警報が!
    北陸地方を震源とした地震があったとのこと。
    長いこと揺れているなぁーって感じではあったけれど、まさか、あれほどの被害が出てしまうとはこの時は思ってもいなくて。

  • 10分ほど、その後の様子を見ておられた後、大丈夫だろうと判断されたようで、3階の望楼への見学が開始されました。<br />2階から見ると3階への階段が全くわからなくされているそうで、襖ではない、装飾されていない木の部分の奥にある階段で、

    10分ほど、その後の様子を見ておられた後、大丈夫だろうと判断されたようで、3階の望楼への見学が開始されました。
    2階から見ると3階への階段が全くわからなくされているそうで、襖ではない、装飾されていない木の部分の奥にある階段で、

  • 望楼に上がります~。<br />お~っ、少し上がっただけだけれど、一気に視界が拓けて…。<br />下鴨神社の鳥居が目の前に見えるわ。

    望楼に上がります~。
    お~っ、少し上がっただけだけれど、一気に視界が拓けて…。
    下鴨神社の鳥居が目の前に見えるわ。

  • 大文字の文字も嬉しいほどに見えているし。<br />これは、五山の送り火の時の絶好の見学場所だねっ。

    大文字の文字も嬉しいほどに見えているし。
    これは、五山の送り火の時の絶好の見学場所だねっ。

  • 京都の建物は、江戸と違って柔らかく‥というのがモットーなんだとか。<br />だから、瓦屋根も滑らかな張り方がされているんだとか。<br />色目も白くソフトな印象で、

    京都の建物は、江戸と違って柔らかく‥というのがモットーなんだとか。
    だから、瓦屋根も滑らかな張り方がされているんだとか。
    色目も白くソフトな印象で、

  • 緑色の絨毯は、当時の布地が残っていたことから、こんな感じだったんだろうと、再現されたものなんだそう。<br />係の方にお話を聞きながら、

    緑色の絨毯は、当時の布地が残っていたことから、こんな感じだったんだろうと、再現されたものなんだそう。
    係の方にお話を聞きながら、

  • 間近で屋根のうねりを見ることができるのも、面白い経験ですね。

    間近で屋根のうねりを見ることができるのも、面白い経験ですね。

  • 三井家の家紋がこんなところにも…。

    三井家の家紋がこんなところにも…。

  • 360度の風景を楽しめるように作られた望楼ではあるけれど、防災や防犯的には危険であるとのことで、雨戸を閉じることができたそう。<br />雨戸が納められている場所も設計されていて、上手く作られているんだなぁーって。

    360度の風景を楽しめるように作られた望楼ではあるけれど、防災や防犯的には危険であるとのことで、雨戸を閉じることができたそう。
    雨戸が納められている場所も設計されていて、上手く作られているんだなぁーって。

  • わずか3畳半ほどの部屋は360度がガラス窓で、まさに眺望を楽しむために作られた空間♪<br />作られた当時は木屋町にあったことから、鴨川の流れを楽しみ、春は桜並木を見ることができたんだろうなぁーと。<br />現在は東山や比叡山、そして大文字山を楽しめる…。<br />と~っても、贅沢なお部屋ですね。

    わずか3畳半ほどの部屋は360度がガラス窓で、まさに眺望を楽しむために作られた空間♪
    作られた当時は木屋町にあったことから、鴨川の流れを楽しみ、春は桜並木を見ることができたんだろうなぁーと。
    現在は東山や比叡山、そして大文字山を楽しめる…。
    と~っても、贅沢なお部屋ですね。

  • 当時は、こんな裸電球で過ごしていたんだそう。

    当時は、こんな裸電球で過ごしていたんだそう。

  • 望楼真下の中2階の空間…。<br />ここが書斎として使われていた空間なんだとか。<br />隠れ小部屋のようなお部屋で、面白いですね。

    望楼真下の中2階の空間…。
    ここが書斎として使われていた空間なんだとか。
    隠れ小部屋のようなお部屋で、面白いですね。

  • 望楼の見学は、係の方との一斉見学だったんだけれど、解散は自由だったので、先に2階に降りてきて、もう一度2階の縁廊下からの眺望を楽しみ、

    望楼の見学は、係の方との一斉見学だったんだけれど、解散は自由だったので、先に2階に降りてきて、もう一度2階の縁廊下からの眺望を楽しみ、

  • 当時の三井家の人々の暮らしぶりを、ほんの少しだけでも知ることができただろうか。

    当時の三井家の人々の暮らしぶりを、ほんの少しだけでも知ることができただろうか。

  • 広々とした縁廊下が素敵ですね。

    広々とした縁廊下が素敵ですね。

  • 本格的に一般公開されるようになって約7年。<br />建物だけでなく、襖や硝子、照明などにも当時の財を成した人々のこだわりを見ることができて、見応えがあります。

