1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 苫小牧
  5. 苫小牧 交通
  6. 日高本線
苫小牧×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

日高本線

乗り物

日高本線 クチコミ・アクセス・周辺情報

苫小牧 交通 満足度ランキング 5位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    短いながらも日高山脈、太平洋、湿原が車窓を彩ります

    4.0

     災害による路線短縮で、わずか4駅になってしまった「本線」。しかし距離でいえば30km、乗車時間も30分になり、決して「盲...  続きを読む腸線」ではありません。乗客も多く、都市間交通としての役割を果たしている路線です。  廃止されてしまった区間ほどの絶景ではありませんが、残った区間からも日高山脈を遠望できます。太平洋を眺めたり、湿地帯を走ったり、かと思えば大工場や発電所も現れ、変化に富んだ車窓です。  新千歳空港からも近く、気軽に北海道のローカル線を味わいたいなら往復してみるのもオススメです。  閉じる

クチコミ・評判

3.31

(16件のクチコミ)
コストパフォーマンス:
3.50
人混みの少なさ:
3.42
バリアフリー:
3.13
乗り場へのアクセス:
3.67
車窓:
3.83

1~15件(全16件中)

  • 浜田浦駅

    • 3.0
    • 旅行時期:2023/02(約3年前)
    • 0

    先端部分が廃止され、苫小牧~鵡川のわずか30キロほどの短い本線です。この3月のダイヤ改正で途中の浜田浦駅が廃止されます。す...  続きを読むぐ横を国道235号線が走っていますが、周辺にはなにもありません。小さな待合所があるだけでした。  閉じる

    投稿日:2023/03/02

  • 鵡川までになって線路が切られています

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/11(約4年前)
    • 0

    かつて国鉄時代には札幌から急行もはしり襟裳岬の手前の様似まで続いていた日高本線も赤字と度重なる災害でついに鵡川までになって...  続きを読むしまいました。競走馬の牧場と海岸線の美しかったローカル線でした。とくに夕日が素晴らしい路線でしたが寂しい限り。  閉じる

    投稿日:2021/11/16

  • 鵡川までししゃもを食べに

    • 4.0
    • 旅行時期:2021/10(約4年前)
    • 0

    廃線が進み、現在残る苫小牧から鵡川まで利用しました。苫小牧は新千歳空港からも近くて街も大きいのに、そこから出ている列車が1...  続きを読む両編成であることにびっくり。途中鹿の群れがいる草原があったりとここは北海道なんだと思わせる風景に出会えました。
    10月、11月限定のししゃも寿司を食べに鵡川に行きましたが、苫小牧から鵡川までは日高本線で30分、2時間に1本くらいの本数ですが苫小牧や新千歳空港からの日帰りも十分可能です。  閉じる

    投稿日:2021/11/05

  • 寂しい

    • 3.5
    • 旅行時期:2021/08(約4年前)
    • 0

    立派な本線ですが、距離は苫小牧から30分で行ける鵡川までになってしまいました。日高という名がついていますが、路線が日高振興...  続きを読む局まで伸びておらず、非常に寂しい感じです。本数はそれなりにあるのかなあと思います。  閉じる

    投稿日:2021/10/06

  • 正式廃止

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/08(約4年前)
    • 0

    21年春水害で不通になっていた鵡川~様似が正式に廃止されてしまいました。廃線跡をレンタカーで巡りました。踏切や駅看板は撤去...  続きを読むされていますが、まだ線路や駅舎はそのまま残っていました。地元で利用されていない駅舎は閉鎖されています。  閉じる

