2023/03/28 - 2023/03/28
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オーヤシクタンさん
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この旅行記のスケジュール
2023/03/28
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船での移動
新日本海フェリー:ゆうかり.苫小牧行 秋田.6:00→苫小牧.16:45
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徒歩での移動
徒歩:1.6km/22分
-
電車での移動
普通2231D.鵡川行 浜厚真.17:24→鵡川.17:31
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セイコーマート鵡川美幸店
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電車での移動
普通2232D.苫小牧行 鵡川.17:50→浜厚真.17:57
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徒歩での移動
徒歩1.6km/22分
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船での移動
新日本海フェリー:ゆうかり.新潟行 苫小牧.19:30→秋田.翌7:35
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第243部-1118冊目 2/4
(2023年12月27日配信)
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
急に休みがとれたので‥
新日本海フェリーに乗って2泊3日のクルーズと、秋田県の秘湯/新玉川温泉に泊まる旅にでました。
本編は、新日本海フェリー(秋田→苫小牧→秋田)のクルーズと日高本線ローカル列車にちょい乗りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2023年3月27日~30日 3泊4日
3月28日(火) 第2日目-2 はれ
①新日本海フェリー:ゆうかり.苫小牧行
秋田.6:00→苫小牧.16:45
▼
②普通2231D.鵡川行
浜厚真.17:24→鵡川.17:31
▼
③普通2232D.苫小牧行
鵡川.17:50→浜厚真.17:57
▼
④新日本海フェリー:ゆうかり.新潟行
苫小牧.19:30→(船中泊)→
★宿泊‥ゆうかり:ツーリストB船室。
3月29日(水) 第3日目-1 はれ
④新日本海フェリー:ゆうかり.新潟行
→(船中泊)→秋田.7:35
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新日本海フェリー‥4,490円
苫小牧東港周文FT‥0円
ゆうかり船内‥1,480円
JR北海道‥600円
セイコーマート鵡川美幸店‥275円
秋田FTみちのく‥0円
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 船 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
皆様、こんにちは。
クルーズと言ったら豪華クルーズ船に乗るのが一般的なのですが、クルーズ船に乗る経済力がない筆者‥
そこで、日本海に定期就航している新日本海フェリー/ゆうかりに乗って、2泊3日のクルーズを楽しんでおります。
①新日本海フェリー:ゆうかり.苫小牧行
新潟.22:30→(船中泊)→秋田.5:05/6:00→苫小牧.16:45新日本海フェリー 乗り物
-
新潟→秋田→苫小牧‥637km/18時間5分の日本海クルーズ。
昨夜22:30に新潟を出航し‥
画像出典・OpenStreetMap -
6:38
翌朝、寄港地の秋田港中島埠頭に着岸中。
1時間ほど停泊しますが、一時下船はできません。
左のタワーは、秋田ポートタワー/セリオン。
全高143m/6,272枚のガラスタワーで、高さ100mの展望室は無料で見学できます。ポートタワーセリオン 名所・史跡
-
あっ!
見事な日の出ですぞ。秋田港 (秋田フェリーターミナル) 乗り物
-
ゴゴゴゴォー
定刻6:00に秋田港を出航。
ラインマン(地上係員)の方々が、お見送りをしてくれていますよ。 -
これは応じなくては‥
さよならぁ~ -
秋田よ。
さらばじゃ。←(明日戻って来るけど)
秋田→苫小牧・410km/10時間45分の船旅が始まりました。 -
秋田港外で予定していた姉妹船/らいらっくとの反航はありませんでした。
運休かな? -
ゆうかりは、男鹿半島に沿って航行中。
-
秋田県/男鹿半島北西端、入道崎が見えて来ました。
この岬の沖で進路が北西から北東に変わります。 -
朝食にしましょう。
昨日、東京の品川駅近くの京急ストアで買っておきましたよ。
■カレーヌードル‥98円
■深谷ねぎ味噌おにぎり‥106円
■鶏飯おにぎり‥106円 -
またまた出ました!