    本格的に一般公開されるようになって約7年。
    建物だけでなく、襖や硝子、照明などにも当時の財を成した人々のこだわりを見ることができて、見応えがあります。

  • 現在は、カフェスペースとして使用されている玄関棟のお部屋。4連に連なる腰高窓が素敵です~♪<br />四季折々の見事な庭園を楽しむことができますね。

    現在は、カフェスペースとして使用されている玄関棟のお部屋。4連に連なる腰高窓が素敵です~♪
    四季折々の見事な庭園を楽しむことができますね。

  • 元旦★<br />今年は良い年になりますように…。<br />と祈ったのに、元旦から地震や羽田空港の事故など、いろいろあった日本国。<br />この後はどうか穏やかな1年でありますように…と。<br />

    元旦★
    今年は良い年になりますように…。
    と祈ったのに、元旦から地震や羽田空港の事故など、いろいろあった日本国。
    この後はどうか穏やかな1年でありますように…と。

  • なるほど…。<br />ここから見ると中2階の様子がよくわかりますね!3階の望楼の下にお部屋があるのがよくわかります。

    なるほど…。
    ここから見ると中2階の様子がよくわかりますね!3階の望楼の下にお部屋があるのがよくわかります。

  • 出町柳駅から京都駅って電車で行くとなると、、、、<br />ちょっと面倒だなぁー。<br />やっぱりバスが良いのか?<br />この後は特に予定もないし、混んでいても気にならないし…。

    出町柳駅から京都駅って電車で行くとなると、、、、
    ちょっと面倒だなぁー。
    やっぱりバスが良いのか?
    この後は特に予定もないし、混んでいても気にならないし…。

  • ゆっくりとバスに乗って京都駅に戻ることにしよう。<br />と思ってバス停に着いたら、程なく京都駅行きのバスが来て、

    ゆっくりとバスに乗って京都駅に戻ることにしよう。
    と思ってバス停に着いたら、程なく京都駅行きのバスが来て、

    出町柳駅

  • 30分ほどで京都駅に到着~。<br />大して道が混むこともなく、順調に帰って来れた気が…。<br />京都駅のリニューアルオープンしたエリアって、よく見るとネオンとかあるのね。<br />地味だったエリアが急に華やかになっていて驚いたわ!

    30分ほどで京都駅に到着~。
    大して道が混むこともなく、順調に帰って来れた気が…。
    京都駅のリニューアルオープンしたエリアって、よく見るとネオンとかあるのね。
    地味だったエリアが急に華やかになっていて驚いたわ!

    京都駅

  • 元旦の夜の京都駅。<br />行き交う人が多いのか、少ないのか、こんなものなのか…。<br />個人的には、普段の京都駅となんら変わらない感じなので、人の多さ的には元旦の特別感は無かったなぁ。

    元旦の夜の京都駅。
    行き交う人が多いのか、少ないのか、こんなものなのか…。
    個人的には、普段の京都駅となんら変わらない感じなので、人の多さ的には元旦の特別感は無かったなぁ。

  • 京都駅の地下道で、通りがかったクリスピークリームドーナツ。<br />久しぶりに食べたいかも~。いや、食べよう。<br />今日は夕食の予定は未定…。ドーナツ食べれば良いじゃん♪<br />東寺で自転車用のお守りを買いました♪<br />それとなぜかお箸(笑)良い年になりますように…。<br /><br /><br />---------------------<br /><br /><br />この旅行記は<br />お正月の嵐山!竹林&素敵な清凉寺内の和カフェ、京都に進出「リナストアズ」地元京都で旅人のように過ごした年末年始♪凄ーく楽しかった♪/後編<br />に続きます。<br />https://4travel.jp/travelogue/11877585