    投稿日:2021/09/02

  • 部分廃線の今

    • 4.5
    • 旅行時期:2021/07(約4年前)
    • 0

    苫小牧から襟裳岬だいぶ手前の様似まで走っていたJR路線で、鵡川~様似間(ぶっちゃけほとんど)が廃線になってしまいました。
    ...  続きを読む

    日本の多くの廃線はモーターリゼーションの影響が利用ですが、こちらは猛烈に発達した低気圧による高潮や台風により被害が出て復旧の目途が付かず廃止となっています。

    廃ファンにとっては、路盤が災害によって変形した箇所や鉄路、鉄橋など多くの鉄道遺構が丸々残っているので、その視点ではなかなかの観光スポットです。

    地域の方には申し訳ないです。  閉じる

    投稿日:2021/09/12

  • かつては様似まで運転された

    • 3.0
    • 旅行時期:2021/03(約5年前)
    • 0

    2021年3月末をもって2015年1月の高波で不通になっていた鵡川~様似が廃止されました。
    現在は苫小牧~鵡川間のみの運...  続きを読む転です。

    朝夕はキハ40系が2両で運転されますが、昼間は切り離された1両での運行となります。
    夜はフェリーターミナルの近くを走るのでチャリダーさんが乗ることもあるそうです。  閉じる

    投稿日:2021/06/30

  • 大半が廃止され短い路線に。

    • 3.0
    • 旅行時期:2020/11(約5年前)
    • 2

    2021年4月に高波被害で運休となっていた鵡川~様似間が廃止になった日高本線。現在は苫小牧~鵡川の短い区間のみが残ります。...  続きを読む今回は鵡川から先は廃止前、バス代行の時期に乗車しました。苫小牧14:33発2233Dを鵡川まで、鵡川17:49発2236Dを苫小牧まで利用しました。どちらもキハ40型2両で全員がボックス席に座っても余裕があるぐらいの乗車率でした。鵡川からの代行バスは接続も適度な乗り換え時間でした。今回は運休中であった様似までのいくつかの駅を訪問しました。海沿いの区間では波を被り、運行時は相当過酷な環境で走っていた路線なのだと実感しました。日高方面へはバスも運行されており、競合するような形ではあるもののうまく使い分けて利用すると便利ではないかと思います。
      閉じる

    投稿日:2022/11/23

  • 2020年の10月初旬に、列車と代行バスを乗り継ぎ、苫小牧駅から様似駅まで、往復しました。通学の高校生の利用で混雑している...  続きを読む区間も若干ありましたが、全般的には、列車も代行バスも空いていたと思います。なお、代行バスの区間は、海岸付近の道を通ったり、馬の飼育されている牧場がバスの車窓に見受けられるなど、のどかな雰囲気の区間も多かったです。  閉じる

    投稿日:2021/02/27

  • 苫小牧から鵡川へ

    • 3.0
    • 旅行時期:2020/09(約5年前)
    • 0

    苫小牧とえりもの玄関の様似を結ぶJR線ですが、災害で現在は途中の鵡川までの運転で不通区間の先は代行バスが運転されています。...  続きを読む鉄道で運転されているのは短い区間ですが車窓は荒涼とした感じで、雰囲気があります。  閉じる

    投稿日:2020/10/01

  • だいぶ短区間の「本線」

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/08(約5年前)
    • 0

    昔は苫小牧から日高地区の様似という襟裳岬の近くまで通っていた路線ですが、高潮被害でごっそり廃線となり、いまは鵡川という場所...  続きを読むまでしか走っていません。

    車両は「優駿浪漫」とかかれた白と青の塗装の車両がありますが、専用ではないようで、全然違う岩見沢でも見ることが出来ました。  閉じる

    投稿日:2021/09/04

  • 列車区間、代行バス区間共に利用

    • 3.0
    • 旅行時期:2019/07(約6年前)
    • 0

    列車区間、代行バス区間共に利用しました。列車区間は、安定性が確保され、快適でした。代行バスは、それなりに揺れ、結構疲れるこ...  続きを読むとは確かです。しかしながら、定時運行は、ほぼ確保されており、停留所も駅以上に便利な位置も多く、一定の評価はできると感じました。  閉じる