船旅ではカップ麺。
体に良くないとわかっていても、やめられません。 -
11:30
新潟から13時間。
秋田から5時間25分。
ゆうかりは‥ -
この船旅のハイライト‥
津軽海峡に入りますよ。 -
津軽半島/龍飛崎沖を航行。
ごらん〇れが竜〇岬~♪
あ〇ぁ~♪津〇海峡ぉぉ~♪
この歌を心の中で熱唱。 -
青函トンネル上を通過します。
-
この海底下100mに青函トンネル(全長53.85km)があり、本州と北海道をつないでいます。
さすがに、北海道新幹線が走っているのは見えませんね。←(当たり前だろ) -
津軽海峡は、東西約130km・最大水深約450mの海峡です。
左は青森県(竜飛崎)・右は北海道(白神岬)で、この間の距離は約19.5kmほどあります。 -
黄昏る筆者。
-
あっ!
左舷に見えるあの山は‥ -
函館山ですぞ。
鉄道連絡船だった青函連絡船は廃止されましたが、津軽海峡フェリーと青函フェリーの民間フェリー2社が青函航路を運航しています。 -
航海速力.約22ノット/約40km/hで、津軽海峡を突き進むゆうかり。
-
ゆうかりは本州最北端/大間崎沖に差し掛かりました。
-
12:55
右舷から下北半島を眺めてみると‥
遠目に小さく大間崎が見えましたよ。 -
お腹すきましたね。
昼食は、予約しておいたお弁当を頂きまーす。
■幕の内弁当‥1,000円
・焼き鮭
・たまご焼き
・鶏のからあげ
・シュウマイ
・生野菜
・めかぶ
・漬物
・ライス
■サッポロClassic‥290円 -
北海道のビールと言ったらコレコレ‥
サッポロクラシックですぞ。
北海道に向かって、カンパーイ!
後ろに見える山‥ -
恵山をズーム!
亀田半島東南端に位置する恵山(標高618m)は、外輪山溶岩と円頂丘溶岩から二重式の活火山です。
山名はアイヌ語で岬/エサ・ニ に由来しているとか。
へぇー -
昼寝をします。
風呂入って、酒飲んで、ぐうたら‥
これだから船旅はやめられない。 -
爆睡しました。
甲板に出てみると‥
着岸地点となる、苫小牧東港周文埠頭が見えて来ましたよ。 -
着岸の儀(単に眺めるだけ)に参列する筆者。(笑)
-
着岸体制に入りました。
ゆっくりと前進で、巨大な船体を岸壁に近づけていきます。
あぁ~
楽しい船旅が終わってしまう‥
いや、今回は再乗船して秋田へ向かうので、まだ終わらないよ。 -
巧みな操船で、最終の着岸態勢に入りました。
ホーサーがビットにつながれ‥
・ホーサー‥係留用ロープ
・ビット‥係留用鉄杭 -
16:37
着岸完了。
パチパチパチ‥苫小牧東港 周文フェリーターミナル 乗り物
-
この後もこの船でクルーズが続くので、このまま乗っていたいところですが、苫小牧では船内清掃等があるので船内にとどまることは許されず、強制的に下船となります。
おやっ?
ボーディングブリッジがない! -
ボーディングブリッジは改修中とのことでした。
徒歩乗船者は業務車で下船とのことです。 -
業務車でスタンランプから下船。
いつも徒歩乗船の筆者にとっては、なんだか新鮮だ。 -
新潟から18時間‥
北海道.苫小牧に着きましたが、クルーズはまだまだ続きますよ。 -
ゆうかりが苫小牧を出航するのは19:40で、3時間弱の滞在となります。
さて、どうしようか‥
ちなみに新日本海フェリー/苫小牧周文ターミナルは、周辺に何もない辺鄙な場所です。
どこにも行かずターミナル内で過ごそうと思っていたのですが、近くを走るJR日高本線の時刻を調べてみると、ちょうど列車が来るみたい‥
1.6km/22分ほど歩いて、フェリーターミナル最寄り駅である浜厚真駅へ向かいましょう。
画像出典・OpenStreetMap -
北海道夕張山地南部の丘陵地帯/640m峰を水源とする延長52.3kmの二級河川/厚真川。
大正二年に完成した日高本線厚真川橋梁が奥に見えます。 -
直線にのびる道道287号線をテクテク‥
キタキツネなどの野生動物が出没することあり!