    京都駅の地下道で、通りがかったクリスピークリームドーナツ。
    久しぶりに食べたいかも~。いや、食べよう。
    今日は夕食の予定は未定…。ドーナツ食べれば良いじゃん♪
    東寺で自転車用のお守りを買いました♪
    それとなぜかお箸(笑)良い年になりますように…。


    ---------------------


    この旅行記は
    お正月の嵐山!竹林&素敵な清凉寺内の和カフェ、京都に進出「リナストアズ」地元京都で旅人のように過ごした年末年始♪凄ーく楽しかった♪/後編
    に続きます。
    https://4travel.jp/travelogue/11877585

    都シティ 近鉄京都駅 宿・ホテル

267いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • まつかこさん 2024/02/23 21:46:26
    のんびり正月
    たらよろさん

    こんばんは、家でのお正月は色々と準備が大変ですよね。おせちは百貨店で買ってきてもテーブルセットや食器洗いもあるし、それに何だか家だと特別感が薄いし・・
    お店でおせち頂けて、お値段もお手頃そして味も良し最高です。

    まつかこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2024/02/23 23:02:34
    RE: のんびり正月
    こんばんは、まつかこさん

    書き込みありがとうございます。
    確かに、デパートでお節を買ってきたとしても、
    お家で食べるとなると、セッティングして食べて洗って片付けて、、、
    足の早いもの、早くないもの、考えて食べて冷蔵庫に入れたり。
    そういうの、、、結構面倒ですよねー。
    というわけで、今年この方法で、意外と安いじゃん!!
    って思ってしまい、来年以降も外にできることになりそうです(笑)

    たらよろ
  • mamamamaさん 2024/02/21 14:53:37
    素敵なお正月^_^
    たらよろさま

    こんにちは。
    前編中編と楽しく読ませていただきました。

    自宅ではない地元で過ごすお正月。ある意味最もゆっくり出来そう!
    とっても素敵な年越しですね(o^^o)

    そうだ、関西は白味噌に丸餅?の、お雑煮なんですよね。見た目もお上品♪
    黒豆に東西でこんな違いがあったとは…!!
    健康に長生きはしたいけど、しわは要らないので、今後は我が家も関西の由来を採用したいと思います。笑

    元日は京都でも揺れたんですね。
    本当、1日も早い復興を願うばかりです( ; ; )

    後編の投稿もお待ちしてまーす!

    mamamama

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2024/02/21 20:02:17
    RE: 素敵なお正月^_^
    こんばんは、mamamamaちゃん

    いつもありがとう。
    近場のお正月、
    これはこれでめちゃめちゃ楽しかったよー。
    地の利だけはあるから、混雑していても代替を考えられるし、
    適当にこうしようかーみたいな案も浮かびやすく、
    ある意味こういう混雑時には、良いのかもしれないなぁーって思いました。

    それに、お家でいろいろ買って食べたりするよりも
    こっちの方が安くつくってことわかって笑
    来年以降も、この形。
    楽しんじゃうかも♪

    最後の1編、ただいま鋭意作成中。
    頑張りますー。

    たらよろ
  • yokoさん 2024/02/21 08:08:45
    年末年始、何もしなくて良いのが一番の贅沢♪
    たらよろさん おはようございます。

    年末年始に近場に宿泊してゆったり過ごす。それが一番の贅沢と思います(*^^)v そこが京都だなんて羨ましい限りです!

    「KOSA」のアフタヌーンティーは、セイボリー多めで私好みです。ちょちょこと華やかな盛り付けも映えますね~♪

    おせち料理も夫婦二人暮らしになると、そんなに量も必要なくて。。中村楼さんで、美しく盛り付けられたものを一食だけ頂くのも良いですね。黒豆の煮方が、関東と関西でそんな違いがあるなんて知りませんでした。私はやっぱり食べ慣れた、ふっくらタイプが好きです。

    「旧三井家下鴨別邸」の特別拝観に行かれたのですね。私が行った時は、やっていない時期だったので興味深く見せて頂きました。主屋の2階でお庭を見ながらお茶とお菓子を召し上がって。。その時、ちょうど地震に遭われたのですね。私は娘夫婦のマンションにいました。高層階で船酔いのようになりました。
    でも無事に、3階の望楼にも上がることができて良かったですね。係の方のお話を聞きながらだと、「へ~っ!」なことを知ることができて良いですよね。

