香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆<br />正月早々のご挨拶をしたい所ですが、最初に令和6年能登半島地震に対して甚大な被害に遭われた方々へ心よりお悔やみ申し上げ、一刻も早い復旧をお祈りいたします。<br />それとともに2日のJAL516便に乗っておられた方々に対して精神的に大変だったかと思います。飛行機に乗る機会が多々ある自分にも身に染みてしまいました。<br />以上の二つのことが重なったこと、新年早々私も大変驚いております。<br />旅行記での文面でしかできませんが、一刻も早く平穏な気持ちで旅ができることを心から祈っております。<br /><br />本年も旅行記を通して私、ムロろ~んと皆さまと関われれば幸いでございます。<br />精神発達障害を抱え、障害者として生きている身ですが、こんな私でも旅ができることを発信し続けて参りたいと思いますので、新年の挨拶に代えて今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。<br />☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆<br /><br />年末に3連休をいただいたので、この機会にちょっと面白い発券方法で旅をしてきました。<br />コツコツとANAマイルを貯めてきたので有効的に使おうと63,000マイルを2回に分けて旅してきました。<br />それが今回の香港の旅です。<br /><br />エバー航空のビジネスクラスに乗って香港へ到着。<br />24時間もない滞在時間内でいかに巡るかがカギとなります。<br />まず旅の基本としてグルメ!<br />グルメ以外にも香港と言ったら夜景!<br />そしてビクトリアピークにも行ってみようと思います。<br /><br />香港の交通機関をフルに使って巡ってみました。<br /><br />どんな旅になったのか、どうぞ旅行記をご覧下さればと思います(-人-)。<br /><br /><br />【旅行行程】<br />・旅行日1日目(12月26日)<br />自宅→JR線に乗って新宿へ→バスタ新宿23:00発JRバスグランドリーム9号乗車→車内で仮眠…<br /><br />・旅行日2日目(12月27日)<br />→大阪駅JR高速BT6:51着→関西国際空港10:55発BR177便搭乗→台北桃園13:10着(乗継)14:15発BR855便搭乗→香港国際空港16:15着<br />エアポートエクスプレスに乗って九龍駅へ<br /><br />香港市内観光<br /><br />宿泊先…ポップ イン モンコック<br /><br />・旅行日3日目(12月28日)<br />香港市内観光<br /><br />九龍駅よりエアポートエクスプレスに乗車→香港国際空港14:20発NH860便搭乗→東京羽田19:15着→京急線&JR線に乗って帰宅<br /><br /><br />【手配概要】<br />・航空券<br />ANAHPより手配<br />大阪→台北→香港→東京→ジャカルタ//クアラルンプール→シンガポール→上海→東京<br />63,000マイル+燃油代、空港税<br />の「大阪→台北→香港→東京」のみ使用<br />・バス(東京→大阪)<br />JRバス西日本より手配 9,800円(ネット割)<br />・宿泊先<br />ポップ イン モンコック<br />Agodaより手配、返金不可6,508円 スーペリア ツインまたはダブルルーム<br />・エアポートエクスプレス<br />kkdayより手配 往復 2,845円<br /><br /><br />※この旅行記は香港到着から書いています。<br />ちなみに表紙はアベニュー・オブ・スターズから見た光のショー「シンフォニー・オブ・ライツ」です。

ANAマイルお得発券で行く香港の旅 中編 宿にさまよい(汗)?美味しいグルメを探して!煌めく夜景と朝の風景を求めた香港ぶら散歩

81いいね!

2023/12/26 - 2023/12/28

535位(同エリア19692件中)

ムロろ~ん

ムロろ~んさん

この旅行記スケジュールを元に

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
正月早々のご挨拶をしたい所ですが、最初に令和6年能登半島地震に対して甚大な被害に遭われた方々へ心よりお悔やみ申し上げ、一刻も早い復旧をお祈りいたします。
それとともに2日のJAL516便に乗っておられた方々に対して精神的に大変だったかと思います。飛行機に乗る機会が多々ある自分にも身に染みてしまいました。
以上の二つのことが重なったこと、新年早々私も大変驚いております。
旅行記での文面でしかできませんが、一刻も早く平穏な気持ちで旅ができることを心から祈っております。

本年も旅行記を通して私、ムロろ~んと皆さまと関われれば幸いでございます。
精神発達障害を抱え、障害者として生きている身ですが、こんな私でも旅ができることを発信し続けて参りたいと思いますので、新年の挨拶に代えて今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

年末に3連休をいただいたので、この機会にちょっと面白い発券方法で旅をしてきました。
コツコツとANAマイルを貯めてきたので有効的に使おうと63,000マイルを2回に分けて旅してきました。
それが今回の香港の旅です。

エバー航空のビジネスクラスに乗って香港へ到着。
24時間もない滞在時間内でいかに巡るかがカギとなります。
まず旅の基本としてグルメ!
グルメ以外にも香港と言ったら夜景!
そしてビクトリアピークにも行ってみようと思います。

香港の交通機関をフルに使って巡ってみました。

どんな旅になったのか、どうぞ旅行記をご覧下さればと思います(-人-)。


【旅行行程】
・旅行日1日目(12月26日)
自宅→JR線に乗って新宿へ→バスタ新宿23:00発JRバスグランドリーム9号乗車→車内で仮眠…

・旅行日2日目(12月27日)
→大阪駅JR高速BT6:51着→関西国際空港10:55発BR177便搭乗→台北桃園13:10着(乗継)14:15発BR855便搭乗→香港国際空港16:15着
エアポートエクスプレスに乗って九龍駅へ