    投稿日:2020/09/30

  • 代行バスは長く乗ると疲れる

    • 3.0
    • 旅行時期:2019/04(約7年前)
    • 0

    2015年の高波被害以来、路線のほとんどがバス代行となっていて、列車で運行するのは始発の苫小牧駅から4駅先の鵡川駅までの3...  続きを読む0キロあまり約30分です。
    そこからは長いバス移動が続き、終点の様似まで行くと半日が潰れます。
    各駅停車のバス代行なので、駅のあった場所を忠実になぞるため、国道をまっすぐ行けばよいものを、内陸の駅までピストン往復するような場所もあって列車の時より手間をとり、すごく時間がかかります。
    ついぞ、並行する高速バスのペガサス号やひろおサンタ号で行ってしまった方がよいと思う時もあります。
    しかし、バスでの代行なのでJRでの運賃が適用され、1日散歩きっぷや青春18きっぷなどのフリーパスで行くと長い距離をお得に移動できるのも事実です。
    バス代行から数年が経ち、日高道も延伸されるなど、廃止もようやく視野に入ってきましたが、廃止されるとそれらのJRの切符も使えなくなるのでしょう。
    様似まで行くのはさすがにキツいですが、途中までならお得な今のうちに行っておきたいものです。
    道南バスの日高方面の高速バスは、札幌への帰りの便が、基本、前日までの予約制になっているのも不便なところです。  閉じる

    投稿日:2020/11/26

  • バス代行

    • 3.5
    • 旅行時期:2019/03(約7年前)
    • 0

    2015年の高波被害による不通を受け、現在(2020年)では、始発の苫小牧駅から鵡川駅までの4駅、30.5kmが鉄道区間、...  続きを読む鵡川駅から終点、様似駅までの115kmあまりがバス代行輸送区間で運行されています。
    様似までJRなので、JRの普通乗車券、JR北海道の1日散歩きっぷ、青春18きっぷなどで普通にそのまま利用できます。
    料金としては、並行する札幌からの高速バスに比較して、特に1日散歩きっぷなどのフリーパス系の切符はお得です。

    ただ、最近、代行バスにはトイレが無いタイプの車両が増え、特に静内から様似までの蛇行バスは普通の都市を走る路線バスタイプの車両のため、トイレは全くありません。
    日高本線区間を通しで乗る場合は、途中、鵡川駅構内や静内駅構内にトイレがあるので、待ち合わせ時間のあるこれらの駅で用を足しておくとよいでしょう。

    終点、様似より先、襟裳岬まではJRからJRバスとなり、別途切符を買い求めなければなりません。
    襟裳岬までの札幌からの日帰りは、バス区間の時間がかかるのと、近年、ダイヤの組み方が変わってしまって、できたとしても岬での滞在時間が非常に短く、あまり観光を楽しめる感じではなくなってしまいました。  閉じる

    投稿日:2020/06/17

  • 路線の8割が廃止へ

    • 3.5
    • 旅行時期:2018/05(約8年前)
    • 0

    2014年に様似→苫小牧を完乗したのですが、2015年の台風被害以降、鵡川~様似は復旧せず廃止という方向に進んでいます。2...  続きを読む018年に苫小牧から鵡川まで乗りましたが、鵡川から先の線路はすっかり錆びついていて悲し気でした。代行バスは必ずしも線路に寄りそって走るわけではないので、なんだか思い出の中の路線になってしまいました。日高本線としては苫小牧~鵡川の30キロ余りの盲腸線として存続のようです。  閉じる

    投稿日:2020/11/24

1件目~15件目を表示(全16件中)

クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(40枚)

基本情報(地図・住所)

施設名
日高本線
住所
  • 北海道苫小牧市表町~北海道勇払郡むかわ町
カテゴリ
  1. 交通
  2. 乗り物
登録者
しそまきりんご さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

日高本線について質問してみよう!

苫小牧に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • ちゃんさん

    ちゃんさん

  • こばじょんさん

    こばじょんさん

  • cielさん

    cielさん

  • Cantinflasさん

    Cantinflasさん

  • egg9951号さん

    egg9951号さん

  • 石勝線さん

    石勝線さん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

苫小牧 ホテルランキングを見る

北海道 ホテルランキングを見る

PAGE TOP