    ずっとフルタイムで働きながらお母様と同居されていて、お偉いなと思っていました。介護は年々大変になるので、入れる施設が見つかって良かったですね。ウチも昨年義母や父を見送るまでは、デイサービスなどにお世話になりながら頑張っていました。たらよろさんも、少し息抜きなさって下さいね(^^)

    yoko

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2024/02/21 12:18:21
    RE: 年末年始、何もしなくて良いのが一番の贅沢♪
    こんにちは、yokoさん

    書き込みと投票もありがとうございます。

    おっしゃるとおり、お正月は何もしない。
    いや、私の場合は、旅に出る目的が何もしないっていうのが
    第一目的だから、いつも何もしていないですが・・・(笑)

    今回、母を施設に入れたお陰で、
    お正月に家を空けることができたので、
    泊まってみましたが、とても楽しかったです。
    お家にいるのとほとんど変わらない地理条件ではありますが、
    気持ちが違うっていうか、
    お家じゃない何かがあるんですよね=
    もちろん、細々したことを何もしなくても良いのが
    最高なんですが。

    結果、お家にいるよりも安くつくねってわかったので、
    今後はお出かけするようになりそうです・・・(笑)

    KOSAのアフタヌーンティーはかなりお勧めです〜
    そして、今旅行記を書いてますが、
    嵐山で行ったカフェがめちゃめちゃ良くて、
    こちらも超おすすめです〜♪

      たらよろ
  • ももねねここさん 2024/02/18 18:27:40
    京都で味わうお正月
    たらよろさん、こんにちは。

    年末年始は自宅てはなく京都でしたか。
    たまには良いですよね。自宅以外でのお正月も。

    さすが、たらよろ夫妻のチョイスなので素敵な年末年始です。

    アフタヌーンティー豪華でしたね。
    宇治抹茶のオーレも濃厚そうで京都感いっぱい。

    チェックインがあまりスムーズでなかったのは残念でしたが、お部屋から新幹線が間近に見えて鉄道マニアだったら釘付けになりそうな眺めでしたね。

    そして元旦のランチ、これも老舗の限定ランチだけあって素晴らしい(^^)
    お豆の煮方が関東と関西で違うのも初めて知りました。

    黒豆を自分で煮たことなんてありませんが(^^;

    お雑煮も京都は白味噌仕立てなんですね。
    ウチは九州なので醤油仕立てで丸餅、かまぼこ、白菜、もやし等が入って具沢山のお雑煮です。

    地方地方で色んなお雑煮がありますね。白味噌仕立てお雑煮は食べたことないので食べてみたいなあ。

    今年も美味しいものを求めて旅を続けて下さいね。

    ももねねここ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2024/02/19 00:05:33
    RE: 京都で味わうお正月
    こんばんは、ももねねここさん

    ご訪問、そして書き込みもありがとうございます〜。
    今年のお正月は、
    母を施設に預けた後初めてのお正月だったので、
    今まで元旦の夜にお家を空けること自体考えていなかったのですが、
    今年はそういうことも可能だねーって。
    で、結局、地元京都で楽しむことにしました。
    何もしないでお出かけするお正月って、かなり楽ちん、
    そして、逆に安くつくってことを学んだので、
    来年もまたお出かけしてしまいそう(笑)

    お正月のお料理って、地方地方でいろいろあって面白いですよね。
    私は白味噌仕立てのものしか食べたことがないので、
    他のものがどんな感じなのか、、、、
    試してみたい気もします。

    機会があればどこかで食べてみたいなぁー。

    お互い今年も素敵な旅を楽しみたいですね。
    たらよろ
  • kikiさん 2024/02/17 12:20:30
    Aloha~御座います^ ^
    たらよろ様

    旅行記、いつもながら楽しく読ませて頂いております(^^)

    所で、ご質問なんですが
    3月初旬に京都行きを決めました
    どこか?お勧めのディナーを教えて頂きたく
    女子(BBA)2人、そんなに量は食べれないのですが、せっかく京都に行くのでね~
    何か?いい案を宜しくお願いします
    m(__)m

    kiki

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2024/02/19 00:00:25
    RE: Aloha?御座います^ ^
    kikiさん。