夜は真っ暗になるので、懐中電灯は必携です。←(筆者、歩いたことあります)
北海道に来たことを実感しますね。 -
浜厚真駅に着きました。
えっ!
これが駅と思われるかもしれませんね。
周辺にはコンビニや商店どころか民家すらもない、ポツンとある駅なのです。 -
浜厚真駅は、貨物列車の車掌車を再利用した駅舎(待合室)があるだけの無人駅です。
北海道では、引退した車掌車を駅舎に転用する事例が多いですね。
駅にトイレはありません。浜厚真駅 駅
-
あっ!
列車が来ましたね。
この車両(1両目)は、JR北海道キハ40形一般形気動車4両を改造した北海道の恵みシリーズ車のひとつで、愛称 [道央 花の恵み] と言い、北海道ゆかりの草花や動物たちを表現したラッピングが施されています。
追加料金は不要で、運賃だけで乗れるのですよ。
②普通2231D.鵡川行
浜厚真.17:24→鵡川.17:31
[乗]JR北海道:キハ40-1785 -
2両目は一般車両。
車内は、昔からの国鉄型オリジナルの青モケット。
昔はみんなこの色だった。 -
浜厚真からひと駅7分。
日高本線の終着駅となった鵡川に到着。
苫小牧-様似(146.5km)が日高本線だった時代、駅名標下に表記される隣駅は、苫小牧方面が’はまたうら’・様似方面は’しおみ’と表記されていました。
様似方面は路線廃止によって空白となり、様似方面廃止後、苫小牧方面の隣駅だった浜田浦駅は、駅が廃止。
浜厚真が隣駅となり、シールで対応しています。 -
かつては、この116km先の様似までが日高本線でした。
営業距離146.5kmを誇った日高本線は災害の影響を受けて、路線の8割となる鵡川-様似(116.0km)が運休となっていました。
そして、採算面が厳しいことから復旧されることなく、2021年4月1日をもって廃止となってしまったのです。 -
鵡川(ムカワ)駅は大正2年(1912年)10月1日、苫小牧軽便鉄道の駅として開業。
今の駅舎は昭和62年(1987年)築のもの。
簡易委託されていたキヨスクが閉店したことに伴い、平成21年(2009年)4月1日をもって苫小牧駅管理の無人駅となっております。
むかわ交通ターミナルを併設しており、日高本線の代替バスも発着しています。鵡川駅 駅
-
鵡川駅近くの歩道橋から駅全景を眺めてみましょう。
昔は昭和61年11月1日に廃止された富内線(鵡川-日高町/82.5km)の分岐駅にもなっていた鵡川駅は急行/えりも号も停車し、日高本線では重要な位置づけの駅でした。
構内が広いのと、長いプラットホームが昔の繁栄ぶりを漂わせていますね。日高本線 乗り物
-
ズームしてみると‥
車止めが設置され、鉄路が分断されてしまったのが見えます。
かつて苫小牧-様似146.5kmを誇った日高本線は、苫小牧-鵡川30.5kmに縮小されました。 -
苫小牧方面を眺めると‥
おぉー!
夕日が美しい。 -
鵡川での滞在は19分!