香港市内観光

宿泊先…ポップ イン モンコック

・旅行日3日目(12月28日)
香港市内観光

九龍駅よりエアポートエクスプレスに乗車→香港国際空港14:20発NH860便搭乗→東京羽田19:15着→京急線&JR線に乗って帰宅


【手配概要】
・航空券
ANAHPより手配
大阪→台北→香港→東京→ジャカルタ//クアラルンプール→シンガポール→上海→東京
63,000マイル+燃油代、空港税
の「大阪→台北→香港→東京」のみ使用
・バス(東京→大阪)
JRバス西日本より手配 9,800円(ネット割)
・宿泊先
ポップ イン モンコック
Agodaより手配、返金不可6,508円 スーペリア ツインまたはダブルルーム
・エアポートエクスプレス
kkdayより手配 往復 2,845円


※この旅行記は香港到着から書いています。
ちなみに表紙はアベニュー・オブ・スターズから見た光のショー「シンフォニー・オブ・ライツ」です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
航空会社
エバー航空 ANA
利用旅行会社
Agoda

PR

81いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • 川岸 町子さん 2024/02/22 08:26:58
    エネルギッシュ
    ムロさん、おはようございます(^-^)

    香港は様々な乗り物があり、街がエネルギッシュで、さらにこれから発展していくのですね。
    狭い土地で高低差が有り、うまく交通機関を造り、観光客にも使ってもらえるようにと。
    ならばミニバスのドライバー、もう少しなんとかならんのかい(笑)?

    私は香港は行く予定なく、飛行機の遅延で泊まらざるをえない状況でした。
    食事はホテルで三回用意され、クリスマスイブで豪華だったけど、普通のお粥は食べられませんでした。揚げパンとの組合せは、いかがですか?ワゴンで運ばれる点心も次回は是非と思います。
    町子

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/02/22 20:49:28
    RE: エネルギッシュ→ですけどねぇ…せっかちすぎて(;´Д`)
    まっちぃしゃん\(◎o◎)/!

    毎度、書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    そうそう、香港って色んな乗り物があって、活気があって。
    乗り物好きには面白いと思います。
    ちょっと時間が早いんですよ。
    地元の人もせっかち。
    だからコミュニケーション図るのも端的に言わないと伝わらないかなぁと思います(;^ω^)。
    機械的で効率が良いのが良いんですが(;^ω^)。。

    > ならばミニバスのドライバー、もう少しなんとかならんのかい(笑)?

    そうなんですよ、せっかちだからこそ人の要望を聞いてって思いましたけど…、難しいですわ(;´Д`)。

    > 私は香港は行く予定なく、飛行機の遅延で泊まらざるをえない状況でした。
    > 食事はホテルで三回用意され、クリスマスイブで豪華だったけど、普通のお粥は食べられませんでした。揚げパンとの組合せは、いかがですか?ワゴンで運ばれる点心も次回は是非と思います。

    揚げパンとの組み合わせ、胃に優しいんですよ。
    ワゴンで運ばれてくる点心も美味しいですし(´艸`*)。
    ああいう伝統のものっていつまでも残して欲しいと思いますよ。
    香港らしいですよね。


    ムロろ〜ん
  • とらじろうさん 2024/02/19 18:41:39
    思っていたより食べ物高くないかも?
    こんばんは!

    アベニュー・オブ・スターズのネオンに照らされた相方さん いつにも増して可愛く撮れていますね♡
    ムロろ~んさんもちょっとダンディ( ˆ̑‵̮ˆ̑ 

    エッグタルトが先に出てきてしまうのか!
    そのあとあの量のチャーハンを食べれてしまうのが素晴らしい~
    チャーハンは別腹にはならないですもん…
    しかし辛さには油断できないですね。。

    ワゴンの飲茶
    パカっと開けてもらって、やっぱりこれじゃないやつを なんていうのはアリですか?
    小心者で見たらそれ選ばなきゃいけないとプレッシャーに感じてしまいそうです。

    トラムの席 ワクワクしますね。
    ホームの階段も前の席からだとよく分かる!
    ムロろ~んさん薄着だなーと思っていましたが、やはり上に上がると風が!とらじろうの嫌いな風が(⊙⊙)!!
    雨よりも風は寒いです…
    訪れる際には警戒を忘れないようにしたいと思います。

    とらじろう


    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/02/20 22:08:23
    香港ならではのものは是非(^_-)-☆
    とらじろうさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    体調はいかがですか?
    お身体をどうぞご自愛くださいませ(^_^)。

    > アベニュー・オブ・スターズのネオンに照らされた相方さん いつにも増して可愛く撮れていますね?
    > ムロろ〜んさんもちょっとダンディ

    あはは〜(笑)。
    久し振りの海外だから、ちょっとテンションが上がったかなぁ(笑)。
    久し振りのビジネスクラス搭乗だったってのもあってそれも嬉しかったのかもしれません(;^ω^)。

    > エッグタルトが先に出てきてしまうのか!
    > そのあとあの量のチャーハンを食べれてしまうのが素晴らしい?
    > チャーハンは別腹にはならないですもん…
    > しかし辛さには油断できないですね。。

    頑張りましたよ(笑)。
    食べちゃいました。
    自分でもすごいと思ったんですけれど、それでもやはり香港でしか食べられないものって考えると!
    大事ですよ、完食って!