    お返事が遅くなってしまってごめんね。
    3月初旬に京都なんですね。
    まだ桜には早いし、少しは人出もマシだと思います。
    …が、とりあえずいつも最近は混んでいるので、
    予約されての来店を是非〜♪

    kikiさん、美味しいところいっぱい知っておられるから、
    敢えて私がご紹介するほどのところも無いけれど…。
    和食系は、お魚が美味しい富山の方が絶対に良いと思うので、
    違うところで…。

    中華料理
     ベルロオジエ、私房菜すみよし、四川星月夜
    ローストビーフわたなべ
    十二段家
    ブノワ
    神戸牛モーリヤ祇園店
    鳥彌三

    なんて思いつくママ…
    素敵な京都になりますように♪

    たらよろ

    kiki

    kikiさん からの返信 2024/02/19 01:24:27
    Re: Aloha~御座います^ ^
    有難う御座います~
    そうなの!和食以外が知りたく
    (到着日ランチはリッツの和食を予約)
    なので、違う路線が知りたくて
    たらよろ様に頼りました^ ^
    さすがです!有難う御座います
    是非、参考にさせて頂きます
    本当に感謝致します

    kiki (^^)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2024/02/19 12:30:19
    RE: Re: Aloha?御座います^ ^
    こんにちは、kikiさん

    いえいえ、思いつくままでごめんなさい。
    少しでも参考になれば、、、、有難いです。
    素敵な京都旅を♪

      たらよろ
  • b_bさん 2024/02/15 20:13:34
    京都でお正月♪
    たらよろさん、こんばんは!(^^)!

    京都でお正月、過ごしたことがあるのですが、こんな充実ステイではなかったので、垂涎の思いで旅行記を読ませて頂いています。
    これが地元で気楽に行けるなら・・・もう毎年これで決まり(笑)って感じです~
    年末年始はホテル滞在をしていますが、閉まっているお店が多いので、ホテル内で完結することしか考えていなかったので、これまた目から鱗なお正月のホテル滞在です。
    地元だと代替案とかもすぐに頭に浮かぶので、だめだったときの対応策とかを見付けられるのもよいですよね、今はどこでもコンビニがあるので、食べられないということはないでしょうがお正月なら尚更美味しいものを頂きたい(≧▽≦)
    おせちランチなんて見たこともなかったので、羨ましい~♪

    今度の年末はお休みが長いんですよね・・・
    海外へも行けそう、でも、近場で楽ちんもいいな・・となかなかプランが定まりません(^^;

    私もたらよろさんみたいにピンと閃きたい!!(笑)

                                b_b

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2024/02/16 17:46:29
    RE: 京都でお正月♪
    こんばんは、 b_bさん

    早速遊びにきてくれてコメントもありがとうございます。
    嬉しいです♪

    今年のお正月は、母を施設に預けて初めてのお正月だったため、
    今まで母がいた時はお正月を空けるってことは考えたこともなかったのですが、
    初めてお家に帰らなくても大丈夫な元旦かしら、、、と。
    結果、近場ではありますが、
    多くの観光客が訪れる京都でのお正月を楽しんでみようかしらと
    してみました(笑)

    おっしゃるように。元旦はお休みの場合も多いけれど、
    その点、京都はやっぱり開いているとこも多いのかな。
    老舗のお店も意外とオープンしていてホテル内で過ごす必要もない感じがしました。
    デパートは元旦のみお休みになってしまうけれど、
    大晦日や2日からはオープンしているし…。
    意外と自由にそれでいて、お正月を満喫できて楽しかったです。
    そして何よりお家で過ごすよりも準備とかいらない分お安くついた気が(笑)

    よって来年もどこかで過ごそうか…と目論んでいますー(笑)

    今年の年末年始、 b_bさんがどちらに行かれるのか…
    私も楽しみです〜。

    たらよろ
  • harurunさん 2024/02/15 18:02:54
    素敵なお正月でしたね~
    たらよろさん

    今日もお疲れさまでした。

    京都に住んでいらっしゃって、市内のホテルでお正月を迎えるなんて、おしゃれで素敵なお正月でしたね。着物姿で初詣に来ている人は年々減ってても、やっぱり京都のお正月は別格に風情がありますね。

