2023/12/30 - 2023/12/30
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2023/12/30
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ユートピア浜坂
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大阪5:55-8:19福知山8:54-10:10豊岡10:13-11:08餘部12:20-12:23鎧12:38-13:13居組13:58-14:07浜坂16:06-17:15豊岡17:33-18:46福知山19:31-20:36篠山口20:45-21:53大阪
「旅と鉄道」2020年11月号付録「秘境駅地図帖」は、秘境駅評論家・牛山隆信のホームページ「秘境駅へ行こう!」をもとに掲載された秘境駅順位。
・餘部駅174位
・鎧駅154位
・居組駅112位
山陰本線の兵庫県内の駅には餘部駅と浜坂駅の間にあと一駅、秘境駅と呼ばれる久谷駅(146位)がある。運行ダイヤの都合上、今回は通過する。
秘境駅巡りの後は、浜坂駅下車徒歩10分程の場所にある浜坂温泉で入浴し帰路に着く。
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兵庫県内の山陰本線駅巡り。
餘部駅~鎧駅~居組駅の順に。
「旅と鉄道」2020年11月号付録「秘境駅地図帖」による秘境駅順位は、餘部駅は174位・鎧駅は154位・居組駅は112位。 -
餘部駅(秘境駅174位)到着。
年末の休日、下車客と観光客が多く、秘境駅感は全くなし。餘部駅 駅
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餘部駅駅舎。
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餘部駅の時刻表。
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餘部駅。
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餘部駅ホームから眺める日本海。
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餘部駅、旧餘部鉄橋の廃線跡。
鉄橋が付け替えられても、駅ホームは変わらない。山の斜面を削り線路を敷き乗降者口側が変わっただけのホーム。 -
旧餘部鉄橋。
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旧餘部鉄橋と付け替えられた餘部鉄橋。
観光地化された新しい鉄橋は風情が無くなっている。 -
駅の裏山の展望台(撮影スポット)から眺める餘部鉄橋の全景。通過する列車は特急「はまかぜ」。
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餘部鉄橋。
観光名所となった駅の象徴、新たに設置された駅ホームへのエレベーターの塔「餘部クリスタルタワー」と観光用に残された旧餘部鉄橋の赤い橋脚。
付け替え前の餘部駅ホームへは、山の斜面に設けられた坂道を息を切らしながら歩くのみ。 -
餘部鉄橋。橋真下の餘部鉄橋脱線事故の慰霊碑。
餘部鉄橋脱線事故:1986年(昭和61年)12月28日(日)13:25頃、鉄橋を通過していた回送列車が、日本海からの突風にあおられ、機関車と客車の台車の一部を残して転落。真下にあった水産加工場や民家を直撃し死傷者がでた事故。餘部鉄橋事故犠牲者慰霊碑 名所・史跡
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餘部鉄橋。
余部鉄橋(余部鉄橋空の駅) 名所・史跡
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餘部鉄橋。
コンクリートの鉄橋は、旅情の趣きを無くしている。 -
餘部鉄橋。周りの風景に馴染まないコンクリートの異物である。
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餘部鉄橋下は国道178号が通り、真下には道の駅「あまるべ」があり観光名所化している。
車で無難なく行ける観光地名所となった駅は、秘境駅と呼べない。呼ぶべきではない。 -
餘部鉄橋下の香美町民バスの「空の駅」バス停。
路線バスは鎧駅から香住駅へと向かう。
バスは朝・昼・夕刻の1日3本のみ運行。*運行は事前予約制、予約がないと運行されない。土日祝日は運休。 -
旧餘部鉄橋の先端から眺める日本海。
豊岡行き列車に乗り、鎧駅に向かう。餘部駅 駅
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鎧駅(秘境駅154位)下車。
乗降者は、私一人。静寂なホーム、餘部駅よりもはるかにローカル色・秘境駅感が強い。 -
鎧駅駅舎。
鎧駅 駅
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鎧駅の時刻表。
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鎧駅。
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鎧駅。鳥取方面の眺め。
貨物用の引き込み線のあった2面2線の駅の名残り。 -
旧ホームから眺める鎧漁港。コバルトブルーで透明度が高いきれいな海。
観光地化されたコンクリートの趣きの無い鉄橋に変わった餘部駅よりも、はるかに旅情を味わえる美しい駅。