    > ワゴンの飲茶
    > パカっと開けてもらって、やっぱりこれじゃないやつを なんていうのはアリですか?
    > 小心者で見たらそれ選ばなきゃいけないとプレッシャーに感じてしまいそうです。

    パカッと開けて自分のテーブルに提供されたらダメですけれど、パカッて開けてダメなら要らないそぶりを見せるべきだと思います。
    ただ、香港の方はせっかちです。
    とっとと判断を決めないと向こうの判断でハイって決まります。
    それだけは気を付けないとダメだと思いますよ(;^ω^)。

    > トラムの席 ワクワクしますね。
    > ホームの階段も前の席からだとよく分かる!
    > ムロろ〜んさん薄着だなーと思っていましたが、やはり上に上がると風が!とらじろうの嫌いな風が(??)!!
    > 雨よりも風は寒いです…
    > 訪れる際には警戒を忘れないようにしたいと思います。

    朝が一番おススメです!
    ピークの所ですが、標高が高いので天候が変わります(;^ω^)。
    なのでちょっと厚着することをおススメします。
    夜は行ったことがないのですけれど、やはり何度行っても朝が良いなぁって思うんです。
    静かで空気が澄んでるのが良いんですよね。


    ムロろ〜ん
  • fuzzさん 2024/01/09 15:29:05
    まだ旅先かな?
    ムロさん、あけおめです。

    ムロさんの香港旅行記、旅先から投稿してるのは知ってたんですが、今日やっと落ち着いて家のPCから拝見しています。
    今日、1/9から2024年が始まった我が家です。昨日まではお休みだったので(;^ω^)
    香港の冬は暖かいですが、台湾も日本に比べると暖かいですよね。
    でもホテルに暖房がないんですよねー。大丈夫ですか?
    香港旅は一人旅だけど、今回は二人だから楽しみも2倍!
    海外へ誰かと一緒に旅をするってムロさんにしては、かなりレアケースですよね。
    あ、香港旅行記とは全く関係ない話ですみません。
    楽しんできてください!旅行記楽しみにしています。

    ことよろ
    fuzz

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/01/14 12:22:51
    只今ナウ(^_-)-☆
    fuzzさーん\(^o^)/

    あけおめことよろです(爆)。
    ムロろ〜んです。
    旅をしていたので返信が遅くなってしまいました(;´Д`)。

    私も実際に1/5から2024年が始まったっていう気分です(笑)。
    本職の旅人としてです(爆)。

    そうそう、香港も台湾も暖かかったんですよ。
    ジャンバーが要らなかったのでそれが助かりました。
    暖房、ホテルにあったので付けちゃいましたが(´艸`*)。

    そうそう、二人旅、しかも海外はレアです。
    あっ、旅を計画する段階で初めてだと思ういます。
    人生でこんなことってなかなかないですよ。

    旅行記もちょっとずつアップしていこうと思います。


    ムロろ〜ん
  • muさん 2024/01/08 16:54:21
    バス、とんでもない方向じゃなくて良かったです
    ムロろ~んさん、こんにちは!

    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    モンコックまで、バスまったく違う方向じゃなくて良かったです^^
    とんでもないところまで行っちゃったんじゃないかと心配していました

    ビクトリアピーク、って結構寒いですよねー
    でも12月の街中は観光にちょうど良さそうですね
    真夏の香港は湿度も90度だしムシムシ暑すぎて歩くのもきついから、
    いい時期ですね

    そしてモンコックと言えばロンドンレストラン!!
    色んなワゴンからお料理選んで楽しそう、美味しそう!!

    満喫していますね!

    mu

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/01/14 12:17:52
    Google先生のおかげ(◎_◎;)?
    muさん

    本年もこちらこそ宜しくお願い致します。
    ムロろ〜んです。
    旅をしていたので返信が遅くなってしまいました(;´Д`)。

    > モンコックまで、バスまったく違う方向じゃなくて良かったです^^
    > とんでもないところまで行っちゃったんじゃないかと心配していました

    道の方向を「?」な方へ行ってしまったのでヤバいって思ったんです。
    ドライバーさんに聞いたら「降りろ!」と(;´Д`)。
    ヤバいですよね。
    宿へ行くことができて良かったですけど(;^ω^)。

    > ビクトリアピーク、って結構寒いですよねー
    > でも12月の街中は観光にちょうど良さそうですね
    > 真夏の香港は湿度も90度だしムシムシ暑すぎて歩くのもきついから、
    > いい時期ですね

    12月ってベストシーズンかなぁって思うくらいに快適に過ごせました。
    カラッとしているんですよ。
    ビクトリアピークは寒かったので上着を着て大正解でした。

    > そしてモンコックと言えばロンドンレストラン!!
    > 色んなワゴンからお料理選んで楽しそう、美味しそう!!
    >
    > 満喫していますね!