    お仕事をされて、次から次へと旅行のプランを立てて、お出かけをして、旅行記もすぐにアップして、それだけでもすごいのに、中村楼のお正月限定のお弁当に旧三井家下鴨別邸お正月期間限定の特別拝観プランなんて、凡人には見つけられないアンテナ。
    もう~私には神です(笑)

    行かれた場所の説明もいつも丁寧で、読ませていただく度に、京都って素敵なところがたくさんあるんだなぁと、自分が京都を全然知らないことにため息がでます。

    旅行の疲れがドッ~っとでて、このお正月はダラダラと過ごしてしまいましたが、たらよろさんのおかげでお正月気分をご相伴させていただきました♪

    harurun

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2024/02/16 16:03:41
    RE: 素敵なお正月でしたね?
    こんにちは、harurunさん

    いつも遊びに来ていただき、コメントもありがとうございます。
    いえいえ、凄くかいかぶって頂いて恐縮ですよー。
    確かに、日頃何かと忙しくしていますが、
    お仕事以外は勝手に忙しくしているだけだしね(笑)

    何故だか、旅のアンテナだけは張り巡らせているんですよねー。
    好きこそものの‥と言いますが、
    本当にそう思います。
    好きな旅のことだけは、どんなに疲れていても調べる気になるのが不思議ですよねー。

    元旦に初詣に行ったこと自体、
    超久しぶりでした。
    おっしゃるように元旦は京都はとても混むので、
    今までお家から出ることもなく…。
    お家でおせちを食べて鍋食べてのんびり過ごすだけでしたが、
    今回は、母を施設に預けて初めてのお正月だったので、お家を空けても良いかーと。
    結果的にこっちの方が安くついて、今後はこの方が良いかも!って思っていますー(笑)

    また私も世界一周の旅に遊びに行きますねー。
    たらよろ
  • たまスケさん 2024/02/15 17:50:54
    優雅なお正月ですね~☆
    たらよろさん こんにちは(^ ^)

    とても優雅なお正月をお過ごしになられたのですね♪
    老舗料理屋さんの中村楼の迎春限定弁当、目でも楽しめてとても雅!
    黒豆って関西と関東ではシワを寄せる寄せないの違いがあって関東のシワを寄せた黒豆にもちゃんと意味があるのを初めて知りました。
    シワを寄せないようにするのが当たり前だったのでなるほどです。

    さすが八坂神社は初詣の人が多いですね。
    旧三井家下鴨別邸にも行かれて花びら餅が見るからにふんわりと美しくて美味しそうです。
    たくさん歩かれたお正月でしたね♪

    昨日は京都でも地震がありましたね。
    たらよろさんは大事なかったですか?
    元旦に地震が起きた時はここまで大変なことになるとは思わなかったと改めて思い出しました。

    たまスケ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2024/02/15 22:24:40
    RE: 優雅なお正月ですね?☆
    こんばんは、たまスケさん

    こちらにも、書き込みいただきありがとう。
    いつも嬉しいです〜。
    励みになります♪

    地震、この時は私もまさかこんなに大変なことになるとは思ってもいなかったです。
    確かに揺れが長いなぁと思ったけれど、
    出先だったこともあって、それほど実感できなかったので
    夜テレビを見て輪島が燃えているのにまずびっくりでした。

    お正月の京都って、
    今までお家で過ごしていたので、結構他人事だったのですが…。
    歩いてみると、かなり楽しかったです〜♪

    今年の年末年始もありかなーなんて思っています。

    たらよろ
  • ムロろ~んさん 2024/02/15 16:46:06
    外食で和食…私もかも(◎_◎;)???!
    こんにちは、ムロろ~んです。
    京都へ旅された旅行記を拝見しました(^_-)-☆。

    早めに予約、最近ホントに感じます。
    1か月前でもどんどん値段が高くなってて…(;´Д`)。
    2か月前でもまだ値段が高いですし…、急かされてる気がするのは私だけでしょうか(◎_◎;)?
    中村楼さんの予約がとれて良かったって思ったんです(^_-)-☆。
    迎春弁当、これは是非ともって思いますよ。
    新年に良さげなものがオンパレード。
    煮豆、何気なく食べてましたけれど、しわ…考えてませんでした(◎_◎;)。
    私も外食で和食をチョイス…、そう滅多に選ばないですよ。
    飛行機の機内食も和食よりは洋食を選びますし…。
    なんでだろうなぁ???
    言われてみればでした(;^ω^)。