鵡川駅から190m/徒歩2分のセイコーマート鵡川美幸店に立ち寄り‥ -
ソフトクリームと食パンを購入。
セイコーマートの人気商品、北海道牛乳ソフトは道内豊富町産の牛乳を使用。
新鮮で濃厚なミルクの風味をたっぷりと感じられる逸品です。
■北海道牛乳ソフトバニラ‥119円
■さっくり食パン‥156円 -
急いで鵡川駅に戻り‥
再び、日高本線/鵡川→浜厚真の1区間だけ7.8km乗ります。
③普通2232D.苫小牧行
鵡川.17:50→浜厚真.17:57
[乗]JR北海道:キハ40-1785鵡川駅 駅
-
グオォォー
ディーゼルエンジンを唸らせて、北海道の大平原を列車は走ります。 -
鵡川から7分。
浜厚真に到着。
木製柱とホーロー製駅名標が懐かしい。
北海道の駅では縦長駅名標下部にサッポロビールの広告が表記され、シンボル的存在のひとつだったのですが、徐々に数を減らしております。
浜厚真駅ではすでにサッポロビールの表記が消えていました。
さて、姿を減らしレアになりつつある、サッポロビールホーロー駅名標‥
駅名標を窃盗する極悪マニアが出現し、日高本線では運休中だった区間の駅名標を盗難防止策としてJR北海道が撤去したら、盗難防止策である事を知らなかった沿線自治体のどこかの町長が「廃線みたいだ」と抗議したらしいです。
鉄道がなくなると言う事が、沿線自治体にとって死活問題であったことが伺えますね。浜厚真駅 駅
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浜厚真駅の向かい側、線路の前の敷地には、厚真町立浜厚真小中学校がありました。
浜厚真中学校は昭和55年3月に、小学校は翌年の昭和56年3月31日に閉校。
鉄道・駅・学校などが次々に消えていく北海道の厳しい現状を実感します。 -
夕暮れの厚真川(臨港大橋)を渡り‥
-
ここは、北海道/苫小牧東港。
新日本海フェリー/苫小牧周文フェリーターミナルに戻って来ました。苫小牧東港 周文フェリーターミナル 乗り物
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これから、クルーズ後半(苫小牧→秋田)です。
新日本海フェリーはネット予約で徒歩乗船の場合、e乗船券を自宅でプリントすれば乗船手続きは不要ですが、全国割の申請があったので乗船券を発券して頂き、全国割と回遊割引が併用され、運賃6,100円→4,490円となりました。
更に目的地が秋田なので、秋田県の電子クーポン2,000円を頂きました。
ありがとうございます。
☆ツーリストB(苫小牧→秋田)‥6,100円。
▼新日本海フェリー公式ホームページから予約しました。 -
苫小牧東港周文フェリーターミナルの食堂メニュー。
食べたいものがあるんです。苫小牧東港フェリーターミナル グルメ・レストラン
-
コレです。
花畑牧場のホエー豚丼。
焼いた豚肉とタレの香ばしい匂いがたまりません。
レンジでチンではなく、ちゃんとフライパンで焼いて調理してくれるのです。
タレと豚肉、米飯の絡みと相性が良いですね。
■花畑牧場ホエー豚丼‥900円 -
新日本海フェリー/ゆうかりに再乗船します。
定期フェリーと言っても18,000トン級の大型船で、クルーズ客船に引けを取りませんね。
④新日本海フェリー:ゆうかり.新潟行
苫小牧.19:30→(船中泊)→秋田.7:35
= ゆうかり =
船種‥フェリー
船籍‥日本小樽
所有/運用者‥新日本海フェリー(株)
航海区域‥近海
総トン数‥18,229トン
全長‥199.90m
全幅‥26.50m
建造所‥石川島播磨重工業.横浜第工場
就航‥2003年2月2日 -
では、乗船しましょう。
通常なら徒歩乗船はボーディングブリッジからのなのですが、改修中なので業務車で乗船します。 -
いつものパターンで、ルームキーを受け取る上級船室利用の富裕層の方々を横目に今夜の城へ向かいます。
ツーリストB10の339番は‥