    本当に香港ってグルメ天国だなぁって。
    そうそう、物価が高いのには驚きましたけれど、それでもここでしか味わえないものをいただくぞ!って。
    この風景がいつまでも残って欲しいなぁって思いましたよ。
    ワゴンスタイル、段々と無くなっているようですよ。


    ムロろ〜ん
  • レッドウイングさん 2024/01/07 11:18:10
    香港~
    ムロさん

    おはようございます。
    香港に着いてから空港では、機械で入国審査が可能なe-channelは、SFCなどの他、確かJALもダイヤモンド会員などもできましたね。

    駅からのミニバスでの移動は、運転士に怒られて降ろされてホテルまでスーツケースを持って10分も歩いて大変でしたね。
    今回のホテルは、トラブルもなくエレベーターの故障もなくお部屋も窓付きでよかったです。
    香港の夜景や景色、香港グルメも頂いたようで!
    コロナ前は、香港ディズニーランドに行こうか悩んで大阪から羽田経由でJAL便で予約してたこともありましたが、行かず…

    自分は、年が明けて日帰り旅や海外に行こうか計画中です。
    ムロさんのような旅をしていこうかと思ってます。

    レッドウイング

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/01/14 11:31:54
    活気ありますよ(^_-)-☆
    レッドウイングさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    本年もよろしくお願いいたします。
    旅をしていたので返信が遅くなってしまいました(;´Д`)。
    やっと片付けも終わりましたよ。

    > 香港に着いてから空港では、機械で入国審査が可能なe-channelは、SFCなどの他、確かJALもダイヤモンド会員などもできましたね。

    はいはい(^_-)-☆。
    私はJGCなのでダメだったんですよ(;´Д`)。
    向こうのマニュアルにもJGCが「×」って表示されていたのにも驚きました。
    SFCがOKなのって何か不思議に感じます( ̄▽ ̄;)。

    > 駅からのミニバスでの移動は、運転士に怒られて降ろされてホテルまでスーツケースを持って10分も歩いて大変でしたね。

    香港人らしいせっかちな対応?
    道も間違えるわ?
    どう伝えたらよいんやら(;´Д`)?
    まぁホテルへ着くことができたから良かったんですけどね。

    > 今回のホテルは、トラブルもなくエレベーターの故障もなくお部屋も窓付きでよかったです。
    > 香港の夜景や景色、香港グルメも頂いたようで!
    > コロナ前は、香港ディズニーランドに行こうか悩んで大阪から羽田経由でJAL便で予約してたこともありましたが、行かず…

    香港ディズニーランド、機会あればまた行きたいなぁって思っているんですよ。
    あっ、グリーティングしにですよ(笑)。
    絶叫系は無理なんで(◎_◎;)(爆)?
    ほとんどのキャラが分からないのは悩みものですが?アハ(笑)。

    そうですよ!
    如何に工夫して旅するか?
    工夫次第で何とでもなりますよ。
    プラスにプラスに(^_-)-☆。
    これが大事です!


    ムロろ〜ん
  • チーママ散歩さん 2024/01/06 15:29:01
    こんにちは
    年明けから色々ありましたね。
    地理的に詳しくない地方を
    旅してまわる事もあるから
    地震になったらどこに避難するかとか。
    飛行機を利用する旅人には
    心引き締めさせられるニュースが
    元旦からテレビを独占していましたね。
    今年も安全に楽しめますように。
    そして今年もよろしくお願いします。

    凄いチケットの取り方ですね。
    頭使いますね。私には無理だわ。
    でも考えている時間から旅は始まって
    いて楽しそうです。

    香港ワゴン式飲茶~
    1人だから沢山頂けないけど。
    美味しそうですね。

    もっと笑えよ!って。ぷぷぷ。
    彼らの写真の撮り方は独特ですからね。
    大陸の方と違うけど、やはり同じ血が
    流れているから、、、(^.^)

    今年は春以降に為替も落ち着いて
    フライトも安いのが出回る噂ですね。
    沢山楽しめたらいいですね。





    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/01/13 23:16:22
    どもっ('ω')ノ
    チーママ散歩さーん\(^o^)/

    本年もよろしくお願いいたします。ムロろ〜んです(^_-)-☆。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます。
    そして、旅をしていたので返信が遅くなってしまいました(;´Д`)。

    ホントに新年早々すごいニュースがあって、私も気を引き締められましたよ。
    普段、平穏に生活を送っていられることがどれだけ幸せか…。
    そして、無事に旅ができたことに感謝しないとって思いました。

    > 凄いチケットの取り方ですね。
    > 頭使いますね。私には無理だわ。
    > でも考えている時間から旅は始まって
    > いて楽しそうです。

    これはホントに時間がかかりました。
    あれこれやって、こうして…。
    なーるほどって感じです。
    また実践してやってみたっていう気持ちができましたよ(^_-)-☆。
    ですけれど、またチョコチョコッとマイルを貯めないと…。
    普段の生活でマイルを貯める意識をしてますよ(;^ω^)。

    > 香港ワゴン式飲茶
    > 1人だから沢山頂けないけど。
    > 美味しそうですね。

    ワゴン式飲茶、これは味わっておきたかったんですよ。
    ちょっと贅沢ですけれど、それが良いんです(^_-)-☆。

    > もっと笑えよ!って。ぷぷぷ。
    > 彼らの写真の撮り方は独特ですからね。
    > 大陸の方と違うけど、やはり同じ血が
    > 流れているから、、、(^.^)