    ちなみに夕飯は和食です。
    鮭の西京漬けです。
    やっぱり家では和食ですわ(;^ω^)。


    ムロろ~ん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2024/02/15 22:21:46
    RE: 外食で和食…私もかも(◎_◎;)???!
    こんばんは、ムロろ〜んさん

    こちらにも書き込み頂きありがとうございます。

    京都に旅したというか、
    お家の少し先に滞在したというか…笑
    でも、勝手知ったる地元でも、お正月の風情を楽しむことができて、
    凄く楽しい時を過ごせましたー。

    早めに予約はマストですよね。
    本当は早めの予約のキャンセル不可プランが1番お安いのでしょうが、
    キャンセルできないのは、年齢的にも難しいかな。と。
    結果、キャンセルできる早割プランを利用することが多いです。
    それでも、早い分、いろいろとお得ですよね。

    お魚、美味しいですよねー
    確かにお家で和食は食べるのに、外であまり食べないのは何故だろう??
    そういう方、もしかして結構多いのかも?

    たらよろ
  • ma-yuさん 2024/02/15 00:02:37
    元旦!!
    たらよろさん

    こんばんは!

    老舗の京料理で有名な中村楼でおせちランチとは元旦から贅沢ですね(^^♪
    それに元旦によく予約が取れましたね!
    お庭も素敵で落ち着いた雰囲気での見事なおせち料理、イイ時間
    を過ごせましたね!

    八坂神社も激混みでは? カフェで休憩も出来なく元旦の京都の
    初詣は避けています。

    また旧三井家下鴨別邸は知りませんでした。
    さすが三井財閥の別邸で庭園、主屋の上部の望楼まで江戸、明治、大正と
    3つの時代の建築が見られ重要文化財に指定されるのがわかります。
    お庭をのんびりと見て癒さるのもイイですね! 紅葉の時期に行きます。

     ma-yu

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2024/02/15 07:31:22
    RE: 元旦!!
    おはようございます、ma-yuさん

    早速みていただきコメントもありがとうございます。
    元旦の予約、、、
    10月くらいだったかな?
    たまたま一休のレストランサイトを見ていたら、
    ちょうどその日から売り出しされていて、
    行けるか行けないかわからないけれど、とりあえず取っておこう精神で取っておきました。
    その後3日ほどしたらもうプラン自体が無くなっていたので、
    本当にラッキーだったんだと思います。
    本格的な和食のおせち弁当で、
    こういうの‥たまには楽しいなぁ。って言いながら食べていました。
    仲良さそうなご夫婦やファミリーが利用されていて、
    そういうのを見ていても平和を感じて良かったです。

    下鴨別邸は、
    その季節ごとになんだかんだと、プランがあるので、
    もしご興味があればそういったプランを利用されるのも面白いかもです。
    時代ごとの建築を是非是非♪

    私もまたma-yuさんのところに遊びに行きますね。

    たらよろ
  • シマリスさん 2024/02/14 11:02:25
    自転車の御守
    たらよろさん、こんにちは

    自転車の御守、珍しいですね。
    交通安全御守はよく見かけますが何となく鞄に入れたり車や子供のランドセルにつけるイメージ。これは輪っかになっていて自転車につけられて便利そう!
    お正月にホテル滞在で2万歩散策されるなんてアクティブすぎて感心しました!しかも、たらよろさんのお住まいがある京都、興味深く拝見させて頂きました。やっぱり京都は雅でステキですね!
    シマリス

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2024/02/14 12:28:27
    RE: 自転車の御守
    こんにちは、シマリスさん♪

    早速、ありがとうございます。
    自転車のお守りってこういう輪っかになったの、
    なかなか無いですよね。
    でも、ハンドル部分に取り付けられて
    本当に良いんですよ。

    あるところって少なくて、
    昨年は、奈良の東大寺で購入したのですが、
    今年は、奈良まで行かないし〜って思って、東寺は以前から購入しているのでそちらで買いました。
    他にあるところ、知らなくて、、、

    サイクリングが流行り、
    ロードバイクも増えた今、もっといろいろなところで
    購入できるようになったら良いなって思っています♪

    私もまたシマリスさんのところに遊びに行きますね。

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP