日高本線
乗り物
3.31
日高本線 クチコミ・アクセス・周辺情報
苫小牧 交通 満足度ランキング 5位
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
短いながらも日高山脈、太平洋、湿原が車窓を彩ります
4.0
- 旅行時期 2023/12
- by ちゃんさん
災害による路線短縮で、わずか4駅になってしまった「本線」。しかし距離でいえば30km、乗車時間も30分になり、決して「盲... 続きを読む腸線」ではありません。乗客も多く、都市間交通としての役割を果たしている路線です。 廃止されてしまった区間ほどの絶景ではありませんが、残った区間からも日高山脈を遠望できます。太平洋を眺めたり、湿地帯を走ったり、かと思えば大工場や発電所も現れ、変化に富んだ車窓です。 新千歳空港からも近く、気軽に北海道のローカル線を味わいたいなら往復してみるのもオススメです。 閉じる
クチコミ・評判
3.31
(16件のクチコミ)- コストパフォーマンス:
- 3.50
- 人混みの少なさ:
- 3.42
- バリアフリー:
- 3.13
- 乗り場へのアクセス:
- 3.67
- 車窓:
- 3.83
1~15件(全16件中)
-
浜田浦駅
- 3.0
- 旅行時期:2023/02(約3年前)
- 0
-
鵡川までになって線路が切られています
- 3.0
- 旅行時期:2021/11(約4年前)
- 0
-
鵡川までししゃもを食べに
- 4.0
- 旅行時期:2021/10(約4年前)
- 0
-
-
寂しい
- 3.5
- 旅行時期:2021/08(約4年前)
- 0
-
正式廃止
- 3.0
- 旅行時期:2021/08(約4年前)
- 0
-
部分廃線の今
- 4.5
- 旅行時期:2021/07(約4年前)
- 0
-
かつては様似まで運転された
- 3.0
- 旅行時期:2021/03(約5年前)
- 0
-
-
大半が廃止され短い路線に。
- 3.0
- 旅行時期:2020/11(約5年前)
- 2
2021年4月に高波被害で運休となっていた鵡川~様似間が廃止になった日高本線。現在は苫小牧~鵡川の短い区間のみが残ります。... 続きを読む今回は鵡川から先は廃止前、バス代行の時期に乗車しました。苫小牧14:33発2233Dを鵡川まで、鵡川17:49発2236Dを苫小牧まで利用しました。どちらもキハ40型2両で全員がボックス席に座っても余裕があるぐらいの乗車率でした。鵡川からの代行バスは接続も適度な乗り換え時間でした。今回は運休中であった様似までのいくつかの駅を訪問しました。海沿いの区間では波を被り、運行時は相当過酷な環境で走っていた路線なのだと実感しました。日高方面へはバスも運行されており、競合するような形ではあるもののうまく使い分けて利用すると便利ではないかと思います。
閉じる投稿日:2022/11/23
-
代行バスが、のどかな雰囲気の区間を走ったのが楽しかった
- 3.0
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
- 0
-
苫小牧から鵡川へ
- 3.0
- 旅行時期:2020/09(約5年前)
- 0
-
だいぶ短区間の「本線」
- 4.0
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
- 0
-
列車区間、代行バス区間共に利用
- 3.0
- 旅行時期:2019/07(約6年前)
- 0
-
代行バスは長く乗ると疲れる
- 3.0
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
- 0
2015年の高波被害以来、路線のほとんどがバス代行となっていて、列車で運行するのは始発の苫小牧駅から4駅先の鵡川駅までの3... 続きを読む0キロあまり約30分です。
そこからは長いバス移動が続き、終点の様似まで行くと半日が潰れます。
各駅停車のバス代行なので、駅のあった場所を忠実になぞるため、国道をまっすぐ行けばよいものを、内陸の駅までピストン往復するような場所もあって列車の時より手間をとり、すごく時間がかかります。
ついぞ、並行する高速バスのペガサス号やひろおサンタ号で行ってしまった方がよいと思う時もあります。
しかし、バスでの代行なのでJRでの運賃が適用され、1日散歩きっぷや青春18きっぷなどのフリーパスで行くと長い距離をお得に移動できるのも事実です。
バス代行から数年が経ち、日高道も延伸されるなど、廃止もようやく視野に入ってきましたが、廃止されるとそれらのJRの切符も使えなくなるのでしょう。
様似まで行くのはさすがにキツいですが、途中までならお得な今のうちに行っておきたいものです。
道南バスの日高方面の高速バスは、札幌への帰りの便が、基本、前日までの予約制になっているのも不便なところです。 閉じる投稿日:2020/11/26
-
バス代行
- 3.5
- 旅行時期:2019/03(約7年前)
- 0
2015年の高波被害による不通を受け、現在(2020年)では、始発の苫小牧駅から鵡川駅までの4駅、30.5kmが鉄道区間、... 続きを読む鵡川駅から終点、様似駅までの115kmあまりがバス代行輸送区間で運行されています。
様似までJRなので、JRの普通乗車券、JR北海道の1日散歩きっぷ、青春18きっぷなどで普通にそのまま利用できます。
料金としては、並行する札幌からの高速バスに比較して、特に1日散歩きっぷなどのフリーパス系の切符はお得です。
ただ、最近、代行バスにはトイレが無いタイプの車両が増え、特に静内から様似までの蛇行バスは普通の都市を走る路線バスタイプの車両のため、トイレは全くありません。
日高本線区間を通しで乗る場合は、途中、鵡川駅構内や静内駅構内にトイレがあるので、待ち合わせ時間のあるこれらの駅で用を足しておくとよいでしょう。
終点、様似より先、襟裳岬まではJRからJRバスとなり、別途切符を買い求めなければなりません。
襟裳岬までの札幌からの日帰りは、バス区間の時間がかかるのと、近年、ダイヤの組み方が変わってしまって、できたとしても岬での滞在時間が非常に短く、あまり観光を楽しめる感じではなくなってしまいました。 閉じる投稿日:2020/06/17
-
路線の8割が廃止へ
- 3.5
- 旅行時期:2018/05(約8年前)
- 0
1件目~15件目を表示(全16件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
日高本線について質問してみよう!
苫小牧に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
ちゃんさん
-
こばじょんさん
-
cielさん
-
Cantinflasさん
-
egg9951号さん
-
石勝線さん
- …他