    どーなんでしょうかねぇ(;^ω^)?
    写真写り慣れ?してるかどうかかなぁって思ったり?
    でも、何となくですけれど、俳優みたいな写真の撮り方、ポーズって苦手?で(;''∀'')。
    って、「ウソ(´艸`*)」って言われちゃぁ困りますけどね(=_=)。

    > 今年は春以降に為替も落ち着いて
    > フライトも安いのが出回る噂ですね。
    > 沢山楽しめたらいいですね。

    そしたらガンガン旅しますよ!
    あー、絶対に上級クラスにでも乗ってやる…、って言いたいけれど(汗)。
    しばらくはマイルでお世話になろうかなぁって思ってます( ̄▽ ̄;)。
    物価高にビックリしてるムロろ〜んでした(笑)。
  • aoitomoさん 2024/01/06 00:05:28
    香港真面目に観光している\(◎o◎)/!
    ムロろ~んさん こんばんは~

    路線バスらしくないミニバスに乗ってしまったのですね~
    まあ飛んでもないところまで行かなかったのがラッキーかもです。
    Googleマップさえあれば何とかなりそうです。

    『ポップ イン モンコック』
    エレベーターはちゃんと動き、しかも窓付き。ナイス
    この流れだとお姉さんのマッサージも無しですか?

    『金華冰廰カムワービンテン』
    スイーツレストランだけに『エッグタルト』が主食で、
    『カレー炒飯』がデサート?わけわからん~
    まあ、私はプライベートだとスイーツを先に食べたりしますが、
    海外で言葉も通じにくいし文句も言えませんね~

    『シンフォニー・オブ・ライツ』
    動画は前日の夜に配信した時点ですぐに見ましたよ。ナイス。
    動画は臨場感あります。

    『ジャッキーチェンの手形』
    記念写真のどや顔ナイス!?
    顔に達成感があるのはなぜ。( ´艸`)

    『スターフェリー』
    これも街の夜景が近くに見える感じで乗船する価値がありますね~
    乗務員さんおっちゃんばかりで残念。( ´艸`)

    『トラム』
    2階席の前を陣取って!
    これも夜景見るのには必須です。

    『倫敦大酒樓 (ロンドンレストラン)』
    香港飲茶の好きに選べて食べられるのがいいです。
    朝は安いとはいえ一つ27香港ドルはいいお値段。
    4点の点心にお茶が入って119香港ドル\(◎o◎)/!
    贅沢な朝食です。( ´艸`)

    『ビクトリアピーク』
    香港に行ったら必須のビクトリアピーク!
    記念撮影で中国の方にもっと笑えよ~って言われたのは、
    写真慣れしていないのではなくて、
    女性が横にいないと笑わないだけ。( ´艸`)
    CAさんとのムロショットではニヤケテます。( ´艸`)

    とにかくも・・
    香港真面目に観光しているのに驚きます。
    裏旅行記も入れてほしいな~

    aoitomo

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/01/13 15:25:00
    えっ( ̄▽ ̄;)?もともと真面目な人間ですよ(爆)!
    aoitomoさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。
    台湾へ行って来て、片付けをしていたので返信が遅くなってしまいました(;´Д`)。

    > 路線バスらしくないミニバスに乗ってしまったのですね
    > まあ飛んでもないところまで行かなかったのがラッキーかもです。
    > Googleマップさえあれば何とかなりそうです。

    そうなんですよ、Google先生のおかげで助かりました(;^ω^)。
    使えなかったらヤバかったです。
    まぁ、香港らしい乗り物に乗れたってことが良かったな…、って思っておきます(;^ω^)。

    > 『ポップ イン モンコック』
    > エレベーターはちゃんと動き、しかも窓付き。ナイス
    > この流れだとお姉さんのマッサージも無しですか?

    そう、アレは無しです(;^ω^)。
    つまらないって?アハ(笑)。
    これが正当な旅ですよ。

    > 『金華冰廰カムワービンテン』
    > スイーツレストランだけに『エッグタルト』が主食で、
    > 『カレー炒飯』がデサート?わけわからん
    > まあ、私はプライベートだとスイーツを先に食べたりしますが、
    > 海外で言葉も通じにくいし文句も言えませんね

    注文したらとっとと出す!
    これが香港の方らしいなぁって思いました。
    というよりも、せっかちだなぁって。

    でも、美味しかったですよ。
    特にエッグタルトが食べれたってのが良かったですよ(^_-)-☆

    > 『シンフォニー・オブ・ライツ』
    > 動画は前日の夜に配信した時点ですぐに見ましたよ。ナイス。
    > 動画は臨場感あります。

    これは動画のほうが良いかなぁって思ったんです。
    天気が良かったせいか、きれいに見えたと思います。

    > 『ジャッキーチェンの手形』
    > 記念写真のどや顔ナイス!?
    > 顔に達成感があるのはなぜ。( ´艸`)

    これをしないと何となく香港に来た感じがしない(笑)?
    ってのはホントの理由(笑)?
    見つかって良かったですよ。

    > 『スターフェリー』
    > これも街の夜景が近くに見える感じで乗船する価値がありますね
    > 乗務員さんおっちゃんばかりで残念。( ´艸`)

    お姉さんがいないのは残念ですが(笑)、でもこれは乗る価値がありますよ。
    安いし、夜景がきれいに見えるし。
    揺れるのも香港らしいなぁって。

    > 『トラム』
    > 2階席の前を陣取って!
    > これも夜景見るのには必須です。

    空いてたんですよ。
    2階席で眺めてみたかったんです。
    陣取れて良かったですよ!