あっ、ここですね。 -
=ツーリストB=
以前は大部屋和室のツーリストJが最安船室でしたが、今はこちらのツーリストBが最安船室となりました。 -
2等寝台に値する、梯子式2段ベッドの船室です。
階段式2段ベッドが登場するまで、2等寝台と言ったらこのタイプが主流でした。
筆者の城は下段です。
左の棚に荷物が置けるようになっています。
★ツーリストB(苫小牧ー新潟)‥大人8,600円~
梯子式2段ベッド (1室24名相部屋)×10室 -
そろそろ、出航のお時間です。
恒例儀式に参列する為、甲板に出ました。 -
出航の儀(単に眺めるだけ)に参列する筆者。(笑)
-
19:30
ホーサーがビットから外されました。 -
ゴゴゴゴォー
-
後進で離岸成功。
パチパチパチ‥
全長199.9mの巨大な船体を狭い湾内で回頭します。 -
苫小牧→秋田・410km/12時間5分の船旅が始まりました。
-
わずか3時間の滞在だったけど‥
北海道よ
さらばじゃ。 -
ひと風呂浴びて、さっぱりしました。
船内レストラン/Tahitiで‥
新日本海フェリー夕食人気ランキング1位の特製ビーフシチューを堪能。
デミグラスソースは自家製ブレンド、自慢の一品なんですよ。
■サッポロClassic‥290円
■特製ビーフシチュー‥1,000円 -
22:25
苫小牧から2時間55分。
ゆうかりは、北海道.恵山岬沖を航行中。
この先で太平洋を離れ、津軽海峡に入りますよ。 -
まだ早いですが、もう寝ます。
就寝。 -
5:26
おはようございます。
朝ですよ。 -
アウトデッキに出ました。
ゆうかりは、航海速力22.7ノット(42km/h)で航行中。 -
5:34
あっ! -
おぉー!
これは幻想的な日の出だ。 -
日本海の日の出。
ありがたや~
ありがたや~ -
男鹿半島沖を航行中。
秋田まで残り1時間30分です。 -
雲に浮かぶ男鹿半島。
幻想的だ。 -
海上に浮かぶ風力発電所‥
秋田港ウインドファームを眺めます。 -
秋田港に入港。
楽しかった2泊3日の日本海クルーズは秋田で幕を閉じます。 -
着岸の儀(単に眺めるだけ)に参列する筆者。(笑)
-
左舷に着岸地点となる秋田港中島埠頭が接近すると‥
全長199mの巨大な船体を時計回りに180度.回頭させ始めました。
船長・機関長・航海士・機関士・甲板員の巧みなチームワークです。 -
回頭完了。
最終の着岸態勢に入りました。
あぁ~
楽しいクルーズが終わっちゃうよ~ -
ホーサーがビットにつながれて‥
-
おっ!
着岸完了したようです。
パチパチパチ‥ -
7:38
名残惜しいですが、下船しましょう。 -
=秋田フェリーターミナル=
北前船の寄港地として栄えた秋田港。
1999年11月から新日本海フェリーが就航。
苫小牧・新潟・敦賀への定期便が発着しています。
フェリー発着に合わせて、秋田中央交通/セリオン線.秋田駅行、路線バスが運行されています。秋田港 (秋田フェリーターミナル) 乗り物
-
ターミナル内には、売店と軽食コーナーがあります。
稲庭うどん・横手やきそばなど秋田のご当地がオススメ。
新日本海フェリーは、横手やきそば暖簾会賛助会員なのですよ。 -
横手やきそばを頂きまーす。
秋田県横手市のご当地グルメである横手やきそば。
茹でたストレート太角麺を使い、目玉焼きと福神漬けがトッピングされているのが特徴なんだとか。
モチモチした食感。
こりゃうまい。
■横手やきそば‥600円 -
苫小牧から乗って来た新日本海フェリー/ゆうかり。
新潟へ向けて出航しました。
出航の儀(単に眺めるだけ)に参列しましょう。 -
ゴゴゴゴォー
全長199m。
巨大な船体だ。
これならクルーズ船にも引けをとりません。 -
ゆうかりが新潟に着くのは15:30。
ご安航をお祈り申しあげます。
楽しい船旅でした。
ありがとう。
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