静寂な中での絶景を一人で堪能する。時間が止まったかのようなひと時。 -
鎧漁港。
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鎧駅旧ホーム側の脇にある「海の見えるベンチ」。
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鎧駅。
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鎧駅前の香住町民バス(全旦バス)「鎧駅」バス停。
駅前の道路はこの先で行き止まりとなる。漁村の集落は山に囲まれた孤立した集落。駅付近には民家が立ち並ぶが、鎧駅こそ最も秘境駅にふさわしい。 -
鎧駅より鳥取行き列車に乗車し、居組駅に向かう。
鎧駅 駅
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居組駅(112位)下車。
乗降者は、私一人。 -
居組駅。
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居組駅。豊岡方面の眺め。
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居組駅。鳥取方面の眺め。
保線用の引き込み線と高架橋があった2面3線の駅の名残り。 -
居組駅駅舎。
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居組駅の時刻表。
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居組駅駅舎内。
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居組駅駅舎。
鉄道利用者の3台の自転車が止まっていた。
駅は山間にあり駅前は何もない(公衆電話はあり)が、5分そこそこ歩けば集落に出る。集落に入る前には高架の車専用道路の下をくぐる。
なぜ秘境駅(112位)と呼ぶのか超疑問。「秘境駅」とは、あくまでも個人の主観であるとつくづく思う。居組駅 駅
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居組駅。
駅にはトイレはないが、公衆電話がある。
3台の自転車が駐輪。再度、何故秘境駅? -
居組駅前全景。
2019年(平成31年)より新駅舎に。以前は木造の古い駅舎だったが老朽化により建て替え、現在の風情のない駅舎に。 -
居組駅前には、旧駅舎時代の名残り、日本庭園の跡が残っている。
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居組駅前。
集落から駅へ続く舗装された一本道。道路は駅で行き止まり。坂を少し下ると車専用道路が見える。 -
居組駅前からの眺め。
直ぐ近くには民家が見える。何故か秘境駅の扱い。どう見ても秘境駅ではない。
秘境駅かどうかは各個人個人の主観。有名な人の声上げに惑わされてはいけないと感じる。 -
龍雲寺。
列車待ち時間を利用し、時間の許す限り居組駅より集落方面へ探索。龍雲寺 寺・神社・教会
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龍雲寺境内に建つ、山陰本線建設で亡くなった方の慰霊碑。
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居組駅より豊岡行き列車に乗車し、浜坂駅に向かう。
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浜坂駅。浜坂温泉入浴で下車。
豊岡方面の次の駅は秘境駅146位の久谷駅。
温泉に浸るか秘境駅か。
秘境駅より温泉、温泉を選ぶ。帰路にある消毒臭臭い城崎温泉の選択はない。 -
浜坂駅の時刻表。
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浜坂駅駅舎内待合室にある駅中図書館。
浜坂出身の登山家加藤文太郎には関する掲示物。新田次郎の小説「孤高の人」のモデル。浜坂の図書館内には加藤文太郎記念館がある。 -
浜坂駅駅舎。
浜坂駅 駅
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浜坂駅駅舎。
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浜坂駅前通り。
「歓迎湯村温泉・浜坂温泉」の看板。湯村温泉の最寄駅でもある。湯村温泉行きバスが出ている。
駅前には足湯がある。 -
加藤文太郎記念館。
図書館は年末年始の休館で、加藤文太郎記念館には入館出来なかった。入館料は無料。加藤文太郎記念図書館 美術館・博物館
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ユートピア浜坂。
浜坂駅より徒歩10分程。
入浴料:500円(町民は300円)
泉質 :ナトリウム・カルシウム - 塩化物泉
無色透明の湯。 -
ユートピア浜坂。
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ユートピア浜坂の敷地内にある、温泉卵のゆで場所。
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浜坂駅。
特急「はまかぜ」停車中。鳥取方向から浜坂駅折り返し運転の普通列車が入線中。 -
浜坂駅より豊岡行き列車に乗り、帰路に着く。
浜坂駅 駅
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