    > 『倫敦大酒樓 (ロンドンレストラン)』
    > 香港飲茶の好きに選べて食べられるのがいいです。
    > 朝は安いとはいえ一つ27香港ドルはいいお値段。
    > 4点の点心にお茶が入って119香港ドル?(◎o◎)/!
    > 贅沢な朝食です。( ´艸`)

    絶対普段の朝食では食べられないお値段?ですけれど、たまにはねぇ(´艸`*)?
    日本のファミレスよりは高いです。
    でも、香港らしい伝統の朝食スタイルがココでいただけるってのが嬉しかったですよ。
    もうちょっと色んな種類を食べてみたかったってのが本音です。

    > 『ビクトリアピーク』
    > 香港に行ったら必須のビクトリアピーク!
    > 記念撮影で中国の方にもっと笑えよ?って言われたのは、
    > 写真慣れしていないのではなくて、
    > 女性が横にいないと笑わないだけ。( ´艸`)
    > CAさんとのムロショットではニヤケテます。( ´艸`)

    盲点つかれた(◎_◎;)?
    ダメよ!変なところ突っつきすぎ\(◎o◎)/!
    なにせ一人ですからねぇ…。
    そりゃぁ誰もいないと…。
    あのショットの笑顔はサービス?って言っておかないとですかねぇ(爆)?

    > とにかくも・・
    > 香港真面目に観光しているのに驚きます。
    > 裏旅行記も入れてほしいな

    裏を入れちゃぁ裏じゃぁなくなります(爆)。
    全て表ですから(´艸`*)。
    はい!純粋潔白です!
    安心して下さい\(^o^)/♪


    ムロろ〜ん
  • 働きマンさん 2024/01/05 22:57:58
    ムロろーんさん♪香港お似合いです♪
    ムロろーんさん♪


    あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いします♪

    こんばんは!ムロろーんさん♪
    コロナ禍があけてからめちゃくちゃ海外いかれていますね?
    いいなー♪
    しかも香港!!倫敦大酒樓!!
    朝7時にいかれたんですか!?
    さすが!!
    人気店ですものね?
    私もコロナ禍前に行った時、16時頃に行ったら夜は予約でいっぱいですと断られました。。ショック・・・20年前くらいに初めて香港に行った時に倫敦大酒樓にいって安くて美味しかったので、子供達を連れて行ってあげたかったんですけどねー。

    ビクトリアピークもいいですねー!
    ムロろーんさんが撮影されている写真が・・・なんだかめっちゃしっくり来ていて、
    「ムロろーんさん・・・香港似合うな。♪」
    と思わずにはいられませんでした。

    飛行機チケットゲットの方法もムロろーんさんらしい♪
    私も海外行くときは、ムロろーんさんの旅行記で勉強させてもらいますね♪

    働きマン

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/01/13 14:58:10
    RE: ムロろーんさん♪香港お似合いです♪←あざ〜す\(^o^)/
    働きマンさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    本年もよろしくお願いいたします。
    旅をしていたので返信が遅くなってしまいました(;´Д`)。
    やっと片付きました(;^ω^)。

    > こんばんは!ムロろーんさん♪
    > コロナ禍があけてからめちゃくちゃ海外いかれていますね?
    > いいなー♪

    11月と12月、3連休が取れたので、この機会ではないとって思ったんですよ。
    せっかくの機会だし、この機会を上手く有効活用できないかなぁって思っていたんです。
    「旅」これでしょ(^_-)-☆。

    > しかも香港!!倫敦大酒樓!!
    > 朝7時にいかれたんですか!?
    > さすが!!
    > 人気店ですものね?
    > 私もコロナ禍前に行った時、16時頃に行ったら夜は予約でいっぱいですと断られました。。ショック・・・20年前くらいに初めて香港に行った時に倫敦大酒樓にいって安くて美味しかったので、子供達を連れて行ってあげたかったんですけどねー。

    朝食がおススメですよ。
    安いし(って言っても物価高いですが割引されているって意味で(;^ω^))、空いてるし、特に一番のおススメがワゴンでの飲茶なんですよ。
    香港らしい風景に感動します。

    > ビクトリアピークもいいですねー!
    > ムロろーんさんが撮影されている写真が・・・なんだかめっちゃしっくり来ていて、
    > 「ムロろーんさん・・・香港似合うな。♪」
    > と思わずにはいられませんでした。

    特にこの時期の香港が一番良いんじゃない?って思ったんです。
    天気がカラッとしてて散策しやすい!
    ビクトリアピークの写真、写真写り大丈夫っすかねぇ(;^ω^)?

    > 飛行機チケットゲットの方法もムロろーんさんらしい♪
    > 私も海外行くときは、ムロろーんさんの旅行記で勉強させてもらいますね♪

    このやり方、結構理解するまで時間がかかりました。
    でも、うまく取れた時は感動しましたよ。
    行けるって!
    しかも全便ビジネスクラス!
    個性ある航空会社にも乗れる!
    良かったですよ。


    ムロろ〜ん
  • ねこ6500kgさん 2024/01/05 21:42:57
    スパイシー炒飯
    ムロろ~んさん、こんばんは!
    年末年始の香港旅行記、楽しく読ませていただいています♪

    金華冰廳、お店の店員さんテキパキしてますよね。
    私も12月の香港旅行で早朝に行った時、
    ミルクティーとエッグタルトが先に出てきました!笑

    以前ムロろ~んさんにいただいたコメントで、金華冰廳のような
    地元の茶餐廳を体験したいとおっしゃっていたので、
    ちょっとガヤガヤした空気感などなど、いかがでしたか?
    店員さんの怒涛の広東語も、地元のお店あるあるですね。

    後編も楽しみにしております♪
    ねこ6500kg

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/01/13 14:41:51
    RE: スパイシー炒飯←辛かったぁ(◎_◎;)
    ねこ6500kgさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    本年もよろしくお願いいたします。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。
    台湾から帰ってきてやっと落ち着いたので返信が遅くなってしまいました(;´Д`)。

    > 金華冰廳、お店の店員さんテキパキしてますよね。
    > 私も12月の香港旅行で早朝に行った時、
    > ミルクティーとエッグタルトが先に出てきました!笑

    ねこ6500kgさんも行かれた旅行記を見て懐かしいって思いました。
    香港らしいですよね。あのてきぱき感が!
    忙しないっていうかなんというか(;^ω^)。
    香港の方も「日本人の方がゆったりしている。香港人はせっかち!」って言ってました。

    > 以前ムロろ〜んさんにいただいたコメントで、金華冰廳のような
    > 地元の茶餐廳を体験したいとおっしゃっていたので、
    > ちょっとガヤガヤした空気感などなど、いかがでしたか?
    > 店員さんの怒涛の広東語も、地元のお店あるあるですね。

    是非とも行ってみたかったんです。
    宿から近かったってのも嬉しかったですよ。
    宿の方のおススメのお店ってこともあって。
    「早く選べヽ(`Д´)ノ」みたいなせっかち感も良い思い出です(笑)。

    後編も書いていきますよ(^_-)-☆。
    よろしくお願いいたします。


    ムロろ〜ん
  • マズウェルさん 2024/01/05 18:15:50
    香港!
    ムロろ~ん さま

    あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしく。本当に年明けから大変な状況ですが、それぞれ出来ることをして、充実した1年にしたいですね。

    香港!しかも技を駆使しての特典ビジネスクラスで、本領発揮というところですね。実はわたしもコロナ禍以降初の国際線をやっと発券し、偶然にも香港なんです。だいぶ先ですがキャセイのラウンジとか楽しみですよ♪でも街中はけっこう英語が通じない?かんじでしょうか。少々不安が💦

    ワゴンの飲茶、行きたいと思ってました!1人じゃ入りづらいかな?と思っていましたが、意外と大丈夫そうですね。飲茶の朝ごはん、イイなー。腸粉美味しいですよね。

    しかし海外派の皆さんがやっている、1冊の航空券を分けて使う、というのが永遠にわからなくて(笑)。また勉強させていただきまーす。


    マズウェル

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/01/12 00:32:06
    RE: 香港!←グルメ三昧ですよ(笑)
    マズウェルさん

    新年あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。
    ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。
    実は旅をしていたので返信が遅くなってしまいました(;´Д`)。

    ホントに年明けからすごいことになりましたねぇ。
    私も飛行機に乗って旅をしてきたのですが、ドッキドキ?でした(;^ω^)。

    > 香港!しかも技を駆使しての特典ビジネスクラスで、本領発揮というところですね。実はわたしもコロナ禍以降初の国際線をやっと発券し、偶然にも香港なんです。だいぶ先ですがキャセイのラウンジとか楽しみですよ♪でも街中はけっこう英語が通じない?かんじでしょうか。少々不安が💦

    香港は若い方は通じました。
    地元の方も数人は通じます。
    私は中国語が多少話せるので、中国語で試してみたら通じる方もいて。
    広東語は私はダメダメです。
    ホントの地元の方は広東語オンリーな方もいるので、特にドライバーさんだと難しいかもしれません。
    私の場合は運が悪かっただけかもしれません(-_-;)。

    > ワゴンの飲茶、行きたいと思ってました!1人じゃ入りづらいかな?と思っていましたが、意外と大丈夫そうですね。飲茶の朝ごはん、イイなー。腸粉美味しいですよね。

    今回入ったお店はちょっと値段は高めですけれど、香港本来のワゴン飲茶が楽しめると思います。
    1人でも気軽に入れます。

    > しかし海外派の皆さんがやっている、1冊の航空券を分けて使う、というのが永遠にわからなくて(笑)。また勉強させていただきまーす。

    今回手配したやり方は正直、私もトライしてダメだったので、何度かやってみてできたって感じです。
    あー、こんなんかぁって。
    JALのマイルではできないと思います。
    ANAのマイルを相当持ってないとできないと思います。
    良かったら頑張ってみて下さいね(^_-)-☆。



    ムロろ〜ん
  • 犬のしぇりーさん 2024/01/05 16:57:49
    しかも窓付き(笑)
    ムロろ~んさん こんにちは。

    緑のミニバス広東語話せなくても乗れてオクトパス使えるので流行り病前の年に乗りましたが、広東語ですか。
    違うところに降ろされても香港だし広くないので問題ないでしょう。

    ホテルチェックイン時のBoeing787は名古屋で買われたやつですね。
    今はBoeingGodsのお店は撤退したそうで、もう日本では買えないレア物かな。

    「ずいぶんとシャレたものもあるようですが」クルーズ船は、アクアルナだと思います。
    レストランが所有していて、そのホームページから予約できるとのことでしたが、予約時にエラーが出てパンダバスから予約して乗船したことがあります。
    飲み物1杯つきでした。

    定番観光と香港食もおさえて、と言いたいのですが意表突かれてカレーメシ。

    窓あって良かったですね。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/01/12 00:23:58
    RE: しかも窓付き(笑)←あはは〜(笑)。そこ重要です!
    犬のシェリーさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。
    旅をしていたので返信が遅くなってしまいました(;´Д`)。
    やっと片付けが終わって、書き込みをチェックしている所です。

    > 緑のミニバス広東語話せなくても乗れてオクトパス使えるので流行り病前の年に乗りましたが、広東語ですか。
    > 違うところに降ろされても香港だし広くないので問題ないでしょう。

    Google先生のおかげで居場所が分かったので宿まで頑張って歩きました。
    ホントになんとかなりますけどねぇ…。
    テキトーすぎます!

    > ホテルチェックイン時のBoeing787は名古屋で買われたやつですね。
    > 今はBoeingGodsのお店は撤退したそうで、もう日本では買えないレア物かな。

    そうです(^_-)-☆。
    あの中部国際空港にあったボーイングショップで購入したものです。
    持ってた方が便利かなぁって思っていたんですけれど、重宝しましたよ(^_-)-☆。

    > 「ずいぶんとシャレたものもあるようですが」クルーズ船は、アクアルナだと思います。
    > レストランが所有していて、そのホームページから予約できるとのことでしたが、予約時にエラーが出てパンダバスから予約して乗船したことがあります。
    > 飲み物1杯つきでした。

    知らなかったです!
    弾丸行程だったので、あれやこれやと予約するのもなぁって思って止めてしまいました(;^ω^)。
    この時間帯の夜景を見ながらのクルーズって素敵だなぁって思います。

    > 定番観光と香港食もおさえて、と言いたいのですが意表突かれてカレーメシ。
    >
    > 窓あって良かったですね。

    カレーメシ、なんとなく?美味しそうって思ったんですよ。
    でも辛かった!
    ヒィーヒィー言いながら食べましたよ。

    窓アリの部屋、これはポイントですよ!
    無いと困りますよ(笑)。


    ムロろ〜ん
  • ふわっくまさん 2024/01/05 08:36:50
    ビクトリア ピーク・・
    ムロろーんさん、おはようございます。
    朝のビクトリア ピーク、空いていてスゴク良さそうでしたね(^_^)
    山頂ゆえ寒そうだったものの、相方さんのようにマフラーを巻いたり防寒対策をしたら歩くのも心地よさげでした♪

    そして夜のシンフォニーオブ ライツ、冬の方が澄んで見えるような・・
    ・・以前私が行った時は やや霞んだ夜景を、汗を流しながら観ました(^^;)

    ホテル予約時ムロろーんさんもAgodaのトラブル、気になっていたのですね・・
    私も海外だとドキドキでしたが、無事泊まることが出来ホッとしました(*^_^*)
    今回は窓つきの部屋!で、カオスな風景が香港っぽいですね。

    それほど寒くない香港の街歩き、続きも楽しみにしています。
                ふわっくま



    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2024/01/12 00:18:07
    RE: ビクトリア ピーク・・←朝ですけどね(´艸`*)
    ふわっくまさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。
    そして、旅をしてきたので返信が遅くなってしまいました(;´Д`)。

    > 朝のビクトリア ピーク、空いていてスゴク良さそうでしたね(^_^)
    > 山頂ゆえ寒そうだったものの、相方さんのようにマフラーを巻いたり防寒対策をしたら歩くのも心地よさげでした♪

    そうなんですよ、香港のこの時期の朝って寒いんですよ。
    でも、昼間になると暖かくなるんです。
    でも、ビクトリアピークって標高がちょっと高いせいか風が吹いてて寒かったんです(;´Д`)。
    うちの相方のように防寒は必須ですね。

    > そして夜のシンフォニーオブ ライツ、冬の方が澄んで見えるような・・
    > ・・以前私が行った時は やや霞んだ夜景を、汗を流しながら観ました(^^;)

    冬はどうなかなぁって気になっていたんです。
    すっごくきれいに見えてすばらしかったですよ(^_-)-☆。

    > ホテル予約時ムロろーんさんもAgodaのトラブル、気になっていたのですね・・
    > 私も海外だとドキドキでしたが、無事泊まることが出来ホッとしました(*^_^*)
    > 今回は窓つきの部屋!で、カオスな風景が香港っぽいですね。

    窓付き、そこは必須です(爆)。
    もう窓なしなんて勘弁ですよ(;´Д`)。
    トラウマです。
    そうそう、Agodaで予約が通っているとか不安だったんですけれど、叶って良かったですよ。

    > それほど寒くない香港の街歩き、続きも楽しみにしています。

    ひょっとしたらベストシーズンに旅ができたんじゃないかって思ってます(^_-)-☆。
    一番過ごしやすい香港を楽しめたんじゃないかって思ってます(´艸`*)。


    ムロろ〜ん

ムロろ~んさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP